週一アニメだとロボの描き込みってどれくらいが限界なんだろう

  • 41
1: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:37:12
線の多いメカデザインの方が好きだけど増やせば増やすほど負担がデカくなって戦闘シーン自体が減るよなぁというジレンマに気がついた
2: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:42:44
間に休憩挟むのかにもよるんじゃない?あとは事前準備期間とか。
3: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:43:02
資金があればあるだけ限界値は伸びる
優秀なスタッフも集められるし単純に数の暴力で作画枚数も上げられる
なので今んとこお金のある中国アニメのクオリティがめちゃくちゃ上がっている
日本はお金ないので段々作画に力を入れる余力がなくなってきてる
5: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:45:17
>>3
結局世の中金なんだよな
56: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 02:41:57
>>3
まあもう金がなくなってるけどね
4: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:44:13
鉄血はある意味そういう「線の多い週1ロボアニメ」の今現在での限界じゃないかね
昔はどうか知らんけど
6: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:47:32
CGにしてもクオリティ求めたらコストは大して変わらないと言うからな。
7: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:48:57
しかも中国の方に人材持って行かれてるからな
もうアニメ業界はボロボロ
8: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:50:00
日本はもう娯楽にお金を割く余裕が無いのかもしれない
9: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:50:32
ロボはもう思い切ってCGにしてもいいと思うんだけど、ロボアニメ好きの人はそのへんこだわりあったりするのかな
11: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:51:41
>>9
昔はセル派だったけど、最近はCGのクオリティ上がったから拘らなくなった。というか固執してロボットアニメそのものが枯渇しても意味ないし。
24: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:03:04
>>11
クオリティ高いCGロボはそれなりにカネかけてるのよ
映画の種自由と1クールロボアニメではCG予算が桁単位で違うんではなかろうか
予算が足りないとのっぺりした質感のロボがのそのそ歩くことになる
12: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:51:41
>>9
ゾイドでその流れ出来つつあったけど結局手描き派が多数で転換できなかったんだとか
10: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:50:54
もの作りで重要なのは時間とお金で、時間の問題は人員を追加で雇ったり外注に投げたりである程度金で解決できたりもするし……
13: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:51:51
毎週ロボがでてたGレコのほうが好きだったかもしれない
だからって同時期にロボアニメを放送するって無茶なことしやがって…
14: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:52:12
鉄血は線もだが撃破描写が手抜き(悪い意味じゃないよ)しにくい世界観にしたから作画周りは地獄やろなぁ…
15: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:53:14
>>14
まあ泥臭い戦闘はそうなるよね
16: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:53:43
デザインもプラモを見る限り「これを動かすのか」って思うのがあるからなぁ
でも情報量を減らすと「手を抜いた」と思われるんだろうかなぁ
18: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:54:44
>>16
ガンダムフレームは全部そう思った
17: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:54:34
ちょっと昔のになるけど亡国のアキトのナイトメアとかめちゃくちゃクオリティ高かったしFREEDOM見ててもCGに切り替えて随時加筆ってのが今後のスタンダードになるのかなって感じするけどどうだろう
19: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:54:56
映画企画当初からCGメインでやろうって考えてた福田監督ってかなりチャレンジャーやな…サイバーフォミュラのOVAから一部にCG使ってたけど
20: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:55:59
手書きかCGかより資金とスケジュール管理だわ
21: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 15:58:42
映画だから比較対象としては難しいけど種自由みたいなCGと作画を組み合わせてるバランスよくメカを描いてる感じが理想
22: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:00:24
というかCG自体は逆シャアの頃から使ってる
SEED以降はCGの上にテクスチャ張り付けて手書きっぽく見せるようにしたり最近のロボアニメだって見た目は手書きでも動きはどうみてもCGだよ
23: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:02:13
CGで作ればーって言うけどCGでもかっこよく見せようと思うと手で修正する箇所が多いからなあ
種自由だってメカCGだけどかなり手書きで修正入ってるし
32: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:19:55
>>23
ライフリとイモジャはモデルの作成から苦戦したそうだからね…イモジャ20回ぐらい作り直したとか(なおデスティニーは4回)
25: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:03:13
ブレイバーンとかどんだけ時間かけてんだろとか思う

51: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:05:54
>>25
1話とか年単位でかけてたらしいね
26: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:04:23
CGロボアニメで名作というと、シドニアとかファフナー?
28: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:05:45
>>26
セルと合体だけどゾイド
海外入れていいならビーストウォーズ(リターンズ除く)もだな
75: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:09:22
>>26
個人的に楽園追放とロボ描写のみだけどシンカリオン(無印)は傑作だったと思う
シンカリオンは手書き背景と一緒にしないでいいようにするために捕縛フィールドっていう設定作ったり作画と世界観すり合わせる工夫も好きだったな
27: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:05:32
FREEDOMと言えばモデルの裏話も面白いね
作ってくうちにCGもいけるやん!ってことでどんどんモデル数増えてったとかアカツキは出番少ないから手書きの予定がCGのゼウスシルエットと擦り合わせ大変だし作るか!って2週間で作ったとか、アークエンジェルは元々CGのモデルあったのに1年かけてゼロから作り直したとか
29: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:07:58
特撮なんかも今はだいぶCGになってるよね。
31: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:09:29
CGなんて今時どこででも使われてるんでねぇの?
33: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:25:11
金もそうだけど時間もしっかり確保しないと煮詰められないからな…
34: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:28:02
CGは金よか時間を長くかけたほうがクオリティが上がるって話は聞いたことあるな
仮面ライダーなんかが終盤CGがしょっぱくなるのは時間がなくなってくるからだとか
55: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 01:22:29
>>34
種自由のアークエンジェルは1年ちょい、ミレニアルは1年8ヶ月って話

https://www.oricon.co.jp/news/2321146/full/
73: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:33:33
>>34
時間かけるって要はリテイク何度もやるってことだから、長期間の雇用契約結ぶかリテイク毎に報酬払ってるか、追加の人員雇って1人分の担当モデルを減らして作業時間を伸ばすかなんだよな
だからCGの時間をかければ云々も結局は金の問題に帰結する
35: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:28:40
時間は金払っても買えないからね
やはり資金とスケジュール管理が最強か
36: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:39:32
富野監督はそれこそ作画負担軽減のためのテクニックを駆使しまくってたからな
37: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:41:12
>>36
なのにあの作画のカッコよさとバリエーションよ
コンテの鬼と言われてただけはある
39: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:07:24
>>37
鬼籍に入る前にこの技術だけは何としても伝授してもらいたいところだが後継者がおらんねんな……
43: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:43:24
>>39
これよく聞くけど富野監督が教えたがらない人なの?
それとも教えてくれるけど教えてもらってる人たちが習得できないの?
44: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:45:02
>>43
教えてあげた人ももう高齢化してるというか…
高松監督とかももう結構な年だしなぁ…
46: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:35:14
>>44
なるほど若手の後継者がいないってことか
47: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:37:19
>>46
今川監督とか直下の弟子は結構居るんだけどね
結局ロボアニメ自体が下火になってロボアニメ自体やる人が少なくなった
38: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 16:46:01
00は…さすがに外れ値すぎるか
40: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:08:56
>>38
ダブルオーはもう今だと無理ってあちこちで言われてる印象ある
水星でも滅茶苦茶スタッフ集めてたりしたし「ガンダム」なら何とかなりそうな気もするんだけどなあ
42: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:15:05
>>40
アニメ業界としてはガンダム以外で強いのも多いから特別扱い枠にはなれんよ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 17:12:39
専業して貰えるスタジオを押さえられるかじゃないかつまり金
45: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:07:06
モノヅクリタイコクニッポン(笑)だからな
虚業の方が儲かるからあらゆるインフラを維持できなくなってる
アニメ業界のやりがい搾取で名前売ったところで金出してくれないし能力も生かせないだろ
48: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:38:07
今だと水星とブレイバーン辺りが参考になるんだろうか?
ブレイバーンは時間かなりかかってるよねあれ
63: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:57:37
>>48
あれはサイゲの培ってきた技術の賜物だろうしな大張監督に了承貰うためにブレイバーンの動くCGをお見せしてこれならいけるってなったそうだし

ガンダムサイゲが作ったらどうなるかなでもバンダイ嫌がりそうな気がそこはかとなく漂う
49: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:13:57
水星はMSほぼ手描きだけど、戦闘シーンの量で言ったら実際少なめ
ブレイバーンは手描きとCG混ぜてロボ動かしてる感じ?戦闘シーンの量は取れてる方なんじゃないか
ブレイバーン方式でいく方がいいんじゃないか、手間やコストはわからないが
52: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:07:07
>>49
水星は脚本変更があってスケジュール関係やばそうだったからな
ブレイバーンも最終話終わってないとかどうしたんだみたいな話あるけど
ブレイバーンはスケジュールやばそうな話は聞かなかったのに
65: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:02:02
>>52
予想だけどアレ出来てたモノを作り直したんじゃないかってちょっと思う
放送時の頭のほうで声優さんが自分の仕事は終わってるって言ってたんだよな
66: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:50:12
>>65
SHIROBAKOの第三飛行少女隊みたいに後からCパートつけたしたから
後々に死ぬほど苦労したのではと愚考してみる。
50: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:01:49
そもそも昔みたいに通年でアニメ作っておもちゃ屋に毎回戦闘ノルマ課せられることも無いからそれほど必要な技術でもないっちゃないのよね
54: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 01:12:32
つかみの為の1話に1年かけれるのは贅沢な話だなあ
58: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:42:59
50話でやるのはもう難しいのかもしれないね
ロボアニメに限らず
59: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:45:43
ガンプラは世界中で売れるだろう?
アニメの予算を増やすことはできないのかい?
61: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:50:43
>>59
これだけの予算で売れるなら予算少なくすればもっと利益が出るってことじゃん
70: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:17:35
>>61
今のバンナムの経営陣ってコストカッターだから多分この思考なんだろうな
単純に人手がないのもあるが
78: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:52:45
>>70
それと似たような話がウルトラマンでもあってジードがオーブより予算少なくして更に売れたもんだからルーブは更に予算減らされたって逸話がある
79: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:19:10
>>78
ジードはドル箱やってたゼロとベリアル補正とかありそうなのに
60: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:47:41
こんな状況でも「ガンダム」の名前があれば企画通り易さ段違いなの凄い大きいコンテンツだなとなる
69: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:12:51
>>60
企画は通りやすいだろうけれど、バンダイからの横やりもでかかろう
62: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:54:46
計画的に作られた脚本(変更なし前提)
可能な限り線を減らしアクション性を重視したデザイン
戦闘シーンの配分
十分な準備期間
使い回せる出撃シーンも使って負担を減らす
資金は当たり前としてこれが必要なものかな
64: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:01:08
SEEDとか出撃シーンどころかOP映像も使い回しの切り貼りばっかりだよ
でもいっそあれくらいでもいいのかも
67: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:52:22
>>64
一昔前のロボアニメなんて割とあんな感じの多かったぞ
68: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:07:27
>>67
カッコイイバンクは使い回してもいいぐらいなのにね
71: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:19:17
ちなみにガンソードは金はなくてもここまで出来る!というのが製作のテーマの一つだった
作画はいいが結局放送間に合わなくてガオガイガーで場繋ぎしたが
72: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:21:17
手描きだとゴッドマーズより難しいと言われたアークくんに悲しき過去…(+低予算)
74: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:46:41
cgはダンボール戦機がめちゃくちゃ頑張ってたんだけどなあ…どこいったんだよ帰ってきてくれ
80: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:37:31
この前ダンバインのYouTube配信見てたけど、OPのダンバインが飛び立つバンクシーンとかを随所に使ってるし、バンクや使い回しだと一瞬気づかせない感じの上手さがヤバいと思いました

……俺個人で確認できる限りだと、ブレイバーンとTSが一緒に東京の廃墟走ってるシーンぐらいしか、そういうの最近見かけてねぇ
81: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 07:29:56
>>80
金と時間がめっちゃかかってるアニメだとはわかる

元スレ : 週一アニメで描けるロボの描き込みってどの辺が限度なんかな?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:09:11 ID:E1OTEyMzI
ブレイバーンが好きで描いてるけど本当に分かる 
ロボの構造とか分からないしどう動かせばいいか分からん
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:11:29 ID:M1Mjg4NDg
CG戦闘シーンだとダンボール戦機とか今見てもかなり凄いよね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:08:03 ID:QxNzcxMDQ
>>2
ゾイドとかもそうだけどCGはCGで下手に凝り過ぎると普通に予算かかってしまうからなぁ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:24:19 ID:cyMTM0NzI
キャラが大事でロボ自体の活躍が求められてないのは水星の魔女で証明されたから今後はそういう方向性が主流になりそう
0
8. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:42:56 ID:QxNDE0ODA
>>3
ロボの活躍はプラモの売上に直結するのは、freedomで証明されたじゃん。ズゴックも売り切れまくったらしいし。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:35:35 ID:U3NTUxMjA
>>8
遡るとOOでもユニオンフラッグカスタムが大暴れしたら店頭から消えたり、デザインが良くて登場時は大張作画で盛り上がったのに活躍しなくて売れ残った言われるバエルとか、活躍で言えば他と変わらないのにパイロットにつられて余りまくりのミカエリスとか、機体の活躍とキャラ人気は売り上げに直結するのは前からわかってんのよ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:51:16 ID:E1OTEyMzI
>>3
それは分かる
ロボアニメでも二次創作で盛り上がるのは大体人間キャラだもん
0
11. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:03:56 ID:E0OTI4OTY
>>10
ネットの二次創作より店頭でガンプラの山が売り切れていることにフォーカスするべきでは・・・?
0
38. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:49:42 ID:g2ODAwMjQ
>>10
というか人間じゃなくてロボメインで二次創作とか、絵・立体・CGのどれでもハードル高くない?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:05:53 ID:Q2MTkzMTI
>>3
ロボの活躍が求められてないとかテキトーこくな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:35:15 ID:Q5MTIwNjQ
>>3
普通にロボの活躍が売れる物に繋がってるやん
0
4. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:27:45 ID:M4MDc3MTI
日5系アナザーガンダムとか4年に1回とかやっても良いと思うけど難しいんかなって
水星のヒット見ると猶更
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:31:40 ID:U1NTI0NDA
サンライズがガンダムの企画同時に回しすぎなのが問題かと

水星とSEEDとメタバースなんて制作時期的にどう考えても同時に作ってるはずで、クレジット見るとそれに全部参加してる人がけっこういるってのがね

あとまあ鉄血前後で抜けてトリガーでグリッドマンやってるメンツが残ってればまた違ったんだろうなあ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:44:48 ID:U3NTUxMjA
>>5
水面下で動いてるはずのハサウェイ。動いてるか不明なUC2。サンライズがどこまで関わってるかわかんないけど、復讐のレクイエムやどうなったか不明な実写ファースト。他にもあるんだかないんだか
0
31. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:37:32 ID:Q5MTIwNjQ
>>5
ガンダムの方はまだアレでもマシだと思うよ
今は新社長になってから新しいIP作ろうと躍起になってるからいい加減諦めて今あるIP大事にして欲しい
特にプラモがそれに引っ張られて売れてない物量産しないでって思うもの
0
35. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:30:22 ID:QzOTYwMjQ
>>5
毎月ガンダムエース出してガンダムゲームだけでも何個もあるからユーザーバラけすぎな気もするんだよね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:32:38 ID:U0NDM2MDg
むしろバンクを使いまくってちゃんと毎週ロボットを動かすべきだわ
馬鹿なガノタがSEED叩く為にバンクを悪と見做してもっと馬鹿なサンライズがそれを真に受けてバンクを排除した結果ロボットが画面に写らない様な回が平気で2話も3話も続く様になったし
それでバンク排除したロボアニメがSEEDより受けてるかというとこの20年でそんな事は全く無かった
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:23:47 ID:I0NzE0NDA
>>6
バンク多様してる種の時点からロボ戦闘は数話に1回だからその妄想は破綻してるな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:27:24 ID:MzNDAwNzI
>>6
そのバンクばっかの種死は戦闘しない回多過ぎて当時子供ながらに辟易してたんだが
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:41:58 ID:Y2MzU4NDA
ロボはCGの方が予算が掛からないのは間違いない。
一度モデリングすれば後は使い回しすればいいから。
作画の方が受け良いのにわざわざCGを使うのはそういう理由
0
15. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:22:57 ID:U1NTI0NDA
>>7
んなわけないやろ
毎回モデリングすればーってやつが居るけど、それを動かすCGアニメーターの給料すっぽり抜けてる。CGアニメーターはCG会社雇用だから一人あたり月60~80万とかかかるぞ
ちなみに2Dアニメーターは個人事業主だから1カット5000円とかからね。流石にメカやるような人は半拘束出るだろうけど月に60万もらえるような人はかなり上位の一部だろうね
0
19. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:51:44 ID:U0NTM5NjA
>>15
そうなん?モーションキャプチャーで適当にできるもんと思ってたわ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:59:02 ID:U3NTUxMjA
>>19
MMDとか無料ので良いから触ってみ?一個のモデルを思い通りに動かすのも、それを複数個扱うのも簡単にできないし、それにエフェクト付けたり、数秒しか出ない破損バージョンとか諸々を2Dと擦り合わせながらやるんだぞ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年05月05日 05:10:24 ID:AwOTYzNjA
>>19
作ったCGモデルそのままでの芝居だけの味気なさはそれこそ低予算アニメで実感できる
CGモデルに2D作品で見慣れてきた誇張表現を再現させるのが職人の手腕なのよ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:55:53 ID:AyMDUyMzI
>>15
いや「きらりんレボリューション」とか「めちゃモテ委員長」とか途中からフルCGになってるあたり合ってるだろ。もっと予算を掛けよう!ってなってCGになってるのか?んなわけない。
他にも「ファルコン伝説」だと車がCGだし、「韋駄天翔」だと自転車でのレースシーンがCGになってる。作画が大変だからCGにしよう、という意図で合ってるだろ。
一枚一枚手作業で描くのと、元になるもの一つあればあとは動かすだけ、とはやっぱり負担が段違いだよ。
拘束時間が短い、とか少人数で済む、とか安く済むなんらかの理由があるんだろう
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 16:07:38 ID:U3NTUxMjA
>>20
そりゃ一年以上やるアニメならそうだろ。ガンダムですら分割2クール。プレイバーンが1クールに四年以上かけてる時代だぞ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 16:35:35 ID:AyMDUyMzI
>>22
つまりCGはモデリングに一番予算が掛かって、動かすだけなら比較的予算が掛からない、だから使い回せば使い回すほどコスパが良くなる、って事?
一瞬しか画面に登場しないものをモデリングすると逆に予算が高く付く、逆に画面に映る時間が長いものであればCGの方が安く付く、で合ってるとは思う
0
37. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:32:55 ID:MzNDAwNzI
>>23
単にCGにすれば安上がりになると?
なんでエクスアームみたいな作品が出来てしまったか考えてくれ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:09:42 ID:U1NTI0NDA
>>20
3DCGの導入理由がコストカット以外に存在しないと思ってるの?

基本的にアニメで3DCGを使う理由は「クオリティアップ」「3DCGでしかできない表現の追求」「CGの方が優位なところのおきかえ」だよ。3つめのおきかえは確かにコストダウンできる場合もあるけど、クオリティにこだわれば作画より余計に金がかかるケースも多々ある。

例に上げてる自転車についても安いからではなく自転車みたいな複雑でヌキの多い構造物はCGの方が得意だからおきかえてるんだろう。逆に予算やスケジュールの都合で自転車が作画になることもあるけど、正面や真横みたいな崩れない角度を多用したりとクオリティや表現の幅を落とすことになる。自転車にCGを使うのはむしろ贅沢に予算を使う行為だよ。
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9. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 14:46:19 ID:Q1NzgxMzY
ロボは人間よりかは違和感無いからCGで良いと思うな
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13. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 15:07:02 ID:QxNzcxMDQ
鉄血の時の1話ごとに戦闘と休憩交互に繰り返してたまに2話跨いで戦闘するくらいが限界なんじゃないか
昔よかロボの線も増えたし
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24. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 16:42:59 ID:g2Nzk1MTI
AGEも通年でかなり頑張っていた方だと思うけど、 比較対象が00とかUCだったのは少し可哀想だった
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36. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:31:31 ID:MzNDAwNzI
>>24
AGEは全体的に戦闘シーンよく動いてるんだけどわりと当たり外れも大きいからな
レギルス初戦闘回なんかAパートの蟹の泡みたいなフワフワしたビットとBパートのオービタル穴だらけにした爆速ビットで動き違いすぎるし
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26. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:24:28 ID:g2MjY5ODQ
地球防衛企業ダイ・ガードくらいならどうかな
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27. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:28:22 ID:k0NTU3NzY
種、種運命、鉄血、水星見てると、ほぼバンクなしで毎週戦闘してたOOとAGEって凄かったんやな
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28. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:34:20 ID:Q5MTIwNjQ
週1アニメでも完パケかそれに近い事してたら問題は減るんだろうけどな
時間与えると作り手の作り込み増えてないかって表現ちらほらあるから時間は与えない方が良いんだろう
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30. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:35:51 ID:g3NTU3Ng=
なんかここ10年くらいずっとオオバリンに頼りすぎな気もする…下の世代への技術的な継承は上手くいってるのだろうか?
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32. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 17:40:19 ID:Q5MTIwNjQ
>>30
10年頑張っただけで頼りすぎって言われるんなら誰もクリエイターになりたくないやろ
そもそも大張さんも特定カットとか請け負ったりする事の方が多いし、関わってなくても印象的な作品いくらでもあるやろ
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39. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 19:19:59 ID:U1NTI0NDA
>>30
むしろ若手ゴリゴリ使ってる筆頭やん
例えばブレイバーンの総作監の一人の宇良隆太は20代の頃に大張監督にリュウギーンってCMアニメのキャラデを任せてもらってたりしてる
そういう人たちが周りを固めてるからこそここ1年だけでもメタバース、境界戦機、ブレイバーンと3本も監督するなんて事ができるのかと
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34. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 18:28:59 ID:g2Nzk1MTI
勇者シリーズとガンダムシリーズがどっちもやっていた時期はどっちもキツかったらしいね
何か両方やらされていた監督は大丈夫だったんだろうか
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40. 名無しのあにまんch 2024年05月04日 19:29:36 ID:A5NTY1MDQ
シンカリオンはCGを頑張ってたな
週間で玩具か売れる限りいつ終わるかも分からないからスケジュールとか難しそう
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