【ガンダム】ネット「デスティニーは扱いづらい」←本当にそうか?

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1: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:53:56
使いづらいのは事実だろうけど、コンクルターズとか組む予定があった感じシン(レベルのコズミック・イラトップパイロット)じゃないと使えないほど使いづらい訳でもなさそうなんだよな…
例えばルナマリアとかどうだろうか
2: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:55:09
少なくともアロンダイトはシンクラスの達人じゃ無いと扱え無いと思う
3: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:55:37
映画みたいに数相手にするならやれそうだけど普通のビーム・サーベルにしたりと武装はカスタムさせたほうが良さそう
7: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:59:57
>>3
ブーメランがサーベル兼用やで
5: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:57:26
>>3
サーベルは持ってるぞ
6: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:59:54
>>5
イモジャの時も思うがサーベルとブーメラン兼用はコンパクトにしすぎな気もする
15: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:22:33
>>6
近接戦で離れようとした敵にそのまま投げつけるんや
18: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:37:50
>>15
その場合戻ってくるって言ったって小回り効く武装がロストするんだから普通のサーベルも用意すべきでは?
19: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:42:06
>>18
パルマがそのままビームソードになる上にソリドゥスがビームガンになるんすよ
20年前からだけどデスティニーのここがダメ言う前に設定くらい知っとけば?
21: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:45:15
>>19
ブーメランのサーベルモードならともかくパルマのソードモードやビームガンなんて作中で使われてない上に
そもそも手に持ったものを振るうのと腕を直接振るうのってわけが違うんですよ
設定云々言う前にまず人体の動きから考えてくれません?
23: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:53:03
>>21
???
保持せずに使用可能かつ即座に中距離戦にも対応可能以上の利点をサーベル一本に持たせられるんすか?
24: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:55:39
>>23
じゃあビームブーメランもいらんやんけ
保持する必要がある上に中距離に対しては投げるアクションを挟む近中距離戦用武装なんだから
27: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:00:21
>>24
自分で言ってるサーベルの利点を持つのがフラッシュエッジじゃないの?
そもそも投げた後に必要だ!→パルマあるやんけ→じゃあフラッシュエッジも必要ないとか意味不明だけど
28: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:03:15
>>27
パルマで全部出来るならブーメランもいらないでしょ?
でも実際にはブーメランがあって
更にブーメランにサーベル機能がある
パルマがビームソードになるならビームサーベルの機能なんていらないのにわざわざ付いてるのはビームサーベルの必要性を証明してるようなもんだし投擲兵装な関係上ロストする可能性だってあるんだから予備兵装にしろ投げた後に使うにしろ普通のサーベルはいるだろ
4: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 12:56:07
ゼウスシルエットのこと考えると装備バリエーションは普通に存在してそうではある
8: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:00:25
どちらかといえば宇宙世紀のクスィーに近いのよコイツの運用
単騎での対艦隊、MAドクトリンを真っ向から打ち破るデカブツ狩り用の武装、基地攻撃の側面がでかいゼウスシルエットなどなど
戦略爆撃機じみてる

MSの戦いも勿論できるんだけど、十全に戦うにはシンのように反射レベルで戦うか、
武装距離の習熟訓練が面倒だと思われる
9: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:01:43
ぶっちゃけコンクルーダーズはシンレベルに扱うことを要求してない気もするし・・・・・・
12: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:05:08
>>9
デスティニープランでシンと似た遺伝子の兵士を選抜すれば可能かも?
10: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:03:19
武器構成考えると近距離格闘寄りの万能って感じ、ブラストにあったレールガンやミサイルで射撃戦や面制圧出来ないし
そういうのを補ったり出来るのが今回出たゼウスシルエットなんだろうなと
11: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:03:56
普通のエースなら十分に使える
シンじゃないと性能を最大限引き出すことはできない
32: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:12:49
>>11
これ他の核動力機も同じこと言えると思うんだよね
マルチロックオン機能も誰も彼も簡単に使える訳じゃないみたいだしストフリにいったらスパドラがあるし
ジャスティスもリフター飛ばすって機動力考えたら早々扱えないし足サーベルなんて論外である
13: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:13:42
一般エースの使いこなす=運命時のシン、議長はこれで充分
シン・アスカの使いこなす=種自由時のシン、議長「何それ知らん…こわっ」
こんな感じ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:20:51
別のスレでも言われてたけどデスティニーの一番の特徴ってアロンダイトでも名無し砲でもフラッシュエッジでもなくVL系の高速機動と人体可動を再現した上でパイロットにあわせて調整できるフレームだから……
武装もパイロットにあわせればいいと考えると高速機動にある程度の適正があればあとはなんとでもなると思う
16: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:32:26
アロンダイト&名無し砲の代わりにフォースインパルスみたいな感じでビームサーベルをマウントして、両肩のフラッシュエッジを肩のビーム砲としても使えるドラグーンに変えるとかかなぁ……。

光の翼でドラグーン追い抜いちゃうかもだけど。
42: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:20:18
>>16
そこはストフリも似たようなもんだし……>光の翼
シラヌイみたいな縦積みドラグーンをバックパックに、肩にジュピターヴみたいなシールド兼用の複合ドラグーンセットしてオールドラグーン装備とかも出来ると楽しそう
17: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:34:32
デスティニーって素体が優秀な高機動タイプでしかなくて本体内蔵火器が頭部の機銃と掌のパルマだけだから他の武装はカスタマイズ可能なんだよな
77: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:02:16
>>17
実際素剣砲の代わりにゼウス砲弾付けたわけだしな
20: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:43:49
ビームサーベルがブーメラン兼用の2本しか無いって言われると心許ないけど、近距離兵装ならまだアロンダイト一本にパルマ二門も持ってるんで別にサーベル追加する必要性は低そう
22: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:51:51
隊でから運用だったから別に一人で全部使えってわけじゃなくて時と場合で役割交代しながらゼウスとかも使ったりして運用する形だったんじゃね?シンは一人無双してたけど映画では
25: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:56:04
パイロットによって名無し砲のみだったりアロンダイトのみだったりするデスティニーもあり得たって事じゃないの?
26: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 13:57:24
>>25
実際に存在するハイネ専用デスティニーがシンと全く同じ武装構成だからなぁ
58: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:33:09
>>26
でもハイネはザクファントムとグフイグナイテッドを両方乗りこなしてるから高機動射撃・近接格闘の両方得意とみていいだろうしライフルより火力と射程がある名無し砲を外して特化運用するかと言われると微妙かなっても思う
ハイネ専用カスタムをするなら右手にスレイヤーウィップつけるくらい?それでもブーメランで近い動きをやれそうだけど
29: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:07:51
普通に考えたらフラッシュエッジ2があるからサーベルオミットしてるんだけどね
30: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:09:55
>>29
パルマがビームソードにもなって中距離でも使える兵装ってならいらんでしょそもそもフラッシュエッジが
それでわざわざフラッシュエッジ持たせるなら兼用させるんじゃなくてバラけさせた方がいいと思うけど
31: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:11:01
まあ無いものを盛るならともかくあるものを更に盛るのはちょっとガンプラの発想だからなあ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:13:08
ハイネデスティニーがグフ寄りの武装構成(腕ガト、ロッド)とかなら専用機感あったけどシンと同じ武装構成だからフレーム外装OSは微調整されても武装は変わらんのかな
38: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:16:52
>>33
あれは中の人への御祝儀感強いしな……腕ガトをパルマに置き換えられると考えるとヒートロッド付けるぐらいしかないしそもそもハイネ特有の武装とかわからん内に本人死んじゃってるからどうとも言えん
34: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:13:14
近距離武器がアロンダイトのけるとパルマフラッシュエッジだが
じゃあフラッシュエッジサーベルとブーメランに分けようぜと言ってもなんか問題あるんじゃないのシステムとか機構的な知らんけど
37: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:16:29
>>34
バッテリー機ならわからんでも無いが核動力機で武装のエネルギー面はめちゃくちゃ融通効くデスティニーにそこら辺の問題があるとも思えんが・・・・・・
ストフリがキラの操縦に耐えうるフレーム設計って触れ込みで腰サーベル出来てるんだし腰サーベルならいけるだろうし
40: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:19:34
>>37
必要なもん全部載せろ問題なら全員足サーベルとりあえず付けとけってなるし実際そうはなってないし
そもそもただでさえ切り替えが重要なデスティニーでサーベル2種類ややこしいってなったんじゃね?
43: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:21:37
>>40
そもそも足サーベルなんて変態武装はデスティニー設計時には世に出てないよ
イージスのサーベルとかは変形の副産物みたいなもので武装として本格的に採用してるの秘密工場で作られたインジャくらいだし
47: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:22:52
>>43
それでもストフリの方にもつけてないしね足サーベル
35: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:15:30
アロンダイトをメインに使いたいならフラッシュエッジ投擲運用をメインに据えればいいだけだし
逆にアロンダイトはここぞに使いたいならサーベル運用をメインに据えればいいだけなのじゃね
そんな二つにわけろよ!って言われるようなもんじゃないと思うが
36: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:15:52
フラッシュエッジはもうデフォになってる耐ビーム防御の突破出来るのに要らないさんは何を見てたんだ
39: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:18:40
>>36
パルマで全部代用できるなら要りませんよね?としか言ってないが
後その理論で言えばサーベルだって突破出来るからいるじゃねえか
大体デスティニー作られた時期にFT装甲なんてねえだろ
46: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:22:36
>>39
もう意固地になってるやん
シールドあるやろ
52: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:28:39
>>46
ブーメランも盾で弾かれとるやんけ
54: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:29:43
>>52
インジャの盾はビームシールド+VPSだから当たり前定期
56: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:32:19
>>54
ビームシールドでもないギャンが弾いてますが
57: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:33:02
>>52
そもそもブーメランは相手に回避か防御を強いて行動を制限するための武装定期
普通に防いだら弾き飛ばされてスタンするし1つ目のブーメランを弾けても2つ目のブーメランに斬られる
アスランはシールドで1つ目を弾いて足で2つ目を蹴り飛ばしたが
41: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:20:09
シンプルに徹底的に軽量化を図ってるだけじゃないの、サーベル一本でも馬鹿にならんし
44: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:22:15
シンの戦闘スタイルが基本アロンダイトブンブンだからあんまサーベル必要無いのは感じたけど
まあ他のやつからしたらどうなのかね…言うてエースなら兼用でも十分使えそうな感はあるけど
45: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:22:21
自分がデスティニーで言うとしたら肩のフラッシュエッジって実は取り回し悪いんじゃないか説を推したいな
これは別にザフトが悪いって訳じゃないんだけれどもジャスティスのデータも含めて後継機として作られた隠者は肩のバッセル止めて盾に付属の1本に減らしてるんだよね
対してジャスティスのデータがないザフトはソードインパルスの背中についている部分から発展させたのか運用データのないジャスティスのデータを反映させたのか肩にフラッシュエッジを付けてるのが見所として面白いんじゃないかなって
48: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:23:42
>>45
セイバーも肩にサーベルつけてたしザフトの趣味なのかも
49: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:26:16
>>48
セイバーもジャスティスの設計データだけあるけれどもアスランが意見含めて反映する前に撃破されて本人どっかいったしな
趣味兼運用データと本人の意見がない状態でジャスティスのバッセルからずっと続いていってデスティニーの肩についた感がある
シンもメインがアロンダイトだからそんなに困った様子ないし
50: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:27:33
>>49
そう考えるとイモジャのブーメランがあの形状で腰に付いてるのはちゃんとフィードバックされたからかね
51: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:28:33
コンクルーダーズが出来て運用データ増えたらフラッシュエッジのサーベル運用メインに使う人が肩使い辛いから腰に付けてくれって言う人が出てもおかしくなかったかもね
というかイモジャが肩から腰に変更しその過程でサーベルなくなったのは運用データ集まった可能性があるな
>>50
ちょうど今それ打とうとしたところでしたわ
53: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:28:40
>>50
他の武装オミットしてブメランだけ移動させるなとは思うが
62: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:36:15
>>60
ビームサーベルでも同じことは起きるのでは
60: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:34:45
>>53
通常のサーベル付けろの話になった時に場所どうする?でサーベルはフリーダム式のスカートの上、ブーメランはイモジャの位置の横でいいじゃないかってなったんだが
確かにガンプラでも映えていいねってなった時に実際に改造した人がそれすると思った以上にスカート厚くなっちゃったって言ってたな難しいね

フラッシュエッジ投擲やアロンダイトなどの対艦刀が通常の対ビーム装甲切り裂くのと相手が上手に弾いたり防ぐのは両立すると思うんだが…
59: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:34:31
>>53
いっても隠者の武装で減ったのあとグラップルフィンガーくらいだしな。せめて後ろのキャノンは変形前でも使えるようにしろとは思うがそれ以外は案外減ってないのよね
67: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:39:50
>>59
キャノンは劇中とプラモで使用できないって言われてると思うんだけれども媒体によっては設定がでかなり水平にもっていったやつあったよって人いたな
劇中ではMS形態で使う場面なかっただけでプラモはもしかしたら初期プラモのハイマットフルバースト案件かもしれないから明言された何かあったら教えてほしいなって
61: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:35:24
>>59
いや減ってるぞ
翼のビームサーベル無くなってるし
後ビームシールドもない
63: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:37:16
>>61
ビームシールドは痛いな……翼のはあれリフターが飛ばせるならともかく通常戦闘で使えるのアスランくらいだしいらなくない?
比較されるライフリもストフリと比べて砲門の数はかなりオミットされてるし、そこはそんなに気にするもんでもないと思う
64: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:37:59
>>61
ビームシールドといっても盾と一体型なので数は変わっていないよ一応ね
65: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:39:17
肩のサーベルってマウント的に使いやすそうに思えるんだけどな
作画の格好良さで左肩のサーベルを右手で抜くことが多いけど右手で右肩のサーベルを取るならライフルやシールドを敵に向けながら反対の手で構えられるから便利だと思うんだけど
70: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:41:39
>>65
わからんがとりあえずジャスティスの運用データも参考にして作られたであろう隠者はオミットされているし
制式機体として隠者の運用データを参考にされたイモジャも引き続き肩に付けられることがなかったのだけは確かだ
75: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:47:35
>>65
ガンダムチャンネル見てきたら右肩フラッシュエッジを右手で投げてるという光景を見てきた唖然としながら可動域とかすごいんだなと感心したよデスティニー
前後がわからんが
76: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:49:08
>>75
人間に近い動きが出来るらしい凄いフレームだからなデスティニー
しかも多少の無茶ならVPS装甲製フレームの頑丈さで何とかなるし
66: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:39:25
武器をすぐに持ち替えられるっていう強味があるデスティニーには納刀する必要がある普通のサーベルより投げればすぐに手が空くブーメランの方が合ってるってだけじゃね?マウント場所は知らん
69: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:41:25
>>66
手が空いたところで手から直でビーム撃てるデスティニーならではの運用だよねブーメラン→パルマビーム→ライフルorアロンダイトor名無し砲に持ち替え→空いた手でブーメランキャッチ
68: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:40:56
そもそもアロンダイトでMSぶった切ってるシンの技量がおかしいだけで、普通は対MS戦闘ならフラッシュエッジをサーベルモードにして戦うと思うんですがそれは
71: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:43:49
>>68
元は重斬刀そこからストライクの対艦刀で今の形になってそのままちょこちょこ世に出ているので
主にソードストライクで対艦刀振り回してザフトの脳を焼いたキラが悪いと言えば悪い
73: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:44:55
>>71
エクスカリバーで艦隊ぶった切ったシンも悪いから……
74: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:46:48
>>73
対艦刀だから艦隊切るのはおかしくないはずなんだ…恐らく
72: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:44:33
>>68
エクバのハイネデスティニーは基本格闘がフラッシュエッジサーベルで必殺技でアロンダイト抜刀だっけか
運用にはパイロットの個性が出そうで何があるからどれはいらないって話にするのはちょっと乱暴だよね
主力量産機というよりはエース用量産機なんだし武装は自由なくらいがちょうどいい
78: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:21:16
前進であるデスパルスから武装をより強力な一個に絞ったり統合したりで重量やパイロットの混乱を防ぐ様にブラッシュアップされている
79: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:21:35
光の翼の間のスペースに、サテライトキャノンみたいな肩に担ぐタイプの展開式の大型レールガンor大出力ビーム砲つけて、高速接近→狙撃→高速離脱を複数機でやられたら発狂しそう
80: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:35:59
>>79
それは初期のフリーダムがやりたかったことなんだろうな恐らく
84: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:18:16
>>79
そんな一撃離脱をやらせるならMAの方がいいと思う。そういえばVL積んだMAっていないな
87: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:26:01
>>84
MA作ってる連合がVLの技術持ってないからじゃね
81: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:44:05
パルマサーベルを種死で披露しなかったのが悪い
82: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:10:09
というか本編のパルマって掴みに行く以外の使い方されてたっけ
86: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:21:44
>>82
ビーム砲として使ってる
85: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:18:20
>>82
パルマ使用した後デストロイの腹部を二の腕部分まで突っ込ませる描写がある
83: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:13:53
高機動でバルカンライフルサーベルの標準武装セットがあるからエース級が乗れば強いけど超スピードで動き回りながら武装を適切に切り替えて攻撃しなきゃいけないから何も考えないで最適解が出せるシンの適性と技術がないと他ガンダムに勝てない
88: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:32:35
劇場版の分身殺法こそがコンクルターズの部隊として求められた連携と考えるなら
アロンダイトほで長くなくてもグフないしエクスカリバー位に抑えた対艦刀装備や
名無し砲2本とか、長物装備しないで予備ライフルマウントとかで隊員や部隊に合わせて
背中ラックの背負い物は変わったと思う

シンに劣る位の隊長機が高機動分身だけ集中し続けて、それに紛れて他隊員が得意レンジの武装を分身に紛れながらぶっ放す
デスティニーを渡されるレベル前提で考えるなら不得意レンジであってもある程度戦える位はありそうだし
ルドラ部隊みたく周りに補助するMS隊も一緒かもしれん、正直ルドラの背中構造や武装見る程にマイルドにしたデスティニーを連想させられる
デスティニーでは武器ラックだった所が追加スラスター置き換わってフリーダム羽の発展だったVL翼が消えたけどビームマント発生機構に
89: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:44:55
否定したいわけじゃないけどあれを連携の基準にするのはちょっと事故りそうなんだよねシン機が高速移動してレーダーも役に立たないはずだし
むしろ分身体に突っ込んで一機屠りに行ったヒルダ姐さんの度胸がすごい
90: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 17:00:15
万能って扱いきれなければ負け筋を無限に増やすだけだから全レンジ必殺を仕掛けてくるシンが異常なんや

元スレ : デスティニーは使いづらいって言われるけど

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1. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:17:49 ID:EzMzU2MTY
ゼウスシルエットで換装できることが分かったし、運命って元々装甲の可動をパイロットごとにカスタムするのが前提だから装備もパイロットによって変えるんじゃないかな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:29:54 ID:Q3MDY4MTY
使いこなす程度ならハイネ用機体もあったわけだしフェイス上位レベルなら使いこなせるんじゃないの?
シンだってジャスティスもある程度乗りこなせてたわけで
あくまで理論値かそれ以上を引き出すならコイツが乗らないとって機体ばかりじゃないか?CEのネームド機体
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:30:06 ID:YzODg1NDQ
なんか『パルマあるからプーメランいらねー!』って何度も言うやばいやつおるけど、距離をめちゃくちゃ詰めた時はサーベルより掌底の方が当てやすいしデスティニーはそれが出来る機体、サーベルの代わりとして使えんことも無いってだけでパルマの役割は別にサーベルの代用ではない
的外れにも程があることを延々と言い続けるその精神力もっと別のことに活かして欲しいわ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:39:56 ID:k1NjU5NTI
>>3
自分はブーメランがサーベル兼用でパルマあるから通常ビームサーベルはいらないって連呼してる側もやばく見えたな
アニメ本編だとシンのメンタル不調のせいかもだけど、近接戦窮屈そうに見えたからサーベル持てるなら持った方がいいんじゃないかなって
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:23:55 ID:Q4MjUxMjA
>>6
それは思った
少なくともサーベルと腕そのものはリアルで考えても全然違うし
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:21:18 ID:Y0OTUzMjg
>>6
どっちも意固地になってて極論多いな
そもそも最終戦でブメ叩き落とされたあとサーベルでパルマ破壊されてる訳なんだからブメとサーベルの共有化に弱点あるのは明確じゃん?
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 17:15:34 ID:M3NzQ3NTI
>>27
そもそもラストはサーベル持ってたとしても蹴っ飛ばされて終了だから、そもそもなんでソリドゥスで受け止めずにバルマで受け止めてんだって話でもある、まあ受け止めても足サーベルが飛んでくるからry
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15. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:36:42 ID:U2MzkxMDQ
>>3
というか最近のプラモだとパルマはゼロ距離で使うことを想定してるとか範囲は狭いとか書いてるからライフルやビームソードとして使える設定が残ってるのか分からんのよな
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:23:23 ID:A5OTYyMjQ
>>15
種系は短い期間にコロッコロと設定変わるからなぁ…
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 17:09:01 ID:Q5NjUyMTY
>>3
武装なんてよほど重くない限り盛っていいよ
ブメ×4、ビームサーベル×2、アーマーシュナイダー×2持たせて選択肢増えれば近接最強や
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 00:13:41 ID:Q4NzA1MDU
>>3
いや居ないが……?
言ってるのは「パルマで全部出来るならブーメランもいらないでしょ?」だぞ
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4. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:33:02 ID:MwOTMyODA
そこそこのエースならインパルスくらいの戦果はあげられるでしょ
シンが扱ったら分身し出すからやっぱりシンに使わせようってなるくらいで
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5. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:39:03 ID:A2ODk2MDA
シールドブーメランも付けてあげて。
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7. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:50:19 ID:U2MzkxMDQ
シン以外の普通のエースはいざとなったら不得意レンジでも戦えるってだけで各々得意な距離で戦って全距離を対応するのは想定してないんだと思うわ
部隊化するならなおのこと苦手な距離は他の人に任せればいいし
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8. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 09:58:57 ID:cyNjg4OTY
中間武装がないっていうか大味な武装ばかりだし、複数の機能があるくせに両立できないものばかりだからな
武器として使うとマニュピレータの機能を放棄せざるをえないパルマとか、飛ばすと手元にサーベルが残らないブーメランとか
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21. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:26:31 ID:Q4MjUxMjA
>>8
昔から言われてるけど腕に負荷かけすぎというか役割持たせすぎだと思う
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 00:31:49 ID:MyNTgyNQ=
>>21
高速で移動しながら武器を持ち替えて全領域対応なのはすごいけど、逆に言うといちいち持ち替えが発生するのと雑に全距離で使える武器はないってことだからなぁ

腕で持たずに使える、全距離で使えるって考えると腰にV.S.B.Rをくっつけるのがいいんだろうか
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9. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:01:04 ID:A2ODk2MDA
ジャスティスがビームサーベルとは別にブーメラン持ってるからな。
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10. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:05:29 ID:YwNzI5NjA
正規軍の正規装備という一番マトモなガンダムだったぞ
自由でフリーダムやジャスティスの仲間入りしたが
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11. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:06:35 ID:UzMzc0NDA
なんならシンですら種デス中にはフルスペック発揮できてなかったわけやし……
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12. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:17:31 ID:k0NzU4NzI
昔っから、ストフリ(ライフルとレールガンとサーベルの関係がもはや欠陥)や隠者(ファトムの分離合体運用)に比べたら、遥かにプレーンやと思ってます・・・
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13. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:24:35 ID:c5MTAzMDQ
扱いづらいのは間違いない
ただし、そもそも強い機体は優れたパイロットじゃないとまともに使えない無情な世界観なので、サードステージはみんな使いにくい
どの機体も武装が豊富なので状況に応じて使い分ける技量と判断力必須なのは前提で、
特殊能力必須でなくなったとはいえ依然扱いづらいドラグーン中心の伝説
取り回しのきくのは兼用装備ばかりであとはでかいのばかりの運命
地上でつかえないどころかデッドウェイトのドラグーンにライフルもったら使えないレールガンのストフリ
全身サーベルのインジャが一番まともに見えるレベル
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14. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:30:35 ID:M3ODg3MDQ
一般人はストライカー1個使うので精一杯だけど運命はストライカー3個分の働きをしないといけないからな
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16. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:38:39 ID:UxMzEwMDg
高速で分身しながら長物振り回すだけで凄い強いと思う
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17. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 10:56:13 ID:k3NTA2MjQ
デスティニー受領してからシン用に調整し続けてるから(MGインストより)
シン以外には扱えないのは当たり前だろ

シンは種のカミーユだけど、機体は本当の意味での「専用機」のジ・Oみたいなもん
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18. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:02:10 ID:A1OTI0MTY
超高機動の一撃離脱戦法特化機体と考えると
敵機と0距離まで近づいた場合の攻撃方法は
ビームサーベルの抜く→振り上げる→斬り下ろす よりも
手を突き出すと同時に発射のパルマの方がより挙動が少ないのではないかとか思う
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20. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:24:49 ID:kwNDg3Njg
そもそも大剣も大砲も取り回しの悪い武器なんだ
かと言ってとりあえずブラさげておきますではデッドウェイトになるだけ
こんなんでリスクを超えるリターンをあげることを強いられる無茶なMSさ
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22. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:31:38 ID:AwMjc4NDA
扱いづらいのは事実
愛はすべてを解決するのだ
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23. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 11:55:51 ID:QwMjEyODA
設定はともかく事実上ワンオフ機なのに扱いづらいとか気にする必要ある?本人バリバリ動かしてたのに
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:10:26 ID:A3MjAyMjQ
運命時のシンですらキラやアスランぐらいしか勝てない強さだしな、そこまで要求されるエースパイロットたちが可哀想
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25. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:11:59 ID:kyMDU3NjA
>そもそも足サーベルなんて変態武装はデスティニー設計時には世に出てないよ

カオス「・・・」
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26. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:13:43 ID:AwNDA2NDA
部隊構想があり(パイロットごとチューニングが発生)、完全なワンオフたるストフリと隠者に比べたら『扱いやすい』が、それでも並どころかそこいらの赤服でも無理な精鋭クラスMSなのは疑いない。この点からも完全本調子のシンは凄まじかった。
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:30:02 ID:I0MTU0NTY
種運命後半のシンがパッとしないのが全部悪いよ
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 12:36:10 ID:A2MjczMjg
なんでもかんでも常人には扱えないって言っちゃうと「それOSがクソなだけじゃない?」ってなる
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 13:05:23 ID:Q3NDI1OTI
でもゲームだと扱いやすいし割と強いし
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 14:25:32 ID:E3MTcyNDg
>>31
そりゃゲームだと同程度の性能の機体でも味付け変えなきゃいけないんだから
ストフリは機動力高め、射撃戦メイン、体力低め
インジャは機動力そこそこ、格闘戦メイン、体力高め
デスティニーは機動力普通(光の翼で変則機動)、格闘と射撃そこそこ、体力高め
みたいになって一番使いやすくなるんでしょう

遠近中に対応する武装があるリボーンズガンダムと同じ構図
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 13:24:01 ID:Y5MDMyMzI
肩ブーメランも正直扱い辛いよね
皆使いこなしているけど取り回し難しい
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 13:29:11 ID:g3MDI3NTI
アスランレベルの相手じゃなければビームブーメランを蹴り飛ばされるとかで手元に戻ってこない状況にならないわけだし、「ビームサーベルなくてもいいか」となるのはまぁわからんでもない
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 14:41:55 ID:AwNjg4NTE
腕使わなくても発射できる武器の一つくらいはあっても良かったかとは思う。
腕がないと戦えないのは欠陥、なんて言うつもりは全く無いが。
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 19:03:07 ID:gxODc3NTY
「なくてもいい」は「あってもいい」に全部言い換えられるんだ
使わないならいらんのは真理だけど、本編で使っている以上あってよかったんだ
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 19:04:36 ID:cyNjg4OTY
端的に事実だけまとめると、大剣と大砲と変則的な武器ばかりで取り回しの良い武器がない(サーベルですらブーメランと一体型なので柄の形状が変で使いにくい)
大型武器を要するパワーファイターというわけでなく、かといって変則武器を用いるテクニカルタイプというわけでもない
コンセプトが迷子というか何を思って作ったのかがマジでわからない機体
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 19:05:52 ID:A5Mzc1MDQ
まあ、武装だけで考えるなら使いやすくしたデスティニーってブラックナイツだし
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 20:12:01 ID:kyNTA0NjQ
他でも挙げたけど、追加装備するならクロスボーンガンダムみたいに腰からシザーアンカーや足からアーマーシュナイダー(フォールディングレイザー)あると意外性や汎用性上がると思う。
最悪シザーアンカーで相手を掴む→機動力で振り回すとかシンならやれそうだし。
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月16日 21:32:46 ID:cyODY4MTY
一般量産機比じゃそりゃ使いにくかろうが
これでも主役級三機の中では一番使いやすい部類に
入るであろうと思われるのが何とも……

大量の火砲とドラグーンの操作及びマルチロックとか
全身ビームサーベルハリネズミとか
どうやって使いこなせって話になるだろうし
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