漫画やアニメの『バトルロイヤル』って参加するだけで最低限のデメリットがあるといいよね

  • 53
1: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:18:03
もう戦いから逃げられない!勝つしかない!ってメリハリつくの好き
スタァライトは負けた参加者が舞台への情熱を失って事実上舞台少女として死ぬってデメリットなの好き

特撮とか漫画とかラノベでもアリで
2: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:37:23
スタァライトはキリンが最後まで黙ってたじゃん
少なくともひかりが騙したのねって聞くまでは
3: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:21:42
>>2
参加者に説明しないは割とあるあるだよね、視聴者は察するけど
4: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:25:33
仮面ライダー龍騎
ライダー同士のバトルロイヤルを描いた異色の作品
戦いを下りれば契約したモンスターに食い殺される
5: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:29:07
>>4
これ戦いを拒否り続けて最終的にモンスターに食われた奴もいるんで目をつけられた時点で詰みなの酷いと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:40:05
>>5
契約する前に誰かにカードデッキ押し付けるくらいしかないよね回避方法
31: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:05:04
>>5
まあ、元ネタと思われるバトル・ロワイアルからして、政府が高校生たちに武器を与えて無意味な殺し合いをさせてるっていうクソだったからな
42: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 21:55:47
>>31
逃げたら首輪の爆弾が爆発、制限時間内に生き残りが一人になってなくても首輪の爆弾で全滅というクソルール
7: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:43:04
軽い気持ちのゲーム感覚の奴が退場するシーンって一種の芸術だと思ってる
46: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:31:13
>>7
いいよねガラスの幸福…
8: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 00:08:35
バトルロイヤル物って実は何度も繰り返してます結構やってるイメージ
9: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 00:20:15
アイプラは龍騎っぽい言われてたけどバトロワ要素ほぼ無かったな・・・
10: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 00:22:40
魔法少女育成計画はゲームマスターが「殺し合い見てぇ!」で始まったバトルで最後まで残っても旨みがまるで無かったな
11: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 00:25:36
>>10
龍騎も願い叶うって言ってるけど命関係の願いしか叶わないしゲームマスターが自分のサクラ勝たせるためにチートしまくってるクソ仕様という詐欺
15: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 05:14:35
>>11
拒否権ないうえに勝たせる気ないとかいうクソ/ゲーの極み
しかも運営の思い通りにならないとループさせてくるしなんならゲーム進行に問題なくても運営個人の都合(絵が傷ついた)でループする
40: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 09:36:57
>>10
生き残っても「殺し合いで選ばれた存在」って偏見の目しか残らないの酷い
12: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 01:24:24
ルールも割としっかりしてて歴史上死者がいない優しいバトルロイヤル作品
20: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 07:00:02
>>12
魔法に関する出来事は全てなかったことになるって言ってるのにその魔法で戦ってた人が魔法で死んだのに復活しないのはどういうこっちゃっていう
22: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 08:26:16
>>20
参加者とかその辺は別なんじゃね
13: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 02:17:49
なんだかんだで煌めき失うの言わない以外はマシな方のゲームマスターだと思います
14: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 02:22:17
スタァライトは舞台版の学校公認の奪い合いイベよりかは不可思議で中和されてるよな
16: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 05:45:38
仮面ライダーはエグゼイドとギーツでもやってるな

エグゼイドのは仕組みが面白い
一般に面白いゲームだと変身アイテムを販売
なお変身するとプレーヤー全員ウイルスに感染
負けると人間としては死ぬし放置するとウイルス進行していくけど
クリア者が出ると敗者全員コンピューターウイルス体となって蘇生可能

なのでクリアすれば本当に英雄になれるし失った家族など含めて復活するんで
省庁が禁止して販売差し止めても新規プレーヤーが後を絶たない

プレーヤーにゲーム自体の面白さのベクトルをきちんと向けてるのも異質
経営者が途中で変わったのだけが残念なゲームだった
25: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 08:42:55
>>16
仮面ライダークロニクルは
バグスターが人間を倒すゲームに改変されてから発売されてるから
本来はもうちょっとマシなバランスだった可能性がある
30: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 15:08:28
>>25
ライドプレイヤーのデザインはバグスター目線でのクリボーポジ意識してるんじゃないかって言われてたな
17: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 06:08:41
仮面ライダー龍騎(ライダーバトル)
説明ほぼ皆無(時間制限くらい説明しろ)
超チート持った主催側の戦力が最後にかっさらう仕様で優勝の可能性極めて低い
仮に上手くやれても時間戻されて全部リセットの糞ゲー

仮面ライダーエグゼイド(仮面ライダークロニクル)
名目上はゲーム会社提供のリアル変身ゲーム
クリアさせる気ゼロの超難度ゲームバランス
参加=病死まっしぐらの糞ゲーオブ糞ゲー

仮面ライダーギーツ(デザイアグランプリ)
世界を救う名目で無作為に選ばれた選手達によるゲーム
ゲーム中に殺されたら実際に死ぬが脱落しただけでは命までは取られない温情ルール
ちゃんとグランプリ毎に優勝者は出てるし実際に願いも叶えてもらってる大盤振る舞い(優勝者がだいたい固定されてるのは忘れよう)
26: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 09:20:09
>>17
運命「理不尽すぎるからバグ投入します」
18: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 06:10:51
ガッシュは逆に勝ち残らなくても途中で負けても
王様になるよりも大事な事を見つけて帰っていくキャラが多くて好きだったな
27: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 10:31:07
>>18
なんだかんだで魔界帰るだけだからって思ったら終盤でめちゃくちゃやばい事なってたの上手いよねガッシュ
19: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 06:24:38
ネタだけど悪魔のリドルってアニメで
キャラが脱落する回はEDがキャラソンになる関係で『負けたらCDデビュー』って言われてたのが好きだった
何か譲れないもののために戦うけど負けたら譲って別の道って路線はすごく良い
21: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 08:00:05
>>19
剣持しえなちゃん…
23: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 08:37:21
自分の欲望満たしながら図らずも参加者達守ってたやべーやつ
24: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 08:40:55
そういや今思ったんだけど

ローゼンメイデンのアリスゲームって参加させられた人間に何もメリット無かったような気がするけどどうだっけか
28: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 12:23:48
>>24
無いね
あえて言うなら超常存在のドールが自発的に何かしてくれる位
nのフィールドで移動、夢の庭師等固有能力でトラブル解決、みたいな
なお生命力を吸われるという明確なデメリットはある模様
29: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 12:28:40
舞台少女は死ぬわけでも傷つくわけでもないけど舞台少女としては死ぬってバランス絶妙で好き 一応特例で煌めき残る奴もいるけど
49: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 04:50:34
>>29
神楽と愛城がキラめき共有してるのが原因かなと思ってる。二人で共有した分のキラめきから一人分奪ってもちょっとは残るから再生産できたんじゃないかな
若干ズルいし無関係だった1年後半から2年初めまでの愛城に実害出てそうなのがちょっとアレだけども
50: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 04:57:17
>>49
愛城ってひかり来なかったループじゃ常に最下位な感じみたいだからお互いにチートバフ掛け合ってる感じなってそう
32: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:19:13
十二大戦は最後の1人として勝ち上がれば願いが一つなんでも叶うけど負ければ死あるのみっていうシンプルなやつだったな
どんなにデカイ望みがあるキャラでも死ぬ時はあっさり死ぬのが印象的だったし、その上で最後の勝者が頑張って考えた上で願ったものがあれというのが個人的には良かった
33: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:34:54
聖杯戦争はマジで人と相棒によって結末全然変わるよな まあ生き残れた方が珍しいタイプだけど
34: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:26:30
ここの内容で”負けたらギャグ要員”ってフレーズ思い出して何が元ネタだったか調べたらアルペジオだったわ
35: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 23:35:07
なんかバトロワゲームでバグってる主人公達っていいよね
36: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 23:51:40
負ければ別にダイレクトアタックされない限り命を落とすことがないけど
大切な人が生贄になるよ
大切なひとが参加者
一緒に消えるね

清らかな姫 いいね
37: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 08:21:28
>>36
なんの作品だこれ
38: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 08:24:07
>>37
舞HiMEの静留かな
39: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 09:24:00
強制参加です、負けたら死にます、逃げても死にます
バトロワのクソ要素詰め込んだ終幕のデザイアグランプリ
43: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 23:49:15
やって良かったって感じて終わるのガッシュくらいかね?
44: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 09:48:48
>>43
デメリットは不利益や欠点などのマイナスの意味だから当然だろ
45: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:10:08
>>43
有望そうな奴戦いに放り込んでレベリングしとかないと後々詰むしな
47: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:52:29
ムリに参加させて、でもそのままだと誰も戦わないから、制限時間内に最低一人は誰か倒さないとペナルティを科してくるとかはあるあるだな。
48: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 00:09:15
やばいやつが如何にこの戦いがヤバいかを見せつけたりするの好き
51: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 06:36:08
能力バトル物におけるリア凸ダイレクトアタックとかいう最強戦術
52: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 09:34:52
変身する隙に鉄パイプで殴打
53: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 14:06:37
たまにあるとんでもない勘違いされる展開好き
54: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:37:37
ダンガンロンパもバトルロイヤルの一種だな
閉じ込められ、動機を与えられて殺し合いをさせられてるわけだからな
55: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:33:43
参加者が死なないタイプにかぎって代償とかえぐいんだよな

元スレ : バトルロイヤル物ってやっぱ参加するだけで最低限デメリットあるといいよね

アニメ漫画記事の種類 > 考察バトルロイヤル

「アニメ」カテゴリの最新記事

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:04:33 ID:UwNjU1NTQ
最近だと、ヴイアライブが、壮絶な、生存戦争をしていたが、アイマスファンが、心を打たれ、無事生存戦争を、勝ち抜いていた。
全力で、何かをなしてた、レトラたちの、生き様は、美しい。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:00:24 ID:UwMDg0Njg
>>1
ヴイアライブって読点付けまくるネタでもあるんか?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:11:13 ID:A5NDQzNDE
Fate/Zeroのキャスター戦みたいに見境なく暴走する奴を倒す為に敵同士が一時的に協力するレイドイベントすき
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:23:58 ID:gxMDY4NTk
>>2
AI聖杯戦争「参加者があんまりやる気ないと進まないんでひっかきまわす役を用意します」
で用意された青髭とそこから出てきた大蠢魔くん・・・
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:36:07 ID:U2NDAzMzc
>>9
あれはむしろやる気あるのが1人しかいないというぐだぐだゲー
そのやる気ある奴がやり過ぎて早々にリンチされて退場という運営困惑案件…
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 19:57:14 ID:gyMzU5MTM
>>9
ペパムンは色々言われてるけど、穏健派ばかりでバトロワ止まるの結構好き
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:12:34 ID:I2NTcxMjk
デメリットは結局全員タヒぬ
メリットは深作欣二の映画に出られる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:13:24 ID:MyMTIzMTI
主催の内通者がいるのはお決まりなんだろうか
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:24:30 ID:Y2NDk0MjQ
>>4
「参加を拒否して、見せしめとして主催者に殺される」もお約束
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:53:32 ID:gxMDY4NTk
>>10
ちょっと前に見かけたTwitter漫画だと「法律が無くなると人はどうなる」みたいな煽り文かいてたのに中身は「法を犯さないと主催に殺される」っていうただのデスゲームってやつがあってとんだタイトル詐欺だってなった
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 18:50:30 ID:gxNTY3NTA
>>10
内通者しようとしたら見せしめになった戦刃むくろ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:05:45 ID:cwMTY5ODA
>>4
「主催者側にも御題目とは別に目的がある」場合なら。“自分の目的達成の為盤面を誘導する"には結局直接介入出来る駒が必要になるからね。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:16:28 ID:czNzkwOTg
このジャンルの始祖的作品のハイランダーも
全員の首を刎ねないと終わらない「生き残れるのはただ一人」方式だしね
なので聖杯戦争で複数人生き残ってるのに驚いた
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:21:20 ID:I0NjI5Mzk
>>5
そりゃ聖杯戦争はバトロワの流れも汲んでるけど本筋は「伝奇アクション」だからな。“表向きの話が全部邪悪な企みを誤魔化す欺瞞でしかない"訳で。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:18:26 ID:I5OTcyODY
死滅回遊とかいう参加するメリット皆無のクソゲー
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:20:24 ID:gwNjUzOTM
バトロワものはどうにも苦手だわ
ガッシュは面白かったけども
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:23:52 ID:Y2NDk0MjQ
本スレ5で
>>これ戦いを拒否り続けて最終的にモンスターに食われた奴もいる
って言ってるけど、そんな奴いたっけ?
「デッキ破壊されて契約したモンスターに食われた」
「ミラーワールドから出られなくなって消滅した」
ってのはいたと記憶してるけど?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:28:25 ID:A0MjE5Nzk
>>8
手塚の友人がそうだったはず
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 17:14:47 ID:QyMTI0MzE
>>8
TV版だと本来龍騎になるはずだった人が拒否り続けて死んだ設定
だから最初は未契約ブランクデッキ
別周回だと普通に契約して戦ってるけどやっぱり戦死
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:24:32 ID:M0Njk2Mw=
スタァライトはあれめちゃくちゃ燃え尽き症候群になるだけで復活できるからね
TVシリーズ最終回の再生産の時の奪われてもキラメキは消えない何度でも舞台に立てるってのが全てよ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:35:24 ID:g0ODM4Mzg
舞台装置としては非常に便利だよな
10年位前に乱用されてたけど
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:43:34 ID:U0MTU1MDM
シークレットゲーム CODE:Reviseとかいう参加する(させられる)だけで幼馴染の首爆破を見せつけられる最低限(スタート)のデメリット
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:44:38 ID:c5MjcwODE
3年前に完結したヒロインは絶望しました。もバディタイプのバトロワ物としてはかなり異色だったなー。戦い自体は現実世界ではなくゲーム内空間で行われるバトロワだけど、普通に死人出るしリア凸も出来たりするし。全体的にストレスフルな作風で、最後の最後にようやくカタルシスを感じる事が出来たから見る人をかなり選ぶ作品だと思う。同作者の漫画だとマコさんは死んでも自立しないが逆に異色作品になるのはほんと笑う
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 16:01:13 ID:U0Njc1NDI
>>15
そうか?あの終わり方のほうがストレスやばかったわ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:46:38 ID:Y0NzA0NDA
ドラゴンボール超の力の大会は、人間レベルが足りなかった宇宙への最後の救済処置(本来なら問答無用で宇宙ごと消滅)という扱いだったな。
各宇宙ごとの思惑や戦略思想、大会開始前での駆け引きや選手集め、ルールの穴を突いた裏技など、DBでは珍しい展開が面白かった。
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 17:13:51 ID:k2NjUzMDk
>>16
力の大会を開催するきっかけとなった悟空が他の宇宙からめっちゃ責められてたけど、全王の方針は『本来なら問答無用で宇宙ごと消滅』だったんだから、いわば悟空はMVPとも言える存在なんだよな。
人間レベルが足りなかった宇宙は力の大会のおかげで生き残るためのチャンスを与えられたようなもんだから、土下座して感謝してもいいレベルだよ。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 17:58:56 ID:AzNjA5MTI
>>16
上と下を見比べたら初登場ベジータとピッコロ達よりも力量差がえげつないはずなのに長々とやっているのがダメだったけど悟空とフリーザの共闘とかは面白かった
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 18:52:02 ID:Y0NzA0NDA
>>35
殺しはルール違反、広大なフィールドで逃げやすい、長丁場なのでスタミナの配分も考えないといけない、バトルロイヤル形式だからあまり一人に構っていると他の選手から袋叩きにされる危険性がある……割と弱い奴でも序盤や中盤は生き残る公算はあるのよ。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:48:07 ID:A0ODY3Mg=
うえきの法則は能力失ってリタイアと緩めだったな
第三次選考では負けたら死ぬとか早めにハゲるとか40まで恋が実らないとかキツくなったけど
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:53:05 ID:Q1NDY4MDk
十二大戦良いよな
たしかに勝てばどんな願いも叶うだろうけどあんな強者たちが集まってやらされてるデスゲームが結局は金持ちの賭け事とか娯楽のために実施されてるみたいな背景も虚しくて好き
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 14:58:41 ID:E2MjQ5NDQ
>>18
展開次第じゃ全員優勝を狙えたって言うのが結構バランスが良いと思う。寝住が優勝した世界線もあくまで100あるルートの唯一の優勝ルートだし
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:38:00 ID:M2MzY2Mzg
龍騎の城戸は毎回確定で参加するし強いから排除しにくい癖に願い持ってないし勝ってもトドメ刺そうとしないと言う主催者からしたら凄い面倒な参加者
しかも作中やらなかったけど他の参加者がライダーバトル降りたいから俺の契約モンスター倒してって頼んだら快く引き受けて倒してブランク体になったライダーが現実に戻るまでの護衛までやりそうなお人好し
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 21:55:00 ID:k2ODkxMjM
>>25
・ライダーバトルに必ず参加してくる
・そのくせライダーとは戦わずミラーモンスターとばかり戦う
・そのせいでただでさえ強いドラグレッダーがさらに強力に。
・本人も戦闘経験を積んで強くなり、その強さでバトルを止めようとする
・強さと、それ以上にその人格で周りが絆されバトルが進まなくなる
・逆にやる気を出したら今度は周りが白けてバトルが進まなくなる
・排除しようにもモンスターも本人も強すぎて排除できない
・ならばそもそも参加させないようにと別の人間にデッキを渡したら何故か巡り巡ってデッキを受け継いで参加してくる
・というか完全に排除するとGMの妹の護衛が足りなくなるのでヤバイ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:55:50 ID:Y0NjE2Nzc
肉体的社会的に死んでるのも多い
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 15:59:12 ID:Q1MjA3MzY
ブルーロックなんかもこれに入るのかな?
サッカーという競技の性質をかんがえると、二、三人くらいは残さないと絶対に困ったことになると思うんだけど
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 18:41:17 ID:A2NTMwMjk
>>27
脱落したら永久に日本代表の資格を失うんだっけか
まあ現実ならいくらなんでもそんな権限ないから、才能あればうやむやにして出させてもらえるんだろうけど、この辺りはフィクションの妙だね
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 16:05:44 ID:Y3MTEyNA=
奈須きのこが仮面ライダー龍騎について言及してた記憶があったけどどういう言及だったかな。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 16:37:50 ID:U1NDEzMTQ
最後の一人が最大級の絶望を味わう展開もありそう。つまり途中脱落が正解。
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 16:57:22 ID:IwODc0Mjg
仮面ライダーインペラーの最後はトラウマ。佐野が飼ってた鳥ってもう飼い主いないけど下手したら餓死するよな・・・。
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 17:38:27 ID:cyNjM0NzY
まほいくは生き延びたキャラの方が繰り返し酷い目に遭ってたな
肉体的に死につつ夢の世界で生き延びた(?)ねむりんが一番マシかもしれない
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 18:44:19 ID:A2NTMwMjk
バトルロワイアルは審査員から趣味悪いって散々こきおろされたみたいだけど、まさかデスゲームものの源流となって日本のサブカル史に絶大な影響を与えることになるとは、審査員は予想だにしなかっただろうな
まあ悪趣味であることは否定しないけどさ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 19:05:50 ID:YyNTAzOTE
>>37
じゃあ殺人事件や戦争は趣味が良いんですか?て話だからな
ジャンルの草創期には避けられぬ批判だ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 20:39:26 ID:g1MjQ0NDI
>>37
嫌ってた審査員がいたのも事実だけど、「日本ホラー小説大賞として受賞させるわけにはいかない」って理由が一番大きいと思う。
(これが受賞できるなら、って理由で同じバトロワものを出してくるイナゴが大量に出かねないし、そもそもホラーというより娯楽性全振りのエンタメ作品だから)

ただ、作品の面白さ自体は認められてたみたいで、当時から原稿を色んな関係者で回し読みしてたらしい。結果的に落とした審査員も「落選はさせるけど、どうせ出版社はそのこともネタにして大々的に売り出すんだろうな」って評価だったらしい。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 21:05:45 ID:A0NzQyMzU
>>44
それなら「面白いけど、ジャンルとしてはホラーじゃないから落選」とでもしておけばいいんだ。

「こういうことを考える作者が嫌い」などと作品内容を超えて作者の人格批判までしてるし、審査員としてはあまりにも冷静さを欠いていたと思う。
ネットのコメ欄じゃないんだから、あれはアカンわ。
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 21:46:30 ID:g1MjQ0NDI
>>45
そこだけ切り抜いて読むとすごい人格批判っぽく見えるけど、たぶん選評会の会話を全文読んだら印象変わると思うよ。やっぱこういうのは話の流れを全文で読まないとだめだわ。

「第5回日本ホラー小説大賞発表 鼎談 小説の意味が問われる時代に」で検索すると出てくるから読んでみ。
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 08:26:43 ID:U2NjExMjg
>>47
「ほうほう」と思って読んでみたけど、金八のパロディが(多分著作権的な意味で)まずいという最初の荒俣の指摘以外は、(少年犯罪が多い)今の時期にこういうのに賞を与えるのはマイナスとか、世界観が嫌とか、殺しあうという発想が嫌、ゲーム感覚とか、完全に趣味嗜好が合わないって話をしてるじゃん
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:06:53 ID:Q2MDA2ODg
>>51
でも冷静なコメントだろ?
ゲーム感覚ってのも「そういうのはホラーの本質じゃない」って話だし。
「殺し合いが嫌」ってのも、審査員に選ばれた人の意見であれば尊重されるべき。

というか、どんな選評会でも個人の趣味嗜好が入らないなんてことあり得ないのよ。選評会って、いわゆる美人投票(世間からウケるだろうと審査員が選んだ作品を受賞させる)ではなく、審査員の「好き/嫌い」で選ぶものだから。
だから、審査員の感性が古くなってるなら新しい人を入れて新陳代謝させないといけない。

星海社のホームページに載ってる編集部の座談会とか読んでみ。
「俺はこの作品が好きだから受賞作として推す!」「いや、俺はこれ嫌い。受賞させる価値ないよ」みたいなやりとりばっかだから。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 19:49:43 ID:YxMzkwMTQ
デザイアグランプリは一応興行としても評価されてるし穏便な脱落も簡単だからバトロワ系の中ではホワイトかなって…
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 14:13:27 ID:E4Nzk2NzI
>>41
ぶっちゃけ優勝したら実際に願いがかなってる時点でだいぶホワイト
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 20:06:53 ID:M0ODc5ODM
ダーウィンズゲームはくそだけど世界の崩壊せまってるけど力くれるのは本当にありがたいよ 
尚そのダーウィンズゲームシステムと運営陣一人そのものが世界の崩壊の元凶だった模様
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 21:30:14 ID:U2Mzg3NQ=
エアマスターは主催者と参加者の需要がマッチしてて好き
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月07日 22:25:03 ID:gxMjIxODE
スタァライトの場合、常に学園内で主役争いしてる連中だから戦いに対する疑問や葛藤とか全く無いのよね
スタリラでその辺マトモなあるるが「あれ?みんなおかしくない?」ってなってて笑ったけど笑えない
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 01:15:52 ID:cwMTMyNzI
仮面ライダーギーツは毎回ラストに少しづつルールを説明していく構成が上手かったな
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります