【ガンダム】両澤千晶さんって生々しくも魅力的なキャラ描くの上手すぎない?
1: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:30:28
時間さえあれば生々しくも魅力的なキャラかける凄い人だったのでは?
3: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:32:07
👺
2: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:31:51
アグネスの初期プロットも読んだが面白かった
三十億突破したと聞いて、全く実感が湧かないのですが、支えてくださる皆の声と思いが作った結果だと承知しています。
— 福田 己津央 (@fukuda320) February 20, 2024
なのでまた、お祝ネタ。
両澤が作ったアグネスの初期プロットでの人物紹介です。決定
稿とは少し変わっているかも。あと部分的にぼかしてます。…
76: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:50:47
>>2
イザーク怖そうで近づかないの草
イザーク怖そうで近づかないの草
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:32:26
シンちゃん時間なかったけど人間臭くていいキャラだったやろ!
5: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:34:23
>>4
素の味が分からなくなるまで追い詰められてるとはこのリハクの目をもってしても見抜けなかった
素の味が分からなくなるまで追い詰められてるとはこのリハクの目をもってしても見抜けなかった
16: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:42:54
>>4
時間あったらあったでより濃厚に曇らせる側の人な気がするんスけど…
時間あったらあったでより濃厚に曇らせる側の人な気がするんスけど…
194: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:50:39
>>4
前作主人公と完全に敵対
前作メインキャラにケンカ売りまくる
最終話まで和解しない
最終的に敗北
この新主人公でこれだけ人気取ったのすごいと思うよマジで
冒険ってレベルじゃねー
前作主人公と完全に敵対
前作メインキャラにケンカ売りまくる
最終話まで和解しない
最終的に敗北
この新主人公でこれだけ人気取ったのすごいと思うよマジで
冒険ってレベルじゃねー
6: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:37:12
やっぱ1年以上は準備期間必要だったな
13: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:41:51
>>6
結果論だが種終了時点で子宮摘出やらで既に体ボロボロの人だったから種死もあまり期間があると容体回復待ちで
続編先延ばしになって種死もまともに作られなかった可能性あった気がする
結果論だが種終了時点で子宮摘出やらで既に体ボロボロの人だったから種死もあまり期間があると容体回復待ちで
続編先延ばしになって種死もまともに作られなかった可能性あった気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:39:05
クェスは依存したがっていたが、
アグネスは「自立したいと思い込んで依存に走ってしまう」タイプなのか
アグネスは「自立したいと思い込んで依存に走ってしまう」タイプなのか
11: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:40:34
商業としては時間さえあればってのはなかなか難しいですね
12: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:41:42
なんていうか、そりゃキラとソリが合わんな感
キラは「周りがどうだろうと、己がやるべきことを」っていう強固すぎる芯があるのに、
徹底して評価軸が他者・他人なんだな
かといって軍人ムーヴできるほどに忠実かというとそうでもなく…
キラは「周りがどうだろうと、己がやるべきことを」っていう強固すぎる芯があるのに、
徹底して評価軸が他者・他人なんだな
かといって軍人ムーヴできるほどに忠実かというとそうでもなく…
15: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:42:29
人間的にどうこうっていうけどこれ読むとそんな感じないけどね
【tumblr更新】
— 久織@新装版THE EDGE発売中 (@cmk_k) February 19, 2024
両澤千晶さんの事。https://t.co/2Q6kTwFp3U
56: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:38:52
>>15
誠実な人だったんだろうなというのは作風からもなんとなく伝わってくる
この時代にパワハラになるからあれこれ言うのはやめとく笑と言えるあたりアンテナかなり鋭かったというか配慮できる人だったんだろうね
誠実な人だったんだろうなというのは作風からもなんとなく伝わってくる
この時代にパワハラになるからあれこれ言うのはやめとく笑と言えるあたりアンテナかなり鋭かったというか配慮できる人だったんだろうね
19: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:44:27
多分シナリオでの配分とか諸々含めて最も正確に評価できそうなのはSEEDだと思うんだよね
その上で考えるとかなり人物の描写を深く設定するけど深すぎて読み取れなかったりどう解釈していいか解らん部分が出てくるのは善し悪しだと思った
その上で考えるとかなり人物の描写を深く設定するけど深すぎて読み取れなかったりどう解釈していいか解らん部分が出てくるのは善し悪しだと思った
20: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:45:49
訃報の第一報がサイバーフォーミュラの主人公役の人だったり楽曲担当した複数のアーティストもアイデアに助けられたとコメントだしたりネットの虚像だけが全てじゃないよ
21: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:47:13
みんな大好きのクルーゼ・アズラエル・デュランダルも全員両澤が生み出したキャラやで
22: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:47:36
亡くなった方の作品の評価って難しいね
31: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:53:57
>>22
ましてクリエイター、まして特撮やらアニメやらに携わってる人たちとなると余計にね
悪評に尾ひれがついたりもするし、伝わってくる話は断片的だし、当の本人はもういないし
ましてクリエイター、まして特撮やらアニメやらに携わってる人たちとなると余計にね
悪評に尾ひれがついたりもするし、伝わってくる話は断片的だし、当の本人はもういないし
23: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:48:40
韓ドラ好きって聞いたけどソースを知らん
24: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:50:32
両澤さんが生きていれば町ヴァ―さんの良き友になれたのでは
25: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:51:02
クルーゼの台詞のセンスはあの人しか無理だわ。
33: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:54:32
>>25
何を食ったらああいうセリフ回しが出来るんかな
メンデルの研究所を神を気取った愚か者達の夢の跡と表現した事といいさ
何を食ったらああいうセリフ回しが出来るんかな
メンデルの研究所を神を気取った愚か者達の夢の跡と表現した事といいさ
26: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:51:10
正直ガンダムみたいに世界規模の話じゃなくもっと狭い世界の話だったら納得感あったかも
27: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:51:12
劇場版に関しちゃ病気抱えながら優に100稿超えるプロットを書き直しまくってた模様
190: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 07:51:34
>>27
改めてすげぇな
改めてすげぇな
29: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:52:38
>>27
と言うか書き直しまくるから現場が馴れてる人じゃないとどうしようも無いタイプの人
と言うか書き直しまくるから現場が馴れてる人じゃないとどうしようも無いタイプの人
28: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:52:19
FREEDOMは後半ノリが変わって勢いで魅せてくれた。
両澤さんだったら2時間でまとめられなかった気がする。3部作…短くても前後編方式の映画になってたと思うわ。
両澤さんだったら2時間でまとめられなかった気がする。3部作…短くても前後編方式の映画になってたと思うわ。
40: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:58:48
>>28
もうちょっとねっとり進行した気はするよね、実際
ファウンデーションの掘り下げとか既存キャラの話とか、言い方がアレだけど「遊べそうな余地」が凄い多い
もうちょっとねっとり進行した気はするよね、実際
ファウンデーションの掘り下げとか既存キャラの話とか、言い方がアレだけど「遊べそうな余地」が凄い多い
50: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:09:54
>>28
でもラストのラクスの語りそのまま使ってるみたいだし亡くなった時点で最後までちゃんと書いてるっぽいんだよな
多分人間関係の部分大幅カットして監督が戦闘シーン打ち込んだんだと思うけど元から2時間に収まってそう
でもラストのラクスの語りそのまま使ってるみたいだし亡くなった時点で最後までちゃんと書いてるっぽいんだよな
多分人間関係の部分大幅カットして監督が戦闘シーン打ち込んだんだと思うけど元から2時間に収まってそう
52: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:14:54
>>50
つまりちゃんと時間内に収まった上であのエッジの効きに効いた台詞を聞けたかもしれないのか……
重ね重ね残念だ
つまりちゃんと時間内に収まった上であのエッジの効きに効いた台詞を聞けたかもしれないのか……
重ね重ね残念だ
54: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:18:51
>>50
前半の脚本と全体のプロットは両澤さん著らしいので大きな流れはそのままっぽいね
個人的には最後のオルフェの慟哭を両澤さんが書いたらどうなるのか知りたいね
前半の脚本と全体のプロットは両澤さん著らしいので大きな流れはそのままっぽいね
個人的には最後のオルフェの慟哭を両澤さんが書いたらどうなるのか知りたいね
30: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:52:51
映画の後半戦も嫌いじゃないが今までのSEEDらしさ薄まってしまったのがちょっと寂しい
32: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:54:06
監督からしたら社外でも四六時中打ち合わせできるから便利だろうけど奥さん辛くね?
34: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:55:09
>>32
実際クソ振り回されたんじゃないか
キラカガも監督の声で双子になったし
実際クソ振り回されたんじゃないか
キラカガも監督の声で双子になったし
35: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:55:53
定期
いつ見ても最後酷すぎねえかなって思う
いつ見ても最後酷すぎねえかなって思う
47: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:04:21
>>35
実際その通り過ぎて逆に笑うしか無いんすよ
実際その通り過ぎて逆に笑うしか無いんすよ
36: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:56:20
シン、フレイ、デュランダル、クルーゼ当たりは生々しさと魅力を兼ね備えたインパクトあるキャラだったなぁ
しかもそれぞれ属性も展開するドラマも違うキャラだし、引き出しも多い感がある
しかもそれぞれ属性も展開するドラマも違うキャラだし、引き出しも多い感がある
38: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:56:59
「救いはないと?」
「救いとは何だ?望むものが全て、願ったことが全て叶うことか?こんなはずではなかったと、だから時よ戻れと祈りが届くことか?ならば次は間違えぬと確かに言えるのか?君は。誰が決めたというのだ。何を?」
「ならば私が変える!全てを!戻れぬというのなら始めから正しい道を。アデニン、グアニン、シトシン、チミン。己の出来ること、己のすべきこと。それは自身が一番よく知っているのだから。」
ラスボス同士の会話は面白い。
「救いとは何だ?望むものが全て、願ったことが全て叶うことか?こんなはずではなかったと、だから時よ戻れと祈りが届くことか?ならば次は間違えぬと確かに言えるのか?君は。誰が決めたというのだ。何を?」
「ならば私が変える!全てを!戻れぬというのなら始めから正しい道を。アデニン、グアニン、シトシン、チミン。己の出来ること、己のすべきこと。それは自身が一番よく知っているのだから。」
ラスボス同士の会話は面白い。
42: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:00:59
>>38
ああ、気に入らないね。私はごめんだ。君のように足掻くのも。負けるのも。
短いセリフでデュランダルがどんなキャラかわかる好きなセリフ
ああ、気に入らないね。私はごめんだ。君のように足掻くのも。負けるのも。
短いセリフでデュランダルがどんなキャラかわかる好きなセリフ
80: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:52:37
>>38
ラスボス2人は最期は笑って死んだという共通点。
反対にオルフェは無念そうに涙流して死んだ…イングリットの想いに気付いてそうなのは救いだけど。
ラスボス2人は最期は笑って死んだという共通点。
反対にオルフェは無念そうに涙流して死んだ…イングリットの想いに気付いてそうなのは救いだけど。
39: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:58:14
アニメ脚本やってたけど作品に対しての取り組み方考えるとどっちかと言うとグループでやる作品じゃ無くて少人数でやれる作品の方が向いてたのではってなる
46: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:03:48
>>39
TVアニメとしてはどうなの?って展開が多い点でもまあそうだよね
TVアニメとしてはどうなの?って展開が多い点でもまあそうだよね
41: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:59:29
ラクスの最後のセリフは両澤さんのそのままらしいしfreedomも過程違うとはいえ生きててもああいうエンドだったのかね
111: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:52:13
>>41
見返すとちゃんと綺麗にキラとラクスの物語として繋がっているし映画も早い段階で話自体はあったから
ずっと大切に温めてきたものなんだろうなぁって
見返すとちゃんと綺麗にキラとラクスの物語として繋がっているし映画も早い段階で話自体はあったから
ずっと大切に温めてきたものなんだろうなぁって
43: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:01:16
ラクスの最後の台詞と言うと……好きの反対は無関心って所の事で合ってるだろうか
ちょっと自信ない
ちょっと自信ない
44: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:02:28
>>43
それと小さい事もお互い話し合おう的な事言ってるね
それと小さい事もお互い話し合おう的な事言ってるね
45: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:02:49
>>43
映画のチラシに書いてるやつじゃないか
映画のチラシに書いてるやつじゃないか
48: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:06:17
別スレの種ミリしらの洋画ファンの人が言及してたけど両澤氏のセリフ回しって洋画の翻訳みたいな言い回しになるんだよね
両澤脚本ならキラが直球に愛だ!って言わないと言われてスレにいた人が確かにってなってた
両澤脚本ならキラが直球に愛だ!って言わないと言われてスレにいた人が確かにってなってた
49: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:07:04
作品の評価は変わらないけど納期3ヶ月は必要なものを2ヶ月で仕上げろって言われたら自分ならちゃぶ台返すだろうなって思うわ
まして手術後だと考えるといやーキツイ
まして手術後だと考えるといやーキツイ
51: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:09:56
>>49
家事と育児と闘病がついてくるぞ!
家事と育児と闘病がついてくるぞ!
77: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:51:09
>>51
いつかは痛みが収まるとは分かっていても、術後の痛みは無くならなかったらどうしようかと思うくらいには結構きついぞ!
痛みが引いても歩くのも30分で着いていたのが1時間位かかったりするくらいには辛いぞ!
闘病されながらとか、本当に大変だっただろうね
いつかは痛みが収まるとは分かっていても、術後の痛みは無くならなかったらどうしようかと思うくらいには結構きついぞ!
痛みが引いても歩くのも30分で着いていたのが1時間位かかったりするくらいには辛いぞ!
闘病されながらとか、本当に大変だっただろうね
184: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:52:37
ソース分からんのでデマかもしれないけど、種の脚本書いてる時点で子どもの遠足の弁当作ってたとか見た覚えある
だとしたら運命時点でもまだまだ手がかかる年齢だったろうし、病気なくても普通に脚本遅れないかこれ
だとしたら運命時点でもまだまだ手がかかる年齢だったろうし、病気なくても普通に脚本遅れないかこれ
55: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:28:53
という元々両澤は商業的に大きく外してないから凄いよ 種死だってめっちゃ売れてる人気作
今ではかなり出世した脚本家の吉野も自称一番弟子とリスペクトしてる
サイバー電童SEEDでかなりの人気キャラを作ってる
福田も才能あると思ってたから両澤の脚本にあれだけ拘ってたんだろうし、実際遺稿を使った映画でもヒット飛ばしてるしな
今ではかなり出世した脚本家の吉野も自称一番弟子とリスペクトしてる
サイバー電童SEEDでかなりの人気キャラを作ってる
福田も才能あると思ってたから両澤の脚本にあれだけ拘ってたんだろうし、実際遺稿を使った映画でもヒット飛ばしてるしな
57: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:07:16
アグネス一人でここまで書き込むんだからまあ相当な凝り性というか…そりゃ時間足りなくなるわというか…
58: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:47:32
思い返すと主要キャラを曇らせるとか大体メンタル案件で苦しんでるとか
時代を先取りしてるような描写が多いよね
時代を先取りしてるような描写が多いよね
61: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:57:09
>>58
精神回りの理解は世間一般だと最近ようやくだものね……
追い詰められた人間を色々な形で書いてるってだけでも凄いのにこれが全部20年前産という
そこから繰り出される言語センスがまたキレッキレで、後の時代のレスバにそのまま流用できるくらい無法な論法だったりするのも中々オーパーツしてるし
精神回りの理解は世間一般だと最近ようやくだものね……
追い詰められた人間を色々な形で書いてるってだけでも凄いのにこれが全部20年前産という
そこから繰り出される言語センスがまたキレッキレで、後の時代のレスバにそのまま流用できるくらい無法な論法だったりするのも中々オーパーツしてるし
59: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:51:40
サブの脚本まで全部目を通して修正かけてたみたいだしストイックな人だろうなとは思った
60: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:54:59
筆が遅かったのは事実なんだけどそれ以外に関してはネット上の憶測で悪く言われてただけだからなあ
ボロクソに言ってたスタッフも作画監督っていう脚本とのやり取りはまずほとんどないだろって役職で、尚且つ脚本の遅れの悪影響をもろに受ける所だからまあ不満はたまってたんだろうけどネットリテラシーなんて言葉の浸透してない当時だからなあなあで許されただけで今やったら完全にアウトな行為だしな
ボロクソに言ってたスタッフも作画監督っていう脚本とのやり取りはまずほとんどないだろって役職で、尚且つ脚本の遅れの悪影響をもろに受ける所だからまあ不満はたまってたんだろうけどネットリテラシーなんて言葉の浸透してない当時だからなあなあで許されただけで今やったら完全にアウトな行為だしな
66: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:30:20
>>60
というかあの人に関しちゃ文句言う先両澤じゃなくて監督の方じゃねーかと… >>35 見るに監督が展開ひっくり返すの常態化しとるし
というかあの人に関しちゃ文句言う先両澤じゃなくて監督の方じゃねーかと… >>35 見るに監督が展開ひっくり返すの常態化しとるし
62: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:22:48
あまり詳しくないから不思議だけど脚本って一人じゃないと駄目な感じだったの?
65: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:28:21
>>62
サブで書いてる人もいるけど監修してるし
そもそも種に関してはめちゃくちゃ振り回されるからメインは両澤さん以外逃げたとの噂もある
サブで書いてる人もいるけど監修してるし
そもそも種に関してはめちゃくちゃ振り回されるからメインは両澤さん以外逃げたとの噂もある
88: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:01:46
>>62
種シリーズもサブライターはいるけど、サブが書いた内容は両澤さんがすべてチェックしてたらしいからな
だからキャラクターは一人の人格として一貫性を持った言動をしているし、それがシリーズの大きな魅力でもあったと思う
種シリーズもサブライターはいるけど、サブが書いた内容は両澤さんがすべてチェックしてたらしいからな
だからキャラクターは一人の人格として一貫性を持った言動をしているし、それがシリーズの大きな魅力でもあったと思う
63: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:23:31
良いシナリオ書くけど視聴者の理解力に期待し過ぎだとも思うよ
64: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:26:44
>>63
直近のTVガンダム作品達に当てはまりますね
直近のTVガンダム作品達に当てはまりますね
70: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:43:43
>>63
今となってはなんで叩かれたんだあのシーンやこのシーンってのが結構あるよな
ネットの普及率の違いは出てると思う
今となってはなんで叩かれたんだあのシーンやこのシーンってのが結構あるよな
ネットの普及率の違いは出てると思う
74: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:50:15
>>63
と言うか視聴者の中には同じ視聴者としてもドン引きするくらいの理解力低い奴が結構な数いて、しかもそういう奴ほどネットで大暴れするんだよな
と言うか視聴者の中には同じ視聴者としてもドン引きするくらいの理解力低い奴が結構な数いて、しかもそういう奴ほどネットで大暴れするんだよな
108: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:42:37
>>63
某御大も「最近のオタクは粥みたいに食べやすいものしか受け付けない、ちゃんと作品を咀嚼して理解できるオタクなんてもういない」って言ってたんだっけか?
でも鬼滅の大ヒットや極限まで圧縮すると「キラが囚われのラクスを助けに行く」話のフリーダムが受けてるのを見るとわかりやすさも立派な武器の一つではあると思う
某御大も「最近のオタクは粥みたいに食べやすいものしか受け付けない、ちゃんと作品を咀嚼して理解できるオタクなんてもういない」って言ってたんだっけか?
でも鬼滅の大ヒットや極限まで圧縮すると「キラが囚われのラクスを助けに行く」話のフリーダムが受けてるのを見るとわかりやすさも立派な武器の一つではあると思う
109: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:45:52
>>108
両方のバランスが大事なんだと思うけどね
種は「親友同士が戦争で敵味方に分かれて殺し合うが、憎み合う虚しさを知り、戦争を終わらせるために力を合わせる話」という
普遍的で大勢に受け入れられやすい話を主軸にしながら
各キャラの心情に焦点を当てて掘り下げると2度美味しい構成になってるわけで
両方のバランスが大事なんだと思うけどね
種は「親友同士が戦争で敵味方に分かれて殺し合うが、憎み合う虚しさを知り、戦争を終わらせるために力を合わせる話」という
普遍的で大勢に受け入れられやすい話を主軸にしながら
各キャラの心情に焦点を当てて掘り下げると2度美味しい構成になってるわけで
67: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:35:17
まあアスラン味方に変更したのは正解だったと思う
68: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:42:52
準備期間たっぷりあったDESTINYは多分バンクや総集編はかなり減っただろうけど、ストーリーはそこまで変わらなかった気もする。
どちらにしろシンはキラ達と対決して敗北→和解ENDの流れは一緒だったんじゃないかなぁ?
どちらにしろシンはキラ達と対決して敗北→和解ENDの流れは一緒だったんじゃないかなぁ?
71: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:44:03
>>68
まあ元からデュランダルはボス予定だしな
まあ元からデュランダルはボス予定だしな
78: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:51:27
何気にイザークもホモ扱いされてね?
83: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:56:05
福田監督が業界追放されたwwwとか笑ってたアンチもいたけど
実情としては闘病に対する介護や精神的なダメージのデカさのがよっぽど大きかったんだろうなって分かるよね
実情としては闘病に対する介護や精神的なダメージのデカさのがよっぽど大きかったんだろうなって分かるよね
84: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:58:50
才能はあるけど元は主婦で旦那の仕事手伝うぐらいだった脚本家としては素人に毛が生えた人に
ガンダムというビッグネーム(しかもSEEDがこけたらガンダムコンテンツ終わるかもしれないという瀬戸際)のシナリオ構成は流石に無茶振りしすぎだし
病気で体がボロボロだったから種運命はキャラ設定やアドバイザーにしてシナリオ構成は他の人に交代しても良かったんじゃないかって思う
そりゃ奥さんの作家性あってのSEEDシリーズだとは思うけど昔は監督と奥さんへの誹謗中傷が酷すぎて見ていられなかった
ガンダムというビッグネーム(しかもSEEDがこけたらガンダムコンテンツ終わるかもしれないという瀬戸際)のシナリオ構成は流石に無茶振りしすぎだし
病気で体がボロボロだったから種運命はキャラ設定やアドバイザーにしてシナリオ構成は他の人に交代しても良かったんじゃないかって思う
そりゃ奥さんの作家性あってのSEEDシリーズだとは思うけど昔は監督と奥さんへの誹謗中傷が酷すぎて見ていられなかった
86: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:01:18
>>84
なんなら富野監督的にはガンダムなんぞ終わってしまえばいいって本気で思ってただろう所に逆転満塁ホームランぶちかましたのがSEEDなんだよな
なんなら富野監督的にはガンダムなんぞ終わってしまえばいいって本気で思ってただろう所に逆転満塁ホームランぶちかましたのがSEEDなんだよな
87: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:01:29
あー、そういや両澤さんって脚本家は本職じゃなかったんだっけか
それであの描写が作れるのかあの人…
それであの描写が作れるのかあの人…
91: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:04:20
>>87
元々保育士とかじゃなかった?
SEED以外でクレジットに載ってる作品もほぼ監督が携わった物だし
元々保育士とかじゃなかった?
SEED以外でクレジットに載ってる作品もほぼ監督が携わった物だし
97: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:16:53
福田監督がめちゃくちゃライブ感で動く人だからこの人ぐらいガチガチに固める人でちょうど良かったところはあると思う
98: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:21:26
>>97
福田のライヴ感がないと重過ぎるってのもあると思う
福田のライヴ感がないと重過ぎるってのもあると思う
100: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:27:06
>>97
メカや戦闘は監督の担当だっただろうし、生々しい人間関係と格好良い戦闘シーンが合わさってこその種って感じはする
メカや戦闘は監督の担当だっただろうし、生々しい人間関係と格好良い戦闘シーンが合わさってこその種って感じはする
101: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 18:28:45
ガンダム最終決戦でトップ5に入るであろう、フリーダムvsプロヴィデンス
最高のスーパーコーディネーター
vs
最強のナチュラル(クローン)
コズミック・イラの業そのものだから鬼気迫るものがある。
最高のスーパーコーディネーター
vs
最強のナチュラル(クローン)
コズミック・イラの業そのものだから鬼気迫るものがある。
132: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 19:23:25
アグネスの初期プロット見たけど何というか映画はだいぶマイルドになったんだなって思った
143: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 19:55:58
>>132
でも根本は間違いなく沿ってそうだし劇中の言動にも納得いくの凄いわね
広告塔ではあるしその上でコンパスでやっていける実力もあるってのも改めてわかるし
でも根本は間違いなく沿ってそうだし劇中の言動にも納得いくの凄いわね
広告塔ではあるしその上でコンパスでやっていける実力もあるってのも改めてわかるし
72: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 17:45:07
両澤さんが描いた50話の尺の中のアグネスを見てみたいな…
152: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 20:19:39
両澤さんが亡くなられてしまってから両澤さんの功績に気づいた人は多いのではないか?
あまりにも誤解されていた人だと思う
2月19日は両澤さんの御命日だったそうだから天にいる両澤さん祈りを捧げたい
あまりにも誤解されていた人だと思う
2月19日は両澤さんの御命日だったそうだから天にいる両澤さん祈りを捧げたい
169: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:54:04
なにが面白いって映画公開直前まであにまんでも脚本家に否定的な意見がめっちゃ多くて主流だったこと
まじで今回の映画で諸々丸く収まったことで色んな亡霊が成仏したんだなって
まじで今回の映画で諸々丸く収まったことで色んな亡霊が成仏したんだなって
170: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:57:08
>>169
公開直後に脚本家について語るスレ立てたけど
特に荒れずにスレ落ちたから驚いたよ
覚悟して削除の準備はしておいたんだけどさ
公開直後に脚本家について語るスレ立てたけど
特に荒れずにスレ落ちたから驚いたよ
覚悟して削除の準備はしておいたんだけどさ
173: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:22:06
>>169
映画公開して間もない頃にご夫妻に肯定的なスレが本家でまとめられててびっくりしたっけな
ひどい話だけど、それまで誹謗中傷が当たり前みたいな空気があったし…
今こうして功績を穏やかに話せて嬉しい
映画公開して間もない頃にご夫妻に肯定的なスレが本家でまとめられててびっくりしたっけな
ひどい話だけど、それまで誹謗中傷が当たり前みたいな空気があったし…
今こうして功績を穏やかに話せて嬉しい
181: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 23:30:25
「目の色が違うわ!」
というキレキレの悍ましいモブ母親の台詞。しかも声優が誰か分からないというのも演出に一役買ってる。
で、 FREEDOMの
「必要だから愛するのではありません!愛しているから必要なのです!!」
「目を潰されても、歌が歌えなくても、僕はラクスを愛してる!」
2人の言葉がより感動するんだよね。
というキレキレの悍ましいモブ母親の台詞。しかも声優が誰か分からないというのも演出に一役買ってる。
で、 FREEDOMの
「必要だから愛するのではありません!愛しているから必要なのです!!」
「目を潰されても、歌が歌えなくても、僕はラクスを愛してる!」
2人の言葉がより感動するんだよね。
147: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 20:06:18
エンタメの福田監督と人間ドラマの両澤さん最高のバディだったのでは
それくらいキレキレだった