タクトオーパス好きだったから何かのタイミングで復活してくれないかな
2: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:12:46
スレ主は運命が大好きです!
3: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:13:44
逆にスレ主は何がダメだったと思う?
5: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:14:46
>>3
なんか二頭身になってたのとあんまりストーリーが良くなかったとかアニメからゲーム化までに2年かかったとか…ですか?
なんか二頭身になってたのとあんまりストーリーが良くなかったとかアニメからゲーム化までに2年かかったとか…ですか?
6: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:15:16
>>5
横からだけどだいぶ致命的だな…
横からだけどだいぶ致命的だな…
8: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:16:19
>>6
裏を返せばそれ以外はまじで完璧だった!キャラクターのイラストもいいし曲もいいし世界観もいい感じだし魅力的になる要素は沢山あったと思う
裏を返せばそれ以外はまじで完璧だった!キャラクターのイラストもいいし曲もいいし世界観もいい感じだし魅力的になる要素は沢山あったと思う
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:13:47
ゼノブレイドみたいな感じのゲームでやったらすごく楽しそうだし
7: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:15:54
宣伝用に作ったYouTubeチャンネルが碌に動かなかったの惜しいよなって
9: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:16:53
人間がムジカートになれるみたいだからそれ繋がりで過去編とか出来たろうし
10: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:17:08
突破させればどのキャラでも活躍できるようにはしてたんだけど問題は突破までの道のりが遠すぎるのがなぁ
12: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:17:33
今生き残ってるソシャゲなんて、維持の代金がすごく少ないか黎明期から固定ファンを抱えてるやつかストーリーがすごくいいか原作とか関連IPが強いのばっかだからね、この時代に生まれて生き残るのはほんと厳しい
13: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:18:05
アニメはかなり出来が良くて人気も出たしほんとにゲームが良くなかったよなぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:18:23
なんだかんだ生き残ってるソシャゲってちゃんと宣伝してたり原作が強かったりしてる中
ゼロからスタートなのに宣伝全然なかったのはちょっと…
ゼロからスタートなのに宣伝全然なかったのはちょっと…
15: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:19:10
有名曲使ってる都合上二次創作の規約が厳しかったみたいな話は聞いた
16: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:19:25
あとまらしぃって人がアレンジしたクラシックも良かったし人気になる素質はあったのになぁ…クラシックなんていくらでもキャラ追加できるし
17: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:19:33
そういや漫画版あったよね
どう完結するんだろう
どう完結するんだろう
18: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:20:48
細々としててもいいから糸を繋げ続けて欲しいなぁ…あと何よりクラシック擬人化っていうあんまりないものが潰えるのが悲しい
19: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:20:53
絆システムといいキャラゲーとしての土台は既に出来ていたのにプッシュが弱すぎて地味になってたのと実装が初期じゃなかったからその間に人が離れたのが痛すぎる
20: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:21:36
>>19
なんかもう何もかも運営が悪いように思える
なんかもう何もかも運営が悪いように思える
21: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:22:41
>>20
悪いよ
惜しの強化のために複数回引かないと行けないのにガチャ配布きついしそれで武器システムまであるからガチャがきつすぎる
悪いよ
惜しの強化のために複数回引かないと行けないのにガチャ配布きついしそれで武器システムまであるからガチャがきつすぎる
22: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:25:07
ああああああああああ!運営めー!
23: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:25:13
開発~リリースまでに6年かかって、いざ出したら1年もたなかったというのは悲しいよね
途中で力尽きちゃったのかな
途中で力尽きちゃったのかな
25: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:27:10
リブートがあるとしたらクラシック曲は原曲モードも選択できるようにしてほしいわ
26: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:27:28
一応完全に悪い事だらけじゃなくて配布の運命育ててれば割と難易度高めのとこも勝てるしゲームは詰まらない用に出来てるからそこはいいんよ
ストーリーもいいし
それ以外が…
ストーリーもいいし
それ以外が…
28: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:28:50
人気もあるが運営というか、商売上手いところじゃないと続かないからな
31: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:30:24
>>28
商売続いてりゃなんやかんや愛着沸いていつく人も増えるし、財布の紐もゆるくなるから、サービスを継続できるように商売するってすごい大事、当然っちゃ当然だが、逆に死にそうって感じると人も金も離れるし
商売続いてりゃなんやかんや愛着沸いていつく人も増えるし、財布の紐もゆるくなるから、サービスを継続できるように商売するってすごい大事、当然っちゃ当然だが、逆に死にそうって感じると人も金も離れるし
29: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:29:27
プレイしてて良かった所(途中で辞めたけど)
①キャラデザ…マジで良い、通常立ち絵、バストアップ、キメポーズがレア度関係なく用意されている
②L2D…キャラの動きが細かく作ってある、会話シーンでマジで良く動いてる
③ティータイム…マージで神だった、そんなに気になってないキャラも会話で好きになるとかザラだった…ただ話題集めがクソだった
④ピアノアレンジ…クラシック曲の擬人化したキャラ達だが、こちらもレア度関係なく全員にピアノアレンジ曲が用意されている、アレンジ担当はまらしぃ氏
…キャラ関連しか褒める所ねえな!
①キャラデザ…マジで良い、通常立ち絵、バストアップ、キメポーズがレア度関係なく用意されている
②L2D…キャラの動きが細かく作ってある、会話シーンでマジで良く動いてる
③ティータイム…マージで神だった、そんなに気になってないキャラも会話で好きになるとかザラだった…ただ話題集めがクソだった
④ピアノアレンジ…クラシック曲の擬人化したキャラ達だが、こちらもレア度関係なく全員にピアノアレンジ曲が用意されている、アレンジ担当はまらしぃ氏
…キャラ関連しか褒める所ねえな!
33: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:31:23
>>29
言い方はアレだが、ぶっちゃけその4つとも物珍しさがなくて他のソシャゲに対するアドバンテージにはならないからね
言い方はアレだが、ぶっちゃけその4つとも物珍しさがなくて他のソシャゲに対するアドバンテージにはならないからね
30: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:30:20
なんでムジカート実装がおま国で遅かったんだろう
本当に意味がわからない
本当に意味がわからない
32: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:31:03
本当にキャラはよかったんですよ、キャラはね?
36: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:32:20
>>32
ストーリーも良かっただろ!
なんで今更あのシステムで聖遺物厳選じみたことまでしないといけなかったのかはよくわからん
ストーリーも良かっただろ!
なんで今更あのシステムで聖遺物厳選じみたことまでしないといけなかったのかはよくわからん
35: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:32:03
初期にやめたけど他の人がいいと言っているピアノアレンジがいいという意見は正直あんま賛同できない
俺色に染めてやるぜ!!!!!!みたいな傲慢さがにじみ出てて曲のキャラ性が潰れてる
俺色に染めてやるぜ!!!!!!みたいな傲慢さがにじみ出てて曲のキャラ性が潰れてる
37: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:34:02
>>35
同じ人に全部任せるっていうのはそういうとがったところが増幅されるからアレンジものだと諸刃の剣
同じ人に全部任せるっていうのはそういうとがったところが増幅されるからアレンジものだと諸刃の剣
38: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:34:07
正直にわかレベルにしかやってなかったけど自分は逆にキャラデザがとっつきにくくて続かなかった
カラーリングとか顔がどぎつめなのは好み分かれると思うんだ…
カラーリングとか顔がどぎつめなのは好み分かれると思うんだ…
49: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:44:27
>>38
服やメッシュは割と鮮やかな一方で肌・髪・瞳がとにかくくすんでいてそこのちぐはぐさの違和感が大きい
男向けでやるなら全体的な傾向からしてもうちょっと明るくする方がとっつきやすい気がする
服やメッシュは割と鮮やかな一方で肌・髪・瞳がとにかくくすんでいてそこのちぐはぐさの違和感が大きい
男向けでやるなら全体的な傾向からしてもうちょっと明るくする方がとっつきやすい気がする
40: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:36:57
今時「キャラはいい」なんて凡百のソシャゲ共通だし、一部に刺さる程度だと余程上手く運営回さないと維持できないのよね
41: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:37:33
・何故か探索して素材を集めないとコミュニケーションが取れなくなる
・何故かガチャ石配布が渋い
・何故かポーカー要素があってそれのコイン集めも割と重要
・何故か全然動かない公式YouTube
・何故か石配布が渋い
・何故か今どきRPGシステム
・何故かそこそこ重い
・何故か配布が渋い
改めて振り返ると終わってしまったのも納得というか…
・何故かガチャ石配布が渋い
・何故かポーカー要素があってそれのコイン集めも割と重要
・何故か全然動かない公式YouTube
・何故か石配布が渋い
・何故か今どきRPGシステム
・何故かそこそこ重い
・何故か配布が渋い
改めて振り返ると終わってしまったのも納得というか…
44: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:40:09
>>41
まあ石配布に関してはガチャの天井周りが有情なのもあったし…
まあ石配布に関してはガチャの天井周りが有情なのもあったし…
42: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:37:55
キャラデザ良くないってレスが着いて驚いてる。苦手な人もいるデザインなんだ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:49:29
LAM氏の絵とデザインは万人受けは無理なタイプ筆頭の絵だと思う
手癖全開の一枚絵で描いてたら映える絵なんだけどゲームキャラ単体のデザインをした時に魅力的かと言われると…はっきり言って趣味は分かれると思う
全体的にキツめの目つき、奇抜な髪型、繊細な髪飾りとかではなく星ドーンとか花ドーンとか…どでかい何かがついてどシンプルすぎる装飾、原色カラーバリバリなんだけど微妙にくすんだ色が多いあたりが絵師さんの個性出てる反面、自分はそこにウッとなってしまった要素
>>42
手癖全開の一枚絵で描いてたら映える絵なんだけどゲームキャラ単体のデザインをした時に魅力的かと言われると…はっきり言って趣味は分かれると思う
全体的にキツめの目つき、奇抜な髪型、繊細な髪飾りとかではなく星ドーンとか花ドーンとか…どでかい何かがついてどシンプルすぎる装飾、原色カラーバリバリなんだけど微妙にくすんだ色が多いあたりが絵師さんの個性出てる反面、自分はそこにウッとなってしまった要素
>>42
46: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:43:14
キャラがいいというのはわかるんだけど実際にやると運命の主張が強めだから他のキャラがまあ地味になるんだよな
んでもって初期だと絆イベントすら碌に実装されてなかったからその時点でスタートダッシュはかなり厳しかった
んでもって初期だと絆イベントすら碌に実装されてなかったからその時点でスタートダッシュはかなり厳しかった
47: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:44:19
・キャラを集める「だけ」なら十分な量の石を配る
・シナリオ進めるだけなら無料ガチャ回して雑育成でもやれる難易度
・スコアタ絡む高難度コンテンツや対人コンテンツは札束で殴り合い
これくらいが緩く長く運営を続ける秘訣だと思ってる
・シナリオ進めるだけなら無料ガチャ回して雑育成でもやれる難易度
・スコアタ絡む高難度コンテンツや対人コンテンツは札束で殴り合い
これくらいが緩く長く運営を続ける秘訣だと思ってる
51: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:47:04
キャラコミュ取るために無駄なミニゲームが多すぎるんだよな
紅茶入れるのでさえ人が分かれるレベルなのにそれが結構多い
紅茶入れるのでさえ人が分かれるレベルなのにそれが結構多い
54: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:51:42
やめちゃったからわかんないけど高難易度系そういやなかったなって
まあそりゃ育てるモチベも怪しくなるというかなんというか
まあそりゃ育てるモチベも怪しくなるというかなんというか
58: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:56:08
>>54
えぇ…高難度ないのに育成渋くしたのか……
えぇ…高難度ないのに育成渋くしたのか……
60: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:57:28
>>58
素のストーリーが割と難易度が高い系なんだよな
今考えるとそれが余計に悪化させてたと思うわ
素のストーリーが割と難易度が高い系なんだよな
今考えるとそれが余計に悪化させてたと思うわ
61: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 14:59:54
いや高難度めちゃくちゃあったろ極端なのが
各要素最大に育てたキャラでもちょっと足りないだけで1ターン目に吹き飛ばされる
各要素最大に育てたキャラでもちょっと足りないだけで1ターン目に吹き飛ばされる
62: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 15:00:03
アニメで感動的に死んだ運命ちゃんが
ガチャで普通に復活しててえぇ…ってなった記憶
ガチャで普通に復活しててえぇ…ってなった記憶
63: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 15:01:35
なんというかメインライター1人体制?ぽかったのがね
メインストーリーも良い感じのパヴァーヌ編からいきなり打ち切りエンドみたいに歓喜出て終わるし
イベントシナリオもどんどん薄くなるしキャラクエとかも相当中身薄かった
メインストーリーも良い感じのパヴァーヌ編からいきなり打ち切りエンドみたいに歓喜出て終わるし
イベントシナリオもどんどん薄くなるしキャラクエとかも相当中身薄かった
65: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 15:04:06
ただでさえ前日譚アニメ前提でとっつきにくいのに宣伝不足な上に二次創作の制約が強くて意識高い系ソシャゲになっちゃってたから…
68: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 15:09:57
威風堂々がツイッターでウケよくてそれなりに注目されたのにメインには全然出ないわキャラクエ実装はリリース開始してからちょっとあとだわって其の辺もうまく行ってなかったなって
71: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 15:26:35
やっぱりアニメやったら即ソシャゲはリリースしなあかんわ
アイプラとかアニメはいうて流行ってないけどアニメ終了から3ヶ月くらいで出したソシャゲはいまだに続いてるし
アイプラとかアニメはいうて流行ってないけどアニメ終了から3ヶ月くらいで出したソシャゲはいまだに続いてるし
72: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:32:46
リリース時にちょっとやって離れたけど
・メインゲーにするにはガチャが渋い、属性たくさんあってPTどうしようってなるのに新しいキャラがなかなか増えなくて不安
・RPGなのは嫌いじゃないけどテンポ悪い、オートやスキップあったっけ
・移動もテンポが悪い
・せっかく立ち絵がいいんだしL2D紙芝居オンリーの方がいいと思う二頭身のチープさ
木星ちゃんがタイプでした
・メインゲーにするにはガチャが渋い、属性たくさんあってPTどうしようってなるのに新しいキャラがなかなか増えなくて不安
・RPGなのは嫌いじゃないけどテンポ悪い、オートやスキップあったっけ
・移動もテンポが悪い
・せっかく立ち絵がいいんだしL2D紙芝居オンリーの方がいいと思う二頭身のチープさ
木星ちゃんがタイプでした
73: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:37:52
育成はやたらやること多くて面倒な上にスキップは(改修されるまで時間かかるオートしか)ないし、メインストーリーの難易度からしてやたら高めだからほぼ育成必須なキャラがいるってのが受け付けられなくてログイン勢になってた
ある程度適当にやってくくらいならちょうど良いゲームだったかもしれん
ある程度適当にやってくくらいならちょうど良いゲームだったかもしれん
74: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:39:35
駄目じゃないけど流行らなくて当然な要素いっぱいだったからなあ
75: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:42:16
言うほど宣伝なかったか?テレビCMやたら見た気がするんだけど
77: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:52:21
ジークフリートとかの未登場ムジカートもデザイン公開してくれへんかな…
78: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 23:47:25
アニメ終わっても出ずタイトルすら忘れる人続出
まとめや録画見てた人たちは性格が違うタクトに困惑
ラスボスの天国と地獄もぱっぱと出せばよかったのに
まとめや録画見てた人たちは性格が違うタクトに困惑
ラスボスの天国と地獄もぱっぱと出せばよかったのに
79: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 23:49:35
俺みたいにアニメの続編と聞いてアニメの方知らないなあで見送った人一定数いそう
80: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 01:34:27
内容的にもアニメ版の続編ってことにしたのはマイナスだったと思うよ
アニオリに無理やり辻褄合わせたことでメインのキャラとストーリーがモヤモヤしてる
アニオリに無理やり辻褄合わせたことでメインのキャラとストーリーがモヤモヤしてる
76: 名無しのあにまんch 2024/02/23(金) 18:42:54
熱狂的ファンがいただけにほんと惜しいよ
DENA開発って聞いた時から嫌な予感してたけどほんまさあ……
やるだけやって万策尽きたとかじゃなくて鼻からやる気を感じられなかったのがとてもモヤモヤする
DENA開発って聞いた時から嫌な予感してたけどほんまさあ……
やるだけやって万策尽きたとかじゃなくて鼻からやる気を感じられなかったのがとてもモヤモヤする
元スレ : タクトオーパス…
本当に惜しい…