【ファイアーエムブレム】今だと考えられない昔のとんでも仕様について語り合うぜ

  • 74
1: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:56:42
戦いのできない僧侶は敵の攻撃を耐えることでしか経験値を手に入れることができなかった
2: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:02:25
クラスチェンジができたのが傭兵・ソシアルナイト・ペガサスナイト・アーチャー・魔導士・僧侶のみだった
3: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:04:13
移動カーソルガチャガチャすれば乱数調整出来たな
4: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:04:47
金さえあればドーピングアイテムがいくらでも買えた
5: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:08:18
敵の行動範囲保存が出来なかった
6: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:09:10
一度きりだが蘇生アイテムがあった
7: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:11:16
>>6
金さえあれば何度も蘇生可能な聖戦は異端やなそう考えると
11: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:23:54
>>6
聖戦以降は見かけんなそういや
一応ifでもその章でやられたキャラ限定だけど復活出来る杖はあったが
8: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:12:37
魔法使い系の力に全く意味がなかったこと
魔法の威力は完全に魔導書依存
9: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:20:19
闘技場でうっかりロストして数時間がパア
10: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:21:14
武器レベルが他のパラメーターと同様にレベルアップで上がるパラメーターだった
12: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:34:52
あるキャラをロストしていないと仲間にならないキャラがいる
13: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:37:49
追撃必殺は個人スキル。
アイテムのやりとりは中古屋を通せ。
3DSのVCで一回心折れて投げたわ。
71: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:07:43
>>13
昔のゲームならともかく3DSの時代に?!
76: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:22:06
>>71
いや、バーチャルコンソールって言って3DSで昔のゲームを購入してできる機能があったんだけどそれで聖戦をやったって事だと思う
ちなみに聖戦は1996年の作品
14: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:40:50
支援会話の回数制限
コンプしたい場合は周回かセーブデータ分けて進める必要あり
15: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:49:32
ペガサスの上級職はドラゴン
75: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:17:39
>>15
聖戦以降だとこれが一番衝撃な印象
ペガサス→ファルコン
ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
が染み付いてる
16: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:50:31
マップ攻撃以外ならどんな攻撃も高確率で無効化できるシステムがあった
17: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:51:50
追撃出来るかどうかは自分で計算しろな初代
18: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:52:49
めっちゃ強いやつと盗賊娘が仲間として登場するステージがあるけどそいつらがヨルムンガルドとかいう高性能呪文ぶちかます敵にかこまれてるため運ゲーで何とか敵の攻撃を回避しながらぶん殴らないと割とストーリー上重要な2人が死ぬ
19: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:24:03
ワープとレスキューの効果範囲が無制限だった
46: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 17:32:25
>>19
SFC暗黒竜でめんどくさかったから、最終マップ大地のオーブで削ってマルスワープして終わらせたわ。
20: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:29:42
アゲインとかいうノーコストで行動済みの味方全員を再行動させられる杖があった
21: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:45:24
初代は持ち物交換がないので取り換えるためにいちいち預かり所へ寄る必要があった
22: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:47:02
UIだけど今ではもう敵軍スキップとか出来ないのは考えられないな
36: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:51:53
>>22
スイッチオンラインで昔のやつやってるとスキップができないのが面倒よね
特に聖戦
23: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:51:11
必殺で敵を倒しレベルアップすると技と幸運と武器レベルしか上がらない
25: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:55:14
リブローとリザーブも射程が無限だった
シーフの杖という宝箱を開けたり敵からアイテムを盗める杖があった
26: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:58:39
2という作品そのもの
29: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:11:17
再行動がランダムなタイミングで発生する
30: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:11:17
武器の使用回数制限も無制限のままになるのかな
前の仕様も好きだったんだけど
31: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:13:04
恋人にはゴールド全部をあげるものである
32: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:24:49
聖戦だけの特殊な仕様が多すぎる
60: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 19:10:25
>>32
聖戦は攻略サイト見ないと分からん隠しアイテムが多すぎる
33: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:28:17
昔のFEで思い出したけど
偽物キルソ戦士キャラとかはもうあんまり出てこんね
出したからどうなるもんでもない、それはそうだ
34: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:40:44
>>33
つってもサムトーとシャナムしかいなくね?
35: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:42:20
>>33
でも偽物キルソ枠特有のおちゃらけた感じ好きだったよ
最近は常に明るいキャラやギャグ枠も増えたしわざわざ入れる理由もないんだろうな
37: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 15:24:20
救出

(体格次第で)味方をかついで移動できる
別の味方に渡す、救出中の味方から引き受けることもできる

例えば飛行系に川や山を飛び越えてもらい歩兵を送ることができた
もしくは仕事終えたエースキャラを複数の味方に運んでもらいマップ左端から右端に運搬するとか
あるいは救出状態の味方にレスキューして2人まとめて回収とか

あまりやらないけど
強すぎるキャラの足枷代わりに誰か持ってもらうとか(救出中は戦闘能力が落ちる)
38: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 15:29:36
CMからして手強いシミュレーションだの倒れたら二度と会えないキャラクターだのとやたらハードさを謳うことよ
40: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 16:24:42
ソシアルナイト・ペガサスナイト等の騎乗してるユニットは室内で強制的に下馬して歩兵ユニットになる(紋章の謎・トラキア776)
41: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 16:34:50
Switchオンラインでやってるけど成長率の偏りってマジだったんだな…
43: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 17:07:49
普通の難易度でも増援即行動があったのは割と大変だったなー
44: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 17:20:49
聖戦の持ち物周りが一番独特だと思う

ユニット同士の物交換がないので中古屋を経由するしかない
ユニットごとに所持金が固有
所持金を渡せるのは恋人にだけ。例外は盗賊ですべてのユニットに金を貢げる
45: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 17:22:17
味方の配置が自由にできない
49: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 18:07:42
封印は誰が欠けてもいいようにほぼロイとマリナスで話進むらしい…おかげでロイ君が超有能キャラに
63: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 19:31:49
>>49 >>49
それを逆手に取って(?)
蒼炎でHP0になっても死なずに軍を抜けるだけのサザは
次回作の重要キャラではとか一部で想像されてたな
(暁の女神発表前の話)
52: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 18:10:18
封印ってリリーナ死んでも平然と進むんだよな
54: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 18:19:02
例えば烈火のニニアンやニルスだと、死んだのではなく戦線離脱という表記になる
これらはエリウッドやヘクトルにも適用される
タイムパラドックスが起きてしまうから、以降使用はできないけど付いて来ているという扱い
64: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 19:33:16
>>54
烈火だとマーカスとかがそうだよね
封印でも出るし
82: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:42:46
>>54
最近のFEと同じじゃん
89: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 23:14:30
>>82
最新のエンゲージに近いのは聖魔じゃないかな
撤退キャラは確か
ゼト→ヴァンドレ=進行役ジェイガン枠
ヒーニアス、ラーチェル→アルフレッドディアマンドミスティラアイビー=味方次期王位後継者(妹のターナや各国弟妹達は死ぬ)
ミルラ→ヴェイル=物語のキーキャラ竜族
…みたいな感じで(隠し王族のヨシュアは死んじゃうけど)
62: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 19:26:20
初代ではてきの技が5か6以上でないと必殺の一撃を出されないらしい
更に、幸運が魔法回避率にしか影響しない
65: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 19:56:56
武器が回数制なのにマムクートの武器が新しく手に入らないので加入時の物を使いきったら攻撃できなくなる
68: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 20:26:21
武器レベルは育てるもの

リーフくんのスキルに武器レベル底上げでもあればよかったのに(エンゲージ)
72: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:10:07
支援会話が存在しなかったこと
当時のファンが暗黒龍〜外伝キャラの口調や性格はほぼ想像で補うしかなかっただろうなーと思うと
一部では封印の支援会話が薄味だと言われているがうまく本編とは違う形でキャラの掘り下げや世界観を開示するのは上手いやり方だなと思う
73: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:13:51
作品毎に特定の武器種が強くて三すくみが意味をなしていない
77: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:25:27
FCからGBAまでは全部VCで出てたから、3DSとWiiuがあればFEはほぼ全部遊べたっていう
79: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:26:39
Tankの方の戦車が出てくる
味方にもなる
80: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 21:31:01
シューターというクラスがあった
ifの有料ダウンロードコンテンツで復活しているけど知らない人の方が多いかも
86: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 22:39:48
>>80
アンナの恋人がシューターだっけか
91: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 23:27:57
烈火主要以外の撤退キャラだとラス、ニノ、バアトル、カアラ、カレル、パント、ルイーズ
くらいか。設定的には本来レベッカも生存して良いはずなのに普通に死ぬんだよな
93: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 23:32:56
>>91
レベッカは他の人間が○母になったでも通るラインではあるからかな
他はニノ以外血縁やらで生存しないといけないの確定してるしニノもほぼ確実にルゥレイの母だから
92: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 23:30:39
この仕様を考えたやつイカレてんのかって要素はせいぜい聖戦までだろ多分

トラキアは騎馬ユニットだらけなのにクライマックスが室内ステージが連続してて
みんな下馬して弱体化してるし歩兵みんな槍が持てない連中だらけで武器種が一つ丸々息してないとかくらい
98: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 00:09:22
屋内で槍が使えるキャラが超限定される紋章とトラキア
101: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 02:41:52
むかーしむかし、サテラビューという衛星放送を使っていたシナリオがあってだな
102: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 03:24:55
移動力が成長するFEがある
もちろん確率はめっちゃ低いけどな
103: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 04:50:31
時戻しと敵攻撃範囲追加した昔のほしい
104: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 06:26:22
トラキアは敵から武器を奪うことができた
それで無力化できるかといわれればそうでもなく敵が他の敵から武器を借りたりもした

トラキアはこの仕様を活用していると思うが…そのせいで「リーフ盗賊団」なんて揶揄されるとは
105: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 07:52:27
基本的な仕様は烈火で完成した印象だな
107: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 08:46:37
聖戦の追撃はアイテムかスキル依存とか今思えば異常だなって
109: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 08:52:50
増援即行動
これでリセットする羽目になった封印プレイヤーは多いと聞く
111: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 14:34:13
トラキアとかいう唯一神
・捕獲システム
・疲労システム
・命中率が最低1%最大99%
・杖にも命中率がある
・索敵マップが地形すら見えない暗黒
・きずぐすりで全回復
・防御力or魔力+10の極悪地形効果
・追撃必殺係数
・再行動「♪」
・装備を奪われた敵ユニットが武器屋で武器を買う驚異のAI
112: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 15:00:09
暁の女神でも敵の武器を盗むことができたよね
スキルの武装解除が発動した後に盗賊で盗むってやり方だったのを覚えてる
特に金銭が不足しがちなアイク率いるグレイル傭兵団が使ってたからグレイル強盗団なんて呼ばれてた
114: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 15:50:08
実効命中率好きだったんだけど今もあるん?
115: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 15:58:25
>>114
無くなったよ
だからイメージより避けられるし当てられる
122: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 17:24:20
支援会話は一周につき一キャラ5回の回数制限があった
誰かと支援Aになったら後はもう一人とBまでしか上げられないし支援C5人分見たら枠使い切ってお終いだった
123: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 17:37:45
高難易度が昔のFE仕様になる
難しいってそういことじゃないんじゃないかな…
124: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 17:59:08
>>123
蒼炎のマニアックだっけ?
UI部分に制限かけるのはちょっとね……
127: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 18:13:26
そもそも聖戦のあたりは神器とか完全なるイカレアイテムだったので
存在自体が「こんなもんがまかり通って良かったのか」って感じではあった

元スレ : 今だと考えられない昔のFEの仕様を語るスレ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:32:23 ID:I5NDQ1NzE
実効命中率懐かしいな
あれ好きだったんだけど無くなっちゃったのか
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:41:21 ID:kzMzAzMTg
>>1
風花ではあってエンゲージではないから作品に寄る感じ
武器錬成システムがあったからエンゲージではなかったんだと思う
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 18:18:37 ID:AwMTE2MDU
>>1
あれがある作品は回避ゲーになって無双プレイが可能になるイメージがあるな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:32:32 ID:E5MzM2NzQ
全然関係ないけど当時のCMで馬がいい仕事してる。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:00:53 ID:I4Njg2Mzc
>>2
ファーイヤーエムブレム て〜ごわいシミュレーション〜
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:14:51 ID:g1NzU3MDY
>>9
👮‍♂️ファイアー警察だ、逮捕する
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:59:07 ID:cyNjMxNjQ
>>14
ファイヤーエンブレム花鳥風月定期
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:20:31 ID:g1NzU3MDY
>>51
🔫👮‍♂️「いろいろ面倒だ、撃つ」
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:38:32 ID:YyNjcyNTY
生き返りの杖が無くなったのは、どうせ死んだらリセットするでしょ。って難易度調整でデスロスト無くしす選択肢付けたり巻き戻し時計実装したりしたから
じゃあもう要らねーなコレってなったんだと思う
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:42:18 ID:QxMDYxMzY
>>3
元々使い道ない杖だったからねえ
特定ポイントで使えるとかされてもその頃にはもう他のキャラ育ってるよってなっちゃうし、それこそリセットしてやり直せばいい
まぁFCの頃はリセットするとたまにデータ吹っ飛んでたけど…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:42:07 ID:gxNDMyMjI
戦闘時のデータが数字じゃないのきついな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:44:52 ID:gzNzY5Nw=
わこぶを許すな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:45:51 ID:M3MjY4NDY
闘技場に籠って二週間くらい電源入れっぱとか、今考えるとよく耐えられたモンだと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:47:32 ID:E0NDA3NTc
神器は、あれと12人の戦士で大陸ひっくり返したっていう理由づけだからな
ちょっと強い武器にステータス+5みたいにされると、それはそれで説得力がな…
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:23:12 ID:g4MjY4Mjg
>>7
逆に人造の神器でしかない封印のほうは最強武器を特攻アレンジして基本性能は落ちてますってのがらしくて良かったな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 19:48:41 ID:E5MzM3MDQ
>>7
聖戦(ユニットパラメータのカンスト上限25~30)
→はやさ+20、わざ+10

トラキア(ユニットパラメータのカンスト上限20)
→はやさ+20、わざ+20

トラキアフォルセティ君の『本当は速さ補正ボーナスだけでカンスト上限よりデカいんだけど抑えておいてやるぜ』感大好き
そら戦争も覆るわ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 10:49:31 ID:Y0OTA2MzQ
トラキアはスレに挙がってるの除いても
・杖の射程無限
・ただの嘘でしかない必殺率
・ノーヒントで監獄行きのワープ床
とかだな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:01:52 ID:I4Njg2Mzc
>>8
聖戦を簡単にしすぎたので…って加賀さん言ってたな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:04:24 ID:E5OTI3MDM
支援会話は封印で実装された時は基本的には好評だったけど
キャラに個性付けられると妄想の余地が無くなる、と言う一部の声があったな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:44:24 ID:QxMDYxMzY
>>11
取捨選択で良いと思うけどFEのファンにはそれが難しい方多いからね
支援会話が自分の想像阻害するなら支援会話見ないようにするとかさ
後のカジュアルとかフェニックスモードにも実装するな!って怒ってたぐらいだったし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:04:46 ID:kyNTkxMTY
圧倒的な斧不遇
斧は戦士と海賊の専用武器でどちらのクラスもクラスチェンジ不可
紋章の謎二部では仲間に入る斧キャラが0人で、銀の斧がただの換金アイテム扱いだった
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:36:29 ID:A5Mzk0MDk
>>12
暗黒竜の終盤は斧買えないの笑うわ
16章のグルニアが最後のチャンス
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 21:35:58 ID:MzMjQ1OTE
>>12
FC版でバーツを主力で使っていたから紋章2部でバーツ使うことすら出来なかったのは今も許してないわ
新紋章で同じ職業にするとオグマよりバーツの方が2周りくらい強くなるのはそれはそれでやりすぎだと思うけど
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:09:06 ID:Q2NDY3ODA
聖戦は仕様理解すると騎兵だけで基本攻略して歩兵は複数箇所攻略とかの特別な時にターン省略する為に使う程度だからな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:16:39 ID:M3MjY4NDY
詰めエムブレムという頭おかしい攻略記事
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 11:49:01 ID:M1NDk4Mjg
>>15
たしかどっかの攻略本に、詰めエムブレムの手順が載ってたよな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:17:45 ID:M5MzcwMzk
SFC版で時が止まっていたから、
クリティカル以外にも不確定要素がある、ってシステムに中々慣れなかった
連撃?スキル?クリティカルだけ気を付ければダメ固定じゃないの……?ってなった
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:26:43 ID:QzNjg2NzQ
敵の移動範囲ギリギリで固まってた時の
ガルザス「♪」
の絶望
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 11:31:06 ID:AyMDE5MDc
旧作まで遊ぶのは少数派だろうけど便利から不便になるのは大変だよね
リメイクでもかなり変わってるから元のやつ遊ぶとびっくりすると思うわ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:03:05 ID:Y1MTIwMzA
クラスチェンジ格差は本当に酷かった
あとは真の意味でのペガサス→ドラゴンのクラスチェンジは驚愕だったな
どのみち資金が潤沢ならドーピングで解決する問題ではあったけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:03:11 ID:czODUzNjE
加賀FEは面白いが、プレイヤーに制限かけてくる難易度調整とシステムが多すぎてストレス溜まる仕様だからな。
聖戦、トラキアとシステム周りがマニアックに寄りすぎてたところを封印でリセット出来たのが良かったと思う。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:32:19 ID:Q5MDUwNTI
>>22
加賀が関与してるベルウィックサーガは最高に加賀イズムしてて加入可能な仲間をコンプリートするのがそもそも難易度高いという……
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:24:47 ID:U1NDYyNjE
敵ターンスキップ機能を使ってる人に、割と真面目に、楽しめてるかを聞きたい。
敵ターンをやり過ごせるかハラハラしながら見守るの、楽しくないですか…?
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:30:37 ID:Q3ODQ0MzU
>>23
確実にやり過ごせる配置にしてターン終わらせる人も多いだろうし、人それぞれで終わる話では?
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:49:51 ID:QzNjU5NjA
>>23
戦闘起こるターンはスキップしないよ
ただ移動する時とか、タンクで蓋して杖職のレベル上げたり弓兵助Aしてチクチクしてる時に使う
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:26:06 ID:g2MTE1MjQ
そもそも移動範囲が表示されない
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:27:13 ID:YwMjYzMDU
カップル論争で戦争が起きる
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:27:25 ID:QxNzg0NTg
聖戦の資金管理はFEHでもネタにされてたな
聖戦のシーフキャラが敵から金奪って稼ごうと思ったけど、個人管理じゃなくて軍管理だから持ってないよ、的な
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:27:49 ID:k1MTE1NzM
シナリオ進行が極一部の王族と従者だけで完結することかな

風花は(生きてれば)全員がシナリオに関与しつつ見せ場があって良かったし、敵陣営のネームドにも説得力もたせるドラマを描いてたのは進化したなあと感心した

まあエンゲージで昔に戻ってしまったけどね
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:23:29 ID:E5OTI3MDM
>>27
そりゃ仲間出来るキャラ分割してたからね
風花も他シリーズみたいに全員仲間出来るなら一部のキャラしか喋らんかったと思うよ
実際に風花でもスカウトした仲間はシナリオ参加しないしな
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 20:09:41 ID:E1MDExNTk
>>39
まあスカウト専用のフルボイス台詞が全キャラに用意されてたし
差分も含めてかなりの物量だったわ風花は
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:31:30 ID:A5Mzk0MDk
暗黒竜の魔法のダメージはMシールドか聖水以外はダメージ軽減不能
なお、大賢者殿
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:40:28 ID:QxMDYxMzY
問題点ばかり取り沙汰にされるけど、真暗黒竜で結構システム周り快適になって今のFEに受け継がれてる所多いのよね
SFCで省かれた仲間も使えるし、ちゃんとしたリメイク出して欲しいわ
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 21:43:32 ID:MzMjQ1OTE
>>31
アテナはもっと知られてよいキャラ
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:40:42 ID:Y4OTU3NDc
FEそのものの話題より
VC=バーチャルコンソールが通じない若い人がいることに
ショックを受けた(老人会)
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:52:07 ID:QxMDYxMzY
>>32
コンテンツの名前まで覚えてないだけで若者だから通じないとかじゃないと思いたいけどね
Wii Uまでは対応してたし、後継的なものがSwitchにもあるし
FEの過去作やりたくてWii U買ったけど、だいたいはSwitchに来たし、テリウス大陸専用機になっとる
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:30:54 ID:IwMzI0ODA
>>32
なにそれ?
ファイアーエムブレムはロッピーで書き換えだろ?
任天堂パワーだぞ
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:07:34 ID:EyNTQ4NDE
支援レベルは1人5回分までしか上げられなかった
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:14:12 ID:YyNjcyNTY
>>36
今はやり放題なの!?
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:37:29 ID:QxMDYxMzY
>>37
期間限定があったりとか諸条件はあれど封印の時みたいにロイリリを期待してたら誰ともくっつかなかった…はほぼなくなってる
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:51:34 ID:MyNjgzMw=
>>37
仕様がよく分からず適当に支援Cを量産してグダグダになるという初心者あるある
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:53:49 ID:k2NjIwNjU
>>36
レベル上げると恋路を応援される会話が出るけど
そこまで出ると想い人と絆上げられないとかいうギャグ
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:22:17 ID:g2MzUwMjE
聖戦のお金やアイテムの受け渡し関連は子供に引き継ぎ絡みや一部アイテムの受け渡しでの使いまわし抑制でそれにわりとそれに沿ったゲームバランスになってるからね

仕様の変化については、紋章→聖戦より聖戦→トラキアの方が戸惑う事が当時として多かった記憶
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 13:53:59 ID:QwMjM1ODI
ペガサス→ドラゴンで思い出したが魔防がレベルアップで成長しなかったんだよな
ペガサスをCCしたら魔防が下がってた
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:03:47 ID:IwMzI0ODA
ファミコンの紋章やってない人は
1のまったく理解出来ないだろうな

僧侶は杖を振っても経験が入らないし攻撃も出来ないから
レベルを上げるためにはひたすら敵に殴られ続けなければならないって話
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:05:56 ID:kyNDA0NjQ
紋章は必殺で倒した戦闘でレベルアップすると成長が偏る
乱数が大小交互に並んでる乱れてない数字だからだとか
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:06:58 ID:AxMjc1ODI
トラキアの仕様は笑うわ
武器を奪われた敵が武器屋で武器を買うって
正に死の商人
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:22:36 ID:c3MTY3MjY
GBAシリーズの支援会話に回数制限ありはやっぱりあかんって今遊ぶと思うわ
風花雪月でようやく理想的な仕上がりになった
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 14:24:08 ID:gxNzg1Ng=
FEの生みの親が作ったフリーゲームおすすめやぞ
ヴェスタリアサーガでググれ
初期FEのギリギリの戦いとエモいシナリオが楽しめてむっちゃおもろい
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:01:48 ID:M1MTE3MjY
聖戦のアイテム周りは色々言われるけど50倒して星付けはめちゃ便利だったよ
セリスは銀の剣星付きで利便性ダンチだった
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 17:22:30 ID:QzNjg2NzQ
>>52
というかそれがあるから中古屋じゃないと受け渡しできないんじゃないのかと思う
使い回して☆稼げるわ必殺勇者の剣も使いまわせるわじゃ難易度が更に下がる
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 19:16:52 ID:Q2OTEwNjM
>>52
真の神器きたな
ティルフィングはアルヴィスのファラフレイムとスリーブバーサクから守ってくれる剣だ
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:13:14 ID:U5ODMxMjk
聖戦は好きだけど正規空母みたいな苗字の人は二度とFEに関わらんで欲しい
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 19:45:55 ID:c3MTY3MjY
>>53
現代のゲーム価値観とは真逆だからな加賀FE
今となってはもうキャラロストありモードを遊んでる人間殆どいないだろうし
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:39:09 ID:UzMDU2NjY
封印のソードマスターはクラスチェンジすると無条件に必殺率プラス30%なのでキラー系持たせれば必殺率100を狙える
あまりに強すぎたのでソードマスター弱体化の原因になった
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 15:55:02 ID:IzMjAxOTQ
外伝の弓が隣接攻撃可能なのはここだけの仕様かな…
あとボウナイトや弓装備での射程5とか
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 18:46:27 ID:gzNjg0MzA
>>57
後にショートボウみたいな近接弓は出て来てるね
弓はまー外伝が歴代でもトップクラスで悪さしてるゲームだとは思うけど
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 16:42:58 ID:MzNzExNzM
昔は娯楽の選択肢に幅が少なかったんや
なるべく金かけない遊びとなると特にそうで
子供は一つのゲーム何周もするのが珍しくなかった
だから
初見じゃ無理だろって隠し要素や
理不尽な仕様にも寛容な時代があった
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 18:19:11 ID:U3NzIxMzA
確かFC版暗黒竜は、アイテムを武器含めて4つしか持てなかった。
秘密の店に行くアイテムと割引アイテムを持つと、スロットが2個しか空かないのは面倒だった。
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 20:20:09 ID:ExMzg3Njk
トラキアでゼーベイアの加入条件は唖然としたわ
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 21:36:49 ID:MzMjQ1OTE
はがねの剣が最弱で最終盤でもてつの剣が現役
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 23:09:04 ID:A2ODMxMzA
>>69
命中率大事よね
技は低く見られがちだけど2%ずつ上がるのは結構重要
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 22:50:51 ID:M3MDEzNzg
〇母って元はなんだと思ったらウバか
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 23:03:48 ID:I2MjIxODg
封印はロイとマリナスに加えて
エルフィンも死亡せずに離脱扱いじゃなかった?
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