ゲームにグラフィック不要論みたいな意見をたまに見るけどさ…
1: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:18:47
モデリングとかライティングの担当者がゲームバランス調整もやるわけないと思うんですけど(小並感)
よっぽど小規模の会社じゃなきゃ普通担当者違うよね
よっぽど小規模の会社じゃなきゃ普通担当者違うよね
2: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:22:14
というか今なら実写取込の方が楽なのでは?
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4: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:25:51
グラフィックがほぼ無くても面白いゲームはあるけど
グラフィックが無くても良いという事にはならんであろうよ
グラフィックが無くても良いという事にはならんであろうよ
5: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:26:17
なぜかグラとゲーム性はトレードオフって考えてる人多い
6: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:27:37
一昔前のムービーに合わせてゲーム作ってた時代だったらわかるけど今はほぼリアルタイムだしな
9: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:28:48
不要というか評価点の一つではあれどゲームである以上面白さを犠牲にしてまで得たいものではないってだけやね
そらグラよくて面白いゲームが一番いいわけなのだが
そらグラよくて面白いゲームが一番いいわけなのだが
11: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:30:28
>>9
不満があるにしても面白さを犠牲にしてるって発想になるのかがよく分からない
不満があるにしても面白さを犠牲にしてるって発想になるのかがよく分からない
63: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:02:12
>>11
オンラインゲームの話になるけどグラフィックをリアル寄りにするとポリゴン数的にfpsが少なくなるからグラフィックを強くすると面白さが減るってのはある意味合ってる
まあローポリ化とかもグラフィックに力を入れる必要があるからグラフィックに力を入れる必要はあるんだが
オンラインゲームの話になるけどグラフィックをリアル寄りにするとポリゴン数的にfpsが少なくなるからグラフィックを強くすると面白さが減るってのはある意味合ってる
まあローポリ化とかもグラフィックに力を入れる必要があるからグラフィックに力を入れる必要はあるんだが
10: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:29:53
3DSが出てからといもの2Dドット絵のキャラゲーが無くなって寂しい
高グラフィック不要って言うより3Dモデルにしなきゃって義務感が不要
高グラフィック不要って言うより3Dモデルにしなきゃって義務感が不要
14: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:31:25
>>10
2Dドットのゲームは全然あるじゃん
2Dドットのゲームは全然あるじゃん
20: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:33:46
>>10
ドットは金かかるからしゃーない
HD2Dで許してやってくれ
ドットは金かかるからしゃーない
HD2Dで許してやってくれ
13: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:30:55
グラフィックはある程度のラインのクオリティがあればそれ以上はゲームプレイの満足度はそんなに変わらない気がする
特にディフォルメ系
特にディフォルメ系
15: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:31:32
グラフィックに時間かけるくらいなら
ちゃっちゃと新作出してくれって話じゃなかったの?
ちゃっちゃと新作出してくれって話じゃなかったの?
21: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:35:28
グラフィックが良くなる=リアル調になるってのが1番良くない
22: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:36:47
別にグラが良いことは悪いことじゃないよね
問題はそこに振りすぎてゲーム部分が疎かになられても困ることじゃないかね
問題はそこに振りすぎてゲーム部分が疎かになられても困ることじゃないかね
24: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:38:01
グラの良さを売りにされたら警戒しちゃう
25: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:38:27
予算の配分がグラフィックに偏りすぎてゲームシステム側が適当になって破綻してる(ように見える)のが問題でしょ
まあ外から予算配分なんて分かりゃしないんだが
まあ外から予算配分なんて分かりゃしないんだが
28: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:40:50
予算配分なんでDL版の売上と同じで外から分かりようがないでしょ
分からないものを根拠にしても無意味
分からないものを根拠にしても無意味
31: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:42:58
極論だけどモデリング担当減らしてゲームプランナーを増やしても面白くなるかっていったら違うよね
34: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:44:44
>>31
最適なバランスなんてその会社によるからな
最適なバランスなんてその会社によるからな
44: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:48:27
グラは時間と金あればいくらでもクオリティ上げられそうだけどゲーム性やシナリオは違いそう
45: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:49:10
それだけが要因ではないのは分かってるんだけどグラに凝ることで開発費上がって大手しか良いものが作れなくなるならまぁグラ悪くてもアレコレ出るほうが良い。位の塩梅だと考えてた
48: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:51:25
そもそもグラフィック不要論って開発側のスキームじゃなくてユーザー側の意見じゃないの?
グラフィックに金を掛けてガワを良くすれば騙されて買う人も出るだろうから、開発側としては投資しやすいのかなって気はする
ストーリーやゲームシステムは実際にやってもらわんと分からない部分だし、掛けた金に比例して良くなるってものでもなさそうだし
グラフィックに金を掛けてガワを良くすれば騙されて買う人も出るだろうから、開発側としては投資しやすいのかなって気はする
ストーリーやゲームシステムは実際にやってもらわんと分からない部分だし、掛けた金に比例して良くなるってものでもなさそうだし
49: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:55:50
マイクラのグラがリアル調になってもブロックのマス目のせいでうまくいかないじゃん
ゲームシステムに対して適切なグラフィックのリアル度があるだろうしフォトリアルが最高ではないと思う
ゲームシステムに対して適切なグラフィックのリアル度があるだろうしフォトリアルが最高ではないと思う
52: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:57:13
別にグラに力を入れるのは良いんだよ
他がおざなりじゃなければ
他がおざなりじゃなければ
53: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 19:57:20
なぜかトゥーン系のグラフィックのやつはハード進化の恩恵を受けてないと考えてるやつ居るけどなんなんだろうね
57: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:00:33
高グラフィック=リアル調って思い込みをどうにかしないといけないね
59: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:00:54
よく考えたらグラフィック不要論ってその前にハイスペック不要論から始まってるんじゃねーのか
62: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:02:12
>>59
ハイスペック不要論なんてあるの⁉️
最適化とかだってスペック必要なのに…
ハイスペック不要論なんてあるの⁉️
最適化とかだってスペック必要なのに…
65: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:03:18
>>62
不要論唱える人は最適化の企業努力が足りない云々言い出すんだわ
何言ってもそれ言い出すから話にならんのだ
不要論唱える人は最適化の企業努力が足りない云々言い出すんだわ
何言ってもそれ言い出すから話にならんのだ
60: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:01:09
温かみは大事
61: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:01:54
グラは金と時間かければ良くなるけど内容はそうじゃないよねってだけの話でしょ
グラに力入れる事と内容がつまんない事は全く関係ないのに結び付けてるのはよく分からん
グラに力入れる事と内容がつまんない事は全く関係ないのに結び付けてるのはよく分からん
64: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:03:06
無駄に暗くするのは見辛いだけだからやめてほしい
67: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:05:33
>>64
それはライティングの問題ですよね
それはライティングの問題ですよね
79: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:10:52
グラ=高解像度みたいな思考がこの誤謬を生んでいるような気がする
バイオハザードはリアル調で不気味にした方が雰囲気出て良いけど逆にマインクラフトがリアルグラなら面白いのか?って話なんだよね
バイオハザードはリアル調で不気味にした方が雰囲気出て良いけど逆にマインクラフトがリアルグラなら面白いのか?って話なんだよね
81: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:12:14
あんまり細かいところを凝られても反応しづらいからしばしば目につくところが綺麗ならそれで十分かなって思っちゃうね
103: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:21:17
こんなことやってるff15スタッフ観てるとそれ以外になんかやることあるやろと言いたくもなる
これを売りとしてアピールしとるんやぞ
これを売りとしてアピールしとるんやぞ
104: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:21:46
>>103
FFの場合16でも同じ轍を踏んだしそこは…
FFの場合16でも同じ轍を踏んだしそこは…
121: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:25:17
グラフィックを凝った弊害で容量が足りなくなってそのためにストーリー等の他を犠牲にしなくちゃならないと言うことになっていたとしたらグラフィックいらねえ他に拘れって気持ちも大いにわかる
ただ、RPGとかの場合グラフィックくらいしか明確に進化させたり凝れるところがないからグラフィックに注力するしかないってところになってるのでは?
ただ、RPGとかの場合グラフィックくらいしか明確に進化させたり凝れるところがないからグラフィックに注力するしかないってところになってるのでは?
127: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:26:11
個人的にはグラフィックをよくするくらいならモーションやボイスのバリエーションをもっと増やしてほしい派
131: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:27:28
3Dのギャルゲからモデリング担当抜けて入れ替わったら関節酷いことになってたって話
抜けた人はゼノブレ2に関わってて化けた
抜けた人はゼノブレ2に関わってて化けた
132: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:28:02
一定のグラフィックまで行ったらあとは個人の感性になってくるからな
137: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:29:41
一時期のグラフィックよくなったけど、宝箱とかの調べる場所がわかりにくいってのは嫌だ
141: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:30:45
グラフィック売りにしてるゲームの1番の不満点は見えにくいことなんだよな。
151: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:33:09
>>141
草生やしまくった結果、足元のアイテム見えないは割りとよくあるなw
草生やしまくった結果、足元のアイテム見えないは割りとよくあるなw
144: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:31:22
逆に言えば調べたりアクションすべきポイントが判りやすいとかそういう気配りがあれば全然問題無いのよね
145: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:31:33
予算は限られてるからグラフィッカーに無駄に配分するな!って言う意見もたまに聞くけどぶっちゃけプランナーって無駄に増やしたところで別に面白いゲーム作れるわけじゃないからなあ
153: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:34:43
アイテムを探すときに背景に紛れて見つからないとかあるある
アイコン出すとフォトリアルの良さを破壊するし
アイコン出すとフォトリアルの良さを破壊するし
154: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:35:10
昔のゲームのほうが見ずらいと言うか見てて目が疲れる
196: 名無しのあにまんch 2023/08/14(月) 20:53:56
結局外見は内面の一番外側でしかないからなぁ
人間もゲームもそこは変わらんのやで
人間もゲームもそこは変わらんのやで