【進撃の巨人】冷静に考えると『立体機動装置』ってめちゃくちゃ難易度高いよね

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:01:19
改めて観ると難易度高そうに見えない?
2: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:03:15
今更?
3: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:04:42
たぶん酔うよな
4: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:07:50
これ見るだけで結構怖い

41: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:55:22
>>4
これ見て思ったけど沢山いる巨人の攻撃避けつつアンカー指すの無理やわ
明後日の方向に撃ったら壁や地面に激突だろ?そっちで死ぬ確率高そう
44: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:59:45
>>4
よく見たら重力落下の速度はかなり落としてるな
まあ素で次々ワイヤーアクションやるのムリだよね
5: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:11:01
ヒストリアとか弱そうに見えて立体機動使えるからめっちゃフィジカルエリートだからな
夜の立体機動でも旦那さんを泣かせてるらしい
39: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:48:24
>>5
ライナー「🤯」
6: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:15:09
昼間から酒飲んでる一見役立たずそうな駐屯兵ですら立体起動使える時点で人外
27: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:34:23
>>6
初期ハンネスさんぐらいの動きは余裕で全員出来るの本当におかしい
7: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:17:30
体幹強くないと飛び回れないよな
8: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:19:06
腰壊すわこんなん
9: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:19:44
ソース忘れたけど
装備周りは理解有識者に考えてもらったから理論上はできるけど立体起動中のGとかで下半身周りがアホみたいに痛むらしい
38: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:47:21
>>9
じゃあ兵長はジークと戦った次の日とか絶対チ〇コ痛いじゃん
10: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:33:44
ガラパゴス進化したパラディ島のゴリラ達
11: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:35:42
兵長をはじめとして頭おかしい動きしてる
12: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:55:12
>>11
岩避けるって結構すごいよな

14: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:57:34
あのフックが一番よく分からん
16: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:00:34
>>14
ちょっとでも引っかかり損ねたら即死だからあれが一番フィクションレベル高いかもしれん
15: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:59:58
様々な物に簡単に刺さるけど人の体重引っ張っても抜けず
その癖別の所に移動するのにワイヤー戻す時は簡単に抜けるからな
17: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:01:23
まずあのフックって市街地で使うこと想定してないよな?
18: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:02:01
壁の外で巨人と戦う為の兵器だからな
19: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:03:53
アニメだと壁面に刺さり損なう描写あったし市街地で使うには向いてなさそう
20: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:08:32
フックが外れるのも怖いがワイヤーに巻き込まれるのも怖いな
21: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:08:45
憲兵団が催事とかで使う時は街中を傷つけないように
事前に設置された板に刺すんだっけ?
難しすぎてビビるわ
22: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:09:15
周りに敵居ないときは立体起動しながら悠長にお喋りしたりしてるけどマジで頭おかしい
23: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:09:20
あれで乱戦するのやべぇな
24: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:11:14
マーレの市街戦でのガリアード視点本当悪魔だよなってアニメで思った
25: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:12:58
スキルの話するならガビの狙撃スキルもそこそこ
26: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:29:36
しっかり刺さった上で巻き戻し時にはちゃんと抜けるアンカーくん自体は最強だけどクソ長ワイヤー含め射程方向が割とギャンブルなのが怖すぎる
28: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:38:41
ベイブレード化してる兵長とか回転斬りしてる人らとかの視界がどうなってんのか見てみたい
29: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:40:48
そもそも狙ったとこに飛ぶのかあのフック
10回に一回は明後日の方向に飛んできそうなんだが
31: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:44:15
>>29
くらえ卑劣ミサイル!
30: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:42:09
VR動画見ただけで酔いそう
32: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:45:14
アンカーくんでアニの水晶壊せたんじゃね?って思わなくもない
33: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 14:46:51
アンカーくん地下の水晶壁も余裕で刺さってたからな
34: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:12:23
まず目標の立体物を見つけてそこにアンカーを刺して移動しながら次の立体物を探して…を繰り返しながら敵と応戦する
考えることが多すぎるけど考えながら立体起動扱ってるうちは実践じゃ使い物にならないんだろうな
35: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:22:40
冷静に考えるとへーちょのクルクル回転斬りってヤバいよな
ちょっとでも回転速度ズレたら即ワイヤー絡まるし
ただでさえ三半規管酷使してるだろうに遠心力で負荷倍増なうえ
ガスで的確に制動→即次のワイヤーで次の目標物狙わないと着地すらままならん
36: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:25:54
作中で訓練中に死人出てるし立体起動できない人間が淘汰されただけ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:27:45
訓練校最初の課題が吊るされて平行感覚保てるかどうかだしな
これができないと訓練校追い出されるし
40: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:50:18
いろんな物理的無茶は置いとくとしても空中で腰から撃ったアンカーが狙ったとこに刺さるとこからヤバい
42: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:56:07
ゲームでさえ、目的の場所に引っ掛からなかったり、ちゃんと着陸できないこともあるのに、実際にやるとか無理ゲーすぎる
43: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 15:59:35
エレンもそこそこエリート疑惑
46: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:05:24
>>43
エレンも同期10傑だから憲兵団入りが認められるエリートだぞ
それより上ってマーレ軍人とアッカーマンだし(巨人の治癒力ブースト疑惑とかはあるけど)
45: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:03:51
10位以内で訓練校卒業してるし立派なエリートよ
47: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:12:15
嘘でしょ…
人間の姿のまま巨人を殺そうとしているわ…
48: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:25:11
>>47
ガリアード改めてみるとめっちゃビビってるな
49: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:28:28
>>48
敵にうなじ曝す位置を取られる事自体初めてだろうしなぁ
50: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:40:48
他国は立体起動なんで作れなかったんだろうな
52: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:24:14
>>50
島特有の資源がない
技術抑制がないから銃火器など遠距離武器でいい
そもそもこんなん思いついて開発したヤツがおかしい
54: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:27:56
>>50
だって銃や大砲強化して巨人貫ける方にしたほうが論理的だもの
パラディ島民は剣での接近戦を強いられてたからあんなイカレ装置に頼るしかなかっただけで
57: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:59:11
>>54
一応作中時代だと対巨人や一部の奇襲作戦ならギリ立体起動の方が上だった?
だとしても訓練で人が死にまくる使い道限定兵器を作る理由には足りないけど
葬送のフリーレンのフランメ先生じゃねえんだから
55: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:45:04
>>50
特殊資源が無いのと大砲使ったほうが普通に強い
パラディ島は技術制限してガラパゴス進化した
51: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 16:50:07
島の資源ないからな
53: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:27:04
ファンタジー資源氷爆石
70: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:15:00
>>53
巨人の力が消えた後は
氷爆石も消滅したのかな?
56: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 17:45:47
王政「ワイヤーアクションしながら生身で巨人と戦う?勝てるわけないから許可したろ」
58: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 18:02:50
キュクロやお嬢さんたちは未来の立体機動を見てどう思うんだろうな…

あれ、時間経過具合的にBefore the fallの人たちってギリ生きてる?
59: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 18:11:08
立体機動訓練で死ぬやつは実戦でどうせ死ぬからok理論ほんと酷くて好き
61: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 18:58:25
>>59
まあそれは本当にそう
60: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 18:47:17
氷瀑石の他に黒金竹とかいうスーパー植物も立体機動装置には欠かせない
62: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 20:49:37
伊達に悪魔を自称してねぇな
63: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 20:54:51
元々のコンセプトが高所取って地の利得よう、だったのにどうしてこんな事に
64: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:02:28
島の中って色々技術規制されてたけど立体機動装置はなんで見逃されたんだっけ?
こんなんで巨人に勝てるわけないっていう王政の失策?
71: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:20:26
>>64
外にはない壁内独自の技術だったからかな?
調査兵団がお目溢しされてたのも欲求のガス抜き程度の理由だったし
使える奴が限られる特攻兵器みたいなもんだから外に興味持つ奴も使うぶん減るだろうしいっかみたいな
65: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:03:09
対巨人に特化した謎技術だからなこれ
外の世界の知識水準や文化があればこんな方面に一点集中した馬鹿の装置など作る必要すらない
66: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:06:26
平野だとなんもできないのも辛い
68: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:09:17
>>66
せやな
74: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:40:09
>>68
更地に都合の良い立体物があるじゃん!
75: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:51:58
>>74
あの…立体物が走って来たり手伸ばして握り潰そうとしたり食べようとしてくるんですけど…
67: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:07:30
>>66
でもそこに立ち並ぶたくさんの巨人がいれば…?アイツらを渡って獣の巨人に近づこう!

アホの発想だろこれ
69: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:11:27
>>67
ま、まぁリヴァイがいたから思いついただけだから……
ジークがレイス王にキレてくれなかったらバレてたけど
72: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:31:41
アンカー射出したは良いものの巻き取った時Gで失神してそのまま壁に叩き付けられるやつとか結構居るんじゃないか
76: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:55:03
王(なんか調査兵があんまりにも可哀想だからユミルの民を神エイム&耐G高め&空間能力をちょっぴり高めに作り変えるか……)
79: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 23:14:07
確か進撃の舞台の練習中にスタントマンがワイヤーアクションで失敗して事故死したニュースがあった筈なので普通に危険ですね
80: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 23:19:15
ま、まあ始祖の力がある以上戦争始めた時点でユミルの民の身体能力底上げした過去とかがあるかもしれないから…
81: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 23:19:45
ワイヤー巻取り時にワイヤーが身体にあたって真っ二つになりそう(ゴーストシップ並感)
77: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 22:54:14
憲兵目指すのにこれ使いこなすってジャンも立派な死に急ぎに近いよな
78: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 22:55:34
兵長ぐらい使いこなせたらすげー楽しいだろうなとは思う

元スレ : 立体起動ってさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:03:13 ID:E2MzIyNDI
そりゃジークも「これは何ですか?(割とガチ困惑)」になるよ
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:14:39 ID:Y1NjQxMDQ
>>1
読者「うっわこの巨人喋った怖っ!」
ジーク「うっわコイツらこんなモンで飛び回ってる怖っ!」
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:29:18 ID:U4NjIzODY
>>1
「この小さいおっさんは何ですか?(更に困惑)」
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:45:27 ID:I3MDMzNTQ
>>20
その発言から2秒後……!
「何だよもぉぉぉ!またかよぉぉぉ!」

そこには元気に巨人化するジークさんが!
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:52:41 ID:MyNTI0MjA
>>33
やけくその間違いじゃない?
0
39. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:55:00 ID:k0NjQ2MTY
>>1
最初見た時かなり不気味で怖かったシーンだけど
ジーク視点だと未知の兵器で巨人と戦ってる方が
怖いという後から読むと逆転現象が起きてたな
0
69. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 23:27:28 ID:QzOTk4MDI
>>39
「面白いこと考えるな~」って言ってたから怖いとかの感情はそこまでなかったと思う(投石で殺れるし)
情報収集と純粋な知的好奇心が合わさってた感じ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:03:44 ID:g4ODQ3ODg
アンカーは刺さらないのに鎧のうなじにザクザク刺さる雷槍
その雷槍の先端部分かなんかの素材でブレードを作ったらいいんじゃないだろうか
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:13:05 ID:Y3NTc1MTg
>>2
雷槍は近づかなくても巨人を倒せるので、アルミンやイェーガー派でも扱える
ブレードは近づかないと巨人を倒せないので、熟練の兵じゃないと使えない

固さの問題ではないのだ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:22:40 ID:Y5NDEwOTQ
>>2
戦車で言う成形炸薬弾の類だろアレ。
運動エネルギーで鎧を破壊するタイプじゃなく、着弾した後に雷装内の爆薬によって鎧を破壊するタイプの。
0
62. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:38:19 ID:UyMTY3NA=
>>14
爆発前に突き刺さってるから違うんじゃないか?
0
32. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:44:19 ID:I3MDMzNTQ
>>2
刺さるのはいいけど抜けないのも困るんですよあれ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:21:22 ID:E4NzQ1MDI
>>2
仮に同じ素材だとしても、アンカーのような小さな物体の衝突エネルギーと燃料で加速し続ける上に質量も桁違いな雷槍じゃ一点にかかる衝撃が全く違う
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:08:42 ID:Y2MTYzMzg
68の兵長分身説ほんとに好き
0
70. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 23:28:59 ID:g3MDgyNDg
>>3
これで盛り上がってたの、懐かしい。
0
84. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 07:15:18 ID:Q3MDc5OTU
>>3
あのスレのせいで画像見るたびに噴き出すようになってしまった
0
104. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 22:50:15 ID:MxMzEzNjU
>>3
言い出しっぺの奴以外が???って困惑してたのがマジで面白かった
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:09:13 ID:ExMzIwNTA
だいぶ前に物理エンジンで地面や壁にドカドカぶつかって死んでる動画見たことあるww
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:09:32 ID:E5Mzc1Njg
雷槍開発成功してから攻撃力もヤバいしな
ガリアードとかマジでレべリオ襲撃で死んでてもおかしくなかった
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:33:28 ID:gwMDgyNzA
>>5
立体機動装置をその身で体験してるライナーすらどうにも出来なかったからな
0
35. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:46:57 ID:I3MDMzNTQ
>>5
我慢強いブラウンが受け継いだ鎧の巨人を初期SSRにしたぶっ壊れだからなあれ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:25:13 ID:E4NzQ1MDI
>>5
あれ現実だと小型のロケットランチャーやパンツァーファウストに相当する武器だし、両方ともWW2で初登場することを考えたらようやくWW1くらいの技術な世界からしたらオーバースペック過ぎる
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:36:00 ID:gwNTk2Mg=
>>59
しかも歩兵が立ち止まって打ってるんじゃなくて、高速で飛び回りながら打ってくるからな。
0
99. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 15:15:26 ID:A4OTc2MDU
>>59
たしかに雷槍ってパンツァーファウストっぽいね
なんとなく竹槍感が否めないので投擲目的の刺突爆雷にも見えた
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:10:34 ID:I0MjIwNTY
コレ ワイヤー射出時のガス噴射で空飛んでるわけではないんだよね?
全部ワイヤー有りきで 集団で縦横無尽に飛び回るってアタマオカシクナイ?
0
15. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:24:21 ID:kwNzUzNTA
>>6
どっちも
ワイヤー巻き取る時の牽引力と巻き取る為に噴射されるガスが推進力になってる
比重としてワイヤーの割合が多いぐらい
0
24. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:34:24 ID:QzOTEzNDY
>>6
一応ガス噴射で制御を行っている
あと緊急時にガスのみでも対空は可能(アニ捕縛時にジャンが飛んだ)
0
47. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:11:37 ID:g4NTE4NA=
>>6
ゲームだとアンカー刺さなくてもガス噴射だけで移動できるな
ダッシュとか回避の類だけど
0
79. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 01:20:43 ID:IxNTczNDU
>>6
ガスだけでもライナーがふわふわ浮いてたから出来なくはないんじゃない?
ただ燃費悪すぎてすぐガス欠になると思うけど
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:11:13 ID:g2MDI0OTY
曲芸を連発しているようなもんだからなあ。
安全装置もヘルメットも無いので1ミスで大怪我する。
訓練生はもっと脱落してもおかしくないよ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:12:03 ID:MzNjU5MDA
アンカーくんの絶大な信頼で成り立っている所がある。
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:14:13 ID:I2NDEwODY
>>8
一回でも刺さり損ねたら死とか兵器として致命的すぎるんよ…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:16:10 ID:g0NjE2NTY
>>8
立体物に刺さらなかった時点で、ガスの補助無ければ自由落下一直線だからな。

本当に飛び回れたとして、その上戦闘とか頭おかしい。
0
92. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 10:38:17 ID:YxMDM3NTA
>>8
その前にあのガスとボンベが何なのよ
謎の高圧ガスの製造方法は?
あんな高圧ガスを入れるボンベを作る技術
高圧ガスに耐えうるバルブ
現代でも作れないのでは???
0
97. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 14:45:23 ID:Q4MjY0NTU
>>92
あの島って妙なところで工業レベルがクソ高いよな
いくら外部から技術流入があったといっても鉄道敷設や銃器の大量生産をものの数年で達成してしまうとか意味がわからない
冶金分野とかだけ外の世界とひけをとらないだけ異常に発達してる気がする…
もしやエルディア人はドワーフだった…?
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:12:17 ID:A2MDYyMzI
何回やってもうまくいかずに地面に叩きつけられた
0
102. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 16:23:36 ID:I5MDc0MTU
>>9
成仏して下さい
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:15:08 ID:k2MTQwNzI
VR映像の最後を見て思ったけど巨人のうなじを急降下で削いだらその後地面に激突して死にそう
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13. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:17:46 ID:I1MzQyNzA
しっかし面白いこと考えるなー(震え声)
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:25:29 ID:gwNTk2Mg=
PSのマーベルスパイダーマンのVR出したらおもしろそうだと思ったけど、本スレの進撃の巨人VRの映像見て酔って吐くことを確信したわ。
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:25:33 ID:A0MzU3NjI
難易度高いも何もこんなん現実的には不可能だろ。
0
83. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 06:07:29 ID:YxNTY2OTU
>>17
ゼルダのフックショット バイオ・エイダのワイヤーガン
現実にありそうだけど不可能だと言われている
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18. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:27:22 ID:cwMjc0ODg
引力やら遠心力やら質量エネルギーの法則やらで三半規管と内蔵の負担もヤバそう
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:29:03 ID:Q2Njk4NTg
細かい理論は置いといて死ぬほどカッコいいからヨシ!
0
96. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 14:14:55 ID:I5MTUxOTA
>>19
海外ニキがリアル立体起動作って飛びたくなる気持ちわかるぜ
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21. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:30:19 ID:M5MzUwMDY
対人の方はまだしも従来型は腰の横にアンカー射出付いてんのマジでどうやって狙いつけてんのかわからなくて怖い
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:31:05 ID:Q2NzM5MzA
スパイダーマンのゲームやると立体起動装置の解像度すごいあがる
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:09:36 ID:g0NjE2NTY
>>22
身体能力がハルク並のスパイダーマンなら良いとして、一般人があんな動きして着地とかしたら少なくとも足グチャグチャになるわ。
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25. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:36:22 ID:IwMTcyMjY
巨人からしたら首切ってくるノミみたいなモンだし知らないで出会ってしまったらほんと怖いだろうな
勝てる気がせんわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:53:10 ID:kyODQ3NjI
>>25
後期になるとそれが的確に急所にミサイル飛ばしてくるんだぜ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:36:45 ID:EwMTI3NDI
このアンカーが一番のファンタジー要素と聞いたな
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53. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:18:18 ID:Q3NDQyNTI
>>26
バットマンのほうだけど、再現しようとしたらまず壁に刺さらないって問題が起きて、刺せても今度は巻き取り装置がすっぽ抜けるという問題が起きた
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:40:24 ID:YzMDk5Mzg
どんな場所でもいい感じに体重を支えられる強度で刺さって抜きたいときには大した抵抗もなくすぐ抜ける謎アンカー
射出の際の飛距離も、10メートル以上先の大して大きくもない目標にバッチリ刺さる正確性も脅威
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28. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:40:47 ID:U4MDU1MzQ
立体物さえあればヘリ以上の空中高速機動してくる白兵怖すぎる
0
54. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:18:51 ID:g0NjE2NTY
>>28
自分の体を切り刻める高速の蚊だと思うと、ヤバさがわかる。

尚、後に爆発物も飛ばしてくる模様。
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29. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:42:26 ID:A5MTA1MzQ
ヒストリアの夜の立体機動...
寝室を飛び回りながら旦那に雷槍ぶち込んだりするのかな
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34. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:45:30 ID:gyMDU0MjQ
>>29
映画ブロンズのベッドシーンかな?
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30. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:43:03 ID:MyMjc0MDA
アンカー、刺さるときに障害物に当たる衝撃で先端が広がり、抜くときに先端が最初に畳まれるようにすれば理論上簡単に刺さって抜けることは理解できる
できるけどそんな都合よく行くかよ!?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:20:25 ID:Q3NDQyNTI
>>30
そういう構造に出来ても今度は強度が足りなくなる…
0
68. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 23:21:46 ID:YzMDk5Mzg
>>30
衝撃で先端が広がるってことは、
衝撃のエネルギーを突き刺さるほうだけじゃなくて広がる方にも使っちゃうから、
突き刺さりにくくなっちゃうんだよな
ソフトターゲット相手だとちょうど貫通しにくくもなってちょうどよいくらいだけど、石とかが相手だとかなり無理があるんだよなぁ…
0
100. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 15:21:06 ID:g4MDUzNjA
>>30
先端が広がった後、畳む前に巻き取られるので、後ろ方向への人間の体重位の荷重がかかるから
閉じようとしても後ろ側に食い込んで閉じなくなるかと思うんだけどそういうのもないあたり
ほんとにうまく設計してるんだろうな
0
31. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:43:27 ID:gyMDU0MjQ
砂ぼうずもだけど、これはフィクションの都合としてどうにか飲み込んだ
ごめん、ほんとは飲み込めてない
応用した使い方するの見るたびに無理だろって思ってしまう
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36. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:50:11 ID:Y2NzE5OTQ
アンカー君はもう完全にファンタジーメカだからいいとして、腰を起点に高速で引っ張られて空を飛ぶとかどれだけ鍛えていても確実に体壊すよね
…え? それを連続でやりつつ剣で巨人を斬るの…?
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41. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:56:46 ID:A4NzUwNTQ
>>36
巨人をブッタ斬れる強靭な肉体から逆算すれば耐えられるのかもしれない(開き直り)
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78. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:57:05 ID:k2OTg5OTA
>>36
水樹奈々以上の体幹が必要になるな
0
37. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:52:11 ID:k0NjQ2MTY
よくよく考えればわざわざ接近しなくても
立体機動装置の仕組みを使って爆弾とアンカーで
うなじに直接攻撃できなかったのだろうか?
うなじにアンカーを当ててワイヤー巻き取る仕組みで
直接爆弾をぶつけるみたいな
0
55. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:19:32 ID:g0OTExNA=
>>37
王政「ダメです🙅」
0
58. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:22:45 ID:g0NjE2NTY
>>37
王政「素晴らしい発明だ!是非とも個人的に招待したいな。独自の発明だろうから、研究成果を全てまとめて私達の施設で末永く研究してくれたまえ。」
0
40. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:55:22 ID:Q2MjE4ODI
こんなもん開発して使いこなすより火器を発展させる方が普通はいい


だけど巨人の正体が同じ人間で、巨人にもなれない人間が理解不能な動きと早さで縦横無尽に襲ってくる恐怖が効果的だったからこれで正解だったんだ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:01:29 ID:k0NjQ2MTY
>>40
作者も巨人を倒すにはもっと効率のいいやり方や
犠牲の少ない方法があるって言ってたんだっけ?
それこそ雷槍がいい例であれが登場してから並みの
兵士でもブレード使うよりもはるかに倒せる確立上がった
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48. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:13:14 ID:g0NjE2NTY
>>40
記憶の改ざんとかで近代兵器に近い技術には行き着けなかったからね。

王政的にも「立体機動?自分達から死にに行くとかごくろー様です。」とか思ってたろうしな。
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65. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:52:41 ID:A3MTI5MDA
>>48
そして王政打倒後にハンジさんが発明した
壁に巨人が1匹ずつ通れる隙間作って、
1匹ずつ壁の上からうなじにハンマーで楽に安全に処理してく方法に行きつく

最初からこれが出来れば・・・
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91. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 10:06:59 ID:cyMzA5OTU
>>65
ギロチンの発明みたいだな
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42. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 21:59:20 ID:YxMDIyNzg
スパイダーマンなんかはまだ手から糸を出すから
公園のロープの遊具(撤去されてて最近の子は馴染みがないかもだが)の延長線上でイメージできるけど
砂ぼうずと進撃のワイヤーは腰or背中だから全く想像できない
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:08:41 ID:I5MjE5Mzg
これなら巨人に勝てないな!ヨシ!で通された武器なのにアッカーマンがめっちゃ使いこなして巨人殺しまくってる…
0
45. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:09:23 ID:g4NTE4NA=
進撃の外伝で立体機動装置を開発から実用化するはなし合ったよな
使いこなすまでかなり苦労してたはず
0
50. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:14:31 ID:Q3MTk2MjQ
アニメーションで動いたらなんかカッコよくなったからヨシ!
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52. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:17:03 ID:UyNDI3NzY
砲身なしにまっすぐ狙い通りにアンカー飛ぶのも地味にすごい
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60. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:31:39 ID:g0NzAyOTQ
同期でエレンより上なのはアッカーマンとマーレで幼い頃から訓練受けたヤツなので、エレンは実質同期最強クラスなのよな
討伐数2なのは立体起動で戦いに参加させてもらえなかったから
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63. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:38:22 ID:c0Mzc2MjQ
最初のPS3やPS4で出たゲームでのインタビュー動画で開発者の人が
最初はあるボタンはアンカー発射であるボタンは回収…と漫画の剣のトリガーのように操作できるようにしようとしたら
指がこんがらがるからやめたと言っていた
0
64. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:43:59 ID:U1MzE3MTg
砲弾で思い出したけど初期にぶどう弾ってあったよね
たしか散弾みたいなシステムだったと思うけどもっと威力でかかったらあれだけでも巨人倒せたんかな
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98. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 14:54:28 ID:Q4MjY0NTU
>>64
うなじ部分を大きく損傷できるならいけるだろう
ただ、作中初期は大砲の直射の精度が悪くてうなじにクリーンヒットできなかったんだよな
あの立体機動装置まわりの精巧な技術力あれば高精度の砲と射撃装置くらい造れそうな気もするが…
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67. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 22:59:24 ID:Q3MzE1NDQ
最初は上にワイヤー移動するだけの物で名前も立体機動装置じゃなくただの装置だったんだよね
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71. 名無しのあにまんch 2023年11月14日 23:31:18 ID:kyMzk5ODY
真面目に考えれば無理だろとなるけど架空物質使っているとしても仕組み自体は理解出来るし作りも場違いな機械的な物でもないから自然と世界に馴染んでいるよね。見事な二次元の嘘というかリアリティの大事さの例というかって感じ。
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72. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:03:36 ID:c0NzcxMjA
ぶっちゃけ一番やばいのは射出されるアンカーの位置が
手元からじゃなくて腰からな所だと思う

いやマジでどうやって狙ったところに撃ってるのそれ
しかも立体起動で飛び回ってる最中に
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73. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:20:23 ID:IyMjQ3MzU
着弾してから巻き取り始めるまで軌道変えられないはずなのに巨人の動きに合わせて物凄い柔軟に動いてるのがもう色々おかしいからな
本当ならかなりのタイムラグが発生するからハエ叩きされて死ぬ
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76. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:29:24 ID:E1NjI4MzA
>>73
上のコメントでも出てるが、あの装置の推進力はアンカーの牽引力だけじゃ無いからそこはおかしくないぞ
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74. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:21:43 ID:E1NjI4MzA
いやまあ王政からOKが出てる時点で極端な話エルディア人全滅プロジェクトの一環みたいなもんだしな立体機動装置
どうあがいても巨人討伐>>犠牲になる兵器だったのになんか適応してる…
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75. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:25:13 ID:Q0OTY0NTU
兵長はワイヤー使わずにベイブレードとガスだけで移動してるときあるから視力もおかしい
多分ハエみたいに世界がスローモーションに見えてる
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77. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 00:46:40 ID:k4MDIwOTU
リヴァイが巨人の腕の周りグルグルするあれどうやってんの…
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80. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 01:29:37 ID:U4MTA0MjU
不死身でもやりたくないわ
何度も死にそう
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81. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 02:45:20 ID:gzMzk0MDA
やっぱり怖いっスね悪魔の末裔は
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82. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 03:24:46 ID:Y2NjQ3OTA
現実に再現しようとしたら英軍が採用したジェットパックみたいになるんかな
あれだとアンカーいらないから安全だな
0
85. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 07:43:05 ID:U5NTE2MDA
移動は出来たとしても着地も怖すぎる
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86. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 08:02:30 ID:A1MDMxNzc
どこにアンカー刺さっとんねん!どんだけ長いワイヤーやねん!随分都合良く壁とかに刺さるよなー移動する時都合良く抜けるよなー等々、最後までツッコミどころの塊だったなコイツは

アニメは特にそれが顕著で、アンカーワイヤー関係無く普通に空飛んでるようにしか見えない場面が多かった
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87. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 08:27:44 ID:M3Njg5OTU
まあマジレスするならあれは誇張し過ぎ
完全に空飛んでるやん
そもそもなにがにワイヤーを打ち込んで引っ張って飛び上がり移動する機構のものだろ?
そのワイヤーの長さも無限なわけないし、当然距離があり過ぎたら減速して先端が打ち込めない
連続して移動するには高さのあるものがないとだし、作中でも平地では立体機動は出来ないと言ってた

まあファンタジーマンガだし、以上のことは全て無粋w
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88. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 08:29:42 ID:IzMDQwMDA
細かい話は置いといてもあんな勢いで腰にぶら下げてるものが動いたら普通に腰が死ぬと思うんだ…
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89. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 08:51:03 ID:g1ODk1NDA
今更っていうかリアルでやったら実現は不可能だぞ
あの大きさで人間を安定して真横にブッ飛ばせるパワーとレンガや石にささってそれが自在に着脱できるアンカーとか想像の産物よ

もしモノがあったとしても生身の人間が操れるわけないし、装着してる腰がぶっ壊れる
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90. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 10:03:21 ID:AwMzU2MTA
たまに人も抱えながら飛べるぞ
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93. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 12:17:47 ID:A4MjA2OTA
最終話のエルディア軍歩兵も立体機動+小銃装備だったけど、あの世界はいつまで立体機動が現役でいるかな?
時代的に半自動小銃は初期のものが出始めるので、必要に迫られて完全な自動小銃がすぐにでも普及しそう。機関銃に弱いと言われていたのですぐにでも旧式化しそうだ。それで非対称戦の時代になれば市街地向けに復活しそう。
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94. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 12:19:37 ID:QzNzgyNjU
そりゃジークも「その装置はなんですか?(純粋な疑問)」言うわ
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95. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 13:29:33 ID:EyNTE0NTA
何にでも刺さて任意で抜けるフックと構造物の強度も大問題やけど
そもそも刺さった構造物に突進してるのに
途中で次の進行方向に次弾が刺さってないとおかしいやろ?
それでも子供の腰に2軸でヒモ結わえて
右に引っ張った直後に左に引っ張るようなものやが・・・
ガスの噴出力で飛んでる設定ならワンチャンあったかな
0
101. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 15:40:45 ID:g4MDUzNjA
弾丸が十分に早くなると、弾丸に飛ばされた細胞が別の細胞に当たる現象で、人間とかの場合は弾丸が入った穴より抜ける穴の方が大きくなる
それを利用して速い弾丸でうなじより外れた部分でも狙えないかなと思ったけど
巨人の体が異様に軽いから、破壊された細胞がスプリンターとして使えないんだよな
よくできてる
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103. 名無しのあにまんch 2023年11月15日 20:57:36 ID:AwODM0MDU
巨人の立場なら人形ぐらいのサイズの人間が
ビュンビュン飛んできてうなじ狙ってくるとかマジ恐怖だよ
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105. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 13:11:23 ID:MzOTM4NjY
65 67
馬鹿はてめぇだろ馬鹿
アホはてめぇの発想だろアホ
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