【モンスターハンター】使ったことない武器について語り合おうぜ

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1: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:02:49
イメージでもなんでも良いですしそんなんじゃないよ!と指摘するのも大歓迎
例えば自分は自分はチャアクとガンランスは怖くて使えないですね。なんかめちゃくちゃ難しいイメージがあって
2: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:05:17
ワイ双剣使い、射撃武器全般使える気がしない
ノーコンなのもそうだけど弾の管理とか脳みそがちょっと足りなすぎる
3: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:10:32
双剣使ったことない
他のゲームでもだけど、連続攻撃ってやっちゃうと避けれなくて
5: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:23:46
>>3
むしろモンハンの双剣は避け武器だから……
乱舞さえ自重すればうっかり被弾はガード頼みよりもしにくい
20: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:38:10
>>3
めっちゃくちゃわかるわ
一撃離脱系とかしか使わないから双剣は「いつ攻撃やめたらいいんだ?」とかやりすぎたせいで回避出来ずにやられる
4: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:12:02
射撃系は金かかるわ、防御力低くなるわって印象で使ったことがない
6: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:27:32
太刀の使い方分からん
唐竹割りの出し方もカウンターのやり方も何も分からん
9: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:30:03
>>6
実はそんなもん使わなくても良いんだ
抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)

これだけで良い
まじでこれ+相手がダウンしてると適当な追加ボタンでの攻撃で大体のモンスターは討伐できる
居合いとかそんなもん使わずに初心者はこれだけを覚えてればOK
7: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:27:40
とりあえず一通りは触ってみるけど結局使い慣れた得物に回帰しちゃうからな…チャアクはマジで使いこなせる気がしない
8: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:28:16
ランス バックステップってなんやねん意味わからんし使いづらいわってなって全然使わん

それはそれとしてここの掲示板みてたらどうやらランスって堅実でめちゃくちゃ強いらしいので興味は湧いてきてる
11: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:31:38
ガンススラアクあたりのギミック武器

ちょっとスレチだけど普段片手だからとにかく喰らいつく狩り方なんだけどガンナーに変えるとシステマチックすぎてビビる
12: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:32:24
ガンランス
足の遅い武器はランスとヘビィだけで間に合ってます
13: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:32:25
ランスとガンランスはローリングできないからずっとノータッチだけど
ガードさえしてればどんな強敵にも負けはしないぐらい鉄壁なイメージがある
14: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:33:01
最初っからチャアク使ってるんだけど覚えることが多すぎて使い慣れた頃には他の武器が触れなくなってた
15: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:34:52
… 
18: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:35:59
>>15
初めて見たけどめっちゃ楽しそう
16: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:35:43
ガンランスは攻撃するだけならワンパターン行動繰り返すだけ(というか火力出せる選択肢がどの作品でも少ない)なので見た目のガチャガチャ感ほどややこしいことはない
チャアクは…わかんない…
17: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:35:49
操虫棍とかいうみんな一度は使ってみたいけどエキス回収がめんどくさすぎて敷居高いやつ
一度は空中でかっちょよく跳び回りたいな…
19: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:36:16
俺は脳死リバブラジェットしばき棒使いの三流ハンター
太刀のカウンター受け付け時間短すぎない? あれで本当に反撃できんの?
リバブラのアホみたいに長い無敵時間とハイパーアーマーと剛心と合気に頼り切ってると自分が使える気ぜんぜんしないんだよね、太刀使いヤバくね?
98: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:45:40
>>19
まずは一番受付長い見切りから慣らして分かって来たら居合抜刀に置き換えてくといいよ
合気の受付が7fで居合抜刀が8fらしいので合気出来るなら居合抜刀もイケる
21: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:41:12
2Gから今までずっとハンマーだけでやってきたから他の武器操作ややこしすぎてうまく火力出せない
22: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:45:29
ライトもヘビィも使ってるけど弓は使ったこと無い
なんか玄人向けっぽくて難しそうなんだよね…

そしてガンスみんな難しそう言ってて少し悲しい
合気だのリバブラだの駄目でも最悪ガード盛って拡散チクボン(一回指して砲撃)してるだけで安定した狩りもできるぜ…?
64: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 01:17:02
>>22
ライズの弓は装備で考える事がやたら多いだけで狩猟を開始してしまえば考える事はすごく少ない……が指はとても忙しい 主にエイムが
溜め段階はLv3と4だけ気にしてれば良い
Lv1とLv2の出番は基本的に無い
23: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 18:55:55
笛はまず何をすれば良いんです?
42: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:32:23
>>23
楽譜は後
とりあえず攻撃モーションと自己強化で常時心眼とだけ覚えとけ(脳筋
24: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:08:48
強走薬用意するの面倒だから双剣は使ったことない
乱舞決めている実況者の動画では、使っていて楽しい武器に見える

あと、これは個人的な偏見だがRISEから入った人はハンマー使ったことなさそう
3シリーズとかハンター側のギミックが少ない時代はめっちゃ強くて世話になったんだが
25: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:11:46
>>24
新しめの作品なら鬼人強化あるから強壮無しでも普通に立ち回れるよ
各種スタミナ系スキルでカバーしてやればなおよし
26: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:15:03
太刀のカウンターはな こう 感覚でこうグハァ!!(カウンターに間に合わず吹き飛ばされる)
29: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:18:22
>>26
未熟者め…良いかこうするのだ!(シュパァ!キキキキン!)(発動自体はしたが空振る音)
27: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:16:43
チャアクは攻撃して瓶ゲージが赤くなったらチャージして高出力をキャンセルして盾強化、盾強化したらまた瓶貯めてチャージしてる最中に△orX長押ししてタイミングよく離すと攻撃しながら剣強化状態に入れるぞ!
基本のこれを抑えとけば後から身につくからヘーキヘーキ
28: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:17:46
ランスはよくわからない
堅実な狩りをしている憧れの師匠が使ってるイメージがあって俺が扱いきれるのかな…ってなる
48: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:39:41
>>28
ランスは極論ガード固めてチクチクしてれば勝てる武器だから性に合うかは別として割とやる事は単純だよ
サンブレイクならカウンター環境だったって事もありカウンター慣れしてる人多そうだし実は意外と使えそうな人多いんじゃないかと思ってる
30: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:18:37
ガンランスマジで分からん…
チャージアックスはあれやってこれやって……ダメだだ!全く分からん
→エアダッシュ!エアダッシュ!エアダッシュ!
31: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:19:07
ワイライトとヘビィしか使ったことないハンター
近接は研ぐのが面倒くさそうで
37: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:24:36
>>31
近接はもう研ぐのがルーティーンになってる
双剣で切れ味短いとかならともかく大体は一回の交戦でそこまで切れ味下がらないからモンスが逃げた→研いでから追いかけるで大体間に合う
32: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:21:59
ガンランス
操作説明見ただけで複雑すぎて無理だった
しかも機動力もなさそうだし
33: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:22:10
普段は大剣抜刀ころりんからいまだに抜け出せてないハンターだけど、チャアクで属性解放切り?とかぶち込めたら脳汁凄そうだなとは思う
けど難しそうなんだよなぁ…
35: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:23:29
下手くそでもソロでそれなりにやれてるヘボハンターから言わせてもらえば、チャージアックスは最効率や最適解を求めなきゃそんなに難しくないよ
瓶溜めて隙見つけてぶち込むだけ。
it’sシンプル!!

ランスやガンランスは2ndGで一度試しに触れてみたけど回避があまりにも他武器と感覚違いすぎるのと、ガードが上手くいかなかったので俺には使いこなせない武器だったな……
36: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:24:23
アクセルアックス
容量足りないとか多忙とか色んな理由が続いて触れる前に終わってしまっていた
38: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:26:50
今更新しい操作覚えられなくて操虫棍しか使わずサンブレはクリアした。強化状態の維持が簡単すぎるのと耳栓ある快適さから離れられなくて他の武器全部使えない
39: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:27:04
ガンランスはダレンモーラン戦で世話になった。といっても、セルタス装備の砲撃スキルを少しでも活かしたかっただけなんだけどね
それでも操作難しいから普通の狩猟では使ったことない
40: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:27:20
ヘビィボウガンに手を出したいと思いつつ適正距離とか弾の管理とか考えたら躊躇してしまう
41: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:31:12
サンブレイクのガンランスは極論A長押し覚えれば操虫棍に引けを取らない機動力を得られるぞ!

ちなみにガンランスは使えるのにランスはなんかよくジャスガとか分からんくて諦めた!
54: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 20:07:33
>>41
ランスとガンランスは見た目が似てるだけで全く違う武器種だからしゃーない
自分もランサーだけどもガンスは使いきれんわ
43: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:33:06
近接未経験の人はいるけど、このスレで未だに名前が出てない大剣・片手剣・ハンマーは多くの人に使用された武器ということが分かる
44: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:34:07
片手剣とかいう初心者向けを装ったヤバヤバ武器
アレは扱い切れる気がしない
45: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:35:06
スラアクもガチャガチャ武器なのに全然出てきてないのすごくない?
77: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 16:12:44
>>45
スラアクってガチャガチャに見えるけどガチャガチャなんてほぼしないからな
46: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:35:46
ライトもヘヴィも攻撃を避けながら敵をひたすら撃つって作業がマジで性に合わなかったから自分はガンナー向いてないんだなって思った
なんというか動きが単調だから飽きてしまう
47: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:37:09
XXのボウガンは避けて撃つと書くだけでも意外と差し合いとか立ち回り考えさせられるところがあって好きだけどサンブレイクのはなんか……ゲーム性が違いすぎる気が
49: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:45:23
太刀っていい武器ですよね
所でですが、水月の型ってどう使えばいいんですかァ!!!
50: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:48:53
>>49
あれただのカウンター技よ
円月の事を言ってるならあれは範囲内なら練気ゲージが減らないから気刃斬りが撃ち放題って技
51: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 19:57:49
ライズやサンブレイクストーリーの頃は虫棒はメイン武器レベルまで使ってたけどクリアしてからは別の武器しか使ってなかったし結局どうやって戦うのかよくわかってなかったりする
エキス取って空中飛び回って降竜するってのしか知らないんだけどそこんとこどうなの?
52: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 20:01:52
弓使ったことなかったけど最近興味出てきて装備作ってる
狂化護石出ないし一旦体術スタミナ急速回復の装備作ってみようかな
53: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 20:05:03
大剣、ハンマー

溜め攻撃外した時のガッカリ感すごそう
56: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 21:09:38
>>53
当てれたら楽しいよ!
当たらなかったらまあ、はい…
57: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 21:10:55
ポータブルの作品やってた時は全武器使ってたから、普通にどれも使えるんだけど最近はそこまで時間ないから、チャアクと操虫棍はあんまり良くわかんない
58: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 22:43:03
ガンランスは最悪フルバ当てれば狩れるといってもいい武器なので…討伐速度は知らない
もし気になるなら↓見ればええ
86: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:27:34
>>58
3Gとかだとリロード→砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバ→リロード以降ループでディアとかG級上がりたてのモンスターとか狩ってたから最近のコンボに少し困惑して使ってない
59: 名無しのあにまんch 2024/04/02(火) 23:55:46
ハンマー
溜めて殴るのは知ってるけど溜め変化?ってのと、溜めでモーション変わるのが難しそうで
62: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 00:48:12
一応全部そこそこ使える
けどこれって一種類が無い
このモンスター勝てないなって時は武器変えちゃうから
63: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 01:08:58
>>62
一種類しか覚えられない自分的にはむしろそっちのが羨ましいわ
器用な使い分けできる人は素直に尊敬する
65: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 02:06:14
新狩猟笛はマジで簡単
攻撃ボタンが3つ+1あるよ、3つとも使うと特殊モーションの攻撃出せるよ(連続させる必要も時間制限もない)、
殴ってゲージが溜まったらゲージ技使えるよ

こんだけ。旋律を〜とか一切気にしなくていい
66: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 02:18:47
ヘビィ使いって頭悪いと思う
しゃがんだら攻撃避けられないだろ
68: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:27:26
>>66
ヘビィはハメてしゃがみ撃ちで殴るイメージがある
ソロよりPT向けかな
69: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:34:47
ガンランスの砲撃は名ばかりの爆発攻撃なのか
ガンを名乗るなら砲弾を撃たんか
70: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:39:27
ボウガンは使って見ようとしてボタン配置が近接と違いすぎてそこでもう諦めたね
両方使ってる人はよくごっちゃにならんな
71: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:43:45
ランスはちょくちょく使うけどガンランスはほとんど触ってないんだよな
色々差別化点あるのは知ってるんだけどどうしてもマイナーチェンジ版みたいなイメージが…
73: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:48:46
>>71
差別化点があるというかほとんど別武器だぞいや割とマジで
ガンスにはカウンター技が鉄蟲糸技一つしかないしガードに特化した技もないうえメインのダメージソースは固定ダメージの砲撃になる
ブラストダッシュ等の機動力やフルバレットファイア等の瞬間火力が出せる技もあるからランスとは見た目が似てるだけの全くの別物
72: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:46:09
弓はPSPのボタン配置に慣れてたからワールド、ライズで苦戦した……
ある程度は慣れたけど咄嗟に混乱する
74: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 09:50:51
チャアクは剣モードの方が動き遅いってみてしっくりこなくて触ってないな
剣モードが素早いと片手剣が食われるからだったのかな?

あとライズでは高速変形スラアクが楽しくて使ってたんだがワールドの時には触ってなくて
ワイルズが来るにあたって忙しくてできなかったIBを進める為に何使うか悩んでるんだが
スラアクはパンパンゼミって見てどうなんだろうって思ってる
75: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 15:35:28
変わる前の狩猟笛も実は意外と単純よ?
他の武器種と違ってコンボみたいな派生が全くといっていいレベルで無いから
攻撃に関しては「このボタンを押せばこの攻撃が出る」だけでシンプルすぎて逆にビックリする

大事なのは「押したボタンに対応した音色が出る」
「音色を並べて(=決まった順番で攻撃を出して)Rボタンで演奏するとバフが掛かる」っていう旋律システムなんだけど
言っちゃえば大剣やチャアクの儀式と変わらんよへーきへーき
76: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 15:56:13
ボウガン系
一回使ったことあるけど「弾の管理めんどくせえエイムもめんどくせえ」でぶん投げてしまう
結局双剣と大剣ブンブンやってる
78: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 16:30:29
チャアクはガリガリ攻撃ができるようになってから脳死でそればっかりやってて楽しい
スラアクは個人的に一番簡単な武器だと思ってる
ガンスは色々出来て楽しい
逆に人気武器の双剣と太刀はなんか難しそうで触ってない
79: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 16:34:21
抜刀納刀抜刀の繰り返しで良かった時代の大剣は使ってたけど今の大剣わからん
真貯め?カウンター? 
81: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 16:50:04
>>79
最速とか求めないなら抜刀コロリンでもええんやで…(ぼそっ)
82: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 16:52:00
双剣はスタミナ尽きてもコンボ継続していれば踊り続けられるから実はスタミナの事はあんまり考えなくてもいいんだぜー!
83: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 17:47:42
大剣の動きが全然わからない
後、訓練場で派生とかのコンボ一覧が見れると便利だなーとは思った
84: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:03:23
正直ランスやハンマーと言った殴る刺す系の動きがまるでわからん
弾の管理と言われても相手にあわせた弾で頭と尻尾狙うだけだし

何だったら、弾丸の並びをやりやすいようにしておけばリロードの時にすぐに変更できるから
正直ランス、ガンランス、ハンマーや笛より動きが単純で楽なんだよね
ただしソロライトボウガンだと時間がかかるのが難点なんだよね。火力凄いみたいに言われるけどアレはプロかPTでのハメ技の場合だろって思う
90: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:44:16
どうしても狩猟笛はかっこいいイメージがないから簡単になろうが手が出ないなあ。
91: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:48:24
ガンランスって未だに鈍重って思われてるのか
ガンサーとしては意外だけど使ってない武器ならそんなもんか…
94: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:54:58
>>91
2ndG以降全く触れてない状態でサンブレイクのガンス解説動画見たらバビュンバビュン飛んでてびっくりした思い出
93: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:51:02
弓はバカ強いと言われてる割にはあんまり使ったことがない
96: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:25:46
モンハンライズでヨツミウドウ?の大剣を気に入ったので大剣デビューするのだが、初心者向けの武器とも聞くから使いやすい武器なのかな?

ちなみに普段はスラアクと片手剣ときどき操虫根でコンボとかはあまり考えず振り回してる
流石に攻撃に合わせて転がり回避はできるけどアクションは下手なプレイヤーです…
100: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:55:31
>>96
大剣はいいぞ…!
まずは基本的に武器をしまって、モンスターの隙に武器出し攻撃を当てる所から始めるといいかも
大剣は個人的に1番初心者適性高いと思う
武器を仕舞う事が多いから実質的に全武器種で移動速度は上位だし、アイテムもすぐ使える
モンスターの動きをじっくり観察して真溜めがヒットして4桁ダメージ出ると嬉しい
110: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 15:49:53
>>96
とりあえず大剣を軽く触ってみたいってだけなら溜め連携・激昂斬・タックル・金剛溜め・強化納刀の組み合わせを勧めておく
無難でシンプルな大剣を楽しめて高火力技も強引に押し込んでいける組み合わせ
慣れてきて色々試したくなったら自分に合ったものに入れ替えていけばいい
97: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:45:08
近接全部

ガンナー操作が染みついてるから
99: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:49:27
スラッシュアックス
虫の棒のやつ
ハンマー

ガード不能武器前提みたいな難易度調整のクエスト嫌い
101: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 03:13:28
片手剣は初心者向け武器です!!!!
片手剣は!!!!初心者向け武器です!!!!!

何が難しいって全てのモーション把握して全ての状況で最適な行動取って理論値叩き出すのがめちゃくちゃ難しいんだよ ワールド以降の片手はそれだけ全部のモーションに意味があるようになったということでもある
自分はライズで基本穿ち切り+チャンスになったらジャストスラッシュの2軸だけでプレイしてるけど並程度には火力出るし普通に戦っていける
モーション短くて動き軽くていざとなればガードも出来るのは本当に初見モンス攻略に最適なんだよ…なんで公式が「片手は最早初心者向けじゃない」とか言ってしまったんだ…
102: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 03:28:39
よく言われることだけどスラアクは本当にZR連打するだけでいい 誇張でも何でもなく
変形コンボは強いけどモーション長いから差し込みには使わないし充填カウンターも超強いけど慣れるまでは難しいし使わなくても全然良い
とにかくやること明確で簡単だからおすすめしたいけど高速変形が名目通りの必須スキルになってるのがネックなんだよなぁ
103: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 14:29:07
流石にスラアクでもチャンス時のZR→A→ZRループくらいは覚えたほうが楽しいと思う
それ込みでもトップクラスに簡単だし
104: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 14:32:56
ランスとガンス、スラアクとチャアク
こいつ等は親戚ヅラしてまるで違う武器なのはややこしいと思う
ランスとガンスに関しては通常モーションからしてよくもまぁアソコまで差別化出来たもんだと感じるけど
105: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 14:41:17
アイスボーンでなんか人増えたみたいだし、最初から使ってない武器縛りでやり直そうとしたことはある
苦痛すぎてギブアップした・・・ゼロから始めるというより、使い慣れた武器のテンポ操作と違いすぎてマイナス状態だった
106: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 14:44:45
太刀はカウンターが使えないとダメと聞いたけどそうなんです?カウンターできる気がしない
107: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 14:52:54
>>106
ライズの話なら抜刀2連と桜花と威合でも戦えるよ
まあ少しずつでも覚えた方がいいのは違いないが
108: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 15:47:22
アイボのランクカンスト片手剣ミラボで一緒になるとたまにウソみたいな早さでクリアできるんだがそんな火力出るのかあれ
カンストしてるようなやつが火力構成で入ってくるとどの武器でも大体早いが片手剣は冰気錬成ですらなかった気がするんだが
112: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 15:50:35
ランス兄弟やってることくっそ単純そうじゃん俺もやろって触って2分で諦めた
114: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 15:53:32
>>112
ランスは割と単純だぞ
敵の攻撃はガードかジャスガかカウンターで捌いてチクチクや溜め薙ぎ払いか飛びこみ突きでダメージ稼ぐだけ
ガンスは個人的には結構ごちゃついてると思うけど
115: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 15:58:48
>>114
多分ポジショニングがムズいんだよね
モンスター殴るときよく同じ場所でご一緒するんだけどあの突く突くで会心ビシビシ出してるの気持ち良さそうで触ったんだけどガードしてもモンスターはそこで止まってくれないから敵が動く度に弱点まで移動するの大変じゃない?
116: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 16:04:58
>>115
個人的には基本相手の真正面に陣取ってカウンターで頭狙うことが多いかなぁ
突進系以外なら基本真正面で捌けるし
距離が離れすぎたら鉄蟲糸技やガードダッシュ、突進等で距離を詰めてなんとかする
ランスは基本真正面が一番戦いやすいと思う
128: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 16:10:19
虫棒
虫の育成もそうだしエキスの場所とか管理も大変そう
131: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 05:15:49
遠距離武器全般苦手だわ
サンブレイクでも全然使ってない
134: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 12:30:44
ワイ、双剣しか使ってない人
巨大剣とか扱える気がしない
135: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 23:35:33
「これだけあればいいよ」っていう適当なテンプレ組んでもこの防具錬成すればもっと伸ばせるな…みたいなのが多すぎるとかえってだるくなる問題

元スレ : モンハンで使った事ない武器について語るスレ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 11:41:18 ID:kxNzA4OTM
ランスは攻撃も回避もコンパクトだから相手の攻撃が当たりそうだったらスッ…と避けてそのままチクチク再開する
ステップ回避出来ない攻撃はガードって使い分けするだけよ
ステップすると相手と離れちゃう?相手に背中見せてステップすりゃええねん
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 11:46:43 ID:g5NjkyMTg
ガンランスと片手剣かなぁ…

どっちもランスと双剣の方が楽かなって偏見で思っちゃって結局使ったことない
相似武器は片方だけ慣れちゃうと「そっちでいい」になっちゃうのかも
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:15:18 ID:IyNDI3MTQ
>>2
ライズ系列のガンスは何と言うか他に類似武器ない感じになってるから開発も何か見た目似てる武器に関しては気にしてるのかもね
いやまぁ前に後ろにジェット噴射で飛んでいって叩き付けからフルバーストかましたりするライズガンスは色々個性的過ぎる見た目してるんだが
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 11:54:09 ID:k5NDg2MTY
2ndGまでしかやったこと無いけどハンマーと大剣しか使わなかった
普段はハンマーで尻尾欲しい時だけ大剣
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 11:56:06 ID:c0OTQ2MjA
笛かな
マスターできれば固定パでも野良でも重宝されそう

というか、野良で笛の熟練者が来たときの快適さがハンパないから少し憧れる
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:27:13 ID:I2Njg2Mzk
>>4
戦闘直前にバフかけて頭目掛けて殴りかかるだけだから旋律以外は割りと単調やで
ティガみたいなモンス相手に耳栓旋律してから戦うとかなり楽、そのままだと戦闘中に旋律効果切れるから1~2回くらい隙見て旋律重ね掛けするのを忘れないようにするくらいか?
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:47:48 ID:I2ODg5NTA
>>4
ライズなってからはバカでも使えるくらい簡単な武器になったよ殴ってれば勝手に旋律発動してくれるし
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 11:57:48 ID:MwMjA5Mjk
お前も作品ごとにしゃがんだりしゃがまなかったりするんだよ!!!
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:03:15 ID:U0OTQ4NDY
ほとんどの武器使えるけど大剣は使えんわ
抜刀時代は良かったけど真溜めの儀式が面倒くさい
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:07:41 ID:I4NzU1Mzk
>>6
TAとか早く倒そうとすると大変だけど普段は抜刀中心でダウン罠チャンスに真溜めでも大半の相手は普通に倒せるから簡単といえば簡単
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:24:22 ID:E0MjI0MTE
>>6
抜刀大剣は楽だよなぁ
脳死で抜刀コロリンしてればいつか終わるし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:38:52 ID:I2Njg2Mzk
>>6
アイボーンなら振りかぶりからの強化撃ちかタックルすれば実質2回の振り下ろしで3段階目の攻撃できるで?
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:10:26 ID:I4NzU1Mzk
ランス系はガードさえしてれば勝てるってぐらいガードへの信頼性があるけどローリングっていう行動の基本が変わるからどうしても苦手意識が先に来る
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:53:08 ID:Q3Mjg1NTM
>>8
敵の攻撃を回避するからガードするって認識へ変えるのと
場合によっては攻撃を見極めるって事になるから感覚的に全く別ゲーになる気がする
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:12:21 ID:gzMTQwODg
笛は殆どソロでやる自分とオトモを強化しても…って感じで使う気にならない
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:36:58 ID:YzOTkyMTI
>>9
ライズ狩猟笛は割と快適に殴れるけど旧狩猟笛は攻撃モーションがかなりモッサリしてて隙も大きいから
元々がマルチ向けの武器ってのはある

逆に言うとソロで狩猟笛使ってる人はメンタル的にも技術的にもだいぶ凄い
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:11:36 ID:Q1MTYxNjk
>>9
そもそもバフ撒きはメインの仕事じゃない
攻撃力や切れ味に優れている代わりに旋律が弱い笛が評価されたりするからね
だからソロでも問題なく使って良い
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:14:20 ID:M5OTAyODg
ランスだけは使いたいと思った事無いなあ、地味過ぎん?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:23:05 ID:k4NTQ1NzA
>>10
せめて堅実と言って欲しい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:27:58 ID:M2OTQyODY
>>10
ライズで初めて使ったけど気付いたら使用率ぶっちぎりだったわ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:35:39 ID:QyNDY0NTE
>>10
必殺技が嫌いな人向け
抜刀ころりんにも言えるが基本こそが奥義ってのは扱いやすい
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:37:57 ID:I1MzA3NjQ
>>10
十字切りと飛び込み突きループの快感を知ったらもう他の武器触らなくなるくらい無敵

絵面は地味なまんまなので十字切り、スクリュースラストにしません?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:52:42 ID:c2Nzc5Nzk
>>19
昇天突きが無敵時間とFFの竜騎士のジャンプみたいなスタイリッシュさあったらランス使用率上位になっていた
というのは流石に過言だけど、とにかくカッコ良いのが大好きな太刀使い達もニッコリな技欲しいよな
昇天突きの逆さまになって地面に刺さるのほんと何とかしてぇ
隙の大きさとか敵のデカさとの相性なんかより遥かに気になるダサポイント
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:15:53 ID:c1NjMwMzE
>>10
ライズランスは旧作片手剣ライクにシンプル操作で機動力もあって好き
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:58:20 ID:c2Nzc5Nzk
>>30
防御力と機動力と火力もまぁまぁあって過去最高の充実感
こんなに充実してたら次回作ナーフされないだろうかという不安
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:19:07 ID:g2Mzc5NTE
はるか昔に大剣担いで「足おっっっっそ」ってなってから苦手意識があった
一撃離脱武器だったのか
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:13:00 ID:UxMDU3MTg
>>11
足おっそ!振りおっそ!太刀がバランス良さそうだし太刀使うわ!
…抜刀大剣とかホントのホントの初心者に分かるわけないんよ
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14. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:28:42 ID:Y4OTA5ODU
スラッシュアックス、チャージアックスは修練場でちょっと触ったけど全然使い方わからなくてやめた
結局太刀でひたすらカウンター、たまに桜花するかライトボウガンで貫通属性弾ブッパしてるだけでいいかなって
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:29:19 ID:QyNDY0NTE
ランスって前と上への突きの使い勝手が魅力でガードが頼りになるとかはあんま意識したことねえな
足の速いランスが理想だからガンス使ってなかったけど機動力あるならちょっと触ってみっか
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:30:41 ID:M0MzAwOTI
使った事ないというより苦手武器だけど片手剣だわ
敵の行動に対する自分の行動の択が多いから上手く扱えない
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:31:17 ID:A4NjEyMQ=
片手は玄人向けって風潮が逆に強くなりすぎてるけどライズは初心者におすすめできると思うんだよな
他の近接が複雑化するなかで片手はJR必須じゃなくなって昔と同じ感覚で使えるし
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:11:43 ID:k0MTQzNTQ
>>17
昔から思ってるけど火力出そうとすると難しいってだけで同じボタン連打してるだけでとりあえず攻撃出来る、無いよりはマシってレベルだけどガードも出来る、抜刀しながらアイテム使える、抜刀中の移動も遅くないってのは初心者向けってのは間違ってないと思うけどな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:24:14 ID:A5MTYyMTc
>>17
まあ、割と何してもそれっぽくなる武器ではある。
何より反応が速いから思った通りに動く。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:45:28 ID:UyMDc2ODk
狩猟笛は使った事ない人多そう(偏見)
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:49:13 ID:M4MTIxOTk
チャージアックスは一見すると操作が複雑でコンボルートがわけわかんなくみえるが、実際使ってみると操作は複雑でコンボルートもわけわからんぞ
その複雑さを楽しめる変態むけの武器なのだ

ガンランスは砲撃タイプとかで最適なDPSが変わってくるからその辺は軽く調べた方がいいな
サンブレでは最終的にスキルやらなにやらがだいぶ追い風になったから楽しい武器ではあった(その割にあんだけ騒がれても全然使用率伸びなかったみてーだけど)
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:19:45 ID:IyNDI3MTQ
>>21
サンブレガンランスだとアマツガンス担いで闇討ち付けた天衣無縫装備作ってFBFぶっ放すのがお手軽で楽しくて好き
これやる為にこのスキル付けてこの行動したら良いですよってのが明確になってるとサブで使う時楽で良いんだよね
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:14:39 ID:k4NTQ1NzA
>>21
チャアクは超出ぶっぱまんになるだけなら全然複雑じゃないぞ
GPとか意識し始めたら前武器中複雑武器になるけど
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:14:27 ID:YxMzA3Nzk
>>37
でも最終的にはGP駆使しないとちゃんと超高出力当てるのが難しくなるから結局それなり以上に複雑じゃね?
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:40:58 ID:A2NDgxODQ
>>37
超出ぶっぱマンもそれなりに楽しいけど、それなり以上に使いこなすには高出力との使い分けとGPを意識しだすことが必須になってくるからな

つーかその辺以前にまずビンが溜まり切ると攻撃が強制弾かれなんていうわけわからん仕様の段階で初心者お断り感強すぎる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:50:32 ID:Q3Mjg1NTM
よく考えると使わない武器種が生まれるって良い意味でとんでもない事だと思う
しかもその武器種の中でも色んな戦い方があるんでしょ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 12:58:09 ID:YyNjA5Mzk
ボウガンはライズ序盤で使おうとしたけど弾の消費とそれによる出費がえげつなくて諦めた
ある程度財政が安定しないと使えなくない?
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:21:09 ID:kxNDQwNTM
>>24
採取モーションの簡略化と調合成功率が撤廃されたワールド以降は現地調合が簡単に出来る分、購入しなくても弾の調達が楽な方なのだ。
いちいち採取ポイントでガサゴソして1個ずつ入手してもえないゴミになる可能性と戦ってたXX以前についてならまぁはい。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:01:05 ID:cwODQyMzQ
たまに違うの使うと面白いよね このゲージ何!?これ何が溜まってるの!?さっきの技どうやって出すんだ!?ってなる
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:06:15 ID:gzOTk2NDg
チャアクだけはマトモに使った事ないな。
アレだけ複雑だとメインでじっくり使わないと厳しいかなって思うけど、調整で振り回されてるイメージが強くて、発売直後メインどれにしようかなって段階で選びにくい。
ワールドの時は滅茶苦茶強かったからサブででも手出しておけば良かったなとは思うんだけど、W~IBはハンマーが楽しすぎてね…。

近年はよく出来過ぎてて、昔ほど武器ごとにモンスターとの相性差ないよね。
自分みたいなタイプは「この武器だと〇〇に滅茶苦茶有利だぞ!」みたいなのある方が他武器触るモチベ沸くので、ちょっと寂しい気持ちもある。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:11:35 ID:Y2MzcyODA
闘技大会は一応全武器クリアしてるけどランスはS取れるけど他はほぼBだ
回避してると敵の動きが見えなくなるし画面外に行かれるとすごく慌てる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 13:16:53 ID:c2Nzc5Nzk
他武器に手出してまたお守りと怪異錬成揃えなきゃって思うと気が滅入るのよな
別になくても戦えるだろうけど絶対スキル欲しくなるし
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:04:36 ID:E5NzEyMzA
ノーガードで殴り合ってばかりだから堅実な武器は使いこなせない…チャアクでガード便利だなと思ったけど難しい…楽しいけど
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月24日 11:14:48 ID:gyMDI1NDQ
>>34
ランスはいいぞ
相手の攻撃を全部凌ぎきって、僅かな隙に決して強くない攻撃を急所に可能な限り叩き込むのだ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:07:24 ID:gyNDg5MDY
友人と得意武器からいきなり使ったことない武器に変えたら阿鼻叫喚で楽しかったわ
俺は大剣だけどランス使ったら突撃の止め方わからんくて毎回戦線離脱したし
ランスから大剣に使った友人は溜めコンボがわからんし、いつもチクチクしてたからガード間に合わねぇ!でめちゃキレてるの見てて楽しい
ハンマーから狩猟笛の友人は吹き方知らん脳筋だから普通に殴りにいって草生える
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:17:55 ID:I4NzU1Mzk
>>35
自分も闘技場のノリがそんな感じだったわ
ソロでピアス条件こなせるほどの腕前がないからフレと一緒にやったがまぁ互いに無様なこと無様なことw
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:13:21 ID:U0MDgyNDc
サンブレで初ランスが楽しかったからついでにガンスもと触ったけどフルバループが覚えられなくて辞めちゃったな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:23:40 ID:M3ODM2MTY
ガンランスはSBで最も単純な立ち回りが可能だぞ
ガードしてFBF!以上だ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 14:43:10 ID:Y0MjkwNTE
ライズで一応全武器それなりに練習して使えるようになったけど、大剣とチャアクはその時覚えただけで定着しなかったから難しいイメージある
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:15:39 ID:MzNDI0MjI
アイスボーンで初めてチャアク使ってるけど割と楽しいよ
ビン貯めて盾強化して、剣強化すれば戦える。好きを見て斧強化すればいい。ガリガリダメージ与える爽快感が堪らん。
維持が面倒くさい?それはそう。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:18:34 ID:cxMzY1OTA
友人のメインだから避けた、って意味で片手剣使ったことない
うろちょろ動ける笛ハンマーが好きでステップ回避のガンランスがまるで使いこなせないタイプだから、多分ガンランスよりはマシに使えるだろう(楽観視)
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 15:29:35 ID:MxNTEzMQ=
最近ワールド再開してIBに入ったけど未だにガード無し武器は怖くて握れない
かと言ってMRからガード盛ってもゴリゴリ削ってくるようになったし回復カスタムはまだ先の先
俺はどうすりゃいいんだ
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 16:30:14 ID:A5NDk2NjM
槍とガンスは肉薄して命の削りあいしてる感がたまんねえ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:03:43 ID:Q0NDY0Mjg
チャアクはゲーム内の説明だと基本行動の盾強化斧強化すらやり方わかんねえぞ
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:16:39 ID:Q1MTYxNjk
全武器使ったけどハンマーと太刀と弓は合わなかったな
特に太刀は金冠狙いの時の味変で100回ほど使ったけど自分には無理だという結論が出て終わった
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 23:43:30 ID:EyNjI5ODA
アクション下手なので、基本的に1シリーズで1武器しか使わない(使えない)
ワールドはちゃ
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