【ガンダム】イモータルジャスティス(スパロボで高性能になったボク…)
2: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 11:52:52
改造引き継ぎする機体でかつ乗り換え制限がなければワンチャン
3: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:03:20
お前改造するとデスティニーとジャスティス両方に改造値引き継がれる可能性あるからな
お得な機体にはなりそう
お得な機体にはなりそう
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:10:16
ライフリとの合体技で重宝されそう
74: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 04:54:57
>>4
昨今のスパロボで前座の機体に合体攻撃あるかなあ…
あれば差別化できるし嬉しいけど、マジンガーとかゲッターとかならあるんだけどガンダム系はないイメージある
昨今のスパロボで前座の機体に合体攻撃あるかなあ…
あれば差別化できるし嬉しいけど、マジンガーとかゲッターとかならあるんだけどガンダム系はないイメージある
5: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:11:22
乗り換え出来るキャラ多分SEED系しかいなくない?
7: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:13:24
ヒルダ姐さんかアグネスかイザークかな……
10: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:15:04
>>7
イザークはデュエルブリッツあるしなあ…
イザークはデュエルブリッツあるしなあ…
6: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:12:10
お望み通りアグネス乗せたるか
8: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:14:30
SEED系は無印フリーダムやセイバーみたいに原作再現で消えることが割と多いから…
9: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:14:40
イザークは核デュエル+ミーティアがあるから微妙かもしれん
17: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:20:11
>>9
パイロットの格闘適正と核デュエルよりは変形で足回りいいよなぁとおもったけどそういやミーティアありましたね……
パイロットの格闘適正と核デュエルよりは変形で足回りいいよなぁとおもったけどそういやミーティアありましたね……
29: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:35:40
>>17
み、ミーティアは最近武装扱いだから……
み、ミーティアは最近武装扱いだから……
31: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:44:33
>>29
ならアスランも最近に倣って武装扱いに…
ならアスランも最近に倣って武装扱いに…
11: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:16:13
でもお前絶対最高射程短いじゃん…
26: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:32:29
>>11
機体性能は低くないけど最大射程が短いので敵陣に飛び込まないといけない
初期機体なので敵からの集中砲火を捌ききれるほど高いわけでもない
相方のライフリはおそらく機体性能はどっこいでも射程が長いからそんなに突っ込まなくてもいい
愛(資金)をつぎ込めば使って行けるくらいにはなるんじゃねえかな
機体性能は低くないけど最大射程が短いので敵陣に飛び込まないといけない
初期機体なので敵からの集中砲火を捌ききれるほど高いわけでもない
相方のライフリはおそらく機体性能はどっこいでも射程が長いからそんなに突っ込まなくてもいい
愛(資金)をつぎ込めば使って行けるくらいにはなるんじゃねえかな
34: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:53:26
>>26
なおイベントでは大抵キラが前衛ほか3機まとめて後ろで雑魚相手みたいな初期位置
なおイベントでは大抵キラが前衛ほか3機まとめて後ろで雑魚相手みたいな初期位置
12: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:17:47
乗り継ぎ前提のしょっぱい調整されてるパターンと火力足りないけどわりと使い勝手良いなパターンの2種類あるからな
お前はどっちになるんだろうなあ
変形あるから移動力が欲しいステージでは重宝されるかもしれんが
お前はどっちになるんだろうなあ
変形あるから移動力が欲しいステージでは重宝されるかもしれんが
13: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:18:00
イモジャの最強武装って多分ライフリとの合体攻撃だよな…
14: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:19:04
スパロボでグレンデル型フェストゥムからの攻撃を援護防御(シールド防御+VPS装甲)で守りまくるアスランジャスティスは頼もしかったなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:19:49
飛行機に変形するから移動距離がインフレする俺
16: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:20:10
キンケドゥに頂かれる機体候補筆頭
38: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:57:07
>>16
乗換時期的にx1でも良くない?ってなりそう・・・シンはデスティニーに備えて育成したいし。
乗換時期的にx1でも良くない?ってなりそう・・・シンはデスティニーに備えて育成したいし。
44: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:01:40
>>16
専用機以外は世界が違っても乗り換えられてもいいと思う
専用機以外は世界が違っても乗り換えられてもいいと思う
45: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:02:20
>>44
もっと自由な乗り換えほしいよね
もっと自由な乗り換えほしいよね
46: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:04:39
>>44
それならもうGジェネでよくないかと思う
それならもうGジェネでよくないかと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:20:50
原作再現だと自軍から消えてそれまでつぎ込んだ資金が無駄になるやつだな
20: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:21:52
>>19
デスティニーに引き継ぎだぞ
デスティニーに引き継ぎだぞ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:24:38
>>20
オリジナルだけどライオットみたいなパターンもあるし……と思ったけどあれは金が返ってくるんだったか
オリジナルだけどライオットみたいなパターンもあるし……と思ったけどあれは金が返ってくるんだったか
21: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:22:49
最近のスパロボは別機体に引き継ぐor資金返還なので無駄になることはまずない
22: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:22:58
乗り換え前だけで合体攻撃って例はあるのか
ファイナルダイナミックスペシャルとか
ファイナルダイナミックスペシャルとか
24: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:26:28
イモジャはデスティニーとズゴックに引き継がれるから改造し得のパターンもある
27: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:34:12
ライフリはストフリ復帰してもフルバ2枚体制で早解きとか稼ぎで重宝されるのがわかる
30: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:37:47
>>27
イモジャが使える場合はライフリはそれ以上に優秀になるイメージしかないのがキツいな……
イモジャが使える場合はライフリはそれ以上に優秀になるイメージしかないのがキツいな……
28: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:35:26
スパロボではセイバーとフリーダムが長年煮湯を飲まされてたみたいな扱いは流石にないかな
32: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:48:51
イモジャは近距離に強いのって足サーベルくらいで
むしろ高機動に高火力簡易ドラブーメラン実質3基+ビームライフルで中距離が一番強いから上手い事反映されんかな
むしろ高機動に高火力簡易ドラブーメラン実質3基+ビームライフルで中距離が一番強いから上手い事反映されんかな
40: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:57:37
>>32
1-3とか2-4にふられそうな武器ばっか、と
1-3とか2-4にふられそうな武器ばっか、と
42: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:00:10
>>40
長くやってないからスパロボの知識が既にあやふやなんだけれども
単独で再突入、陽電子砲の補助があれば突破もできる程度には推力備えた変形があるから
それで移動距離伸ばして突っ込ませるってできないのか?
同じことを更に射程の長いライフリができるからあれだが
長くやってないからスパロボの知識が既にあやふやなんだけれども
単独で再突入、陽電子砲の補助があれば突破もできる程度には推力備えた変形があるから
それで移動距離伸ばして突っ込ませるってできないのか?
同じことを更に射程の長いライフリができるからあれだが
43: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:01:21
>>42
変形すると武装射撃だけになって格闘育てても活きないって問題が出てくる
変形すると武装射撃だけになって格闘育てても活きないって問題が出てくる
47: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:08:21
>>43
変形して行動終わりじゃなかったよなと思って上の打ったけれども
変形して突撃したターンは当然変形攻撃だし返しでくる攻撃は当然飛行形態のまんまだし
次のターンでようやくMS形態って考えたらあんまなのかな…
変形して行動終わりじゃなかったよなと思って上の打ったけれども
変形して突撃したターンは当然変形攻撃だし返しでくる攻撃は当然飛行形態のまんまだし
次のターンでようやくMS形態って考えたらあんまなのかな…
50: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:17:10
>>32
アクションゲーだと中距離の択が多いのは独自の強みになるだろうけどスパロボだとどうなんだろうな…
アクションゲーだと中距離の択が多いのは独自の強みになるだろうけどスパロボだとどうなんだろうな…
51: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:28:30
>>50
だいたいボス戦以外は単騎で突っ込んでって反撃で倒すゲーム性だから
弾数性でそこそこ射程のある武器が足の速い機体についているのは助かる
だいたいボス戦以外は単騎で突っ込んでって反撃で倒すゲーム性だから
弾数性でそこそこ射程のある武器が足の速い機体についているのは助かる
52: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:31:00
>>50
移動後にだいたい使える近距離、移動後に使えたり使えなかったりの中距離、移動後に使えないことが多い遠距離で大雑把に分類すると
イモジャは比較的移動後に使える中距離とかになりそうだから本体もたぶん飛べるし実質射程は広目でその実悪くない機体だとは思う
移動後にだいたい使える近距離、移動後に使えたり使えなかったりの中距離、移動後に使えないことが多い遠距離で大雑把に分類すると
イモジャは比較的移動後に使える中距離とかになりそうだから本体もたぶん飛べるし実質射程は広目でその実悪くない機体だとは思う
33: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:52:03
スパロボのジャスティスはアスランの加速ありきの強さだからシンが乗ると余計に微妙さが目立ちそう
35: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:54:40
そもそもスパロボのジャスティスがなんかやたらインファイターな割には火力なくて使いにくかった記憶
41: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:59:04
>>35
Kではコーディ補正種割れ補正Aコンボで上位の強さだった
UXでは申し訳程度のMAP兵器だけど加速と格闘あるからヒーローマンとは組ませやすかった
Vは闘争心でファトゥム開幕打てるけど出撃枠が微妙
Kではコーディ補正種割れ補正Aコンボで上位の強さだった
UXでは申し訳程度のMAP兵器だけど加速と格闘あるからヒーローマンとは組ませやすかった
Vは闘争心でファトゥム開幕打てるけど出撃枠が微妙
36: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:55:26
ライフル
ブーメラン
サーベル
シールド
必殺技(連続攻撃)
合体攻撃
最近のスパロボだとこんなもんか?
ブーメラン
サーベル
シールド
必殺技(連続攻撃)
合体攻撃
最近のスパロボだとこんなもんか?
39: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:57:27
>>36
合体攻撃ってもうアレしかないし早く見せてくれ!!見たいんだ!!
合体攻撃ってもうアレしかないし早く見せてくれ!!見たいんだ!!
37: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 12:55:51
変形できるし小隊制なら精神要員に重宝されそう
問題は二人乗りできて乗り換え可能なズゴックという競合相手がいること
問題は二人乗りできて乗り換え可能なズゴックという競合相手がいること
48: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:14:43
強化パーツいっぱい装備できて低燃費なイメージ。
火力は控えめで援護要員。
火力は控えめで援護要員。
49: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:14:43
バンシィを見なよ
毎回本人かリディのどっちかが重大な問題を抱えていてたらい回しにされてる
毎回本人かリディのどっちかが重大な問題を抱えていてたらい回しにされてる
53: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:37:27
正直火力低そう
54: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 13:37:41
射程1で良いから突撃してからそのまま格闘武装で突っ込んでMS形態という変形状態の必殺技的な?既にあるかしらんが
これなら変形の範囲で突っ込んで反撃をMS形態でできるぞ
これなら変形の範囲で突っ込んで反撃をMS形態でできるぞ
55: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 15:06:23
設定上は最新鋭機なのに……
56: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 17:41:28
カスタムボーナス:移動後に変形可能
57: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 17:44:56
>>56
バルキリーやゲッターと違ってうぅ~んってなるやつ
バルキリーやゲッターと違ってうぅ~んってなるやつ
58: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 17:46:31
>>56
多分全ての武装が移動後使用可能(マップ兵器は除く)の方が嬉しいやつ
多分全ての武装が移動後使用可能(マップ兵器は除く)の方が嬉しいやつ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 17:55:03
>>58
ライフリ共々コンパスの2機って実際その為のMA形態だし普通に嬉しいのでは?
ライフリ共々コンパスの2機って実際その為のMA形態だし普通に嬉しいのでは?
61: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 17:59:50
というか可変機再現したキュリオス後の再世アリオスで思い知ったけど可変って劇的に性能が変わらん限りは変形オミットで足回りを変形後相当にしてもらったほうが全然強いんだよな
なんなら劇的に変わるやつも戦術的価値がなければ…だし
なんなら劇的に変わるやつも戦術的価値がなければ…だし
62: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:09:40
>>61
再生やってないから知らないんだが移動時だけMA形態に変わる感じ?
再生やってないから知らないんだが移動時だけMA形態に変わる感じ?
64: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:14:27
>>62
基本マップではロボ形態だけで戦闘アニメの時だけ飛行機に変形する
ハルートは変形機能戻ってくるけど
基本マップではロボ形態だけで戦闘アニメの時だけ飛行機に変形する
ハルートは変形機能戻ってくるけど
65: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:17:28
>>64
なるほどありがとう
バルキリーとかでもない限り基本そっちのが有用ではあるだろうな足回りの為のMA形態多いだろうし
なるほどありがとう
バルキリーとかでもない限り基本そっちのが有用ではあるだろうな足回りの為のMA形態多いだろうし
66: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:20:12
>>62
基本MS形態だけでステータスの移動力の数値だけMA形態参照みたいな感じじゃないか
確かに考えると最強武器とか大抵MS形態だしわざわざMA形態でも戦えるように個別でグラ作るよりデータ圧縮できてよさそうだな…
基本MS形態だけでステータスの移動力の数値だけMA形態参照みたいな感じじゃないか
確かに考えると最強武器とか大抵MS形態だしわざわざMA形態でも戦えるように個別でグラ作るよりデータ圧縮できてよさそうだな…
63: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:10:09
(アムロさんやシャアさんに乗ってもらえる俺……)
76: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 07:58:23
>>63
(シャアさんのとどめ演出で「やはり赤いということは私の機体ということだな」とベタ褒めしてもらえる俺……)
(シャアさんのとどめ演出で「やはり赤いということは私の機体ということだな」とベタ褒めしてもらえる俺……)
67: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 18:23:15
まずコンビネーション技みたいな必殺技系持たせて貰えないし
運良くライフリとの合体技有ってもその時には最強三人衆は別機体に乗ってる…
詰みやね…
運良くライフリとの合体技有ってもその時には最強三人衆は別機体に乗ってる…
詰みやね…
68: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 21:00:51
まずジャスティス系列自体がスパロボだと微妙になりがちなイメージ
69: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 21:03:26
ルナとアグネスが候補になるんだろうけど(主人公三人は専用機に乗せたほうが強いので除外)
ルナはゲルググとの兼ね合いで射撃メインで育てるだろうから
同じ格闘型のギャンから移行できるアグネスかなやっぱり
ルナはゲルググとの兼ね合いで射撃メインで育てるだろうから
同じ格闘型のギャンから移行できるアグネスかなやっぱり
70: 名無しのあにまんch 2024/02/15(木) 23:00:57
>>69
ルナマリアをライフリに乗せてアグネスと合体攻撃……いやでもルナはインパルスもあるからなあ
ルナマリアをライフリに乗せてアグネスと合体攻撃……いやでもルナはインパルスもあるからなあ
71: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 01:19:09
>>69
あと味方のネームドパイロットだとマーズとヘルベルトくらいか…。出撃枠が足りなくなりそうだから久しぶりに小隊制でも復活させれば行けるかな
あと味方のネームドパイロットだとマーズとヘルベルトくらいか…。出撃枠が足りなくなりそうだから久しぶりに小隊制でも復活させれば行けるかな
72: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 04:18:02
よーしスパロボ■■で使ってきたから感想書くぞ
移動力は変形込みで考えると高い
運動性も序盤機体としては十分ある…ただし褒められるのはここまで
VPS装甲を持ってることと後継機があることによるバランス調整のためか装甲値がかなり低い
結局耐久性はΖΖのガンダムチーム程度になっていてビーム以外でも普通に沈むのがキツイ
武装は射程と威力に難アリ燃費はいいのだが…
シンの能力でどうにかなっている機体なのは間違いない
改造の引継ぎはある、だがシンとアスランの両方を使うのなら改造してもいいが
どちらか一人使う予定の人は乗り換えてから改造で十分
移動力は変形込みで考えると高い
運動性も序盤機体としては十分ある…ただし褒められるのはここまで
VPS装甲を持ってることと後継機があることによるバランス調整のためか装甲値がかなり低い
結局耐久性はΖΖのガンダムチーム程度になっていてビーム以外でも普通に沈むのがキツイ
武装は射程と威力に難アリ燃費はいいのだが…
シンの能力でどうにかなっている機体なのは間違いない
改造の引継ぎはある、だがシンとアスランの両方を使うのなら改造してもいいが
どちらか一人使う予定の人は乗り換えてから改造で十分
75: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 07:42:53
>>72
感想が生々しい
感想が生々しい
73: 名無しのあにまんch 2024/02/16(金) 04:42:48
素で強いはライフリ同様に乗り換え候補が法すぎなので序盤で加入する結果期待できないが
乗り換え制限がなくパーツスロット数4とかでVーUPユニット系があれば武装自体は豊富で化けるかもな
乗り換え制限がなくパーツスロット数4とかでVーUPユニット系があれば武装自体は豊富で化けるかもな
元スレ : (スパロボで高性能になった俺……)
ヒルダ姐さんとアグネスにライフリ、イモジャ振り分ける感じか?