「グラフィックはPS2くらいで良い」は思い出補正という話

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:20:39
確かに十分と言えなくも無いのもあるんだけどリマスターとかやってると思うけど元のゲームの画作りもあるよなあ…って思う
これは今度出る奴
2: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:22:59
リマスターはどれくらい気合入れてるかもあると思う
一番顕著なのはZOEリマスターのアプデ前とアプデ後
3: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:24:32
ああいうのは大概(PS2の中でもグラフィック良かった奴を思い出しながら)あれで十分だから…
5: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:32:15
名作のリマスターが綺麗だから勘違いしてるんじゃない?
本物は解像度低くてなんかモヤモヤしてるしテクスチャもボヤけてるよな
6: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:33:28
グラフィックもそうだしシステム面やUIが今のゲームに慣れてからやると不親切なのが多すぎてやってられねえ!となる
7: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:33:54
PS2って今画像で見ると綺麗めな所も当時は3色アナログケーブル✖️ブラウン管でぽやっぽやだからね…
8: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:34:31
やっぱりSD画質とHD画質はかなり差がある
9: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:35:51
グラを置いといたとしても処理能力の恩恵で物量や表現が強化されるのは確かなので昔の作品触るとちょっと厳しい
10: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:37:26
グラフィックは(リマスターして解像度が上がれば)PS2くらい(のポリゴンで)いい(場合もある)
11: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:38:26
グラは置いといて操作性のレスポンスが段違いなんだよね

それはそうとローポリをわざわざ作るのは逆に手間なのが今の時代
12: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:38:41
まあPS3以上だと情報量が多くて疲れる的な意見もあるし
13: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:39:37
dmc5やった後にdmc3をやるのは思い出補正なしならキツイ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:41:11
PS2のゲームはハードの仕様で色がくすんで見えるのがね…それが良い方向に出てるゲームもあるにはあるんだが
15: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:41:46
正直この手のは架空の敵殴ってる感があってな
極少数が言ってたのをいつまでも擦ってたり別の文脈で言ってるのを脳内変換して認定してたり
16: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:42:45
言うほどPS2でいいって意見ある?
PS3のイメージだった
25: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:22:46
>>16
これ言われ始めたのがそのPS3世代だからな…
17: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:43:16
いっその事ドット絵レベルだとそういうものとして見れるから当時綺麗だったとされる奴が1番きつかったりする
18: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:45:03
ただ、字の大きさはPS2時代の方がいいんじゃないかって思う時はある
今のゲーム、たまに読ます気あるんかって位に小さい文字があるんよな
19: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:45:27
ドット絵は昔でもたまにオーパーツみたいなものまであるから今でも全然大丈夫なやつもあるものね
22: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:47:37
>>19
割と当時のモニタ滲みとか歪みまで考慮したのもあるから一概にそうとも言えないぞ
20: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:46:59
ドラクエ8今やるとボヤッボヤ
23: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 16:54:22
結局は解像度の問題が大きい
26: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:34:05
シリーズものタイトルでデフォルメ具合はPS2時代が一番好みだったとかはまあわかるんだよな。
27: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:41:06
えー本当?
29: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:45:48
PS2でもピンキリだからねw
例えばこの2つなら綺麗なのは右だけど、左のが好きって人もいるだろう。
30: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:48:13
プリレンダムービー指して「これが当時のPS2の実力です!」みたいなこと言ってる奴は
やったことないんだな丸わかりすぎて痛い
31: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 17:58:20
どの世代のゲームにも言えるけど当時のリアルを目指せば目指す程後から見ると汚く見えがちなんだよな
Rezとか抽象的なグラフィックだと振り返ってもリマスターしても汚く見えない
33: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:02:38
>>31
トゥーン系だと塊魂とかもそうだな
32: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:02:12
出力機器の問題もある

ps2をHDMI接続してキャプボを通してモニターに写したら思い出より綺麗で驚いた
34: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:03:14
HDMIでやると別にそこまで苦じゃないのも多い定期
一番きついのはロード時間定期
36: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:06:57
実際GCレベルなら解像度以外はまあ十分と言えるけどPS2レベルは極めて一部の上振れを除いてかなりきつい
38: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:09:57
そもそもPS2だって綺麗なムービーを作るのかに腐心してたゲームが沢山あった訳でなあ
39: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:20:34
PS3最大の問題はグラフィックが高いせいで結構処理落ちするのが…特に初期と末期のソフト
それ以外はやっぱPS3以降のが良いと思うなあ
41: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:35:03
>>39
というかPS3は360マルチだと処理落ちひどいのが結構あった記憶が…
43: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:54:57
>>41
fallout3…skyrim…うっ頭が
40: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:21:42
リマスター……
テイルズオブシンフォニア……
うっ頭が
42: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 18:54:34
物量がウリだった版権ゲームはPS2世代からHD世代に移行する時、
モデリングやモーションを1から作り直す都合でキャラ数が大量に削減されてしまうとかもあったしなー。
44: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:01:35
まあグラは良い方がもちろんいいけど一番にグラに注力するようなゲームは違うよなって
45: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:10:53
まあグラの前にやる事あんだろはそうなんだけどプログラムとか待たなくてもガンガン進められるし結果的にそうなるのもしょうがない部分ではあるのよね
FF15のおにぎり問題とかその最たるものでさ
46: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:12:58
>>45
発売0日目に衣装とかのDLCやアップデートが多いのもグラフィッカーの手が早めに空きやすいのが要因だしな
47: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:23:55
>>46
あれってフラゲ対策じゃないの?
61: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 12:51:23
>>45
そもそもグラとシステムって別工程じゃないのっていう
なんかグラに拘らなくなればシステム良くなるみたいな変な幻想に囚われてるおっさんちらほらいる気がする
48: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:25:34
俺のアーケードゲームの推しは初登場からかれこれ17年ぐらいPS2基準のグラフィックだろうしなんなら10年以上同じモデリングが使われてるぞ
後継の3Dモデル使ってるゲームと比べるとマジで貧相なのでそろそろ基板と共に変えてほしい…
49: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:27:14
グラはアピールしやすいというのも一因かな
システム良いですと言っても実際にプレイしてみないと分からないけど
グラフィックが良いですは動画だけで成立するから
51: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:40:37
ラジアータストーリーズとかオーディンスフィアとかPS2だけど今見ても綺麗だよ
フォトリアルはダメダメだけど水彩ぽいグラフィックなら全然見れる
52: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 19:52:18
中身とやらを作ってるのはグラフィッカーじゃねえよ定期
53: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 22:00:16
エスコンは7ですげーなって思った
54: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 23:02:18
Youtubeの高画質なプレイ動画見るのと実際におうちのぼやぼやモニターでゲームやるのとでは同じゲームでも月とスッポンくらい違う(n敗)
56: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 23:07:59
>>54
それこそHDMI変換したり、互換機やエミュレータで動かしてたりする場合もあるやろしなぁ。
55: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 23:04:30
グラがどうでもいいなんて奴はもちろん少数派だが、「多少他の要素がダメでもグラフィック優先」って奴も相当少ないんよな
58: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 04:59:40
前に久々にPS2版ジアビスやったらめちゃくちゃ荒くて驚愕したわ
当時はまったくそんな事思わなかったしなんだかんだ言って今のグラフィックのレベル高いんだなってなった
59: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 06:17:09
一応比較時期として適正なのはPS3発売前後だと思うのでそのへんで言うとMH2、FF12、ゼノサーガEP3、ファンタシスターユニバース、ドットハックGUだろうか
60: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 06:36:08
エミュでアップスケーリングするとキャラモデルは今でも通用するのもあるけど背景は結構キツいのが多い印象
62: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 12:58:32
一番工数=改札期間かかるのがグラというか高品質グラになればなるほど全体の開発期間と開発費が増えるが正解
同じシステムのゲームが低グラなら二年高グラなら五年かかるとかそういう感じ
洋ゲーだとマジで五年間木を植え続けるだけのプログラマーとか発生するしそうして分業が進んだ結果途中でシステムのアラに気付いてももう直せなくてそのまま発売まで突き進むことになる
66: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 22:55:50
まあ同じぐらいのプレイ時間のゲームでPS2時代と比較して要求スペック20倍!必要データ容量20倍!その原因の大半はグラです!ってなってる最近のゲームを見ると
もうちょっとそれ削って他に回せない?ってなるのはあるよね
実際そんな簡単なことじゃないのはわかってるけどさあ
67: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 22:59:33
>>66
グラの分回してもそんな変わらんし製作時間や金がさらにかかるだけだからな
64: 名無しのあにまんch 2023/09/28(木) 22:24:10
PS2が出た当時はグラの進化はこの辺まででよくねみたいなことを考えてたけど、今のゲームのグラ見ると俺が節穴だったわ

元スレ : 「グラフィックはPS2くらいで良い」は思い出補正という話

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:35:08 ID:I3NzU2ODA
桜井政博「とんでもない!グラフィックは、ゲームの楽しさと関係大ありです!」
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:59:48 ID:IyNzU4MjU
>>1
でも、グラフィックが良ければ神ゲーという訳ではないのよね
凄いゲームなのに面白いゲームじゃない奴とか
0
108. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:03:12 ID:I2MTk2NTQ
>>36
つまるところグラフィックは手段なんだよね
手段が増えて喜ばないクリエイターはいないし、
手段が増えても目的が間違っていればつまらないゲームになる
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113. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 08:00:35 ID:M4NzgzNDI
>>36
グラがいいから良いゲームではないがグラに凝ってない、悪いゲームは昔から大抵ダメだよ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:04:15 ID:E4MTY5NDA
>>1
あれリマスターでもリメイクでもなく単純移植だからなあ…
しいていうなら元ハードに近いボタン配列の方がいいと思うがそれはどのゲームを重視するかによるだろ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:04:32 ID:cxNzE1ODU
>>1
ロード時間検証を見れば良いんじゃない?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:35:08 ID:A0NTg5NjA
メタルギアのコレクションはプレステにするかSwitchにするか、どっちを買えばいいか悩む…どっちにすればいいんだ…
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:40:41 ID:UzOTg4NjU
>>2
なにを求めてるかじゃないの?
携帯性ならSwitchだし、それ以外の高画質やらなにやらならPS
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:58:04 ID:YxOTk2MzU
>>7
3分間の映像すら見る気力ないなら黙ってた方がいいぞ
まっっっったくそういう話じゃないから
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:01:45 ID:c2MTM2OTA
>>33
多分メタルギアどっち買うかの話だと思うぞ
時間が同じだから順番が入れ替わってる
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:06:22 ID:YxOTk2MzU
>>38
マジかよこんちくしょう
>>7さん絡んでごめんなさい
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:13:20 ID:UzNzQ5OTU
>>48
仮に7が2へのレスだとしても、
知らないというだけの人に対する言葉としては、喧嘩腰過ぎるんでない
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:14:41 ID:AxMjg3MTU
>>48
別にいいよ
アンカー先が変わってて自分も混乱してたし

ところで>>7そんなに喧嘩腰になってる?
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:29:21 ID:UyMDAxMg=
>>79
黙ってた方がいいぞとか
まっっっったくとか
どう擁護しようとしても喧嘩腰でしょ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:31:15 ID:Q4OTI0MTY
>>89
全然そんな感じしない。本当に頓珍漢な事言ってる(実際レス先違う)訳だし
0
112. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:47:41 ID:UyMDAxMg=
>>95
確認したけどレス先合ってるぞ
>>ところでそんなに喧嘩腰になってる?
これに対しての反論だぞ
お前頭が沸騰して文章ちゃんと読めてないだろ
ついでに言うとお前も喧嘩腰
0
114. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 08:15:23 ID:E1MDE4NDg
>>112
その先も辿ったら喧嘩腰って言ってる>>70が間違ってるんだよなあ…
「7が2へのレス」じゃなくて「33が7へのレス」が正しい
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:37:18 ID:E4OTg5MDA
モンハン初代~2のグラ見ればまあ……
遊んでるうちはそんな気にならないけどグラ単体だと見劣りはするよね
0
130. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 14:10:35 ID:MyNjA4MjQ
>>3
グラは綺麗に越したことはない。
綺麗って言っても肌の毛穴やら髪の毛一本まで
作り込まれたようなリアルなもののことではない。
あと、絵の綺麗さとゲームの面白さとは別なんよね。
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:38:07 ID:U2Nzk3OTA
あーPSとかPS2時代のムービーは事前に撮ったCGアニメみたいなもの、PS自体が出力してるわけじゃないというのを知らない世代もいるのか
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:51:21 ID:k4NTc0OTA
>>4
プリレンダリングの事だね
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:40:18 ID:c2MTM2OTA
当時はスゲェと感動したもんだが今見るとDQ8のps2版の粗さはマジでビビる
ただグラフィックがps2で良いというのはSFC→PS→PS2の流れに対して
画的に感動が少ないからなんじゃないかと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:55:08 ID:E4MTY5NDA
>>5
少なくともPS2とPS5を並べて比較すれば十分感動ものだと思う
多分これ(PS2で十分を)言ってる人は途中でプレイしてるPS3やPS4のイメージが混ざってるんだろう
0
126. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 11:42:02 ID:c0NzMxNzY
>>5
そもそもPS2で十分みたいな発言する人って最新グラフィックのゲームろくに遊んでないだろという印象
どのジャンルでも現役でない人間の雑語りは的外れだわ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:40:19 ID:EzMTA0MzA
ソニー系のリアル寄りグラか任天堂系の絵本寄りグラかで変わって来ると思う
後者のGC時代くらいだと大体必要なグラに達してるなと思う。カービィのエアライドとか今でも汚い感じしないし
前者の方だとニコニコのエルシャダイPVで「グラがPS2だが大丈夫か?」というコメントがあって、確かに今だとこれは古いよなと思った記憶がある
0
117. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:00:52 ID:U1MDQ2ODI
>>6
フォトリアル系は綺麗な方が良いと言えばそうなんだけど、現状でも不気味の谷にハマってるのが珍しくないのもあって難しいんだなあと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:41:39 ID:Y4ODYzNzU
そもそもPS2くらいで良いなんて本気で言ってる奴ここ数年見たことないけどどこにいんの?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:54:44 ID:M3NjkzMzA
>>8
この話題自体が思い出補正あるように思える
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:57:33 ID:M5MDEyNTA
>>8
信じられないことにゲームサイトにいつもいるんだ…まあ本気で言ってるのか煽ってるのか分からんが
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:41:58 ID:A1NDY2ODA
昔は特に苦も無く遊んでたゲームでも実況なりRTAで久々に見るとこんなに画質低かったか…?ってなるんだよな
じわじわ進化してるから実感しづらいだけで間違いなくグラはよくなり続けてるんだなって
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:44:36 ID:EwOTA3MzU
>>9
昔のゲームはブラウン管に最適なピクセル数で作られてるから今のゲーミングモニターやテレビでやると当時より画質が粗く見えちゃうんだよ
当時やったゲームを今やると違和感が出るのはこれが原因
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:42:51 ID:U2OTMzNDA
今でもホラーゲームはなんか古いハードの方がなんか恐怖感あるんだよな…
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:53:01 ID:g5NDkxMTU
>>10
分かる、綺麗すぎると怖く無くなるというか
零シリーズとかリメイク前の方が雰囲気出てたと思う
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:17:37 ID:Q4MzA2MTA
>>23
零はPS3部作がどうしても完成されすぎててね…
ゴーストハンドとかいう誰得要素考えたやつはほんと
0
118. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:01:45 ID:U1MDQ2ODI
>>23
あと今だと画面の暗さにキャラが埋没しちゃってるんだよね
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:04:29 ID:AyMTYyMzA
>>10
PS版の「ゲゲゲの鬼太郎」は粗目のグラフィックと雰囲気がかみ合ってものすごく怖かったな
不気味の谷の効果もあったのではと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:08:35 ID:gxNzM4OTU
>>10
ちょっと違うけど画質も相まって水戸黄門(東野英治郎とか)はほんとに昔の映像だと思って見てた幼少期
ホラーとか時代劇は鮮明すぎないほうが良い気がするよね
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:19:22 ID:M3MDU2OTA
>>10
今のグラフィックであんまり猟奇的なホラーをやると年齢制限とか下手すりゃ発禁とかになるけど、昔の荒いグラだとそういう心配ないからこそ遠慮なくグロ展開してくる感じ正直好き
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:23:50 ID:Y2ODE4MTA
>>10
SIRENはキレイになるとゾンビのコスプレに見えてくるからなあ。
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 05:00:38 ID:QzNTQ2OTQ
>>10
そこはまあ分かる
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:44:29 ID:k3ODQxNDU
グラフィックばっか拘って内容疎かにするなって話であのころのグラフィックで十分なんて微塵も思ってない
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:21:17 ID:kwNTExMjU
>>11
これisこれ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:06:28 ID:cxNzE1ODU
>>11
コレが結論
それ以外の意見はプロレスに過ぎない
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:46:42 ID:Q3NjM4NDU
流石にHDMI無いと厳しい
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:46:44 ID:kwODQwOTU
グラフィックのお題なのにこの参考画像の少なさはいかがなものか
特にコメント29みたいな画像はどんどん貼るべきです
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:49:32 ID:Q1NjE0OTU
PS2はさすがにきついな
PS3は今でも全然綺麗
バイオ5とか今やってもめちゃくちゃグラいいし面白い
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:49:32 ID:c2OTA4NTA
重要なのはグラフィックの奇麗さじゃなく美しさだし、美しさは必ずしも解像度と=ではないってのが難しいところ

神グラフィックってのはドット絵でも表現できるのよ
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:05:56 ID:E4MTY5NDA
>>15
静止画に近いならね
さすがに動かすと差が大きいよ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:49:54 ID:IxOTQ0MDA
バーチャファイター2を初めて見た時は無茶苦茶リアルに感じたもんだけど
今バーチャ2の画面や動画を見ると、まあ時代相応だなってなる
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:02:25 ID:QwOTcxNzU
>>16
バーチャファイターは4ぐらいでいいと思います
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:50:32 ID:E4MTY5NDA
龍が如くとかFFを当時と比べると本当に驚くレベルで違う
グラに力入れてるリアル調のゲームはもちろんだがそれ以外も動きの滑らかさが違いすぎる
当時のゲームを今やっても楽しめるとは思うが大抵のゲームは今風にグラと動きを(ゲーム性変えずに)リメイクすればもっと楽しめると思う
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:56:32 ID:Q5NDk5MDQ
>>17
でも龍が如くって1とか2のグラフィックって粗さがVシネ風味を醸し出しててすごく雰囲気いいと思うんだよね。この辺はサイレントヒルは初代のグラフィックの荒さのせいで怖いなんて言われることに近いのかもしれない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:50:40 ID:YyNzEzOTU
10年以上前から既にグラフィックの向上とゲーム性が完全に噛み合わってるのに
未だにグラがどうのこうのでケチつけてるのはただの老害
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:50:43 ID:U2OTMzNDA
「グラフィックにばっかり拘って中身空っぽのゲームが多くなった」の方が思い出補正強い印象
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:52:57 ID:Q2NTMyODA
>>19
まるで昔は中身空っぽのゲームが少なかったみたいな意見だぁ……
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:54:21 ID:AxODAwMTU
>>19
これが一番言われてた時期がPS2の時期っていう印象
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:20:21 ID:Q4MzA2MTA
>>27
たぶんいまどきの若いやつはってくらいいつでも言われてると思うよ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:27:30 ID:U2OTMzNDA
>>82

この手の奴は大体「過去の上澄み」VS「現在の駄作」になりがちだしな…
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 02:33:06 ID:E1MDE4NDg
>>19
バグのアプデ対応に対して「昔はもっとちゃんとバグ取りしてた」ってのもそうだが過去を美化しすぎてるよね
致命的なバグは昔の方が多くて今発売後に対応してるようなバグは当たり前すぎて話題にもならないレベル

それと同じように中身空っぽだったりコピペ水増しばかりのゲームも断然多かった
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:51:44 ID:I4NTU1NTA
これアニメでも同じ現象起こるけど違和感感じるのは最初だけで30分もすれば慣れて気にならなくなるんだよな
0
122. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:30:21 ID:YyOTc1OTg
>>21
同意。たまに旧作やると十分とは思わないし古臭いグラだなとはなるんだけどすぐに慣れる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:53:13 ID:k0NTIxMjU
デュープリズムとかFF9とかボクと魔王とか
あのグラフィック込みで大好きだから
「PS2くらいで良い」とは言わないけど
「PS1からPS2くらいにかけてのローポリが良い」とは言う
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 05:03:10 ID:QzNTQ2OTQ
>>24
ドットがピクセルアートになったようにローポリゴンもジャンルとして復刻する余地はある
0
111. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:46:54 ID:A1MzU0NjY
>>104
インディーズのホラーゲームだとそういうのちらほら見るよね
あえてPS1時代のグラフィックで作ってるやつ
0
119. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:03:42 ID:U1MDQ2ODI
>>24
火星物語ってゲームがローポリでキャラが可愛くて好きだったなあ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:53:23 ID:cxMTM5MTU
それでも当時は「ほぼ実写じゃん!」って思ったんだよ。
FF10とかムービーシーンじゃなくてもあの頃は実写くらいリアルに見えてた。
今のPS5なんかは実写より綺麗な世界描写だよね。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:03:15 ID:I1NTczNTA
>>25
発売当時はグランツーリスモ2で車殆ど実写じゃん!って言ってたわ
今見ると実写でもなんでもねぇんだけど
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:18:59 ID:E0ODAxMjg
>>25
というかあの時代、そもそもテレビで見る実写映像もアナログ放送でかなり荒めだったから(デジタル放送に移行した時、人間の毛穴見えちゃう問題が真面目に考えられたくらいには荒かった)当時の画面越しに見る実写には実際肉薄してたと思うんだよね
この手の話題は解像度含めディスプレイの品質向上の功罪もデカイ気がする
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:54:12 ID:U3NDI0ODA
FF10とかキンハーのリマスターは全然イケてると思うわ
PS2というハードが足枷になってて画面上だと潰れちゃってただけで、ポリゴンモデル自体のクオリティは結構クオリティ高い、ってケースが多そう
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:56:04 ID:U2Nzk3OTA
というか当時のテレビ画面の解像度が低かったのもあるのでは
ドットとかもブラウン時代はぼやけてたせいで逆に綺麗に見えてたのあるらしいし
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:58:26 ID:UyMzQ1OTA
>>30
そのぼやけも計算に入れて作ってたとか
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:00:48 ID:YxOTk2MzU
>>30
△ぼやけてたせいで逆に綺麗に見えてた
〇あのぼやけ方でどうすれば綺麗に見えるかを前提に作られてた
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:56:39 ID:UyMzQ1OTA
綺麗なグラだけど色違いで嵩増ししてるのよりは、それなりので数いる方がいいだろ?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:56:50 ID:E5MDEwMTU
画質はPS2路線だろうがDSやPSPやWiiでよくないか?ってのが勝ったのは事実だし
まぁ今もスマホで遊んでるゲームなんかはそんなレベルだったりしない?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 20:59:22 ID:Q0ODAzMjA
スパロボとか初代Zくらいのグラで全然いいからユニット数とか武器数とか発売頻度とか増やして欲しい派
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:15:16 ID:k1Njk3MzU
>>35
スパロボこそ正直PS2ぐらいでいいよな
1度2度見たらもうスキップする戦闘シーンより
UIとかシナリオ、難易度の方力入れて欲しい
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:02:29 ID:AwMTM5NzA
キングダムハーツはPS2の2のグラが良かった
リアルで綺麗にすれば良い訳じゃないのは、セルアニメだったディズニーにも言える
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:03:21 ID:EyNjI1NDA
PS2はPS1をバランス良くパワーアップさせてPS3はPS2をグラフィック中心にパワーアップさせた感じ
PS3はグラフィックと動きに違和感あった思い出
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:03:34 ID:gxNzM4OTU
やるゲームにも依るんじゃない
私はPS2は塊魂とかしかやってなかったから今でも全然文句なしに遊べると思う
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:04:57 ID:k4ODc4MDA
グラフィックだけよくてもおもんないのはおもんないだけ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:17:04 ID:E4MTY5NDA
>>46
「面白くてグラフィックが良くないゲーム」と「面白くてグラフィックが良いゲーム」
このどちらが良いかという話だぞ
ゲーム性やシナリオの部分を揃えないとグラフィックの要不要の比較が正しくできない
例えばドラクエだと11基準のリメイクと昔のままの移植でどちらがいいかという話になる
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:47:24 ID:U2NDQyMDY
>>71
その比較の仕方じゃリソースの分配の話が全くできない
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 02:13:17 ID:E1MDE4NDg
>>92
ユーザー側のプレイしたゲームに対する評価の話だし開発中のリソース配分とか関係なくね?
例えば開発費1億円のゲームと開発費100億円のゲームがあったとしてその金額差はユーザーの評価に関係しないだろ
極論1000億円かかって赤字になってようがゲームの出来が良ければ買ったユーザーは大絶賛だよ
0
129. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 13:10:05 ID:k1NTQ0ODg
>>100
次回作出なかったりDLC出なくなったりするから無駄に金かけてるゲームはユーザーにとってもマイナス多いよ

グラがいいとその分読み込みに時間かかることも多いし、ダウンロード時間もかかることが多い傾向がある、もちろん上手く制御してるところもあるけど
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 05:16:24 ID:c0OTMxNDI
>>46
グラフィックだけよくなくてもそれはそれでウケづらくなるだけなんですよ
世界中でゲームの中身が評価されてるポケモンですら
剣盾→レジェアル→SVで着実にグラフィックも強化してるのは
忘れてはいけない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:05:41 ID:c1MjI5OTU
PS2くらいのポリゴン数でテクスチャとかで試行錯誤してクオリティ高く見せるのが職人芸感じられて好きだったよ
2000とか3000くらいだったよね
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:13:59 ID:gxMTQ4MzU
龍が如くとかも見参のときはただの実写やん!って思ってたのに
今見ると別に…ってなるから技術の進化ってすごいわ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:19:26 ID:g4MTk0ODA
いやまあグラとかに力入れて武装もユニットも減ってってなったらそこまでってなるぞスパロボとか
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:25:55 ID:E5OTcwNzA
弐寺とはの音ゲーはps2ぐらいでええよ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:27:09 ID:E3Mjg4MDA
FC→SFC(うぉっ!めっちゃ綺麗)
SFC→PS(本当に3Dでゲームできるのか…)
PS→PS2→PS3→PS4→PS5(実写かよ…×4)
綺麗になってるとは思うし比べれば違いは分かるけど、第一声がPS2からあんまり変わってない気はしてる
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:39:58 ID:c3NTIzNzA
PS3ですらキツイのにPS2とかありえんだろ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:43:20 ID:E1ODc5OTU
>>57
年代とグラの比較で見たらもはやPS3レベルですらレトロに足入ってるからな
思い出補正とかもあってなんとなくもっと綺麗だったろと思うような物でも比較すると一目瞭然になる
あの頃はこれで実写レベルに感動してたんだよなぁって思ってPS3のゲーム見直すとうぉ…ってなるからな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:40:35 ID:AxNjQxMjA
よくわかんねーんだけど、将棋とかチェスとかもあるし、ゲーム制とかゲーム的な面白さそのものがグラフィックと別のところにあるんでないの?てずっと思ってる
ゲーム上のデータや数値がわかりやすく伝わればいいんじゃないの?て、
それこそ例えば現実の地図だって、わかりやすく簡略化したり記号化されてたりするし

グラフィックがすごくなりました、てのにだからなに?みたいな違和感はずっとある
数値上の駆け引きや戦略上のデータが即座にほしいだけだったら、派手なアクションやヴィジュアルとかまだるっこしいだけじゃないの?
(つまり、駆け引き的なゲームという意味のゲームでなくて、ヴィジュアルや音などを含めた世界観の体験・体感をゲームと呼んでると解釈してるけど)

とにかく、ゲームに対してグラフィックどうこうというのは、何か言いようのない違和感と言うか引っ掛かりのようなものをずっと感じる
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:25:47 ID:E4MTY5NDA
>>58
グラフィック(動きではなく造形)がゲーム性と直結しないのはそうだろうね
で、このケースを将棋とかチェスで言うなら実際に対面で打つのとネット対戦(萌え要素とかがない硬派な奴)の違いみたいなもんだろう
自分は対面で打つ方が好き
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:41:34 ID:UyMDAxMg=
>>74
グラフィックがどう進化しても対面(現実)に行きつくわけないだろ
フルダイブゲームーが完成したとしても現実っぽい偽物で本物にはならん
0
115. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 08:21:22 ID:E1MDE4NDg
>>110
別にゲームのグラフィックが現実レベルになるかってことじゃなくてゲーム性だけが全てなのかってことだぞ
将棋やチェスのゲーム性だけで面白さを判断するなら対面もネットも変わらないってなるがそんなことないだろ?
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:41:39 ID:A2NTk1ODU
自分の目だとPS3か4あたりでグラの見分けはつかなくなった
処理速度とかは違うから新しい方がいいけど
こんなに綺麗なグラですってアピられてもテンション上がらん
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:45:41 ID:U2MDU4MTU
いつの間にか意味がズレてるけど、そもそも最新ゲーをPS2レベルのグラだなって貶してたのから来てるんじゃないの
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:55:08 ID:AxNjE5MDU
PS4くらいでいいなとは思う
さすがにPS2はキツイ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:58:15 ID:AyOTE0NTA
グラなんてSFC末期くらいのドット絵で十分だよ
特にフォトリアルなグラフィックなんて逆にゲーム性を阻害する事すらあるし
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:34:20 ID:E4MTY5NDA
>>65
アニメ調が合うゲームとリアル調が合うゲームはあるだろうけどグラの向上が本当に逆効果になるゲームなんてあるのかな…?
グラフィックの向上って別に写実的な方向だけじゃないんだし
0
131. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 14:21:44 ID:YyOTc1OTg
>>75
海外なんかじゃ黄色いペンキ論争ってのがあるみたいね

フォトリアルが進んだせいでギミックや進行方向に気づきにくくなった対処として黄色く塗って目立たせるみたいな。
具体的には掴まって登れる石壁に黄色いペンキを塗るのは有りか無しかみたいな(都合よく黄色いペイントがされてるのは不自然で没入感を損なうのじゃないかみたいな)
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:00:02 ID:I5Mzk2MzQ
>>65
そこまで来たらもうただの時代に追いついてないだけの意見だよ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 21:58:50 ID:AwMTQyNDA
HDでレンダリングして遠景や消えやすいオブジェクトも全部表示するなら
素材はPS2のままでも割と行ける
すげー綺麗!とかにはもちろんならんけどさ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:08:36 ID:UyMTI1MjA
無理無理補正入ってるだけだよ
PS3世代ですら相当キツい
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:11:18 ID:cwNzkyMDA
アホの言うPS2ってPS3.5くらいの性能ありそうだよな。
0
120. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:05:28 ID:U1MDQ2ODI
>>69
PS2なみwってバカにしてる場合、まずPC3から PS4レベルですなー
0
121. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:06:09 ID:U1MDQ2ODI
>>120
おっとPS3だった
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:19:41 ID:MzOTY0OTU
当時バイオ4がGCからPS2に移植された時、比べるまでもなく荒くなったと感じたのでさすがにPS2クラスだと……
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:22:21 ID:YwNDI2MjA
ピンキリではあるんだけど、ピンの方もムービーのシーンの印象が強いからなんか綺麗ってイメージあるけど、操作パートは今見返すと結構荒いのが多い印象
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:50:24 ID:Y0NzA1NDA
PS2とかのゲームはもうモーションとかの質もくっそ低いよな、あとエフェクトとか
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:21:56 ID:I2NjA5NTA
steamでPS2のゲームも買って楽しんでるけど、今だとPS2のグラフィックは3Dというか『ポリゴン』だなぁと感じるよ
これだと製作者がヴィジュアルで表現したくてもできないこともあるんじゃない?と思う
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:26:44 ID:M3NjI4MjA
ps2レベルって
3d絵方面じゃ見れたもんじゃないわな
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:29:06 ID:Q1MzU2MDA
画面サイズにもよると思うよ
フルハイビジョンTVでやるとそりゃ荒くなって当然よ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:21:14 ID:U4NTQ2ODY
スパロボならPS2レベルで留めておくべきだった
武装削ってクオリティあげて…でやりくりしてももう破綻しちゃってる
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:30:56 ID:UyMDAxMg=
悪代官はPS2なのにPSレベルのポリゴンと揶揄されてたやろがい
バカゲーだから許されてるだけで
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:34:15 ID:M3MjcyNzQ
PS2のソフトレベルのグラフィックならYES
PS2本体の性能で描写できるグラフィックならNo
エミュで補正かければ普通にきれいで遊べる
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:50:23 ID:U2NDQyMDY
思い出補正という言葉が出てきたらまずその話を聞く価値はほぼゼロなんだけど、そもそもポリゴン3D路線に振ってはみたものの全然狙いに性能が追い付いてなかった時代じゃんその辺りって。
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:03:48 ID:QzOTU3NzA
ゲームの種類にもよるだろうな
極論テトリスとかグラどうでもいいんだろうけどアクションとかレースゲームは世代ごとに進化がはっきりしてて一世代前ですらキツイと思う
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:44:22 ID:MwNTMyMDQ
スラダン映画が公開前に叩かれてた時、PVのコメント欄で「ps2レベルのCG」だとか酷評されてたな
思い出補正は偉大
0
123. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:33:28 ID:YyOTc1OTg
>>96
よくps2レベルのCGとかPS1レベルの~とか言うやついるけど、お前んちのPS1、2どれだけ高性能やねんと

くさすときに雑に大袈裟に言うやつはよくいるわ
0
124. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 10:54:30 ID:Q1MTAzODg
>>96
どんだけ高性能なPS2だよと思ったわ
昔は良かった爺婆の言うことは本当に信用ならない
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:51:23 ID:U0ODk1NDA
プリレンダリングのことを指して実際に言ってた奴が去年いたよ、このサイトじゃなかったかもだが
その人には何度説明してもプリレンダの事は理解してもらえず昔が良かった連呼してたわ
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:53:15 ID:M2NzU1Mg=
PS2はまだまだ性能足りてなかった
PS3はトゥーンレンダリングならもう十分って性能だよな
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 03:39:29 ID:UxMjExNDQ
最新作で滅茶苦茶盛り上がっててかなり汚いローポリだとLethal companyとかあるな
まさにPS2レベルのグラフィック
あれ高グラで遊びたいかって言われたらノーだしPS2レベルのグラでいいってゲームは確実に存在してると思う
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 06:48:43 ID:Q0MDI0NDg
PS2の頃やってたゲームを思い返すとたし…割と十分なクオリティのCGだな
一部はクオリティというより画風に合うの感じだけど
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 06:53:51 ID:gzMTAzNDI
映画から連ザやっぱおもろいからのガンダムVSZガンダム最高ってなってるし
スイッチでグラに力入れてないインディゲーや64楽しんでるから
グラが面白さにそこまでかかわってないゲームはあると思うぞ
0
116. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 08:32:04 ID:IyMTg1MzQ
今でもFF11で遊んでるからグラ自体はPS2レベルで十分だな
UIとか解像度とか操作感とかになるとキツイ
0
133. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 17:12:41 ID:gxMjQyMDY
>>116
ff11は今でも制作自体はPS2で、それをPC版にコンバートしているとか聞いたことがあるが、もともとPS2としてもオーパーツ気味な気が
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125. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 11:33:33 ID:c0OTQwMA=
今の美麗なグラフィック知っちゃったらもうPS2には戻れないよ。だけど別になかったらなかったで何も困らなかった

そもそもPS2でいいって話は「グラフィックの進化に莫大な予算と労力かけてる暇があったらもっとゲームの面白さを追求して欲しい」って話が元だろ。思い出補正とか言ってるのは論点がズレてる

今同じことを主張するなら「グラフィックはswitchで十分」に変わるかな。不毛なグラフィック競争をやめてゲームの面白さで勝負した任天堂は流石
0
127. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 12:44:00 ID:A0NzEzMzg
3dのポリゴンだったら新しい綺麗な映像のほうが良いけど、ドット絵のゲームは昔のほうが良く感じたりする
最近だと風のクロノアはリマスターよりPS時代のほうが良かったな、ムービーとか効果音との違いもあったけど
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128. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 13:02:40 ID:kwNzE2NjY
いやー、中高年ゲーマーばっか集まってるような場所でもそんなこと言ってる人ほとんど見ないけどなー
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132. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 14:50:52 ID:czNzAxMDQ
何十億かかけたメタバースのやつは64以下のグラで流石にアレだし
何十億と8年かけたブルプロは絵は良くても中身化石だし結局バランスが一番大事
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