『バスターガンダム』って3号ライダーみたいな立ち位置でいいよね
1: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:24:59
仮面ライダーで言うなら3号ライダーみたいな立ち位置なのに2号ポジションより先に仲間入りした特異な奴
2: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:31:49
二号が一号と相打ちになった…
3: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:39:24
1号、2号の強化がベルト毎交換の実質別ライダーみたいなもんだから…
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4: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:03:14
敵の時は弱かったのに味方になったら強くなったやつ
5: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:05:22
>>4
味方になったら弱体化とか敵でも味方でも強いとかはよくあるが、味方になった途端有能になるって珍しい気がする
味方になったら弱体化とか敵でも味方でも強いとかはよくあるが、味方になった途端有能になるって珍しい気がする
22: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:14:15
>>4
敵時代
・ムウさんのメビウスゼロ、スカイグラスパーとの蜜月の日々
・地球軍艦隊を蹂躙 記念すべき「グゥレイト」
・砂漠戦の射撃ミス、オーブ近海戦でのエンジン損傷の2度に渡ってAAの危機を救う名誉AAクルー
味方時代
・オーブ防衛線では、圧倒的な砲撃能力でストライクダガーの物量に対抗
ナチュラルのパイロット達がへとへとになる中、ディアッカはピンピンしている
・宇宙に上がった後も守りの要として奮戦
徹底してサポートに回ることで、キラとアスランを攻めに専念させることが可能に
・ヤキンドゥーエでも大活躍
イザークの危機を救い、フォビドゥン、レイダー撃破をアシスト
子供の頃、「何だこの和菓子の箱みたいな色のガンダムは…」という困惑の第一印象だったけど、ディアッカ共々どんどん好きになっていった思い入れのある機体
敵時代
・ムウさんのメビウスゼロ、スカイグラスパーとの蜜月の日々
・地球軍艦隊を蹂躙 記念すべき「グゥレイト」
・砂漠戦の射撃ミス、オーブ近海戦でのエンジン損傷の2度に渡ってAAの危機を救う名誉AAクルー
味方時代
・オーブ防衛線では、圧倒的な砲撃能力でストライクダガーの物量に対抗
ナチュラルのパイロット達がへとへとになる中、ディアッカはピンピンしている
・宇宙に上がった後も守りの要として奮戦
徹底してサポートに回ることで、キラとアスランを攻めに専念させることが可能に
・ヤキンドゥーエでも大活躍
イザークの危機を救い、フォビドゥン、レイダー撃破をアシスト
子供の頃、「何だこの和菓子の箱みたいな色のガンダムは…」という困惑の第一印象だったけど、ディアッカ共々どんどん好きになっていった思い入れのある機体
27: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:30:52
>>22
正直物語中盤までディアッカの事は特に眼中になかった。
アスランのようにもう一人の主人公でキラと因縁があるワケでもない。
ニコルのようにアルテミス陥落したりAAを撃墜寸前まで追い込むほどの有能さを見せつけるでもない。
イザークのように民間機撃墜したり普段からの態度の悪さやイキり具合からザ敵キャラとして注目集めるでもない。
正直中盤までディアッカって何なんだろうと思ってたけど・・・中盤以降は味方として大活躍させる為に抑えてたんだな・・・。
正直物語中盤までディアッカの事は特に眼中になかった。
アスランのようにもう一人の主人公でキラと因縁があるワケでもない。
ニコルのようにアルテミス陥落したりAAを撃墜寸前まで追い込むほどの有能さを見せつけるでもない。
イザークのように民間機撃墜したり普段からの態度の悪さやイキり具合からザ敵キャラとして注目集めるでもない。
正直中盤までディアッカって何なんだろうと思ってたけど・・・中盤以降は味方として大活躍させる為に抑えてたんだな・・・。
38: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 21:35:57
>>22
和菓子の箱は草
でも地味めな印象あるし(和菓子の箱)
案外特定の箱参考にカラーリングしても
似合いそうだな…
和菓子の箱は草
でも地味めな印象あるし(和菓子の箱)
案外特定の箱参考にカラーリングしても
似合いそうだな…
30: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:41:03
>>4
後方からの砲撃支援がそもそもの役割なのにザフト時代は前線に出ていたからね。
後方からの砲撃支援がそもそもの役割なのにザフト時代は前線に出ていたからね。
36: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:44:26
>>4
イザークにもいえるけど、敵を倒すための戦いよりも何かを守る戦いのほうが本質的に合ってたんだろうね終盤の活躍が本来の実力なんだと思う
イザークにもいえるけど、敵を倒すための戦いよりも何かを守る戦いのほうが本質的に合ってたんだろうね終盤の活躍が本来の実力なんだと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:07:54
だって火力担当のこいつが敵のとき活躍したら、主人公側が詰むから…
26: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:19:00
>>6
ブラストインパルスガンダムもこいつ活躍する場を与えたらダメなやつだなと映画で分かったわ
ブラストインパルスガンダムもこいつ活躍する場を与えたらダメなやつだなと映画で分かったわ
7: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:16:32
なんでメビウスゼロ落ちないの…
8: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:18:10
>>7
中身が不可能を可能にする男だったから…
中身が不可能を可能にする男だったから…
9: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:21:15
宇宙怪獣相手に大活躍した世界線もあるすげぇやつ
11: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:44:02
バスターは前期GATシリーズの中で1番パイロットに愛着持たれてるよね
イザークは旧式のMSをわざわざ持ってきて…ってボヤいてたけどディアッカは嬉しそうだったし
イザークは旧式のMSをわざわざ持ってきて…ってボヤいてたけどディアッカは嬉しそうだったし
20: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:03:39
>>11
PS2の連合VSザフトⅡPLUSのPLUSモードで、ディアッカwithバスターとLストライク、カラミティが同時に出てくるミッションが印象深い
「ヒューウ♪こいつは懐かしいぜ…!ディアッカ・エルスマン、バスター発進する!」の台詞と同時に現れて、「STRIKE出撃」が流れ出す最高の演出
「初期GATシリーズが全部バスターだったら?」というぶっ飛んだIFを実現したミッションがあったり、ディアッカとバスターには色々美味しいゲームだった
PS2の連合VSザフトⅡPLUSのPLUSモードで、ディアッカwithバスターとLストライク、カラミティが同時に出てくるミッションが印象深い
「ヒューウ♪こいつは懐かしいぜ…!ディアッカ・エルスマン、バスター発進する!」の台詞と同時に現れて、「STRIKE出撃」が流れ出す最高の演出
「初期GATシリーズが全部バスターだったら?」というぶっ飛んだIFを実現したミッションがあったり、ディアッカとバスターには色々美味しいゲームだった
12: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:48:57
連合から奪った機体と一番相棒になれてる感ある
17: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:59:56
ストライクダガーを一回経由した事で105同等の性能でお安く作れるダガーLが出来てしまったから105君をわざわざ増産するのはね…
23: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:14:53
>>17
だけど劇場版じゃ105がかなり機数があるからダガーLって間に合わせの機体っぽい感じなんだよな…
あと地味にマイナーチェンジされてるって設定もあるから105の生産数って思っている以上にあるよな…
だけど劇場版じゃ105がかなり機数があるからダガーLって間に合わせの機体っぽい感じなんだよな…
あと地味にマイナーチェンジされてるって設定もあるから105の生産数って思っている以上にあるよな…
18: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:01:33
当時一体だけBB戦士が出なかったという悲しい過去が…
その後ヴェルデバスターの方は出るという更なる悲劇が…
その後ヴェルデバスターの方は出るという更なる悲劇が…
19: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:01:36
ストライクに関してはウィンダムっていう傑作機がいるから
24: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:26:43
アークエンジェルめっちゃ守ってる…
あんなに執拗だった敵が…って思うと感慨深いんよ
おっさん!の気安さよ
あんなに執拗だった敵が…って思うと感慨深いんよ
おっさん!の気安さよ
25: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 05:59:20
砲撃機に黒人というドラグナー二号機とタップと同じ組み合わせなので仲間入りを察してた人もいたのではなかろうか
29: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:40:22
でも味方になる予定なかったらしいんだよなディアッカ
28: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:35:38
バンク云々言われても、バスターの連結シーンは滅茶苦茶好きだった
いや今も好き
いや今も好き
44: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 08:15:06
>>28
連結させる動きもいいし何より高出力武器を両手腰だめで構えるのがほんと好き
なかなか無いんだよね
連結させる動きもいいし何より高出力武器を両手腰だめで構えるのがほんと好き
なかなか無いんだよね
31: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 06:48:43
中盤までは“後方を守る”という意識に欠けていたせいで、どうにも機体の適正距離が取れていなかったように見える。それでレセップスも被害を出していたし
捕虜になったことでその辺の意識が出来るようになった結果
機体の特性に合わせた動き方が出来るようになった印象がある
オーブ防衛戦だと水際で砲撃しながらアークエンジェルを援護したり、リマスター版だとストライクの背後をカバーするように立ち回ったりする印象が残ってる
それが後の運命や自由にもちゃんと生きているあたりがディアッカの強みだと思う
捕虜になったことでその辺の意識が出来るようになった結果
機体の特性に合わせた動き方が出来るようになった印象がある
オーブ防衛戦だと水際で砲撃しながらアークエンジェルを援護したり、リマスター版だとストライクの背後をカバーするように立ち回ったりする印象が残ってる
それが後の運命や自由にもちゃんと生きているあたりがディアッカの強みだと思う
33: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:32:18
>>31
「後方支援」という実質ディアッカのテーマ
閃光の刻、オーブ防衛線3話分の計4回流れたと思うけど、すべてディアッカとバスターの戦闘が描かれていた気がする
「後方支援」という実質ディアッカのテーマ
閃光の刻、オーブ防衛線3話分の計4回流れたと思うけど、すべてディアッカとバスターの戦闘が描かれていた気がする
35: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:42:59
>>33
この曲そんなタイトルなのか・・・確かにディアッカの時に流れてるわ
この曲そんなタイトルなのか・・・確かにディアッカの時に流れてるわ
43: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 07:23:13
>>31
戦略的には全体的に連合のほうが優秀で戦術と現場の能力で黙らせる戦いが多かったザフト
まあそもそもが終始アドリブでなんとかしろな部隊なのもあるけど
戦略的には全体的に連合のほうが優秀で戦術と現場の能力で黙らせる戦いが多かったザフト
まあそもそもが終始アドリブでなんとかしろな部隊なのもあるけど
32: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:34:38
連結砲打つのにタイムラグがあるし先読みしながら立ち回らないと有効活用できない機体だよな
34: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:37:55
装備が基本的に遠距離かつ対多数のMS、MA想定してるとこがあって
前線に出ていくタイプの装備ではない
アークエンジェルからはキラとアスランが前線にいるし、組むパイロットがMS初心者とはいえ、百戦錬磨のベテランだし、無理に前線出たり、間合い詰められたりとか気にしなくて良くなってるのは大きいよな
前線に出ていくタイプの装備ではない
アークエンジェルからはキラとアスランが前線にいるし、組むパイロットがMS初心者とはいえ、百戦錬磨のベテランだし、無理に前線出たり、間合い詰められたりとか気にしなくて良くなってるのは大きいよな
42: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 05:25:47
バスターはもちろん砲撃機だからそれが本領なんだけど全身がこうプロテクターつけたアメフト体型感もあるから
大砲外してナイフや拳銃持たせるなりして近接よりに調整するのもありな見た目してる気がするんだよね
よくある砲撃型MSと違って内蔵武装も肩くらいにしかない「太目の標準機」って感じの機体だし
大砲外してナイフや拳銃持たせるなりして近接よりに調整するのもありな見た目してる気がするんだよね
よくある砲撃型MSと違って内蔵武装も肩くらいにしかない「太目の標準機」って感じの機体だし
37: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:54:47
種終盤で自由正義ストライクに続いてバスターが発艦するの好き
中盤までキラのストライクしかMSいなかったから感慨深くなる
中盤までキラのストライクしかMSいなかったから感慨深くなる
41: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 04:11:37
まぁストーリーの都合とか諸々そういうのもあるのかもしれんけど
イザークもそうだけど物語後半からはそれまであった驕りや慢心が無くなって自分の役割をこなしてる感じ
それまではみんなスタンドプレーばっかなんで、砂漠の時もバルトフェルドは戦力に数えてなかったし
イザークもそうだけど物語後半からはそれまであった驕りや慢心が無くなって自分の役割をこなしてる感じ
それまではみんなスタンドプレーばっかなんで、砂漠の時もバルトフェルドは戦力に数えてなかったし
1: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 10:36:04
通常だと上下の2連装砲なのが連結してビームキャノンになるタイプだったのか
連結機能そのものがなくなったと思っていたから嬉しい
連結機能そのものがなくなったと思っていたから嬉しい
5: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 11:48:55
ライトニングバスター本体
高エネルギービームガン×2
MA-X603S/D複列砲身多目的砲×2
77式多目的誘導弾発射筒×2
ミーティアユニット
93.7cm高エネルギー収束火線砲×2
60cmエリナケウス 対艦ミサイル発射管×77
120cm高エネルギー収束火線砲×2
MA-X200 ビームソード×4
ちょっと近中遠距離に隙がなさすぎませんか……?
高エネルギービームガン×2
MA-X603S/D複列砲身多目的砲×2
77式多目的誘導弾発射筒×2
ミーティアユニット
93.7cm高エネルギー収束火線砲×2
60cmエリナケウス 対艦ミサイル発射管×77
120cm高エネルギー収束火線砲×2
MA-X200 ビームソード×4
ちょっと近中遠距離に隙がなさすぎませんか……?
6: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 11:52:32
いつになったら本体に白兵装備積むんだ…
7: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:01:39
>>6
乗ってるディアッカがエースだから……
ザク使ってる時ですら白兵戦する描写ないしサーベルとかに持ち変えるよりも撃った方が早いとか思ってそう
乗ってるディアッカがエースだから……
ザク使ってる時ですら白兵戦する描写ないしサーベルとかに持ち変えるよりも撃った方が早いとか思ってそう
9: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:04:54
>>7
レクイエムの偏光ステーション戦でザムザザー破壊するとき
イザークと一緒に切り込んでなかった?
レクイエムの偏光ステーション戦でザムザザー破壊するとき
イザークと一緒に切り込んでなかった?
10: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:10:01
>>6
バンダイ『ふーん、白兵戦仕様が良いのか』と砲塔と背部&脚部ブースター全撤去+白兵戦用ブレードのみの極端な白兵戦用バスターをお出ししてくる未来しか見えないが大丈夫か?
バンダイ『ふーん、白兵戦仕様が良いのか』と砲塔と背部&脚部ブースター全撤去+白兵戦用ブレードのみの極端な白兵戦用バスターをお出ししてくる未来しか見えないが大丈夫か?
11: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:24:25
>>10
バスターの必要ねえ!
スラスター外したら地上戦しかできねえ!
バスターの必要ねえ!
スラスター外したら地上戦しかできねえ!
43: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:30:26
>>11
ただ元の設定おいといたらバスター本体のゴツいボディはあえて近接戦カスタムにするのもカッコいいと思う
頬の張りだした頭とか肩や胸のゴツさがちょっとアメフトのプロテクターみたいなイメージあるし
コンバットナイフと拳銃やらサブマシンガンあたりもったCQCやら格闘仕様のバスターとか見てみたさがちょっとある
ただ元の設定おいといたらバスター本体のゴツいボディはあえて近接戦カスタムにするのもカッコいいと思う
頬の張りだした頭とか肩や胸のゴツさがちょっとアメフトのプロテクターみたいなイメージあるし
コンバットナイフと拳銃やらサブマシンガンあたりもったCQCやら格闘仕様のバスターとか見てみたさがちょっとある
45: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:01:55
>>43
本編で出したら解釈違いとかなりそうでもあるがビルド系とかだったらめちゃくちゃ見てみたいなそれ
本編で出したら解釈違いとかなりそうでもあるがビルド系とかだったらめちゃくちゃ見てみたいなそれ
50: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:47:46
>>43
コマンドガンダム系列みたいな感じで重武装化させつつ近接用ナイフやグレネード持たせたコマンドバスターガンダムとかもありかも
上のほうで出てたサージェントヴェルデバスターなんかもその方向性だしそのリアルタイプ的な
コマンドガンダム系列みたいな感じで重武装化させつつ近接用ナイフやグレネード持たせたコマンドバスターガンダムとかもありかも
上のほうで出てたサージェントヴェルデバスターなんかもその方向性だしそのリアルタイプ的な
28: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:38:08
>>10
さもいつもやってるみたいに言うがそこまで極端なこと破ったのユニコーンのアレくらいじゃねえか
さもいつもやってるみたいに言うがそこまで極端なこと破ったのユニコーンのアレくらいじゃねえか
46: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:30:49
>>28
シュツルムガルスはジオン残党が限られた資材なんとかやりくりして作ったもんと考えるとまああそこまで割り切りすぎてるのも理解できなくもないから
バンダイは近接戦特化改造ならなんでもあんな変なアレンジする!みたいに言い出すのはなんか違うよなあ
シュツルムガルスはジオン残党が限られた資材なんとかやりくりして作ったもんと考えるとまああそこまで割り切りすぎてるのも理解できなくもないから
バンダイは近接戦特化改造ならなんでもあんな変なアレンジする!みたいに言い出すのはなんか違うよなあ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:45:10
>>10
ソードカラミティ「そいつはどうかな」
ソードカラミティ「そいつはどうかな」
30: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:41:26
>>6
ガンキャノン「モビルスーツがなぜ人型をしてるのかわかるか?」
いや実際PS装甲でできてる硬い機体に殴る蹴るされたら結構やべーと思うの
ガンキャノン「モビルスーツがなぜ人型をしてるのかわかるか?」
いや実際PS装甲でできてる硬い機体に殴る蹴るされたら結構やべーと思うの
8: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:04:06
種序盤の頃のディアッカならともかく今のディアッカが迂闊に前に出たり味方から孤立するようなことするとは思えんしまぁええかなって…
12: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:28:19
グランドスラム持たせるか
15: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:01:02
>>13
ライトニングバスターに採用するにしてもビームガンは取り回しが悪くなるしビームキャノンの先端に付けようものなら対艦刀レベルのサイズになりそうだ
ライトニングバスターに採用するにしてもビームガンは取り回しが悪くなるしビームキャノンの先端に付けようものなら対艦刀レベルのサイズになりそうだ
16: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:01:12
>>13
まあブルコスの装備を渡すわけにもいかないからな…
まあブルコスの装備を渡すわけにもいかないからな…
38: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:10:17
>>13
正直かなり好きなデザインだけど肩の原型機キャノンって単体でも使えるけど元が連結して強力にして使い分けるが強みなのにそれが出来なくしてるから片手落ちみたいなのがなあ
正直かなり好きなデザインだけど肩の原型機キャノンって単体でも使えるけど元が連結して強力にして使い分けるが強みなのにそれが出来なくしてるから片手落ちみたいなのがなあ
44: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:58:07
>>38
連結砲のコンセプトって「それぞれのライフルに別々に搭載してるパワーセルを連結させて強力な攻撃を可能とする」だから、そのへんが改善されてるスターゲイザーの頃ならわざわざ連結させる理由が無いのかも。
連結砲のコンセプトって「それぞれのライフルに別々に搭載してるパワーセルを連結させて強力な攻撃を可能とする」だから、そのへんが改善されてるスターゲイザーの頃ならわざわざ連結させる理由が無いのかも。
48: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:39:10
>>44
実はある意味フォームチェンジ機体なんだよねバスターガンダム
実はある意味フォームチェンジ機体なんだよねバスターガンダム
17: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:02:02
というかライトニングの腰のビームガンはなんなんだ。接近戦を想定したサイドアームにしては固定されてて取り回しも悪いし。
19: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:07:59
>>17
核動力でスラスターの出力も向上してるだろうから回避機動しながらの射撃が想定されている戦術なんじゃない?
核動力でスラスターの出力も向上してるだろうから回避機動しながらの射撃が想定されている戦術なんじゃない?
31: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:44:20
>>17
メタ的なこといえば将来的に流用でバ素ター出せるように腰の保持アームマウンター残すための穴埋め装備
メタ的なこといえば将来的に流用でバ素ター出せるように腰の保持アームマウンター残すための穴埋め装備
39: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:10:29
>>31
あそこはいっそビームサーベルホルダーにでもすれば格闘補えてよかったんじゃねえかな…と一瞬思ったが
それはそれとして格闘武器普通に持ってたらなんかバスターガンダムのらしさが薄れるな…というのもあり気持ちが2つある
あそこはいっそビームサーベルホルダーにでもすれば格闘補えてよかったんじゃねえかな…と一瞬思ったが
それはそれとして格闘武器普通に持ってたらなんかバスターガンダムのらしさが薄れるな…というのもあり気持ちが2つある
51: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:50:13
>>39
バスターの近接武器は格闘武器ってよりストライクノワールのビームライフルショーティとかあのへんの殴るような距離でも撃ち込める小型銃のが似合いそう
ていうかノワールのビームライフルショーティって実際ビームライフルとは言うけど実質アーマーシュナイダー置き換えた近接武器枠だし
バスターの近接武器は格闘武器ってよりストライクノワールのビームライフルショーティとかあのへんの殴るような距離でも撃ち込める小型銃のが似合いそう
ていうかノワールのビームライフルショーティって実際ビームライフルとは言うけど実質アーマーシュナイダー置き換えた近接武器枠だし
18: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:04:17
ビームガンがマジでコンパクトだからサーベルを使われるような至近距離にも対応できるんだよな
背後から接近されたらミサイル撃てばいいし爆風で吹き飛ばされた敵機に振り向いて撃てばトドメになる
背後から接近されたらミサイル撃てばいいし爆風で吹き飛ばされた敵機に振り向いて撃てばトドメになる
20: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 14:38:27
最悪砲身でぶっ叩け
23: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 16:03:50
>>21
色も相まってバーチャロンのアファームドにも見えるな
色も相まってバーチャロンのアファームドにも見えるな
22: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 16:01:19
元のバスターが遠距離の支援砲撃機として設計されたから当然なんだけど中~長距離射撃が強いのにディアッカが乗ったことで接近戦までできるようになったのがバグなんだよね
ナチュラル用のOSとパイロットのままなら絶対に支援砲撃機としてしか運用されてなかった
ナチュラル用のOSとパイロットのままなら絶対に支援砲撃機としてしか運用されてなかった
24: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 16:19:19
連射性能次第では砲撃掻い潜って近接仕掛けたらバルカン感覚で撃たれる可能性があるんだ
NJC機で動力源近くからの供給だからエネルギーロスも少な目だからビームガンでも威力強いだろうし
咄嗟に砲台を手放して近接握って反撃よりはそのままビームガンビュッ、ビュッされる方が嫌すぎる
多分砲台にもアンチビームコーティングされるだろうから、サーベル受け止めされそうだし
NJC機で動力源近くからの供給だからエネルギーロスも少な目だからビームガンでも威力強いだろうし
咄嗟に砲台を手放して近接握って反撃よりはそのままビームガンビュッ、ビュッされる方が嫌すぎる
多分砲台にもアンチビームコーティングされるだろうから、サーベル受け止めされそうだし
33: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:47:40
>>24
なんなら接近されてもキラみたいに蹴り飛ばして距離取ってビームガン叩き込むとかも出来そうだし
なんなら接近されてもキラみたいに蹴り飛ばして距離取ってビームガン叩き込むとかも出来そうだし
25: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 16:26:23
ビームガン収納式だから咄嗟に横に向かって撃つぐらいはできそうだよな
26: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 16:29:22
落ち着いて聞いてくださいね?
核動力機が新造の長距離ビーム砲を搭載してるだけでも充分に脅威なんですよ
核動力機が新造の長距離ビーム砲を搭載してるだけでも充分に脅威なんですよ
29: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:41:06
>>26
簡易型のフリーダムみたいな事に
簡易型のフリーダムみたいな事に
35: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 20:03:14
>>29
実際火力だけでいえばフルバーストモードみたいなもんよね
実際火力だけでいえばフルバーストモードみたいなもんよね
36: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 20:14:36
>>35
サーベル装備してない分フリーダムよりも砲撃に専念できるまである
サーベル装備してない分フリーダムよりも砲撃に専念できるまである
41: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:20:54
>>35
フリーダム並みの火力はブラストインパルスの時点で再現できてるからなザフト
フリーダム並みの火力はブラストインパルスの時点で再現できてるからなザフト
27: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:31:10
デュエルブリッツと比べると格段に核動力の恩恵が大きいよなライトニングバスター
34: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 19:49:58
>>27
デュエルブリッツ、ミラコロ使えるのでは?という説があるけど、その場合は無制限ミラコロということになるな。
デュエルブリッツ、ミラコロ使えるのでは?という説があるけど、その場合は無制限ミラコロということになるな。
37: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 20:39:17
>>34
核動力&ミラコロはNダガーNという前例が…
核動力&ミラコロはNダガーNという前例が…
40: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 21:18:41
手持ちの近接武器をバスターが使ってるのは想像しにくいよね
バスターダガーみたいに前腕にサーベル発振器を装着するぐらいなら玄人感もあっていいかも
バスターダガーみたいに前腕にサーベル発振器を装着するぐらいなら玄人感もあっていいかも
47: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:37:21
こいつの逆みたいなのをイメージした
49: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 22:45:37
>>47
ランチャーとライフルは手持ちのままにして近接武器はサブアーム制御にするみたいなのでもイケそうだ
ランチャーとライフルは手持ちのままにして近接武器はサブアーム制御にするみたいなのでもイケそうだ
52: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 23:23:57
砲撃機でなく射撃機としての改修となるとジェスタやケルディムサーガみたいな方向性か
ビームライフル・ビームピストル・グレネード・アーマーシュナイダー装備の市街地戦などを想定したバスター?
ビームライフル・ビームピストル・グレネード・アーマーシュナイダー装備の市街地戦などを想定したバスター?
54: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 00:16:46
>>52
本体そのものが機体各部に増設バッテリー増やした機体でもあってバッテリー容量に余裕があるから
牽制で気軽にビームバラまきながら接近して近接射撃カマすのはわりとアリだと思うんだよな
本体そのものが機体各部に増設バッテリー増やした機体でもあってバッテリー容量に余裕があるから
牽制で気軽にビームバラまきながら接近して近接射撃カマすのはわりとアリだと思うんだよな
元スレ : バスターガンダムとかいう
元スレ : ライトニングバスターの連結砲