ロックマンって二次創作ゲームが多いよね
1: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:25:31
2: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:26:38
ええやん楽しくて
4: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:28:23
>>2
面白いからいいけど外人の熱量すげーなー…ってなる
面白いからいいけど外人の熱量すげーなー…ってなる
52: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 15:48:57
>>4
一応日本人もちょいちょいいるから…
一応日本人もちょいちょいいるから…
60: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:07:25
>>4
実は世界的に日本人より外人のほうが多いんや
実は世界的に日本人より外人のほうが多いんや
3: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:27:48
Xもやたら手が込んだ二次創作あったな
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5: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:29:04
ロックマン自体は2Dでシンプルなゲーム性だし
難易度もステージ構成とかでイジりやすいし
何よりキャラや世界観が唯一無二なのもある
難易度もステージ構成とかでイジりやすいし
何よりキャラや世界観が唯一無二なのもある
6: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:30:02
外人には熱狂的なメガマンファンがいるからな⋅⋅⋅
7: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:31:07
カプコンがその辺甘めだからより活発なんだろうな
元はファンメイドの作品が公式に取り入れられたこともあるし
元はファンメイドの作品が公式に取り入れられたこともあるし
8: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:35:10
>>7
そういえば任天堂作品群のファンゲーム見たこと無いな
そういえば任天堂作品群のファンゲーム見たこと無いな
9: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:37:36
メトロイドもそういうところあるよな
11: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:39:51
>>10
これすげーよな
11のボスも一からドット打ってるし
これすげーよな
11のボスも一からドット打ってるし
18: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:43:56
>>12
海外のみDOSで発売されたヤツ
公式Twitterでも全然話題出ないからな、知る人ぞ知るロックマンゲーム
海外のみDOSで発売されたヤツ
公式Twitterでも全然話題出ないからな、知る人ぞ知るロックマンゲーム
25: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:06:20
>>22
推測
トーチマン→マグネットマン+ファイヤーマン
ビットマン→ハードマン+クラッシュマン
シャークマン→スネークマン+バブルマン(単にそれっぽいから頭をサメに変えただけ?)
ウェーブマン→エアーマンタイプ(後に5で同名のボスが出る)
オイルマン→フラッシュマン+ヒートマン
ブレードマン→メタルマン+カットマン(後に10でモチーフ、カラーリング共に酷似した同名のボスが出る)
一応まとめてみた
DOSはどれもキャラデザインで既視感がある
推測
トーチマン→マグネットマン+ファイヤーマン
ビットマン→ハードマン+クラッシュマン
シャークマン→スネークマン+バブルマン(単にそれっぽいから頭をサメに変えただけ?)
ウェーブマン→エアーマンタイプ(後に5で同名のボスが出る)
オイルマン→フラッシュマン+ヒートマン
ブレードマン→メタルマン+カットマン(後に10でモチーフ、カラーリング共に酷似した同名のボスが出る)
一応まとめてみた
DOSはどれもキャラデザインで既視感がある
39: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:02:32
>>12
関係ないけどボス選択画面のロックマンすげえ腹立つ面してんな
関係ないけどボス選択画面のロックマンすげえ腹立つ面してんな
13: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:40:40
ロックマンCX好き
パロディモリモリのハチャメチャ具合とか
主人公がワイリー側のコピーロックマンで8ボスのひとりにコピー元がいる(特殊武器はまんまロックバスター)とか
波動拳昇竜拳駆使して襲いかかってくる超強敵のライト博士とか
パロディモリモリのハチャメチャ具合とか
主人公がワイリー側のコピーロックマンで8ボスのひとりにコピー元がいる(特殊武器はまんまロックバスター)とか
波動拳昇竜拳駆使して襲いかかってくる超強敵のライト博士とか
16: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:43:33
>>14
オワタの大冒険の作者のやつだよね
オワタモードになるとロッコちゃんの顔も(^o^)になるのすき
オワタの大冒険の作者のやつだよね
オワタモードになるとロッコちゃんの顔も(^o^)になるのすき
17: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:43:47
>>14
この子設定的にはどちらかと言うと鉄腕アトムに近いのよね
死んだ我が子に似せて作られたっていう
この子設定的にはどちらかと言うと鉄腕アトムに近いのよね
死んだ我が子に似せて作られたっていう
51: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 15:47:01
>>17
ロックマン自体アトム使えなかったから用意されたオリキャラが元何じゃなかった?
ロックマン自体アトム使えなかったから用意されたオリキャラが元何じゃなかった?
53: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 16:22:59
>>51
何か途中でアトムに差し替える予定だったとか
結局ロックマンに戻った
何か途中でアトムに差し替える予定だったとか
結局ロックマンに戻った
19: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:49:22
マン付けたらなんでもワイリーナンバーズだろ感出してるNEXT好き
パンチマン←わかる
ジェットマン←よくある
ミラーマン←わかる
トルネードマン←後に出た
ド ラ マ チ ッ ク イ ン ト ロ ダ ク シ ョ ン マ ン
パンチマン←わかる
ジェットマン←よくある
ミラーマン←わかる
トルネードマン←後に出た
ド ラ マ チ ッ ク イ ン ト ロ ダ ク シ ョ ン マ ン
20: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 11:56:09
ロックマンファンゲーム特有のウーマン枠好き
必ず1~5体はいるイメージ
必ず1~5体はいるイメージ
37: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:53:30
>>20
あとジェットマン
あとジェットマン
33: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:28:48
メイクアグッド2
>>21やネオンマンのようないいデザインのやつもいれば雑コラみたいなタコスマンやカラーマンみたいなのも居るのがお祭り感あって好き
>>21やネオンマンのようないいデザインのやつもいれば雑コラみたいなタコスマンやカラーマンみたいなのも居るのがお祭り感あって好き
23: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:00:05
ガラケー版エグゼの非公式リメイクはストップかかったので流石に公式作品まるごと触れるのはNGらしい
46: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:55:15
>>23
でも7と8のFC風リメイクは許されてなかった?
でも7と8のFC風リメイクは許されてなかった?
24: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:04:42
選抜だけど過去作8ボスがプレイアブルとして使えるロックフォース好き
カットの壁蹴りとかニトロのバイク変形とか
固有アクションもちゃんとあって楽しい
カットの壁蹴りとかニトロのバイク変形とか
固有アクションもちゃんとあって楽しい
26: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:11:32
これイチオシ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:15:39
>>26
トキシックマン好き
ジャンプの裏バーニアもロボットしてるし、色で行動パターン変わるし
ゴツくて大きめなのにナンバーズ7と下の方なのもギャップがある
トキシックマン好き
ジャンプの裏バーニアもロボットしてるし、色で行動パターン変わるし
ゴツくて大きめなのにナンバーズ7と下の方なのもギャップがある
27: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:12:48
日本だと影薄いけど海外だとファンメイドとかいっぱいあってびっくりする
ソニックとかもその類だったけど
ソニックとかもその類だったけど
56: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 10:57:11
>>27
ソニックは公式が逆輸入だったかファンメイドを公式化するまでいったんだっけか
ソニックは公式が逆輸入だったかファンメイドを公式化するまでいったんだっけか
29: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:17:29
コムソウマンも元ネタの知名度のわりには結構出演率高い気がする
32: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:27:47
8-bit DeathmatchもFPSとしてかなり手堅い作りになってるし
何より1人用のメインストーリーの節々から原作愛を感じる
惜しむらくはアバターとしての主人公だからロックとかを差し置いて持ち上げられる局面が多いとことか
とある準レギュ枠のキャラが作中で明確に死ぬとことか
その中で人を選ぶ要素がかなり多いことか
何より1人用のメインストーリーの節々から原作愛を感じる
惜しむらくはアバターとしての主人公だからロックとかを差し置いて持ち上げられる局面が多いとことか
とある準レギュ枠のキャラが作中で明確に死ぬとことか
その中で人を選ぶ要素がかなり多いことか
34: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:34:41
専用のwikiも作られてる いかんせん数が多い
https://megamanfanon.fandom.com/wiki/Fan_games
https://megamanfanon.fandom.com/wiki/Fan_games
35: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:41:32
逆に「ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者(ワンダースワン)」あたりになると熱心なファンメイドの二次創作よりロックマンらしくないかもしれん
いやまああれはライセンス許諾で作られたから元々ちょっと離れた立ち位置だけど
いやまああれはライセンス許諾で作られたから元々ちょっと離れた立ち位置だけど
36: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:47:18
>>35
外注作品よりよく分かってるファンが作るゲームの方が面白いのはよくあること
外注作品よりよく分かってるファンが作るゲームの方が面白いのはよくあること
38: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:59:44
ロックマンxでも現在まだ製作中だけどすごいのあるよね
49: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:25:56
>>38
二次創作ゲームなのに10年以上賭けて作っててすげぇ・・・
二次創作ゲームなのに10年以上賭けて作っててすげぇ・・・
62: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:44:34
>>38
Xもファンゲーム多いよね
個人的には3D時代からの登場のアクセルをドットにデメイクしたのとかちょいちょい見る
SFC風、PS風、ロクゼロ風とか色々あってよく作るなあ海外勢…
Xもファンゲーム多いよね
個人的には3D時代からの登場のアクセルをドットにデメイクしたのとかちょいちょい見る
SFC風、PS風、ロクゼロ風とか色々あってよく作るなあ海外勢…
40: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:06:34
実は8bitドットの絵面への思い入れも海外の方が強かったりする
41: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:18:54
>>40
海外スチームゲーとか一昔の絵柄風とかドット風のアクションゲームめちゃくちゃあるもんな
海外スチームゲーとか一昔の絵柄風とかドット風のアクションゲームめちゃくちゃあるもんな
42: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:22:13
最近のファンメイドで個人的に一番面白そうと思ってるやつ
仕掛けとか武器とか気合入っててすごいし完成が楽しみ
仕掛けとか武器とか気合入っててすごいし完成が楽しみ
50: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:37:25
>>42
ボスが十人十色すぎて好き
ボスが十人十色すぎて好き
43: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:48:04
ボスを好きな順番で倒せるってのとボスから技奪えるってプラットフォームが完成度高いよねー 本家もファンゲームもすき
ロックマン主人公のゲームも多いし ロックマンのシステムとか周到してオリキャラや他作品キャラが主人公やボスになってる同人ゲームも多いよね
最近youtubeで制作中の動画見たSHATTERED DIAMONDって作品もすごかった
ブルースやフォルテ、ロールちゃんまでプレイアブルになってて ロールちゃんかわいい…
ロックマン主人公のゲームも多いし ロックマンのシステムとか周到してオリキャラや他作品キャラが主人公やボスになってる同人ゲームも多いよね
最近youtubeで制作中の動画見たSHATTERED DIAMONDって作品もすごかった
ブルースやフォルテ、ロールちゃんまでプレイアブルになってて ロールちゃんかわいい…
48: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:14:16
>>43
ロックマンが自分の作ったボスと戦ってくれるってだけでもうね⋅⋅⋅
創作意欲刺激されちゃうのよ
ロックマンが自分の作ったボスと戦ってくれるってだけでもうね⋅⋅⋅
創作意欲刺激されちゃうのよ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:54:27
やっぱ銃で敵倒してってのがまず外国人的に受け入れやすいんかね
作るのも枚数作らなくても良い感じになるし僕の考えたボスで色々バリエーション増やせるし
作るのも枚数作らなくても良い感じになるし僕の考えたボスで色々バリエーション増やせるし
55: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 10:17:27
>>54
初めて見たときこれがロックマン10だと勘違いしてた
初めて見たときこれがロックマン10だと勘違いしてた
57: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:00:16
BGMかっこいいし戦闘ド派手だしで好き
58: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:02:32
ロックマンの二次創作には甘いのになんでエグゼの二次創作には厳しいのん?
59: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:06:43
>>58
どれとは言わないけど、著作権絡みとかで大失敗した例があるからじゃないかな……
海外製のChrono X はかなり面白そう
どれとは言わないけど、著作権絡みとかで大失敗した例があるからじゃないかな……
海外製のChrono X はかなり面白そう
61: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 11:09:20
>>58
ありふれてる横スクロールのロックマンと、エグゼくらいでしか見ない3×6のバトルチップシステムアクションの差じゃないの
ありふれてる横スクロールのロックマンと、エグゼくらいでしか見ない3×6のバトルチップシステムアクションの差じゃないの
64: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 12:32:25
オリジナルの素材をまんま使ったり、グラフィックデータの出処がほぼ割れでさえ半公式化した例もちらほらある無印
と比較するとやっぱり立ち回りのせいと思うわ
エグゼはシステムが唯一無二すぎて丸コピになりがちなのよね
一方でベースの汎用性が高いからシステムだけ踏襲してキャラ差し替えもされやすい。工夫とオリジナルに寄せる両立が難しそう
と比較するとやっぱり立ち回りのせいと思うわ
エグゼはシステムが唯一無二すぎて丸コピになりがちなのよね
一方でベースの汎用性が高いからシステムだけ踏襲してキャラ差し替えもされやすい。工夫とオリジナルに寄せる両立が難しそう
65: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:07:24
>>64
無印は新しく敵作ってパターン新しくして···ってのがしやすいからね
0から1を作りやすい
無印は新しく敵作ってパターン新しくして···ってのがしやすいからね
0から1を作りやすい
66: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 17:24:54
シャン○イエグゼは金取ろうとしたから駄目だったんじゃね
67: 名無しのあにまんch 2024/01/15(月) 22:13:28
二次創作とは違うけど、これに影響を受けて作りましたっていうのもかなりあったよね
アイワナとか
アイワナとか
元スレ : ロックマンの二次創作ゲーム多すぎ
メガサーバルとかどっちにもリスペクトを感じた