TRPGのキャラ設定って難しくない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 15:59:02
知人に誘われて一回だけクトゥルフで遊んだんだけどさ
一匹狼で無口な探偵キャラみたいなの作ったら会話に全然入れなくて困ったんだよね
なるべく人好きのする性格で活発なキャラじゃないと難しくない…?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:05:29
そういうキャラ動かす時はPC側じゃなくて先にPL側でこのキャラはこういう理由でこういう行動をしようと思っていますとか〇〇の判定使っていいですかそんな感じで伝えるといいよ
先に行動の合意が取れていれば慣れたGMなら大概後から受動的なキャラでもRPしやすい場面や会話の流れ演出してくれる
3: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:11:25
馴染みのメンツでやった時は内弁慶ってことで通せばいけるぞ
NPCとかには無口
5: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:17:46
芸術:腹話術で喋れ
4: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:14:50
キャラ設定は盛りすぎるとセッションでRPしにくくなってキャラ間の交流やシナリオの進行に影響をきたすから程々にしような(2敗)
GMとPL、みんなで作るTRPGだからな
6: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:18:46
前に無口なキャラ作ったときはひたすらジェスチャーさせたな
7: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:20:22
あまり知らないTRPG作品は最初にキャラ作るよりサンプルキャラをそれっぽく演じるのもいいかも

クトゥルフも角川公式サイトがサンプルキャラ公開してたよ
8: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:21:49
PL発言とPC発言というものがあってだね
PC発言をあまりしない無口なキャラをやる時ほどPL発言で
どうしたいのかどう考えているのかを皆に伝えると良い
それから小説の地の文の如く何々してますって動作を細かく表現する
9: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:22:45
会話の上で表現しにくいキャラ性(無口に見えるけど内心は表情豊かとか)は慣れないうちはやめとけ、慣れてもあんまりお勧めはしない
ハードボイルド系なら適度に会話に参加しつつ一言あたりのセリフ量はできるだけ短くする、とかかな
10: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:24:56
キャラクター同士の会話に入りたいなら決めセリフが1つあればうまい人が処理してくれる
上手く拾ってくれる人がいれば「なるほど」「すごいな」「君は悪くない」でもなんとかなるはずだ
11: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:25:38
キャラ設定に従って行動するけどPL発言で皆に止めてくれって依頼したりすることもあるから切り分けしても良い

でもPCキャラ同士のコミュニケーションは取って損ないから(特にクトゥルフでPC同士の対立も少ないし)みんなで行動する方が優しいとは思う

まあ「付き合ってられん、俺は先に行くぜ」で先に逝くプレイが美しい時もあるけど
12: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:26:41
昔に無口系警察官のPCと出会ったが
自己紹介は基本的に警察手帳
必要事項の連絡等をメモに描いて伝えたりする
探索技能を揃えて率先して危険に突っ込む
ジェスチャーで味方を抑えたり銃を用いて動きを止める

みたいなRPをやってたな
無言で一見無愛想だけど滅茶苦茶頼りになる探索者な上にダイス運も強かった 間違いなくシナリオMVPだったわ
13: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:27:50
そのキャラで他PCと絡みたいならあらかじめ他PLにこっちから積極的に絡みにいけないんでそちらから話を振って欲しいですって感じでお願いしておくといいかも
14: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:28:53
上で出てる通りPL発言とかあるから全然OKではあるんだけど
慣れてない初心者には難しいRPというのはあると思うよ
15: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:30:11
要するにライブで演劇の台本みんなで考えてるみたいなもんだからね
困ったらPLって発言でこういう事がやりたいんだけどどうすればいいかわからん
ってぶっちゃけ相談してくれても全然OKよ
16: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:30:13
PL発言で率先して探索に参加すれば良い
基本的にはある程度会話してくれたり合流に積極的に動けばそれだけでGMとしちゃ楽よ
あと他PLと相談して動き決めたりすればいい

積極的に動くPCは割と卓にひとりはいるからそのPCと上手く絡んでいけばいいんじゃないか
多少無口でもクリアを目指せば自然と協力させられる
17: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:32:12
散々PL発言中心で参加した後に
シメでひとこと「――フッそういうことか」ってしか言わないコミカル無口とか愛されるよね
19: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:33:13
>>17
大抵ひとりはいるツッコミ役と相性いい奴
18: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:32:22
GMよくやる自分からすれば「こういう感じでキャラを動かしたい」と言ってくれればそういった具合でうまいこと合流させたり話を作るぞ
そこに乗っかってくれたら助かる

(シナリオ導入の都合で)ともかく危険に突っ込ませたい時は他NPCに財布を取られたと勘違いさせて建物に放り込んだりした
20: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:34:53
無口キャラは天然ボケっぽいところあるから絡みに行く側としては好きよ
自分ではできないからこそ
21: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 16:34:57
自分はクトゥルフだと基本的に「状況に振り回されるポンコツ常識人」だったから無口キャラとも率先して絡むタイプだったな
相談してシナリオに絡む形で乗っかってた
22: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:04:12
やりようはあるけど初手でやるのは避けた方がベターってパターンだね
23: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:05:33
オフラインセッションならありだけどオンラインだと難しいわ
25: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:17:03
>>23
「」ありならPC発言無ければPLって決めとけばオフよりもむしろ簡単よー
36: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:10:23
>>23
むしろオンなら事前に取り決めればPC発言とPL発言を明確に分けやすくないか?
24: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:06:16
無口系無表情系は普通に難易度高い
26: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:24:04
無口系は普通に会話できない分必要な小テクが多いから初心者向けではないんだ
慣れない内は陽気、世話焼き、見栄っ張りといった自分から話かけていくようなキャラにした方がシナリオに参加しやすくはある
27: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:28:15
初心者の内はPCと自分を分けるのが難しいから自分の性格と乖離が少ないキャラを演じるのがおすすめやね
あるいはFEAR系の様にシナリオとハンドアウトでかなり役割が分かりやすく見えるやつを遊ぶと楽ちん
37: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:13:50
>>27
それはよく言われるがあんまり喋るのが得意じゃないという理由で無口系のキャラにするパターンも多いんだ
だから「自分に似たキャラ」よりもいっそGMとかにどんなキャラだとシナリオで動きやすいか聞いた方がいい
28: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:30:39
進行とかの相談については既に言われてる通り
RP会話に参加出来ないって話ならそういうキャラにしたのが悪いとしか言えないけれども、
RP会話ベースで方針決めてるのに無口で参加し難いって話なら最低限の意見や単語を伝えてPL発言で補足する方式がある
もしくは他PCに「言いたいことがあるなら言えよ」って趣旨の発言をしてもらうとかもある
「こうしたいけどPC的にしそうにないので、誰か強引に誘ってもらえません?」みたいなやりとりは結構使えるテク
29: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:46:32
さんざん言われてるけど無口キャラは初心者には難しいね……
何故かというと、上級者はシナリオや場面の要点を掴むのも上手いから口数少なくても話を進められるけど
経験少ない人はそれができないからたくさん会話&行動しないと話を進められない
結果キャラを守って地蔵になるか、セリフに三点リーダーが多いだけのおしゃべりになる(ゲームとしては後者のがマシ)
30: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:48:26
そもそも、幾らプレイ人口が多いとはいえ初手でクトゥルフが間違い定期
31: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:50:02
>>30
TRPGの代表面してるけどかなり特殊かつ難解なシステムだしな
35: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:03:56
>>31
見る分には理解しやすくて自分がやるには難易度高いって漢字だよね
動画全盛期に流行ったのもさもありなん
32: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:56:15
PCとPLの狭間が薄いシステムが初心者にはオススメだよね
具体例で言うなら…ソードワールドとか?

いや自分は初手がゴリゴリにロールプレイする系のダブルクロスだからそう言う系に縁がなかったんよ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 19:59:34
>>32
ソードワールドのHFO(ヒューマン・ファイター・男/女)はかなり初心者向きだな
近寄って殴るだけで暇になることがまずない
34: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:01:46
TRPGに限らず、キャラ設定はシンプルなのにこしたことはないぞ
キャラは設定で作るものじゃなく、会話や行動を通して生まれ、動き出す物だ
39: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:17:16
初心者にクトゥルフは難解 とは言われるが
GMやってる身からすれば意外と初心者にはウケもいいしやりやすくもあるよ
何故かっていうとシナリオ事に推奨技能位しかないのと固定ビルドが決まってない&スキル名称が直観で理解できるから世界観の理解も含めて導入がやりやすくはあるんだ

まぁTRPGは初心者が云々よりもPLが興味持ったシステムやるのが一番いいんだけど
41: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:22:50
ぶっちゃけオンセとオフセとでも変わるしな
クトゥルフは成功率も実質%だし
言い方がアレだけど「クトゥルフのシステムを使ったごっこ遊び」は普通に初心者向け
本格的なクトゥルフシナリオになるとまた別だけど
43: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 23:18:53
>>41
クトゥルフなんて雑に言えば「ホラー映画の登場人物」で説明がつくからな

ある意味超楽
42: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 21:23:26
ま一番初心者に向いているシステムとは何かっていうと
その人が遊びたい世界設定のシステムが一番だからね
昔知り合った未経験者コミュニティの人たちは王道的な中世ファンタジーやりたがってて
なんとD&Dからやることになったわい
44: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 09:33:00
まぁなるべくTRPGなんでTableTalkの通り会話は積極的な方が良いよ
45: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 09:53:39
>>44
「PL会話には積極的」の間違いだろ
PCとして無口RPでも問題ない

なんなら土壇場の選択で「コイツはここで中立的な振る舞いをします」(※偶数人数時なので迷惑はかけてない)したことあるし
46: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 10:07:53
クトゥルフって普通に初心者向けだと思うの俺だけじゃなくて良かった
まあ現代日本舞台設定にするのは大前提だけど基本的にシステム自体は単純でウケも良いしKPとしてもまあまあやりやすい
50: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:57:00
>>46
身内でやる分にはそこまででもないけど野良とかに飛び入りするなら初心者向けじゃないっていうのも事実よ
初期費用はそれなりにかかるシステムだし
(オフセだと特殊なダイスが複数必要になるし、オンセだと各自でルルブが必要になるけどルルブが相対的に高い)

あとはKPがある程度は誘導するにしても、物語を進めるにはPL側の推理や予測が必要になるからそっち方面の難易度もシーン制のTRPGに比べると高くなってる
(脱線しやすい、とか流れ次第では軌道修正が難しい、って感じの話でもある)
47: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 10:55:48
舞台が現代日本ってだけでやりやすいよね
ファンタジー系はシステム的に楽ってのはあるんだろうけど世界観とか単語が覚えられないから結局クトゥルフばっかりになっちゃったわ
48: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 13:32:20
そんなに死ぬわけでも無いんだけど
クトゥルフと言えば発狂して死ぬもの!
みたいな認識があるおかげでロストすることへの忌避感が少なくて済むというのもある
他のに比べたらPCはパンピーだしね
49: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 13:35:17
あ、補足するとPCロストを恐れない→
・怯えて消極的になって停滞し難い
・シナリオ失敗への恐怖も薄い
で気楽にできるということです
51: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 16:22:56
現代日本舞台で本当に初心者向けならDX3rd辺りをオススメしたい
商業TRPG全体で見ても初期費用(ルールブック1&2)はダントツに安いしサンプルキャラも割と優秀だからね
53: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 16:42:00
>>51
やり慣れてると感じなくなっちゃうけど
ダブルクロスとかはスキルの効果が感覚的に理解できなくて難しいぞい
システムの簡単さで言ったらだいたい2ページで済む番長学園なんてのとかあるけどこれはRPすんのしんどいだろうし
どのシステムもそれぞれに難しい部分はあるので結局その人がやりたいもんが一番その人向きなのだ
52: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 16:27:48
そもそもキャラクターのビルドが複雑な時点で初心者からすると大分きついんだよね
TRPGのビルドってカードゲーム辺りにでも慣れ親しんでないとかなりきつい
CoCが流行ったのには目星聞き耳図書館とっときゃ取り敢えず仕事は出来るビルドの簡素さもあると思うわ
54: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:08:56
>>52
職業や種族に応じた定番ビルドみたいなのがあるからな
白兵戦に向いた種族+白兵戦向きの職業+白兵戦に応じたスキル みたいなビルドは初心者だとわかり辛い場合は多い
まぁサンプルキャラのビルドもあるしやりたい奴が一番なんだが

クトゥルフはその辺が多少雑でもなんとかなるのと割と自由が利く&ダイスでステが決まるからオリジナリティが出やすいってのがあるからね
キャラはマジで作りやすい
55: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:10:59
無口キャラは難しいなー
「なんか執着してるキャラ」がやりやすいよ
金とか女とかスクープとか
56: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:17:32
周りに濃いキャラのPCがいたらそのPCに対してパスをするPCをすると会話に混ざれてる気がして楽しい
57: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:32:32
初心者に向いているシステムではなくキャラという点で行くと純朴正義感と三下負けロールが思い付くな
敵にも味方にも言われるままダマされつつ根っこは良いやつって感じは
みんな好き好んで話しかけてくれるし絡んでも気持ちがいい
子分キャラはごますりムーブで誰にでも話しかけやすいし
適度に負けれる=譲れる様になるとプレイングが円滑になるし
58: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 19:51:38
なんで無口キャラにしたんだスレ主
59: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 20:01:09
初めて遊ぶTRPGのキャラの性格設定なんて9割趣味でしょ(偏見)
60: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 22:44:04
>>59
まぁ趣味が一番いい
シナリオに積極的に参加してクリアを目指しPL同士で会話すれば基本どんなキャラでもいけるからな
61: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:34:36
改めて読んだら喋らないキャラで行ったら喋らなかったという至極順当なこと書いてない?
62: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:44:52
そりゃ初心者・初体験者こそクールで格好良いキャラやりたくなるし
ロールプレイしなきゃと思い込んでPCとPLで発言分けるべきって分からないで失敗もするさ
そこは優しくしてあげようよ
大丈夫意外と大勢の人が通る道だ
63: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:45:32
余程親しいPL同士で無いならPL発言で都度捕捉入れていった方がいい
こいつのこの行動はこういう意図でとか、こういう行動をしたいのでこういう提案をしてほしいとか
64: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:47:54
ダブルクロスしか知らないけど初心者にFEAR系のシステムは重いと思う
判定に使うダイスがころころ増えたり減ったりして慣れててもややこしいし
65: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:54:14
クトゥルフというかCoCほとんどやったことないけど超簡単に言うと自分たちが登場人物になって数値とか能力とかやりながらストーリー即興で作るみたいな?
66: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:55:48
すごく雑に言うと人力でイベントを管理してる豪華なゲームブックみたいな感じ
67: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 01:03:34
怪物役や他の人間役とやりたいことがぶつかったら
サイコロで高い目を出した方が優先されるってルールがあるホラー映画ごっこ遊び
なお誰かが不快になったら全員負けな仲良しゲームなので適度な譲り合いが大事です
68: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 01:03:47
めちゃくちゃ仲いい知り合いばっかりだったらキャラエミュおすすめ

そのキャラの台詞を要所に挟むだけで会話に混ざれるしちょっとウケる
技能も自ずと決まるしね

もちろん卓の雰囲気に合わせた上でみんなに許可とってからだけど……
69: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 03:32:54
>>68
クトゥルフでトリコやって味方と神話生物を食らうこともあるらしいからな…
70: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 03:40:45
>>69 神話生物を料理するのは80年代に通った道なのだ
71: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 03:41:45
TRPGそのものの説明になるがコンピュータゲームにおけるシステム部分をGM(ゲームマスター)とルールブックとサイコロを用いて行う遊びだよ
ざっくり言えば「明確なルールのあるごっこ遊び」
ただしあくまでシステムを人力で担ってるのでGMやPL達が納得すればルールにない事もできるという自由度の高い遊びだ

ココに出てる「D&D」「ダブルクロス」「CoC」なんかはゲームシステムの名前
まぁゲームソフトを入れ替えるようなもんだと思えばいいわ
システムの雰囲気はそれぞれ雑に言えば

「D&D」はドラクエみたいな王道RPG
「ダブルクロス」は超能力バトル漫画
「CoC」はホラー小説

が大まかな舞台となってる
特徴的なのは決まっているのがあくまでシステムだけなのでGMは好きに「ゲームのシナリオ」を用意してPLと遊ぶので事実上∞の物語が存在するし雰囲気もGMによって違う
まさしく「ごっこ遊び」な訳だ
72: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 09:24:06
現代日本風の世界で初心者向けといったらシノビガミ(但し協力型に限る)か神我狩、後はエモクロア辺りでしょ
この3つはホラー系フリーゲームの文脈に馴染みが無いならクトゥルフより遥かにオススメ
80: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 18:45:02
>>72
現代日本だとピーカーブーとかアルシャードガイアの方が入門的に良くないか?
専門用語たっぷりとかハンドアウトとか密命でどうこうやるより悪い奴がいるからぶっ飛ばすくらいのノリの方が入門的にわかりやすそう
73: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 15:43:54
人狼でも無口は殺されてもしゃーないって感じだし
テーブルゲームは喋らないと楽しくないよね
74: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 16:27:19
ここ見てるだけでもそれぞれに正解があるっぽくて面白いな
75: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 03:22:19
>>74
まぁ共通してるのは「卓囲んだ全員が楽しめたら大正解」ってことが全てだからね

それ以外はなにがどうなってもいいんだ
76: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 12:07:53
しばしば忘れられがちなのが
キーパー・ゲームマスターもまたプレイヤー仲間の1人であって敵でもなければ中立無私な審判員でもないということ
セッションが盛り上がって楽しくなって欲しいのはGMも同じ
最後までPL1人が楽しく無さそうにしているくらいなら途中でシナリオを改変したりするのもやぶさかではない
動き難かったりキャラ作り失敗したとか思ったら途中でPLにもGMにもそうぶっちゃけて相談してくれた方が助かるのだ

してGMも楽しむべきPLの1人って話の余談だけど
だからわざとシナリオブレイクしようとか展開考えるのを難しくしようなんてやりすぎてはいけないし
重箱つっつく様なことをするより元気よく望んでそうなことに乗っかって上げるべきだし
敵が強すぎるとかなんて思ってもちゃんと勝てる仕掛けがあると信頼してあげて欲しい
もちろんGMが自分が楽しむ事を押し付けて他PLの楽しみを奪ってはいけないけどね
77: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 13:00:32
自分でスレ立てたのすっかり忘れてたけどクトゥルフ自体は楽しかったよ
証拠を集めて謎解きして戦闘してクリアみたいな多分シンプルなやつ
やったのも身内だしやり辛かったことはないけど結構皆が喋るのに自分だけ殆ど素の会話にしか参加できてなかったから…
何回か書き込まれてるとおりで自分が口数少ない方だからキャラもそうした&それだけだと微妙だからちょっと格好良くしたかったって理由でそういうキャラにした
まあ慣れもあるだろうし次回の予定も決まってるから次はもうちょい上手くやりたいキャラも初心者なので明るくて話に絡みやすい感じにしようと思う
みんなのTRPGの思い出のキャラとか印象的なキャラとか語るスレにでもしてくだされば
78: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 13:08:15
学生の頃オンラインでクトゥルフセッションしたことがあってな。
ダイスの都合により持病持ち体弱めの小説家男性だったかな?
セッション中に親から「今から歯医者行くよ!」と突然の宣告をされ前もって言ってほしかったという相手方に謝罪しながら行った。
いやほんと突然だったんだ当時言ったけども

その後戦闘で避けるの失敗しHP的に死んだなさようなら。と覚悟ガンギマリ状態だったんだけど
なんだかんだあって生還した。
81: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 19:17:00
>>78
何が言いたいのかわからない
セッション中に1人離脱した結果あなたのPCが死にかけたってこと?
82: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 19:21:15
>>81
その後は復帰した後ってことでは
83: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 19:26:24
>>82
あーなるほどね
他参加者が親に呼ばれて離脱したのかと思ったわ
79: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 14:31:56
初めてやるシステムじゃロールプレイする余裕無いからほぼ自分なキャラでやるのがいい気はする
84: 名無しのあにまんch 2024/03/10(日) 19:59:27
言うて初めてやって上手くいくの稀だしねえ

自分のこと初心者だと思って学ぶ姿勢も大事じゃないかな
85: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 03:55:47
まぁわからないことがあったらGMに聞けばいいよ
自分はGMよくやるけど基本的には答えてる

元スレ : TRPGのキャラ設定って難しくね…?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:37:32 ID:I1MDkzMTI
無口=喋らないわけではないんだから、必要なことだけ淡々と話すようにすればいいのでは
ジェスチャー多用すると、無口な一匹狼ではなく、言葉を発することはできないけどコミュニケーションは好きな人って印象になる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:10:40 ID:U4NzA1NjU
>>1
そもそも無口という部分を削れば解決やで
苦しんでまで無口にする意味が無い
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:46:53 ID:czMzg3MDU
>>16
そもそも無理に会話でキャラクターロールせず、行動だけ説明すればいいんですよ?
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:51:15 ID:E4MTgyNzc
>>58
初心者にそう言うテクニックを要求する時点で向いてないのでは?
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 22:02:07 ID:czMzg3MDU
>>60
行動申告ってテクニックか?
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 23:42:49 ID:kzMjQ3MTU
>>60
テクニックじゃなくて基本です
何度言っても分かってもらえないけどTRPGは演技するゲームじゃないんで
「俺はニヒルに笑って、そのおっさんにタバコの煙を吹きかけます」
とか全部説明してください
0
70. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 23:45:20 ID:cxMjkyOA=
>>60
逆だと思うぞ
初心者はいきなりプレイ動画みたいにPCになりきってこなれた会話でプレイするんじゃなく
PLとして自分の行動を周囲に説明してから可能ならPCのセリフを言うってのが楽
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 22:14:51 ID:E0ODY4OTI
>>1
仲間同士の何気ない会話でリドルや物の仕掛けに、誰も気がついてないことに気づくということあるからね
無口設定はメタな視点での相談もしにくいから、初心者向けではない
何かしたければ、話を聞きながら銃の手入れしてます、とか扉の外側とかを警戒してますとか、口で説明したらどうだろう
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:48:40 ID:QxNjcwMjI
初心者のうちは下手にロールプレイにこだわり過ぎずにとりあえず議論に参加してみるのもありよ、あとは店舗とかでベテランの人や慣れている店員に教えてもらいながらやるのも良い
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:14:26 ID:gxMzY3MTg
>>2
というか初心者はロールプレイをキャラを演じることだと認識せずに、役割を果たす(成否は問わない)ことだと考えれば良い
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:55:37 ID:kzOTQ4OA=
SW2.5の公式リプレイでPCが辛い過去に向き合わないといけない場面で
「俺は逃げようとしてしまうから、ヒロインNPCに止めさせてくれ」
っていうのがあったな
慣れてないと他人に頼るって発想が中々出てこない
0
72. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 00:16:51 ID:c3ODU5MzQ
>>3
リプレイ読んで臨機応変な対応身につけるのは一つの方法よね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:56:09 ID:E3NTA5MjI
名前は聞いたことあるけどルールが全く分からん
言ったもん勝ちのゲーム?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:58:38 ID:cxMzEwOTE
>>4
言ったもん勝ちなどと思っていたら友達失くすゲーム。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:01:51 ID:cwMDI4NTc
>>4
あくまでGMの裁量次第なので提案をガンガンするのはまぁいいけど言ったもん勝ちで押し通すと友達なくすジャンル
いいからダイスを振れ話はそれからだってなる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:04:23 ID:Y2MjQ0Njg
>>4
GMの想定外のことを発言をしてゲームを崩壊させる遊び
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:09:24 ID:E1MTIyMzU
>>4
「言ったもん勝ち」にならないように細かくルールが決まってたり後から修正されたりする
仮にルールが曖昧でも最終判断は全てGM(ゲームマスター)の判断に従うので(比較的)公平な処理がされる
もっと言えば「勝ち負けを競うゲームではない」「みんなで楽しむゲーム」なので自分が有利になるような利己的なプレイはマナー違反
逆にGMもプレイヤーも全員が面白いと思うアイディアなら言ったもん勝ちと言えなくもない
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:26:02 ID:Y0MTM1NjQ
>>4
自分が設定したキャラに成りきるごっこ遊びだよ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:27:06 ID:c5OTE4Njc
>>4
如何にGMを面白いと思わせるかが重要
GMが納得するロールプレイをすればダイスロール自体無くして確定成功とかにも出来るからある意味プレイヤースキルの1つでもある
逆にGMが認めなければどんな意見も通らない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:30:53 ID:k5ODIxMzI
>>25
だからこそGM側も理不尽な処理で白けさせないように出来るだけ公平を心掛けなきゃいかなんのよね
誰が言ったかGMとPLによる協力型ゲーム
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:34:18 ID:gxMzY3MTg
>>47
TRPGは競技ではなく遊戯
大事なのは皆で楽しむこと
0
74. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 06:59:38 ID:c3ODU5MzQ
>>56
GMを敵だと認定してくるプレイヤーはヤバいって散々いわれてるな
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:45:50 ID:czMzg3MDU
>>4
そりゃ作品毎にルール違うからルールブックという物が発売されているわけでな。
ジャンルは聞いたことあるけどルール分からんとか言われても、そりゃそうだとしか。

そして、言ったもん勝ちになるようなゲームならそもそもルールなんて作られない。
そうじゃないからルールが必要になるんだよ。

マスターの裁量≧ルールの記述>プレイヤーの思いつきぐらいの塩梅だから、ルールに無い思いつきを通すなら他のプレイヤーやマスターを説得できる理屈が必要になる。
マスターはルールより上位にいるが、プレイヤーを楽しませることがマスターのゴールなので強引な裁量でプレイヤーを白けさせるのはゲームの失敗。
結局重要なのは参加者の話し合いなので、他者の話を聞かす自分の主張だけごり押す人には向かないゲームだ。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:56:30 ID:Q3ODY1Mzg
RPGはRPGゲームって直すのに
TRPGはTRPGゲームって直さないんだなw
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:18:15 ID:g0MDI2NzI
>>5
つーか「RPG」の「G」が「ゲーム」の略だと知らない人もいるようで
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:00:54 ID:YzMjkzMjU
無口キャラは〇〇しますって行動を口に出すだけで結構会話は無くてもパーティに入れるからある意味初心者向きかもしれないと思ったりする
それで一匹狼タイプとかだとPL全体でなんか思うことはあるけどPCとして行動するにはロールプレイ的には…なことを一人で引き受けたり色々動きようはあったりする
要はPCが喋らなければ良いって気概でいく
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:43:16 ID:E3MDk2MTE
>>7
ただ無口キャラって周囲もこなれたベテランで乗ってくれないと無理なんだよ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:00:55 ID:MxNTEzMQ=
喋るの苦手だから無口キャラを作る~って人は
TRPGは会話や意思疎通が出来なきゃ話にならないしアドリブも要求されるから
まず先に日常でコミュ力やトーク力を鍛えた方がいいんじゃないですかね
TRPGの実戦で特訓や!ってのは進行がグダグダになって他の人にもアレなので、ね?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:01:25 ID:E1MTIyMzU
まぁコメントで散々言われてるけどプレイヤー発言とキャラクターのセリフは別だからね
例えばプレイヤーとして「この◯◯は手掛かりだと思うから持って行った方が良いと思うな」って発言してから「じゃあ、僕のキャラは無言で◯◯を拾ってコートのポケットにしまうよ」で良い

初心者が無口キャラは難易度高いからやらない方が無難だけどさw
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:03:51 ID:cwMDI4NTc
困ったら知ってる既存作品のキャラをイメージしてキャラ作りをしたらええんや

そうしてキャラシートに草加雅人と書いた俺は無事SAN値直葬ENDを迎えた
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:38:17 ID:gzMTY3ODM
>>11
なぜそいつを選んだし
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:59:01 ID:cwMDI4NTc
>>50
事故っても「まぁこいつならしゃーない」って自分のメンタルを安定させる基準
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:03:54 ID:IxMjE1MjA
プレイヤーが積極奇異型の性格と、暴走できるだけのキャラ性能を併せ持ってるとほんと厄介だよなw
やっぱ古典的なRPGって、低レベルが一人で暴走するとあっさり詰むので(魔法支援無しの戦士職、前衛無しの魔法職)、自動的に協力プレイを強いられるからゲームとしてはバランスが良いよね。
クトゥルフは、いくらでも個人行動できて、あえて戦闘特化ビルドでショットガン持ったキャラとかが正気度を撒き散らしながらズンドコ一人で進んでしまえるので困る。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:06:44 ID:MyNDg3NTM
無口キャラが必要な時に必要なことだけ言うためには結構シナリオ先読みが必要なことはあるね
慣れてなくて無口で通したいならほかの人も書いているようにキャラ発言とプレイヤー発言分けるのが一番かな
でも始めたてで2つを使い分けるのも難しいよね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:12:20 ID:I3MTEzMzk
TRPGで陥りがちな過ちは、既存のゲームやアニメのキャラをそのまんま持ってくること。
主人公キャラとか持ってこられても、そのPCはそのキャラのごとく活躍できるわけではないし、そのキャラを中心とした話になるわけでもない。

そこのところを間違えてキャラを作って、変にストレスため込むPLがいるんだわこれが。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:32:56 ID:k5ODIxMzI
>>17
別に既存キャラを持ち込むのはいいけどシナリオや進行の都合でキャラ崩壊するのは覚悟の上じゃないとアカンってことね
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:16:18 ID:IxMjE1MjA
これは自戒でもあるが、服装小綺麗にして、ヒゲ剃って歯を磨いてからの話だよな。コミュ力は。
ちょっと面子がかぶってる麻雀打つ時より気を付けてる。
休日なのに、あえてワイシャツと背広(安い吊るしだが)でイベント行ったこともある。
休日に貧乏くさい私服で無精ひげで歯を磨かずに麻雀打ってる小汚いオッサンは許されても、TRPGやってるオッサンは許されざるよw

ただクトゥルフが一般人向けってどうなんだろ。そんなこと無いと思う。
80年代くらいならまだしも、ダンジョン冒険者的なRPG文化的な物を全く知らない人ってもう存在しないと思うわ。
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:51:51 ID:M4NTQ2NDQ
>>18
SAN値なくなったときのRPが普通にむずい
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:35:21 ID:k5ODIxMzI
>>18
クトゥルフは前髪輪ゴムで縛ってスウェットで行っても誰も気にしないくらい気の知れた仲だと一番気楽にできると思う
現代日本で日常の中に潜む異常存在ってホラーものの定番だし
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19. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:16:40 ID:MxODU1MzU
ここでうなずいてます
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71. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 23:52:54 ID:g3NTgxOTA
>>19
「・・・・」としゃべります。

と言って積極的に行動するのを繰り返すだけでキャラは立つんだわ
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20. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:17:06 ID:gzNDc2NDg
ロールプレイも含めて楽しむ遊びだからな
楽しめないなら無口設定なんて途中でポイすればええんよ

キャラの能力に関わるならダメだけど(そういうシステムのゲームもある)
単なる設定なら周りに伝えてから無口設定の欄に横線引けばいい
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:17:21 ID:U2ODk0NjE
無口キャラって設定にしたけどついべらべら喋っちゃって無口キャラやっぱり捨てますってしたことはあったな。
身内だったからというのもあるけどまともにやれそうになかったら途中でキャラ変するのもありだと思う。
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27. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:30:25 ID:cxMzEwOTE
>>21
ミストバーンの無口設定みたい。
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 22:46:39 ID:EyMTk5MDk
>>27
ミストは本編のしかも途中までは実際に無口キャラだったのでセーフ
まあ周囲にそう思われてたってだけで、キルやバーン様とはオリハルコンチェスしながらしゃべりまくってた可能性とかはあるけど
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:39:45 ID:YyNDMxNDA
>>21
全然有りだよねそういうの
理由付けるならシナリオの事件に思う所有って…とかNPCヒロインが気になって…とかでっち上げてしまえば良いし
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:18:19 ID:k2ODM4NA=
無口キャラやった時は他PLに仕える暴力装置的な立ち位置で基本的には指示に従う形で追従
頷く・首を振るでYes・No
戦闘に関わる時は口出しもするって形を取った事があった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:25:37 ID:gyMTMyNTk
いらすとやにTRPGプレイ中のいらすとがあるの草
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:29:12 ID:g4MzA1ODg
知人に誘われてやったなら、知人に色々聞いたりアドバイスしてもらいながらやった方が良かったとは思うんだけどな
直接色々聞きながらの方が分かりやすいだろうし、
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:31:38 ID:YzNDE3MTY
卓のノリも場所で違うからまあまあ困る
アホみてえなノリのところで大人しくしてたら埋もれるし逆にまともなノリのところで暴れたら迷惑になる
さじ加減が難しい
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:46:44 ID:IxMjE1MjA
>>28
年齢層のノリ
地域のノリ(関西と関東など)
身内で培ってきたノリ
ノリの差を超えるコミュ力の高さが必要かもな。結構難易度高い。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 22:44:59 ID:YxNzcwMDk
>>28
TRPGのセッションが面白いかどうかは結局システムよりも面子で決まるというのが実際のところだしな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:35:31 ID:M4NTQ2NDQ
GM「現代舞台で殺し屋キャラ作ってきて」
ワイ「はーい」

GMの想定:トラブルは殺しで解決するキャラ
ワイのキャラ:依頼を受けて殺す。それ以外に殺しはしないキャラ

GMクソ苦労してたけれどワイは悪くない
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:55:11 ID:cwMDI4NTc
>>29
殺し屋という生業ならそら依頼受けた殺し以外はしないキャラ付けになるわ
そのGMの想定ならゴルゴみたいなのじゃなくて吉良吉影だし
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:57:32 ID:QyMjY2MDk
>>29
GMの基準だと殺し屋じゃなく殺人鬼だもんなw
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51. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:45:50 ID:k5ODIxMzI
>>29
GMとしてシナリオ作ると、Aパターンを想定してシナリオ作ったけどいざ回す時にPLがBパターンを選んで初めてBパターンの存在に気がつくのはあるあるなんだよなw
あるいは他の作者のシナリオをDLしたら「あれこのパターンの場合どうするんだろ……」がどこ探しても載ってなかったり

どんだけチェックしてもやらかす時はやらかすので適度にアドリブの練習をしておくと良かったりする
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61. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:52:16 ID:czMzg3MDU
>>29
うむ、それはGMの想定が悪い。
ジョジョ5部のマフィアみたいなのを想定してたんだろうけど。
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:37:05 ID:I1MDMwMDU
無口キャラと引きこもりキャラはマジでRPするの大変よ
大前提として事件に積極的に絡んでいく意識を忘れがちな人多いしねそう言うキャラ作る人
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:46:54 ID:E3MDk2MTE
>>30
昔やったときは「布団にくるまって引きこもってるから簀巻きにして連れ出して」と事前にキャラ設定かみ合って幼なじみ設定になった別PCに頼んでおいたな
普段簀巻きのまま引きずられてるPT最強戦力だった
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:40:40 ID:Q0OTg0Mzk
グループで協調しつつRPも楽しめるととても面白いゲーム
誰かしら協調性がなかったりすると上手くいかないコミュニケーション性の大事なゲーム
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:46:07 ID:UxNjEzODI
結局はごっこ遊びアドリブ芝居みたいなもんなんだから初心者は考えすぎないほうがいいよ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 00:18:43 ID:c3ODU5MzQ
>>34
即興芝居だよね
慣れると本当楽しい
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:52:42 ID:c5NTk1MDA
公式リプレイでも無口キャラが居るけどまあGMが大変そうだったしこれ参考にしちゃ駄目だなってやつだったからな
うなずきエルフとか無口王女さまとか
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:55:03 ID:E3MDk2MTE
>>38
4部は「周囲のキャラが微妙すぎてうなずきエルフが逆にキャラ立つ」「周囲が駄目すぎるから必死にフォローしようとしたベテラン演じるババアがウザくなりすぎた」という地獄絵図
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:55:28 ID:QyMjY2MDk
雑誌だかのインタビューで、ドワーフのプレイヤーが何かしゃべるたびに「じゃのう」みたいな言い回しを繰り返すのが邪魔くさいみたいな話をしてたのを思い出した
多分、テーブルトーク=役割になりきる、という説明も誤解されてる一因があると思うんだよね
自キャラが無口キャラとかでも良いけど、プレイヤーはなりきるのじゃなく、そのキャラを使ってRPGしてると説明するのが役割だと説明するのが良いんじゃないかな
グノーシアのククルシカの言動(とある理由で言葉はつかえない、けど身振り手振りで伝えてる…とされてる)に対する地の分の書き方が参考としてベストだと思う
0
63. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:59:01 ID:czMzg3MDU
>>41
初心者が参考にするのが公式リプレイ集だったりするのも、逆にロールプレイに対する誤解を助長している気はする。
ああいうのは読み物として手直しされているから、
実際のプレイはそこまでキャラロールに徹してないという部分が知られていない。
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 12:44:17 ID:E1OTMwMzg
>>63
言うほど公式リプレイでロールプレイに固執してるか?
まあソードワールドは一切読んでないからかもしれないけど、ロードスはじめティルト、コクーン、妖魔夜行やイース、真メガテン辺りのある程度大きなタイトルの作品はそうでも無かった覚えがある
五竜亭は確かにキャラとしては喋ってるけどリプレイじゃないしなぁ
どちらかと言えば公式より、ニコ動のプレイ動画の方の影響が強い印象があるんだが
0
76. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 22:56:23 ID:UzMTUwMDI
>>75
見事にFEAR系が抜けてるな、そりゃ認識ズレるわ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:57:40 ID:I2Mzg5NjI
困ったときは他のプレイヤーとかKPに「○○していい?」「わかんねぇ。どうしたらいい?」って聞く。
というか、何事もとりあえず聞いてみるのがいいと思う。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:09:27 ID:A3NDA0OTQ
暗黙のルールとかセオリーとか間違えても気にしない人とやってみたいわね

人狼なんかもそうだけどテンプレだのを押し付けられると気後れして参加しづらい
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52. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:51:08 ID:k5ODIxMzI
>>44
ルルブに載ってないことを当然だと思ってる人や一回のミスでグチグチ言ってくる人は嫌な側の人間だからあんま気負わんでいいぞ

と言いたいところだけど対人ゲームである関係上嫌な上司や変なクラスメイトに遭遇する確率と同じくらいには嫌な人や変な人に遭遇するんだよな……
リアルの友達とか気の知れたゲーム仲間とかとやれるならそれが一番いいんだけど興味持ってくれなかった時は外部の人を探すしかなくなるのがね
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:48:32 ID:IxMjE1MjA
>>52
わかる。
あとここでしか書けんが、古くからの友人のプレイヤーが、外部に対しては毒舌地雷タイプでちょっと困る……
いつまでも高二病タイプの尖り方というか。
おまえが高二だったのは何十年前だよ……
頭悪いわけでは無いし、そこまで性格が極悪でもないのは身内は知ってるんだが……
学歴や社会人としてのキャリアが、無いわけでもないのに……
我が友李徴よ……外部プレイヤー相手に虎になるのはやめたまえよ……
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:02:54 ID:YzNjc4ODc
KPの様子を伺いながら許される範囲ではっちゃければいい。
KP側としても楽しめているか確認しながら進行するから、分からない時は遠慮なくヘルプするのだ。
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:26:04 ID:U1OTM5NDQ
無口でクールなキャラをやろうとした結果他のキャラと絡みづらくて大変だったってのは多くの人が一度は通過するよね
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:54:56 ID:E3MDk2MTE
>>55
そういうのは心の中でツンデレ台詞ベラベラ喋らせて絡んでいく理由を作るんだ!
って今思いついた
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68. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 23:10:07 ID:AyMTUyODI
>>62
無口クールとは違うんだが、現実世界のカトリック相当の宗教の狂信的聖職者で保守的で貴族意識が強く自分が納得いく理由でないと行動しないというキャラをやった時、毎回シナリオに絡む理由を作って行動しら他のプレイヤーから「口ではあれこれ言うが協力してくれる親切な人」とツンデレキャラと思われたことがあった。
あれはショックだったなあ・・・

余談だけど、経験値払って凄い美人にしたので、ナンパ系キャラが絡みやすいようにしてました。
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