【ドラゴンクエスト】メガンテとかいう高レベルで覚える魔法
2: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:13:35
味方と敵で脅威度に天と地ほどの差がある呪文
3: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:13:39
俺の冒険は…
ここまでだぜ…
ここまでだぜ…
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:14:16
7のロッキーはかっこよかったよ…
5: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:15:06
ゲームだと敵が使った方がウザイ呪文
6: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:16:48
まぁ命をコストと言っても
無数にいて群れで襲ってくる魔物の命と基本4人しかいないし蘇生も手間なことが多い勇者一行の命では重さが違うわな…
無数にいて群れで襲ってくる魔物の命と基本4人しかいないし蘇生も手間なことが多い勇者一行の命では重さが違うわな…
7: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:17:25
メガンテでボスも壊滅させれるのならそれはそれで問題だけど、雑魚敵に使うにしては味方の死と釣り合って無さすぎて使いにくい…
9: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:19:43
メガンテが有名だけどそもそも雑魚戦でも有効活用できる自爆技ってあるの?
13: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:31:33
>>9
ディスガイアのプリニー投げ
HP依存で威力上がるからHP盛ればボスもやれる
蘇生、回復もHP依存で増えるので使い過ぎ注意だが
ディスガイアのプリニー投げ
HP依存で威力上がるからHP盛ればボスもやれる
蘇生、回復もHP依存で増えるので使い過ぎ注意だが
30: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:32:35
>>13
た、他爆技…
た、他爆技…
14: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:34:12
>>9
具体例は思いつかないけど戦闘終了で主人公がHP1で復活するタイプなら選択肢には入りそう
具体例は思いつかないけど戦闘終了で主人公がHP1で復活するタイプなら選択肢には入りそう
38: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:54:20
>>9
ポケモンのじばくは経験値が分散されないの生かして控えに経験値集中させるレベリング手段に使われてた
ポケモンのじばくは経験値が分散されないの生かして控えに経験値集中させるレベリング手段に使われてた
39: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:56:24
>>9
ソシャゲだとデスチェンとかよくやるけどRPGでデスチェンはあんま聞かないなぁ
ソシャゲだとデスチェンとかよくやるけどRPGでデスチェンはあんま聞かないなぁ
44: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:32:09
>>9
雑魚戦を有利に進めるって方法なら
スパロボαの自爆で味方のHPをギリギリにして底力発動させると雑魚戦は無双できる
雑魚戦を有利に進めるって方法なら
スパロボαの自爆で味方のHPをギリギリにして底力発動させると雑魚戦は無双できる
10: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:21:57
耐性がある場合無効化されて無駄死にするサマル
11: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:29:37
>>10
メガンテでシドー倒すとバッドエンドになる予定だったらしいね
メガンテでシドー倒すとバッドエンドになる予定だったらしいね
12: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:30:40
ダイ大みたいに漫画だと映えるんだけどねぇ
15: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:38:09
終盤で覚えるっていうのが無能感を増している
24: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 09:03:56
>>15
でも蘇生手段が限られてる序盤で覚えても結局使わないから
あんま時期は関係ない気がするんだ
でも蘇生手段が限られてる序盤で覚えても結局使わないから
あんま時期は関係ない気がするんだ
16: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:39:16
ばくだんいわ出てきた時の緊張感やべーよな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:44:34
SFCなら溶岩原人に効いたりするけど知識あるプレイヤーなら苦戦する敵じゃないんだよな
22: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 08:39:48
>>17
溶岩原人にメガンテ食らうの今初めてしった…
確かにそれくらい知ってたら余裕だと思う
溶岩原人にメガンテ食らうの今初めてしった…
確かにそれくらい知ってたら余裕だと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:39:38
>>22
とはいえ耐性あるから3匹全部残るのもザラだし、仕様上一匹は必ず残るはず。
あとそもそも爆弾岩を仲間にする難易度が妙に高いのと強さもあんまり……(SFC版なので同じくメガンテを覚えるばくだんベビーがいないのもキツい)
とはいえ耐性あるから3匹全部残るのもザラだし、仕様上一匹は必ず残るはず。
あとそもそも爆弾岩を仲間にする難易度が妙に高いのと強さもあんまり……(SFC版なので同じくメガンテを覚えるばくだんベビーがいないのもキツい)
50: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 02:01:44
>>31
一応爆弾ベビーはSFCから居るキャラよ?
一応爆弾ベビーはSFCから居るキャラよ?
43: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:30:21
>>22
アイツ耐性ガバガバだからね
ニフラムも効くし確かメダパニも効く
アイツ耐性ガバガバだからね
ニフラムも効くし確かメダパニも効く
48: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 01:44:40
>>43
だから雑に1ターン目でスカラかけた踊る宝石を場に出してどうせ言うこときかねえから適当にポチポチ押して小説版ドラクエ5でも読んでりゃ皆金縛りかどっか消えて終わってるんだよな
だから雑に1ターン目でスカラかけた踊る宝石を場に出してどうせ言うこときかねえから適当にポチポチ押して小説版ドラクエ5でも読んでりゃ皆金縛りかどっか消えて終わってるんだよな
18: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:51:53
命の価値が高い漫画系作品だと活躍する…
と言いたいけど各種漫画ですら成功率自体はかなり低い気がする
と言いたいけど各種漫画ですら成功率自体はかなり低い気がする
20: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:57:04
>>18
身も蓋も無い話をすると自爆技ってあまりにも効果が高いと
ヤバい状況の度に「今回も誰か行け」ってプロセスが生まれちゃうので
それだけで勝てちゃうとお話的にマズい
身も蓋も無い話をすると自爆技ってあまりにも効果が高いと
ヤバい状況の度に「今回も誰か行け」ってプロセスが生まれちゃうので
それだけで勝てちゃうとお話的にマズい
19: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 21:54:30
DQ11ではターンアタックに使ったな
21: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 08:21:57
小説でのメガンテ大喜利で笑わせてたところに本当にメガンテで散っていったから結構好きな呪文
23: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 08:46:17
HP版マダンテとかになれば、まあ今よりは有効活用しやすくなるようになるかもしれないが…
25: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 09:20:41
ドラクエ8のクリア後の竜神族の里に行くまでの道中はたしか主人公でメガンテ連打で乗り切れたりしなかったっけ
26: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 09:33:50
マダンテみたいな感じで
雑魚だろうとボスだろうと[現在のHP量×1.5〜2.5倍]みたいな効果なら使い道も無くはないけど…
雑魚だろうとボスだろうと[現在のHP量×1.5〜2.5倍]みたいな効果なら使い道も無くはないけど…
27: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 10:01:47
ポケモンみたいな3vs3でって環境とかじゃないとな
普段の冒険じゃ使いどころが難しい
普段の冒険じゃ使いどころが難しい
28: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 10:15:23
ダイの大冒険でのメガンテ…というかアバン流のメガンテは相手の頭に指突き刺してからブッ放すの殺意高くていいよね
必ず道ずれにするって気概が見えて
必ず道ずれにするって気概が見えて
36: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:51:56
>>28
これ相手が至近距離の爆発から逃げられないようにしてるだけで振り払われたり耐えられたりしてるから威力的には強攻撃の立ち位置から離れられてないんだよな
これ相手が至近距離の爆発から逃げられないようにしてるだけで振り払われたり耐えられたりしてるから威力的には強攻撃の立ち位置から離れられてないんだよな
33: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:45:27
ゲームじゃ全く活躍しないけど漫画だとなんか見せ場を貰える呪文
結局ボスクラスにはほぼ通じないからそこはゲーム通りという
結局ボスクラスにはほぼ通じないからそこはゲーム通りという
41: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:21:38
>>33
その点では中ボスもラスボスも倒した実績があるミナデインの方が上だな
その点では中ボスもラスボスも倒した実績があるミナデインの方が上だな
34: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:46:39
デビルロード は メガンテ を となえた!
35: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:51:50
確定即死とかじゃなくて耐性があると普通に無効化されるのが最大のゴミ
ここはサマル犠牲にしてワンチャン逃げられるか…?みたいな駆け引きすら存在しないんやぞ
ここはサマル犠牲にしてワンチャン逃げられるか…?みたいな駆け引きすら存在しないんやぞ
37: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 12:53:26
イルルカSPだと対戦でそこそこ使われてる
リメイク前の3DS版で使われたという話聞かないが(おそらくMPバブルをSP化出来ないのと特性目覚めの癒しがないため)
リメイク前の3DS版で使われたという話聞かないが(おそらくMPバブルをSP化出来ないのと特性目覚めの癒しがないため)
40: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:02:15
ロトの紋章だとグノンの軍勢全てを葬る意味のわからん威力してたな
まぁグノンが無傷で耐えてたから威力の強大さとグノンの意味不明さを強調する技となってしまったが
まぁグノンが無傷で耐えてたから威力の強大さとグノンの意味不明さを強調する技となってしまったが
42: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:23:44
創造神すらも吸収し進化を果たしたラスボスをアストルティア魔界全ての人々の力を結集して倒したミナデインは熱かったですね…
45: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:51:10
スクエニ「メガンテとザオリクの連打が最大効率になるのは非人道的なのでNG」
46: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:51:54
そもそもそれが最も効率的になったらつまんねーしな
47: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 01:41:00
メガンテには限らんが自爆技って大体バニラ性能してる気がする
49: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 01:59:40
どうせ無駄なんだからこんなもんに枠割かないで違う技覚えてほしい