【ダイの大冒険】バーン「竜魔人ダイには万全の状態の天地魔闘の構えでも勝てない」←これ

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 16:41:21
バーンは万全の状態でも敵わないと思ったから、おそらく天地魔闘の構えでも竜魔人ダイに破られると判断しただろう

この前カラミティエンドをダイの片手に負けたから
フェニックスウィングの防御はおそらくそのままダイの片手に力押しで抑えられ
カラミティエンドの攻撃はダイに押し負けて
カイザーフェニックスは両手が使えないから放てない

スペックの暴力で天地魔闘の構えが攻略されるなど、バーンはたぶん夢にも思わなかっただろう
2: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 16:50:06
アバンストラッシュなんかの強力な一撃で来たと仮定してもフェニックスウィングで弾ききれない上カラミティエンドとカイザーフェニックスを力任せに耐えられて殴り返されダメージレースで勝てない、みたいなものを想像してた
3: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 16:55:23
獄炎でアバンとバルトスが同様のことをやるとは思わなかった
5: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 18:10:12
>>3
フェニックスウィングでさえ防ぎきれない一撃を叩き込むという合理的な手段
4: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:06:56
個人的にこれの解釈はダイが「おれ一人だと天地魔闘の構えの3連撃は耐えられない」って言ってたから「おれ一人で3連撃耐えきって一瞬の隙に致命打を与える」だと思ってる
6: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 18:26:39
それでも竜魔人ダイに万全天地魔闘は一度くらい使って欲しかった
せっかく完成された技なのに格下に出して隙を突かれたりあまりイメージがよくない
7: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 18:33:04
天地魔闘は技術の頂点なんでポップが攻略に参加できる最後のライン、ポップに対するラスボスだから破られたらもう出さない、って理由なんだと思う そっから先は竜の騎士と魔王の純然たる力比べ
8: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 19:33:01
天地魔闘の構え自体がバーンのステータスに大きく依存し過ぎてる技だから勝てないのも無理は無い
極論天地魔闘の構えが凄いと言うよりバーンが天地魔闘の構えするから強いだけ
11: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:33:58
>>8
何でも切れる手刀、メドローアも弾く掌底、極大魔法より強い片手魔法
そりゃ強いわな
結局のところ魔力や暗黒闘気や単純な技量が高くて強いってだけで天地魔闘は大して関係ないという
14: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:38:42
>>11
敢えて言うなら瞬時に防御物理魔法の三連発を繰り出す為の構えなだけで、それぞれの技の威力は構え関係無くバーン様が使うから、構えも含めて必殺技になってるだけだからな。
39: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:14:25
>>11
構え自体もかなり優秀だよ
やってみたらわかると思うけどカラミティエンド→フェニックスウィング→カイザーフェニックスがスムーズに出せる
素人のあにまん民でさえそうだから鍛えた大魔王がやると尚更だろうね
9: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:11:10
カウンターだから相手が技量の範疇を超えた力とスピードで来たら
何もできないでボコられるよねってなるのが竜魔人のダイでだから万全でも無理とあっさり言ったし
10: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:28:59
耐え抜いて必殺の一撃をかますつもりだったんだろうけど、竜魔人ダイがカラミティエンドをあっさり止めちゃうレベルだから

フェニックスウイング→ダイの左手で逆にパリングされる
カラミティエンド→ダイの右手で受け止められる
カイザーフェニックス→打つ前にダイにぶちのめされる

みたいになりそう。
12: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:36:23
なんかこんだけ圧倒的に強くなってしまったら戦い終わったあとダイが自分が化け物のままになってないか心配するのも分かるな…
剣無しで魔界の神ボコボコに出来るのやば過ぎるわ
21: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 22:24:31
>>12
鬼眼王バーンじゃなければまともに戦えない強さはやばすぎる
13: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:37:05
ポップが言ってた通り、バーンが三大超必殺技を一度にぶちかますのがヤベェって言ってる通りだからな。
15: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:38:52
俺でも天地魔闘攻略辺りがバーン戦で一番好き。
「その間は」「私たちが」「引きつけといてやらぁ」からの天地魔闘が好きなんだよ。やられたプロセスの解説が好き。
16: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:40:49
元々ドラクエボスの2回攻撃的なものを物語上で再現がコンセプトだからな
バーン様専用技みたいな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:41:06
ドラクエのボスキャラが3回攻撃をかましてくるのをマンガに落とし込んだ技だからな。ダイが考えてた通り耐えて耐えて必殺の一撃をぶつけるというのが勇者サイドとしてもドラクエらしい攻略法よね。
18: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:42:36
竜魔人ダイが天地魔闘相手取ったら、ダークドレアムがデスタムーアを相手にする感じなんやろか。
19: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 21:06:38
ただの竜の騎士ならギガブレイク相手でも天地魔闘の構えで返り討ち確定なんだろうな
20: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 21:21:54
そもそもギガストラッシュの時点で完全に防ぎ切れずにダメージ入っているからな
それ以上の力で挑まれたら普通に押し負ける
22: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 00:06:05
竜魔人ダイはバーンでさえ化け物と言った世界のバグだ
23: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 00:09:21
世界最強の大魔王が必殺技を3撃同時に叩き込めるから無敵たりうるのであって
前提となる世界最強が覆されたらどうにもならん
24: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 00:36:06
天地魔闘の構えとは別に片手より両手が強い理論で最強の一撃ってないのかな真バーン
25: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 00:54:32
>>24
魔力と闘気を全力で込めたカラミティウォールを老バーンが使って
ダイが同質のエネルギー壁で受け流したりしてたから
同格以下には天地魔闘のが有効で対格上はあまり学んでない気がする
勝てない相手がいたらレベリングは実にドラクエらしいのだが
26: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 02:35:07
そもそも構えって必殺技を万全に3連続攻撃する為に力や魔力溜める意味もあるからなぁ
溜める暇を竜魔人モードのダイが与えてくれるとは思えんわ
28: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 09:52:25
>>26
ダイのギガストラッシュと同じでガチャガチャ戦う乱闘になったら使いづらい技ではあるな。一瞬で三動作行う力をためるって事は、構えを取ってから何呼吸かくらいの間は必要だろうし。
それを考えるとギガデインを剣に落とすだけで使えるギガブレイクって、流石は歴戦の竜の騎士が使う状況を選ばない実戦的な技ってイメージだな。
29: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 09:59:11
>>28
あれは現時点のダイが自力でギガデインを使えないから鞘チャージが必要なだけでストラッシュとブレイクの違いとかではない
31: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 11:50:00
>>29
ダイとバランの差はだいたい使える呪文の数と精神性だな
30: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 10:03:17
設定的には弱体化してるはずだけど
アニメだとこれが最強の一撃ですよ演出して
もうどうにもならねえわ感増し増しだったな
32: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 12:00:24
天地魔闘の構えで待ってる時に竜魔人ダイの全力ドルオーラとかされたらバーン様消し飛ぶんじゃねぇかな
33: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 12:05:55
>>32
説明からして、フェニックスウイングって要するに超スゴい張り手らしいからな。普通の人でも眼前で張り手を寸止めされたら風圧を感じるだろう。それのお化けみたいなバージョンで、物理も呪文も跳ね返すらしい。
ということは、それ以上の勢いで飛んでくるものにはぶち破られる道理だな。ギガストラッシュでもちょっとは防御を抜かれてるし。
48: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 17:13:32
>>32
その時は構えを解いて大魔王ラッシュしてくるだけだろう
ドルオーラも溜めが必要な攻撃だし
34: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 12:08:52
若バーンにしてもそうだが不死身+無敵のミストバーンにしても本体のメチャクチャなスペックで押してくる方が厄介なのに
戦い方は妙に待ちの姿勢で消極的だよな
35: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 12:13:29
>>34
そこは横綱相撲と言うか、無敵を自負してるから、相手に先手を取らせた上で完勝出来る自信があるし、またそうする事で完璧に勝ってこそ真の勝利と思ってるのだろう。
36: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 12:43:35
>>34
メタ的な事言うとどっちもさっさと来られたら負けるし
ミストバーンの時は味方側の人数が多すぎてミストバーンが積極的に攻めたら作画が大変だからかもしれん
37: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 14:58:35
矛部門:フェニックスウイングごとブチ抜く攻撃(ギガストラッシュ以上の破壊力)
盾部門:3発全てに耐えられる防御

うん
43: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:46:51
>>37
上を竜魔人ダイがやるのはわかるんだよ
紋章2つ分の竜魔人とかいう化物なんだから

下を装備込みの一回きりとはいえ弱っちい人間ができてるのはなんなんだよ
38: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:06:31
ラスボスが大防御、痛恨の一撃、メラゾーマを同時に仕掛けてきたらふざけんなと言いたくもなるよね
40: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:29:30
作中では出さなかったけどカラミティエンドの代わりにカラミティウォールも出せたんだっけか
そっちを組み込んだ天地魔闘の構えも見てみたかった
41: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:38:39
>>40
「4人以上で攻撃すれば楽勝じゃんwww」みたいな攻め方するとウォールで無双シリーズの雑兵のようにふっとばされるんだろうな……
44: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:51:11
>>41
ポップも10人でかかっても無理って言ってるしね…
45: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 16:01:13
>>44
10人同時…この「同時」が重要ポイント
通常戦闘なら同時攻撃の方が得られる恩恵が大きいから強者は自然と連携同時攻撃をしてしまうという無意識下での罠が仕掛けられてる
42: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:41:42
バーンの防御をぶち抜けるならその時点で天地魔闘が破綻しそう
46: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 16:10:58
「天地魔闘の構え」単体が本当に優秀ならお爺ちゃん状態の時から常用してる筈なんだよ
それをしないって事は多分そういう事なんだよね
47: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 16:13:52
>>46
おじいちゃん状態のバーンはフェニクッスウィングが使えないだろう
カラミティウォールも杖で使ったから、天地魔闘の構えが使えない
52: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:53:04
>>47
そもそもバーン様自身が老いた時は2回が限界だが、肉体戻した真バーンならこれが出来るて解説してるからね
49: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 17:15:14
よく考えたらさ

バーンに両腕が戻る≒ダイに剣が戻る
だからこれって当たり前っちゃ当たり前じゃね?
53: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:08:16
>>49
実質手加減状態だった通常ダイのギガストラッシュでさえ傷負わされたのに
ダイの剣をダイの手元に戻す真似したら尚更無理ゲーが加速しますわな
50: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 18:22:18
ポップの攻略法も正解なんだよね
天地魔戦を出させてその後の隙を付く攻撃するの
51: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 18:59:41
ポップのあの破り方は三連撃を耐える+バーンにとっても脅威ではあるカイザーフェニックスで
カウンター出来たのが大きいよな
54: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:43:38
>>51
メドローアすら反射できるシャハルの盾という伝説級の防具を貰っていてそれを普通に装備せずに腹に隠しておくっていう隠し札を準備できてたことがミラクル
この一連の流れをバーン見られたりして持ってる事バレてたら詰んでた
68: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 22:11:54
>>54
その隠し札が有効かを確かめるためにも
相手を挑発したようなきがするんだよな
あの大魔導士
55: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:52:32
ふと思ったけど竜魔人ダイの力にダイの剣ってどれくらい耐えられるんだろう?「いかに真魔剛竜剣とはいえ今のお前の全力とバーンの肉体との激突には何度も耐えられまい!」ってなって実際真魔剛竜剣は砕けた訳だし。
まあ鬼眼王にならなけりゃダイの剣が限界迎える頃にはバーンも「バーンだったもの」になってそうな気もするが。
57: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:56:38
>>55
強度自体はそこまで変わらないけどダイのための剣だからダイの力には適応して真魔剛竜剣よりは持ちそう
63: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:42:27
>>57
そも真魔剛竜剣は結構酷使され続けてるからな…
ダイとの戦いで圧し折られて
1か月あるかないかで再生するも魔界のマグマ切っちゃったせいで酸化して切れ味劣化
トドメに下手すると黒のコアの爆発に巻き込まれてる可能性もある

…満身創痍でも子の為に執念で助けに来たと思うと泣ける話なんですが
64: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:43:25
>>55
真魔剛竜剣は名前の割に脆いぞ
大体いっつも折れるからな
65: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:51:03
>>64
史上初のドラゴンの騎士同士の戦いや
闘気入れてればオリハルコン以上な肉体とぶつけあってるんだから
しゃーない所はある
67: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 22:00:51
真魔剛竜剣ヘタすりゃ初代から歴代竜の騎士に継承されてきた古刀の可能性すらあるからな…
攻撃力120から40まで劣化した某オリハルコン製の剣のオマージュとかだったらヤだぞ
56: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:54:15
それまでは作戦や連携で凌がれたのが最後の最後で無造作の素手でカラミティエンドを防がれるというただの力押しでボロ負けとか絶望感ヤバかっただろうな
58: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:13:49
カラミティエンドってようはただの手刀だけどバーンの肉体で繰り出すから最強の刃だったわけで
それがただの手刀で負けるってことはダイの手刀はこの世のどんな剣よりも強いってことになる筈だし剣いらないのではってきもするし魔法剣するためには剣を触媒にする必要があるのかもしれないしどうなんだろうねその辺
59: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:22:46
鬼眼王状態だと素手では勝ててなかったし魔法剣抜きにしても剣がある方がダイは強いし必要だと思うよ
少なくとも刺さってたとはいえそのまま鬼眼王を真っ二つにしても折れてないから強度的にも十分だしマイナスにはならない
60: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:31:39
素手で殴りつけてたら骨や筋肉に蓄積する反動も桁違いだろうし、それを考えずにすむだけでも剣の存在意義はデカいと思う
61: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:33:16
どれだけ強力な手刀でもダイは徒手格闘を収めてるわけでもないしね
66: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:59:38
>>61
ってか専門外のスタイルで無理矢理戦う人結構いるよね
覇者の剣や光魔の杖、ヒュンケルの槍とか
竜魔人バランとか最後まで心と剣が揃うことはなかった
62: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:41:53
肉体が強くなったから剣はいらないとか言ったらダイの剣とロン・ベルクさんブチ切れ不可避やぞ
どのみち竜魔人は常になれる形態じゃないからいらなくなる事はまずない
27: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 09:40:22
最強の武器は自分の肉体だから、相手の肉体は自分より遥かに上回ったから勝てない
バーン同格と格下と戦う経験があるけど、格上と戦う経験はないだろう

元スレ : 竜魔人ダイ対天地魔闘の構え

 

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:03:33 ID:Q4Nzc5NzY
魔王のくせに竜(トカゲ)に負けるとかw
0
22. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:59:21 ID:EwNjczNjg
>>1
竜と魔族と人のいいとこどりの集合体やぞ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:14:55 ID:YwNjg1NDI
>>22
そこにリミッター解除が加わってるから、そりゃ世界のバランサーにもなるわな。

オマケに紋章2つ分だから、バーン様も愚痴のひとつも言いたくなる。さらに恐ろしい事に成長期の真っ只中なので伸び代がまだまだあるという…
0
49. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:50:35 ID:gwMzgxODg
>>44
大人になったダイが、神魔剛竜剣とダイの剣の二刀で、ジゴデインやドルオーラをぶっこんで星皇十字剣
0
83. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 14:53:43 ID:Q3NzA2NzE
>>1
少しは原作を読め
本スレにもいるけどさ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:09:25 ID:g2MjA1Mzg
「必殺技を3つ同時に放つ技」だから「その3つ全てを力づくでねじ伏せられる相手」には通用しなくて当たり前ではある
…そんな机上の空論を実現されたらたまったもんじゃないんだよ…失望しました神の涙握り潰します
0
3. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:09:55 ID:g0MjY1NTA
そもそもバーンがスペックの暴力で2回行動を待ちに徹してさらに三回にしてただけで
バーンに匹敵するレベルの相手になった時点でただの連続攻撃にしかならんし…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:14:51 ID:U5MDM2ODQ
老バーンも言ってるけど
ダイは自前で持ってる紋章に上乗せさせる形で本来の紋章が加わったんだし
一人であらゆる強者を成敗できる能力のある紋章二つ分の力を持つ竜の騎士だからな
そりゃ勝てんよ
というより、鬼眼の力で追いついたバーンがシステム考えたら半端ねえって話
0
43. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:07:47 ID:g0OTUzNg=
>>4
足し算なのか掛け算なのかとかいうどちらでも無法な仕様
0
5. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:14:53 ID:I5Njk3MTA
>>…満身創痍でも子の為に執念で助けに来たと思うと泣ける話なんですが

健気すぎて胸が痛くなる解釈やめろ
本編では砕けたシーンの背後のバランがシュールで笑っちゃったんだから
0
17. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:36:18 ID:Q1MzU4MzY
>>5
あの「うっそ!?」って感じの顔が本当に絶妙。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:15:11 ID:M1ODQ2NzA
>やってみたらわかると思うけどカラミティエンド→フェニックスウィング→カイザーフェニックスがスムーズに出せる

こいつ何者だよ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:19:13 ID:Q1Mjc0MDA
>>6
俺を呼ぶなら大魔王とでも呼んでくれっ !!!
0
11. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:22:08 ID:EzNTYzNDU
>>6
野生のバーン様だろ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:15:27 ID:I2MTI3MjQ
>>6
普通はどうやってもカイザーフェニックス前に小さなタメが生じるよなぁ
0
87. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 22:58:59 ID:g4ODM4OTE
>>6
ウィングで攻撃捌いて、
体勢崩した相手をエンド切り刻んで
フェニックスで火葬する
のが本来なんだけど
エンドで切り刻んだあとに何を防御するのだろう?と思ってた
0
7. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:16:55 ID:EzNTYzNDU
スレ主の日本語力のほうが気になるわ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:03:01 ID:M0NTMwMzY
>>7
良かった。そう思ったの俺だけじゃなかったんだ。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:17:14 ID:Q1Mjc0MDA
耐性装備ガチガチで固めたスライムナイト相手に1ターンで十分なダメージを与えられないなら、そのままスライムナイトにタイマンで負ける、みたいなものだな
爆発的に高まったドラゴニックオーラを突破できなければ、何をやってもそのまま押し切られて負ける
0
10. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:22:05 ID:AzMjczMzY
唐突に生えてくる一般天地魔闘の構えおじさんしか頭に残らなかった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:23:09 ID:c5MDU3MTI
実は言うほど竜魔人ダイと真バーンって力の差はないのよな
勝敗は揺るがないけど、決して抵抗できないほどじゃない
少なくとも真バーン対双竜紋ダイよりはずっと戦闘になってる
…というか心臓一つ損傷に隻腕の状態で竜魔人ダイと殴り合えるってどうなっとんねん大魔王
0
20. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:52:12 ID:A0MTg1OTQ
>>12
両手が復活するとなると、ダイも剣が戻るから、強さが逆転しないって感じなんだろうね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:01:47 ID:I1NTYwMTQ
>>12
最初にいいの貰って鬼眼の魔力失いその後もこんなものが正義であってたまるかラッシュ食らって圧倒されてる状態から
余は大魔王バーンなり!!で気合い入れたあとは真向から立ち向かいしばらく戦って鬼眼自分で使う時はダイがバーン見失うくらい奮戦してるんだよな

チラホラ匂わせてるように上には上がいた時代や同格との戦いを超えて最強になった経緯があるから格上に対する根性もあるのだろうか
0
41. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:01:06 ID:Y0NzU1MTg
>>12
見た目バーンの方がボロボロだが実際にはダイの方が満身創痍だからな
超1悟空>100%フリーザだけど悟空の方が消耗してたのでいい感じの戦いになってたのと同じ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:26:53 ID:I2MDA3MzQ
これのせいでポップの必死の天地魔闘破りが茶番になったのはなあ
しかも龍魔人なんて鬼滅の痣みたいに寿命を削るようなデメリットもない出し得技だし最初からやれって話
0
18. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:42:04 ID:YxMzkzMTg
>>13
鬼滅キッズ久々に見たな…アニメやってるからかな?
ぶっちゃけあの痣こそ少年漫画的には出し得なんだわ
暴走も即死もしないんだからむしろ代償は安い方よ

ダイはそもそも竜魔人になるのが怖かった(彼が知る竜魔人は対バラン戦のアレ)のと、
成っても戻れるかどうか狂わないかどうか分からなかったから躊躇していた訳だしな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:46:57 ID:Q1Mjc0MDA
>>18
痣を出さなきゃ死ぬ
痣を出せば生き延びれるかもしれない
だからね
竜魔人は生き延びたとしても化け物になって人間を滅ぼすかもしれんし
というか、ダイにとってイメージが悪すぎて・・・
0
52. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:02:05 ID:k3MTUzNzg
>>18
龍魔人はラスボスを主人公単騎で圧倒できるリターンがあるじゃん
痣は使ったところで単騎じゃラスボスどころかその部下にすら勝てない程度のリターンしかないんだよなあ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 23:23:00 ID:MxMDU4Ng=
>>52
暴走が止められなかったら
自分が次のラスボスになる危険があるんだよ
紋章2つの状態はダイだけだから
歴代の竜の騎士の戻り方で戻れるかも保証もない

実はかなり危うい選択だよ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 00:35:50 ID:M1NTYzNTg
>>52
そもそも双竜紋自体が竜の騎士史上初のイレギュラーで竜魔人になれるかもわからんし暴走するどころか双竜紋のエネルギーでダイが爆散する可能性だってある賭けだぞ。
0
70. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 01:03:16 ID:gxOTczMDc
>>18
ダイは竜魔人バランと遭遇する前には記憶喪失も経験してるしね

自分の人格が不可逆に変わってしまって
しかも、それまでの記憶も失ってしまったら
「ダイ」と言う人格にとっては、それは消滅=死にも等しい
0
77. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 09:11:13 ID:AxMTM5MzE
>>18
なるほど、今はっきり理解した
鬼滅キッズてのは結果論でしかモノ言えん考え無しのノータリンてワケね
0
19. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:49:05 ID:EzNTcwMTY
>>13
真正なのかポップ持ち上げ層を貶めたい為の釣りなのか
0
73. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 02:28:00 ID:A3MTMwNDA
>>13
作中でちゃんと成人した竜の騎士じゃないと魔人化には体が耐えられないといわれてる
つまり魔人化した瞬間死ぬかもしれないし正気を失って人間も滅ぼすかもしれない
あの負けが確定した最後の瞬間になって初めてやってみる価値はあるか?ってなる手段やぞ
0
84. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 17:12:00 ID:M0MTQ4NDY
>>13
ちゃんと見てない(読んでない)の丸わかり過ぎ。
新アニメ放送時にもいたな(あにまんやあにこ便で)
ダイの竜魔人って
・2つの紋章の共鳴で1度記憶なくしてる
・竜魔人になったバランが理性飛んで愛する対象である息子にすら容赦ない魔獣になる
・双竜紋初めて利用中何もかも壊してやりそうになった
・人間とのハーフだけど竜魔人から元に戻れるかはわからない

こんな『絶対に強くなるけど下手したら周りも傷付けて、元に戻れないかもしれない』可能性高いなんて躊躇するに決まってんだろが。

効果高い新薬なのは間違いないけど副作用キツい可能性大なんてぶっつけ本番でやるなんて普通嫌だろ。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:28:49 ID:M0OTc0ODg
なんかコツを掴んでカイザーフェニックスの直撃を分解出来ます

これが一番やべー
0
15. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:31:15 ID:gwOTQwODA
本体のスペックでゴリ押しってエネルギーを消費する戦い方でもあるから避けられるなら避けたいんだろうね
だから天地魔闘の構えを生み出した
奥の手もあるし
0
16. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:32:37 ID:I0MDYwMTQ
バトル漫画とかリアルを逸脱するタイプの格闘漫画でよく見る完璧に極まった関節技を腕力で返されるようなもんだからな
技でどうにかなる範疇を超えられたらどうにもならん
0
21. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 18:55:31 ID:I1NTYwMTQ
天地魔闘の必殺技三つまったく効かないわけじゃないと思うけど
倒しきれる気は全くしないうえに三発出し切って隙ができた時に竜魔人ダイは普通に追撃できる余裕あるみたいなことになるんだろうなぁと思ってる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:00:30 ID:M3NjE3Nzg
ギガストラッシュ以上の技なら押し負けるとか言ってる奴いるけど、それ以上の威力の技なんて早々ないやろ・・・そもそもフェニックスウイングを破れても次の瞬間には左のカラミティとカイザーが飛んでくるやろ。
0
24. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:00:33 ID:UxOTU5Mjg
そもそも天地魔闘の構えはただでさえ強力なバーンの攻撃をなんとかできる相手などまったくいないという前提があってこそ機能していたものだからな
だからその前提が崩れれば成立しないのは当然だよな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:09:44 ID:I1NTYwMTQ
>>24
ダイが老バーンの同時攻撃時にカイザーフェニックスに突っ込んで反撃したように一つ一つの必殺技になら対処できる相手にも使われるでしょ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 22:17:52 ID:YyOTkzMTQ
>>30
どちらかというとそういう相手用の構えだよね
広範囲の雑魚を始末するなら範囲攻撃を連発しやすい構えがいいし、
そこそこの実力者が逃げるのを阻止するなら威力抑え目でいいから動きながら攻められる構えがいい

そういう選択肢がたくさんあるだろうの中の、
単発なら対処できる強者を力でねじ伏せるための構え
強者にだけ見せるっていうのは弱者に本気を出さない舐めプという意味ではなく
普通にやってもオーバーキルなので足を止めるデメリットしかないからだろう
0
25. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:00:41 ID:kzMDA2NjY
天地魔闘の構えって格上への逆転の可能性がある一撃じゃなくて
同格格下の相手に100%の勝ちを取る技よね
0
59. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 22:01:04 ID:cyMTIyMTg
>>25
相手が必殺技と出してきたものを叩きのめす、まさに「鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時、気持ち良くはないのか?」の体現やね
0
69. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 00:49:03 ID:kwODY1MjE
>>25
本人も自覚のなかった後隙がなければ格上対策にも使えたはずなんだよな
これがあるから格上相手に致命的な隙をさらすよりは
普通に殴り合ったほうが結果的に被害が少ない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:03:02 ID:A0MTg1OTQ
フェニックスウィングで防げないからっていう意見があるけど、
真正面から受け止める必要はなくない?
捌くという防御動作ができないわけじゃないんだろうし
0
54. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:08:45 ID:Y3MjU0MTY
>>28
このレベルの高速戦闘で捌く形だと相手と自分の態勢が崩れるからカラミティエンドが上手く当たらない(+力が入らない)と思う
向かってくる相手への迎撃や受け止めて止まってる相手になら問題ないだろうけど
カイザーフェニックスその他の範囲攻撃は当てても大して効きそうにない
0
57. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:28:11 ID:A0MTg1OTQ
>>54
その後の殴り合いでダメージが通じているので、カイザーフェニックスが普通に殴るより威力が低いとかじゃないと通じる気はする
まあ、竜闘気は特に魔法防御力が高いって感じだから、威力が高くても相性が悪いという可能性はあるけど
0
72. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 01:37:06 ID:IyMTI5MDU
>>57
カイザーフェニックスは竜闘気のない紋章一つのダイより弱いアバンすら殺せない技だからなあ
竜魔人ダイ相手に正直たいしたダメージが通るとは思えない
0
78. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 09:24:51 ID:MxMDE3NTk
>>72
あれはアバンストラッシュである程度相殺した上でのダメージじゃない?
双竜紋のダイが同時攻撃の時に自分から突っ込んだ時のダメージを考えたらアバンがもろに食らってあの程度で済むわけがない
0
89. 名無しのあにまんch 2024年07月20日 11:54:26 ID:kxMjE2ODA
>>78
プラス、ハドラーの灰がまだ残っていた可能性もある
0
29. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:06:54 ID:YxNjIwNzI
極端に体格差がある相手だと天地魔闘の構えとかどうなるんだろう?
0
31. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:11:27 ID:A0MDkzNjY
ダイ世界の継承とか合体って、ヒュージョン味があるよね。
単純に戦闘力を足し算するよりかなり強い。
ダイとバランでバーンに2対1で戦うより双竜紋の方が強そうと言うか。
あるいは双竜紋を統合したらいきなり竜魔人化したように。
0
74. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 03:33:06 ID:YzMTIyMjM
>>31
全闘気を圧縮したドルオーラって本人が言ってる通り、バランじゃ一発で闘気がカツカツなのに対してダイは連射しつつ反動に耐えうる肉体強度まで闘気で賄ってるからな。ドルオーラの威力差=闘気の消費量を考慮すると少なく見ても双竜紋ダイはバランの三倍の闘気力はある。
0
79. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 09:26:54 ID:MxMDE3NTk
>>74
バランもダイ戦で二発撃ってるよ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:12:03 ID:I3NjkxNzg
あにまん民の程度の低さがよくわかるスレ
まともに読んでない奴の書き込みばっかりじゃねぇか
0
34. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:21:21 ID:gwMzgxODg
そりゃ宮田でも本気のヘビー級チャンプの一発はカウンターできないだろ
なお鷹村が倒していった面々と同じくレジェンド級とする
0
35. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:21:42 ID:gwNTQyMjI
双竜紋のギガストラッシュでやっと血が出るぐらいに厄介なフェニックスウィング。
0
36. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:32:46 ID:IxNzE3NjA
ドラゴニックオーラのせいで魔法はかき消され、
竜魔人化したせいで攻撃力でも押し負け、
防御力も上がったせいでこちらの攻撃も通らない・・。
絶体絶命だけど、負けは認めない!!

・・あれ?これ正義のヒーローの矜持では?
0
48. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:48:36 ID:gwMzgxODg
>>36
少なくとも全部出し切って思いっきり負けたことは誰も否定できない
0
37. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:34:30 ID:I3NjI2Njg
というかあの3人も同時に仕掛けずに順を追って特攻していったんだな…、アバンあたりが調整したか
0
38. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:35:10 ID:U4OTA5OTg
あー、ポップの見せ場が終わったらもう天地魔闘は用済みだから出さないっていう考察はそれっぽいな
ダイが一人で悠々完封したら台無しとまでは言わんけどちょっと冷めるもんな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:54:41 ID:IxMzYxNDI
ダイが完全にフェニックスウイングをぶち抜けるかだよな
ダイの攻撃を完全には防げなくても、「肉を切らせて骨を断つ」の肉を切らせるレベルにとどめられれば残り二つの攻撃をカウンターでぶち込めるわけで
1ターンに3回行動は強いと思うよ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:29:15 ID:I3ODk4MjA
>>40
竜魔人ダイがカラミティエンドを手刀で余裕で受けてるから、ダイが天地魔闘(三連続必殺技)打ってくる可能性があるかも
0
47. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:47:51 ID:A0MTg1OTQ
>>46
あれはダイが防御行動しているからであって、
ダイのほうが必殺技を使った直後の隙を攻撃されるのだから、素の防御力で耐えられるかと
その後の殴り合いで、普通にダメージ受けているし
さらに、あれがカラミティエンドって確定していたっけ?
バーンは普通の手刀でも攻撃して、これはただの手刀だぞとかもやっているし
0
66. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 00:03:49 ID:g4MjgzNjE
>>47
バーンの本気の手刀がカラミティエンドだから
バーンが舐めプしてなきゃ普通にカラミティエンドだぞ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年07月04日 02:20:37 ID:ExOTk3NDQ
>>47
少なくともアニメではエフェクトもカラミティエンドだしセリフもカラミティエンドだぞ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:05:34 ID:Y3NzMzMjI
フェニックスウィングの防御を破られて技が成立しないって感じになるんだろうけど
アバンストラッシュA→B→ドルオーラとかで三手に対応できたらカッコいいと思う
0
45. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:17:11 ID:I1NTYwMTQ
>>42
ハーケンディストールを直接触れずに掌圧で弾き返してるから直に受け止めようとしなくても攻撃も魔法を放てるでしょ
直接触れて止めるのが当然一番防御力高いだろうけどね

なんなら原理上アバンストラッシュをカイザーフェニックスで迎撃したように最初にカイザーフェニックス展開してそれをぶち破る動きをフェニックスウイングで止めるとかも可能なはず
0
56. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:12:18 ID:M3MDY3NzA
>>45
竜魔人ダイのアバンストラッシュだとAですらフェニックスウイングじゃ弾けないと思う
素手でカラミティエンドが防がれるわけだし
0
63. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 23:19:02 ID:I1NTYwMTQ
>>56
弾けるかの話じゃなくて、防げなくても弾けなくても次の技に移行できるでしょって話ね
アバンストラッシュをフェニックスウイングだけで防げないならフェニックスウイングを掌圧放つだけにしといて更に攻撃や魔法重ねるとかもできない理由は無いと
老バーンが魔法一発じゃ防がれるから重ねたり、ポップに対してカラミティエンドをヒムの時みたいに本体狙うじゃなくて無理せずロッド砕くだけのコースで放ったりとそこら辺の応用は利かせてるからね
0
71. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 01:34:08 ID:IyMTI5MDU
>>63
最初の一撃で吹き飛ばされるくらいの差がありそうだからね
あくまで万全の態勢だから三つの必殺技を出せるんで最初の一撃で吹き飛ばされるなり大ダメージ受けたら残りの2つの必殺技はその原理上だせないもの
0
50. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 20:57:09 ID:Y3MjU0MTY
天地魔闘って要は「余の手刀が最強、余の掌底は無敵」が前提の技だからな
カラミティエンドやフェニックスウイングを力押しで抜ける相手には通じない
「力こそ全て」な構え
0
68. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 00:38:48 ID:M1NTYzNTg
>>50
余の肉体こそ最強の武器しちゃったから肉体壊せる奴が敵だと腕を使って攻撃したり防御するリスクが高くなるんだろうな。
0
51. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:01:23 ID:gxNzI2ODY
竜魔人ダイは額から紋章閃撃てるだろうから片手で防御やパリィして反対の手で殴って最後び紋章閃撃つ疑似天地魔闘できる気がする
0
53. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:02:34 ID:M2NzAyMDY
この作品は行動回数に関して徹底してるのがいいよね
だから片手剣+盾みたいな相手の攻撃を盾で受け止めながら剣で反撃する感じのドラクエ本家的なスタイルがいないし
武芸を極めた先にあるのが無刀陣(防御+攻撃)、ストラッシュクロス(二回攻撃)みたいな疑似二回行動なのも好き
竜の騎士も流石で対ハドラー戦ではバランが竜の牙+ギガブレイクで実質二回行動みたいなこともしたよね
0
55. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:09:20 ID:M3MDY3NzA
天地魔闘の構えで倒せる相手は別に天地魔闘の構えを使わなくても倒せそうだからなあ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 22:32:33 ID:YyOTkzMTQ
>>55
でも実力者を倒すのにこれが一番効率いい構えなんだと思う
フェニックスウイングくらいじゃないと防げない攻撃力と
カラミティエンド+カイザーフェニックスでようやく倒せる防御力の相手なら
それ以外の技を出す意味がないわけで、結局この三つを最速で出せる構えに行き着く
0
76. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 08:12:41 ID:Y0MTAzMjQ
>>55
同格前後の相手までに万全を期す用途なら有効だと思うよ
特に少し劣る(若干危険)相手に複数で当たられた場合
化け物と表現しちゃうほど自分より明確に強い相手はそもそも想定外
0
86. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 19:47:19 ID:EzNTkzODI
>>76
自分より強い相手を前提にするなら、たとえば「フェニックスウイングだけでは防げない正拳」相手にどうカウンターを取るか、というような…
三発分の魔力と闘気を受け流し・回避・反撃に注ぐとか

そういう強敵とは戦ったことなかったんだろうね
0
58. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 21:33:56 ID:g0MDE2NjQ
りゅうせい
しんくう
たいよう
の三連発
0
61. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 22:25:32 ID:E1NTcwNTA
失念している人が多い様だが、大魔王バーンにはカラミティエンドと、フェニックスウィングと、カイザーフェニックスの他に、カラミティウォールという必殺技もあるんだぞ。
多分両手でカラミティウォールという事も出来るだろうな。
まぁダイは真っ正面からあの必殺技を打ち破ったけどね。
0
65. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 23:46:54 ID:QyMTQxMjA
ちょっと待て天地魔闘の構えをナチュラルに繰り出してるおじさんに突っ込むスレじゃないのか
0
75. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 07:42:19 ID:IyNDIwMDY
>>65
まぁ結局は天地魔闘の構えってほぼ体術で構成されてる技なんだから一連の動きの真似だけならできるでしょ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 19:43:58 ID:EzNTkzODI
>>75
元斗皇拳使えれば何とか真似はできそうだな
フェニックスは衝の輪で
0
80. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 10:11:59 ID:QxMjExMjA
世界をなんとかする竜の騎士置いとこ!これでよし!
で作られたのがバラン
それだけでも大魔王ともやり合えそうなのにそこに紋章追加ねってなった竜魔人ダイには勝てないよなぁ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 12:00:22 ID:MzMzUzOTc
そういえばメタ的には大魔王からは逃げられないがすぐ思い付くけど、この3回行動もそうだったな。めちゃくちゃ考えられた技だと思うわ。
0
82. 名無しのあにまんch 2024年07月03日 13:14:50 ID:MxNTY1OTk
竜魔人ダイで反応できない速さor強さで攻撃する
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