【ファイアーエムブレム】パラディンというバランスが良い兵種
1: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:26:46
2: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:34:23
敵の状態のまま加入してくれたらなぁ
3: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:35:06
ハードブーストパー様の事を忘れたか?
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:37:25
蒼炎のパラディンはみんな強くないか?
5: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:50:45
>>4
蒼炎はかなり騎馬ゲーだったな
オスケビステラの強いこと
お助け枠のティアマトでさえ普通に使える
蒼炎はかなり騎馬ゲーだったな
オスケビステラの強いこと
お助け枠のティアマトでさえ普通に使える
6: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:53:10
アメリアは反則か?
7: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:54:50
封印あたりから下手なソシアル叩き上げより初期パラディンの方が使えるみたいなこと増えたな
8: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:58:25
封印〜ifは開発にジェイガニストがいて本気でジェイガンの事考えてたんだと思う
それに比べて料理もできないヴァンドレ君よ
それに比べて料理もできないヴァンドレ君よ
37: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:39:41
>>8
ヴァンドレの何が笑うって本人の料理があの有り様なのに食べるときは上から目線なこと
ヴァンドレの何が笑うって本人の料理があの有り様なのに食べるときは上から目線なこと
9: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:00:34
風花のパラディンは本人の性能でどうにか持ってる
連撃は偉い
連撃は偉い
10: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:01:33
初代はむしろ最強格と言っていい(ジェイガンはともかく)
紋章だとステータスは良いとして室内での強制下馬や屋外でも地形的に使いづらかったり乗馬中は槍しか使えなかったりするのが微妙に目立つが
紋章だとステータスは良いとして室内での強制下馬や屋外でも地形的に使いづらかったり乗馬中は槍しか使えなかったりするのが微妙に目立つが
12: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:02:36
ゼトとかいうヤベー奴
22: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:13:17
>>12
某書のゼト一人旅とかいうバカ企画
好きだよ俺は
某書のゼト一人旅とかいうバカ企画
好きだよ俺は
13: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:04:14
器用貧乏か器用万能のどっちかに割れがち
14: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:04:41
ユニコーンオーバーロードのジョセフが
「序盤は単純に頼りになる育成係で、周りが追いついてきてもスキルの優秀さでサポートできる」
っていうジェイガンの進化形みたいな感じだったから余計にヴァンドレの惨めさが気になってしまう
「序盤は単純に頼りになる育成係で、周りが追いついてきてもスキルの優秀さでサポートできる」
っていうジェイガンの進化形みたいな感じだったから余計にヴァンドレの惨めさが気になってしまう
25: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:16:41
>>14
ギュンターでさえ装備品として活躍できるのに本当にね…なぜここにきてここまで酷い性能になったのか
ギュンターでさえ装備品として活躍できるのに本当にね…なぜここにきてここまで酷い性能になったのか
45: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 20:41:37
>>14
なんならあっちはクリア後で到達するような限界レベルまで上げればステータスも一気に叩き上げと同等のそれまでに上がるのが笑う
シナリオでそこまで上げることほぼ無いとはいえお助けユニット用のジェイガンステータスとやり込み要素のバランスの両立としてはいいデザインだなとなった
なんならあっちはクリア後で到達するような限界レベルまで上げればステータスも一気に叩き上げと同等のそれまでに上がるのが笑う
シナリオでそこまで上げることほぼ無いとはいえお助けユニット用のジェイガンステータスとやり込み要素のバランスの両立としてはいいデザインだなとなった
15: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:06:31
ただザコとしてはともかく敵のボスで強いパラディンってあんまりいない印象
ヘクハーのマクシムとかくらいか?
ヘクハーのマクシムとかくらいか?
18: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:09:14
>>15
エルトシャン…?
いやスキル一個も持ってないあたりなんか手抜きモード感は否めないけど…
エルトシャン…?
いやスキル一個も持ってないあたりなんか手抜きモード感は否めないけど…
23: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:14:31
>>20
尚新暗黒竜だとステータス限界がGBA仕様に引き上げられたにも関わらずステータス据え置きの雑魚ボスとかした模様
いやまぁ新暗黒竜で中盤以降の強いボスとかメディウスくらいしか居ないんだけどね
尚新暗黒竜だとステータス限界がGBA仕様に引き上げられたにも関わらずステータス据え置きの雑魚ボスとかした模様
いやまぁ新暗黒竜で中盤以降の強いボスとかメディウスくらいしか居ないんだけどね
31: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:26:21
>>23
ゴメスとか序盤のボスはアホほど強いのにミシェイルとか最高難易度ですら20超えのステータス一つもないとかいう有様だからな
カミュですらハードパーシバルの初期値レベルだし新暗黒竜は全体的にボスが弱い
ゴメスとか序盤のボスはアホほど強いのにミシェイルとか最高難易度ですら20超えのステータス一つもないとかいう有様だからな
カミュですらハードパーシバルの初期値レベルだし新暗黒竜は全体的にボスが弱い
16: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:06:34
兵種としての歴代最弱パラディンはエンゲージでいいと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:07:06
肉ッ
まぁ覚醒は無限転職のせいでお助けキャラの区分とかあってないようなもんだが…
まぁ覚醒は無限転職のせいでお助けキャラの区分とかあってないようなもんだが…
21: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:12:59
>>17
肉デリクさん運送役と装備品(力守備移動補正)やるだけで偉いのよ
肉デリクさん運送役と装備品(力守備移動補正)やるだけで偉いのよ
26: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:16:43
みんなの風花雪月で最後までパラディンだった奴誰?シルヴァン?
29: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:20:19
>>26
1周目ハード銀雪で速さがちゃんと成長したフェルディナント=フォン=エーギル
銀雪だと平地の移動力がものを言うし弓に怯えないのがありがたかった
1周目ハード銀雪で速さがちゃんと成長したフェルディナント=フォン=エーギル
銀雪だと平地の移動力がものを言うし弓に怯えないのがありがたかった
27: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:17:31
騎馬職の速さ上限24とかいう呪いの数値
機動力と引き換えにアーマーと同程度の上限が許されると思ってんのか
機動力と引き換えにアーマーと同程度の上限が許されると思ってんのか
30: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:24:34
ヴァンドレは職が悪いのとダブル系システムが消えたのが原因で本人の性能はギュンターとかと変わらん
つまりエンゲージに出たのが悪いというか…
つまりエンゲージに出たのが悪いというか…
32: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:26:48
エンゲージのパラディンはせめて持てる武器種が二種だったらなあ
ただでさえ騎馬系ユニットのメリットが薄いのにブレイクシステムでも不利
お助けパラディン枠を除くと初期兵種パラディンで加入するキャラはいないし、どストレートに育てればパラディン候補?として想定されてそうなアンバーは加入タイミングも兵種も悪くて初見だとスタメンに入れてる人は多くなさそうだし、エンゲージ初見でヴァンドレ以外のパラディンを使った人少なそう
ただでさえ騎馬系ユニットのメリットが薄いのにブレイクシステムでも不利
お助けパラディン枠を除くと初期兵種パラディンで加入するキャラはいないし、どストレートに育てればパラディン候補?として想定されてそうなアンバーは加入タイミングも兵種も悪くて初見だとスタメンに入れてる人は多くなさそうだし、エンゲージ初見でヴァンドレ以外のパラディンを使った人少なそう
33: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:26:56
なんやかんや風花雪月は紅花ルートやパルミラブートキャンプのイメージがアレなだけでパラディンもダークナイトもしっかり便利なんだよね
どっちかっていうとエンゲージの騎馬がヴァンドレ抜きでもかなりパッとしないなと思った
敵だとめちゃくちゃ面倒なんだけど味方だと数値がいろいろ足りない
マージナイトがボルガノンで追撃できるとかウルフナイトの回避と短剣みたいな変わり種の強さはあるんだけどパラディンはかなりビミョー
どっちかっていうとエンゲージの騎馬がヴァンドレ抜きでもかなりパッとしないなと思った
敵だとめちゃくちゃ面倒なんだけど味方だと数値がいろいろ足りない
マージナイトがボルガノンで追撃できるとかウルフナイトの回避と短剣みたいな変わり種の強さはあるんだけどパラディンはかなりビミョー
39: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:44:19
>>33
グレナイはめちゃくちゃ強いぞエンゲージ ジェネラルっていう対抗馬がいるにも関わらずかなり真っ当に
ボネは兵種が弱いんじゃなくてボネ自体が弱い
グレナイはめちゃくちゃ強いぞエンゲージ ジェネラルっていう対抗馬がいるにも関わらずかなり真っ当に
ボネは兵種が弱いんじゃなくてボネ自体が弱い
40: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:50:08
>>39
というか初期職がグレナイだから弱くさせられた感
というか初期職がグレナイだから弱くさせられた感
41: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:52:42
>>39
重装職はブレイクされないとかいう謎の誇大広告
重装職はブレイクされないとかいう謎の誇大広告
34: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:27:50
でもヴァンドレには高いHP初期値があるから…
ルナティックでもルミエルママンのナイトキラー耐えられるから…
ルナティックでもルミエルママンのナイトキラー耐えられるから…
35: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:33:32
風花は、男でもなれる槍の達人持ちの歩兵と魔法が使える槍の達人持ちの兵種が欲しかった
欲しい要素を専用兵種と女性専用職で独占しないでください
欲しい要素を専用兵種と女性専用職で独占しないでください
36: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:38:09
マニキは自分の成長傾向を把握してグレナイになるべきだった
38: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:43:18
>>36
ifの暗夜きょうだい皆そんなんばっかという
ifの暗夜きょうだい皆そんなんばっかという
42: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:53:56
エンゲージのグレナイは使った感想としては強くないのではなくて「その強さに需要が無い」って感じ
こっちの守備の数値が追いついてくること見越して終盤はトロン大量に飛んでくるし
壁で道を塞ぐにても地形の都合でたいてい2人は要求されるから塞ぎきれなくなる
物量ゲーなのにワンパン超火力でない駒を採用するの趣味の領域だなーって思った
こっちの守備の数値が追いついてくること見越して終盤はトロン大量に飛んでくるし
壁で道を塞ぐにても地形の都合でたいてい2人は要求されるから塞ぎきれなくなる
物量ゲーなのにワンパン超火力でない駒を採用するの趣味の領域だなーって思った
43: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:56:05
敵のパラディンはこちらのソドマス ペガサス系でしか追撃出来ないレベルには速さがあって
しかもソドマス ペガサス系での攻撃はノーダメも有り得るレベルで硬いのがね
しかもソドマス ペガサス系での攻撃はノーダメも有り得るレベルで硬いのがね
44: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 20:02:25
エンゲージの壁役がいちばん輝いてたのは序盤のルイ以外だと
紋章士を強化するマップで敵将を生かしたまま雑魚敵を全滅させるときかな
紋章士を強化するマップで敵将を生かしたまま雑魚敵を全滅させるときかな
46: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 20:54:13
ジェイガン枠で後半は頼りなくなると思ったらバルド傍系のおかげで普通に成長して後半も縁の下の力持ちな感じで活躍し続ける聖戦のオイフェの頼もしさよ
47: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 21:23:31
エンゲージパラディンの強みはS武器と騎馬の両立にある
シグルドやエイリークのエンゲージ技と相性抜群
シグルドやエイリークのエンゲージ技と相性抜群
48: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 21:49:24
>>47
パラディンの武器レベルはA+だから素質持ちしかS武器を使えないのが絶対にいやらしいのと
肝心のS武器がドロップ時期が遅かったり 投資最高レベルにする為に金を犠牲にしないといけないのが…
パラディンの武器レベルはA+だから素質持ちしかS武器を使えないのが絶対にいやらしいのと
肝心のS武器がドロップ時期が遅かったり 投資最高レベルにする為に金を犠牲にしないといけないのが…
元スレ : FEのパラディンというバランスが良い兵種