ソシャゲ立ち絵絵師「ヒロインの装飾品一杯にしてー!服も豪華に!」
1: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 08:18:50
2: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 08:33:03
なので水着や体操服に着替えさせますね…
3: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 08:35:59
ラノベtoコミカライズでも同じようなことが起こりやすい
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 08:48:07
服ならまだ着替えさせれば良いが、髪の量が多くて特殊な髪型してるキャラとか描くの大変だろうなとは思う
5: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 08:54:56
原神とかアニメやるらしいけど簡略化するにしてもアニメーターしんどそうだなと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:14:52
フィギュアとかでも大変そうだなって他人事で見てる
9: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:22:13
>>6
フィギュアというか立体物になると作画コストが低かったとしても
「そもそもこれどういう構造してるの?」という問題が出てきがちだからな・・・・・・
フィギュアというか立体物になると作画コストが低かったとしても
「そもそもこれどういう構造してるの?」という問題が出てきがちだからな・・・・・・
80: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 16:55:08
>>6
ただフィギュアはそもそもシンプルなデザインだとあんま映えないって問題はあるから・・・
ゲームじゃないけど呪術廻戦とか黒い格好が多いせいでどうにも立体映えが微妙なキャラも多いしそれよりはソシャゲみたいな派手衣装のほうがフィギュアには合ってると思う
ただフィギュアはそもそもシンプルなデザインだとあんま映えないって問題はあるから・・・
ゲームじゃないけど呪術廻戦とか黒い格好が多いせいでどうにも立体映えが微妙なキャラも多いしそれよりはソシャゲみたいな派手衣装のほうがフィギュアには合ってると思う
8: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:22:03
>>7
簡略化のうめぇデザイナーなんだ
簡略化のうめぇデザイナーなんだ
97: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 19:05:21
キャラデザは木村貴宏(ガオガイガーとか)を初めとしてよく語られる「シルエットで誰かわかるようにする」という鉄則を踏まえていれば、デティールは省略できるからなあ
まあ、それを実行できるレベルの人がTVの一線で仕事できるというわけだが
>>7 はそんな一例だね
まあ、それを実行できるレベルの人がTVの一線で仕事できるというわけだが
>>7 はそんな一例だね
10: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:25:14
ソシャゲだけじゃなくてコンシューマーゲームのキャラデザも年々装飾や服の模様細かくてアニメ絵に落とし込むの大変そうだと感じることある
11: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:26:31
会稽零式とかいう全方位殺し
15: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:59:58
>>12
背中の羽根が特に!
背中の羽根が特に!
14: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 09:52:28
なんならデザインした本人が繰り返し描くことになった結果後悔することもあるという
136: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 01:25:08
>>14
相当昔で記憶があいまいなんだが、大暮維人が火魅子伝のキャラ原案した時に「うおー描くの大変そう。まあええか」と納品。
その後、引き続き小説挿絵とコミカライズもお願いしますってきて「なん…だと…」となったとか。
相当昔で記憶があいまいなんだが、大暮維人が火魅子伝のキャラ原案した時に「うおー描くの大変そう。まあええか」と納品。
その後、引き続き小説挿絵とコミカライズもお願いしますってきて「なん…だと…」となったとか。
16: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:05:02
画風の違うコラボキャラが最低レアかのような簡素な衣装に見えてくる時がある
19: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:08:48
でもやっぱ作画コスト高めのキャラはその分だけ煌びやかで綺麗に見えるしそうじゃないキャラに比べて印象に残りやすいんだ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:09:09
フリルとか羽根とかは二次創作してる分には最悪アセットなりブラシなりで多少ごまかすことが出来るけど武器とメカは誤魔化しようがないからつらい
そもそもああいうのは画力とは別に立体の構造把握力が求められるから文系人間にはつらいんじゃ
そもそもああいうのは画力とは別に立体の構造把握力が求められるから文系人間にはつらいんじゃ
22: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:10:22
なのでスケベ二次絵では裸に剥きますね
……実際あまりゴテゴテした衣装のヒロインの着衣エ○とか、リクエストで頼んだりしにくい
……実際あまりゴテゴテした衣装のヒロインの着衣エ○とか、リクエストで頼んだりしにくい
25: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:12:37
>>22
多分ゴテゴテ衣装の着衣エ○とか描かれるとエ○いよりも先に衣装の装飾とかに目がいっちゃいそう
多分ゴテゴテ衣装の着衣エ○とか描かれるとエ○いよりも先に衣装の装飾とかに目がいっちゃいそう
142: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 06:47:19
>>25
グラブルのカリオストロの装飾まできっちり描いてるえちち本の方居たなぁ…うぉすっげ……(畏怖)って感想が先に出ちゃった
グラブルのカリオストロの装飾まできっちり描いてるえちち本の方居たなぁ…うぉすっげ……(畏怖)って感想が先に出ちゃった
23: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:11:10
TCGだと絶対にアニメに使わないカードだからってゴテゴテに装飾の騎士描いてたらまさかアニメに出ることになったって事も
26: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:14:45
下着みたいな水着って傍から見る分にはエ○いけど絵師側からしたらフリルレースだらけで書くの地獄そうだなと思った
やはり時代はスポブラ
やはり時代はスポブラ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:31:28
FGOのマシュは第三にしなければ相当シンプルでは?
33: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:41:10
>>28
デザインが描きやすいのもあって二次創作も多いのかもな
アンパンマンの顔とかもそうだけど、描きやすいって大事だと思う
デザインが描きやすいのもあって二次創作も多いのかもな
アンパンマンの顔とかもそうだけど、描きやすいって大事だと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:33:32
種族単位で脇から背中をガッツリ開けるのは描かないといけない布の面積を減らすための発想だった可能性が…?
30: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:35:44
3Dのゲームでスカートが短かったり肩出しだったりするのが多い理由は3Dモデリング勉強してすぐに分かった
このサトノダイヤモンドは…?
このサトノダイヤモンドは…?
31: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:37:26
CGアニメーター目線から見てもソシャゲ衣装は地獄
装飾が体にぶつかったり貫通したりで可動域制限されまくるし
ヒラヒラ多くて揺れものモーション作るのに時間がかかる
装飾が体にぶつかったり貫通したりで可動域制限されまくるし
ヒラヒラ多くて揺れものモーション作るのに時間がかかる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:43:48
>>31
揺れものが増えれば増えるほど物理演算と容量の圧迫で地獄を見るんだ
動きやすい格好のショートカットの子はめちゃ助かるんだ…
揺れものが増えれば増えるほど物理演算と容量の圧迫で地獄を見るんだ
動きやすい格好のショートカットの子はめちゃ助かるんだ…
32: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:39:32
この前ブルアカは二次創作しやすいように衣装がだいぶシンプルってツイート見た
ミニキャラの3Dモデル作る分ごちゃごちゃしないようにしてると思ってたけど二次創作のこと考えて作ってるのかな
ミニキャラの3Dモデル作る分ごちゃごちゃしないようにしてると思ってたけど二次創作のこと考えて作ってるのかな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:41:18
>>32
基本的に制服変形だからそこまで原型から外せないもある
基本的に制服変形だからそこまで原型から外せないもある
117: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 21:53:58
>>32
ブルアカはヘイローがキツいとか聞くな
ブルアカはヘイローがキツいとか聞くな
130: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 23:44:54
>>117
ヘイローは画像素材がネットにあるからデジタル作画なら楽
ただし忘れやすいという問題がある
X見てるとちょいちょいアップした絵に自リプで「ヘイロー忘れてたので描き足しました」ってのあるし…
ヘイローは画像素材がネットにあるからデジタル作画なら楽
ただし忘れやすいという問題がある
X見てるとちょいちょいアップした絵に自リプで「ヘイロー忘れてたので描き足しました」ってのあるし…
36: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:42:04
基本のデザインがシンプルかつキャラのはっきりしてる制服ってやっぱ強いな
49: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 11:10:31
>>43
アンリに限らずFateはノベルゲー、小説媒体の作品が多いからまさしく「動かすことを考えてないビジュアル」が結構あるんよね…
ジークフリートとかジークフリートとかジークフリートとか
アンリに限らずFateはノベルゲー、小説媒体の作品が多いからまさしく「動かすことを考えてないビジュアル」が結構あるんよね…
ジークフリートとかジークフリートとかジークフリートとか
40: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:48:09
そんな時はコマンドコードTシャツ
なお人外と多腕には無効な模様
なお人外と多腕には無効な模様
45: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 10:55:25
原作があってもゲームオリジナルのキャラとか衣装は凝ったデザインになってることもちょいちょいあるね。
54: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 11:16:51
fgoは2次創作に関してはコマンドカードTシャツで大分楽出来ていいと思う
62: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 11:52:09
>>54
実際真面目じゃない二次絵はあれ着せとけば良いっていう認識広がってるしな
実際真面目じゃない二次絵はあれ着せとけば良いっていう認識広がってるしな
63: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 11:56:13
立ち絵も色々なポーズ差分描くとなると大変
64: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 11:58:55
剣が長すぎて抜けない問題もたまに見るな
75: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 16:49:45
>>73
簡略化されてるのはわかるけど簡略化してもなおアニメーターを殺す気に溢れすぎている
簡略化されてるのはわかるけど簡略化してもなおアニメーターを殺す気に溢れすぎている
66: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 12:04:31
コスプレイヤーも「この服腕あげたらずれ落ちる!!」とか「そもそも腕が上がらない!!」とかあるらしいね
95: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 18:59:08
>>66
コスプレ衣装なんてメジャー作品でもなくて自作が当たり前の時代に、ゴテゴテの鎧着たキャラのコスプレした人が「歩くのすら怖い」って言ってたな
あとマントは布をくう上に絡まるので簡単なようでいて大変とか
コスプレ衣装なんてメジャー作品でもなくて自作が当たり前の時代に、ゴテゴテの鎧着たキャラのコスプレした人が「歩くのすら怖い」って言ってたな
あとマントは布をくう上に絡まるので簡単なようでいて大変とか
67: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 12:05:12
デザインの3面図とか設定画見るの好きだけど服の構造だけじゃなくて具体的な服の着方や手順までしっかり描かれてたのを見た時は絵が上手いとかそういうの通り越して「頭いい……」ってなった記憶
絵師さんがメカニック系のデザインやってるのもあるだろうけど
絵師さんがメカニック系のデザインやってるのもあるだろうけど
69: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 14:39:37
プリコネアニメは簡略化の職人技もだけど装飾外した作業中スタイルを多用するのがうまかった
74: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 16:48:45
筋肉マッチョマンの水着姿も難しいと思う
筋肉の盛り上がり方やら影やら色々と大変でしょ?
筋肉の盛り上がり方やら影やら色々と大変でしょ?
81: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 16:55:22
元アニメーターの人が後輩になったことあるけど一番しんどかったのは
動く鎧だったって言ってたな
動く鎧だったって言ってたな
82: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 16:58:37
でもシンプルだとソシャゲのほうのガチャが回らないらしいし…
83: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:03:45
肌面積も増やせる水着って最高だな!
84: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:10:02
水着と振袖とサンタは日本産ならどこでも見るな
85: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:13:03
水着とかバニーガールが人気な理由のひとつが分かった気がするな…
すけべな上に比較的描きやすい凄い服だ
すけべな上に比較的描きやすい凄い服だ
86: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:19:08
FEエンゲージはド派手な装飾や武具に加えて髪色やら馬やら描かなきゃならんからコミカライズめちゃくちゃ頑張ってるなといつも感じてしまう
89: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:35:11
ゲームはゲームでもカードゲームなんだが元々は一枚絵としてのデザインだけ求められて描かれたモンスターがアニメに逆輸入された時には大分作画が怪しかった
武器も剣だけど最小の動きで剣を構えてビームだして攻撃してた
武器も剣だけど最小の動きで剣を構えてビームだして攻撃してた
90: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 17:37:47
>>89
OCGテーマアニメに出てくれないかな~とか子供のころ思ってたけど、出せる訳ねえよあいつらのデザイン
OCGテーマアニメに出てくれないかな~とか子供のころ思ってたけど、出せる訳ねえよあいつらのデザイン
92: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 18:30:26
立ち絵が学生服みたいな普通の奴だとインパクトないから新規を取り込み辛い気がするな
93: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 18:45:46
漫画でも気合入れてデザインして登場させたけどこいつ毎回描くのめんどくせえ!っての結構色んな作者が言ってる気がする
外連味のあるデザインと動かしやすさのバランスは難しいよな…
外連味のあるデザインと動かしやすさのバランスは難しいよな…
99: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 19:20:46
そう考えるとちゃんとした服とは別に内番着や軽装がある刀剣乱舞は絵師に優しいのか
137: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 02:31:51
>>99
日常アニメとか二次創作はジャージみたいな内番服でいいからな、たまに内番服でもえらい手の込んだやついるけど
個人的にはヒラヒラしまくってる衣装をあんまり簡略化せずに動かしきった刀剣乱舞無双のモデリングはすごい頑張ったと思う
日常アニメとか二次創作はジャージみたいな内番服でいいからな、たまに内番服でもえらい手の込んだやついるけど
個人的にはヒラヒラしまくってる衣装をあんまり簡略化せずに動かしきった刀剣乱舞無双のモデリングはすごい頑張ったと思う
101: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 19:23:48
デレマスのアニメの最終回で
ニュージェネがデレステのSSRの衣装で踊るんだが
アニメで動かす事を全く考えてなかったから
4秒の動画作るのに1週間かかったとか聞いたことあるな
ニュージェネがデレステのSSRの衣装で踊るんだが
アニメで動かす事を全く考えてなかったから
4秒の動画作るのに1週間かかったとか聞いたことあるな
110: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 20:49:32
Fate Apocryphaのイラストレーターさんだったかな
コミカライズも担当することになって『鎧描くのめんどくさすぎるから全員Tシャツを着てバトルしてくれ』みたいなことぼやいてたの
コミカライズも担当することになって『鎧描くのめんどくさすぎるから全員Tシャツを着てバトルしてくれ』みたいなことぼやいてたの
113: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 20:59:57
ヒロアカで作者がイナサのコスチューム凝りすぎて後悔してたな
完全に自業自得だけど
完全に自業自得だけど
114: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 21:01:00
前章と次章はアニメ化したのに「動かしたらアニメーターが死ぬ」という理由でアニメ化されなかった(当時はセル画というのもある)
今ならCGで動かせそうだけど、味方も同じように煌びやかな上に12人もいる、敵のデザインも豪華、殺陣は集団戦、この複雑なデザインが魅力の一つなので簡略化も難しい、と簡単に作れなさそうな要素しかない……
今ならCGで動かせそうだけど、味方も同じように煌びやかな上に12人もいる、敵のデザインも豪華、殺陣は集団戦、この複雑なデザインが魅力の一つなので簡略化も難しい、と簡単に作れなさそうな要素しかない……
115: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 21:13:44
水着も水着でただの水着だと目立たないから結局作画コスト高くなるんだよね
131: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 23:50:19
>>115
その点スク水って作画コストを節約しつつ一定のニーズがあり、しかも定番みたいな立ち位置だから自然にねじ込めて便利なんだな
その点スク水って作画コストを節約しつつ一定のニーズがあり、しかも定番みたいな立ち位置だから自然にねじ込めて便利なんだな
116: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 21:16:52
シンプルな絵柄のゲームでも、アプリゲー用1枚絵となるとゴチャゴチャになったりするもんな…
(アプリオリキャラだと髪型も凝ってたり)
(アプリオリキャラだと髪型も凝ってたり)
119: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:01:48
>>116
動きは多少シンプルでもいいけど一枚絵はちゃんと見る機会が多い分シンプルすぎるとクオリティ低く見えるんだよね
動きは多少シンプルでもいいけど一枚絵はちゃんと見る機会が多い分シンプルすぎるとクオリティ低く見えるんだよね
118: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 21:57:14
分かりやすさ→正義と断言できるモノではないが、吉崎観音手がけるけものフレンズのキャラデザはあまり装飾品が盛られてない傾向にあるので絵を描く時に非常に助かる
121: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:08:06
ウマ娘は最初期のサイゲの内部でデザインされたであろうキャラたちは割とシンプルかな?(スペちゃんとかスズカとか)
キタサンやサトノダイヤモンドはえぐいことになってて削れるとこは削ってたもののアニメスタッフきつそうだったな…
キタサンやサトノダイヤモンドはえぐいことになってて削れるとこは削ってたもののアニメスタッフきつそうだったな…
127: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:24:52
>>121
初期組はスター団の改造制服より制服してるからな
初期組はスター団の改造制服より制服してるからな
125: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:19:59
「日本最強の戦艦だし横幅盛ってもいいでしょ」と言わんばかりの画面占有率
二次創作絵師は苦労するがコプスレイヤーも再現に苦労しそう、それでも兵装含めた完全コスプレする人がいたからすごいね
二次創作絵師は苦労するがコプスレイヤーも再現に苦労しそう、それでも兵装含めた完全コスプレする人がいたからすごいね
126: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:21:12
作画コストの高いキャラが人気出ると製作陣困りそう
128: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:41:06
鎧とかのコスプレ衣装着せてリアルイベントで踊らせてるグラブル凄くね?
丈夫で軽い素材なのかな
丈夫で軽い素材なのかな
129: 名無しのあにまんch 2024/01/18(木) 22:44:27
白い貫頭衣にズッ友の紐さえ描けばエルキドゥになる我が友えらい
134: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 01:06:56
同人の話で悪いが
週間少年誌作品の二次創作長いことしてた後に
ラノベの二次創作始めたらキャラの装飾多すぎて仰天した
顔のデザインは古い作品だった前者よりクセがなくて死ぬほど描きやすかったが
装飾が多すぎて簡略化しても数倍時間かかった思い出
画力が低いもんで簡略化したら単純に雑に見えるしプロは凄いわ
週間少年誌作品の二次創作長いことしてた後に
ラノベの二次創作始めたらキャラの装飾多すぎて仰天した
顔のデザインは古い作品だった前者よりクセがなくて死ぬほど描きやすかったが
装飾が多すぎて簡略化しても数倍時間かかった思い出
画力が低いもんで簡略化したら単純に雑に見えるしプロは凄いわ
135: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 01:18:32
フリル系は東方勢のフリルの描き方講座とかあったなあ
あの人達「そういうブラシ?」ってレベルでさらっとフリル描くからビビる
あの人達「そういうブラシ?」ってレベルでさらっとフリル描くからビビる
139: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 02:53:49
原神は初期キャラと最新キャラ見比べると技術が蓄積されてきたのかどんどん装飾増えてるし
比較的シンプルな初期キャラでもあとから出たスキンの方で装飾や柄が増えてるのがもう加減を知らない
比較的シンプルな初期キャラでもあとから出たスキンの方で装飾や柄が増えてるのがもう加減を知らない
144: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 07:33:23
鳥山明「斑点とかつけるんじゃなかった…」
146: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 08:42:14
「新作ゲームに過去作のキャラをゲストで出すよー」
「OKでーす」
〜〜〜〜
「過去作キャラのグラフィックできた?」
「コイツが一番に手間かかるんですけど⁉︎ 帽子やコートでヒラヒラの衣装と、そのあちこちにアクセサリー、長髪……全身に揺れ物が多すぎる‼︎ 3Dで動かす前提のキャラデザしてねえ!」
「あー、そういやこの過去作の戦闘グラは小さめのSDのドット絵だったね……」
みたいな話
自分が知ってる例はアークライズファンタジアにゲストで出たルミナスアークキャラなんだけど、似たようなことは他のゲームでもありそう
「OKでーす」
〜〜〜〜
「過去作キャラのグラフィックできた?」
「コイツが一番に手間かかるんですけど⁉︎ 帽子やコートでヒラヒラの衣装と、そのあちこちにアクセサリー、長髪……全身に揺れ物が多すぎる‼︎ 3Dで動かす前提のキャラデザしてねえ!」
「あー、そういやこの過去作の戦闘グラは小さめのSDのドット絵だったね……」
みたいな話
自分が知ってる例はアークライズファンタジアにゲストで出たルミナスアークキャラなんだけど、似たようなことは他のゲームでもありそう
161: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:31:44
>>147
両腕まではわかるが、よく見たら両脚まで左右非対称という狂気
出番の少ないラスボスロボじゃないと許されない
両腕まではわかるが、よく見たら両脚まで左右非対称という狂気
出番の少ないラスボスロボじゃないと許されない
162: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:52:22
>>147
なお線が多すぎたのでしばらく頭部だけで活動していた模様
なお線が多すぎたのでしばらく頭部だけで活動していた模様