【ガンダム】『富野由悠季監督の演出』を後世に残したい
1: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:32:07
富野の演出って後世に残せねえかな…
UCエンゲージで当時の作画を再現してるのは頑張ってることが分かるし評価したい
けど戦闘にメリハリが無いし本編の作画と比べるとクオリティの差が出ちゃう
こればっかは才能というかセンスなのかなあ
UCエンゲージで当時の作画を再現してるのは頑張ってることが分かるし評価したい
けど戦闘にメリハリが無いし本編の作画と比べるとクオリティの差が出ちゃう
こればっかは才能というかセンスなのかなあ
2: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:33:54
ちゃんと理論がある板野サーカスですら両手の指未満しか継承できてないから感覚派の富の演出は映像資料として残しておいて未来に託すしかない
3: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:34:10
センスだろうなあ…バンクの使い方とかあんなん真似しろって言われても真似できんだろ
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:34:24
何かしらの技術なら後世に残せる
才能の類ならAIさんに再現してもらうしかない
才能の類ならAIさんに再現してもらうしかない
5: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:36:19
残したところで「やっぱ富野じゃないと違うんだよなぁ…」とか言われそう
「先代と全く同じレシピで作ってるのに常連から『代替わりしたら味が落ちた』と言われる料理店」みたいな感じ
「先代と全く同じレシピで作ってるのに常連から『代替わりしたら味が落ちた』と言われる料理店」みたいな感じ
9: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:50:41
>>5
結局、それよね
化学実験とすら比喩されるお菓子作りみたいに
完璧なレシピをこなせるなら誰がやっても一緒って分野じゃないし
結局、それよね
化学実験とすら比喩されるお菓子作りみたいに
完璧なレシピをこなせるなら誰がやっても一緒って分野じゃないし
27: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:50:17
>>5
でも先代はもういない場合だったら、先代とはなんか違う……けどこれは新しい!とか
先代とは違う特色が出てる! とかだったら、それは新しい分野に足を踏み入れたことだよ
同じことを繰り返すんじゃなくて、その基盤の上でまた作品も進化していくのが健全だと思うだわよ
でも先代はもういない場合だったら、先代とはなんか違う……けどこれは新しい!とか
先代とは違う特色が出てる! とかだったら、それは新しい分野に足を踏み入れたことだよ
同じことを繰り返すんじゃなくて、その基盤の上でまた作品も進化していくのが健全だと思うだわよ
6: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:42:53
曲出来てないから歌詞の文字数であたりつけて絵コンテ作ったりありものだけでアニメ作ったりするのすき
7: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:46:46
富野監督の演出って
作画コストを抑えつつ外連味のあるアクションや見栄えする構図を出すのが強みだと思うから
ただマネするだけじゃダメなんじゃないかな?
作画コストを抑えつつ外連味のあるアクションや見栄えする構図を出すのが強みだと思うから
ただマネするだけじゃダメなんじゃないかな?
23: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:46:37
これに加えて
・物語的な配置を画面内の配置として象徴的に組み込みその細かな推移によって劇の動きを作る(キャラの映し方・上手下手の細かい使い分け)
・↑の展開は常に劇の緊張度にリンクしたテンポ感リズム感によって行う
・カット尻頭でスピード感を維持するか、ベクトルを切り替えるのか否かの判断(1人or1つの動きを複数カットで作る時にテンションを保つ)
・その時メインで焦点の当たっていないキャラの営みもしっかりと時間軸の中で画に収める
とか
>>7
富野演出論自体は徹底的に理詰めだけど,それを御大ほどに物語と完全に呼応する形で実装できるセンスは結局のところ一人一人が自ら磨いていくしか無いので結論としては次代の演出家頑張ってくれ!!と言うしかない
・物語的な配置を画面内の配置として象徴的に組み込みその細かな推移によって劇の動きを作る(キャラの映し方・上手下手の細かい使い分け)
・↑の展開は常に劇の緊張度にリンクしたテンポ感リズム感によって行う
・カット尻頭でスピード感を維持するか、ベクトルを切り替えるのか否かの判断(1人or1つの動きを複数カットで作る時にテンションを保つ)
・その時メインで焦点の当たっていないキャラの営みもしっかりと時間軸の中で画に収める
とか
>>7
富野演出論自体は徹底的に理詰めだけど,それを御大ほどに物語と完全に呼応する形で実装できるセンスは結局のところ一人一人が自ら磨いていくしか無いので結論としては次代の演出家頑張ってくれ!!と言うしかない
28: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:52:18
>>23
演出法そのものというより、演出によってストーリーを語り動かすセンスがずば抜けてるって感じか
演出法そのものというより、演出によってストーリーを語り動かすセンスがずば抜けてるって感じか
8: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:49:37
ツールとかそういう土台は凡人にも再発明できるどころかより洗練されていくが
センスは失われたらそこまでだしなあ
フォロワーが似たような事やっても結局はそのフォロワーのセンスというだけだし
センスは失われたらそこまでだしなあ
フォロワーが似たような事やっても結局はそのフォロワーのセンスというだけだし
10: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:51:46
殺陣のセンスとバンクの使い方は唯一無二
11: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:56:33
金田伊功フォロワーは多々居るけど金田作画をちゃんと真似出来てるアニメーターなんて居ないからなぁ
残念だけど富野演出もお禿自身が死んだら失伝すると思うよ
残念だけど富野演出もお禿自身が死んだら失伝すると思うよ
15: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:07:25
>>12
刹那は確かに全能者になったな
刹那は確かに全能者になったな
36: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 16:39:08
>>15
エルスと融合したイノベなだけで
全能者ではないだろ
エルスと融合したイノベなだけで
全能者ではないだろ
47: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 20:27:09
>>12
最初見た時嘘だろwwwオイwwwとしかならなかったけど、よく読み込めば、これ以外の答えが見つからない…ってなる00
最初見た時嘘だろwwwオイwwwとしかならなかったけど、よく読み込めば、これ以外の答えが見つからない…ってなる00
38: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:07:30
>>12
拳と拳で解りあうGガンというのがあってだな
拳と拳で解りあうGガンというのがあってだな
13: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:05:43
しいていうなら「時代劇とかもっと見なさいよ!」って教え込むことかなぁ
お禿が影響受けたものを源流からもう一度浴びるしか無い
お禿が影響受けたものを源流からもう一度浴びるしか無い
14: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:06:08
ハゲって何してるの?今
19: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:36:14
>>14
小形尚弘Pによれば新作ヒミコヤマトの企画はガチで動き始めてるっぽい
小形尚弘Pによれば新作ヒミコヤマトの企画はガチで動き始めてるっぽい
21: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:40:10
>>19
82歳でまだ新作作る気満々なの凄すぎる
82歳でまだ新作作る気満々なの凄すぎる
16: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:09:36
センスのある説明できる人に受け継いでもらうしかないねぇ
18: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:35:17
富野監督は「映像の原則」とか著書も残してるから影響を受けた後進は多いと思う
監督自身は実写の方法論で映像を学んだ後で虫プロに入ったから使える映像が限られてるアニメでどうにかして台詞ではなく映像で物語を伝えるために大学で学んだ映像理論を使ってリミテッドアニメの手法で映画を作ろうとした人だからね
監督自身は実写の方法論で映像を学んだ後で虫プロに入ったから使える映像が限られてるアニメでどうにかして台詞ではなく映像で物語を伝えるために大学で学んだ映像理論を使ってリミテッドアニメの手法で映画を作ろうとした人だからね
20: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:37:45
アニメの映像というと作画の緻密や動きの滑らかさなどが注目されがちだけど台詞に頼らず各カットの意味を理解させる編集技術の基礎を作った1人が富野監督なのは間違いないと思う
http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html
http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html
22: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:43:27
演出はともかく編集技術については特異過ぎて後継者居ないだろ
ほとんど使い回しなのにGレコのTV版から劇場版出力できるのあの人だけやぞ
ほとんど使い回しなのにGレコのTV版から劇場版出力できるのあの人だけやぞ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:48:18
スピード感のある画回しという意味ではGレコでも演出やってたナラティブの吉沢監督は富野演出特有のカット繋ぎの感覚を結構継承してるなぁと感じる部分はあったんだよな
25: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:48:32
これだけ映画もテレビシリーズもあるんだから心配することはないと思うよ
影響受けた人はたくさんいるだろうけど、天才の後を継ぐのはやっぱり天才なんだよ
でもその天才が出てくる土壌は、リスペクトして実践した人がどれだけ多くいるか母数の問題なんだ。
だから簡単に円盤が手に入るとか配信で見られる今の環境は最高なのだ。
影響受けた人はたくさんいるだろうけど、天才の後を継ぐのはやっぱり天才なんだよ
でもその天才が出てくる土壌は、リスペクトして実践した人がどれだけ多くいるか母数の問題なんだ。
だから簡単に円盤が手に入るとか配信で見られる今の環境は最高なのだ。
26: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:48:40
ガチガチのロジックをセンスで再構築するスタイルだから表面だけ真似ても意味ないのよね
29: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:52:26
これ俺の感覚だから私見でしかないけど、いろんな作品やいろんな文化芸術に触れていくと特段勉強したつもりはなくても自分の中に文化資本がきちんと蓄積されていくのよだからトミノ演出に限らずきちんと受け継がれていくのよ
30: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:54:51
言葉選びとかも凄いんだよな
文字で書き起こすとわけわからんけどアニメで見てると全然違和感ない
文字で書き起こすとわけわからんけどアニメで見てると全然違和感ない
富野節と言えば、Gレコ14話のこの場面。モビルスーツデッキへと降りる短いエレベーターの中で二人きりになって、寄り添ってくるミックの話をクリムが変な遮り方する場面。最初は「なに?これが富野節ってやつ?なんか会話繋がってなくない?」と違和感を覚える人も多いんじゃないかと思うんだけど。 pic.twitter.com/YWfnKfuyod
— *h (@carouselambra00) November 1, 2016
31: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:55:09
解りあうとかそういうテーマは禿が作ったといっても過言ではない
32: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:56:15
お禿げ様が至ったやり方は現代じゃ間違いなく怒られるし……
33: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 15:03:09
お禿げの演出って映画や舞台から培われたものをアニメに落とし込んでるわけだから、これからの世代がアニメ演出を見てアニメに再生産する演出だと、手法はともかく芯の部分は後世に残りにくい気はする
34: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 16:07:29
富野台詞はセンスある
35: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 16:09:27
セリフ→よくわからんけど凄い
作詞→なんか凄い
小説→?
作詞→なんか凄い
小説→?
37: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:05:31
解りあうやれたのは00だけ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:08:00
AI富野を作ってくれ
40: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:12:16
横に優秀な参謀(ブレーキ役)をおいておくといいものができるイメージ
どの監督にも言えるけど1人で好き勝手作らせるとろくなもんができない
どの監督にも言えるけど1人で好き勝手作らせるとろくなもんができない
42: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:45:23
>>41
色々言われるけど新規作画はマジで凄いんだよ
色々言われるけど新規作画はマジで凄いんだよ
50: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 15:55:22
>>42
新規作画部分はユニコーンとかナラティブと遜色ないよな
新規作画部分はユニコーンとかナラティブと遜色ないよな
43: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:55:11
出崎演出みたいに解りやすく真似しやすいもんじゃないからね
フォロワー現れても絶対になんか違う感じになる
フォロワー現れても絶対になんか違う感じになる
45: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:14:35
死に物狂いで観察して身に着けるしかないね()
46: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:31:57
監督として上手だよね
48: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 05:43:20
禿は人間の足掻く姿を描くから素晴らしい
51: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 16:00:35
ハゲを再現しようとしたってハゲの劣化にしかならんから
アニメ制作者の皆さんはハゲを礎に新たな演出を想像してもらおう
アニメ制作者の皆さんはハゲを礎に新たな演出を想像してもらおう
49: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 15:52:12
禿そのものが面白い
44: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:08:19
一つ一つの部分での演出などは真似できると思うけど、それらを組み合わせるってのは難しいよね
元スレ : 富野の演出って後世に残せねえかな…
Gレコ見ると初見でメチャクチャ変な印象を持たせても動きで魅せるのが相変わらず凄まじい
マックナイフとダハックとかマジですごいと思う