【ウマ娘】サイゲの技術って地味に凄くない?
17: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:54:25
>>1
これなにが凄いって動いてる最中ずっと変化するんだよな
これなにが凄いって動いてる最中ずっと変化するんだよな
2: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:45:03
ヒェッ…
3: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:45:58
CG技術に関しては本当にガチだからな
4: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:46:58
>>3
ミスターCGってか……
ミスターCGってか……
7: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:48:33
>>4
カイチョー。
カイチョー。
24: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:59:01
>>4
クソ
上手いって思っちまった
クソ
上手いって思っちまった
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5: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:47:58
派手に凄いぞ(ライブ画面を見ながら)
6: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:48:11
なんか簡単そうに見えるけど難しいんだろうな
8: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:49:06
マテリアルの設定と光源の設定きちんとされてるよね(MMDer並感)
9: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:49:11
むかーしあったポーズバグもやばいやばい言われてたな
25: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:59:15
>>9
バグっても破綻せずちゃんと動いているんだよね
ダーレーさんの特別なグラライも違和感全然なかったし
バグっても破綻せずちゃんと動いているんだよね
ダーレーさんの特別なグラライも違和感全然なかったし
27: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:00:03
>>9
あれ本当に凄いっていうか基本誰でも普通にポーズ取ってるのがエグいんよな
あれ本当に凄いっていうか基本誰でも普通にポーズ取ってるのがエグいんよな
10: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:49:24
地味どころか、この手の技術なら確実にトップクラスだぞ
11: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:49:51
CG詳しい人に聞きたいけど、やっぱすごい技術なの?
12: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:50:46
このアクセサリーの明暗って簡単だけど面倒臭いから他の企業はやらないのか
そもそも出来ないのか
どっちなんだい?
そもそも出来ないのか
どっちなんだい?
13: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:52:18
たしかこの技術の解説動画なかったか
14: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:53:04
たぶんみんな気がついてないだけで他にもこういう気遣いあるんやろな
15: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:53:33
その道の人曰く別にこんだけ動かせって言われたら工数さえかければできるけどこれをスマホで動かせるのが意味わからんらしい
16: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:53:51
これか
34: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:07:06
>>16
これ見る度に何でスマホでサクサク動くのか分からなくなってくる
これ見る度に何でスマホでサクサク動くのか分からなくなってくる
18: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:54:29
デレステやグラブルのリアルCGライブで積み上げた技術をここに全部ぶち込んで来てる感がある
19: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:55:28
なんか胸の揺れにもやたら高度な演算使ってるんじゃなかったか
技術を持った変態がよ…
技術を持った変態がよ…
21: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:56:30
>>19
エ○は人を進化させる…
エ○は人を進化させる…
20: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:56:18
素人で何の知識もないのに「なんだその技術……」ってなったんだがこれCG齧ってる人はあれか、「キッショ……」ってなるラインなのかな
22: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:58:00
クソ金はかかってるよな
結構でかいIPでもここまではならん
これはじめてから新作CGスマホゲーの発表とかでガッカリするようになっちまった
結構でかいIPでもここまではならん
これはじめてから新作CGスマホゲーの発表とかでガッカリするようになっちまった
23: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:58:47
WINnin’5のジャンプとかハレルヤの滑り台が技術的にキモくて好き
26: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 20:59:46
よく考えてみるとあの滑り台でスカート破綻しないのやべえなと
36: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:09:20
>>26
よく見てると実はスカートや尻尾が滑り台に埋まってて滑り台側におそらく当たり判定は無いので破綻はしない
そのへんの誤魔化し方とか不要な部分の手の抜き方が上手いのはそう
よく見てると実はスカートや尻尾が滑り台に埋まってて滑り台側におそらく当たり判定は無いので破綻はしない
そのへんの誤魔化し方とか不要な部分の手の抜き方が上手いのはそう
28: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:00:15
以前モブライブとかで過負荷掛けてると生首になったりしたがそれでも正常に動き続けるの見て怖くなったわ。凄いなサイゲ
29: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:01:20
ホーム会話とかでの耳とか尻尾を動かすタイミングも全部設計されてんのかな…
ただの乱数じゃないよな?
ただの乱数じゃないよな?
30: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:03:48
3Dキャラゲーに関してはウマ娘が革新的だから後発ゲーにはプレッシャーになってると思う
あのクオリティなのにそこそこのスペックのスマホなら軽々動くって相当ヤバい
あのクオリティなのにそこそこのスペックのスマホなら軽々動くって相当ヤバい
32: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:05:35
たしかダイヤちゃんの服もそこそこ技術いるんだよね?
33: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:06:14
>>32
一次創作も二次創作も殺すあの衣装よ
一次創作も二次創作も殺すあの衣装よ
35: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:08:28
デレの時点で大分ヤバイ技術だからな
それを更にだから本当にすごいよ
それを更にだから本当にすごいよ
46: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:44:36
>>35
もしかしてデレの時も業界震わせたんか?
もしかしてデレの時も業界震わせたんか?
37: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:10:33
モブのデカいサイドテールとかは定期的に身体とか貫通してるけどその程度だしな……
39: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:13:00
>>38
せっかくの胸揺れを堪能できなくなるからNG
せっかくの胸揺れを堪能できなくなるからNG
81: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 09:05:03
>>38
アイカツとかで皆さんおっ○○控えめだったのはそういう事か…
アイカツとかで皆さんおっ○○控えめだったのはそういう事か…
85: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 09:54:09
>>81
そもそも技術的な問題以前に女児向けコンテンツに巨○や○揺れが必要かと言われると…
そもそも技術的な問題以前に女児向けコンテンツに巨○や○揺れが必要かと言われると…
41: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:20:45
胸揺れで言うならボーノくらいまでしか巨○出ないのも技術の関係なんだろうか
サイゲならもっといっぱい出すだろうに出ないし
サイゲならもっといっぱい出すだろうに出ないし
42: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:23:53
>>41
爆○が腕とかとの動きに干渉しかねないのはあると思うよ
爆○が腕とかとの動きに干渉しかねないのはあると思うよ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:24:58
公式の解説読むと面白いよ
涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 – GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1366154.html
涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 – GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1366154.html
44: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:27:40
ボーノやクリークよりでかいとなるとどう揺らしていいのかすら分からんレベルになっちゃうしな…
47: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:46:35
トゥーン調のモデリングの技術に関しては派手に凄い定期
表情の動きがソシャゲでやっていいレベルじゃないしコンシューマーでも殆どないクラス
表情の動きがソシャゲでやっていいレベルじゃないしコンシューマーでも殆どないクラス
48: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 21:54:30
身長が違うキャラが手を繋いだりするのがまずやばい
WIN5とか初見でビビったもん
WIN5とか初見でビビったもん
49: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 22:09:44
>>48
素人だとWIN5がどう凄いのかわからんかったけど手を繋ぐだけでも凄いんか
素人だとWIN5がどう凄いのかわからんかったけど手を繋ぐだけでも凄いんか
50: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 22:27:07
>>49
背の高さが違う=手の高さも違うので相手に合わせた高さに手を持っていかないと繋げない、しかも組み合わせはユーザーの配置設定によって変わる
なので本来は調整が大変な部分
背の高さが違う=手の高さも違うので相手に合わせた高さに手を持っていかないと繋げない、しかも組み合わせはユーザーの配置設定によって変わる
なので本来は調整が大変な部分
52: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 22:30:44
通常のイナリワンの胸がサラシでちゃんと揺れてないって言われてたのは見たな
53: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 23:52:06
なんかスマホゲームのライブ機能を初めて触ったのがウマ娘だったせいで「ウマ娘の方がすごいな…」って思ってしまって世の中のアイドルゲームに手を伸ばしづらくなっちゃったんだよな
えっアイドルゲームでもないのにこのクオリティのライブを!?
えっアイドルゲームでもないのにこのクオリティのライブを!?
64: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 02:08:37
>>53
いちおうアイドルゲームの側面もあるやろがい!!本業ではないだけで!!!!
いちおうアイドルゲームの側面もあるやろがい!!本業ではないだけで!!!!
54: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 23:57:44
こういう技術は手放しで絶賛できる
56: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:04:20
モーションキャプチャーのために数百万するカメラをいっぱい買ったりスタジオ作ったりどこにそんなお金と技術が
58: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:07:45
>>56
金に関してはそもそも設備投資だから必要なものな上色々IP抱えてるから大量に使える体制だろう
技術もデレステで業界最速レベルで始めた3Dライブ技術や経験の蓄積がある
金に関してはそもそも設備投資だから必要なものな上色々IP抱えてるから大量に使える体制だろう
技術もデレステで業界最速レベルで始めた3Dライブ技術や経験の蓄積がある
59: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:11:18
デレの方でモーションキャプチャー使ったら楽器演奏があるからそのうちウマ娘でもバンドとか演奏はやりそう
61: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 01:38:47
3Dエ○ゲで有名なのだとカスタムメイドなんかがあるがあれのダンスはスカートが物をめちゃくちゃ貫通するし身長次第でカメラにキャラが上手く映らないし身長の違うキャラを並べると想定されているよりもチグハグなポーズを取ったりする
その辺りをだいたいクリアしてるの見ると変態技術持ってるなって思う
その辺りをだいたいクリアしてるの見ると変態技術持ってるなって思う
63: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 02:02:28
衣装を魅せることがメインのゲームと脱ぐことがメインのゲームではコストかける場所が違うという事情も多分ある……から比較対象としてはちょっと微妙な気はする
65: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 03:35:44
しかも技術カンファレンスで惜しげも無くタネを発表してんだよね
聞いた所でそう簡単に真似できるもんじゃないからだけど
聞いた所でそう簡単に真似できるもんじゃないからだけど
67: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 03:39:27
メインストーリーとかのレースシーンとかもヤバいぞ
普通あそこまで自然に見えるアニメにしようと思ったらモデルをシーンごとに複数用意して不自然な影とかを手動で調整するのが普通
だけど自動化しちゃってるからね
普通あそこまで自然に見えるアニメにしようと思ったらモデルをシーンごとに複数用意して不自然な影とかを手動で調整するのが普通
だけど自動化しちゃってるからね
68: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 03:42:17
定型モーションが滑らかに繋がるのも謎技術
普通はデフォルトの棒立ちに戻る
何で各モーションが奇麗に繋がるんだよおかしいだろ
普通はデフォルトの棒立ちに戻る
何で各モーションが奇麗に繋がるんだよおかしいだろ
69: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 04:18:34
滑り台について触れてる記事
『ウマ娘』ウイニングライブができるまで 振付師・モーションアクター×3DCGアーティスト座談会 | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/27169
『ウマ娘』ウイニングライブができるまで 振付師・モーションアクター×3DCGアーティスト座談会 | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/27169
71: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 04:27:10
固有スキル演出の絵コンテと収録風景とか
『ウマ娘』ゲーム内映像のコンテづくり | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/21652
『ウマ娘』ゲーム制作&動画配信事例公開!モーションキャプチャーチームが実現するキャラクターのリアルな動き | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/23880
『ウマ娘』ゲーム内映像のコンテづくり | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/21652
『ウマ娘』ゲーム制作&動画配信事例公開!モーションキャプチャーチームが実現するキャラクターのリアルな動き | Cygames Magazine(サイマガ) https://magazine.cygames.co.jp/archives/23880
72: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 04:32:15
公式側が技術公開してくれるのありがたい
過去のハニバ曲は前後編で記事あったりもするしトレセン音頭も記事になったりするのかな
過去のハニバ曲は前後編で記事あったりもするしトレセン音頭も記事になったりするのかな
73: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 04:59:20
メインストーリーのレースについてはストーリーレースエディタという社内製のツールがあるらしい
【Cygames Tech Conference フォローアップ】ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例 ~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~ | Cygames Engineers’ Blog https://tech.cygames.co.jp/archives/3514/
【Cygames Tech Conference フォローアップ】ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例 ~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~ | Cygames Engineers’ Blog https://tech.cygames.co.jp/archives/3514/
79: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 09:00:38
>>73
コンテ制作専任とか要はアニメーターだよな
コンテ制作専任とか要はアニメーターだよな
74: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 06:49:06
3DモデルとCG技術はマジで手放しに褒められるところ
個人的な好みにもなるが腕や脚が棒っぽく見えないし、ライブの編集の仕方もいい感じでソシャゲだと一番好きな3DCGだわ
個人的な好みにもなるが腕や脚が棒っぽく見えないし、ライブの編集の仕方もいい感じでソシャゲだと一番好きな3DCGだわ
77: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 07:13:49
逆にスマホで動かすの辞めてPC向けでCGゴリゴリのウマ娘作ったらどうなるのか見てみたいわ
78: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 08:21:30
この調子でもっと技術力高めて膝下丈のスカートもはけるようにしてくれ
80: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 09:01:13
ドット絵もいいけど家庭用でも3Dのやつも出して残してほしい
3Dが一番かわいい
3Dが一番かわいい
82: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 09:23:05
凄いCGは素人の目から見ると違和感ないなーとしか思えないからもっと苦労を教えて?って思う
86: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 10:12:55
アプリリリース前のぱかチューブも遡って見てるとゴルシのモデルが少しずつアップデートされてるのがわかって面白いよ
モーキャプの精度も全然違う
モーキャプの精度も全然違う
90: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 10:45:04
部署毎の連携もとれてなきゃここまでのは難しいだろうから早々真似は出来ないな
93: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 11:54:47
サイゲのキャラライブとか生で見るとマジですごいらしいな
98: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:10:37
むしろなんでこれだけのCGを動かしてるのに処理落ち全然しないの?って思う
102: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:33:59
>>98
TORQUE G5だけど「1画面複数カメラ」以外は安定してるからなぁ…
安定してないと言っても下の状況で「ちょっと滑らかじゃなかったなぁ」程度で済んでるし
TORQUE G5だけど「1画面複数カメラ」以外は安定してるからなぁ…
安定してないと言っても下の状況で「ちょっと滑らかじゃなかったなぁ」程度で済んでるし
100: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:31:11
じゃあ衣服の影とかはどうしてるのかっていうと、最初からその部分が暗くなるように上から影レイヤーみたいなのを重ねて設定してるんだ
そうすりゃ別に光源設定しなくても影に見えるし、モデルの凹凸で意図しない影が出来て破綻することもない
背景は単なる2Dの一枚絵でしかなく、それに合わせて違和感が無いようにモデルを縮尺してるだけだし、やってることはレイトレーシングみたいにマシンスペックでゴリ押しできなかった頃、PS時代からあったような技術の応用でしかないんだが使い方が本当に上手いので気づかない
目の錯覚とかも最大限に利用してるね
そうすりゃ別に光源設定しなくても影に見えるし、モデルの凹凸で意図しない影が出来て破綻することもない
背景は単なる2Dの一枚絵でしかなく、それに合わせて違和感が無いようにモデルを縮尺してるだけだし、やってることはレイトレーシングみたいにマシンスペックでゴリ押しできなかった頃、PS時代からあったような技術の応用でしかないんだが使い方が本当に上手いので気づかない
目の錯覚とかも最大限に利用してるね
101: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:33:49
モデルもすごくクオリティ高いようで実は見えないところはかなりカクカクで手抜きしてるけどぱっと見分からないという非常に高度な簡略化をしてる
だから低スペでも動くんだけど、それを感じさせないってのは技術よりセンスの分野になるから真似しようとしても真似出来るモンじゃないんだよな
だから低スペでも動くんだけど、それを感じさせないってのは技術よりセンスの分野になるから真似しようとしても真似出来るモンじゃないんだよな
103: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:38:33
手を抜いていいところで手を抜いて
妥協しないところで本気出せるのが凄いのか
妥協しないところで本気出せるのが凄いのか
104: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:40:50
手抜き?凱旋門賞で20人同時描写やぞ
105: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 14:47:15
ウマと違うけどグラフェスで3Dモーションキャプチャのキャラライブしてんの見て未来きてるなって思った
107: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 15:33:02
手抜きというかポリゴン数減らしてる例だとペラペラの観客やね
まあ観客アップにすることもないし、人がいて手を降ってる感があればいいわけで
まあ観客アップにすることもないし、人がいて手を降ってる感があればいいわけで
111: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 16:06:10
>>107
でも高品質化のほうだとしっかり3Dになってたりするんだよね
でも高品質化のほうだとしっかり3Dになってたりするんだよね
108: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 15:59:10
レイトレーシング法とラスタライズ法の違いはこの記事の図がわかりやすいかも
ゲームグラフィックスとレイトレーシング 第1回 レイトレーシングとはどのような技術か | MACC – Media Arts Current Contents https://macc.bunka.go.jp/1870/
ゲームグラフィックスとレイトレーシング 第1回 レイトレーシングとはどのような技術か | MACC – Media Arts Current Contents https://macc.bunka.go.jp/1870/
109: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 16:02:36
コイカツやってると尻尾が色々貫通するんだけどウマ娘ではどうやって動かしてるんだろうってなる
110: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 16:04:52
何処に誰を配置しても全員手をつないでジャンプするなんて……と感動したウマぴょい伝説
ゴルシポーズのダスカ可愛かった。