槍ってほかの武器と比べてぱっとしないよね

  • 115
1: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:34:43
普通に剣のほうがカッコ良くない?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:35:08
だが、馬上なら?
3: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:36:01
リーチの差は強さという原始の強武器の一角なんだけどね
現実では剣はどっちかってとサブウェポンの扱いだし
4: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:36:09
突き払い薙ぎと色々な攻撃手段が取れるし何よりリーチは偉大よ
6: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:37:02
>>4
パルチザン(武器の方)とかまさにそれだね
簡易に作れて突いても斬っても強い
5: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:36:24
弓然りリーチ差でボコるをやると絵面がな……
7: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:37:14
技とかはどうしてもワンパターンになりがちだからゲームとかだと地味だわな

でも安いし剣より強いし練度も低めでいいんですよ
8: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:37:15
ビームとか投げるのがメインよな、接近だと薙刀のが映えるし
9: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:37:41
主にファランクスのせいかもだけど、軍勢で持ってるとカッコいいイメージ
11: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:38:38
近接武器と言えば使われてたのは剣より槍だよ
剣同士の戦いになるほど近寄られるなんて滅多に無いし、そもそも剣同士で戦うより槍持ってる方が強いから…
13: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:39:04
ロマンがあるよね
14: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:39:14
突くしか出来ないタイプのは地味になりがち
薙刀みたく穂先がブレード系になってるならまあまだ色々やれる
15: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:39:23
ゲームの槍の必殺技モーションって連続突きとか謎オーラ纏って刺すとかなんかアガらないやつばっかなんだよな
16: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:39:47
ゲームとかだと大体剣が優遇されがちだがリアルだと槍が天下取ってたんだよなぁ……単純にリーチの差がデカ過ぎる
18: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:40:00
戦略SLGの時代設定によるけど投槍器持たせて槍ブッパが最強だと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:40:05
でも俺アニメとかの槍の演舞シーン大好きだよ
ブラックラグーンとかドッグデイズとか
21: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:40:14
槍よりも棒のほうが創作では優遇されてる気がする
29: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:41:53
>>21
多分「刃が無い」ってのが「非殺傷武器」「作画コスト軽減」に繋がってる感ある
後は棒術とかの「棒を使う武術」の知名度が数段劣るし、子供の喧嘩殺法でもある程度は使えるのもあると思う
54: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:04:53
>>21
刃がないお陰でどこ持ってどう振っても良いから槍の動きも剣の動きも出来るのは良い点。

ファンタジー作品なら魔法で刃を付けたり属性付与で威力の確保も出来るし。
22: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:40:40
Fateの槍ニキを見てみろ
槍で大暴れするぞ、投げて良し切って良し叩いて良しだからな
130: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 23:37:36
>>22
でも肝心の槍は当たらないし必殺技は防がれるし最終的に自害させられるじゃん
23: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:40:49
ダンボール戦機は槍技カッコいいの多いけど中々珍しいよね主人公に槍
24: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:41:06
ソウルライクゲーやってるとリーチは正義ってよくわかる
現実だとグレートソードなんてものはないだろうしまあ槍一強になるわなと
26: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:41:24
槍衾とか好きだなぁ 戦のための用法なところが
27: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:41:32
「凄い勢いで突く」「連続で突く」くらいしか必殺技がない定期
28: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:41:40
リーチもだけど練兵に要する時間の差が大きい
槍なら並べて持たせて突き出すだけでかなりなんとかなる
56: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:07:11
>>28
実際パルチザンって言う槍がパルチザンって名前なのって民兵であるパルチザンが練度少なくても使えるから好んで使った事に由来するもんな
30: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:42:10
槍は誰が使っても地味だとしてもある程度の仕事ができる形になってるから主人公だとか主要キャラの突起戦力が使うとどうしても見栄えだったりが微妙になってしまうんだ
31: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:42:54
かっこよさで戦に勝てるなら苦労はしないのです…!
32: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:42:54
FEifのオボロなんかはダイナミックなモーションと良い感じの性能の槍使いでいいぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:43:28
けど槍の一突きでバッタバッタと薙ぎ倒す演出爽快感あってカッコいいよね、突進で道こじ開けたり派手な演出にしやすいし
34: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:43:46
宝蔵院流槍術とか森長可で有名な十文字槍とか大好きな俺ってもしかして異端者?
35: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:45:03
ゲームでうおおお槍つえええかっけえええってなった覚えはあんまりないな
36: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:45:11
パッと思いついたのは花の慶次かな
あれは騎馬戦メインだけど
39: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:46:50
fateだと槍ニキとかカルナとかカッコいい槍使い多くて良いよね、あとうしおととらの獣の槍とかもカッコいい
42: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:48:42
アクションゲームの槍使いのモーションってどうしても似通ってしまうよな
64: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:14:33
>>42
剣だって大体似たようなモーションじゃん
45: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:53:07
子どものころ剣より槍の方が好きだったなー
細い竹使って突きの練習してた

何に影響されたかは知らん
46: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:54:41
槍はクルクル回すシーンだけでおつりが来る
50: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:02:13
武術習ってない素人だけど素人は剣みたいな技量がいる武具より棒みたいな鈍器使った方が強いんじゃなかったか?
そういう意味では槍の方が素人にも優しそうだが
51: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:02:24
あと携行の問題もあるよな
槍持ってるキャラのいる場所によって持ち方や置き方の描写を考えないといけないだろうから面倒くさそう
53: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:04:10
ロンソとか刀相手にリーチ差でイキってわからされてるイメージ
55: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:05:12
精霊の守り人見てからイメージ変わった
めちゃくちゃかっこいい
57: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:08:16
>>55
荷物の位置が背中の急所を守るようになってたり、細かいところでリアルな描写があるんだよね
59: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:11:23
小説書いてる身からすると槍は資料が少なくてなぁ
剣はなんだかんだ剣道の都大会で真剣演武やったり段審査で型やったりするし
63: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:14:07
無双シリーズの槍は大体使いやすくてモーションもかっこいいよね
67: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:22:31
>>63
剣が強いときって剣のモーションが強いわけじゃなくて属性が強いとかなんだっけ
68: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:24:40
無双でもFateでもモンハンでもエルデンでもティアキンでもファイアーエムブレムでも
ゲームの槍は槍ならではの強みなり特徴なりかっこよさなりが描かれてると思う
ゲームの槍はパッとしないと思ってる人は
武器の特色があまり出ないソシャゲばっかやってたりしないか
72: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:27:39
>>68
創作において主人公が剣の時の槍って『リーチに潜り込まれて斬られる役回り』が多いのはあると思う
後はバランス調整的な意味で槍と剣のリーチの差が軽んじられている部分もある
71: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:26:47
一般的な槍系も勿論良いが、個人的には方天(画)戟やグレイブ、ハルバートの様な斬撃も積極的に狙える長物武器も捨てがたい

それと無粋かもしれないが、昔の銃剣の様な長身の刃物+小銃の様な短槍としても使える銃器でインファイトしているのも、個人的に好きだったりする
76: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:30:46
>>71
自レスになるが、逆に馬上槍の様な突進刺突に全力で特化したような、ある一点だけを突き詰めた槍系武器もありだと思う
あの、扱いづらいが一撃必殺級(多分現実では)の威力で敵陣に孔を穿つのが、絵的にも生えると思う
85: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:42:26
最近のゲームで見たかっこいい槍
(パッと見剣っぽくもあるけど「大蛇狩り」という名前の大槍)
86: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:48:23
魔弾の王は二作目のメインヒロインが槍使い
89: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:53:55
昔は剣ばっか使ってたけどお隣の田村さんと戦ってるうちに槍に目覚めたわ
93: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:12:32
やってるソシャゲの槍(旗槍?)使いは攻撃アクションだけじゃなくて、構えに戻るためのモーション、特に空中から強襲して地面に突き刺した後に蹴って回しながら構えに戻るモーションがカッコいいから好き
94: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:17:05
なんか槍みたいな柄が長い武器ってゲームだとパワーキャラの武器みたいな扱いで両手持ちの斧に役割取られてる気がする
97: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:20:40
無双シリーズは剣より槍の印象が強いゲームやな
100: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:26:43
>>97
三国志演義が実質主人公陣営みたいな蜀からして長物持ち多いし、ある意味一番有名人の呂布も長物持ちだしね
ただ、最近は別作品の無双バージョンも増えてきてるから一概には言えないところもあるね
107: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:41:12
>>97
戦国でも、メイン張ってた真田幸村は十文字槍の使い手だったものね
121: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 00:29:20
>>107
実際強かった十文字槍
単純なスピアや投槍のジャベリンと違い、穂先の形状を拡張したポールウエポンは突くだけでなく、薙ぐに引くで攻撃が出来て技が多様化した

この究極系が斧槍ハルバードで突く、切る、叩く、引っ掛けるといった多彩な技が出来たが
反面槍の利点であった、大した技量が無い雑兵でも突けば殺傷力が高い(よく考えたら人類がマンモスとかウホウホ狩っていた頃からあるわけで)というところが失われてしまった
まあだからそれ鍛えたスイス傭兵は傭兵業を生業とし、現在のヴァチカン近衛兵という文化もある

あと斧槍バルディッシュは銃を構える際に引っ掛けて狙う銃床という役割を持ち、また斧付きなので相変わらず工具としても用いられた
と意外と息が長い
98: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:26:29
漫画だと槍は長すぎて構図とかが制限されると聞いた
99: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:26:30
長巻とかソードスタッフのように剣の柄を長くして
槍のようにも剣のようにも使えるようにするんだ
竜狩りの剣槍とかな
101: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:11:04
よく刀はサブウェポンとか言う奴いるけどそれは戦場の時の話で日常での急な斬り合いとかでは携帯性が抜群な刀が主役だったし決して軽視されてたわけじゃないぜ
103: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:22:15
ブレワイでボコブリン相手にも苦戦させられたわ長物
104: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:22:47
直近でかっこいいと思った槍モーション
105: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:31:56
リーチと出の早い攻撃は強いってsekiroで学んだ…(白目)

あれ熟達の忍びだからスキル取って見切れば踏みにじれるけど、スキル未取得の見切れない内は一瞬でボロ雑巾にされるし…


槍持ち坊主怖い
106: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:34:33
原神のお手軽強キャラ、だいたい長柄か法器説
108: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:47:33
現実における槍に関してはもう散々語られてるけど、槍のモーションもカッコよく描いてるゲームも結構あると思うのよね
今手元にあったのがソシャゲのモーションだったけど、突いて叩いて投げてと使い方は色々ある
109: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 21:07:44
一撃必殺技にかけては槍の右手に出るものはいないと思っている
110: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 21:16:00
一応現代においても銃剣という形で生き残ってるんだよな
111: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 21:21:13
初めてカッコいいと思えた槍裁きは白夜騎士・ダン
確かにそれまではパッとしなかった
112: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:40:26
槍や全然ましでしょランスに比べれば
まじでモンハンとデュークモンくらいでしか創作でメインで扱われてるの見たことないぞ
115: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:52:34
>>112
ランスはロボ系のイメージが強いな
まあロボ作品は原作がゲームじゃないのが多いけど
113: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:44:34
ゲームだと先に剣でフォーマットを作って、あとからそのフォーマット使って槍を作ってるからパッとしないんだろうなと感じる。
まぁ思いついたのがFF5なんだけど。
114: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:46:26
個人的に槍使うなら、薙刀のほうがいいなって思うんだが、凪払いやら刃の面積が大きくなるから受け止めやすいとかで

薙刀より槍のほうがいいメリットってなんかあったっけ
116: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:53:23
ここまで武装錬金の武藤カズキもRAVEのムジカもなし。悲しい
117: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 00:00:52
馬上で長物使うのなら馬の機動力や重さを乗せた突きが主流になるし
歩兵での集団戦では武器が長くなればなるほど上から叩きつける事は出来ても
横に振り回す事は不可能になるから刃にする意味はなくなるんだ
122: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 00:29:46
俺は昔、獣の槍に脳を焼かれてしまったので、槍がパッとしないと言われてもピンと来ねえんだ…
123: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 00:32:56
あと穂先に目が行きがちだけど、逆部分の石突でもぶっ叩いていたんだよね
戦国時代は刃の切れ味が悪くなったり欠けたりすることもあるから、それで勢い付けてモーメントの要領で叩いていた
硬い柵や板に刺さると面倒だし、その場合はまずは石突で叩く
124: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 00:37:03
創作のジャンヌダルクがどの作品でも大抵自分に刺さるせいで
槍がパッとしないという感覚がなかなかピンとこない
125: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:03:23
槍が地味なんじゃない
剣がリアルの百倍くらい盛られてるのが悪い
127: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:35:23
>>125
剣だけが百倍くらい盛られてるゲームってそんなある?
ゲームカテゴリなのにラノベのこと話してる人が多いような気がする
(ラノベでは剣ばかりが盛られるという話ならわかる)
139: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 04:39:12
長物はアクションで映える
無双系ゲームでも槍持ちキャラの攻撃の気持ちいいことったら
141: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 04:54:02
「ラノベの槍はどうもパッとしない」は本当に同意だけど
ゲームの槍ってそんなパッとしないか?
任天堂が去年だしたFEエンゲージでもかなりかっこよく描写されてたと思うんだが
(画像のオーバードライヴはスキルとしてもかなり強かった)
142: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 04:55:41
ちなみにエルデンリングには夜の騎兵という
グレイブを馬上からぶん回してくる超かっこいいフィールドボスがいる
国産ファンタジーゲームはいいぞお
143: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 05:03:17
パッとしないのはRPGくらいでシミュレーション系やアクション系では結構パッとしてる気がする
148: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 07:38:37
>>143
ドラクエとかだと武器のリーチの差とか無意味だからな
武器使うよりも殴る蹴るの方が強いことすらある
169: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 03:55:22
>>148
ドラクエで武器の明暗を分けるのはスキル性能だね
ただドラクエ8~11の槍はさみだれ突きと一閃突きと雷光一閃突きが有能なので
やり込むタイプの人ならそれなりに印象に残るだろうとは思う
144: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 05:06:28
リーチ長い
威力高い
だから使われない理由ほぼ無いよなって言う
145: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 05:16:50
シミュレーション系とかリアル重視のアクションなんかは槍とか長柄系か飛び道具が強くなると思う、一撃のダメージがデカイゲームだとリーチの差を活かして攻撃を喰らいにくいのが快適だし、逆にガシガシ動くタイプのアクションだと剣の方が動き早かったりして槍を使う事は少なくなる
146: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 06:57:28
ポールウェポンの中でも軽快に振り回せて絵面に派手さが出るから結構好き
中華系のキャラが持ってるともう最高

ただ主戦場は漫画だな…
149: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 07:42:04
ティアキンは槍大正義だったな
手数が多い+溜め攻撃が連続攻撃+(素の攻撃力が低いからか)耐久値も高いって槍の特徴に
スクラビルド(素材による攻撃力アップが武器種によらず一定)との相性がよすぎて槍>>片手剣>>>>大剣だった
151: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:00:57
クレしん映画の合戦シーンは槍で戦うところが印象に残ってるなぁ
172: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 18:23:29
>>151
あの映画時代考証とかすごいちゃんとしてるらしいからな
リアル戦だと槍ってことなんだろう
154: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 15:55:22
ゲームの槍使いで馬鹿強くてカッコいい一心様がいるじゃないか!
まあ剣も銃もバンバン使うから純粋な槍使いかは怪しいがな!
156: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 16:20:33
技術体系にしたって実際は剣より多彩まであるけどね
映像とか漫画表現では刃と顔が近くに映せる剣のノウハウが溜まりまくってるから仕方ない
157: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 16:29:16
近接武器ならかなり多角的に見ても最強格の武器なんだよなぁ…
剣なんてそれこそ緊急時の武器兼便利なDIY道具が主目的だし優秀ではあっても武器としてはむしろパッとしない側
159: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 19:13:16
この人みたいに振り回すと考えれば剣以上に豪快で斧よりも素早くぶん回せるからキャラごとのモーションが見れる3D作品だとすげえ映えると思う
(この人剣使うイメージ強いけどメイン武器は槍)
161: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 19:29:49
カービィだと槍も剣と同じくらい優遇されてる気がする
167: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 22:33:38
最近お城に追加されたぶっ壊れ
168: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 23:07:50
雑兵でも簡単に扱えてリーチのある槍と、同じく簡単に扱えて遠心力で鎧に対しても破壊力がある斧が主力
技量や筋力の優れた者は重く扱いづらい代わりに槍と斧の両方として使える斧槍か
同じく重い代わりにその斧槍や槍の柄を切り取り無力化できて破壊力もある両手剣
この4種が近接戦のメインです
槍や斧は片手で扱えるため盾と併用されることが多く、斧槍や両手剣を使えるほど優れた騎士は鎧もより高品質なモノを着ていたため盾は使わず両手でこれらを扱いました
170: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 11:15:41
ゼロ魔でもアニエスにサイトが剣を習って及第点を貰った後で
「実戦では槍、剣は役に立たない」
みたいなのを言われてたな
やっぱリーチよ
173: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 18:37:49
FF好きな身だと槍=竜騎士だからめちゃくちゃカッコイイ、竜騎士が主人公のFFもいつかやりたいな…
171: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 11:19:57
リーチが長い、数が揃えやすい、数を揃えれば面で制圧できる、ド素人でも安全に使える(自分の脚を斬ったりしない)
総じて優秀

元スレ : 槍とかいうなんかパッとしない武器

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:31:13 ID:cyODgyNzI
パッとしない所か百兵の王だけど
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:41:31 ID:kyOTE2MzI
>>1
ゲームはともかく現実世界では槍こそ近接武器最強ですよ、揺るがないです

まあゲームではどことなくぱっとしない扱いの気はするけど
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:30:04 ID:kyOTI5NjQ
>>5
現実で、剣道は普及しているけど、槍術とかって普及してないってのがあるからなぁ
それなりの長さの棒を渡されたとき、両手剣的な使い方をしても、槍のように使う人ってやっぱり少ないと思う
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:47:24 ID:k3OTc5MDg
>>32
中国拳法辺りで槍術棒術の立ち回りはあるけど、武術知識が広くないと認識されないよな
持ち手を変えて振りかぶったりとか、槍の穂先回して叩き伏せたりとちょっと読んだだけでもそれなりに立ち回り方があるんだよな
0
105. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 08:50:29 ID:UyOTUxNzc
>>44
少林寺とかのクンフー映画はその辺面白いよね
僧兵だから棍なので穂先が無い分多少動きは変わるけど、剣舞とは違った派手なアクションが良いんだ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:13:59 ID:cyOTQ0MTg
>>32
道と術で武に求めるものが違うからってのもあるかも、槍術が廃れてる理由
槍道って聞いた事ないな、って思って調べたら2015年とかだったわ全日本槍道連盟が制定されたの
0
84. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:42:03 ID:IzMDE3MDg
>>32
むしろ現役の銃剣術なんかは刀剣術より槍術の方に近い(動き的にはもっと独特だけども)からなぁ
と言うか現代の競技や創作では刀剣よりマイナーだからと言う理由で何となく舐められてるだけじゃないかな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:44:52 ID:gzMjUyNTI
>>1
あくまで創作(マンガ)の話しだから多少はね?
あと平時での携帯が許可されるか否かもあるだろうし。
0
63. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:04:09 ID:g0MzA0NDQ
>>1
花の慶次やいくさの子で槍の認識メッチャ変わった
刺すどころか叩きつけで兜割られるのはたまらんわ
0
103. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 08:13:59 ID:c0MDA4MTY
>>63
槍を一振りするだけで、雑兵たちの首がスポポポポーンと跳ね飛ばされるのは誇張が過ぎるけど、槍が強いのは本当
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:35:36 ID:cxNDA0OA=
ゲームとか漫画なら格好良いデザインも多いしなんなら日本の名槍と呼ばれるような類いはさもありなん
どちらかというとサイズの問題で漫画やアニメで剣より画を映えさせようとすると映しきれないのが痛い
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:51:43 ID:gwMDU3MzY
>>2
ゲーム「終末少女幻想アリスマチック」でも觀興寺六花(宝蔵院流槍術)が片鎌十文字槍使ってたけど、全体見えるような絵がほぼ無かった覚えが
全体通して描写された戦績は、VS刀が敗、VS太刀が勝、VS野太刀がアクシデントで引き分けだったな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:37:48 ID:U0OTkwMDA
>>13
アクシデントは蔵人対中条姉妹の時で、六花のは小夜音が信綱に負けたから(時間切れ)じゃないっけ
1回しか負けてないんだけど、共通ルート時なのと相手が強過ぎたから印象に残るのよね
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:36:21 ID:QxNzM2MzY
魔都精兵のスレイブの風舞希さんは能力で武器の槍を出すだけでシンプルでなんてことはないが、めちゃくちゃ槍捌きが強い
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:39:30 ID:U1NzUxNjA
FF11と14の竜騎士は正統派なのでかっこよくて好き
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:42:47 ID:c2MzQ5NzY
剣と違って使い方が微妙に想像しづらいのが悪い
0
107. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 10:01:56 ID:Y0OTYzMg=
>>6
いや突くか振るかはイメージ出来るだろ?。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:43:37 ID:A1ODU4NTY
DQ8は剣よりも槍なイメージ
一閃突きあるし
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:45:42 ID:E0MjMxNzI
ハルバードや十字槍とか映えてクソ強い槍あるけど創作上だとイメージしにくいんだろうな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:46:50 ID:IxMjM4MDQ
ゲームでの演出とかは兎も角、ワンパターンになりがちとは言うがその戦法で十二分に制圧出来るが正しいよね
無駄にパターン増やすより洗練させた方が強いし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:49:35 ID:M2MDc1MjA
槍が剣に比べて勝るところって
・リーチが長い
・習得に時間がかからない
の2点が代表的だと思うんだけどゲームにおいてこの2つって表現し辛いんだと思う
リーチでメリットが取れるゲームって格ゲーかアクションに限られるし練度面はやりこみ度高いほうが好まれるだろうし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:59:52 ID:Y2NTg1ODA
>>11
ゲームの場合みんなダメージ受けても怯みもしないのも大きい
先制で大きめの負傷受けたら勝負決まってもおかしくないのが現実
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:21:01 ID:EyMjk5Mjg
>>11
リーチが長いのが一番の利点だけど、漫画だと強い人の大体は高速で間合い詰めてくるから意味ないのよね
0
94. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 00:31:08 ID:gxNjU4NTQ
>>29
漫画だとそうだけど武器より早く動ける人なんて居ないからな実際は
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:35:18 ID:IyNzEzNjA
>>11
破壊力も圧倒的に槍だぞ
甲冑合戦の人達が鎧を槍でぶっ叩く実験やってたが一発で鎧がべっこり凹んでた
人間が入ってたら肋骨全滅内臓破裂でワンパンだわ
あれ見ると槍の主な使い方は叩くで穂先は刃物というより打撃部位兼ウェイトだってわかる
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:10:35 ID:c5Mjg3NDg
>>35
単純に長い上分遠心力も加わるもんな
しかもその先端にそれなりに重い刃物をくっつけてるわけで
それを自由に振り回せるのに技術がいらないなんて誤解も良いところ
少林寺の映画なんかには、長い竿の先端に錘を付けて自在に振り回せるよう修行してたりするシーンもあるんだけどね
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:08:04 ID:QxMzYwMzY
>>52
そのせいもあって長期戦は結構きついからやっぱ小回りの利く刀もいるよねって最近ラノベで読んだ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:02:47 ID:kwNzc1NzY
>>52
あと遠心力が大きいせいでどんなマッチョでも槍は下半身固定しないと振り回せない=戦うとき足が止まるから、戦場で孤立すると囲まれて死ぬ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 11:03:40 ID:MwODQ2NDA
>>75
戦場で孤立した時点で武器が何だろうがアウトなんですがそれは・・・
0
115. 名無しのあにまんch 2024年04月14日 11:38:06 ID:I2NjE2MDY
>>108
確かに、囲まれたらむしろリーチが無い分刀の方が不利だよな…
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:40:52 ID:EyNDY4Njg
>>11
そもそも現実の槍みたいなリーチ差を再現しようとしたら
思い切り引かないと画面に収まらねぇし
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:13:03 ID:k2OTE0NTI
>>11
SLGだと二マス先まで攻撃出来るとかでリーチに優れてる表現されてたりするね
0
78. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:15:39 ID:cyOTQ0MTg
>>53
2人貫通して当たるヤツは真ん中の人死ぬのでは?ってなる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:50:53 ID:A1NTk5NjQ
ドラクエやFF全盛期のコマンドRPGだと立直の差とかないからパッとしないけど
アクションなら攻撃範囲の差を感じるからぱっとしないって印象は薄いな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:52:42 ID:I5NDc2NDA
ゲームみたいな謎のスライド移動でも出来ない限り、基本的に足据えて振るう守備寄りの武器だし
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:53:10 ID:cyOTY2ODA
槍は刃先?矛先?が小さくて見栄えが控えめになりやすいイメージ
ランスとか薙刀みたいになってくると色々デザイン盛れるけど、槍ってシルエットあんまり変わらないよね
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:40:23 ID:cxNDkyMjg
>>15
なんか皆いろいろ言ってるけど「剣のほうが刃デカくてかっこいい」が最大の要因だよね結局
0
113. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 15:19:30 ID:E1NTU0OTY
>>57
剣は鞘も含めて全体的に装飾盛り盛りにできるからね
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:54:25 ID:Q0Njc3NTY
ファンタジー漫画以外ではクソ強い
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:54:48 ID:AyNjI1MTY
大体単発高火力にされてるイメージかな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:56:29 ID:ExMzYxMDQ
槍など所詮は開けた場所でしか使えぬ欠陥武器よ
屋内・洞窟の狭所でも取り回しが利き、過重で持ち手に負担をかけぬ刀剣こそが、最強最優たる武器の王なのだ!
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:11:55 ID:YzMTk0MDQ
>>18
剣が王なら銃は神かな
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:27:55 ID:kyOTI5NjQ
>>18
そりゃあ、複数相手するなら辛いけど、
タイマンなら、狭い場所で槍を突き出されていると、近づくのって難しいと思うが?
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:44:31 ID:IyMDMyMDA
>>18
むしろ突きの点攻撃されたら狭所ほどヤバい気がするんだけど
0
99. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 01:34:16 ID:c3MDE4NjU
>>18
屋内で槍持ち相手にしたら、回り込めなくて一方的にやられるぞ?
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:04:10 ID:U1NjI3MzY
槍といえば神槍李書文なのに挙がってない…、拳児世代は絶滅したか…
0
85. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:00:41 ID:Q4OTE5Mjg
>>20
今は修剣痴の時代だろう
0
104. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 08:31:22 ID:U2ODIyNTA
>>20
FGOが(それこそ拳児好きの人がいて)推してるだけだな
中国人からすると「もっと強いのはいくらでもいるのに、なんでこんなマイナーな人選を?」ってなるそうだが
0
109. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 11:08:00 ID:MwODQ2NDA
>>104
拳児の前提知識がないとそうなるわな
武術系秘密結社の話だしそらマイナーだわってなる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:04:25 ID:E3MzAxMTY
槍は槍というだけで強いからなかなか名槍というようなものが発生しないのだ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:06:53 ID:IxMTIzMzI
槍は基本的に雑兵の武装だからしょうがない
兵を率いる上位者は弓と剣で武装してるし
剣は装飾もし易いから褒美にもちょうどいいから
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:07:43 ID:YzMTk0MDQ
サマルトリア「槍は最強の武具じゃないか」
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:15:25 ID:IwMjIxODA
一枚絵としては剣よりもいろんな格好いいポーズが取れると思う
動かしたりコマに収めようとしたりすると大変そう
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:17:41 ID:Y2OTc1OTY
槍や弓矢なんて逸話を盛らなくても普通に強いからさ
戦いは数とリーチだよ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:19:38 ID:U4MDMxNDQ
氷月さんのおかげでめっちゃ強い印象しかない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:20:44 ID:E4OTEwNjQ
投槍騎兵とかいうロマン溢れる兵種をすこれ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:26:49 ID:g2ODg0MDQ
テキストにしか出てこないのに謎にインパクトがあるし2作品またいで出てる光の槍の巫女すき
そんな光の槍の巫女と意気投合したコチャ早苗さんも好き
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:32:19 ID:U0ODg2MzI
槍や薙刀が超強いってのは(漫画で得た)常識よ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:33:09 ID:c5Njk3MDA
うしとらの獣の槍は石突使った小技とか柄をしならせてのアクションとか色々やってて楽しかった
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:37:49 ID:IyNzEzNjA
うしとら既読者と未読者でだいぶ意見変わるわな
あれ知ってるとぱっとしない言われても???ってなる
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:02:58 ID:Y4OTM4MzY
>>37
あれ槍だから強いって訳でもないって感じに見える
すごい妖力(だっけ)を持ってた武器ってだけでそれと同じ力が籠ってるなら孫の手とかでも行けそう
0
80. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:24:20 ID:IyNzEzNjA
>>49
強い弱い議論なんてしてないがそれ言うたらあれはうしおととらとギリョウさんだから強かったんや
んで漫画で表現する槍のアクションとしては今でも最高峰だと思うであれは
あれを見ちゃったらぱっとしないなんてとてもとても・・・
0
87. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:22:01 ID:UxNDQ3OTI
>>49
座敷童子話で経験憑依のみで対人やってるで
0
110. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 11:10:15 ID:MwODQ2NDA
>>87
免許持ちの剣道家に実戦経験だけのガキが勝ってるのは武器のアドバンテージもあるわな
刀を槍で巻き取ったりリーチで圧倒してたりしてた
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:39:33 ID:Y2OTU0MDQ
戦場ならともかく平時に持ち運びづらいのと屋内で振り回せないから絵面が地味になりがちなのは描写上の欠点か
アクション系のゲームで槍振り回してる奴はその辺省略して壁に引っかからないのが多いけど
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:40:47 ID:AwNjQzMDA
FF4のカインと聖剣3のリースは作品を代表する人気キャラ。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:43:59 ID:EyNDY4Njg
刀で来い!って挑発しておいて
相手が抜刀してきたら、槍に持ち替えて瞬殺できるくらい槍有利

これやったの加藤清正って人なんだけど
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:45:09 ID:A2NTY5NTI
剣や格闘の殺陣がいいなというアニメは結構あるが、槍や弓の殺陣がいいと思うのは少ない

精霊の守り人や魔弾の王は良かったな
後は実写だけどやっぱりジャッキー・チェン
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:24:12 ID:g3NDI5NDA
>>43
バルサと狩人たちの立ち回り情報量多すぎて好き
ジグロが短槍を更に短く持って追手を仕留める一瞬の動きもヤバかった
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:47:58 ID:M1MDAyOTI
長い魔法の杖みたいな感じになってるのも見る
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:50:25 ID:A4NDkyMzY
農民が竹槍て襲ってくるイメージ。
意外と貫通力もあって強い
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:30:32 ID:E3MzAxMTY
>>46
竹槍は罠
いっきでは初期装備の鎌こそ正義
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:52:51 ID:QzOTQzOTY
雑兵が使う=パッとしない武器という印象論だと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:56:08 ID:I2OTAyMTY
個人的なイメージだと
最強の槍使い→本多忠勝
最強の剣豪→宮本武蔵
だからとりわけ地味って印象はないけど…
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:07:24 ID:A4NzUyMDA
槍強いって最終的に戦場だと横一列に並べてブンバッって縦に振り下ろすだけで脅威だからって話になるよな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:07:49 ID:c5Mjg3NDg
そもそも槍と言っても短槍に長槍、投げ槍に馬上槍などなど目的が違うもんひっくるめてるからなぁ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:19:22 ID:g1NzExNTY
真田幸村の槍二刀流が思い出されるが
戦国BASARA全員リーチもクソも無いからな・・・
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:38:50 ID:UzNzkwMjQ
ゲームのHorizon2でめっちゃ強くて槍好きになった
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:40:53 ID:A3NjgyOTY
自衛隊なんかの銃剣術は槍術の影響も大きいんじゃなかったっけ?
0
59. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:50:24 ID:AxMzQ1MzY
Fateはextellaだとランサー勢が攻撃範囲広いから普通に使いやすかったな
まあ無双系も出まくった後の作品なせいか、強いキャラはいても極端に弱いキャラはいなかった印象だが
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60. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:50:40 ID:ExNDQyNTY
純粋な刃物としては突くだけの機能の槍ですら、
「長柄の金属鈍器として叩く」
「穂先で切り裂く(人間が長物を振り回す運動には、踏み込みや遠心力による刃先の前進が必然的に伴うので、意識してそうしなくても自動的に斬撃に変わる)」
ダメージ効果はちゃんとあったらしいからな。
ほんとに純粋な刺突武器って、実はあんまりない。投擲武器くらい。
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:57:28 ID:cxMTY4NTI
武装錬金の作者が槍は長いからコマに入れるのが大変って感じの事を言ってた
0
62. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:57:51 ID:AyNzI4MTY
剣→なんかビーム出してくる
槍→なんかビーム出してくる
0
95. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 00:33:33 ID:gxNjU4NTQ
>>62
ハンマー→なんか衝撃波で範囲攻撃出来る
0
114. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 15:28:06 ID:E1NTU0OTY
>>62
斧→なんか回転しながら飛んでくる
鎌→なんか回転しながら飛んでくる
十字架→なんか回転しながら飛んでくる
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:06:45 ID:UzMjg1Mjg
まあしゃーない物語性を出すために史実とは真逆にされるのが創作物の常
ガタイのいいマッチョは雑魚にされ
女性はすばやくされ
ナイフキャラは銃器相手に無双して
剣なんてサブウエポンはメインにされる
特にサブカルの創作物なんて消費物は記号化激しいしな
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:08:36 ID:I1NTk1OTI
斧ほどじゃないけど刀剣に比べて男女比が男に偏ってるイメージ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:24:17 ID:cwOTQwNDQ
仕掛け武器の面汚し銃槍君の事ですか
0
68. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:29:15 ID:E3MzAxMTY
>>67
なんでや!
ガンスかっこいいやろがい!
0
70. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:51:21 ID:MwMzI0ODg
結べ、蜻蛉切!!
0
71. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:53:23 ID:YxNTQ0NzI
武器のリーチは、扱える範囲なら長ければ長いほど強いってのが常識だからな
0
72. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:54:29 ID:M2OTE1NTY
剣はイケメン
槍はムキムキのブサメン
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:00:01 ID:Y2NTg1ODA
シンプルに槍の間合いでは槍有利、剣の間合いでは剣有利としても、まずどうにか槍の間合いを突破しないと剣の間合いには入れないというのが大変
0
74. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:00:10 ID:A5MTczNDA
剣は権、象徴というのは単なる飾りということではなく古今東西成人男子の自力救済権利を示すものであり、槍は集団のためのもの

戦士階級だけでなく男子すべての魂であり、だからこそ長さや装飾の差を比較しやすく身分を比べるバロメータになる
「護身のために町人が刀を持ってもいい、ただし一本で短くて粗末な拵えに限る、ぱっと見で身分がわらかないと困るからね」ってこと
0
76. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:09:13 ID:cyOTQ0MTg
三又の槍はFCスウィートホームでも最強武器で出て来る現代でも登場が現実的な優秀武器だぞ

え?映画だと四つ又フォークだったって?
0
79. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:22:30 ID:c1NDMxMDA
崩壊スターレイルでの存護主人公は登場時ウオオオオオオ!ってなった
槍はいいぞ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:24:50 ID:k4ODg1NzY
爺さんワイにとっては獣の槍と前田慶次と男塾の伊達臣人の印象が強くて主役級強キャラ御用達武器なんやがのう…
0
82. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:30:23 ID:Y5NzI4NjQ
KH2のザルディンはゲーム中でも屈指の強さだったぞ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:30:45 ID:I4NjU0MzY
タクティクスオウガでカノープスにはずっと槍使わせてた
弓が強いのはわかるし得意武器はハンマーなんだろうけど最初持ってた槍がシックリきすぎてて槍使いのままだった
0
86. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:02:29 ID:Q4OTE5Mjg
ロボットアニメでも銃ありファンタジーでも着剣小銃の主役って絶対ないんだよな
0
111. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 11:13:38 ID:MwODQ2NDA
>>86
つ 新城直衛
0
88. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:33:06 ID:k1OTIwOTI
獣の槍の印象が強すぎるので「強くてかっけえ武器」の筆頭だなあ槍は
0
89. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:37:41 ID:UxMTY3MzI
一応突いたり振った後は一旦戻さないと威力が出づらいって弱点はあるから突きや振りを見てから避けれるレベルに現実と比べて瞬発力が上がってるなら一概に槍有利とはいえない…かも?
0
90. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:51:06 ID:g4NDIxODQ
DQシリーズのクリフトは4では槍の他に剣や杖など色々な武器が装備できたけどヒーローズでは槍固定になったことで槍使いのイメージが強くなったな
2の雷光連閃突きで敵のHPをあっという間に削っていくのは爽快だった
0
91. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 23:17:22 ID:czNDYzODA
槍使いって言われてポンポン有名キャラが上がるんだから槍はかなりメジャーな方だろ
薙刀使う主役級なんて武者ガンダムしか知らん
0
92. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 23:24:16 ID:k1OTk5NTY
P3で小柄ショタ×槍の良さに目覚める
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96. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 00:36:23 ID:gxNjU4NTQ
>>92
作中でも言われてるけど
本来は大学の大きい人用の武器なんだがな
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93. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 23:26:47 ID:Q2OTU4MDg
槍は根本的に強いから槍が剣に勝ってもカタルシスが無い
そんな中で映える演出をするのは容易ではない
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97. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 00:38:22 ID:gxNjU4NTQ
漫画で長物ってアクション描きにくいんじゃないかな

実写なら逆にブンブン回しとけば絵になるけど
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98. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 00:42:44 ID:gzNTUwMzg
槍には致命的な欠点がある
気軽に持ち歩けない事や
この3尺ほど短槍は……?
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100. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 06:13:29 ID:g5MjI4NTk
割と槍使いとして認識されていない武藤カズキ
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101. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 06:25:33 ID:MyNjY4Mzg
最果てのパラディンだと主人公の武器。
書籍版ではドワーフの宝剣コールドゥンをグレイブに仕立て直してるんだけどその活躍が見たいよ……。
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102. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 08:12:56 ID:c0MDA4MTY
>>槍や全然ましでしょランスに比べれば

ランスは馬上で突進して使うものだし
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106. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 09:34:45 ID:MyNTY0Nzc
1vs1のシチュエーションで鍔迫り合いみたいな見栄えのするシーンが描きづらいのは槍の創作における課題かな
無双する上では長くて重い槍をぶん回して吹き飛ばして回るという描写ができるのは利点
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112. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 11:18:18 ID:MwODQ2NDA
>>106
鍔迫り合いはバトルに緩急出せるからねぇ
槍だと間合の盗み合いになっちゃうけどそれだと地味だし遠近のメリハリが出せないしでなかなか難しい課題だな
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