【ガンダム】ゲーム『連合VSザフトⅡ』の思い出

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1: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:28:38
万能機のハズのデスティニーが
赤ロック短くてBR、赤ビーム、バルカンを活かせない。
格闘寄りにした割にはNNN特が微妙に癖がある
足は速いのにブースト持続が残念なので飛距離はそうでもない
でも家庭用のプラスモードだとブースト持続が伸びるので使いやすくなるというかコレが本来の性能では???

そんなこんなで今こそ語りましょう(劇場版の話も可)
2: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:30:21
Fインパルス使いやすかったわ
3: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:31:21
17年以上も昔のゲームの内容なんて流石に覚えてないわ
今でも鮮明に思い出せるのはサトーさんの眩しい笑顔だけ
4: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:32:41
PLUSモード本編ルートがキラとアスラン撃破して終わりなんよな
5: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:32:57
ブラストインパルス
レールガンが忘れ去られた ミサイルとデファイアントをキッカケにケルベロスを如何に当ててくかが重要な子
同じポジションのランチャーストライクの影に隠れがちだけどデファイアントがあるので近距離戦はこっちのが安心
6: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:33:01
ライブに核飛んでくるから防衛しろは中々カオスな状況だった
22: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:39:44
>>6
僚機をハイネかミゲルにしてBGMを乗っ取らせてたのもいい思い出だ
7: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:34:04
サトーさんから爽やかな笑顔と着信が!
僚機ドムトルーパーはもうステージの隅でぼったちでもしててくれ頼むからってなるゲーム
CPU戦だと特殊格闘からで大ダメージかつHP糞高いゾノが本当に優秀だった
36: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:49:50
>>7
ゾノさんは対人戦でも大会で良く選ばれる程度には低コストらしからぬ性能ですからね
39: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:51:21
>>36
大体互角の友達とワイワイ対人戦やってたらよくよく考えたら僚機ゾノ引いた方が結果毎回勝ってたの笑ったわ
8: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:34:09
PS2未だに現役で偶に引っ張り出して遊ぶ程度には現役勢
まだAC現役勢はそこそこいると聞いている
9: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:34:41
刀持ったジンが近接戦やたら強かった記憶ある
作中の雑魚機がほぼ全部レベルで使えるの楽しかったわ
10: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:25
イージスに捕まったら自爆してきて一撃死とかあったな懐かしい
11: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:25
FREEDOMが公開されたし、コンパスvsファウンデーションをですね…え?無い?
27: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:40:57
>>11
ギャンとブラックナイトはコスト450か420あたりですかねぇ
12: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:26
タイトルでデスティニーバックにロゴドーンしてくれるのめちゃくちゃ嬉しかった
13: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:53
友達とやった時にランチャーの肩バルヤバイらしいよってアルカディアで読んだ知識教えて自分イザークグフでタイマンやってみたら本当に肩バルエグくて笑った想い出だわ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:56
いいんですか?マワールやっても・・・?
21: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:39:21
>>14
はいヤタノカガミ
29: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:43:26
>>14
マワールも肩バルもプロヴィに弱いのが絶妙にバランスになってんだっけ?
15: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:35:56
全員核ウィンダムは誰しもが通る道
16: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:37:25
まだネタバレ禁止だったからか謎の地雷魔になったやつ本当に好き
17: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:37:33
作品の枠を超えた主役機、ライバル機のガンダムVSシリーズもいいけど
こういう一作品に絞って量産型まで使えるVSシリーズも出してくんねぇかな・・・
33: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:47:04
>>17
ゲームバランスも考慮したお祭りゲーはゲーセンに任せて単品ものかせめて中華エクバみたいにバランス無視で原作再現特化のバカゲー寄りなものをCSで出して欲しい
18: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:38:05
スピード覚醒無限にしてエクバみたくして遊んでた
SEED新作ゲームの詳細はいつ発表になるんだろうね
19: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:38:40
サトーさんの愛機 ジンハイマニューバ二型
通称廃人
ビームカービンが牽制程度にしか使えない格闘特化機
ブーストが酷い分ステップが高性能なのでステップで移動する子 
自慢の日本刀の格闘性能はコスト590すら食ってしまう脅威の性能
シャキーンの音でパリィみたいな特殊格闘で大ダメージを与える上級者向け
20: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:38:58
ザウート、ガズウートを動かせるゲームなんて今後来ないだろうな…
23: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:40:04
アクション苦手だったけど友達とやってたなあ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:40:08
2分半で30機回収しろだの
オワタ式でカオスの攻撃を掻い潜り回収しろだの
オワタ式かつ低重力でインパルス3機を掻い潜り回収しろだの
救命ポッド回収で何度も頭抱えることになる
25: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:40:20
幾らなんでも射撃しかない奴結構居る作品で射撃完全無効はやりすぎじゃないっすかね…
全ステージで1回は踊ってミーアザクでクリアとか頑張ったなぁ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:42:31
>>25
ランダムで選んだ結果核ンダムでデストロイの相手するハメになった時の絶望感
26: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:40:30
カラミティがお気に入りだった
30: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:45:02
好きな機体に好きなキャラ載せられるのが
楽しかったなぁ
ガンダムVSガンダムからは固定になったけど…
41: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:54:13
>>30
正規とは違うイレギュラーな組み合わせってシチュエーションが特別感あって好きだったんで
ずっと隠者にラクス乗せて遊んでたなあ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:56:40
>>41
俺は素トライクにサイを乗っけてNPCのキラをボコしてた
48: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:09:15
>>45
やめてよねw
本気で喧嘩したらサイが僕に敵うはずないだろ
31: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:45:34
なんか凄い地味だったカオス
32: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:45:46
エールストライクとフォースインパルス
初心者向け万能機
癖のないBRとバルカンと格闘で動きも軽くて扱いやすい
Ⅱだと若干弱くなったエールストライクも受け身刈りがあるので強い
迷ったらフォースインパルス選べば間違いない
両方ともにN前BRCでクルクル回るアクションは魅せとしても良い
35: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:49:32
>>32
CPU戦はVSシリーズで一番反応ヤバくね?なCPUが相手だから結果的に目の前ステキャンで格闘釣り→反撃に格闘が強いから狭いけどワンコンボ270?ぐらいの特殊格闘→N格出来るルージュがやたら強かった気がする
34: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:48:08
ちょくちょくなんだそのモーション⁉︎ってなるヤツが居る(アサルトシュラウドの回転斬りとか)
37: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:50:27
友人と一緒に遊ぶ時ステージと使用機体完全ランダムで対戦してたわ
ちなみにミーアザク引いた時は必ず初手静かな夜にを流すってルールだった
38: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:50:37
家庭版で全キャラの好感度を最高まで上げたりしました
40: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:53:03
2はPS2でしか出なかったのがなぁ…(PSP版無印好きだった民)
42: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:54:17
フリーダム
高コストながら初心者向けで扱いやすくてしかも強い
バラエーナは曲がって見えるほど強烈な補正
着地狩りや闇討ちにどうぞな高威力CS
使いやすいBRと当てやすい格闘
人気の高い機体
44: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:56:25
>>42
グリホしたマワールとフリーダムのサブはいやおかしいだろとしか言えない軌道で笑う
43: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 23:55:11
スピ覚核連射もパワ覚核もラッシュ核もどれも素敵
46: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:01:24
スターゲイザーの武装が謎すぎて笑った
あの爆弾なんなの?
47: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:03:44
PVP最強!デストロイクルクルアタック!
人の心がないのか!PLUSモード?信頼度上げ最高効率タケミカヅチ撃破ミッション!
49: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:09:58
PLUSモードはアーケードと比べてCPUの難易度が大分下がってやりやすくなっていますね
というかアーケードが超反応すぎるんですけどねぇ
バルカン等でステップさせて硬直の隙にBRか格闘を当ててくしか無いという
52: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:12:19
>>49
反応良すぎるから逆にステキャンしってりゃ格闘ボタンだけで割とクリアできるんだよな
ゲーセンで射撃ボタン潰れてたからクリアした後にボタンきかないんですけどっていってもう一回遊ばせてもらった想い出
50: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:10:16
ps2版をリマスター移植してくれないかなー
58: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:16:50
>>50
熱帯対応にしてリマスターしてくれればほんと成仏できる
51: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:12:09
ポッド回収で体格(判定)のでかいザムザザーが便利なんよな
味方に編成するとしょっちゅう誤射するけど
53: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:13:25
当時クリア出来なかったけど100機撃墜任務今なら出来るかな?
ミッション系ラストのやつだったと思う
54: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:13:41
M1アストレイの特殊格闘がなんか昇竜拳みたいだった思い出
55: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:14:16
核ミサ撃墜にザムザザー!ポッド回収にザムザザー!戦艦狩りにザムザザー!
56: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:15:16
連ザⅢならFREEDAMに加えてアストレイも頼む
57: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:16:40
ステップ性能異常なアッシュ、自慢のステップ劣化したけどなんか火力高い黒アッシュ、悲しすぎる耐久のグーン、逆に頑丈すぎるゾノ
水泳部がなんか皆いいキャラしてる
59: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:17:32
M1アストレイじゃなくてロウ・ギュールのレッドフレーム使いたいすぎる
連ザ環境でパーフェクトストライクやデスティニーインパルスがどうなるかも気になるねぇ
60: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:17:33
懐かしいな
Quietnight ce73流しながら
友だちとウィンダム(核)VSウィンダム(核)した
中学時代…
61: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:18:37
ps2でしかできないからps5でプレイさせて欲しい
劇場版やったんだし連ザ3出しください
62: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:19:10
なぜか「議」「長」の漢字が用意してあるからデュランダル議長って名前にしてルナザクとか乗って遊んでた
無音で攻撃できるから対人だと有利になるのが原因なんだろうけどまたパイロットの名前入力できるVSシリーズ出ねえかなあ…
63: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:21:00
>>62
毎回手打ち入力でララァスンって入力してたお姉さんがひいきのゲーセンにいたなぁ
64: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:23:21
アカツキ(オオワシ)
コスト560の高級バルカン持ちの万能機
良好なブースト性能 癖のないBRと補正が無いけど高威力CS 当てやすく威力も申し分なしの格闘 ビームに対して無敵のヤタノカガミ
ヤタノカガミはぜひローエングリーンゲートや対デストロイでお使いください
スレ主のお気に入り
65: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:23:30
親密度を上げたキャラが、別キャラとの敵対ミッションでお供として出てくると裏切るのは滅茶苦茶笑った
クルーゼを裏切るレイとか、キラを裏切るアスランとか、イザークを裏切るディアッカとか、カオス過ぎる状態が何度か起きたわ
66: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:23:48
味方をロックオンできるやつ
67: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:26:18
デストロイMA形態のチャージショットの防ぎ方がガチで分からない
68: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:26:18
plusモードでシンがデスティニー以外で使える高コストがジャスティスなんだよな
69: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:29:54
デストロイのクルクルに対抗出来るのがミーティアだけだったような気がする
70: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:30:26
ストライクとインパルスが格闘2回降ったあと射撃したらクルクル側転撃ちして何だこれ!?ってなった思い出
地味にストライクが空に、インパルスが地面に向かって移動しながらだった記憶
76: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:35:52
>>70
それであってますよ
N格闘→前格闘→BR派生(1~2発)です
大きく動くのでカットされずらく相手と距離を取りたいときにやりますねぇ
71: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:30:47
ロード画面のマユの携帯に映る、クルーゼの満面の笑み。
74: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:34:16
>>71
サトーさんもだ!
72: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:33:31
BRの弾が5発ちょいしかないからデスティニー苦手でplusモードではガズウートプロトジンブラストインパルスばっか使ってた思い出
75: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:35:28
>>72
これだったかいまいち自信無いけどリロードもほんのり長めとかじゃなかったっけ?デッテニのライフル
77: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:37:27
>>75
そう だからバルカンとかCSとかブーメランも適時使わないと中距離で何も出来なくなる
78: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:39:21
>>77
格好はいいけど格闘も長くて多段だからカットされやすい、覚醒との愛称もキャンセル射撃パワ覚醒キャンセル使えないとあんまダメ伸びないとかだっけ?
73: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:33:49
ストライクノワール
語り草の通称マワール
レバー横の特殊射撃がクルクル横に回るのでコレするだけで一方的な試合にできてしまう
とは言うもののもう既に対策されちゃうので下手に使うと返り討ちに合う
赤ロック短いのに格闘強くないので近づいたら弱い 中~遠距離注意
79: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:40:37
インパルスのバルカン胸にあるから敵に対して横向いてるとロックしてても当たんないんだよね
だからヴィジュアルはインパルスが好きだったのにストライクが愛機だったわけでして
コスト考える時はM1アストレイ使ってたけど
80: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:41:37
ブリッツのランサーダート+アンカー+NN前前前のコンボ好き ダメージはそうねぇ・・・
81: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:43:38
このソフトに映画版の機体足した完全版リリースしてくれないかな、もちろん買い切りで!
82: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:44:06
コスト590で一番使いやすいのってインフィニットジャスティスだと思うんだけどどう?
83: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 00:47:42
>>82
自分もそう思うけどぶっちゃけデスティニー意外は皆なんだかんだ使いやすいとは思う
CPU戦なら560とそこまで差がないのもいいよね
84: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 01:00:06
ほぼ見せ技であんまり実用性ないけどシールド持ちの機体はレバー上下で決めポーズしながらガード出来るのがカッコよかった
実際は避けた方がいい場合のほうが多いんだけどね
85: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 02:01:52
plusモードの救命ポッドを集めるみたいなミッションめんどかった
86: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 08:12:00
プラスモードはデスティニーが手に入るまでは強制指定がない限りソードインパルス一択な感じだった
87: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 08:20:15
サトーさんとモラシムさんとクルーゼと仲良くなれる唯一ゲーム
シンがみんなを幸せにするゲーム
88: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 08:56:07
序盤でステラを仲間にしたくて敵にいる時に攻撃しないと信頼度が上がる仕様を活かして仲間にしたな。
アウルと同時に出てくるミッションで多分100回以上はアウルだけを撃墜してたかな。
89: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 08:57:22
好感度マックスにすると最終決戦で説教しながら寝返りストフリタコ殴りし始めるアスラン

そしてクリアすると好感度が下がりスッ…っと離れる
90: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:52:47
本編より聞いたEXステージ開始のBGM
92: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 19:06:49
恐らくゲルズゲーが最も活躍したゲーム
95: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:49:18
>>92
アーケードモードでザムザザーとゲルズゲーが使える事に衝撃を受けたと同時に、ザムザザーのメイン武装(赤レーザー×2)がザクウォーリアくらいなら一撃で消し炭に出来るアホみたい威力してて更に衝撃受けた思い出

他には、
・ルナマリアがナレーションした10分くらいの滅茶苦茶力の入った販促PV
・にっこやかに笑って『我らの意思をお前に託そう』って言ってくれるサトー
・アビスガンダムを受領してウッキウキになったり本編では絶対見れない笑顔を見せてくれるザフト水泳部監督マルコ・モラシム
・同じく本編では絶対見れないタイプの笑顔を向けてくるクロト・オルガ・シャニ
・定期的に前後左右から飛んでくる核ミサイルとインパルスガンダムを掻い潜って核ダムでミネルバを沈めるミッション
・なんかアホみたいに固いカオスガンダムを掻い潜って救命ポッドを拾いに行くミッション
・クソ強いキラが乗ったフリーダムとアッシュでガチンコするアニメ再現ミッション
・回収できるけどほっといても撃墜されるでもなく戦場を通過していく名前が『フレイ』になってる救命ポッド
・パルマフィオキーナしかしてこないデスティニー3機とのタイマン→即死自爆しか狙ってこないイージス×4とタイマン→好感度によって敵味方に分れたキャラクター達と総力でラスボスのクルーゼを倒すという流れのラストミッション
・アカツキの反射ならデストロイも余裕だぜヒャッハーとか言ってたらスーパースキュラの射線を軽くズラしてヤタノカガミを解除させてからもっかい当てて殺しにくる地味に頭の良いステラ
・ローエングリン放題の真正面に陣取ってシールドで防御して不可能を可能にごっこ
・使い方のよく分からないスターゲイザー
・それに対し慣れるとアホみたいに強いストライクノワール
くらいしか思い出が無いな
93: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:24:39
映画やアストレイ、Eclipseを網羅したSEEDFREEDOM コンパスvsファウンデーションとか、今回はキラ主役のplusモードとか、キャラ同士の掛け合いとか、今でも発売されないかな…って思ってるよ
96: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:34:49
大盛りチャーハン
グゥレイト砲
バスター使いづらいんだけどディアッカ好きだから必死に乗ってたなぁ懐かしい。
あとはストライクダガーがきりもみで突撃格闘する、ジャンプしてビームサーベルを突き刺すと言う連ジのジムの格闘するの好きだったwこんな小ネタも多かったよねw
97: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:56:13
>>96
兜割りならアカツキの後格もそうだよ
91: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:57:49
キャラゲーとしても十分ファンアイテムになれる出来だし
対戦アクションとしてもバランスはまぁまぁ取れているし
ゲームとして百点の出来だと今でも思う

元スレ : 今こそ連合vsザフトⅡを語るべき

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1. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:04:04 ID:Y1NDkyMjQ
フリーダムのBD格闘と強硬偵察型の特格回し蹴りでフィニッシュするの好きだった。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:11:22 ID:M1MDY0MTY
シンが時空を超えて全てのキャラを自分のハーレムに入れることが、デスティニープランの全貌だったという衝撃の真実が明かされるゲーム
0
3. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:14:11 ID:MwNTIwMDg
450が全体的に不遇だったんだよな、コストの都合で560と組める420が強くて450と420は性能差があんまりないのがキツい、ノワランも結局プロヴィには勝てんし。ただバスターは使ってて楽しかった、バスターカラミティとかよくやった覚えがある
ただデュエル、生スト、ラゴゥ以外の420もあんま強くなかったから結局追加の前作組が悪さしまくってたゲームだったな
うちの地元では最強はプロヴィラゴゥで意見一致してたなぁ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:16:42 ID:QxNDU4NzI
>>3
コストオーバーの概念まだ無かったからねーあれば45×2や5928にも多少優位性あったんだけど
45は数が一杯あって選ぶ楽しみが、59は看板で華あるしで調整した感
0
28. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:46:14 ID:k2NjMyMzY
>>3
420なら使いこなせるならめちゃくちゃ強いシグーにカタログスペックだけなら最強の虎サメ
本当に560は相方に恵まれてる
450は450同士で大会レベルで安定した強さ出すのは相当ハードルが高い
安定しやすいノワールランストは対策わかってる人だと下手したらノーダメレベルで完封されちゃうし
450ペアならフォビバスターあたりが一番強いのかもしれない
0
33. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:02:41 ID:MwNTIwMDg
>>28
シグー使い地元にいなかったからあんま対戦した記憶ないんだよなー、指揮官ゲイツ乗りはいたんだけど。
トラサメにせよゲイツにせよシグーにせよ解禁機体でノワランもプロヴィラゴゥも解禁機体だから今思えば解禁機体の調整が強めにし過ぎてたんだろうな、解禁機体なのに微妙だったシラヌイアカツキもいるにはいるけど
0
36. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:20:14 ID:k2NjMyMzY
>>33
シグーは2発よろけのマシンガンが凶悪だけど距離調整とか射角調整にダウン値の管理とか必要なことが他の機体に比べて多くて使いこなしてる人が極端に少ない(それだけに対策がわからない人も多い
420以上で解禁前機体で強いって言い切れる機体少ないのがね..
ソードインパにオオワシにカオス...あとはフォースインパくらい?
590は多分当時では使い方がわかっていなかった気がする
280と組ませるのが一般的だったけど実は200と組ませた方が強かったんじゃないかなと
200はザウートかガズウートで
0
38. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:33:57 ID:MwNTIwMDg
>>36
そういやシグーとジンのマシンガンは二発よろけだったね
解禁前で強かったと言えば個人的にはフリーダム、560なのと人気もあって解禁機体来た後もよく見た。あとは…ガイアとルージュも使いやすいからいたね、ARFGの一角だったし…ガチ戦出せるかと言うと微妙だけど
200ならプロトジンとミーアザクもありじゃない?
0
39. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:49:16 ID:k2NjMyMzY
>>38
そうかフリーダムも解禁前機体だった...
あんなインチキな性能してるのに...
200はどうしても擬似タイマン勝てる性能が欲しくなるのでプロトジンは多分厳しいかと
それこそソードインパルスとかを捌けるか競り合えるレベルの擬似タイマン性能がほしい
ミーアザクとかはかなりアリですよね
0
44. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 17:04:45 ID:MwNTIwMDg
>>39
ただそのフリーダム(とオオワシ)も解禁機体前は相方の420が微妙だったからそこまでだったんだよね、選べる相方がザクかガナザクかネオンダムだったから
デュエルを筆頭にした420のやべー奴らが来て開花した、同時にプロヴィも来たから最上位にはなれなかったけど
0
4. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:15:00 ID:UwODM2NDA
家庭用のストーリーモードみたいので
好感度MAXにした時の表情で笑った
0
10. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:28:52 ID:kwNzY3MzY
>>4
サトーやモラシムの満面の笑顔
0
22. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:07:05 ID:kxMDIwOTI
>>10
こっちまで笑顔になりますね…
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:20:34 ID:AzMDQ0OTY
ディスティニーの挙動が重たいってことくらいしか覚えてない
0
16. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:55:05 ID:MwNTIwMDg
>>5
足は速いしステップの挙動も良かった覚えあるぞ?格闘も抜刀前格は出が速くて移動するから使いやすかったし…アビスの前格に一方的に負けるけど
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31. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:53:47 ID:k2NjMyMzY
>>16
抜刀してないと一瞬貯めモーションがあったような?
自分は運命使ってなかったから対面の時の曖昧な記憶だけど
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34. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:09:50 ID:MwNTIwMDg
>>31
納刀状態だと笑えないレベルの硬直あるね、なのでデスティニーで前格振るなら事前に抜刀しておく必要がある
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6. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:24:24 ID:g4MTkwMjA
漢字は「星」「白」「金」が入ってるのでプレイヤー名を「星の白金」にできたな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:27:29 ID:E3NTIxMDA
家庭用でプラスばっかりやってたけどフリーダムが超使いやすかった思い出
0
8. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:28:24 ID:k3ODg3MDQ
全員核ウィンダムってみんなやってたんだな…
0
9. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:28:38 ID:c2NTIzMjA
飛行機でデストロイ三体と戦うの面白かった
デストロイ一体に核で集中砲火も面白かった
0
11. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:32:02 ID:AwNjUxNjg
1作モチーフで雑魚まで網羅して遊べるのは素晴らしかったな
VS系の基本骨子これでできた感あるし
フォビドゥンの曲げビーム自分で操作して綺麗に当てられると脳汁出る
0
12. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:43:24 ID:I1NjM2NDg
エゥーゴVSティターンズのIFシナリオ好きだったからギャルゲーシステムになったの残念だったわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:47:58 ID:Y4Njc0NjQ
>>12
IFシナリオはガンダムvsZガンダムのほうじゃね?
ミッションモードも一般兵としてティターンズ勝たせたり出来たような気もするけど
0
13. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:46:37 ID:k0MjQ1NjQ
ゲーセンでダークダガーLで大会出たの懐かしい…
0
15. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:50:25 ID:Y4Njc0NjQ
ありがちだけどジンオーカーにイザーク乗せて格闘でドモンごっこしてた
0
17. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:58:18 ID:g2ODAwMjQ
プラスモードは「シンが主人公」と言うと優遇っぽく見えるけど原作追体験パートが終わった後はシンが主人公である必要性が無くなる上に全キャラで唯一シンだけが好感度MAXの新規イラストが存在しないから実際は優遇風不遇だったよな
イクリプスと同時に発表されたSEEDの新規ゲームが未だに情報無いけど連ザ3だったりしないかな
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18. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 12:58:46 ID:IzMDA5ODA
四人でラッシュ覚バビで一斉に変形ミサイル連射すると筐体落ちた
というかバビに限らず四人でラッシュ覚して撃ちまくると筐体がヤバい
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19. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 13:10:53 ID:k0MzYwMzI
主人公はオリキャラにすべきだったな
おかげで終わり方が後味悪いし(キラとアスランを撃破成功したらそのあと待つ展開は…)
あとシンの笑顔の絵が見れないし
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20. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 13:24:35 ID:c0NDg0MTY
450ばかり使っててそれより上は殆ど触らなかったな
動かして面白いと思えるのが少ないし相方に低コ使わせるのも気が引けた
0
21. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 13:38:40 ID:QxMjc1MDg
今でもやるし対戦楽しいねー
PSPは4人で対戦出来テンション上がったけど4人だと激重になってがっかりだった…
0
23. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:13:22 ID:QxNDU4NzI
数少ないセイバーが遊べるゲームなのに逆に計算しただろって位全性能の噛み合いが悪くて使い辛い
耐久600あればまだ弱いなりに並みに使えたのにどうして・・・
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32. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:00:14 ID:MwNTIwMDg
>>23
変形全振りの性能だからねぇ、その癖450だから高コストと組めないから450の相方にある程度前出て貰わないとキツい
変形時の性能はよく曲がるしメインとサブ撃てるし変形状態から通常の格闘出せるから強いんだけど耐久550なのがマジでピーキー過ぎる
0
25. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:21:56 ID:QyNTg0NjQ
よく兄弟で対戦してたけど
ビームブーメランが当たったら格闘確定な
ソードインパルスがめちゃくちゃ強かった思い出
0
41. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 16:09:56 ID:A2NzMzODA
>>25
エクバ以降は差別化のために鈍足になっちゃったからな
それでもタイマン性能は優秀だが
0
26. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:26:21 ID:k2MjMwMjQ
フォビドゥン、ノワール、アカツキ(シラヌイ)使ってた思い出。
そして仲間内の対戦でノワールとアカツキを使用禁止にされた思い出。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:34:04 ID:IzMzQ5NjA
シリアナード・レイ
みやびちゃんプリチー
やけに見たわ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:53:03 ID:QwNzIzNzI
完成度高いんだから映画と合わせてリマスターで良いと思うんだけどこのシリーズリマスター全くされないな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:33:14 ID:U1Njc4MjA
>>29
カプコン作った奴だからでは?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:27:12 ID:QwMDM5MTY
>>29
VSシリーズにはそのうち参戦するでしょ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 14:53:35 ID:U0NDY2MTI
他のゲームだと知らない作品と混合でSEEDからも一部キャラ&機体しか出ないからなかなか買う気になれないんだよね
リメイクでもいいからこういう1作品に絞ったゲームまた作ってほしい
0
35. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 15:16:51 ID:UwMzY0OTY
オプションでブーストゲージ無限にして可変機変形させて遊んでたな。
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40. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 16:09:32 ID:M3ODU1ODA
種シリーズだけに絞ったアクションゲームだとSEED BATTLE DESTINYってのがあるけどあまり有名じゃないか
NダガーNとかマニアック機体にも乗れるし結構面白かった
リマスター移植されないかなあ
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45. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 17:08:49 ID:MwNTIwMDg
>>40
あれは名作だった、NダガーNもだけどワイルドダガーとかデスティニーインパルス乗れるゲームとか他にないんじゃないかな
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59. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 21:05:46 ID:I5NjI4MDg
>>40
連座が有名でばっか言われてこっち空気気味だけど、面白いんだよなぁ
vitaだから持ってる人少なかったソフトかもしれんけど
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42. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 16:25:16 ID:cyNzQ4NzY
何年前のゲームだよってレベルなのに
何でこんなに詳しい人多いの・・・
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48. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 18:57:07 ID:MwNDc1MzI
>>42
seedのファンじゃなくても遊んでるレベルの傑作ゲームだったからな
むしろ連ザからseeeに入った人も居るぐらいだし

実物大νガンダム見にららぽーと福岡に行ったらゲームコーナーで稼働してて笑った
0
56. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 20:51:35 ID:MwNTIwMDg
>>42
連ザⅡはな、見た目より稼働期間長いんじゃよ…次が悪名高いガンダムvsガンダムだった事もありガンガンの横に連ザⅡを置くゲーセンや場所によってはガンガン撤去して連ザⅡを置いたゲーセンもあるらしい
何なら未だに現役で稼働してるゲーセンもあると聞くしな
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43. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 16:34:09 ID:k2NjMyMzY
このゲームは対戦する時の開幕の動きのキレである程度相手の強さがわかるのも面白かった
ゆったりした動きだったりしてもなんとなく察せる
達人ゲームって感じがするのが面白い
0
46. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 18:30:36 ID:MwODk2MDI
カオスのポッドが、メイン連動ビームと時間差ミサイルで1人クロス射撃できて強かった記憶
大会レベルかは詳しくなかったけど、友人内のタイマン戦では禁止になった
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51. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:33:46 ID:k2NjMyMzY
>>46
450だから相当な練度がいるけど大会レベルの強さはある機体だった
そのレベルで使いこなせる人間全国で見ても本当に一握りだったんじゃないかなってなる
0
57. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 20:54:47 ID:MwNTIwMDg
>>46
あれ外すと機動力下がる原作再現仕様だったなぁ、二個飛ばすと流石に遅過ぎるから一個飛ばしが基本だった
一人クロスも強いけど変形の性能も悪くないし横格もちゃんと回り込むから性能自体は割と高めだったね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 18:31:23 ID:gyOTU3NjA
vitaのbattle destiny阿呆ほどやり込んだ。
Switchで後継のゲームでないかなぁ。
0
50. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:29:34 ID:g1ODgzNg=
>>47
あれもいいゲームだ
映画公開後に中古屋を見たら値段が跳ね上がってたが
皆またやりたくなったんだろうな
0
52. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:34:43 ID:k2NjMyMzY
映画公開後にスポラン行ったら連座2の台に行列ができててニッコリできた
0
53. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:50:01 ID:UxMjU2MTI
アスランをレジェンドに乗せたくて、近所に連ザ2が実装されるまでずっと1のプロヴィで練習してたな
懐かしい
0
54. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 19:51:17 ID:Y1NDkyMjQ
高得点だとEXステージに強制的に放り込まれるけど、いかんせんそれをクリアー出来るほどの腕じゃないからよく詰んでたなー。
0
55. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 20:02:00 ID:UwNzU3MDA
家庭版遊びまくってたな
グフの鞭が楽しくて良く使ってた気がする

うろ覚えだけど鞭で縛った後手前に引き寄せて格闘に繋げられたような…?
0
58. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 21:02:51 ID:MwNTIwMDg
>>55
通常グフは忘れたけどハイネグフは出来たよ、横n→鞭捕縛引き寄せNNNが出来た筈
0
60. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 21:12:33 ID:I2MjIwNTI
昔は単純に好きだったからずっとノワール使ってたけど、大分ガチ機体だったんだなって最近知った
0
61. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 22:14:17 ID:cyMDE4MzI
PLUSモードたしか最終面それまでのプレイの仕方によってはアスランがキラに反逆してシンに付かなかったっけ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年02月12日 22:17:37 ID:I1MDMzNjQ
友人宅に呼ばれて始めて触った際にフリーダムでボッコボッコにされたりよく分からん超秘?でハメ殺しされたのでネタに走り、
ザウートでトランスフォーム!(自己SEグゴガキゴ)、射撃しながら直進してサイバトロンの轢き逃げアタック!とかやったり
高低差利用してロングレンジ系の武器ブッパして即移動のスナイパーごっこで遊んでたら真面目にやれと怒られたな

どないせいというんだ!
まあ、楽しかったけどさ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年02月13日 21:02:00 ID:YzMDQwNzA
好感度か経験値稼ぎか何かで、ザムザザーでドミニオン倒しまくったなぁ。
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