RPGのマップってどんな形が最適解なんだろう

  • 62
1: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:03:05
RPGゲーム作ってて思ったんだけど全体のマップを無駄にしないにはどんな形がいいんだろうな?
フィールドマップ作るの大変すぎる
2: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:08:46
世界の中央にドデカイ海を配置するドーナツ型か
世界の縦か横にぶった斬る海を挟んで陸地を配置する2大大陸型のどちらかのイメージ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:17:25
>>2
メインストーリーの導線はぐるっと世界を一周させる感じで作れば良いので
どちらかといえば製作が簡単なのは環状タイプかな
3: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:09:41
なんだこれ四国か?
4: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:13:13
>>3
これはツクールMV初心者講座のマップ
適当にこれにした
6: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 01:15:39
>>3
確かにめっちゃ四国だわwww
31: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 14:07:54
>>3
徳島(灯台)からの交通の便の悪さは確かに再現されとるな
7: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 01:20:48
無駄なくしたいと相反するけど遊びがあっても良いと思う。
フィールドでモンスター相手に経験値稼ぎするタイプの場合、マップが狭いと同じところ往復するから人によっては飽きる。
8: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 01:23:57
有名どころはどんな感じの趣向で作られてんのかな
9: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 01:25:11
一見だだっ広いマップでも出てくる敵のレベルとか障害物とかで実質1ルート、みたいな調整をしているのはよく見る
10: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 03:10:17
マリオワールド感があるな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 03:32:39
画像じゃイマイチ伝わりにくいんだけど初代ドラクエのマップとか遊んでみると本当によくできてる

・開始地点のラダトームから旅の終着点である竜王の城がすぐ見える

・序盤何をしたらいいか分からない状態でレベル上げのためフィールドをうろついてると自然と見つかる位置にあるロトの洞窟で目的を明示(竜王のいる魔の島に行くには3つのアイテムが必要)

・橋を渡るごとに強い敵のエリアに入るという分かりやすいルール

・雑魚戦でHPが減ってきてキツくなるくらいの距離で配置されてる町(回復スポット)

・回復が欲しくなるくらいの位置にある町アイコンで安堵したのも束の間、実は魔物に占領された廃墟だったという絶望感を演出するドムドーラ

・敵の強さ以外で道を妨げるものがあるわけじゃないが自然とガライ→マイラ→リムルダール→メルキドの順に進行するよう誘導がしっかりしてる
15: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 07:39:38
>>11
映え〜
考え込まれてるな
12: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 06:06:15
『フィールドマップを作らなければならない』というのはJRPG黎明期の固定概念で、現在もテーマがあるフィールドマップを作っているのは大手メーカーだけだぞ

何もないのにだだっ広くマップ作るのは、オープンワールド形式じゃないなら、行けないところを作るだけで効率悪いし、印象も悪いのよ
13: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 07:27:01
いっそメインの拠点をマップ中央だけにして、そこから四方八方に伸びる道を順番に行っては戻るのもアリだと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 07:34:19
こういうの好き
16: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 07:47:01
歴史考えてみるのは?
地割れがあって広い川ができたとか攻め込みにくいように山に囲まれてるとか
ポケモンでさえも、特にBWなんかほとんど円形だし複雑化しようとするとかえってスケールが小さくなったりしそう
17: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 07:48:38
>>16
Sorry 文つながってないけど「歴史を考える」のと「複雑さはそこまで気にするな」という話で
18: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 08:15:14
純粋な環状/紐状マップの何が良いって「先に進めば話が進むし2回行かなくても良い」っていう制作の事情がユーザー側に何も言わなくても伝わる事だよな
19: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 08:54:34
ポケモンSVは道幅のある環状マップを南端からスタートして2本のルートが選べる作りだったか
20: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 08:57:28
フリーシナリオ型だと世界の中心を初期配置としてるパターンも多いな
22: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 09:07:47
個人的にフィールドマップの作りで上手いと思ったのはドラクエ7だな
主人公達の住む島が中心で最序盤から船っていうフリーの移動手段が手に入るけど周辺の島々はストーリーを進めることで開放されるから導線が絡まる事がなくて、島が増えてマップやルートが複雑化し始めると船→絨毯→飛行船と移動手段がアンロックされていく

あと、ルーラは本当に偉大。ドラクエのパクリになるじゃん!とか思ったとしても一本道シナリオ以外なら絶対に実装した方がいい
24: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 12:35:58
>>22
ファストトラベル系はあるとないとじゃ変わるよね
とくに行ったり来たり中継地点から新しい所行ったりを繰り返すようなやつだと
23: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 12:10:19
2dなら画面上で見渡せる範囲内での選択肢が難易度に繋がると理解しておくとユーザーの気持ちをコントロールできる
目的地がわからなくて迷わせる必要がどの程度あるかを考える場合の目安として
25: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 12:39:21
ほい ワールドマップ
26: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 12:44:03
だだっ広い大海原にポツンと島が少しあるとかじゃなきゃ大丈夫だよ多分
27: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 12:50:22
いっそフィールドマップは無しで
フリゲとか同人ゲーだとフィールドマップ無しが割と増えてる気がするし
30: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 14:05:12
>>27
フィールドマップ無しってどんな作品がある?
参考にしたい
32: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 14:15:26
>>30
ざくざくアクターズとか?
地理自体は設定上あるけど主人公がワープ能力を持ってるから出歩くのは基本ダンジョン内だけっていう割り切り方
28: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 13:01:43
船とかを手に入れた時にちゃんと行ける場所が広がる実感が持てるのは大事
寄り道できる場所が増えるとそう感じやすい

これは中央の湖ボスから船入手してから世界が一気に広がってマップ探索が楽しくなるゲーム
黒がメインストーリー、黄色の円がエリアを区切ってる壁ボス、灰色が寄り道
29: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 13:14:44
自分はノイアアンティーカのメイキング方法を聞いてから、世界地図ならまず海流考えて地形がどう削れるかを考えるようにしてる。
34: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 14:33:29
CSだけどロマサガはマップ上から町やダンジョンに直接移動
フリゲで有名どこだとruinaとかもマップグラからポイントに直接移動(こっちはゲームブック風だからダンジョンも同じ感じだけど)
35: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 00:06:38
最近の同人ゲーだとフィールドどころか町やダンジョンすらマップなしで
ダンジョンは一本道を進む/戻るで一定数進むとボス戦、っていう形式が増えてる気がするけど
正直探索の楽しみがなくて味気ないと思う
制作側としてはマップ作りこまなくてよくて楽なのはわかるんだけどね
やっぱり「なんか怪しいな」と思ったところを進んでいって、結局行き止まりだけどちょっとしたアイテムがあったりとかそういうのが楽しくて好き
36: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 01:39:56
そもそも分かってないダンジョンはフィールドと同じく、ただ広いだけのダンジョンになりがち
アマチュアな同人ゲーに探索を分かっている!ようなマップは求めてないんだわ
だからすごろく形式ダンジョンは当たりだと思ったな
37: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 02:07:20
円を描く形で中央にラスボスの棲み処みたいなドーナツ型って、移動ルートや明らかに何かありそうな中央って導線が作りやすいのが利点だよね

またはスタートからゴールまで基本的に一方向に移動する感じ
これも移動ルートを決めやすいし、大通りから外れたとこはダンジョンやサブクエ用って理解もしやすい
38: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:32:03
あとどう見ても毒沼で近づきたく無い場所があって、ストーリーでなんかヤベェ魔物とかの行方を探すぞ!ってなって、あー、あそこに居るよなぁ。っていうのも好き
39: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:17:12
同人ゲーだと別に広いとか奇抜なマップって加点になるとは限らないからなぁ…
むしろ考える負担が増えるばかりで労力に見合わないことが増えてくる
一歩間違えると広く煩雑で移動もしにくい悪いマップになる懸念点も出るし

既に言われてるけどワールドマップはファストトラベルのような場所を指定するだけで、その道中は歩かない形式が多い気がする
作品毎のスケールに合わせたマップ(世界,大陸,地域規模)の上に移動可能な街やダンジョンを指定する形式とか割と好き
画像のは同人エ○ゲからだけどこれでも立地が分かったりして楽しい
40: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:20:54
船を入手してこれでどこでも行けるぞ!と見せかけて、浅瀬や橋で遮られてゲーム側の想定した順路にしか行けないというのは寂しかったな
41: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:21:50
ネフェイストみたいに拠点以外全部ダンジョン扱い(ファストトラベル有り)とか
俺がネフェイスト系の探索ゲー好きなだけだけど
42: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:23:36
LoMとか世界を想像して創造してくれの究極系だと思う。
43: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:29:11
・町人モブがプレイヤーの歩行を妨げる1マス通路作りにしてはいけない(最悪進めなくなるため)

・理由なく広いマップを作ってはいけない(そういう場所だからという設定ならば説得力を持たせなければ独善なだけ)

このくらいの最低限を守れない同人ゲーがAIイラスト使用しても、小遣い稼ぎにもならんよ
AIイラスト出力時間と製作の手間の無駄だったねとしか
44: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:35:00
あまりにも唐突過ぎてお茶吹き出した
45: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:41:30
フィールドマップ、広さと移動速度の兼ね合いが面倒総なんだよなあ
46: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:49:56
>>45
やったら広いフィールドでは4倍速とかになってないと面倒だよね
47: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:51:06
広いマップをつけるならどこでもセーブとホームにすぐ帰れるギミックとセーブポイントをまんべんなく配置させるは必要だなっていうのは某ゲーやってて思う
48: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 18:09:59
ロマサガ方式は良いぞ
ゲームに登場しなかっただけで多分他にも町や村があるんだろうな感があるから
世界が広く見える
50: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:22:24
フィールドマップでないにしろ世界地図みたいなものは出てきてほしい
どこに何がわるのか分からんと世界をイメージできない
51: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:23:41
ダンジョンとか街とか細部を探索したいシチュなら詳細に作ってもいい

ただワールドマップはそもそもその概念自体が「全景を見れればいい」の極致だからそこを歩く必要性はないと思うんだ
52: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:25:12
ブラソ2とかの転移するマップみたいな感じで
全体マップ表示してどこに行くかを選択できる感じ
55: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:46:11
>>52
ブラソ2は支離滅裂なマップに見えて割とマップ間の繋がりはしっかりしてるのが上手い
さらに特殊な場所(図書室の夢・クイーンランド・混沌ダンジョン・ウィンターベル)はしっかりワンダーランドの外側になるようになってるのも全体マップと設定が噛み合ってていいよね
53: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:42:29
同人ゲームのsequelシリーズは設定とゲーム内でのマップの扱いが上手いと思う
・1作品につき1〜2つの国を旅する方式
・前作で訪れなかった場所に続編で訪れることもある(アルツェット南部やパルガドールの一部)
・国の内部なら転送できる手段があるため移動は容易だが、国外に出るには特殊な転送方法や船での移動が必要
・上記の理由から国同士の交易や文化的交流がほぼ存在しないため国によって技術水準や戦闘に使う道具が異なる
58: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:54:40
>>53
ゲーム的にはフィールドダンジョンと屋内ダンジョンの連続って感じで世界地図の上を旅する形式じゃないのもよく働いてるところがあると思う
56: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:46:14
ジャンル違うけど、カービィの場合、まずレベルのマップがあって、一つステージクリアするとレベル内の別のステージが開放されてって感じで
で全ステージクリアするとまた別のレベルのマップが展開されてって感じで
つまり各地方ごとを全部引っ付けずに、地方間の移動はファストトラベルみたいにして、その地方ごとのカラーを強めるのはどうだろう
57: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:49:43
目に見える場所までしか行けませんということなら、世界を作るのではなくて1地方を作るだけで良い
地方なら洞窟ではなく鉱山かもしれないし、森ではなく山林であると理由が付けられる
作るのは勝手だが、最終的にプレイするのは見ず知らずのユーザーであることは目線として持っといて欲しい
59: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 20:00:56
>>57
その辺はゲームのスケールの広さによるよね
世界を股に掛ける大冒険か、とある地方や地域での冒険なのかで必要なものが変わるし
49: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 19:18:44
うーんやっぱりフィールドマップなしの方が喜ばしいんだなぁ…
でもロマサガみたいなマップもそれはそれで大変そうなんだよなぁ

元スレ : RPGのマップってどういう形がいいんだろ?

ゲーム記事の種類 > 考察RPGRPGツクールマップ

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:37:59 ID:k5MTc1MDg
どう見ても日本やんけ〜!って感じのやつ好き
うたわれるもの とか
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:16:39 ID:g1MDQxMTA
>>1
現実世界の地図を想起させる作りも良いよね。
そういう意味でなら、定番のDQ3(世界地図)やイースシリーズ(ヨーロッパ辺り)も面白い。
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:26:49 ID:I3NDAzMjg
>>1
ポケモンも第4世代までそうだったな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 20:21:15 ID:IyNzI5MTg
>>1
明らかに日本なんだけど、出川の充電旅で出てくるマップ好き
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:39:01 ID:k4NTQxODY
海とか空島とかの見えるけどまだ行けないマップとか好き

最後までやって結局行けないとかだとスタッフの首をちぎりたくなる
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:42:44 ID:M4NzQ4NA=
>>2
オープンワールド物を作りたい時は一番高い山や建物の上に登れるようにしろ。
そこに宝箱やアイテムとか置かなくていいからとりあえず登れるようにしろ。
って言われてたのをどこかで聞いたことがある
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:27:34 ID:EzOTkzNDA
>>5
貴重なアイテム置かれるとそこに行かなきゃいけないような義務感が出るけど
「重要なアイテムやイベントは何もないけどとりあえず綺麗な景色が見える」とかなら自主的に登りたくなるよな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 16:52:29 ID:g1NDk4MTQ
>>29
ティアキンでアッカレ古代研究所の天辺が東から登る太陽を綺麗に見えるスポットなの好き
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 17:28:42 ID:c0MzA2MzI
>>5
どんな場所にもご褒美があるとうれしいタイプだわ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:40:30 ID:ExODYxMzA
ゼノブレイドのマップは本当に天才
二体の巨人の死骸をマップにしようとかなに食ったら思いつくんだ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 14:33:40 ID:YyNzE2NzQ
>>3
2010年頃は「キャラ=マップ」という要素の黎明期だったんじゃないかと思う
ゼノブレイドの三ヶ月前に発売されたゴッド・オブ・ウォーⅢでも、巨人族の体表や体内がマップになっていた
0
53. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 22:32:45 ID:c5MDQzODQ
>>36
1994年の真・女神転生2に「魔王アバドンの体内」ってダンジョンがあるよ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 18:55:36 ID:AwNjIxOTI
>>53
体内系はそんなに珍しくないとおもう
SaGa2で既にあった
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:40:34 ID:gxNjA5MzY
義務教育の範囲だけでもええから地理や歴史を学びなおすと、
都市の分布はわりと合理的な理由があってそうなっとるとわかるから、
ワールドマップ作る時には参考になると思うで
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:17:12 ID:gyNTU3NDQ
>>4
ファンタジーなら、魔法のある世界で現実的な事情が果たしてどこまで有効なのかという議論にもなる
「理屈」をどこまで付けるか(-.-)
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:59:21 ID:gxNjA5MzY
>>18
そこがまさに創作の醍醐味やないかな

現実の論理に魔法の要素加えたらどういう地理になるか
そもそも作ろうとしとる世界の成り立ちはどういう経緯なんか
作風によっちゃ創世神話を考える必要が出てくるし、
人間メインやったら神話から歴史へと変遷する過程も考えなあかんかもしれん
歴史を考えるなら文化も考えないかん、
そうすると勢力間の関係も決めなあかんな、
ってな具合に、根底にきちんとした知識があると、
創作に必要な要素が明確化されて世界を設定するのに役立つんよ

こういう創作法が正解やと言うわけでは決してないんやが、
現実の地理や歴史を参考にしてRPG作るんはゲーム開発やとわりと浸透しとる手法やね
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 02:18:42 ID:czOTc4NjU
>>4
シンプルに交通の便の良い所や良い立地(開けてる,川があって肥沃な土地,周囲が囲まれてて守りやすい湾岸など)に街とか村が出来てるみたいなのでも大事よね

もちろんクソ立地なとこに集落みたいなのがあっても、それはそれで聖地だったり重要な場所だったりと特別感が出るので良いアクセントになる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:45:45 ID:AwNjE0NDA
こっちじゃないよって方向には芝や森を生やして、メインストーリー直進するならこっちだよって上手く誘導したいところ
あと、端っこの方とかなんか何もないけど行き止まりっぽくなったみたいなところにはちょっとお得だけど頑張って拾わないといけないほどでもないアイテムを配置するとか?
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:51:32 ID:MxNDk0MjA
日本列島を並び替えたダイの大冒険や世界地図を並び替えたハンターハンター(暗黒大陸以外)は地質的な大陸移動どうなってんの!?と思いつつもそれをここに持ってきたかという面白さがある
まんまだったドラクエ3も地球の方の位置と合わせた文化が見て取れて楽しい
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:07:13 ID:YyMDA4NzI
>>7
まあプレートテクトニクス死んでる惑星もあるだろうし
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:54:33 ID:ExOTk3MzI
ポケモンとかスカイリムとかでよく見るけど、初期位置がマップ南で序盤で訪れる大都市がマップ中央部にあったりするのってなんでなん?
そういう法則とかあるのか?
教えてエロい人
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:57:02 ID:ExODYxMzA
>>8
初期位置がマップ南なのは地図と開いた時に北が上に表示されるから北=前
0
46. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 19:01:36 ID:YzMDMyNDg
>>10
なるほど、ゲームが下手な初心者でも
北に向かって歩く後ろ姿→ 進む
南に向かって歩く正面の姿→ 戻る
第一印象でパッと分かりやすいってことか
ドラクエなんかも序盤は北に次の町やダンジョンがあること多いな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:56:00 ID:AxMzkwMDY
ゼノブレイドシリーズはフィールドを重要視して作ってるからか歩き回るのが楽しいんだよな。
0
43. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 17:29:32 ID:c0MzA2MzI
>>9
ロケーションの豊かさって
完全に地続きだと表現が難しいんだよね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 11:57:44 ID:Q4MTAwMDI
魔界塔士サガ1の舞台がなんで「塔」なのかというと、
当時GBの貧弱なハード性能では広大なフィールドマップが用意できないと判断されて
階層構造の舞台になったと言われている

塔をひたすら登るという目的が貫かれているのは、ちびっこ目線でもわかりやすいな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:21:15 ID:A1MzI1NDI
>>11
なお、聖剣伝説
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:02:13 ID:E3NTI3Nzg
明らかに円形にえぐれてる地形があると過去に何かあったのが推測出来てワクワクする
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:10:53 ID:I3NjgwMDg
>>12
オーストラリア「コロニー落とされました」
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:04:02 ID:k3MDU1NzQ
初代ポケモンの順当に進めていくとぐるりと回って最初の町に帰ってくる、そこで博士とあらためて話して、旅に出て最初についた町であるトキワシティから最後の舞台へ向かうってのは本当に良くできてると思った。
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:14:14 ID:c1MjMzMTY
終盤空飛ぶ乗り物手に入れて文字や地上絵など上から見るとわかるギミックが仕込まれてるのが好き
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:23:32 ID:U3NjA3MDA
無駄が無さすぎるのもつまらないからな
ただあんま広すぎて冗長すぎても駄目だから加減が難しい
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:38:40 ID:E3ODIyMzg
DQ3みたいに現実世界の地図をそのまま使いましたみたいなのはガッカリする
0
25. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:20:51 ID:g0NDg3NjY
>>21
むしろワクワクするが?
0
31. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:35:06 ID:EzOTkzNDA
>>21
オーストラリア相当のフィールドにはカンガルーっぽい敵が出るとか
アメリカ相当の地域では英語に近い文字が使われてるとか
そういう要素があったら「おっ」とはなる
0
54. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 22:37:17 ID:c5MDQzODQ
>>31
エジンベアでセーブしてから全滅すると「しんでしまうとは なんといなかものじゃ!」って言われるやつ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 10:49:04 ID:kxNTQ5NDk
>>21
あれはほぼ地球と同じ世界を旅してるって認識を刷り込むからこそ、地下にアレフガルドって外連味が効いてくるヤツだからなぁ、そもそもゲーム内だけだとジパング観るまでそうそう気付かない広さだし

わりとリアルタイム勢だからこその感動とかあると思う
0
60. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 12:40:06 ID:AwMjgxNTk
>>59
スタートがアリアハン(ムー大陸)で次がワープするからポルトガ到着辺りまで意外と大陸形状に気付かないのよね。攻略本とかで地図見ることが出来るとすぐ気付けるのはいい案配。
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:48:17 ID:c2NTAyNjg
今までで一番酷いと思ったのはメガテンVのフィールドマップだな
移動すらまともにさせてもらえないとか本当に
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:26:41 ID:AyNjU0MTI
>>22
アレは目的地に真っ直ぐに進むだけではつけないけど、すこし寄り道したら着けるから分かりやすいのでは?
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 17:23:51 ID:AwMTQ2Mjg
>>22
君は偽典を知らない
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 12:49:21 ID:QwMjcwODQ
DQ1でドムドーラにいきなり行かないのは距離が遠いのと橋渡ったら強すぎる敵が出るからだっけ?
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:31:28 ID:A0MTM3NjA
>>23
リムルダールには恐ろしい魔物が出るとマイラで脅されて
そうですかじゃあ他行きますとドムドーラ方面へ向かったら普通に惨殺された悲しい思い出…
個人的にはむしろいきなりドムドーラに行かない理由の方が気になる
0
38. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 15:20:32 ID:c0NDY2NDA
>>30
ゲーム的には行けるんだろうけど、森や山が多い=険しそうなので行くのは後回しでいいか、となって草原ばかり歩いた記憶はある
そういう心理も計算されてるのかも
0
50. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 21:22:41 ID:k2MDE4NTQ
>>23
キラーリカントが強くて強くて
0
51. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 21:41:46 ID:Y4NDQ4MA=
>>23
端渡った先のキメラの攻撃力が強すぎて城に送り返されたわ。
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 22:42:30 ID:c5MDQzODQ
>>23
ラダトーム上の西の岩山を避けようとすると北からぐるっと回らなきゃいけなくて、さんざん歩いた後に橋を渡ると剥がしの橋以上に敵が強くなるんでなかったかなあ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:26:11 ID:A1MzI1NDI
ドラクエは1のマップで頭身が11と同じの純粋なオープンワールドゲー作って欲しい
それだけでも人気戻ってくるはず
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 13:56:29 ID:A1MTk5MTQ
とりあえずRPGゲームというのをやめよう
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 14:16:53 ID:c5NTIzMjQ
RPGツクールを最初に触ると、取り敢えず広大なワールドマップ作りがち
0
34. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 14:17:43 ID:M4NjEyNDg
最初からどこに行けばいいのかわからんマップは始めた時点でしんどい

アリアハンとか理想的なマップだったな、次に行く場所が分かりやすくて塔を一つまみでわくわく感をトッピング
0
35. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 14:30:58 ID:UwODczMg=
大航海時代シリーズは土台が土台なので世界地図まんまになってしまうけど、プレイヤーのレベルが上がって資金が貯まり性能のいい船に乗り換えて思うように乗りこなせるようになると、地中海およびその近海を超えて未踏の領域へ進出することに強いワクワクを感じていたなあ。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 14:41:53 ID:IyMjQ5NzI
グルっと回るマップが無駄がないが、何度も同じ所を通る必要がありながら、その一回一回に意味が持たせてあるマップとかだと何か感動する
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 16:11:00 ID:Q3MDQxOTg
質のいいワールドは街から街への移動が一つのダンジョン味がある
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 18:50:56 ID:kxMDIxNg=
マップ探索がめんどいと言う奴はノベルゲーでもやってろよ
とか思ったり
0
45. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 18:57:15 ID:gxMjAwMzg
GBナイトガンダム物語はお城の外の敵がいきなり強い(中盤向けの)フィールドで
お城の地下にある6つの扉からレベルに応じた場所に行かせる構成が
なんか新鮮だったな
最終的にホワイトベースで世界を飛び回れるようになって全体マップがわかる
0
47. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 19:01:47 ID:EyNTE3ODI
創作者に扱える範囲にすれば良い
0
49. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 20:25:17 ID:c0Njg4MzY
初代ドラクエのマップは本当によくできてるけど
当時のジャンプ放送局でたびたびそれぐらい泳げとツッコまれてたな
0
62. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 19:18:35 ID:AwNjIxOTI
>>49
普通に海水浴場以外を泳ぐだけでも危険なのに、空飛ぶ魔物も居るし海に何いるのかもわからん、対岸の地質も判らんとか絶対ヤダ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年08月02日 21:54:02 ID:Y5OTk4Ng=
同人ゲームほとんどやったことないけど幻想人形演舞の終盤ダンジョンは無意味に広くてやってらんなかったな
0
57. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 06:46:34 ID:E5ODk4ODY
いやぁフィールドマップはあった方が良いわ
アレがあるか無いかでRPGのワクワク度合いは段違い
マップで見た時の「まだ行けないけどこのエリアなんだろう」で想像を掻き立てるのは大事だよ

変則的だけど感心したマップは天地創造かな、全てに無駄がないし
SFCで多岐に渡るマップあるのは感動したわ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年08月03日 10:14:31 ID:M4MTk4MDI
広い海を隅々まで探索して世界の隅っこで見つけた何もない小さい島に乗り込んで
特に意味もなくなんかクソ強い雑魚敵とエンカウントするとワクワクする
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります