『ガンダムSEED』ってトランザムみたいなブーストアップ機能持ってる機体いないよね

  • 48
1: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:31:21
マイティーも武装の追加が主で機体本体の性能が上昇は無さそうだし
2: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:31:52
そもそもトランザムみたいなのがガンダムで希少やしな
3: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:33:11
宇宙世紀は気軽にオカルトパワーで強化されるけどCEはそういうの無いしね
4: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:34:12
歴代シリーズで見てもそういう特殊な装置が無い珍しいシリーズではある
5: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:35:07
コズミック・イラ版のEXAMシステムとか出てきても違和感ないけどね
ブルーコスモス製コーディネーターぶっ◯しシステム
8: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:36:17
>>5
それ単純にブーステッドマンや
コーディは分類としては普通の人間でしかない
6: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:35:44
今思うとトランザムとか正直クッソ使いづらそうよな
だっていつも訓練して馴染んでる機体で60kmで走ろうとアクセル踏んだら急に80km出るみたいなもんだろ

あとSEEDはOSとか制御系の描写もあるからそんな急に性能上がると操作無理やろってなりそう
52: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:15:02
>>6
トランザム初起動の刹那は明らかに振り回されてたよね
7: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:35:59
フェーズシスト装甲はそのグループじゃ無いか?
9: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:37:14
デスティニーの分身は一応ブーストになるのかな
10: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:38:26
>>9
スレ主が言いたいのは時限強化的な機能では?
11: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:39:10
馬鹿クソスーパー機動力の機体にリミッターかけていざって時に時間制限付きで解除できるようにして意味深な名前つければオカルト抜きでEXAMとかトランザムみたいなシステムができるぜ
13: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:41:46
>>11
コズミックイラエンジニア「それリミッターかける必要ある?それ使いこなせるエース乗せてフレームPS素材にしてカチカチにすればええやん」
12: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:41:13
種はデフレで長期的に展開するようにはしてた気もする。マイティで一気にインフレした辺り本気で映画で終わるつもりだったんだろうけど
14: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:42:07
時限強化ってエネルギー食いそうだし、バッテリー機がメインなCEのMSとは相性悪いのかも
15: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:44:04
>>14
核エンジンで解決出来るからなぁ…
核でも激戦ならエネルギー供給追い付かなくなることもあるけど
17: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:46:06
基本的には道具・兵器の延長だしなSEEDのガンダム
ナチュラル・コーディも過去に手術歴あるかないかの違いだしそんな条件付きパワーアップシステム組むより最大出力で薙ぎ払えがCEらしいと思う
62: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:27:34
>>17
ぶっちゃけ時限パワーアップ機能って演出上はカッコいいけどデメリットもデカいしそれやるくらいなら基礎性能から底上げした高性能機体作ったほうが絶対いいのは確かだからな
それを実際やったうえでパワーアップ機能的な見た目の派手さは特殊機能の演出でカバーしてるのがSEEDだよ
18: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:46:08
機体よりもパイロットがブーストされる感あるよね(種割れ)
19: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:46:35
スーパーモード的なのはないよね
20: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:47:12
強いて言うならディスティニーの光の翼が演出的にそれっぽい
21: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:48:40
>>20
光の翼そのものは単なる推進装置なので全く違う
22: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:49:24
>>21
「演出的に」
23: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:49:56
>>21
だから演出的って言うたんや
26: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:51:48
>>23
演出的にもただの推進装置だろ!
何の超パワーアップもしてねぇ!!
エンジン吹かしてるのとかわらねぇよ!
28: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:52:54
>>26
設定上はエンジン吹かしてる状態だけど演出としてはどう見てもパワーアップ演出だろ
29: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:53:22
>>28
いつも使ってるから
フェイズシフト的なデフォかと
32: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:54:58
>>26
……あれ確か電力ドカ食いするし、演出的なパワーアップってのは間違いじゃ無いのでは?ニトロみたいな物でしょ?
35: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:56:37
>>32
ニトロは限界超えのブースト機能だけど光の翼はデフォルト機能だぞ
39: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:58:10
>>35
デフォルトとは言うけど別に常時稼働させ続けるのを想定してる物でも無いでしょ、光の翼以外の推進装置も付いてるし。
41: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:00:44
>>39
アレ要するにアフターバーナー点火してるのと同じようなもんだよ
トランザムみたいに機体性能を何倍もぶち上げたりとか何かリスク有るブーストとかしてるわけでもなんでもない
単にエンジン本来の性能内で普通にアクセル踏んでるだけ
45: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:04:19
>>41
その理屈で行くとF91とかも似た様な物じゃ?アレ機体側に欠陥が有るだけでエンジンをフルスペックでぶん回してるだけだぞ。あとFXバーストも(使わない理由:殺傷能力が高過ぎる、他のデメリット無し)。ついでに最近だと鉄血のリミッター解除も(システムというかどっちかというと劣化阿頼耶識の問題)
61: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:25:28
>>41
それいうんならEXAMだってリミッター解除したぶんちょっと動きよくなったのをAI特有の超反応速度でブン回すだけだから実はそこまで劇的なパワーアップじゃないぞ
演出や見せ方・ゲーム内での性能アップが派手なだけで
24: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:50:03
機体じゃなくて人間がパワーアップするからな
25: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:51:42
ミーティアでいいし
27: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:52:40
>>25
普通に装備だけだよな
30: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:54:04
光の翼は出す時の挙動が派手
ミラコロの残像がオーラっぽくディスティニーを光らせる

その状態で動くから分かりやすくパワーアップしてるっぽい演出
ちょうど映画で金色にキラキラしてたし
31: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:54:08
種割れで機体性能が上がるのなんなのって事になるけども
33: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:55:07
>>31
種割れで機体性能上がったことあったか?
基本的に攻撃の躱し方とかが良くなったくらいじゃん
42: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:00:52
>>33
すまん、ゲーム作品でってつけるの忘れてた
43: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:01:33
>>42
まあそこら辺都合としてね…
パイロットも機体の一部だから性能向上って意味だと間違ってはない
34: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:56:12
機体の出力が上がるというより動きのキレが上がったり予測が正確になる感じと思ってたけど違うのか
36: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:56:47
通電して装甲の防御力を上げるPS装甲はパワーアップシステムじゃない?
37: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:57:35
>>36
フェイズシフトは通電して始めて装甲として意味が有るんだからパワーアップじゃないだろ
38: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:58:09
Ζ・ZZ:バイオセンサーのイタコ強化
ν・ユニコーン:サイフレのイタコ強化
F91:限界稼働モード
シャイニング・ゴッド:スーパー・ハイパーモード
00のガンダム全般:トランザム
AGE-FX:FXバースト
鉄血のガンダム・フレーム:リミッター解除
水星のGUND-ARM:パメスコアップ

ブースト機能は大体こんくらいだろうか
44: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:03:27
>>38
デスティニーのVL展開はこの中で言うならF91のに近い感じかな
49: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:05:54
>>44
多分そんな感じ
一応ストフリのドラグーン展開した後も分類できると思うけどアレ残像ないし翼についてる状態のドラグーンのスラスターが無くなった分を光の翼で誤魔化してる疑惑ある
59: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:23:18
>>44
そういう考え方では実はわざわざ必殺技的な表現してないけどストフリの関節キラキラもある意味ああいうフルスペック開放だったりする
PS装甲と同じ原理で硬くなるフレームが過負荷で悲鳴上げて過剰なエネルギー注ぎ込んで破損しないようにしてるからキラキラ光ってるのよあれ
46: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:04:24
>>38
スパロボだと大体その辺は必殺武器みたいになるよね
種系はフリーダムのフルバ以外ちょい地味になっちゃう
40: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:58:47
光の翼は決めポーズで展開するバンクあって普通にパワーアップ演出として制作側も使ってるところあるしパワーアップでも間違いじゃないんじゃないか?
50: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:07:00
>>40
実は機動力上がってるだけだけど翼展開したらデスティニーキラキラするし見た目はめちゃくちゃパワーアップしてる感あるよね
本編だと途中から敵ポジになったから実感しづらいけど映画だと完全にそんな感じだった
66: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:32:55
>>40
これは下と同じ必殺技演出じゃね
パワーアップといえばパワーアップだが既存機能の延長線っていうか
67: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:37:04
>>66
「翼を広げて高機動モード!」「翼をたたみ大砲を展開して大火力モード!」っていうハイマットモード・フルバーストモードと
その両方を両立させて大火力を飛びながら展開!のハイマットフルバーストモードは
いちいち言及されないし元々そういう想定機能ではあるけど確かにパワーアップなんだよな
これノーカンにされたらそれこそEXAMとかデストロイモードなんかもパワーアップモードとしては除外しないといけなくなる
72: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:40:35
>>67
だからパワーアップじゃなくてモード変えなんだよ
リミット開放すらしてない
アクセルベタ踏みはパワーアップか?違うっしょ
73: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:41:30
>>72
だからその理屈で言うならEXAMだってリミッター解除してるとはいえアクセルベタ踏みみたいなもんだからその辺言い方によっていくらでも解釈できるんだぞって話だよ
77: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:46:34
>>73
>リミッター解除してるとはいえ
そこは明確に違うのでは……
79: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:48:14
>>77
比較に上げるべきはF91とかだな、アクセルベタ踏みすると塗装が剥げるとか言うクソ欠陥抱えてるだけだから……
80: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:48:26
>>77
リミッターモードからリミッター解除モードにモードチェンジしてるだけだから>>72の理屈に則るとパワーアップではなくなる
90: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:59:10
>>80
よく考えたら本来存在する機能だったらパワーアップとは言わないっていうんなら
任意でスイッチオン・オフできるようになった00二期がんだむのトランザムもパワーアップ形態じゃなくなっちゃうよね
想定通りの挙動としてパワーアップ形態に移行してるんだから
95: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:02:24
>>90
だからそうなんでは?
単に高出力形態なだけで
96: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:03:39
>>95
逆に本来存在しない機能のパワーアップとは?
98: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:05:38
>>96
1期トランザムとかリミッター解放して自壊覚悟の状態とかオカルトパワー?
俺個人としてはだけど
97: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:04:24
>>95
そういう認識なのか
その場合「SEEDにはパワーアップって存在しないよね」じゃなく「その手のパワーアップって少ないよな」になっちまうな
104: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:09:12
>>95
完全オカルトパワーアップ以外はパワーアップじゃないタイプの考えなのね
111: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:14:51
>>104
メカに本来付いてる普通の機能じゃん……ってなる
人間が全力疾走してるのをパワーアップとか言われたらなんか変な感じしない?
後付装置とかドーピングしてもっと速くなるならパワーアップだろうけど……
113: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:16:49
>>111
脳内麻薬が吹き出してる状態はブーストパワーアップカウントするんじゃないかと思う
117: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:21:03
>>113
ロボ的にはリミッター解除モードなのかな?
115: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:19:28
>>111
そこはまあ個々人の考え方の違いよ
メカに本来想定されてる機能でも一時的にエネルギーを過剰消費したりしてノーマルモード以上の性能を出せるとか
ある方面では弱くなるとかデメリットある代わりにある方面に強くなるのもパワーアップだよねって普通に俺は思うし
118: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:21:14
>>111
正直あまり見ない視点だから勉強になったわ
そういう考えとかあるんだな
120: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:22:19
>>118
言われてみれば確かに…だなあ
普段が機能制限状態でリミッター解除とかが通常モードって考え方なのか
122: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:25:03
>>120
この論突き詰めていくと最終的に「この世界にパワーアップというものは存在しない」という結論に達しそうだからちょっと面白い
一見オカルトパワーアップでもなんだかんだで理屈がついてること多いし
123: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:26:17
>>122
サイコフレーム関連のオカルトパワーとかネオ・ジオングだとサイコ・シャードとかオカルトパワー使うのが想定機能にまで発展してたもんなあ
140: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:36:25
>>120
生物で例えるなら火事場の馬鹿力的なものかな
機械にも部品を守るために出力のリミッターが設けられてる場合は多いわけで
普通ならば長持ちさせるためにそれらは外せない構造や設定になってるものだが特殊な用途の場合には損傷リスクを度外視して一時的に除外できる機能を持つものがここで言うブーストアップと言えるか
146: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:41:58
>>140
実は実際の戦闘機にもV-MAXとかいってそういう機能あるんだよね
100%から数パーセント逸脱した高出力を無理やり絞り出すけどエンジンに負荷がかかって破損の原因になるから普段は使うなよ!迂闊に使ったら始末書だかんな!って奴
74: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:41:59
>>72
その理屈で言うならシャイニングガンダムのスーパーモードとかもパワーアップ形態じゃなくなるわけだが
81: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:48:29
>>74
実際そうでは?
75: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:43:14
>>72
ハイマットフルバーストに関しては本来ハイマットとフルバーストしかできないはずだったフリーダムを無理やりハイマット状態でフルバーストさせてるって意味ではある意味超パワーアップ形態だぞ
劇的なパワーアップ形態扱いされないだけで
47: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:04:47
時限があるパワーアップより状況に合わせて背負いもの交換すればええやん
48: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:05:17
>>47
み、身も蓋もない……
58: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:20:24
>>47
カッコよさのパターンで言えばSEED系MSは特撮で例えるとパワーアップじゃなくてフォームチェンジを使い分ける魅力なんだよね
んで必殺技もパワーアップモードとかじゃなく必殺武器を使ったバースト射撃系の必殺技とかそういうのになる
51: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:07:58
トランザムは特別なシステムに見えるけど単に全開出力だと色変わるだけだから他のガンダム世界からすると色変わらずに全力出せる方が当たり前なんだよな
53: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:16:27
>>51
別に単純な出力全開って訳じゃないぞ、その証拠に連邦は擬似GN炉でのトランザムを映画の時代まで実用化できてないし(マスラオのはぶっちゃけ実用的なレベルじゃない)
56: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:14:39
>>51
全開出力じゃなくて全開出力+貯蔵エネルギー使った出力だぞ
57: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:16:40
>>51
トランザムは本来機体の中に圧縮して蓄積してある粒子を限界突破して一機に放出することで機体性能を爆上げするシステムで
カタログスペック以上の性能を引き出すシステムだよ
ただ初期は一度システム機動しちゃうと圧縮粒子放出を抑え込むシステムがなかったから粒子切れ起こすまで使いっぱなしになるんで
トランザムが切れたら性能が一気に落ちるっていう諸刃の刃だったけど
54: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 10:48:41
ブースト機能にも2種類… 本来の性能を底上げするのと普段7〜8割しか出していない性能を100%引き出すやつ
後者は正確にはリミッターカットだけど
55: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:10:59
砂漠編見てると種割れしようがエネルギー切れには勝てないし機体の性能に補正が入らない
60: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:24:09
>>55
そりゃもうあくまでパイロットが覚醒して反応速度とかが上がるだけで機体そのものはなんら変わってないから当たり前の話だろう
ファンタジーやメルヘンじゃないんだから
63: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:29:25
あくまで人間の集中力が上がる演出で運動プログラム書き換えたりして砂地に対応したり熱対流からライフルの照準を調整するとかの方がかっこいいから
65: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:31:18
>>63
そっちのがカッコいいというか「SEEDの作風としては」そういう方向のカッコよさを出すのが持ち味って感じよな
言い方はアレかもしれんがなんでもかんでも超パワーアップ!超パワーでどかーん!だけすればそれでいいってもんじゃないし
64: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:30:27
バエルもトランザム的な機能があると思ったのになぁ…
68: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:37:08
νの性能がイタコで上がったこと無いのに上げてる奴はなんなんやろな
69: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:37:58
>>68
サイコフレームでのアクシズ押し返しのこと言ってるんじゃない?
パワーアップっていうにはちょっと違和感あるから一緒にされるとちょっとうーんってなるけど
71: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:39:58
>>69
本来ありえないスペックを発揮するのがイタコパワーアップってなら確かにアクシズ押し返しはイタコパワーアップだわな
70: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:38:35
時限的なパワーアップシステムっぽさはないけれど
ハイパーデュートリオンはある意味ではその部類ではある
あれって核分裂炉100、バッテリー300でその気になれば一時的に400のパワーで動けるぞ!って仕組みだし
76: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:44:57
まああーだこーだいいがちだが何がパワーアップだと思うかどうかはぶっちゃけ見た人の印象次第なとこあるから
「俺はパワーアップだとは思わないね」「いいやこれは絶対にパワーアップだ!」ってお互いの主義主張否定しあうのはどうかと思う
78: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:47:17
フルバも光の翼突撃も
別の機能を合体させてるから
いわゆる性能(パワー)アップではないが倍強い的な攻撃としては成立してる
82: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:49:29
鉄血の対MA限定でガンダムフレームの殺意が上がるやつは違うかな
84: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:51:17
>>82
そもそも正常な状態だとリミッターなんて付いてない疑惑がある、パイロットへの致命的なダメージとかは鉄華団の面子が使ってる阿頼耶識が劣化品だからああなるだけで。戦闘形態に入って阿頼耶識出力が増加するくらいはあったかもだけど
83: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:50:49
フェーズシフトオフを基本とするならフェーズシフトオン状態は時限強化ねなるのか?
86: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:52:10
>>83
逆だ逆
オンが基本で戦闘中なオン状態しか想定してない
オフは整備かエネルギー切れだから戦う為の状態じゃない
85: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:51:25
SEEDのガンダムって甲冑や鎧って印象がある
操縦者の技量やメンタルとかSEED能力の有無等がそのまま反映されるからそれがバフになる感じ
87: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:52:21
いわゆるパワーアップのイメージとしては
勇者の剣が真の力を解放するとか鍛え直すなのに対して
種は勇者の槍と斧も装備する方向なんだよね
99: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:05:44
>>87
まあ方向性は違うけどどっちもある意味ではパワーアップだしそこには別方向だけど浪漫あるんだよな
それを「いや超パワーの解放とかそういうの以外パワーアップと認めないし」みたいなロマンの否定みたいな言い方されるとモヤモヤする感じ
88: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:57:24
ヅダがリミッター外すのはパワーアップに入るか?
89: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:58:53
>>88
あれはリミッターがかからないのが不具合のひとつというか…
91: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 11:59:48
>>88
使ったら死ぬパワーアップが勝手に発動するだけでパワーアップではある気がする
93: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:00:46
>>88
リミッターが勝手に吹っ飛ぶから一時的に推力が上がるのはまあそう
その代わり一度発動したら最後死への一直線な自爆技だけど
92: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:00:17
最強フォームが専用武器とかじゃなく全部載せの世界だしな
全部載せたら載せたでバランスがーとか問題になってそういう方向で一長一短作ってるな
94: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:01:45
>>92
パワーアップ形態云々っていうとややこしくなるけど特撮のパワーアップフォームの方向性敵に分類したらSEEDのも立派なパワーアップではあるよね
純粋に基本性能が上がるフォームとか武器が増えるフォームとか特定能力に特化したフォームとかそういう見方のパワーアップ
100: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:06:25
パワーアップの概念の話になってるけど
多分スレ主は種シリーズは普段使いする武装だけで戦闘構成されてるってことを突っ込んでんだと思う
トランザムはまあ確かに普段使うものじゃないし
106: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:10:51
>>100
そこはまあそう ただそれはもう作風としか言いようがないんだよね
そういう一時的なパワーアップでの大逆転とかない分パイロットの技量によって一瞬の判断で逆転!とかそういうとこがとくに目立って好き…っていう俺みたいなタイプからしたら大好物だし
110: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:13:43
>>106
似て非なる議論で
他の作品だと主人公が怒りや憎しみに囚われても逆に負けるけど
種シリーズは種パリーンで無双が始まってのがあるな
良くも悪くもマシンじゃなくて人間のウエイトがでかいのよね
112: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:16:40
>>110
最初の発動のきっかけがだいたい感情の爆発だから勘違いされがちだけど
種割れっていわゆる怒りのスーパーモードとかそういうのではないんだよねこれが
スポーツ選手のゾーンとか監督繋がりでサイバーフォーミュラのZEROの領域みたいな
「極限の集中力が高まった場合に発揮される火事場の馬鹿力」みたいなものの発露
種パリーンで無双ってのもようはゾーンに入ることで一時的に反応速度なんかが爆上がりするから相手に対処しやすくなるってのが大きい
実際作中でも感情爆発させて入るだけじゃなく狙ってSEED発動してるなこれ?みたいなシーン何度もあるし
114: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:18:38
>>112
キラアスシンは最終回近くなってきたら
ちょっと危ないなって空気になったら普通にやってるからな
116: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:20:25
>>112
以前種割れ=科学的に説明のつけられた明鏡止水の境地みたいな言われ方してなるほどってなった
とくに劇場版シンの「こいつ…何も考えてない!」とかはある意味そうだなってなった
107: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:11:49
>>100
SEEDは普段使いしてるものをここぞって時に最大火力や最大出力でブッパするって印象
ある意味これもパワーアップではある
109: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:13:30
>>107
過去作品で言えばヘビーアームズやレオパルドのフルバーストとかEz8の倍返しとかがそれかな
102: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:07:16
作中でガンダムって呼ぶのもキラだけだし、SEEDシリーズのガンダムとは単に高性能のMSって所を徹底してるからなぁ
105: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:10:15
ストフリやインジャの関節発光も高機動時に一時的にフレーム強度を高めるために関節部にエネルギーを供給した余剰分が光に変換されてる設定だったはずだからモード変化ほどではなくても一時的に性能を底上げする機能はあるっちゃあるとも言える
119: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:22:12
機械が設計通りの範囲内で動いてるからパワーアップじゃなくて「違います、仕様です」という考えですね
121: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:24:21
まあパワーアップかどうかってのは実際見たときに作中の演出がどうなってるかも大きいよね
上で話題に出てるEXAMとかシャイニングのスーパーモードにユニコーンのデストロイモードなんかは機材としては想定した動作のうちっちゃうちだけど
作中の演出としては明らかに通常モードからのパワーアップとかそういうふうに描かれてる
そういうのを「でもそれ性能をフルに発揮しただけじゃん」って言われると違うのだ!ってなっちゃうんだよね
124: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:26:48
>>121
それはそう
125: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:26:59
リミッター解除にしても「普通の人だと扱いきれないからセーブしてる」とか「ヤバすぎる武装だから偉い人の承認が必要」とか「パイロットやメカが壊れても構わない暴走状態」とか色々と有るなぁ
126: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:28:36
>>125
最初のがF91の限界機動(質量を持った残像はそれによって発生するオマケ)
真ん中の亜種がトランザム(性能フルに発揮したらガス欠起こすのでパイロットが意図して機動しないといけない)
最後のがEXAMとかリミッター解除バルバトスとかになるのかな
127: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:28:42
アニメ的にはそういった一時パワーアップ枠は種割れが担っているってことなんだろうなぁ
機体がパワーアップすると種割れの凄味が薄れてしまう
129: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:31:03
>>127
あとぶっちゃけ素の機体の状態で十分派手ってのもあるしね
だからこそパイロットのパワーアップ+派手な演出で作劇的には十分であると
128: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:28:48
まあこれがトランザムかグラハムスペシャルかで分類すると後者だよね
130: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:31:47
>>128
それはどっちかというとトランザムに近いな
想定通りのスーパーパワーアップ形態だ
むしろ「理屈上できるけど想定はされてない」グラハムスペシャルとは遠い
グラハムスペシャルと比べるならハイマットフルバーストモードだろ
133: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:33:30
>>130
というかトランザムともグラハムスペシャルとも違くない?
135: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:35:08
>>130
そっち系の「機体性能が上がる」「本来想定されてない挙動をする」ってより「瞬間的に高いパワーを発揮する」って方向でライザーソードのがたとえに近いと思う
150: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:48:39
>>135
いわゆる必殺モード的なパワーアップというかエネルギー充填率120%!とか全砲門開放!的な方向の奴やね
ZZのハイメガ最大出力とかウイングガンダムのツインバスターライフルとかヘビア系の全弾発射とかそっちの方向性
136: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:35:21
>>130
通常フリーダムのフルバーストすら出来る奴?へへっ……レベルの産物だからミーティアフルバーストは開発者が椅子から転げ落ちるレベルなんすよ
138: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:35:59
>>136
一応フルバースト自体は設計段階から想定されてたはず
想定外の動作は「マルチロックオンをしながらそのすべての照準を微調整して不殺をやってのける」っていうキラの実運用の方向だったかと
144: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:39:38
>>138
フリーダムの設計スペック段階では出来るよ。五門でのフルバモードフリーダムのロック通りの直撃弾でも扱い切れる奴がほぼいないのが設定
だからミーティアフルバーストでの90越えるマルチロックなんて前提を用意するのはありえない
153: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:49:44
>>144
マルチロックの話してるならマルチロックの画像にしてくれよ!
ミーティアは対要塞兵器なんだからフルバーストだと想定通りの挙動だと思うんだよ!
137: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:35:43
>>128
ステイメンがデンドロビウムになってるだけでは……
131: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:32:39
ネオ専用ウィンダムとかもジェットストライカーのリミッターが解除されてるだけで一般機と同じなんだっけ
そうすると一般機は扱いやすくするための機能制限版っていう感じなのかな
142: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:39:16
>>131
これでネオ機はパワーアップ形態と言われるとたしかに困るな……
143: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:39:25
>>131
ガンダムに限らずロボットアニメにはだいたいあるあるやねその設定
というか現実の機械でもそこまで極端じゃないけど「本来ならもっと出力出せるけど素人が無理にブン回したら各部が壊れる原因になるから安全マージンとして出力制限してる」ってものは多いから
132: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:33:22
時限強化的なのもってる機体って00系列以外なんかおるか?
阿頼耶識とかM.E.P.Eとか?
139: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:36:06
>>132
阿頼耶識は……アレは技術劣化の影響で時間制限が付いてしまってるだけで別に時間制限付きか?と言われると割と怪しいし、MPEPはそもそも強化と呼んで良い物か……
141: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:37:58
>>132
それらは普通にリミッタ―解除によるパワーアップやね
F91に関してはタイムリミットがあるかどうかは判らんし
バルバトスに関しては質の悪い阿頼耶識とのかみ合わせでパイロットの耐久力がゴリゴリ削られるせいで結果的にタイムリミットができちゃってるだけ説があるし
145: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:41:57
>>141
F91に関しては間違いなく時間制限はあるよ、機体を強引に冷ます為に塗装がどんどん解離させて行ってる状態だからあのまま放置すると解離させる塗装が無くなって排熱できずに機体がぶっ壊れる
134: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:35:06
SEEDではハイパーデュートリオンがトランザムと同義だろ
核エンジンとバッテリーの同時出力でデスティニーレベルの全開性能が出せる
バッテリーの方を使い切ると暫くは核エンジンの出力だけで戦うことになる
147: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:45:44
>>134
ハイパーデュートリオンに関しては劇中でろくに描写されないからそういう機能があるって知ってる人が少ない問題があったりする
トランザムとかみたいに起動演出が入ったり見た目が派手になる系パワーアップじゃないからね…
149: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:47:24
まあトランザムやスーパーモードが種世界にあったら
それがデフォルト機能で使いこなせないやつは身の丈にあった型落ちでも使ってろって世界ではあるよね
最初から全開で戦ってるし
151: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:48:44
結局は見た目でわかるかだけの判断の話なんじゃないんすか?
同じスペックフル稼働をこっちはこう!こっちは違う!ってのは
152: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:49:30
>>151
まあ結局そこはそうって落ち着けるのが丸いよね
ある作品ではあくまで全力稼働である作品ではパワーアップって感じで扱いが違う
154: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:54:11
ハイペリオンガンダムが後付けでNJC装備したのが当てはまるのかな?
核ミサイル用のNJC奪って機体の外部に装着してた筈
155: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:56:01
>>154
あれはパワーアップというか火力とか機能はそのままタイムリミットなくす方向へのエンジン交換って感じだからなんか違うイメージあるな
同じ機体のパワーアップというより乗り換えイベントとかのほうが感覚的には近いかも
156: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:59:22
>>155
これは非常に面倒くさいオタクと思われても仕方ないんだが「ダブルオーとオーライザーが戦闘中に合体してダブルオーライザーになる」のはパワーアップで「ダブルオーライザーのまま発進する」のはパワータップではなく機体乗り換えって感じがするのだ
160: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:02:52
>>156
いや正直気持ちはわかる
「本体が素の状態でも戦ってたし別出撃前提の支援メカが合体することでそれ以上のスペックが開放される」ならパワーアップ・ブーストアップだ!ってなるけど
「一応分離もできるけど最初から合体した状態での運用がデフォ」ならそれは確かにブーストアップではなく通常想定された出力なんだよね
163: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:04:25
>>160
あれか素トライクやインパル素がバックパック装備するのとか初代ガンダムやインパルスがドッキングゴー!してMS状態になるのをいちいちパワーアップ形態とは呼ばない敵な
157: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:00:00
時間かけて機体改造しないとできないパワーアップはここで話題になってるブーストアップとはちょっと違う概念だと思う
ギリギリ戦闘中に追加メカと合体したことで動力制限が解除されてパワーアップ!みたいなもんなら入る気がするけど
159: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:01:57
CEは結構それ人形である必要ある?とかのマジレス結構してくる世界だから一時的な性能変更みたいな整備とかそれに合わせたOSの作成とかそこら辺の手間考えたら実用的ではない奴は結構無慈悲に切り捨てるイメージがある
162: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:03:56
>>159
量子コンピュータちゃんの機嫌次第よ種は
こういうのどう?いやいやいやの繰り返しで技術者と仲良く作ってるから
161: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 13:03:16
ストフリやデスティニーの関節発光も機体性能をすり切り目一杯引き出したときに、負荷を逃がしてるだけだしな……
164: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 16:01:58
トランザムみたいなカタログスペック上の数倍の出力なんて普通は想定してないしね
GN粒子の特性上可能としてるだけだし普通は無くて当たり前の機能かも
というか他作品で似た機能つけたらその本来の最大出力の数倍に耐えられる機体じゃなきゃ爆散するし
148: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 12:46:51
筋肉ダルマの人が拳銃(この場合MS)を持っても拳銃の威力は上がらないけど、
反動を筋肉で抑えて二丁目の拳銃を取り出したりミニガンに持ち替えたら強化された感はある

元スレ : SEEDのガンダムって

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察機動戦士ガンダム機動戦士ガンダムSEED

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:34:39 ID:MxMTM1OTY
ブースデットアップ❓(難聴)
0
2. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:41:34 ID:Y3Mzc0ODA
覚醒機能はパイロット側に持たせてるからね
ワザワザ機体にも持たせる必要ないだろう
機体の演出なくても明らかに動きが変わるからメリハリあるし
あえて言えば関節発光がF91のオープンフェイスに該当するけど
0
25. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:57:43 ID:kzNjAyODg
>>2
でも無印の時はともかく運命でのキラって種割れしてもしてなくても戦闘能力の違いよくわからなくなってたしなあ…
運命のアスランに至ってはザフトにいる最中は種割れを一切しないから全力出さずに遊んでんのかって言われて逆効果になってたし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:44:08 ID:YzMTQxOTI
CE世界って困ったら大量破壊兵器持ち出してくるから単体のブーストアップなんてね…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:45:55 ID:cyODU2NzY
種議論はめんどくせえなあ
そりゃ某所で隔離されるわけだわ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:12:58 ID:EwMTY2OA=
>>4
これ種関係なくガンダム語るとみんなこんなもんじゃね?
種の話題にそれ言いに来るだけな当たり君のが隔離されるタイプの人間そう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:13:20 ID:c5NDQwNDQ
>>4
種議論というか面倒くさい人が面倒な事を言っているだけだぞ
考え方が違うなら否定するんじゃなくてスルーすりゃいいだけなのにね
0
16. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:31:07 ID:g5NDA4MjA
>>4
別に他の作品下げたり貶したりしてるわけでもないのに駄目なの?
0
20. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:40:46 ID:EzMTI4Mjg
>>16
種自体が1stからパクりまくっているからダメなんだろう
0
29. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:21:49 ID:cxNDI5NzI
>>4
種はともかく、種ファンの異常さはガノタの中でも頭抜けてるからな…
0
44. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 03:33:20 ID:cxNTk0ODk
>>4
その某所自体がガノタめんどくせえ!ウゼえから出てくんなってアニメ板から隔離された空間なんですがね
なんかその手のレスをドヤ顔でするけど勘違いしちゃってるよね古参ガノタは
0
5. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:47:46 ID:k5NzY5NzI
外伝ありなら結構いそう
スターゲイザーとか
レッドドラゴンもそうじゃなかったっけ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:38:39 ID:c2MTY0ODA
>>5
スターゲイザーって戦闘用じゃないだけでSEED世界じゃ一番トンデモ設定だよな
ナノマシンで自動修復とか太陽からの謎エネルギーで無限稼働可能とかヤバすぎるでしょ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:07:45 ID:k5NzExODQ
>>18
太陽からの謎エネルギーで無限稼働は完全に君の勘違いだから安心してくれ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:49:13 ID:c0MTMyNDg
>>18
太陽風を利用した推進装置は現実でもあるんだが……
0
22. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:45:57 ID:g1ODAyMDg
>>5
よく知らんけどXアストレイが赤くなってるのは見たことある
0
6. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:49:17 ID:I1NDg0OA=
EXAMの場合、適性の足りないテストパイロットの死亡事故起きてるぐらいなんで劇的パワーアップは一応してる(機体性能無理矢理引き出すので整備性は死ぬ)
ただ、リミッターを解除=EXAMシステムの全開起動とは別に起動時間に仕様としてリミッターが噛ませられてるのでそっちのリミッターの無い二号機はブッ壊れるまで発動し続けられるのに対して一号機と三号機は5分限定になっている
0
7. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:53:01 ID:Q4ODk5NzY
時間限定式強化形態はどっちかって言うとロボアニメより特撮ドラマの領分だしな
専用BGM流れての必殺シーンが毎週お約束のやつ
どのタイミングで敵倒すか決めてないロボアニメだと扱いづらそう
0
8. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:59:15 ID:I1NDg0OA=
まぁ時限式劇的パワーアップでやろうと思えばそれだけの出力を出せるのになぜ常時そのスペックを出せるようにしていないのか?って点で考えた時に
整備性、パイロットの安全性、継戦能力、操作性のどれかに難があるって考えたら実験兵器とかでない限りはそりゃ詰まないよねっていう
0
9. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 19:59:41 ID:kzMjAzMzI
デスティニーはエクストリームブラスト「モード」って呼ばれてるからトランザムとかハイパーモードに近いものに感じる
あくまでゲームや商品での便宜上の呼称かも知れないけど
0
10. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:04:05 ID:g1NjU2NjA
まぁよほど特殊な理由がない限り
安全かつ安定した運用する為にわざわざ付けたリミッターを勝手に切るな!!って話になるからなぁ。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:07:02 ID:ExMTgyNA=
そのブーストアップ機能を最初から発動してたのが種じゃん
性能の変化をパワーアップによる逆転ではなく、パワーダウンによるピンチの演出として使ってただけやで
0
14. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:15:26 ID:M0NDQ0OTY
トランザムで短時間3倍って、機体の剛性が本来の3倍の動きでも十分持つのに、
平時のエネルギー出力が低いから、その動きが出来ないことの裏返しだからね。
時代が進んでエネルギー効率が上がれば、常時トランザムも出来るかもな。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:19:17 ID:Y3Mzc0ODA
>>14
機体の剛性だのなんだのもGN粒子で上がるんじゃないの?
0
36. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:15:43 ID:A5ODIxMTY
>>15
強度もそうだが質量軽減もあるから機体にかかる負荷も見た目程かかってないと思われる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:34:49 ID:g5NDA4MjA
>>14
極端な話稼働時間短くすれば速く動けるからな
またはGNコンデンサーだっけ?大量に詰んで使い捨て方式にすればトランザムの時間も延長出来そう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:42:01 ID:Y1NTU2OTI
>>14
実際機体性能に関してはトランザムエクシア=素のダブルオーライザー&リボーンズくらいなんじゃないかな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:15:17 ID:k5NzExODQ
>>14
GNドライブ搭載機ってGN粒子の影響で物理法則無視してるから、剛性どうの考えるだけ無駄な気がするのよなぁ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:39:38 ID:EzMTI4Mjg
そういうのってスーパーロボット的で道具感ゼロの幼稚なんだよ。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:48:59 ID:A5MTUzMjA
不具合なく常用できる状態を基準とすべきやろ
どこの世界に全力疾走をデフォにする人間がおんねん
0
24. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 20:52:07 ID:Y1NTU2OTI
SEEDガンダムは常に全力で00ガンダムはトランザム使わない時は舐めプしてるみたいな解釈してる奴がよく分からん
頭カチカチ過ぎだろ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:59:33 ID:Q4OTg4NzY
>>24
機械が仕様通りの挙動しているならパワーアップではない、はまぁわかるとして

この挙動には制限時間がある仕様なので四六時中この挙動はできませんがリミットかかってるって言われてもそれはそれで違うよね

人間に例えてる人もいたけど100メートル全力で走るスピードでマラソン走れないなんてお前ら手を抜いてまーす人間の限界はそこじゃありませーんって言われてもお前は何を言っているんだとしかならん
0
26. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:00:54 ID:gxOTQ5MzI
鉄血もリミッター解除で出力上昇じゃなくて厄祭戦時代の戦闘挙動(データ量)が出来るようになるだから判断が難しい
0
37. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:18:04 ID:kyNzgyOA=
>>26
阿頼耶識のリミッターは拘束具に近いよね
外れることで本来の戦闘能力になる
EXAMは安全装置外して機体もパイロットも無視した出せる限界の出力になるイメージ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:50:05 ID:E2MjA0ODA
車だと出力に余裕が無いと坂道登ったり何かにはまった時脱出できくなったりするし
通常状態では燃費も考えて抑えるのは兵器に置いても普通の発想なのでは
Gや発熱、反動の問題も出てくるし
0
32. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 21:50:28 ID:gzOTYwNjQ
トランザムみたいな、つうかGN粒子放出量がダイレクトに機体のスペックアップに直結する太陽炉搭載機がそもそも特殊過ぎるんだよなあ…
種世界はどこまで言っても電力と設計された本体スペック上の性能しか発揮できないからそもそも極端なスペックアップをさせようがない
0
39. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:23:04 ID:g5NDA4MjA
>>32
極論ドラゴンボールの気と界王拳だからねぇ、00
0
42. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 02:15:35 ID:A1Njg3NDI
>>39
V-MAX→界王拳→トランザムだからでぇじょうぶだ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:04:28 ID:k3MDU4NDA
トランザムのせいでビルドシリーズでやたらと優遇されるよね
そりゃ付け得なんだろうけど特定シリーズだけ異様に優遇されてる感じがして好きじゃない
0
38. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:20:08 ID:k3ODA0NDQ
>>34
そらまあいろんな意味で、リスクあり短時間パワーアップシステムって使いやすいもん
PS装甲やラミネートはゲーム的に考えたらノーリスクハイリターン過ぎるし。真のスーパーモードは機体性能か?って言われるとちょっと困るやつだし
0
46. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 10:05:53 ID:YyNTA1NTI
>>38
種系→メカニック(ストライク)のギミックやバリエーションでアピール
次元覇王流→突き詰めると機体関係ない体術系
GNドライヴ系→GNドライヴのビルドとトランザムがキーになる

数作のうちに一通り試してるのよね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 10:22:27 ID:gyNTQwNDQ
>>34
それは本末転倒というかビルドシリーズにとってトランザムが使いやすかっただけでビルドを見越してトランザム考えたわけじゃないだろう
チャンプしか再現してないけど種割れも出来ないわけじゃないんだろうしw
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48. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 17:25:15 ID:gxMzQzMTQ
>>47
歴代作品の覚醒形態大半がトリガーになる機構はあれど引き出すのはパイロットの能力ありきだからな
トランザムはパイロット関係ない機体側の覚醒要素というガンダムでは少数派なシステムでもある
それに加えて分かりやすいスーパーロボット的なパワーアップで、総合するとガンプラバトルとの相性が抜群にいい
本当にそれ以上でも以下でもない
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35. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 22:05:32 ID:M4NjIzNjQ
戦争なら、継続して戦える能力のほうが大事だからでは?
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40. 名無しのあにまんch 2024年06月12日 23:14:43 ID:kyNjY2NDA
トランザムあんま好きじゃないけどなー
一期はガンダムだけだったからまだよかったんだけど、2期で敵もトランザムするようになったから赤い機体同士の殺陣で何やってるか分かりにくかった
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43. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 02:17:03 ID:A1Njg3NDI
>>40
クロックアップよりファイズアクセルの方がありがたみあるような感じ
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41. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 00:48:51 ID:cwNjgxMjc
(トランザムやハイパーモードみたいな強化モードっぽいの無いよねというのが前提にある上で)光の翼ってSEEDの中だと強化モードっぽいかっこいい演出ではあるよねって言っただけで「設定的に違う~💢」って噛み付くの典型的な悪いオタクって感じ
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45. 名無しのあにまんch 2024年06月13日 09:59:52 ID:Q2NDgzMzM
厳密にはよくあるリミッター解除系じゃなく本当に数倍に出力アップ(粒子放出)するものだからな(粒子残量空にする意味では合ってる)
そら路線が界王拳だのスーパーサイヤ人言われるわけよ
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