何故バトル作品の主人公は剣ばかり使うんだ?
2: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 12:59:46
弾数制限と致命傷ギリギリの戦いには不向きだから
3: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:01:58
生半可な銃ではストッピングパワーが足りないとか
銃弾より速く動けるやつが登場するとか
爆発性のガスが充満しているとか
銃弾より速く動けるやつが登場するとか
爆発性のガスが充満しているとか
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5: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:09:27
銃は誰が使っても威力が同じだから超人がいっぱい出てくるバトル漫画では身体能力をそのまま破壊力に出来る近接武器のほうが強い
どこまで行っても凡人の武器
どこまで行っても凡人の武器
11: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:16:31
>>5
身体強化で普通ならまともに運用できない兵器級の重火器取り回すのもなかなかいいぞ
それもう銃の範疇じゃないだろと言われたらその通りだが
身体強化で普通ならまともに運用できない兵器級の重火器取り回すのもなかなかいいぞ
それもう銃の範疇じゃないだろと言われたらその通りだが
77: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 18:55:19
>>11
そこまでいくと周辺被害がデカくなりすぎない?
そこまでいくと周辺被害がデカくなりすぎない?
6: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:12:07
現代が舞台で魔法がないならたいてい大活躍だろ
魔法がある作品でもリアル寄りならメイン武装は銃のパターンもある
魔法がある作品でもリアル寄りならメイン武装は銃のパターンもある
7: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:12:14
ジョンウィックみたいに敵味方双方防弾装備を装着すればバトルものもいけると思う
76: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 18:54:13
>>7
緋弾のアリア……
緋弾のアリア……
8: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:12:53
銃で殴ろう!
9: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:13:48
・・・・
おはじきだァ〜?
おはじきだァ〜?
10: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:16:06
リベリオンのガンカタとかジョン・ウーとか一時オタク界でガンアクションが流行ったこともあったんじゃない?
12: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:16:42
銃が通用するなら即死魔法みたいなもんだからな
逆に通用しないなら持っててもしょうがないし
逆に通用しないなら持っててもしょうがないし
13: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:18:01
銃は思ってたより当たらないし、反動も結構キツいのよね
強力だけど過信はできない武器だと思うよ
強力だけど過信はできない武器だと思うよ
14: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:18:35
バトル作品で銃が現実遵守の強さなら、特殊能力とかより銃使うほうがコスパ良いんですよ…
18: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:20:18
>>14
普通に死ぬ世界ならビル砕くような火力なんて要らんしね
普通に死ぬ世界ならビル砕くような火力なんて要らんしね
15: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:19:01
銃は必殺技作るのに困る
17: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:20:09
>>15
弾の方に特別な加工した一発モノ使うといい感じ
弾の方に特別な加工した一発モノ使うといい感じ
16: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:19:48
銃が強いと数の暴力で個人が負けちゃう!
74: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 18:47:26
>>16
これ。単純にその通りな上に、特に長銃は「数で押すことで真価を発揮するから大量生産して広く支給する」≒「雑兵向けの武器で指揮官や上流階級の象徴になりにくい」って事情も絡んで「主人公格の特別なアイテム」になりにくくなってるのもありそう
前に槍を話題にしたスレでも思ったことだけど、生産コストが低くて密集隊形で使い勝手がいい槍も刀剣と比べると「モブ武器」ポジに収まりがちだし
これ。単純にその通りな上に、特に長銃は「数で押すことで真価を発揮するから大量生産して広く支給する」≒「雑兵向けの武器で指揮官や上流階級の象徴になりにくい」って事情も絡んで「主人公格の特別なアイテム」になりにくくなってるのもありそう
前に槍を話題にしたスレでも思ったことだけど、生産コストが低くて密集隊形で使い勝手がいい槍も刀剣と比べると「モブ武器」ポジに収まりがちだし
75: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 18:53:34
>>74
何というか、超能力者を統制しようとする秩序系第三勢力に似合う武器だと思う
どのぐらい活躍するかは作風次第だが
何というか、超能力者を統制しようとする秩序系第三勢力に似合う武器だと思う
どのぐらい活躍するかは作風次第だが
79: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 19:22:42
>>75
そういう扱いなら拳銃はよく似合うな。現実でも警察官や保安官と言った「体制側」「法執行機関」の象徴みたいなものだし
そういう扱いなら拳銃はよく似合うな。現実でも警察官や保安官と言った「体制側」「法執行機関」の象徴みたいなものだし
81: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 19:40:12
>>75
超能力無効化弾みたいの装備して超能力者狩りしてそう
超能力無効化弾みたいの装備して超能力者狩りしてそう
19: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:20:39
リップヴァーン中尉みたいな弾道操作系とかくらいしか銃を特殊能力に絡める方法ねえな
20: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:22:23
銃は殺傷能力が高すぎて戦闘描写が難しい
21: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:22:29
銃が強い作品にすると、馬鹿じゃないんだから使えるなら特殊能力より全員銃使うんですよね
25: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:29:01
>>21
日本が舞台だと「そもそも簡単に入手できない」という縛りがあるから逆にバランスは取れてる
日本が舞台だと「そもそも簡単に入手できない」という縛りがあるから逆にバランスは取れてる
22: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:22:51
虚淵のファントムとかヴェドゴニアとか
23: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:24:01
TRPGだと現代物でも立派に武器にあるんだけどねえ銃。
ダメージが能力値参照なのはどういう理屈だかよくわからんけど
ダメージが能力値参照なのはどういう理屈だかよくわからんけど
24: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:28:37
鉄の玉を秒速600〜1000mの速度で前方へ射出する能力
これが弱いハズ無いだろッ!
これが弱いハズ無いだろッ!
26: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:32:36
銃を能力に絡める系は…TRPGである例だと
射撃に関する脳の働きを超強化
弾道を操作
弾丸の破壊力を強化
銃そのものを強化
辺りか
射撃に関する脳の働きを超強化
弾道を操作
弾丸の破壊力を強化
銃そのものを強化
辺りか
27: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:33:56
「日本のバトル作品」はな
30: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:37:37
>>27
時代劇の日本刀の文化で育った国と、西部劇の銃の文化で育った国では違うわな
時代劇の日本刀の文化で育った国と、西部劇の銃の文化で育った国では違うわな
37: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:50:29
>>27
ハリウッドでも超能力絡みの作品になってくると十中八九銃はカマセだよ
むしろ身近に銃があるぶんだけ撃っても効かない当たらないって演出がコイツtueeee感出すのに役立つ
ハリウッドでも超能力絡みの作品になってくると十中八九銃はカマセだよ
むしろ身近に銃があるぶんだけ撃っても効かない当たらないって演出がコイツtueeee感出すのに役立つ
28: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:34:09
足切り性能が高すぎてメインに据えるには扱いに困る
そのくせ上位クラスにはほぼ効かないからせいぜい噛ませにするくらいしか活躍させらんない
そのくせ上位クラスにはほぼ効かないからせいぜい噛ませにするくらいしか活躍させらんない
29: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:34:35
銃大好きなアメリカ人でもアメコミヒーローで銃使うのは所謂ストリートレベルまでだからねえ
31: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:40:45
少なくともジャンプバトル漫画とは相性よろしくない
せめてガンカタスタイルにしないと
せめてガンカタスタイルにしないと
32: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:43:18
まぁ銃そのものが硬いからそれでぶん殴る、みたいな技が出てきたりする界隈だからねぇ……()
33: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:44:08
銃って不意打ちで使うのが即死級に強すぎるから違和感無く銃前提で進めないとバランス崩壊するんだよね
34: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:48:01
ゴルゴ13やルパン三世みたいなスタイルなら銃で戦うマンガも数多くあるんだけどね
35: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:50:58
カーボーイスタイルを受け入れない読者が悪い
36: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:58:43
耐久力とか反射神経が現実と大差ない世界だと多少超能力があろうが銃でいいなってなるわな
38: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:54:31
銃を正しく使う状況はシンプルに見栄えが悪い
銃で見栄えを出そうとするとジョンウィックタイプとマトリックスタイプとリベリオンタイプになる
銃で見栄えを出そうとするとジョンウィックタイプとマトリックスタイプとリベリオンタイプになる
39: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:55:05
下手に出すと指トリ警察とかがめんどくさいし
40: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:55:31
拳銃効くならサブマシンガン使えよサブマシンガン持つならアサルトライフル持てよって話になって来ちゃうしな
41: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:57:20
物語的に言うと銃ってダメージ調整が難しいんだよね
打撃や斬撃とかならいろいろ理由つけて攻撃当たったけどうまいことやって軽傷とかやりやすいけど
銃弾当たったけどいろいろうまいことやって軽傷にはできない
打撃や斬撃とかならいろいろ理由つけて攻撃当たったけどうまいことやって軽傷とかやりやすいけど
銃弾当たったけどいろいろうまいことやって軽傷にはできない
48: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:10:08
>>46
すいません
普通に重症なんです
すいません
普通に重症なんです
51: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:14:22
>>46
こっちの方が例としては適切だと思われる
こっちの方が例としては適切だと思われる
49: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:11:08
>>41
これだよな
なので少年漫画でガンアクションやると結局肉弾戦になる(銃身でぶっ叩いたり蹴ったり)
これだよな
なので少年漫画でガンアクションやると結局肉弾戦になる(銃身でぶっ叩いたり蹴ったり)
42: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:00:20
ゲームだけどデビルメイクライとかだとしっかり出てるしトドメによく使われてるよ
54: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:17:00
>>43
ゲームだと銃は普通にメインウェポンになりうるだろ
ゲームだと銃は普通にメインウェポンになりうるだろ
44: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:03:58
刃鳴散らすだと剣の達人の主人公すら相手が持ちだしたらキレるレベルの鬼札だもの
取り扱いが難しすぎて出さない方が無難
取り扱いが難しすぎて出さない方が無難
45: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:04:13
銃で特殊能力系行きたいなら魔弾とかそういう方向が基本になるわな、普通の銃弾ごとき豆鉄砲なバトル漫画じゃ見栄え的にも映えないし
50: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:11:14
>>45
弾丸対策くらいはできてないとその世界における異能の立場がなくなっちゃうしな
弾丸対策くらいはできてないとその世界における異能の立場がなくなっちゃうしな
62: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:42:03
>>47
聞き齧っただけの知識を実戦で試そうとするからだぞ
聞き齧っただけの知識を実戦で試そうとするからだぞ
71: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:28:06
>>47
虚栄心が産んだ必然オブ必然
虚栄心が産んだ必然オブ必然
52: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:15:31
ファンタジーでも銃は出てくるけど魔弾とか何かしらの特攻効果がないと大体豆鉄砲になりがち
53: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:16:51
銃が強いと狙撃で倒せばいいじゃんになっちゃうから…
69: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:14:17
>>53
都市だと狙撃に向いた見晴らしのいい場所を確保するのも大変だからなあ
それなりに激しく動いてるであろう超能力者を遠距離狙撃とかそれこそ超能力が必要になる
都市だと狙撃に向いた見晴らしのいい場所を確保するのも大変だからなあ
それなりに激しく動いてるであろう超能力者を遠距離狙撃とかそれこそ超能力が必要になる
55: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:22:28
ヘルシングの旦那とかトライガンのヴァッシュとかバトル作品でも銃使う奴はいっぱいいるじゃん
57: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:30:04
>>55
ふ…古い…
ふ…古い…
58: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:34:05
>>57
えっ
えっ
60: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:37:49
>>58
両方とももう15年以上前の漫画なんだ…だから…すまない
両方とももう15年以上前の漫画なんだ…だから…すまない
88: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 10:46:07
>>60
そ…そんな…
そ…そんな…
56: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:25:05
とはいえ銃の対策しろって言われたら難易度高いんよな
防ぐの難しすぎる
防ぐの難しすぎる
59: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:36:07
色んな作品で意外と強さの描写が安定しない武器なんだよな
リアル志向で撃たれたら致命傷だし頭撃ち抜かれれば即死みたいな漫画もあれば
撃たれたくらいじゃ全然軽傷とかなんなら弾丸は避けます弾きます効きません!みたいなのもあって
リアル志向で撃たれたら致命傷だし頭撃ち抜かれれば即死みたいな漫画もあれば
撃たれたくらいじゃ全然軽傷とかなんなら弾丸は避けます弾きます効きません!みたいなのもあって
61: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:40:24
剣と銃を一緒に使ったらええやん
ブレイド、おめぇの出番だ!
ブレイド、おめぇの出番だ!
63: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:43:02
よし それじゃあ刀と拳銃を合体させよう
近距離遠距離両方に対応出来る最強武器の完成だァ…
近距離遠距離両方に対応出来る最強武器の完成だァ…
知ってる方も多いかもしれないが無双セイバーの元ネタになった武器。かつて日本軍はこいつの開発を真剣に行っていたが数多くの欠陥があったので開発中止になったらしい。 pic.twitter.com/JjzvWMPUvd
— 仮面サイダー@ガッチャードン (@soilu) November 3, 2013
67: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:46:43
銃剣使い(銃抜き)が多い時点で銃を絡めた手に汗握るアクションってマジで難しいんだろうな
70: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:24:24
漫画だと銃に限らず飛び道具メインの戦闘はコマ割りの問題で書きずらい
ゲームは勿論小説なんかも銃メインは結構ある
ゲームは勿論小説なんかも銃メインは結構ある
73: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:33:53
銃弾を切れる人外レベルなら効かないだろうけど、そこに達してないめっちゃ強い人レベルなら銃で囲んで撃つだけで殺せてしまうのであまりにもあんまりなんですよ。
82: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 19:51:47
超能力バトルもので下手な超能力なんかよりも銃火器のほうが強いだろうがバーカみたいな展開は白けるけど
子供攫って養分にして生き永らえてきた超能力者どもなら話は別だ猟銃の不意打ちで超能力者どもを一掃するシーンはメチャクチャスカッとしたあれはマジで銃の存在を感謝したわ
子供攫って養分にして生き永らえてきた超能力者どもなら話は別だ猟銃の不意打ちで超能力者どもを一掃するシーンはメチャクチャスカッとしたあれはマジで銃の存在を感謝したわ
83: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 05:35:37
バトル物だと拳主人公、刀・剣味方、銃・弓味方って感じで主人公感は剣も銃も低い気がする
84: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 05:44:58
映えづらいよね駄目とか無理とかではないけど
特にアニメは難しい
実写ならマッチョとドンパチ音でごり押せるから悪くないんだけど
特にアニメは難しい
実写ならマッチョとドンパチ音でごり押せるから悪くないんだけど
85: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 05:53:52
世界観によるけど人間が現実準拠の身体能力なら普通に強いやろ
逆に極端なのだとドラゴンボールみたいに火力も耐久力も素早さも銃弾を凌ぐ世界線だと使っても無意味すぎるし
逆に極端なのだとドラゴンボールみたいに火力も耐久力も素早さも銃弾を凌ぐ世界線だと使っても無意味すぎるし
86: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 06:04:34
銃の必殺技早撃ちと跳弾とワンホール(ピンホール)ショットくらいしかない説
89: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 10:52:29
ミスタvsギアッチョすき
90: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 10:57:05
神や悪魔が出てくると「普通の」銃は全く効かないじゃん
91: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 20:00:41
既に挙がっているようでまだ挙がっていないようで判断に困るが、銃って本質的に「工業製品」である、と言う観点はどうだろう
一定以上の工業技術が必要かつそれがあれば量産可能な銃が強力ってのは、単純に「普通の人間が銃を持てば強い敵を倒せる」だけに留まらず「充分な数の銃を生産配備する社会基盤が力の根幹になる」すなわち「超人的な個人に武力を依存しない」事に繋がるんじゃないかな、と
勿論、その辺は匙加減次第でどうとでもなるけど、特にファンタジー世界だとその匙加減で銃の描写に労力を割くよりも「超人的な主人公や敵は銃を持った一般人より強い」で済ませた方が簡単なのかなぁ、と
一定以上の工業技術が必要かつそれがあれば量産可能な銃が強力ってのは、単純に「普通の人間が銃を持てば強い敵を倒せる」だけに留まらず「充分な数の銃を生産配備する社会基盤が力の根幹になる」すなわち「超人的な個人に武力を依存しない」事に繋がるんじゃないかな、と
勿論、その辺は匙加減次第でどうとでもなるけど、特にファンタジー世界だとその匙加減で銃の描写に労力を割くよりも「超人的な主人公や敵は銃を持った一般人より強い」で済ませた方が簡単なのかなぁ、と
94: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 20:43:02
拳銃は意外と当たらないうえに弾道が真っすぐすぎて
キャラの体術やアクロバットに重点置かれがちで、華麗な剣術より魅せ方のパターンが少ないと思う
長物なら銃剣術の要領で振り回すとかできるから多少パターンが増えると感じる
キャラの体術やアクロバットに重点置かれがちで、華麗な剣術より魅せ方のパターンが少ないと思う
長物なら銃剣術の要領で振り回すとかできるから多少パターンが増えると感じる
92: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 20:15:55
ガンカタぐらい行かないと絵的に映えないからな