【マリオ】もうマリオのRPGはペーパーマリオしかないのかな
2: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:43:31
出して欲しいけど
作ってた所がね…
作ってた所がね…
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5: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:46:30
RPG4とかで、「こんな3Dみたいなドット絵作れるのか!?すげぇ!」って思ってたけど、まさか2D技術にスキルツリー伸ばしすぎてて3Dに適応ができなかったとは…
低画質の携帯機であるDSシリーズが無くなって、ゲーム機がSwitchに統合されたのがアルファドリームにとってキツかった感じなんかなあ
低画質の携帯機であるDSシリーズが無くなって、ゲーム機がSwitchに統合されたのがアルファドリームにとってキツかった感じなんかなあ
6: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:48:17
ペパマリをRPGに戻すことあっても新しくマリオのRPGを作る可能性は低そう
もともとRPGを作るのには消極的だし
もともとRPGを作るのには消極的だし
54: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:19:30
>>6
そもそもコマンド式RPG自体がコンシューマー機だと時代遅れになりつつあるからね
3DのARPG作るならもう3Dマリオに色々強化や装備のシステム詰め込んだほうがやりやすいだろうし
そもそもコマンド式RPG自体がコンシューマー機だと時代遅れになりつつあるからね
3DのARPG作るならもう3Dマリオに色々強化や装備のシステム詰め込んだほうがやりやすいだろうし
7: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:48:31
キャラ数そのものは十分とはいえオリキャラ作んなはねえ
8: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:51:05
>>7
それってなんでそうなったんだっけ
それってなんでそうなったんだっけ
9: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:52:11
>>8
スーパーペーパーマリオで「これマリオである必要ある?」ってなったから
スーパーペーパーマリオで「これマリオである必要ある?」ってなったから
11: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:52:53
>>9
上からのお達しが開発陣に来たってこと?
上からのお達しが開発陣に来たってこと?
20: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:10:14
>>11
マリオの原作者と言える宮本茂御大からのお話
原因はおそらくスーパーペーパーマリオあたり
マリオの原作者と言える宮本茂御大からのお話
原因はおそらくスーパーペーパーマリオあたり
21: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:12:38
>>20
へー でも確かにマリオである必要って言われたら難しいな
へー でも確かにマリオである必要って言われたら難しいな
29: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:50:47
>>21
でも、そこは毛糸のカービィみたいな感じで
それマリオで出来るよね?にもなるんだし
でも、そこは毛糸のカービィみたいな感じで
それマリオで出来るよね?にもなるんだし
33: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:02:40
>>29
毛糸やスプラは新キャラや新しい世界がしっくりこないなら既存のマリオやカービィにするだったけど
逆にペパマリは最初からマリオの世界観使うからあまりにも逸脱はNG判定食らったんじゃないかな
毛糸やスプラは新キャラや新しい世界がしっくりこないなら既存のマリオやカービィにするだったけど
逆にペパマリは最初からマリオの世界観使うからあまりにも逸脱はNG判定食らったんじゃないかな
10: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:52:51
オリキャラ作んなというよりかは、既存マリオキャラの改変に厳しくなった感じ
クリボー派生のクリオやクリスチーヌみたいなのが出せなくなった
オリキャラ自体はシール以降毎回パートナーがいるからね
クリボー派生のクリオやクリスチーヌみたいなのが出せなくなった
オリキャラ自体はシール以降毎回パートナーがいるからね
12: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:55:57
シール以降の謎としては、何故かヨッシーアイランド勢が全くでなくなったのも謎なんだよね(キューちゃん、ボロドーなど)
ボロドーはRPG4見る限り出せるっぽいけど、なんかシール以降アイランド勢をとんと見かけなくなったのが気になる
ボロドーはRPG4見る限り出せるっぽいけど、なんかシール以降アイランド勢をとんと見かけなくなったのが気になる
13: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:59:14
>>12
しっくりくるキャラ設定やステージがないのかもしれん
別作品だけど闇に葬られたミニクッパとかもあるし
クッパ7人衆は設定変えて今も出てるのに
しっくりくるキャラ設定やステージがないのかもしれん
別作品だけど闇に葬られたミニクッパとかもあるし
クッパ7人衆は設定変えて今も出てるのに
15: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:04:07
任天堂は昔からRPGに関しては色々下手と言うか妙な癖を働かせるとこあったというか、純粋にRPGと縁が悪いと言うか
17: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:06:42
>>15
任天堂の基本の考えがキャラは自分で動かしてこそ楽しいがあるから
逆に普通のRPGとは相性が悪いからねえ
任天堂の基本の考えがキャラは自分で動かしてこそ楽しいがあるから
逆に普通のRPGとは相性が悪いからねえ
23: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:18:40
>>17
これな。かつてRPGが流行った理由の一つに『アクションと違って、選んで進めるだけでクリア出来る』ってのがあったからね
任天堂のゲーム作りは『体験・没入感』を重視してるからRPGみたいな『プレイヤーを神視点にして物語を楽しむ』系のゲームと致命的って感じるくらい相性が悪い
これな。かつてRPGが流行った理由の一つに『アクションと違って、選んで進めるだけでクリア出来る』ってのがあったからね
任天堂のゲーム作りは『体験・没入感』を重視してるからRPGみたいな『プレイヤーを神視点にして物語を楽しむ』系のゲームと致命的って感じるくらい相性が悪い
16: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:04:52
ペーパーマリオは一度洒落にならないぐらい荒れたと聞くがこれが原因なのか?
18: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:08:18
>>16
スーパーペーパーマリオの時のアンケートで、「ストーリーが良い」って意見がそんなになかった、ってのが影響してるんじゃないかってのはある
ちなみにそのアンケートはクラブニンテンドーでやってたんだけど、当時パソコン持ってた子供はまだまだ少なかったので既プレイだけどアンケートの存在そのものを知らなかった人もそこそこいる
自分も当時クラブニンテンドーを認知してなかったし
スーパーペーパーマリオの時のアンケートで、「ストーリーが良い」って意見がそんなになかった、ってのが影響してるんじゃないかってのはある
ちなみにそのアンケートはクラブニンテンドーでやってたんだけど、当時パソコン持ってた子供はまだまだ少なかったので既プレイだけどアンケートの存在そのものを知らなかった人もそこそこいる
自分も当時クラブニンテンドーを認知してなかったし
19: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:08:41
まあRPG自体が下火だしそもそもRPGで出す利点がないんじゃね
22: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:15:31
>>19
そこはかなりある
どっちかと言えば、開発陣は分からんがファン目線だと『任天堂はRPGに因縁がある』って感じがある
DQとFFがRPGを流行らせた時、有力なRPGが自社に無くて色々RPGブランドを作ろうとしてた感じはあった
まあ全部RPGの老舗ブランドに至らずってとこだったが、人気は一応あるんだが上を見るとってみたいな
そこはかなりある
どっちかと言えば、開発陣は分からんがファン目線だと『任天堂はRPGに因縁がある』って感じがある
DQとFFがRPGを流行らせた時、有力なRPGが自社に無くて色々RPGブランドを作ろうとしてた感じはあった
まあ全部RPGの老舗ブランドに至らずってとこだったが、人気は一応あるんだが上を見るとってみたいな
24: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:20:37
任天堂はモノリス手に入れたのかなりナイスだったな
26: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:31:57
オリキャラ作るなはオリキン見る限り眉唾だが
既存キャラアレンジの方はシール以降全く出なくなったから何かしらの通達はあったと思われる
既存キャラアレンジの方はシール以降全く出なくなったから何かしらの通達はあったと思われる
30: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:52:32
>>26
本編とかパーティゲームとかでモブ敵が同じ見た目なのは気にならないけど
みんな喋るのに同一の見た目だとなんか気味が悪いんだよな
本編とかパーティゲームとかでモブ敵が同じ見た目なのは気にならないけど
みんな喋るのに同一の見た目だとなんか気味が悪いんだよな
46: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:22:25
>>26
オリキャラ作るな、というよりも本家にいそうなキャラ作るな、って感じだったはず
ボム平は既存キャラとアレンジキャラのすっごいギリギリを攻めてるって評価されてたしな
オリキャラ作るな、というよりも本家にいそうなキャラ作るな、って感じだったはず
ボム平は既存キャラとアレンジキャラのすっごいギリギリを攻めてるって評価されてたしな
31: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:57:02
キャラアレンジが禁止されたのはキャライメージの固定化を避ける為っていう話もあるからなあ
キノじいが最近めっきり出なくなったのも同じような理由なのかも
キノじいが最近めっきり出なくなったのも同じような理由なのかも
32: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:58:25
マリオって最近は一発屋種族だけどペパマリRPGとマリオベースボールとかにサンシャインのモンテ族出てたの今思えば珍しいな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:04:30
既存アレンジの禁止はスペマリからあったんじゃね
デアールが続投してカメックババとかが消えたし
デアールが続投してカメックババとかが消えたし
35: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:07:22
(別のキャラで変えがきくようなアイデアなら)マリオでいいというのと(マリオの世界観からかけ離れた内容なら)マリオでやる必要は無いというのは両立するからな
36: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:10:22
製作側からしたらマリオらしさは大事なのかもしれないけど、ペーパーマリオのユーザーはマリオらしからぬ要素を求めてると思う
オリガミキングが話題になったのもマリオらしからぬ描写についてだし
オリガミキングが話題になったのもマリオらしからぬ描写についてだし
37: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:50:36
てかなんでマリルイのリメイク3DSで出したのあれ
もう誰も新作望んでない3DSでしかもリメイクなら誰も買わないの目に見えてたでしょ。完全新作ならともかくさ どうせダメだから最後っ屁くらいの気持ちで出したのかな
もう誰も新作望んでない3DSでしかもリメイクなら誰も買わないの目に見えてたでしょ。完全新作ならともかくさ どうせダメだから最後っ屁くらいの気持ちで出したのかな
41: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 14:08:33
>>37
スイッチ移行できる開発力無い時点でどうあれ未来は見えてたし新作もネタ切れで不調となれば過去作の焼き直しにワンチャン懸けるのもまあわかる
スイッチ移行できる開発力無い時点でどうあれ未来は見えてたし新作もネタ切れで不調となれば過去作の焼き直しにワンチャン懸けるのもまあわかる
38: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:55:21
オリガミキング面白かったけど、章ボスの造形がほぼリアル物質まんまだったのが残念…
一番マシなの輪ゴムだったな…もう少しカジオー軍団みたいに捻りが欲しいと言うか…
一番マシなの輪ゴムだったな…もう少しカジオー軍団みたいに捻りが欲しいと言うか…
44: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 14:56:41
>>38
まあそれが異質感あって良かったって意見もあるしね
全員の好みに合わせることは無理でしょ
まあそれが異質感あって良かったって意見もあるしね
全員の好みに合わせることは無理でしょ
39: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:59:46
なんか、マリオキャラにアングラ寄りというか過激なこと言わせて玩具にしてるだけって感じのキャラ居るしな
40: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 14:01:20
キャメロット…久しぶりのRPGを待ってるよ…
42: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 14:10:43
フューリーワールドはRPGと言える?
51: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:07:12
>>43
コラボキャラが絶妙に購買欲を下げる見た目してるのがね・・・(自分も買ってない)
正直マリオキャラオンリーでも良かったのでは?と思ってしまう
コラボキャラが絶妙に購買欲を下げる見た目してるのがね・・・(自分も買ってない)
正直マリオキャラオンリーでも良かったのでは?と思ってしまう
55: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:27:05
>>43
それこそそれマリオだけで良くない?って話になるじゃんよ
海外人気があるから~って言われても日本ユーザーからしたらで?って話だし
それこそそれマリオだけで良くない?って話になるじゃんよ
海外人気があるから~って言われても日本ユーザーからしたらで?って話だし
45: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:16:38
オリキン買って面白かったからGCの時買ったけど内容忘れてたペパマリリメイク買ったよ
48: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:29:46
既存キャラのアレンジで言うとオリキンはもうだいぶ緩くなってる感じするけどね 上でも挙がってるボム平もそうだけど学者キノピオとかキャプテン・ピオとか固有グラ持ちちょいちょいいるし
49: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:34:02
縛りが面倒くさくて誰も手をあげないんだろう
万が一失敗しようもんなら考えるのも恐ろしいし
めんどくせー
万が一失敗しようもんなら考えるのも恐ろしいし
めんどくせー
50: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:00:12
それマリオでよくない?って言う割にオリキャラ駄目!っていうのは厳しいよな
53: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:16:43
ペーパーマリオRPGからの路線変更はオリキャラばかり取沙汰されるけど
ぶっちゃけあの形式のオーソドックスかつアクション性もあるRPGの路線をやらなくなった理由が知りたいなぁ
バッジシステムとか大好きだったのに
ぶっちゃけあの形式のオーソドックスかつアクション性もあるRPGの路線をやらなくなった理由が知りたいなぁ
バッジシステムとか大好きだったのに
56: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:54:52
>>53
シンプルで分かりやすいが故に発展が出来なかったから変えたんだと思う
シールがちゃぶ台返し食らったのもGC版から殆ど変わってなかったのも原因らしいし
シンプルで分かりやすいが故に発展が出来なかったから変えたんだと思う
シールがちゃぶ台返し食らったのもGC版から殆ど変わってなかったのも原因らしいし
57: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:34:21
リアルな話、もうマリルイの新作って絶対に100%出ないの?会社潰れてたらもう作品の権利を買い取ったりできないの?
60: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 23:01:22
>>57
作品の権利は任天堂にあるのでどこか別の会社が復活させる可能性もなくはない
アナザーコードとかそのパターンだし
ただスタッフが離散してノウハウも失われてしまったので相当ハードルは高いと思う
作品の権利は任天堂にあるのでどこか別の会社が復活させる可能性もなくはない
アナザーコードとかそのパターンだし
ただスタッフが離散してノウハウも失われてしまったので相当ハードルは高いと思う
58: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:49:22
マリルイのマザー以上にターン制とアクションが融合したゲームシステムは本気で途絶えさすにはもったいないんだよね
59: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:56:32
ペパマリRPGが上手くいったらキャラアレンジに否定的なの撤回してくれないだろうか
ネームドキャラだけじゃなくてトゲノコとか敵キャラのバリエーションも多かったのキャラの奥行きを感じて地味に好きなんだけど
ネームドキャラだけじゃなくてトゲノコとか敵キャラのバリエーションも多かったのキャラの奥行きを感じて地味に好きなんだけど
62: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 09:31:56
>>59
クリボー→ハイパークリボーみたいな色変え強化敵、正直好き
クリボー→ハイパークリボーみたいな色変え強化敵、正直好き
61: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 09:22:35
マリストのクリキングは64DSやマリオカートDSに逆輸入されてたり、星の精もマリパ5に登場してたから、ああいうキャラクターが他の作品で再登場してくれる2000年台辺りの流れ結構好きだったんだけどな
というかそう考えるとクリキングや星の精とかのキャラを一時期貰ってたのにオリキャラ禁止にしちゃったのは良かったのか悪かったのか
というかそう考えるとクリキングや星の精とかのキャラを一時期貰ってたのにオリキャラ禁止にしちゃったのは良かったのか悪かったのか
63: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 14:21:54
ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ワリオ、ドンキーコング、キノピオ隊長
こんだけ主役やれるキャラがいるしオムニバスシナリオを見てみたい
こんだけ主役やれるキャラがいるしオムニバスシナリオを見てみたい
64: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 14:53:07
マリルイ3が未だに1番好きだからあんな感じのまた出て欲しいなぁ
66: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:04:16
>>64
マリルイは3が完成系感あったのもちょっと問題だったんじゃないかって思ってる
マリルイは3が完成系感あったのもちょっと問題だったんじゃないかって思ってる
67: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:38:17
昔はRPG特にコマンド型が花形ジャンルだったから何とか数揃えようとしてたけど
今はアクションが隆盛でアクション要素のないゲームは大体下火だからな
今はアクションが隆盛でアクション要素のないゲームは大体下火だからな
68: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:41:32
自社のアクション系が1000万ボンボン超えてるのと対照的に
RPG系がポケモン以外そんな数売れてないってのも大きいのかもなぁ
RPG系がポケモン以外そんな数売れてないってのも大きいのかもなぁ
元スレ : もうマリオのRPGはペーパーマリオしかないのかな