漫画やアニメで興味を持った狙撃エアプなので『狙撃手』や『スナイパーライフル』について教えてほしい

  • 118
1: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:34:06
狙撃の遠くまで狙えるってそれって銃の標準と弾が凄いことになるのでは?
2: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:34:46
>>1
そうだよ
それはそれとして狙撃手がすごいこととは矛盾しないよ
21: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:42:55
>>1
①まずは「遠くまで有効な威力で届く銃が必要」だから銃はもちろん凄い
②それでも遠すぎてほんの僅かな原因でコースが変わって外れるので、「距離や風速、気温、湿度etcを含めた微調整が必要」だから撃つ人間の頭脳も凄い
③更に言うと体のちょっとした緊張とか身じろぎでもずれるから「撃つ瞬間まで体を微動だにさせないほぼ完全な肉体制御が必要」なので撃つ人間の身体も当然凄い
3: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:35:12
なんでこいつスコープ覗いてない方の目開いてドヤ顔してるんだ
23: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:43:11
>>3
何か片目閉じるのは逆に素人らしい
14: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:40:33
>>3
スコープを覗くときは両目を開けるものらしいぞ
27: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:17
>>14
調べたら近年はそっちの方が良くね?ってなってきたみたいやね
知らなんだ
https://news.militaryblog.jp/web/The-Reason-Why-You-Should-Train/and-Shoot-with-Both-Eyes-Open.html
86: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:13:25
>>27
近年といっても十年以上前から割と通説だろ
狙撃関係や描写では大体出てくる話
20: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:42:41
>>3
片目だけ閉じるってのは肉体的に不自然なんじゃ
その不自然さが致命的なズレを生み出すんじゃ
109: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:22:24
>>23
じゃあ世界一腕の立つ殺し屋は素人ってこと…!?
110: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:25:30
>>109
むしろそれでも「世界一腕の立つ」って評判が付くくらいだから常識外れの超一流の技術持ってるって事だろ
111: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:27:06
>>109
軍隊式が合わなくて裏稼業に行くしかなかった天才なんだたぶん
5: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:36:50
遠くまで飛ぶと、それを当てれるは別もんやで
4: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:35:29
銃のスペックが高かろうとそれを使う人間がポンコツなら意味がない
6: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:37:08
人間のスペックってどういうものなんだ?
銃を撃つ反動とかか?
74: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:17:58
>>6
反動に耐える体幹・銃口を1mmも動かさずに固定させる・標的を見続ける集中力……
まぁ大変だよな。
7: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:37:30
ゲームじゃあるまいし照準しただけで確定でそこに弾が当たるわけじゃないぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:37:38
遠くまで飛ぶのと当てるのは別なんや
9: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:38:25
風の量とか湿度でも変わるんだろ確か
10: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:39:02
狙撃は風向きとか偏流とか気温とか何から何まで状況を加味しなきゃいけないからね
11: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:39:17
風とか重力とか外部影響どれぐらいあんのかね
28: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:17
>>11
ちょっとだけだとしても距離あくほど影響でかくなるからなぁ
極端な話、射撃角度が一度ずれたとしたら至近距離なら問題ないけど1000m先なら17m着弾点変わるからな
12: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:39:59
重力に引っ張られるから弾丸は距離に応じて下がっていくし、風などの気象条件も関わるし
なんで狙撃手にはスポッターがつくかって話よ
13: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:40:09
万全を期すならスナイパーとスポッターのツーマンセルだしな
15: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:41:33
環境によって弾道は変わるし狙撃距離が長ければ長いほどスコープのミリ単位のズレも致命的になりうる
スナイパーのスコープのツマミを勝手に弄るとブチ切れられる
16: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:41:38
そもそも狙撃エアプじゃないやつおるの…?
22: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:43:04
>>16
お前ハワイで親父に教わらなかったの?
まあエアプなんですけどね
100: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:09:30
>>16
ビームライフル競技とかクレー射撃とかの選手ならエアプじゃないと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:42:22
重力で変わるなら、スナイパーって大体標準からずらして撃ってるの?
24: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:43:23
>>17
距離による
26: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:13
どうでもいいけど「照準」を「標準」って書かれるの滅茶苦茶気持ち悪いよね
18: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:42:35
クレー射撃とかならともかく実銃でのガチプがこの掲示板にいるのか
25: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:01
弾がまっすぐどこまでも飛ぶと思ってるのかな
19: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:42:41
狙撃vs狙撃とかいうレアなバトル割と好き
リアルでやったらどんな感じなんだろ
29: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:26
丸めたちり紙を扇風機が回ってる中ゴミ箱に入れるやつだけでも難しいぞ
30: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:32
人間の体は絶えず動いていて、銃口が数ミリ動いただけでも何百メートルも先の的には絶対に当たらない。だから人間が凄いのは間違いない。
それと弾丸は直線には飛ばないし銃ごとに微妙なクセがあるから、照準も何発か試し撃ちして調整しないとダメだから人間が凄くないとダメ、だったかな。
31: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:44:53
現実の世界ではゲームやアニメと違ってスコープの真ん中に弾が飛ぶわけではないんだ

どれだけゴツい弾丸でも長距離飛べば風の影響を受けて数ミリから数センチズレるし、
それが心臓や頭部狙いなら数センチもズレれば失敗になる
いくら弾丸が速くても長距離になれば発砲してから着弾までにラグができる

これを踏まえた上でまずスナイパーは数ミリのズレが着弾点では数センチになる世界で狙いを定めないといけない
狙いを定めたらそれをキープしたまま引き金を絞らないといけない
カメラと違ってライフルに手振れ補正は無い

銃の性能ではなく狙撃手の腕が関わってくるのはこの辺
32: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:45:09
俺10m競技やけど学生時代ライフル射撃部だったで

とりあえず赤井秀一はバケモン
33: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:45:30
戦車砲も弾速もまちまちだったりやけに山なり弾道だったりでマジでハード側のクセも結構大きいのよな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:45:55
長距離射撃は風とか自転とか色々計算して撃つってのはなんか聞いたことあるしそりゃそうだよなって素人的にも納得なんだけど実際どうやってるんだ?まさか暗算?
42: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:49:30
>>34
大雑把にいうと予め一定の距離で照準の中心と弾着が合致するようにセットしておいて、本番ではそれを基準に微調整する
40: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:48:40
>>34
観測データからの計算と経験
https://milirepo.sabatech.jp/role-and-work-of-the-spotter/
36: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:46:46
>>34
ちゃんと指標がスコープにあるよ
ゲームとかアニメとかでもメモリみたいなのついてるの見たことない?
43: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:49:43
>>36
それは見たことあるけど計算もやってくれんの?風速何mでターゲットとの距離が何百mなのでスコープのメモリ◯目盛分右上にずらしましょうとか?
46: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:50:54
>>43
ない
だから日々の訓練で感覚を鍛えるわけだな
48: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:51:44
>>43
距離に応じて調整したりとかはするはず
52: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:54:07
>>43
時間を無限にかけていいならこれこれこういう計算でみたいな座学講義レベルで算出はできるんじゃない?
それ実践でやる暇ある?って話になるから経験とセンスで頑張るしかない
この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が
有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!というクーガー構文よ
35: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:46:18
リアルだとキロ離れてるのに正確に当てられたら化物とからしいね
37: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:47:15
究極的にはすべての条件を再現できれば同じ弾道になるんだろうが
それを初めて撃ち込む際に脳内演算と身体能力だけで実現する芸術的とすら言える技術は人間の方が比率高いだろ
38: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:47:35
滅茶苦茶ざっくりスナイパー気分を得たいならマテリアルスナイパーも面白いぞ
https://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html
スナイパーエリートもいいが
76: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:19:31
>>38
限界まで息を止めるのがクセになるゲームじゃないか、懐かしいなグヘヘ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:48:10
シモ・ヘイヘとかいうレジェンド
41: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:49:09
>>39
ノンスコープの化け物
44: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:49:56
固定目標ですら難しいから、キロ単位になると
動的目標に狙っていけるならそいつはゴルゴ13だ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:50:01
スコープにメモリがついててスナイパーがアドリブで距離とか合わせたりするけど長距離狙撃では流石に信頼できない
だから風速計と合わせてこういう弾の種類とか風速とか打ち込むと計算してくれるヤツがいる
47: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:51:24
風速とかいうノイズだらけの要素
射撃者の元では吹いてないが数百m先では強い風が吹いてるとかざらにあるし
49: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:52:35
狙撃はコナンとアメリカンスナイパーしか知らないけど凄え世界だよな
50: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:52:58
なお、戦場で捕まった場合
51: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:54:02
>>50
敵からのヘイトがすごい高いんだっけ?海外ドラマかなんかで言ってた気がする
54: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:56:19
>>51
そりゃあ殺し合いですし
56: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:57:15
>>51
ゲームですら勝ち負け無視してでもスナイパーぶっ殺しに来るやつまあまあいるくらいヘイト買うポジだしな
63: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:00:20
>>51
友釣り戦法ってのがあって
敵兵の誰かを撃ちます(◯してはいけません)
手当しようとしたヤツを撃ち◯します
ビビって出てこなくなったら最初に撃ったヤツにもう2,3発撃ち込みます
苦しむさまを見てられなくなって出てきたやつをまた◯します
という捕まったらそりゃ惨たらしいことになるよなって
53: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:55:05
>>51
まあ、ゲームでも芋砂とかくたばれよ(ガチ)なヘイト買うわけだし
リアルで命のやり取りしてるなら猶更なんじゃねえの?
55: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:57:10
>>53
射程外からの一方的な攻撃というのももちろんあるけども
誰か1人の脚を撃って文字通りそいつの所属してる部隊を足止め。助けに来たらそいつを殺す
っていうのも珍しくないからね
極めて惨い殺され方をしてたようだ
57: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:57:24
遠くまで届く銃なんてありふれてるからな、機関銃でもできる
その弾丸をキロ単位先にきちんとあてるのは人間の技術しかない
ゲームじゃねえんだからオートロックなんてないしな、そういうのは携行ミサイルの分野だ
61: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:59:56
>>57
△機関銃でもできる
〇機関銃だからできた(当時基準)
102: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:56:41
>>61
カルロス·ハンコックの記録だな。
今一日本じゃ名が知られてないけど何でだろうな
58: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:57:32
弾丸が受ける影響は
火薬量
弾頭の重さ
弾頭の形

重力
地球の自転(コリオリ)
上に行くほど近距離の目標への影響が大きい
下に行くほど遠距離の目標への影響が大きい
俗に言う狙撃手のお仕事は大体500メートルぐらいの距離から始まって
800メートルから専門になって1キロになると超名手
竹下通りが350メートルで代々木ー新宿間が700メートル
渋谷駅と原宿駅が1200メートルと考えると結構無理そうだね!
62: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:00:17
>>58
待て、銃身長(燃焼ガスによる加速時間)と銃身内の加工精度の良さ(ライフリング等の回転)を忘れるなよ
67: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:03:03
>>62
46cm砲での射撃だけどこんなんだったな
射程が42kmもあると重力差もあるんやね

80: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:32:03
>>67
よく勘違いされるけど大和の主砲の最大射程距離(一番遠くに飛ばす距離であって命中が見込める距離ではない)は約40kmだけど有効射程距離(命中が見込める距離)は約20km(大和型以外の戦艦とあまり大差ない)
それに有効射程距離の理論上の命中率でさえ5%弱(これも大和型以外の戦艦とあまり大差ない)と、ライフルや戦車砲みたいな陸上兵器と違って基準はかなり低め
59: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:59:41
コリオリも考えないといけないから頭も良くないとダメらしい
60: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:59:47
那須与一とかいうバケモン
64: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:02:03
狙撃に適した場所とかは相手側もちゃんと把握して警戒してるから
ベストな位置からの狙撃は基本的に無理なそうな
65: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:02:26
狙いが正確でも着弾まで目標動いたら外れちゃう
66: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:02:34
狙撃手は割と戦場の闇を背負わされやすい
投降を許さない司令官が投降する前に殺せって命令出したりしてきた事例もある
68: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:03:11
適当言ってるヤツ多すぎだけどシモヘイヘみたいなのがいくらでもいる世界じゃないんで
経験とか感覚で合わせるとかやってたらいつまで経っても狙撃手戦場に出せんしイザというときに外すぞ

風速計と計算機が合体してるヤツがあってどれくらいリード取らないといけないか
計算してくれるマシンがあるからそれで合わせるんだぞ

軍隊ほど一人の超人に頼ってはいけないものないんだから
機械で出来るところは機械で凡人を超人にしなきゃならんのが近代軍隊よ
88: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:13:52
>>68
軍属のスナイパーはまさしく超人揃いだぞ
射撃優秀者の中からさらに推薦で選ばれたものが特殊部隊と同等のサバイバル訓練を積んだうえで上で高度な専用技能を取得した者だけがなれる精鋭中の精鋭
91: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:17:42
>>88
そこら辺の一般兵に特殊部隊の装備渡して同じことやれって言っても無理だもんな
一部の選ばれた人間でないと出来ない特殊技能はいつの時代どんな組織でも存在する
70: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:11:15
クールでかっこいいイメージだけどワンチャンを追求する関係上、狙撃ポジに付いたらそこでほとんど動かずに糞尿垂れ流しもよくあるという泥臭く過酷で責任も重いとかいう並大抵の肉体と精神では務まらない仕事
なのに場合によっては味方からも嫌われたりするという
71: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:14:37
狙撃手は(特に警察系の場合)射撃はほとんどなくさほど監視業務とのこと
アフガンやイラクでは村に部隊主力が入る前に進入し村の有力者と話をつける業務もあったという
72: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:15:46
元々偵察も兼業することも多かったからな
73: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:16:01
クソみたいな銃ではどんな狙撃手でも成功しないし、
クソみたいな狙撃手ではどんな銃でも成功しない
75: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:18:05
最近の兵器はいろんな補助アイテムあって面白いよな
タブレット補助迫撃砲好き
77: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:19:40
でも世界一腕のいい殺し屋はちょろいもんだぜっていってたし…
81: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:44:25
こんだけ正確性が必要なことを人間にやらせるための補助器具みたいなのは発展しないのかな
これを装着すれば弾道計算も身体も固定化されて誰でも熟練スナイパー並みの射撃できます!みたいなの
…戦場じゃ重装備になってダメか
89: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:16:09
>>81
キロ単位の狙撃を補助するならドローンでも発展させたほうがいいんじゃね
82: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:03:08
狙撃って言うのをどう定義するかにもよるけど
10mでもしっかり狙って撃ってたら狙撃なんよ
一般的な自衛官とかハンターが当てられるのが大体200mくらいまでらしい
それ以上だとまず一般の自衛隊員はやらんと言うか国内だと必要な状況がほぼない
集弾率のいい精度が高い銃を使うとかごく一部の銃の癖を使いこなせるハンターが500mクラスを当てたと伝説になる
83: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:05:43
せいぜい15m程度の距離でほぼ無風だったとしても発砲の瞬間ちょっと力が入るだけで銃口が逸れて着弾点が大きく変わってしまうんだ
スナイパーライフルの音やら反動やらは想像もつかないけど、風向きとかコリオリ力?とか考慮した上で数百mの距離を狙撃できる人は凄いと思うんよ
87: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:13:28
>>83
300mくらいなら初弾当てじゃなきゃなんとかなる
伏せ打ちで着弾見て調整すれば誤差50cmに収まるし
その先は銃の精度の限界をいくから別理論だ
84: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:07:20
狙撃の長距離記録は3500m超えてる
こんなん目視すら難しいわ
85: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:12:52
>>84
たださすがに年単位の準備期間と多くのサポーターと条件のいい狙撃場所という最大限最高の狙撃環境は整えていたな
90: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:16:49
キロ単位の狙撃ってかなり特殊だよな
そんな近づけないのにわざわざ鉄砲で狙うとか縛りプレイにも程がある
103: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:07:35
ゴルゴ13のアーケードゲーム好きだったな、気軽に凄腕スナイパー気分が味わえて
104: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:09:02
ゴールデンカムイで敵狙撃手が発砲したときの光を目標に狙撃し返すって描写がよくあったけどあれは完全にフィクション?腕がある狙撃手なら可能なレベル?
光った周辺を複数人で撃ちまくるならまだしも狙撃手ひとりだけで仕留められるもんなの?
106: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:15:16
>>104
割とスコープの反射って深刻なバレ要因とは聞く
だから出来るだけ相手から見て逆光になる位置に陣取ったり木の枝で限界まで隠したり撃ち返されない位置どりを計算したりしてカバーするんだとか
咄嗟にスナイプし返すのは今の有効射程的に流石に難しいと思うけど場所は狙撃手の隠蔽が甘ければ分かることもあるんじゃないかな
107: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:15:22
>>104
狙撃可能地点なんて限られてるからな
相手の攻撃に対するカウンターは割とポピュラーな対応だと思う
112: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:45:13
>>107
ゴールデンカムイの時代(最新の歩兵銃が三八式、狙撃関連のノウハウが未発達)なら充分可能な感じか
現代の狙撃戦ってやばそうだな
108: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:16:59
前後編結構時間取られるけど面白かった
「狙撃されたらジグザグに逃げてください」とかいう一生役立たないことを祈る知恵
113: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:51:49
ベトナム戦争時代にカルロス・ハスコックって狙撃手が敵のスコープの反射を目印に撃ったらスコープ越しに敵の狙撃手の目玉を撃ち抜いたって逸話があったな
あくまで逸話だから本当にできたのかは知らないけど
92: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:19:46
選抜狙撃手だって百人に何人ってレベルの人を鍛えてってレベルなんだし正規のスナイパーってハードル高すぎる

元スレ : 狙撃エアプだから教えてくれ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:02:11 ID:U4ODUzMzk
長距離狙撃は水平目標に対して銃口が若干上向いてるのが正しい

銃弾は上向きにカーブを描いて落ちてる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:28:13 ID:UzNDMzMjM
>>1
長距離狙撃で目標が水平ってあまりない気がする。
大抵の狙撃は高所から狙うし。
0
102. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:14:05 ID:I4MDg5NDI
>>1
その手の説明だとジョジョの虫食い戦のやつがわかりやすいな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:05:35 ID:UwOTc1MDY
ジュード・ロウよりエド・ハリスのカッコよさよ。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:10:55 ID:UwOTc1MDY
『ゴールデンカムイ』のそれは観てないけど、発射音と方向、弾着位置と着弾の音を比較して大まかの方向を割り出すのは古くからある技術。
『パタリロ!』でバンコラン相手に爆弾屋がやったのはイカれてるけど。(ちなみに爆弾屋はバンコラン相手で水入りながら生きてる)
0
4. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:16:43 ID:g5MDgwMTU
メタルギアでのスナイパーウルフ戦は難しかったわ
敵は一度撃ったら移動するから、索敵や照準合わせに時間かかるんよ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:24:41 ID:I1ODcyNTg
>>4
あれはバカ正直にスナイパーで撃ち合うんじゃなくてニキータで爆殺するもんだぞ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:34:01 ID:UzNDMzMjM
>>9
1戦目はムリだよ。
2戦目はニキータよりスティンガーの方が楽じゃない?
まあスティンガーの弾は貴重なので使いたくないんだけど
0
24. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:50:40 ID:I1ODcyNTg
>>15
索敵って言ってるから2戦目想定じゃないの?
1戦目は壁に身体半分隠しながら撃てるから難しくはないし
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22. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:47:38 ID:g5MDgwMTU
>>9
🐺「卑怯者め!恥を知れ恥を!!」
0
73. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:11:38 ID:k0MjE0MTE
>>9
ウクライナのスナイパーも近くを爆発物で狙われたとか言ってたな
隠れてそうな場所を闇雲にミサイルだかロケットだかを打ち込んで来たんだとか
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5. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:21:26 ID:M2NjM0MzM
自衛隊で射撃訓練の成績上位だった父親曰く、反射神経の良い人は狙撃に向かないそうだ
反射神経が良い人はちょっとしたことで無意識に筋肉が動くからトリガーを引くときに大きなブレになるんだとか
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20. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:44:07 ID:c3NTQyNTQ
>>5
ニールとライルの違いみたいなもんか
0
89. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:42:48 ID:M4Nzc2Njg
>>5
狙撃手に向いてるのは漫画家だとか
ペン持つ筋肉が銃持って引き金引く筋肉と同じなので弾道がブレないので命中率良いらしい
漫画家連中がハワイに旅行に行って射撃場行ったら命中しまくったてな話がある
0
103. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:16:01 ID:I4MDg5NDI
>>89
漫画家の流水りんこもやっぱりハワイで射撃して命中率プロ並みだったそうだな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:21:39 ID:MxNDYzMzM
こういう技術を普段から練習しないといけないので、いわゆる「凄腕スナイパー」は正規の軍隊にいるもんで
夢のない話だが創作によくいる「裏社会とかに野良でいる凄腕スナイパー」は現実では考えにくいらしい(いてもらっても困るが)
0
12. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:29:09 ID:I1MjY2NTg
>>6
そんな!!
さっきトニー東郷という凄腕のスナイパーに狙撃を頼んだのに!!
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23. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:49:27 ID:kwODYxMzc
>>12
前に依頼したことあったけど狙撃以外手も超一流だったぞ?
スナイパースタイルだけの人かと思ったけど、ヒットマンスタイル(カチコミ)でも問題なくやりとげたわ。
しかも仕事が終わっても握手をしないと言う徹底ぶり。
やっぱ超一流の人は普段からも違うのだな。
0
59. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:00:02 ID:g5MTk5ODA
>>23
俺も最近依頼したヤツに名前がよく似ているが、アイツは仕事の確認のために付き人付けると言っているのに必要ないと一蹴したりと超一流だかなんだか知らないがムカつくやつだったな

ボカしたとしても仕事内容をバラしたらどうなるかわかってるだろうなと言われたりしたし、不用意に書き込んだ23はかなり危ない状態だぞ

ま!俺も脅すようなこと言ってしまったが、実はあまりにもムカつくヤツだったので仕事の終わりに罠を仕掛けてあるから>>23も心配しなくて大丈b
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21. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:46:44 ID:g4MzA5MTM
>>6
まあ野良のスナイパーや野良の頃し屋が存在したら
狙われそうな心当たりがある人間たちからしたら恐怖そのものだからね
だからそういう連中がありとあらゆる手段で潰していってるんだろう
0
82. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:45:53 ID:c4MTY4NTM
>>6
大前提として遠くを撃つわけだから相応に広い練習場が必要だね
裏社会の人間が秘密裏に訓練するなら発砲音も聴かれたくないわけで、数キロ四方の私有地が要るか?

なおかつ、この才能豊かなスナイパーに危険な裏社会で働いてもらうためには、正規軍と同等以上の待遇が必要になるだろうし……
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104. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:17:36 ID:I4MDg5NDI
>>82
ゴルゴ、キャンティ&コルン、冴羽遼は狙撃場持ちだな
0
110. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 23:19:42 ID:g3MDMwODA
>>104
ガビブラウンちゃんも百発百中だから加えてほしいぞ!!
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88. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:39:58 ID:k1ODM0MjY
>>6
闇医者とかもだが、理屈で言えば表でやっていけないから裏稼業に堕ちるんであって、凄腕だったら裏なんかに行かずに表の仕事で安定してるよねってことだね。
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115. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 18:17:52 ID:Y0Njk0NDA
>>88
それを一発で解決する設定。
紛争地帯にいたり戦争経験者。まともな仕事にもつけません。生きるためには実戦で強くなるしかありませんでした。みたいなやつ。平成初期までは定番だったと思う。

冴場遼がそれ
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7. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:22:35 ID:I1NTcwMjA
ガッシュでも言及されてたな
スコープを見ない方の目を閉じると逆に負担になるから見る必要は無いけど開けたままにしておけって
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45. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:24:20 ID:QyMDM0NTE
>>7
だから狙撃手用の眼帯なんかがあったりする
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8. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:23:01 ID:c0NTM5OTE
正確で速い射撃以外に必要な能力が多すぎて、のび太は最強のスナイパーだと何度吹聴されてもちっとも乗る気になれない。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:29:01 ID:MxNDYzMzM
>>8
のび太って狙撃よりも拳銃とかの早撃ちで当てるのがメインじゃなかった?
そんなに遠くから狙い撃ちしてる印象がない
使う銃もドラえもんのショックガン(光線銃)とかが多いし
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34. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:04:22 ID:UzODY3NTI
>>11
ガンダムOOのニールタイプじゃなくてライルタイプだな
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41. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:16:48 ID:k1NjUwNTE
>>11
体幹鍛えてブレをなくす部分は軽量な道具による補正で何とかなってるとして、後は高さや角度、速度などの偏差部分を直感で補ってると思えばまあありかなとは思う
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42. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:21:10 ID:IwMTg2MDg
>>11
映画の鉄人兵団たど超上空で敵兵に連行されているリルルを助けるために地上から天上を狙い撃ってた
あと正確な距離はわからないけど銀河超特急で宇宙戦で電車備え付けの信号弾を小型宇宙船に命中させたとかかな
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43. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:22:00 ID:IwMTg2MDg
>>42
天上じゃなくて手錠だった
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109. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:49:19 ID:YwMjY3MDQ
>>42
信号弾は一発目から当てていたのでのび太はここで言われている風向き計算とかは無視して直感で当てれてしまう直感型の天才だと思う
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48. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:28:06 ID:Q1MTUzMDk
>>11
のび太は空気砲とかを除いて基本的には拳銃サイズしか扱ってないな
なので本来の意味でのスナイパーとして活躍した事はない
抜き打ちで百発百中なので最強のガンマンではあるけど
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95. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:32:18 ID:MyNzg2Mjk
>>11
あいつ、照準も無いうえに軌道もめちゃくちゃな大砲で長距離ぶち抜くバケモンだぞ?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:29:18 ID:IxMDYzNzQ
赤井は作者がCVでんほってるだけの
読み込めば読み込むほど矛盾が出るポンコツだぞ…
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72. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:57:46 ID:MyNjUwMDY
>>13
コナンだぞ?もう一度言うがコナンだぞ??
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14. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:33:08 ID:c5MzA5NTE
名狙撃手といえばやはりゴルゴやろ
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16. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:38:11 ID:U0NTcyMTc
観測手とのバディ物を見たい
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112. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 01:03:38 ID:Q1ODEyODA
>>16
わかる。アニメとかだとスナイパー単独が多くてスポッターがいないからね
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17. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:39:09 ID:k2ODMyMzU
SAKAMOTODAYSのスナイパー達が面白い
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80. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:41:53 ID:g0NDYzNTk
>>17
友達の想像図が銃口しか無くてだめだった
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18. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:40:02 ID:E1MDgzNDU
スナイパーもいいけど横にいるスポッターいいよね…
0
30. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:57:46 ID:cyMDg3MDQ
>>18
南斗人間砲弾の観測手は気球で上空にいるぞ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:53:38 ID:U0MTM0Njk
>>30
砲撃部隊の観測手もスポッターなのだろうか
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47. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:24:33 ID:k2NDgzNjk
>>18
基本的に兼任で、狙撃手と観測手交代で両方やるそうな
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19. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:42:49 ID:gyMTgyNzg
>7
片目か両目かなんてすごく基本的な事に思えるけど、ここ10年なんて最近になって変わったりすんだね
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28. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:56:30 ID:kwODYxMzc
>>19
人間工学の発展や戦場のありかたで変わって来るからね。
弾一つでも確実に頃す戦争から相手を負傷させて負担を増やす戦争に。
弾数重視した小口径弾から、ラリってる犯罪者を相手にする必要性でストッピングパワーを重視の弾に。

時代や戦場で最適解はいくらでも変化するからね。
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31. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:59:20 ID:Q5MTQ2MTg
>>19
突っ込まれているけど、20年前の資料でも狙撃含めた発砲時は両目を開けると書いてあるように、最近の話でもないよ
クレー射撃などでは両目・片目どちらが良いか?という議論はされてるようだけど
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53. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:49:30 ID:M2NjM0MzM
>>31
インターネットがここまで普及してない頃なら現場の人間にとっては当たり前のことでも現場以外の人間は知らないなんて割と多かったからね
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96. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:33:59 ID:MyNzg2Mjk
>>31
俺は30年前に弓道で習ったな
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25. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:54:17 ID:Q5MTQ2MTg
通常の軍隊のスナイパー:
現代のスナイパーは「狙撃もできる歩兵」であり、使用する銃は5.56mm又は7.62mmのアサルトライフル
必ずしも急所に当てる必要もなく、確実に当てることが大事

警察(SWATなど含む)や特殊部隊のスナイパー:
周囲への被害を出さない高精度な狙撃が求められる。
フィクションのスナイパーのイメージに近いが、実際の海賊事件を元にした「キャプテン・フィリップス」では、密閉された脱出ボート内の海賊だけを複数人で確実に狙撃するために200m程度まで近づくなど、遠距離にはこだわらない
専用の銃が使用されることも多く、有名なPSG-1は有効射程700mだが重量8kgと軍人が持ち歩くには重すぎる

記事では触れてないが、こんな違いはあるな。
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39. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:13:39 ID:Q5MTQ2MTg
>>25
補足
現代軍では対物ライフル(昔は対戦車ライフルと呼ばれていた武器)という大口径の武器でも狙撃する
例えば装甲車の電子機器、あわよくば乗員狙いなど
人間を直接撃つのは、まあ色々悪印象だが国際法で禁じられてるわけではない。撃たれた人間は真っ二つになる事もあり、敵に憎まれる事は確定
0
65. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:41:18 ID:E4OTUyMjE
>>25
特殊部隊スナイパーが犯人の持ってる拳銃だけ吹き飛ばす動画見たことあるわ
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70. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:48:02 ID:k2NDQ3OTI
>>25
通常の軍隊の説明どっちかというとスナイパーじゃなくて選抜射手のマークスマン寄りじゃないか?800m以下での狙撃を想定し素早く次目標を連続して撃つことが要求される歩兵の呼称だし
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98. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:51:29 ID:IzNDg2Mzc
>>70
マークスマンもいるがスナイパーもいるが正しい。
軍隊にも任務によっては超長距離狙撃をするから高精度を出せる兵士も育成してる。
あと、アサルトライフルじゃなくてマークスマンライフルって高精度の自動ライフルを使う
まあ、マークスマンライフルの元になった銃は大抵バトルライフル(アサルトライフル)なんだが
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26. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:54:18 ID:QzNDEzMDI
ワートリで見て疑問に思ったんだけどアサルトライフルって具体的にどういう銃なの?
ハンドガンは拳銃、スナイパーライフルは狙撃銃、マシンガンは機関銃と日本語訳でだいたい用途が察せれるけどアサルトライフルは突撃銃ってのがよくわからない
軽く調べたら歩兵が持ってそれなりになんでもできる銃ってwikiには書いてあったけど、つまりはそこそこなんでもできる便利な銃って認識で合ってる?
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35. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:06:29 ID:Q5MTQ2MTg
>>26
WW1から登場した連射可能な歩兵用ライフルで、一丁で狙撃からマシンガンのように弾幕を張れるなど多機能
だが主流だった7.62mmは反動が強すぎ火薬の量が減らされたりもした。今は5.56mm(ないし近い口径)が主流

また歩兵の戦闘が3-400m程度で行われる前提で5.56mmのアサルトライフルは設計されているので、狙撃距離もその程度
軍隊によっては旧世代の7.62mmアサルトライフルを狙撃兵に持たせることで射程や精度を伸ばしてる事もある
弾がでかいと風の影響なども受けにくい
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54. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:52:07 ID:UzNDMzMjM
>>26
その認識で合ってる。
歴史の流れとして、単発ライフルでは火力不足なため、地面に固定して連射できるマシンガンが作られる。
塹壕の中では取り回しの悪いライフルより拳銃が適しているが、マシンガンのように連射すれば最強では?と拳銃の弾を連射できるサブマシンガンが生まれる。
しかしサブマシンガンは拳銃の弾なので射程が短く威力も足りなくなってくる。結果、兵が1人で携行でき、速連射可能でさらに、長距離でも有効な武器アサルトライフルが生まれた。
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84. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:49:19 ID:g0NDYzNTk
>>26
ばら撒き弾幕に用いられる事が多い重機関銃で長距離狙撃を達成した例もあるので使われる火器自体は幅広い、要は当たればいい
ただ本当のガチofガチの狙撃銃はマシンガンの様な連射式ではなく単発式のボルトアクションを用いるらしい(次弾装填の機構がブレを生むため)
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27. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:54:52 ID:g0NzI0MzU
やってる事って写真撮影とかのマニュアル調整に
近いのかな
経験とかで何となくこれくらいだろうを
身に着けていく感じ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:56:39 ID:U4NDUwMjE
スナイパー扱った作品なら、「ザ・シューター/極大射程」って映画が面白いぞ
まあ復讐モノの映画ではあるけど、スナイパー関連の知識とか、アクション映画らしい場面も多いし結構好きだった
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85. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:09:26 ID:kzNTExMzQ
>>29
内容あんま覚えてないけど、面白かったのは覚えてるわ
0
117. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 22:55:05 ID:Y4ODA3NjA
>>29
あれは映画化に際して大いに設定変更されててそれが良かった例
ボブ・リー・スワガーが従軍したのがナムからエリトリアになってたりする
結構強引でメチャクチャなところもあるけど、すげえかっこいいのだ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:00:46 ID:czNDY2MDQ
ふふふ…あのゴルゴ13も今頃は……
反政府勢力とゴルゴを同時に始末できたら私の組織における発言権は盤石に……
電話?誰から………
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52. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:42:58 ID:U0MTM0Njk
>>32
有罪(ギルティ)
0
64. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:26:45 ID:QwNTU0NTM
>>52
ズキューン!
ビシッ
スチャ
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106. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:19:25 ID:I4MDg5NDI
>>64
これだけでゴルゴとわかるわ
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33. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:01:19 ID:EyMTk3OTE
いきなり狙撃のエリート中のエリートの話をするより、クマ撃ちの女とか山賊ダイアリーとかから入ってはいかがですか
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36. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:08:26 ID:MyNjUwMDY
陽電子砲でも地球の重力やら自転の影響を受けて直進しないってばあさんが言ってたわ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:10:48 ID:cwNjM0MjI
800メートル以上の狙撃はあらゆる事を計算しないと成功しないという話は聞いた事がある
0
61. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:14:59 ID:c1NDUxNjY
>>37
銃と弾丸の種類によって変わる弾道のクセ、
距離に応じた弾丸の落ちる量、
弾丸が目標に届くまでの時間で目標がどれだけ動くか予想、
弾丸が届くまでに風で押し流されるズレ、
弾丸の回転で発生するズレ、
気圧が低ければ空気が重くて弾道は落ちるし高い気圧なら弾道は伸びる、
銃身の摩耗度でも弾道は変わる(新品はよく伸びる、撃ちまくった銃身は落ちる)、
数十kgの機材とともに絶好のポジションとタイミングで占位できなければ終わり、
そもそも相手に見つかったら終わり

狙撃手のハードルは高いんだ
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77. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:32:26 ID:YyMTY0MzA
>>37
それ踏まえると何丁生成しても寸分違わず同じ形してて、弾が気流や重力の影響うけないワートリの狙撃トリガーってやっぱ垂涎ものだよな、それでも1㎞当てられるのは変態技能だが
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38. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:11:58 ID:YyODk1MzQ
なんかアサルトライフル(?)生産して
精度が良かった部品はスナイパーライフルに
回されるとかって見たような。
0
40. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:15:41 ID:kzMjc2OTM
狙撃手が凄いのはあたまがいいからだよ
重力があるから銃弾は100mも飛べば9cmぐらいは落ちるよ、多分
狙撃銃が凄いのはまっすぐ撃ち出せるように作られてるところだよ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:23:34 ID:kzNTExMzQ
今の銃だとAIのアシスト凄そうだな
AI普及しすぎると技術が衰退しそうなのが勿体ない。ロシアみたいな旧式銃ばっかり使うとこだけが技術維持するのはちょっと怖いな。
まあ全部想像で語ってるんで、実際は問題ないのかもしれんが。
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55. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:52:23 ID:M2NjM0MzM
>>44
ゴルゴ13でAIが照準を計算し調整してくれるスーパーサイトを装備した傭兵とゴルゴが対決するって話があったわ
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46. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:24:31 ID:k2ODg5NjA
スポーツでもいい道具なんていっぱい生まれてきてるけど、じゃぁ、それを使う人間が誰でもいいかってなるとそうじゃないもんなぁ
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49. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:28:22 ID:I5Njk2NjI
46cmくらいので狙撃したら流石に外れんじゃろー
0
50. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:31:19 ID:Y4OTMxNjg
狙撃体制で顔面に毛虫何匹も付けても微動だにしません!
って訓練の画像見て俺じゃ到底無理だな…って
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90. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:45:14 ID:Q4NzA1NzQ
>>50
それ以上に何日も同じ所にいなきゃ行けないからオムツしてるのが辛い
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105. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:18:35 ID:QwNTU0NTM
>>90
カルロス・ハスコックは数日間ジャングルを匍匐前進して、その間大小便は全部ズボンの中に垂れ流しだぞ
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51. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:38:44 ID:g2MTg5Mjc
ジョジョ4部のネズミ狩りで弾道ってのはまっすぐじゃないぜ、こんなに変化するぜ、狙撃ってのはそれも計算してやるんだぜってやってたなあ。
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56. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:53:10 ID:g4MzA5MTM
某旅団団員No.11「むかつく奴等だ。遠くからコソコソと人狙いやがって」
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57. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:53:38 ID:gyMzQ3ODM
アメリカの狙撃を教える訓練校では1発でも外したら退学だっけかな
まあつまり外さないよう慎重に計算その他全部やれって事なんだけど
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58. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:56:56 ID:Q0NzgwODI
両目あけとくのは片目で狙い定めてると標的が照準から外れた時にすぐに探すのが難しいので、もう片方で全体を俯瞰的に見るためだと言われたな
そんなことできなかったが
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60. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:12:55 ID:M4Mjg1ODQ
スナイプする時に両目開けたままにすべきはガッシュで知ったな
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62. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:21:11 ID:EyNTI3MDU
自転とか公転も計算にいれるって本当?
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63. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:26:11 ID:gyNDE2Njc
狙撃なんてフライパンや鉄板やゴルフクラブで対処できるって彼岸島で学んだ
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66. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:42:09 ID:A5MDY5Mjk
ちょろいもんだぜ
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67. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:42:27 ID:MxMjA4MzE
何がすごいって令和の世でマテリアルスナイパーが動いてるんですよ
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118. 名無しのあにまんch 2024年01月21日 15:18:08 ID:UzNTIzNjg
>>67
おお懐しいなー
>2014年
………………
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68. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:42:28 ID:U1ODk0NA=
狙撃は高精度ライフル銃の専売特許と思いきや
実はスコープ付きM2重機関銃でも狙撃には使える
有名なのがハスコックの世界記録やフォークランド紛争
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69. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:45:27 ID:UwMzA5NTY
63の友釣り戦法に近いのは攻殻SAC2ndのサイトー回「左眼に気をつけろ」で見たな
あの回はシリーズ通して見てなくても単話だけで楽しめる回だから、見た事無い人は是非見て欲しい位に好きな回
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74. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:20:59 ID:UzOTc4NjA
こういう狙撃の面白さ、狙撃手同士の対決というと虚淵のPHANTOM二章のところが滅茶苦茶面白いんだよな
相手のスナイパーがどこから狙うかを各種条件から絞って割り出して、主人公はさらにそこを狙える場所を探して備える逆狙撃作戦
そして、それをあざ笑うかのような第三の2㎏先からの超長距離狙撃
あそこはマジでカッコいいし面白いんだわ
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75. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:21:07 ID:IzNDEwOTM
スナイパーって標的をひたすら待つから寒暖も糞尿垂れ流しでも虫に食われても微動だにしないメンタルが大事らしいね 憧れるけど真似できんなぁ
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76. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:24:00 ID:UzODQ1MjI
スナイパーは風を読むために目標との間にある建物などに布を付ける
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78. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:33:23 ID:Y3ODEzNjg
ゴルゴのアーケードゲーは原作再現のために難易度がクッソ高いのは分かる
問題は、ほぼインターバル無しにすぐに次のステージ(依頼)に移るというゲームゆえの仕様

ゴルゴだって休憩時間はあるんですよ!
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79. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:37:28 ID:U3Nzc0NTI
ライフル射撃やってた俺が来たよ
最も、ライフルは風の影響がほぼない=照準をいかに正確に射抜くかの勝負だから狙撃とは勝手が違うかもだけど
多分似てる点として、銃はめっちゃ重いのでまともに持たない
ライフルの場合は立って撃つ時、鎧みたいな硬い服を着て、腰をくねらせて台替わりに肘を乗せる独特のポーズを取る
これはジョジョ6部で言ってた「銃は骨で撃つ」の通り、左手で持つというより左半身の骨格に重量を分散させて支えた状態にするため
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81. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:45:08 ID:U3Nzc0NTI
>>79
それでも骨で支えるのは限界があるし、無理なポーズもあって終わったら全身ガタガタになる。一人で服を脱ぎきれなくなるくらい。
あとライフル射撃は緊張が凄い
数秒〜数十秒に一発を何十発も撃つけど、合格発表レベルのバクバクが撃つ事に続く。集中力の勝負。
獲物を待ち続ける狙撃はまた違うだろうけど、
体力といい精神力といい、数時間とか数日単位で銃を構えるとか狙撃手は人間とは思えない
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83. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 19:46:53 ID:kyMjI0Mzg
現代戦レベルの長距離狙撃だと、スナイパーの技術よりもスポッターの技術の方が狙撃成功率を左右するらしいけど地味だから創作で取り上げられることって殆どないよね
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97. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:47:09 ID:M3MjM2NDc
>>83
創作で狙撃手を2人組で出す意味がほとんどないもん
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86. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:13:48 ID:AwMTYyMw=
人間がやるよりロボがやった方が強いんじゃね
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91. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:48:19 ID:Y3ODEzNjg
>>86
最終的に全人類を標的にしちゃうからダメ
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93. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:01:08 ID:Q4NzA1NzQ
>>86
作動音がうるさいからすぐバレるゾ
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87. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:32:53 ID:IzMjQ3ODQ
アリアで見たのかガンスリンガーガールで見たのか
銃剣を装着できるドラグノフ狙撃銃があると知って、漫画より現実の方が割と頭おかしいな…ってなった
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92. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:52:48 ID:c3NjEyOTI
何だよ
結構ハズレるじゃねぇか
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94. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:25:11 ID:c0MjU1NTI
こう見るとシモ・ヘイヘってマジですごいのでは
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101. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:10:32 ID:czNjEyODY
>>94
あの人スコープ付けずに何百メートル先の人の頭正確に撃ち抜くからな…狙われた時点で終わりよ
何でサブマシンガンでも何百人も撃ち殺してるんです?
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111. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 00:00:34 ID:c1MTk2NDA
>>101
戦争で炙り出された在野の超越存在としか
本職が狩人だったから練習時間は常人より多いけど
それでもさぁ…
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99. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:52:17 ID:U4MTQ1MTA
世界一腕の立つ殺し屋は殺しの腕は世界一でも銃の扱いは素人でもおかしくないから
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100. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:01:24 ID:g0MzA0NjY
罪深いな
ゆるるるるるんんn
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107. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:38:05 ID:g5MTk5ODA
スナイパーについては今日からヒットマンが面白かったな
初めてのスナイパー講座 スナイパー同士の戦い デタラメ調整の銃で打ち合い対決
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108. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 22:43:49 ID:Y5MjI5MjA
狙撃の計算ってAIの方が得意そうだけどAIが各種データから照準調整してくれるスコープとかないんかな
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113. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 01:16:19 ID:gwNzEzMjA
当然のようにいるないスコープを覗く世界一の殺し屋
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114. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 17:43:23 ID:gwODAwMA=
GROUNDLESSを読め
隻眼未亡人と玉無しスポッターコンビが主役だぞ

最新刊では精神壊れちゃったぞ
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116. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 18:20:57 ID:Y0Njk0NDA
自分が一番頭おかしいと思った狙撃手は、暗殺教室の千葉くんだな。100メートル程の距離を一発で命中。

ただしBB弾
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