【ガンダム】胞子ビット「一発一発が爆弾であり丸いビームサーベルです」
2: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:46:47
スーパーパイロット相手には手も足も出なかったビットさん!!
4: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:48:40
>>2
使わせないようにガンメタ張ってだけだよぉ!!
使わせないようにガンメタ張ってだけだよぉ!!
3: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:47:23
ビットとしてはかなり無法な強さである
5: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:53:15
>>3
弾数無限が一番酷い
弾数無限が一番酷い
|
|
6: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:54:35
不殺で実現しなかったけどこれに対する答えが『全身ビームサーベルになって消し飛ばせ』なのが脳筋
7: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:54:40
気合い入れればバリアにもなるし作中技術でもメタ視点でも本当に革新的なんだよな
8: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:55:46
このタイプのビットが継承されなかったのは残念ではある
15: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:20:59
>>8
Xトランスミッターの補助ありでも単純に数が多くて一定レベルのXラウンダーでないと制御きついんだ、胞子だすシールド事態はギラーガ改みたくビットコンテナを内部に装備していないMS用に開発された倉庫で埃被ってた外付け型コンテナを流用しただけ
このシールドにXトランスミッターそのものが内蔵されてるから一定能力あるXラウンダーならどんなに機体に乗せて持たせても運用は可能ではある
Xトランスミッターの補助ありでも単純に数が多くて一定レベルのXラウンダーでないと制御きついんだ、胞子だすシールド事態はギラーガ改みたくビットコンテナを内部に装備していないMS用に開発された倉庫で埃被ってた外付け型コンテナを流用しただけ
このシールドにXトランスミッターそのものが内蔵されてるから一定能力あるXラウンダーならどんなに機体に乗せて持たせても運用は可能ではある
20: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:47:00
>>15
ああいやそうじゃなくてこういうビットの演出面白いから後の作品でもあったら良かったのになって
ああいやそうじゃなくてこういうビットの演出面白いから後の作品でもあったら良かったのになって
9: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:55:50
アセムでも問答無用でブッパされて引き撃ちされたら死んでるわアレ
ゼハートが冷静さ欠いてたからランス代償にして初撃かわして突っ込んで来たところをなんとか潰せたが
ゼハートが冷静さ欠いてたからランス代償にして初撃かわして突っ込んで来たところをなんとか潰せたが
11: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 12:04:50
>>9
ぶっちゃけゼハートのメンタルぶっ壊れ状態でもモブクランシェが一瞬で破壊されてんの無体過ぎんのよ
メンタルデバフの重要性が高すぎる
ぶっちゃけゼハートのメンタルぶっ壊れ状態でもモブクランシェが一瞬で破壊されてんの無体過ぎんのよ
メンタルデバフの重要性が高すぎる
12: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 12:06:13
>>9
どれだけアセムが強くても対応できる装備や方法がないと無理だからねあんなん
発生器無事な限り永遠に出てくるとかどうしようもないよ
どれだけアセムが強くても対応できる装備や方法がないと無理だからねあんなん
発生器無事な限り永遠に出てくるとかどうしようもないよ
13: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:07:48
>>9
ゲームだけど無限に引き撃ちを実際にやるとこの動画の5:00〜みたいなになる
マジでどうしようもない
ゲームだけど無限に引き撃ちを実際にやるとこの動画の5:00〜みたいなになる
マジでどうしようもない
10: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 11:59:13
人が人であるためのエデンじゃなかったのか!→これに詰まるかどうかで分岐するの好き
19: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:45:41
>>14
MSの推力より速く飛んできて、その上正確に先回りできる小回りの良さも兼ね備えている武器に対応できてるスーパーパイロットの方が悪い気がしてきた
MSの推力より速く飛んできて、その上正確に先回りできる小回りの良さも兼ね備えている武器に対応できてるスーパーパイロットの方が悪い気がしてきた
69: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 15:13:40
>>16
FXのビームライフルもこうやって見るとアホみたいな出力しとんな
FXのビームライフルもこうやって見るとアホみたいな出力しとんな
71: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 15:24:09
>>69
キオが出力下げて使ってるだけでその気になればチャージモード使うまでもなくシグマシスライフル程度の火力は出せてそうなのがね
キオが出力下げて使ってるだけでその気になればチャージモード使うまでもなくシグマシスライフル程度の火力は出せてそうなのがね
17: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:39:50
フォトントルピードをこれで飛ばせないかな
67: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:35:52
>>17
トルピードは接触した瞬間炸裂する機雷だからトルピードの放出量を上回る量出せるパイロットなら理論上は防げる
あくまで理論上は
トルピードは接触した瞬間炸裂する機雷だからトルピードの放出量を上回る量出せるパイロットなら理論上は防げる
あくまで理論上は
23: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:50:13
>>18
このビット団子アタックも、ゼハートには胞子の数×制御と接触時の団子維持で凄い負担かかってるのに
FX側はCファンネル14だけで良いのはズルいと思う、Cファンネル操作にしても劇中見てもある程度のパターン選択操作できてるから酷い
このビット団子アタックも、ゼハートには胞子の数×制御と接触時の団子維持で凄い負担かかってるのに
FX側はCファンネル14だけで良いのはズルいと思う、Cファンネル操作にしても劇中見てもある程度のパターン選択操作できてるから酷い
68: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 15:00:51
>>23
いいだろ?歴代でも数少ない主人公専用に作られたMSだぜ…?FX
いいだろ?歴代でも数少ない主人公専用に作られたMSだぜ…?FX
21: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:47:50
胞子ビット使ってたのってレギルス以外誰かいたっけ?なんかギラーガは使ってた記憶があるような
22: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:49:39
フォーンファルシアとギラーガもレギルス程の出力は無いけど使える
24: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:50:22
>>22
ファルシアって花弁型のビットだけじゃなかった?
ファルシアって花弁型のビットだけじゃなかった?
27: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:52:50
>>24
すまんファルシア系はお花ビットだったわ
胞子系はギラーガ系列とレギルス系列でゲーム含めたらグルード、媒体によってジルスベインが入ってるだった
すまんファルシア系はお花ビットだったわ
胞子系はギラーガ系列とレギルス系列でゲーム含めたらグルード、媒体によってジルスベインが入ってるだった
25: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:51:47
胞子ビットを最初に使ったのはギラーガ
レギルスは使えるビット数が桁違いだけれども
フォーンファルシアやグルドリンはビームを纏って突撃する超級覇王電影弾スタイルだね
レギルスは使えるビット数が桁違いだけれども
フォーンファルシアやグルドリンはビームを纏って突撃する超級覇王電影弾スタイルだね
50: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:08:01
>>48
ヴヴヴは黒基調にパーソナルカラーってカラーリングだから別もんや
ヴヴヴは黒基調にパーソナルカラーってカラーリングだから別もんや
26: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:52:30
接近戦になったらアセムも最優先でビットの発生装置破壊してるぐらいには凶悪なんだよなこれ
29: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:53:39
>>26
相手の選択肢にコレ残したまんま戦うとか想像したくない
相手の選択肢にコレ残したまんま戦うとか想像したくない
28: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:53:33
ちなみにレギルスRになるとビット生成機能まで本体に完全に搭載可能になってる模様
30: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:54:56
ソードビットの到達点よな
31: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:56:25
>>30
あっちは理論上欠けたり破壊されるリスクがあるけどこっちは所詮ビームの塊だからな…防いだり破壊したらなんかミサイル並の爆発するし…
あっちは理論上欠けたり破壊されるリスクがあるけどこっちは所詮ビームの塊だからな…防いだり破壊したらなんかミサイル並の爆発するし…
32: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:58:39
作画楽なら他のガンダム作品にこういう武装でても良さそうだけど何か問題あったりするのかな
34: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:59:05
>>32
理論説明
理論説明
33: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:58:51
実際ソードビットやシザービットはELSと接触して使えなくなったからビームで出来た弾数制限なしのビットはその点のリスクは改善されてる
弱点の攻撃力の低さ(高くてビームサーベル程度)もそれ50発60発と撃ち込めば関係ないし
弱点の攻撃力の低さ(高くてビームサーベル程度)もそれ50発60発と撃ち込めば関係ないし
35: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 13:59:55
ゼハートのギラーガを緑色にして部下に乗せた際には
トランスミッターとビットコンテナをオミットする程度には負担酷い装備よ
アXラウンダー部隊のワイズ・ギラーガですらトランスミッターは搭載しても
ビットコンテナは無しだし
トランスミッターとビットコンテナをオミットする程度には負担酷い装備よ
アXラウンダー部隊のワイズ・ギラーガですらトランスミッターは搭載しても
ビットコンテナは無しだし
36: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:00:13
37: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:00:46
>>36
特に言及されないけどどんな慣性制御技術してんだろうな…
特に言及されないけどどんな慣性制御技術してんだろうな…
40: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:02:45
>>37
一応小説ではビーム制御用の力場を宙域の広範囲に展開してる感じだった
AGE-3オービタルのシグマシスロングライフルがビーム曲げられるのと同じ技術だったかな
一応小説ではビーム制御用の力場を宙域の広範囲に展開してる感じだった
AGE-3オービタルのシグマシスロングライフルがビーム曲げられるのと同じ技術だったかな
43: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:04:32
>>40
そっちだと他人のビームも曲げれるレベルの範囲になってそうだな
そっちだと他人のビームも曲げれるレベルの範囲になってそうだな
38: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:00:53
造形は極限までシンプルだし動かすときは線にすればいいし数とか気にせずいっぱい出していっぱい先引けば映像に迫力が出る
うーんこれは奉仕ビット
うーんこれは奉仕ビット
39: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:02:24
四肢と尾にビット発生器を付けてギラーガの変幻自在スピア持たせました!
ビットが嫌なら手足と尾全部落としてくださいね!
ビットが嫌なら手足と尾全部落としてくださいね!
41: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:03:10
宇宙世紀でよくある三角錐型のビームバリアじゃなくて球形のバリアになって突撃戦法出来るの凄いよね
42: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:03:56
>>41
やろうと思えば人型に固めて擬似分身とかも出来るんだろうなって
やるメリットがあるかは別として
やろうと思えば人型に固めて擬似分身とかも出来るんだろうなって
やるメリットがあるかは別として
51: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:08:40
>>42
ガンダムXや水星の魔女であったな人型ビット
やろうと思えばできるのかな
ガンダムXや水星の魔女であったな人型ビット
やろうと思えばできるのかな
44: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:04:52
>>42
これガンプラバトルでやりたいわ
これガンプラバトルでやりたいわ
45: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:05:36
>>44
多分チャンプがやってる
多分チャンプがやってる
54: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:10:40
>>52
誰が人間をビットにしろっつったよハゲ!
誰が人間をビットにしろっつったよハゲ!
56: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:11:46
>>54
ユリンはファルシアにおいてはいるだけで良いマジのパーツだからセーフや
ユリンはファルシアにおいてはいるだけで良いマジのパーツだからセーフや
53: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:10:32
>>51
AGEは人型ビットどころか有人MSをビットに出来るぞ
AGEは人型ビットどころか有人MSをビットに出来るぞ
46: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:06:09
チャンプはレギルスも愛してる間違いない
47: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:06:44
MOEでドラドを二機連携で仕留めた腕利きのクランシェが次の瞬間蜂の巣になって即死するの無情過ぎる強さだった
55: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:10:56
通常の胞子展開と射出ですらXラウンダーそれなりに居ても人を選ぶから
人型状態の胞子とかゼハートやイ様級でもギリギリだと思う
人型状態の胞子とかゼハートやイ様級でもギリギリだと思う
57: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:12:27
味方を「なんだ!?」「コントロールが効かない!?」させるのはヴェイガン基準でもNG
58: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:12:45
アセムやアムロやチャンプがレギルス使ったらレギルスビットダミーくらいは使ってきそうだな(使えるかどうかは一旦置いといて)
60: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:14:12
00の量子化と組み合わせたらすごいことできそう
65: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:27:53
>>60
アレは回避と奇襲で使うべきものなので組み合わせるならサテライトキャノンとかの方がいい
アレは回避と奇襲で使うべきものなので組み合わせるならサテライトキャノンとかの方がいい
64: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:27:13
>>61
これだけビームぶち当てても一旦全方位バリア解除されるだけで傷ひとつ付かないCファンネルはさぁ…
これだけビームぶち当てても一旦全方位バリア解除されるだけで傷ひとつ付かないCファンネルはさぁ…
62: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:24:49
ちなみに胞子ビットの技術を応用したビームミサイルというものがヴェイガンにはある
ロックオンと誘導をパイロットの脳波でやるという乗り手の情報量泣かせなやつ
ロックオンと誘導をパイロットの脳波でやるという乗り手の情報量泣かせなやつ
70: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 15:19:03
>>63
この人も大概よね
この人も大概よね
66: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 14:29:23
刹那が量子化して攻撃する時ソードでやったせいでカウンター食らったしな
72: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 17:54:18
レギルスベースにミキシングしようとしたらビットが雑に強すぎるしライフルもわざわざ他の機体のにするメリットあんまないしゲロビも胸部ビームバスターあるしで何付け足せばええねんって頭抱えて結局諦めた思い出
73: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 19:44:22
>>72
突出した部分がないだけで完成度が高すぎるので後は引き算するかパラメータをずらすしかないというヴェイガンの到達点の象徴のような機体
突出した部分がないだけで完成度が高すぎるので後は引き算するかパラメータをずらすしかないというヴェイガンの到達点の象徴のような機体
74: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 19:48:37
>>72
レギルス君のビットは外付けシールドにXトランスとビットコンテナ搭載してシールドだけで完結してるから
レギルス君のシールドを別機体に持たせればよろしい
レギルス君のビットは外付けシールドにXトランスとビットコンテナ搭載してシールドだけで完結してるから
レギルス君のシールドを別機体に持たせればよろしい
75: 名無しのあにまんch 2024/03/11(月) 21:58:34
>>72
設定上の機能は据え置きで見た目に手を加える方向もアリだと思う
例えばアメイジングストフリって見た目の割には武器とかはあんまり変わってない気がするしそんな感じで
設定上の機能は据え置きで見た目に手を加える方向もアリだと思う
例えばアメイジングストフリって見た目の割には武器とかはあんまり変わってない気がするしそんな感じで
ビット担当のサブパイロット二人ぐらい乗っければいいのではなかろうか?