ソードアート・オンラインとかいうMMORPG

  • 104
1: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 21:25:01
理性も民度もかなり足りてるゲーム
実際に起きたら早々に出し抜きあいで大体の有力者が死んで攻略不可能になってそう
9: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:24:28
初日にログアウトできなくなる前にログアウトできた人はいたんだろうか?
急に仕事入ったりしたりして
18: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 23:33:06
>>9
えっ最初からなかったんじゃないのSAOのログアウトボタン
39: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 18:09:10
>>18流石に最初からログアウトボタンなきゃバグ報告か通報されそう
なんなら作る段階では必ず実装されないとバレるし
茅場自身はボタンが無くなってる事って言ってたはず
最初のデスゲーム報告の時に
40: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 18:16:20
>>39
つまり正式サービスが始まった13時頃にはログアウトボタンがあったけど数時間後には消えてたってことか
理論上ログアウトボタン消失前にログアウトできた奴がいたのかな……?
10: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:25:49
よそのネトゲで頭張ってたような連中が序盤で結構死んでるのは言われてるからな
超人気ゲームの待望のハードの初期発売ともなると重度のゲーマーでもないと入手できんよ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:33:05
>>10孤児院とかの孤児ってnpcだっけ?親が買い与えたパターンかな?
19: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 08:43:25
>>14
親が買い与えたパターンがメイン(1名様抽選で本体ごと引き当てたシリカは超レアパターン)
レート破りとか親の倫理観ガーみたいな的外れな批判がたまにあるが、そもそも現実ですらR18のゲームはともかくCEROなんぞ気にしたことないだろうしそれこそ映画のPG12とかも無視されてるよねって話だからな

ナーヴギア自体がとっくにきちんと流通してた上でSAO発売までソフト開発難易度の高さなどからむしろ教育ソフトとかがメインで発売されてたってのも大きいはず
45: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 19:23:42
>>19
アスナみたいに、兄が購入したものを、時間が合わなくてやらせてもらったってのもあるわけだし、
ほかにもいそうだよね
11: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:26:20
何気に初期の死者には親とかが機械外して脳がチンされた人もいたんだろうな
こいつらある意味可哀想 ボスすら倒せなくて生き残れるチャンスすらなくなった訳で
12: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:27:26
切断からの病院搬送が許されるなら事故外しもなかったことにしてやれと思う
17: 名無しのあにまんch 2023/09/11(月) 22:53:40
>>12
全員外してSAO始まらずに茅場が稀代のバカとして歴史に刻まれるだろそれ
23: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 09:58:35
>>12
頭からナーブギアを外したらアウトで電源が内部バッテリーに移るならセーフなんだろうな
つまり母親とかがナーブギアの仕様を知らずにいつまでやってるの起きなさいってゲームの電源を切るつもりで外したら即死
多分死んだのほとんど実家住みで親がいる子どもだろう
33: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 12:38:44
>>23
そもそも病院運搬の件ってこの時間だけ電源から外してもOKにするね!みたいな感じじゃなかったっけ?
これ二次創作かな……
36: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 13:58:30
>>33
SAOでの公式の死亡ルールは3つでゲーム内でライフが0になる(飛び降りた場合は強制的にライフが無くなるから同様)、物理的にナーブギアを頭から外そうとする、ナーブギアを内部電源に切り替えたあと一定時間内に復旧させない(これは停電や病院までの移動の際に事故死しないための措置)の3つ。
クリア条件はアインクラッドを100層まで登ってボスを倒すか例外的だけど茅場を倒すのいずれかを満たす。
21: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 08:49:52
序盤の方から物を盗むとか脅すみたいのはありはしたっぽいけど殺しまでやったのはプーのせいだな

あれ?初日から意図的にMPKしようとしたコペルってもしかしてかなりヤバいやつだったのか?
24: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:04:58
>>21
むしろあいつがかなりやべーやつなのはその通りすぎて、
それすら抱え込んでしまうキリトもキリトというか、逆に言えばコペルの一件すら抱え込んでしまうような子だから精神崩壊してしまったというか……
25: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:10:46
>>21
やれそうだからって誰もPK起きてない中でやるのは普通にヤバい奴だからな
しかも万が一相手が生き残ったら殺しに来るかあいつ人殺しだぞって噂広められて遠からず死ぬだろ顔と名前割れてんだから
26: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:35:49
コペルはヤバイというより、デスゲームのルール信じてなくてまだゲーム感覚だったんじゃね?
作中でも本格的にマジだとみんなが確信したのは結構日数経った後みたいだし。
28: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:42:24
SAOは命かかってる割にモチベ高い奴多すぎない?とは思ってる
現実にあんなこと起きたら普通9割5部ぐらい始まりの街待機組で4割ぐらいが始まりの街周辺しか行かない奴で攻略組は人材も装備も全く足りてないまま道中で人数減らして一層ボスにたどり着いた時点で壊滅寸前とかそんな感じになりそう
クリアした人が脱出ならともかくわざわざ自分が命をかけてまで何もしてない他人を救うのは罰ゲームすぎて誰もやりたがらんわ
29: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:50:35
>>28
肉体的なリミットは存在するからな
諦めて引きこもってもどれぐらいリアルの体が持つかわからないし時間をかければ解決するかもわからないわけでナーブギアの仕様を知ってるようなプレイヤーが情報を拡散するだけで外部からじゃどうにもならんわこれで攻略しだす人もポツポツ出るとは思う
ただそれだけじゃどうにもならんからディアベル達は1層ボスを倒して事態は打開できると見せたかったわけだし
30: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:53:51
>>28
というか一回それに近い状態になりかけたっぽい時に茅場くんがなんとかしたからそうなったら茅場くんが介入すると思う
31: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 10:54:08
>>28
キリトは周りが強くなった時に置いていかれたくないって心理だと考えてたな
それに勘違いされがちだけどSAOはしっかりパーティ組んで無理しない程度の狩りしてれば死ぬまでいくことはない
一層で死んだやつの大半は半端に知識があるからスタートダッシュしようとソロで飛びだしたベータテスターだ
32: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 11:00:29
>>31
半端に知識があるってより多分ベータ知識だけでは死ぬようなアップデートを製品版に仕込んだんだと思う
ベータ全滅狙いじゃないかってアルゴやキリトが考えるぐらい色々仕込んでたんじゃないかな
だからベータ知識でいけると判断したプレイヤーが真っ先にやられて警戒してたベータのみが残ったとか
42: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 19:14:30
病院でミスって電源引っこ抜きや家庭で無理やり起こすのに電源引っこ抜きでも「一時回線切断」で済むのと
搬送やらで死なれても困るからそこら辺は徹底したんだろうという嫌な予想
一番悲惨そうなのは発覚前に死んだ家庭

恐らくだけどログアウトボタンは「あった」けど機能しなかったんだろうなと思うわ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 19:21:13
>>42
いやログアウトボタン自体なくなってた
TVアニメも去年の映画もそういう描写がある
44: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 19:21:32
>>42
電源引っこ抜いても起きないからナーブギア無理やり外して死亡の流れがほとんどじゃないかな
どっちを先にやるか考えたら電源抜きのほうが楽だし先にやるだろ
48: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 19:59:07
プレイヤー分布の詳細は気になるよなあ
1巻の設定だと
半数が始まりの街にいたけどその大部分は生活のために外に出るしかなかった
3割は軍に入ってさらに始まりの街にいたやつの大部分も吸収した
1割は犯罪者になった
残りはギルド組んだりソロだったり色々
こんな感じらしいけど実際の描写を見る限り軍がそんなに多いようには見えないしシリカみたいな中堅層が一番多そうなんだよな
51: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:18:33
SAOの攻略に時間がかかってるのは間違いなく異常にタンクに負荷がかかる環境も後押ししていると思う 茅場以外にまともな防御寄りのソードスキルも無ければ回復もお手軽に出来ない遠距離攻撃も出来ないでアホほどタンクに負荷がかかる上にスカルリーパーみたいな即死持ちまで現れたらね・・・
55: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:40:08
茅場的には蟻の観察は死ぬ事も含めて楽しーw
あっ、毒飯与えるとか嫌がらせはしますねw

って感じだったし…..
59: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:46:01
>>55
ほんと茅場さあ
システム的不死といつでも戻れるの酷すぎんだろ
プレイヤーと同じ条件で頑張ってくれませんかね
須郷も酷いけど これのせいでお前の方が酷く感じる
61: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:48:37
>>59
なんならコイツPSだけでもいけるだろってくらい強いのに念の為の保険感覚でやってるのが……

こいつ死ぬのは怖くないから多分魔王が死んだら勇者困るだろみたいな感覚でやってんだよなぁ
70: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:57:20
>>59
システム的不死は無くてもどうとでもなるPSあるだろてめえふざけんな!って感じだがログアウト可は生命維持的にしゃあない

茅場的にも可能な限りゲーム内にいたっぽいし最長1週間とか連続ログインしてたんじゃなかったっけ?
他のプレイヤーと違って病院みたいな十分な設備揃った場所でログインしてたわけじゃないし
56: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:42:42
ディスアーム持ちのコボルドとかいうサラッと言及されたが序盤フィールドに存在してはいけない生き物
65: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:51:35
多分本来はギルドとかやる気とか全然なかったけどボロボロになったから仕方なくやり始めたんだろうなあというのが割と想像できて嫌
66: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:51:47
政府は泡を吹きゲーム会社は頭の血管がブチ切れただろうなって
67: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:54:15
つーか猶予が無さすぎるんだよね
まぁ急がせないと食事出来なくて死ぬからなのかもしれんけど

とはいえ急に1万人がトイレと食事が出来ない要介護者になったらパンクすると思う
しかも停電にも耐えってないといけない
68: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:56:02
>>67
大丈夫だゲーム開始直後に数百人は死んでる

いや酷いなこれ
71: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:57:36
>>67
非常電源あって各個室にネットワーク環境があって身体機能維持のための各種器具があってそれらに詳しい人がある程度いる病院じやなきゃ駄目だもんな
72: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 21:59:26
まずジェルベッドからして結構高そうなのに×9000だぜ
75: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:05:35
今のご時世で男性はまだって言って良いのかはわからんが
女性は急に看護師とはいえ不特定多数の人に無自覚のまま全裸見られて下の世話込みで介護して貰ってるって
無自覚とはいえ精神的苦痛半端ないよな

あと男女両方に言えるけど頭洗えないのどうしてたんだろう
76: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:07:10
>>75
頭洗えないのはどうしようも無かったはず、作中だと見えてるとこの髪の毛だけは整えられてたような

最低限通気性はあると思いたい
78: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:08:27
>>76
なんか頭皮が皮膚炎になって女性でも脱毛症になっててもおかしくなくね…..?
88: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:19:48
>>78
目覚めたときのキリトの状態を見るに男女ともに髪も肌もボロボロ体は痩せこけてそうだからリハビリにかなり時間とられそうだよな
学生とかは専門学校作らなきゃダメな事態になっていたし
77: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:08:07
一人暮らしの人とかどうやって病院に運んだんだろ?
IPアドレスから居場所を割り出すとか悠長にやってたら時間切れで死にそう
81: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:10:10
>>77
もう個人情報保護もクソもねえから販売店に片っ端から当たって1万人の住所特定したんじゃないかな

全然幸いではないとはいえひと月の間に2000人減ってるから負担は単純に2割減なんだ
128: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 05:06:48
>>77
茅場がプレイヤーのリストを警察に送って保護させた
ナーヴギアやゲームソフトのオンライン登録で嘘住所登録した奴は助けてもらえなかったかも…

ゲーマー達の入院先の確保したのは菊岡
80: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:09:59
病院みたいな環境ならギリギリ大丈夫かもしれないけどナーブギアの中はダニまみれとかかもしれない…
82: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:10:30
なんなら髪の毛も切れんし 皮膚炎や脱毛症になってそう そのままだと
84: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:16:51
なんかそこら辺雑なのもザ・茅場って感じ
86: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:17:42
具体的な死ぬ条件は「十分間の外部電源切断、二時間のネットワーク回線切断、ナーヴギア本体のロック解除または分解または破壊の試み」だから緊急停電がない限り自宅にでダイブしてる分には時間制限がない
多分政府の人間はナーヴギア動かせるだけのバッテリーをかき集めて、病院確保して、ダイブ者特定して、注意喚起ばらまいて、と死ぬほど忙しかっただろうね
89: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:21:18
>>86
ダイブ中は水分補給ができないだろうし
場所の特定が遅れて脱水症状とかで死んだ一人暮らしのプレイヤーいそうだな
87: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:19:19
ゲーム開始時に
君たちはこれからナーヴギアを外せないまま寝たきりになる
つまり半年後くらいには頭皮が炎症して酷い抜け毛になる
頑張ってゲームクリアしてくれたまえ

って言われたら殺意めっちゃ出るし女性が本気出しそう
92: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:22:50
ひと月で搬送の用意が整うまでは自宅に病院関係者来て点滴とかで凌いでたりしそう

SAO世界の病院と政府有能すぎるんよ
110: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 22:57:03
流石に別荘スローライフなんかはしてないだろ……別荘見つかった時にもしょうがない人だなぁって感じで特に会話もせずゲームに戻って行ったくらいだし茅場本人もSAOの方が現実って認識にいただろう

因果関係が逆になってしまうがオーシャンタートルがさっさと完成してればなぁ
そっちに度嵌りしてくれてただろうに
112: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 23:01:34
なんだっけ圏内にも最終的にはモンスター侵入できるようにしようとしてたし
正直茅場クソってプレイヤーから思われてても納得過ぎる
生き残らせる気がない
129: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 06:37:42
>>112
それどこかあいつラスボス付近になったら第一層(最初の街)から段々階層ロストさせたろwって考えてなかったっけ?
131: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 06:45:47
>>129はじまりの町の奴らは何も知らずに死ぬじゃん酷い
132: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 06:50:24
>>129
そんな設定はない
それに安全圏消失も個人ブログ時代の裏設定だから今も残ってる設定とは限らないんじゃなかったか?
134: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 07:31:39
>>132
そもそも町の安全圏消滅してもそれで残ってる人が死ぬかと言われたら
原作の各描写読むだけでも「最初はパニックにこそなっても死ぬわけない」が結論なんだよな、それこそあの果実落ちを狙ってる男含めて
115: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 23:08:14
SAO自体死んで覚えろややムズゲームコンセプトだろうし
122: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 23:20:44
正直sao事件の補償はどこがしたんだろうね
ゲーム会社は潰れてるし やっぱ政府なんかな
茅場がやるとは思えんし
死者も出てるからやばそう
124: 名無しのあにまんch 2023/09/12(火) 23:40:50
>>122
公的には責任は全部茅場で会社は裁判とかやってないはず
ただ茅場に補償できるだけの資産があるわけないし基本は国だろうな
そうなると自然災害による入院や死亡に近い措置になりそう
127: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 03:34:04
>>122
実際の所、茅場が持ってたであろう特許とか技術を全部奪えば賠償金は余裕で払えそうな気はするんだよね
あいつがやったことは間違いなくクソなんだが、あいつが開発した物品が悉く神の領域にあったことは間違いないわけだし

THEシードの特許料とか、まじめにやってたらどんだけ金入ったんだろうなってレベルだよね、実際
何なら、賠償金確保の名目で国が機密で独占した技術とか平気でありそうだし、あの世界
133: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 07:25:22
正直結晶無効化空間が1番殺意高いと思う
緊急時の転移逃げができないから死亡率が跳ね上がる
そんなものをボス部屋に突っ込んだ茅場は頭おかしいんじゃないか
136: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 07:50:06
はじまりの街の隠しダンジョンは安全圏に引きこもってるプレイヤー殺すための布石な気がするけどなモンスターも上層レベルだし
137: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 08:41:02
>>136
自分原作読んでないです発言は止めようか

あれは「システムに緊急アクセスするために設置されたコンソールにプレイヤーを近づけないようにする」ために例外的な強さな代物だからあの強さなだけだぞ

さらにいえばダンジョンと圏内を履き違えてる時点で

元スレ : SAOとかいう

ラノベ記事の種類 > 考察SAOソードアート・オンライン

「ラノベ」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:33:58 ID:A5MDI4Mzk
絶対にやりたくないゲーム
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:52:08 ID:kyNjE2NDg
>>1
茅場というクソGMはハブって技術屋としてだけ仕事させろマジで
自己満オ◯ニーのために数千人殺すクズだ
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:57:46 ID:U2NTY5NzY
>>18
単なる舞台装置
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:00:32 ID:YxNDEyNTA
>>1
ホロウフラグメントだと最初の階層の森の奥のほうにいる
高レベルのサソリにボコボコにされたけど
あんなん考えたら現実では絶対やりたくないって思うわ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:04:18 ID:I1MTQ2Mzc
>>1
デスゲームは置いといてもプレイ中五感全てがジャックされるゲーム機とか怖くて使えん...
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:56:45 ID:Y1Mzk3OTA
>>33
同感。せめてリアル世界に設置したカメラやマイクをチェックする機能が欲しい。

なおガンゲイルオンライン1巻によると、侵入警報や火災探知機などのホームセキュリティ、緊急地震速報や津波警報などの防災情報に連動して現実世界に戻る機能があるそうです。
ただこの機能、本編のファントムバレット編の時にはあったのかな?(ファントムバレットの顛末から追加されたのかも)
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:01:26 ID:AyMDczMjg
>>33
デスゲームも五感ジャックも無かったとしても、やりたいと思えないんだよねこのゲーム
ゲームバランス相当悪いし
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:48:17 ID:Q5OTQyNzc
>>1
単純にゲームとして面白くなさそうって印象
死んだら終わりの強制デスゲームの舞台で、物語として外から見ている読者の立場だから面白いけど、作中の描写から実際にプレイして面白く思える要素が薄いと言うか
茅場は技術者としては天才でも、プレイヤーを楽しませるエンターテイナーやゲームクリエイターとしてはド素人だと思う
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:37:02 ID:c3MTcyNzY
作者は茅場に地獄を見せる愛もあると理解して欲しい
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:41:18 ID:QxMjg0MjQ
>>2
キリトにはいじめる系の寵愛
茅場には甘やかす系の寵愛
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:50:09 ID:A5MDI4Mzk
>>2
キリトは曇らせるのに茅場は曇らせないしな…
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:10:59 ID:UwMDAwMTg
>>2
作品を知る前にこの話を知って本当に良かった
悪党それも極悪人が何の報いも受けない系の話はすげえ嫌なんだ
薄い本で得た薄い知識でアスナちゃんのお世話になってるぐらいがちょうどいい
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:12:37 ID:IzNzE3MTM
>>2
茅場に関してはもう舞台装置に近いからね役割が……
いくらでも後付けでこんな研究や発明もしてましたとか、実は大学の時のゼミはこんなんでとかが出来るから色んな意味で作者に便利なキャラ過ぎるんよ……
コイツ、絶対他にも残した論文とかデータとかあるだろ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:37:48 ID:AyOTY1MzU
現実が上手く行かなくなったら閉じ込められたいかも
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:38:14 ID:I4MjM0ODg
そういや「致命的なバグが見つかったが自身もログインしているから修正が出来ない」ってネタをどっかで見たな
こういう時どうすんだべ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:49:42 ID:M1ODgyMDM
>>4
内部から操作出来るコンソール有ったろ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:51:56 ID:EwNzAxOTA
>>4
オートでメンテナンスとゲームの調整(新規イベントの作成など)してくれるシステムが存在する
それがバグっていた時は、一応始まりの町の地下に制御用コンソールパネルがあったはず
あと本人はログアウト可能
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:38:35 ID:Y2MTQwODE
二層でブレイブスは5人っていうアルゴにいや6人だよって言ったり
圏外事件でキリトに詳しい仕様説明したおすムーブは結構楽しかったんじゃないかなと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:39:44 ID:Y1Mzk3OTA
本文11
>>何気に初期の死者には親とかが機械外して脳がチンされた人もいたんだろうな

外伝作品で親が塾の時間だからとナーブギアを外したら死亡した、という事例があった。
なおその親はITに疎いので稼働中のナーブギアを無理やり外したら何らかの悪影響があるとか思わなかったのが悲劇だった。
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:33:36 ID:c4NjgyMDU
>>6
よくわかってないんだけど、被害者の体を固定してから
ナーブギアを紐で結んだ新幹線で引っこ抜いたらダメなのか?
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:25:40 ID:U4OTMwMjQ
>>68
肉体が衰弱死するギリギリになったらその手の荒療治を試したりはしたと思う
まあ、勢いよく引っ張るよりは絶縁体の油か、レンチンの電波を吸収する水銀に頭浸してから外すってのが妥当だとは思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:00 ID:UzMDk0NzM
これをMMOというのは何か違う気がする
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:53:03 ID:c4MzcyMjA
>>8
というか商業的な成功を狙っている気がないのを差し引いても、MMOとしてほとんど機能していないよな。
ヒーラーなし、遠距離攻撃なし、ほぼ近距離アタッカーのみだし。
本来、ヘイト管理してヒーラーとか守るのがタンクの役割なのに、その役目がないからタンクも価値半減だし、MMOの一番の醍醐味である役割分担が意味をなしていない

そのくせ、ベータテスター向けのワナ用意していたり、初見殺しの脱出不可エリア用意していたり、ゲームバランスって言葉の意味わかっているのか?こいつ?としかいいようのない仕様
簡悔マインドの化身か、こいつわ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:01:41 ID:EwNzAxOTA
>>19
そこでHP半分以下にならないチートプレイヤーの自分様の登場ですよw
やっぱり最強タンクの俺様が俺TUEEEEEE!したかっただけだな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:15:24 ID:IzNzE3MTM
>>30
アクセルワールドのグリーングランデもそうだけど、作者防御キャラ大好きだよね
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:20:48 ID:IzNzE3MTM
>>19
少なくとも盾装備は可能だしタンクは居る
それよりも麻痺とほぼ唯一の回復手段のクリスタル無効エリアの方が仕様としてクソすぎる
レイドボスで回復手段断つとか正気じゃないわ
おまけに作者の裏設定だと90層解放辺りから、安全圏消失で街でも戦闘可能になるとかアタおか案件過ぎる
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:35:54 ID:U4OTY2MTU
>>8
まぁ舞台がネトゲ世界ってだけでやってることは当時流行ってたデスゲーム物だからな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:02 ID:I5NzE2ODA
頭チン、ログアウト不可が無ければ最高のロマンゲーだよな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:56:05 ID:c5NjcwNzU
>>9
初めてのVRゲームというのもある
体験版で期待値高まらせたからな… 俺らがいる現実世界のチープな3D映像じゃない。まるでそこにいるかのハイクオリティの擬似立体感覚、

経験してないが例えるならドラクエ3みたいな反響と思う
そりゃあ予約殺到するレベルだわな
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:27:49 ID:gwMjY3MzQ
>>9
VRゲームであるという技術的アドバンテージなかったら
MMORPGとしてはひどいクソゲーだと思うぞ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:03 ID:Y0NzI2OTM
猶予1日だったか戦闘不能からの復活アイテム実装してたし
HPが尽きてもすぐには死なないんじゃないのかな

アスナはそれで死ななかったんだと思ってたわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:50:04 ID:I1NzkyNzk
>>10
たしかHPが0になってからプレイヤーが砕ける十秒くらいなら蘇生できるってアイテムだな
そういえばクラインは75層で使わなかったけどどっかで使っちゃったのかな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:05:19 ID:Y1Mzk3OTA
>>14
74層クリア時にキリトが「ボス攻略で死者が出たのは67層依頼だな」と言ってるから、途中で使う機会はあったろうしね。クラインの性格上、利用をけちるとは思えないし。
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:40:38 ID:c5MzgxMjA
>>14
結晶無効部屋……
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:18 ID:Y4OTQwODY
実際にはコミュニティが発生するから職場の人間やクラスメイトと一緒に閉じ込められたような状態に遅かれ早かれなるという
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:44:56 ID:I1NzkyNzk
デスゲームの要素はプレイヤーへの緊張感とかよりも現実側へ不干渉を促すための生贄でそんなやり方した癖に命について語ってんじゃねえよってキリトが茅場にキレる二次創作があったな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:50:53 ID:c5NjcwNzU
美少女アバターでネカマプレイしてたら変な鏡渡される
光を浴びると突如解除されて鏡の前に映ってるのは現実の自分の姿
ある意味では地獄よな、実際ネカマカップルがブサメンでお互いショック受けてたしで居た堪れない

キリトも童顔がコンプレックスだったようだけどイケメンだから大した影響受けない、アニメと違って原作はシュッとしてて頬周りも丸くないしな
さらにカップル専用フロアみたいなのもあったりゲーム中でもむざむざ現実見せられる二重苦よ……
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:53:16 ID:I1NzkyNzk
>>16
現実から逃れたくてゲームやってんのに現実を突きつけてくるクソGM
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:56:01 ID:g4NjUyMTg
>>16
そこでネカマ・チビ化・ゴリラ化・巨大化等等割と何でもアリのGGOの出番だ

実際自分そっくりの姿になった時銃撃って悦に浸る姿が自身と重なると色々ヤバそうだしなあのゲーム
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:02:07 ID:c5NjcwNzU
>>24
GGOのアバターはランダムじゃなかったっけあれ
だからレアアバターや好みのアバターにするのはリセマラしてると思う。シノンは元より
キリトは1回目から美少女キリコのアバター(レア)を当てたみたいな描写がなされてたはず

ここの設定をアクセルワールドに流用してるのかもな、
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:37:56 ID:Y1Mzk3OTA
>>31
ガンゲイルオンライン1巻でアバター作り直すのに追加料金発生すると記載があったが、リセマラしなら幾らかかったんだろう・・・
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:14:19 ID:AxMzExNzI
>>51
最序盤だけできる無料ダウンロードプレイで適当ランダムでアバター作るのよ
GGOはちっちゃいキャラ欲しくてゲームリセマラしまくった結果、銃とか知らないのにGGOやることになった展開の件
アバターリセマラ課金は・・・中々ブラック運営でやってる海外ゲームで、
GGOでアバター売却で稼いでるやついる、ってことは1回500~1000円ぐらいでは?
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:38:35 ID:U4OTY2MTU
>>31
キリトやレンみたく一発で美形や自分好み引けるのはレアケース
だから通常はリセマラしたり売買されてるアバター購入して使ったりになる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:53:24 ID:A2NDU1OA=
アミュスフィア的な脳チンしないやつで後からログインして命の心配のない人だけでクリアとかできないんだろうか
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:54:13 ID:M5ODM4OTY
このゲームでタンクやってる奴が一番すごい。仮に味方が何かミスしたら真っ先に死ぬし、何なら茅場が性格の悪い初見殺し仕掛けてきても真っ先に死ぬポジションという。
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:44:20 ID:Q4NDYwMjM
>>22
SAO内部で有志が統計取って、確率的には盾持ちタンクが一番死ににくいという結論になってたはず。
あと槍も、敵との距離を取れるので比較的死ににくい。
シュミットというプレイヤーなんかも、生存の最適解として「大組織のタンク役で常に大集団と行動し、全プレイヤー中最大値近くまでHPを伸ばし、とある件で入手した大金で購入した高級防具を装備するランス使い」みたいなコテコテの生存路線だったりする。
シュミットから見ると、軽装備回避型ダメージディーラーでソロの「黒の剣士」とか、狂人のメンタルとしか思えないらしい。
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:34:13 ID:M4NjA4MDU
>>22
タンクよりも巻き込まれそうなアタッカーとかの方が死ぬでしょ紙だし
タンクなら防御固められて身構えることできるからまだ生存率高いよ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:10:02 ID:M4ODQ0ODA
>>22
ゲームのタンク役って死ににくいよ結構
アタッカーとかのがワンミスで死ぬ設計が多い
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:54:15 ID:Y4OTMzMjc
死んだら終わりなのに初見殺しばっかり仕込むのは控えめに言ってクソ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:56:28 ID:kyMDYwNDU
今度やるGGO面白いから観よう(ダイマ)
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:56:40 ID:gwMzMwNjU
MMOで一人しか使えないスキルとか出てきたり、何故かソロの主人公がPT組んでるプレイヤーよりlv高かったり作者は本当にMMOしたことあんのか?って当時素直に楽しめなかった記憶

MMOのレベリングなんてPT全員で死んだ顔して何時間も回さないとレベルなんて上がらねえんだよ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:46:05 ID:U4OTY2MTU
>>27
作者は当時(web版開始時)からすでに所謂廃人って言われるような人だったよ
二刀流をはじめとしたユニークスキルの仕様は茅場にとってはSAOは自分がやりたい事するための舞台でしかなく商業的にどうなのとかはガン無視してるからとしか

茅場的にはユニークスキル与えられるくらいのSAOをやり込んでくれてるプレイヤーとそれについてこれてる廃人が一定数集まれば後はタヒぬがよいだったし(85層クリア後の仕様的に)
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:45:33 ID:g0NjM0NTY
>>27
キリトがソロなのにレベル高いのはスタートダッシュ決めたβテスターだから。他のテスターは大体死んだからキリトくらいMMO知識のある玄人プレイヤーが残ってない(残ってても差別されるから隠してる)。更にキリトだけ朝から晩まで馬鹿みたいにレベリングしてる描写もあるからシンプルに倒した敵の数が多い

これだけ本編で説明あって納得できないなら単に「ボクの期待してた展開じゃないからやだやだー!」って言いたいだけだろ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:58:18 ID:EwNzAxOTA
劇場版見る限り、第一階層からしてベータプレイヤー以外の一般プレイヤーへも容赦なくぶっ殺すデザインになってるからなぁ
プレイヤーが慣れる前にトラップ的なモンスターを配置するなよ
クオリティ高いだけのクソゲーをデスゲームにするなよ
二重の意味で悲惨だろうが
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:06:05 ID:I1NzkyNzk
>>28
5層ボスはマジもんのクソゲー
まともな飛び道具無しでフロア内を立体的に動き回る弱点狙い撃たなきゃダメージ通らないとかクソゲーにも程がある
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:02:27 ID:QxMjg0MjQ
このサイトの茅場の評価を見ると思うけど罰を受けない悪役って一番可哀想だと思う
報いを受けないから永遠に嫌われ続けるまま
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:07:12 ID:A5MDI4Mzk
>>32
ある意味それが罰かもしれないな…
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:51:34 ID:U4OTY2MTU
>>32
茅場の場合は罰らしい罰を受けずに一人満足して退場してったから嫌われたり叩かれたりしてるんじゃなく
その後も作中で無駄に持ち上げられたり、キリトとか本来怒りや嫌悪をぶつける連中も一定の理解示しちゃってるからだと思うよ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:10:12 ID:QwNzE4NTk
>>59
>キリトとか本来怒りや嫌悪をぶつける連中も一定の理解示しちゃってる

これSAOシリーズの汚点だよね…
茅場がやったことなんてオウム真理教のテロと大差ないのに
そんな茅場に理解を示しちゃうと作中キャラの倫理観が欠如してるように見えてしまう
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:16:31 ID:QxMjg0MjQ
>>63
理解程度なら内心の自由が認められてるけどデータ拡散に協力するのはね…
それにオウムと大差ない処か犠牲者数が二桁は違うしね…
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:55:15 ID:g0NjM0NTY
>>63
SAOシリーズっていうかアニメの汚点かな。原作だと大多数は茅場を憎んでるし、世間では史上最悪の無差別殺人テロリストみたいな扱いされてるって描写があるんだがアニメだと全カットだからな
キリトやアスナに関しちゃSAOのおかげで最愛の人と出会えたわけだから心から憎むのは難しい。けど理性では自分達は例外中の例外だって理解してる
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:34:32 ID:gxMDg1OTA
>>59
それは自分が死んだと思ってなげやりになってたからで、生還して落ち着いて考え直すと、やっぱ許せないっていう感想になってる。
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:31:57 ID:U4OTMwMjQ
>>59
何気にキリトの友人組(アスナ、リズ、シリカ、クライン、エギル)は親しい人を失ってないというのもある
キリト本人は黒猫団の件とかラフコフ殺したとか色々抱えてるんだけど、自分の手で引導渡せたので個人的なケジメはつけたわけだし

本来いるはずの茅場許すまじ、って人が本編には出てきてないのはあるんだけど、作風の都合上あえて描いてないんだろうな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:06:52 ID:MxNjQ1NQ=
こんな社会に影響出て死人も多数出てるもの普通に発売停止だろ
何なら政府が法律作って全面禁止にするレベル
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:14:12 ID:c5NjcwNzU
>>36
発売中止も何も閉じ込められたプレイヤーは全員病院搬送されて寝たきり状態、その後安全性を持って別のVRゲーム
アルヴヘイムオンラインが開発された

何が怖いってデスゲーム真っ最中にも他のVRが流行ってること
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:04:58 ID:QwNzE4NTk
>>41
あの世界の人類はMMOへの依存度が異常に高いんだ
楽しいから仕方ないんだ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:28:21 ID:U1MzY0MjY
>>36
そもそも誤作動で人が死ぬ機器なんて、一般客への販売が許可されない
MRIとか同じで医療目的で病院に販売されても
資格を持っている人間じゃなきゃ使っちゃいけないレベル
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:08:23 ID:c0Mjg2NjQ
極端な話舞台装置なのに作品内のキャラが茅場に情状酌量の余地を与えたのが尾を引いてるよね
技術は凄いけどあいつは狂人のクソ野郎だってのが大方の扱いならそこまで言われなかった気もする
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:48:53 ID:EwNzAxOTA
>>38
キリトくんはクソゲーマーとしての才能が非常に高いと思う
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:03:29 ID:A5MDI4Mzk
>>57
シャンフロのサンラクかな?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:16:29 ID:kxMDg4ODE
SAO事件被害者遺族の会ってどのあたりが初出だったっけ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:25:22 ID:QxMjg0MjQ
ここには幸い居ないけど「茅場は社会の役にたったから」って理屈は絶対にやめてほしい
「社会の役に立ったら人を○しても許される」って主張は
「社会の役に立たない人を○しても許される」って言っているに等しいから
それはキリトのようなSAOサバイバーやユウキのような終末医療患者に対する最低の侮辱だ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:07:35 ID:U1ODEwMDg
>>45
いや2行目と3行目はどう考えてもイコールにはなんわ
自分の主義主張ありきの結論
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:26:54 ID:A0MjkxODQ
時間帯的に学業やバイトでプレイできないから下の兄弟に貸してた子とかいそうだよな…
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:04:54 ID:U5NzM0MDA
>>46
アスナも元々は兄が予約抽選で当たってプレイする予定だったという設定
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:30:37 ID:Y3NzA2NzA
実際のところ初見攻略なのにプレイヤーが死に覚えしなくても何とかなってた辺り、ゲームとしてはかなりのヌルゲーだったんじゃないかな?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:33:20 ID:U4OTY2MTU
本スレ32
まぁ実際ディアベルはテスト時からの仕様変更のせいで死んだ部分がでかいしな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:39:25 ID:Y5OTEwNjE
たまに気になるんだけど、終盤で第一層の最初の街にいたのは独裁してたキバオウ一派と死の恐怖から街に籠もってるプレイヤーの約2000人だけど、前線の戦いには出ずに自分のペースで安全圏で地道にレベリングしたりしてその日暮らししてるプレイヤーはどれくらいいるんだろう。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:49:52 ID:MxODczMzY
>>53
上スレ48にも書かれてるけど、中層ゾーンで活動してるプレイヤー(ギルド、ソロ、商人プレイヤー等)が一番多い。
そういったプレイヤーは当初は第一層の最初の街に籠もってだけど、生活のために外に出てレベルを上げることで中層ゾーンまでなら問題なく活動できるようになったと思う(攻略組によってエリア攻略法が確立されたのも大きい)。

軍に関してはどこだったか忘れたけど「加入すれば食事が提供されるから」って設定が書かれてて、そのせいで加入者が増えたけど、増えすぎて統制が取れなくなったところにキバオウ一派が入り込んで独裁集団になったんだと思う。
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:03:23 ID:U1MzMyNTY
>>58
軍の設定は1巻で触れられてる。
デスゲーム開始直後はちゃんと情報や食料を公平に分配する組織で、少なくとも指示にさえ従ってれば食料にありつけるから加入するプレイヤー(主に手持ちの通貨を早々に使い切って食い扶持に困った連中)もそれなりにいたらしい。
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:42:58 ID:QzNDA3ODI
>>53
・最終的な生存者が6000人
・一層にいる奴らが2000人
・最前線で攻略組って言われてるのが数百人
と言われてるので、中間層で暮らしてる人数は3000人強って感じやな
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:11:32 ID:I2NTA0ODA
>>71
キリトが言ってたようにSAOはレベル至上主義だから、安全マージン取れば比較的裕福に生活できるっぽいしね
メシはクソだけど
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:26:04 ID:c1MTkzNg=
>>93
料理スキルを上げないといけない上に手動で調理する過程もあるから美味い飯を自炊する難易度高くない?
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:23:24 ID:g0NjM0NTY
>>96
初めて読んだ頃はオタク初心者だったから「飢え死にしないのに料理スキルとか無駄じゃねーかw」とか「こんな環境でも女の子してるアスナかわいいー」とか思ってたけど、色んな作品読んだ今になって振り返ってみると兵站の重要性に気づいてた(かは知らんけど)アスナすげーってなる。まずい飯では人は頑張れないんだ・・・
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:48:49 ID:M4MjE1Nzc
攻略に積極的なプレイヤーが多かった理由に制限時間があったからというのもあるけど、肉体的な苦痛が共わなかったからというのもあるんじゃないかな
攻撃を受けても痛みを感じなければ恐怖も現実より弱いだろうし
攻撃を受けたら現実と同様の痛みを感じ、怪我もすぐに治らず苦痛が続くとかだったら戦う人間はもっと少なかったかもしれない
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:57:57 ID:QwODEyNTc
読み物としては面白いけど実際のMMORPGでユニークスキルとかやられたらめっちゃ白けるよな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:14:38 ID:M1NjYzMjg
ソシャゲのエンドワールドだと街の安全圏が消える展開やってプレイヤーがローテ組んで防衛してたっけ
インテグラルファクターはどんな感じなんだろ
もう100層までやったらしいが‥
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:19:02 ID:U3OTcxMjI
75層でキリトが終わらせたなかったらその後キリトも含めて生き残れたんだろうか
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:16:02 ID:U5NzM0MDA
>>67
そもそもキリトも負けてる
たまたま正体を見破ったから特別扱いでクリアさせた形(アスナも生き返らせてくれた)だからキリトは茅場に感謝までしてる

金曜ロードショーで映画初めて見たけど、ラスボスのスペックを考えるとあんなん既存組に攻略出来るわけないなと
何かしら攻略出来る可能性を作ってくれてあるなら別だが、あれを見る限り地道なレベリングとユニークスキルやレベルに見合った武器防具だけな気はする

銃や魔法といった外部からの支援、遠距離武器ないと無理
それこそ死者前提で役割分担して特攻、タンクに何かしら強力な防壁スキルがないと開幕初めに全滅する
当たり前に回復職業がないのが鬼畜
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:15:55 ID:I2NTA0ODA
>>83
キリトは正体を見破った褒美に挑戦権もらえただけで、負けてはいないぞ
殺されそうにはなったけど根性で動いたアスナがかばって、その後にキッチリ止めを刺した
アスナが助かったのは蘇生可能時間中にゲームクリアしたから(電流が流れる前にゲームが止まった)
キリトを殺して、一気にラスボスフェーズに移行するつもりだった
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:43:49 ID:gxMjkwODA
>>83
劇場版で出てきたのはデスゲームでは出てこないよ
デスゲームでのSAOの100層ボスは茅場自身だから
所謂没にされ内部データとして存在してた表向きの100層ボスを再構築して茅場の代わりに100層ボスとして配置したもの
元々陽の目を浴びる予定の無い存在だったからスペックも滅茶苦茶に設定されてた結果がアレ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:43:04 ID:A1NDQ1NDc
生き残ってもトラウマになって武器を持ってないと安心できなさそう
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:53:27 ID:c2NjA4MTA
>>72
ジョニー・ブラックは良いキャラだった
「ないよ、剣ないよぉ!!」
「あるよ、毒武器あるよぉ!!」
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:17:32 ID:I2NTA0ODA
>>73
とっさに剣を取ろうとするシーンはネタにされるけど、
実際はトラウマと長年強制された戦闘による反射的行動によるお労しいシーンなんだよね・・・
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:02:16 ID:k4OTY4NDI
4000人も殺しておいてなにやら許されてる茅場さんまじかっけーっす
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:21:06 ID:g1MTU5NjI
デスゲーム要素抜きにしても
「普通こんなの運営がすぐ修正するだろ」とか「普通こんなのユーザーが不公平だと不満言って炎上するだろ」みたいな、運営とかプレイヤーの行動がどこかおかしい部分けっこうあるんだよな
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:18:46 ID:U3MjE2OTY
>>76
ただのMMOをデスゲームにしたんじゃないからな
茅場の構想する「選ばれた主人公が魔王に挑む物語」をゲーム化してデスゲームにしたのがSAOだし
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:36:05 ID:MyODU0OQ=
詳しくないヤツからすると、映画館に行くたびいつも予告編で「SAO最新作!」って告知してるイメージ

なんというか、HiGH&LOWの劇場版と同じで「こっちのアンテナが弱いのか、外への発信に熱心でないコミュニティ内で盛り上がってるのか、どっちなんだろう」と不思議な気分になる
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:51:23 ID:c3NDkxMTc
両手剣がユニークスキルの時点でクソゲー
ゲームデザイナー正座させて5時間は説教するわ
あとレンチンメット誰もチェックせんかったのおかしすぎるだろw
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:13:21 ID:kxNDI1OTI
クローバーズリグレットというマイナーな方の外伝はほぼ全員茅場タヒねって思ってるからええぞ
残念なことにマイナーすぎて打ち切り食らってるのだけが難点
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 05:14:07 ID:k2Njk3MDQ
運良く病院に搬送してもらってキリト達が受けた処置されなきゃ衰弱死待った無しだし家族と仲が悪いか連絡をとらない一人暮らしのゲーマーとか発見時に白骨◯体になってる可能性もあるのでは?
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:33:59 ID:gxMjkwODA
>>91
茅場が犯行声明出した後に対策チームが組まれた
そしてナーブギアとソードアートオンライン購入者リストを洗ってった
だから家族友人らからの通報が無いプレイヤーも事件発生から数日中には大部分が病院へ搬送された
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 07:34:40 ID:A2NDExNjA
ヒロインも主人公も若いキャラは大体ハンコ顔で敬遠してたが内容自体は面白いんかな?
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 23:48:52 ID:c2NzIxMjA
コロナ禍での病床圧迫とか経験した後だと
いきなり一万人強制病院送りとかほんなふざけんなって感じだよな
病床足りなくなって間接的に死んだ奴もけっこういるだろコレ
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります