アニメやゲームで『人気が長く続くコンテンツの共通点』って何だろう

  • 73
1: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:00:56
まあ、簡単に分かれば誰も苦労はしないんだろうけどさ
何十年とかけて世代を越えて愛されるコンテンツには共通点があると僕は思う
2: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:04:22
さすがに何十年と続いたコンテンツにはかなわないかもしれないが、
あんスタは流行り廃りの激しいスマホゲーム産業で8年も人気が衰えなかった
これは素直に尊敬されるべきことだと思う
3: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:09:15
難しいな
エ○グロみたいな棘のある要素はナシでしょ?
4: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:10:31
面白いのは大前提として変わりになるコンテンツがない場合
6: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:12:07
>>4
モンスターを集めて育てて戦わせるゲームなんて今までいくつ出てきたか

まあ、ポケモンのパクリって言われるのが怖いのか最近は出なくなったけど
20: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:20:53
>>6
その中でポケモンの変わりにやろうってやつあったか?
デジモンくらいしか生き残ってないんじゃない?
110: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:05:51
>>20
そのデジモンもたまごっちを男向けな感じなやつだしな
72: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:09:54
>>6
その手のやつが大体滅んだのはポケモンと違ってモンスターをちょくちょく総とっかえしたり、戦闘システムとか根幹の設定いじったりしたからだと思う
173: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:39:43
>>72
言うほどシステムの問題ではないと思う
ポケモンライクゲーの大半がシリーズ展開せずに単発で終わったしキャラ人気が定着するかが重要だと思う
ドラクエ、メダロットあたりは変わり種もあったけどシステムはそう変わってないし
デジモンは作品毎にバランス変わってるけどなんやかんや生き残ってるし
180: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:26:16
>>72
ポケモンもゲームではルビサファで一度総とっかえしているな
5: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:12:02
時代を感じないことなんじゃないかな
ポケモンだって1996年に誕生したのに今でも通じる可愛さだもん
7: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:13:10
新規が入り続けるような商品展開が定期的にあること
8: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:13:46
作品力は当然として流行 運営 時勢 資金は必要
9: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:13:49
丸いキャラがメインの作品はヒットしやすいってのは聞いた事ある。アンパンマンとかドラえもんとか
ちいかわも全体的に丸いよね
10: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:13:59
供給が一定以上開かないことは大前提
見た目など、古さというか「前と同じ」を抱かせない
質も一定以上

この三つはあると思う
んで、上の方が大切
12: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:15:06
長く続いてるの定義も知りたいな
例えばムテキングとか新作まで40年間が空いたけどアレは長く続いてる判定になる?
15: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:16:48
>>12
感情抜きにしたら断絶してたものを引っ張ってきた感じだからなあ
続いてるとは言えない

ただ理不尽かもだが前と同じなら古臭さとかでネガティブな評価になる可能性は極めて高い
14: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:16:33
明確な終わりがなくかつネタ切れしない形式で無理なく回せる
16: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:17:11
運が大事なのは当たり前だから省くとして大衆受けは大事よな
ニッチなタイプは新規も中々増えないし少しでも内容がブレたら客が離れていくから長期運用は厳しい
17: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:18:00
>>16
大衆受けってのは、言うなればミーハー層新規層にも間口が開かれてるという感じかもね
18: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:19:01
ポケモンもだけど会社側もちゃんと長生きさせようとする努力も大事
人気IPでも焼畑農業するところもあるからね
19: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:20:04
DBもデザインは古いと感じなくはないんだけど今でも続いているしな
根拠はありそうで見つからない
22: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:21:32
>>19
なんやかんや言われても、GTに映画に超に、ゲームに

供給は大きく途切れてないからね
39: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:30:41
>>19
東映が強敵が襲いかかってくる→倒すってテンプレ作ったからじゃないか?
鳥山先生も話考えるの大変って言ってたんで取り敢えずバトルさせるって流れ作ったから沢山の作品作れたんだと思う
21: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:21:09
オタク系コンテンツで10年目を迎えたやつが何個あるのかね
アイマスが15周年みたいな話は聞いたけどこれはレアな例なんだろうな
25: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:23:00
>>21
四大コードとミクとラブライブと刀剣がそれじゃないの
35: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:28:14
>>25
ミクさんはマジですごい
23: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:22:01
海外限定の続編とかスマブラとか含めて割と長めに続いてるパルテナの鏡シリーズは断絶してるとも長く続いてるとも言い難い部分があるな…考察材料になるか?
24: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:22:35
>>23
スマブラと原作でなんとかなのかなー
26: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:23:09
パルテナ新作出てくれねーかな!
無理だろうけどさー!
27: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:23:26
Fateとか20年くらい続いてるけど世代が変わってる感じなくね?
109: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:05:25
>>27
むしろSN・zeroアニメ・FGOで一気に世代変わった印象あるわ
あにまんの型月スレでも世代格差感じることがよくあるし
28: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:23:49
あとは東方は供給途切れてない大きな例と思う
んで、良くも悪くも自由だからこそ、今でも全盛期には程遠くても一定の存在感はある
120: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:41:23
>>28
東方については伸びた理由が二次創作の自由さだけでなく要因が色々あってなおかつレアケース感がある
123: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:49:39
>>120
まあ確かに
ただそれでも、公式が途切れずコンテンツ投入という基礎も踏まえてることはやはり好例とはできると思う
29: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:24:02
流行りで終わらせないってのはなかなか難しいと思う
31: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:26:15
全体の層に受け入れられる世界観。
世界初の〇〇という優位。
人気の跳ね所を見極め跳ねさせる。

鬼滅は3つ目をキチンと見極め跳ねさせた印象がある。
32: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:26:51
なんでもあり感は大事だと思う
新作鬼滅で新主人公かつ舞台は中世ヨーロッパとか無理だろ
こういうのができる作品が続くイメージ
36: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:29:41
デジモンはtriとゴスゲといった若年層に定着するキッカケを逃した印象がある。
20年後はデジモンいなくなってるだろ。
58: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:51:44
>>36
tri.は寧ろ当時のファン向けだろ
新規向けとして出してそうなのはアドコロとかそのへんでは
37: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:29:44
ガンダムとかFF、DQも毎年出てた時期があるから続いてるし、やっぱ供給量大事よ
41: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:32:03
>>37
後者二つはソシャゲ以外の本編がわりと間があいてきてるから、なかなか厳しいとは思うなー
38: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:30:25
消費者に誠実に向き合うか向き合わないか
夢を見せるか見せないかの違いじゃないでしょうか
43: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:33:11
>>38
そこら辺もなんか、なぜかわかるっぽいよね
本気じゃねえだろってコンテンツやシリーズはびっくりするほど話題に上がらないよね
42: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:32:52
プリキュアも20年続いてるし、この枠に当てはめても大丈夫かな?
44: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:33:49
>>42
アニメ途切れさせてないし十分成功例と言えそう
52: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:44:54
>>42
割と女児アニメでは結構続いてる感がある。1,2を争う長さでは?
45: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:35:37
デジモンは既に10年前には死に体だったけどバンナムに愛されているのが強い
少子化とコロナで商売そのものを断たれたプリキュアと戦隊もあと最低10年は資金投入されると思う
47: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:37:01
>>45
商売はそんなに断たれてないと思うが…
46: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:36:37
>>45
いろいろ言われがちだけどなんだかんだ結構情に厚いからなバンダイ
48: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:39:02
ライダーやウルトラもかなりの化け物だけど毎年キャラ切り替えて50年近く続いてる戦隊はすごいと思う。間空いたの一回だけだし。割とコンテンツを途切れさせてないって点では日本でも1,2を争う長さだろ。
49: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:40:44
>>48
テンプレはありつつ色々変えて来てるからねえ
時代の流行りとかも組み込んだり
50: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:43:14
ライダー:昭和期からしばらく断絶してたけど平成始まってからはなんだかんだ20年以上毎年新作を出し続けてる
戦隊:いわずもがな40年以上新作出し続けて断絶したのは一度だけ
プリキュア:上二つに倣って毎年切り替える手法を取り続け今年で20年目
コンテンツの継続力って点ではニチアサ化け物すぎない?
77: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:15:45
>>50
ウルトラ、ガンダム、デジモンみたいに間空けられる訳でもなく、ドラえもんとかドラゴンボールと違っていつ飽きられるかわからないから毎年新作出し続けて勝負しなきゃいけないってのもハードだな。だからこそ認知度が高まって受け入れられたのもあるけど
51: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:44:07
ニチアサは放送枠的に毎年新作出さなきゃコンテンツの死を意味してるところがあるんでな…
53: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:46:11
子供向けってのは有利なんだな
55: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:48:27
>>53
アンパンマンとドラえもん見てるとねえ
あいつらも供給は途切れさせず変わり続けてる

後者は賛否あれど声優交代も話題と認知には一役買ったんじゃないかと感じてる
70: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:04:58
>>53
子供向けは数年で卒業するから消費者が常に入れ替わるってのはひとつの強みかと思う
ちっちゃい子は自分で見るもの取捨選択できないから親が見せるもの選ぶけどとりあえずアンパンマンドラニチアサは行くだろうし
135: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:43:39
>>53
忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)も息長いよねぇ
54: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:46:40
プリキュアはADOみたいなかつて視聴者だったインフルエンサーに頼ってもいいと思う
夢を叶えた視聴者が後輩に夢を与えるのがプリキュアの本質に合ってるし
59: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:52:37
ガンダムにしろデジモンにしろ毎年新作を出してた時期もあるんだがその時期のエピソードは大体ヤバイの結構出てくるからな…なんで今もニチアサはその状態で続いてるのかって言ったらそうしなきゃコンテンツが完全につぶれかねないから
60: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 14:54:43
ライダー戦隊もだけど、今のプリキュアの枠だってどれみの頃からヤバいエピソードいっぱい出てきてるからな…良くも悪くも頭東映。サンライズも円谷も途中で息切れしたし。
62: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 15:06:57
アニメが充電期間に入り、女児向けとしてプリキュアの壁もぶ厚い→しかしゲームやグッズの展開で繋いでるプリティーシリーズなんかは今後どうなるのか…
63: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 15:12:04
長く続いてると言ってもドラゴンボールみたいに同じキャラ、同じ世界観で続いてるのもあればガンダムやライダーみたいに世界観を一新した新作を出して続けてるのもあって面白い
65: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 16:16:23
なんか初期は毒気が強かったのが続いてくうちにマイルドになって国民向けになってく印象
166: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:21:42
>>65
アニポケで首藤さんが抜けたのもそんな感じで方向転換してったからってのもあるな
66: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 16:20:13
長く続く ある意味童話や神話や昔話
歌舞伎とかの民芸もコンテンツって言える??
チェスとかオセロに将棋とかスポーツ類辺りも
シンプルなのは強いのかなあと二次創作が盛んなやつ
68: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 16:23:59
ゲームは同じ主人公で行くならストーリー性薄い方が長く続けられそうな気がする
ゼルダの伝説は正確には主人公とヒロインと宿敵は生まれ変わりや子孫とかで同一人物ではないけど
179: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:10:11
>>68
ストーリー知らなくても遊べるorラスボス役が居るコンテンツは続きやすいのかもね
69: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 16:38:43
妖怪ウォッチの成功要因が
・当時の3〜10歳向けに絞りこの世代のシェアの過半数を奪うことに特化されたコンセプト
・当時のFC世代、ビックリマン世代の親世代は収集に理解がある。その上で一緒に夢中になってくれる事を計算できる
これが前提なので持ってピークは2〜3年とその通りになっただけよ

小学生のコンテンツ嗜好はどうしても一生ものにならないし幼児向けに比べサイクルが長いから一度勢いが落ちると復調が難しい
だから売れるうちに乱発して忘れられない努力をするわけ
73: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:11:52
やっぱり火が絶えないように定期的に薪をくべるしかないんじゃないのか?
ドラゴンボールもポケモンも新作を出し続けてきたから新しい世代にも知られて親しまれてきたんだろ?
74: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:13:04
にわかやエアプ、ライト層でもファン名乗って許される空気感ってのはある気がする
映画マリオだって見に行ってるのはライトな層の割合大きいし、ポケモンもゲームやアニメに対してそこまで入れ込んでなくてもグッズを買う人は大量にいるわけだし
75: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:13:12
ニチアサは自転車操業なんでな…走り続けなきゃ潰れるから走り続けてきたコンテンツなんだ。
76: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:14:03
依存と言えばそれまでだけどある程度深く定着すると下手に新作やるより継続した方が儲かるからな そこに至るのがしんどいけど
79: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:18:46
スタートダッシュ
企業がコンテンツ継続させるだけの力とやる気
ある程度のスパンで交代する新規の入りやすさ
連続ものをやっても良いけど地続きにしたら途中から入るのは厳しそうだ
82: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:19:46
新作が定期的に出ることと、時代に取り残されないことかなぁ
ドラクエとか古き良きRPGってイメージだけど新作出る度にその時代の最先端取り入れてるし
このスレでも上がってるポケモンとかアイマスとかも新作・新キャラで時代の流行りを取り込むのが上手いイメージある
83: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:20:03
ゲームは最近だと開発費が高騰してるのが体力少ない会社だと大変そう
巣ごもり需要で昔よりゲームやるユーザー増えたから当たればでかいけど
85: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:22:42
>>83
開発費高騰と無料でもとりあえず遊べるソシャゲが完全に普及が重なってキッズ向けのゲームシリーズはほぼ全滅した
L5に下振れ要因一切なしでも妖怪とイナイレはおそらく維持できなかったと思う
アレスはまぁスタートラインにすら立ってないか
84: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:20:39
長期コンテンツでもどれから見れば良いの?が生まれないのって大事よな
122: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:44:55
>>84
ジョジョの○部制(制?)は強いんだな……
86: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:23:27
ゾイドは定期的に新作出すけど続いてる部類に入るのかな?
88: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:25:45
>>86
ぶっちゃけ40年のうち半分は休止期間だから20周年作品と同等ぐらいの密度
まぁ実働期間はあまり関係ないんでないの
89: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:28:08
デジモンとゾイドとかいう終わったと思ったらゾンビみたいに復活してくる作品二大巨頭
97: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:39:45
>>89
強い個性だけど足枷にもなりがちな爆弾抱えてるのも似ている
デジモンは育成システムと進化ルールが各媒体で統一しづらい、ゾイドは初見のインパクトと伝統以外のデメリットが目立つ歩行ギミック
90: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:29:15
ゲーム・アニメ・漫画・コラボとか色々駆使して供給を止めない事が大切なんだよね
92: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:32:59
ファフナーとかウィッチーズ系ってこの括りに入れていいのかな?ちょっと弱いか?
93: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:34:36
エ○ゲ発祥だと型月と鍵は未だにコンスタントに新作出したりするし結構しぶとく生き残ってるな
94: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:36:26
>>93
型月はもうしぶといとかいう次元じゃないやろ
95: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:39:30
>>93
FGO以前と以外は実際そんな感じよな
月姫リメイクとかみんなよくもまあ待ってたなって思うわ
96: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:39:43
主人公じゃない人の物語が作れる世界観も人気を長続きさせるには必要か
98: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:41:48
ピカチュウさんは海外の人らもなんか狂気的に熱狂してる上に年代もサイクルしてるからおかしいよ
99: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:42:12
ポケモンだって金銀の時点で
サイボーグ型→はがねタイプ
ウィルス種→あくタイプ
幼年期→ベビーポケモン
その他タマゴ、時間の概念、ステータスを参照下進化等デジモンの要素を多数取り入れて面白くなっている

逆にデジモン側はポケモンに寄せた為に直線的な進化ばかりになり多様性を失ったり、デジモンを捕獲する要素を取り入れたデジモンワールド2が不評だったりする
100: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:43:46
子供時代にはまったコンテンツが20年後もまだ続いていた場合、子供は親となり自分の子供と一緒にそのコンテンツを楽しめるからさらにコンテンツの寿命は伸びると思う
マリオや仮面ライダーとか超長期コンテンツはその波に乗れてる感じがする
104: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:49:56
>>100
前に親子がポケモンの話してるの見たなあ
親父がカイリュー、娘がゲンガー好きだ言ってた
128: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:57:14
>>100
マリオくんの作者である沢田ユキオ先生は孫と一緒にマリオで遊んでるんだそうだ
長生きしてほしいなぁ
101: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:46:37
任天堂系列のゲームはそもそも強すぎる
近年だけでもスプラトゥーンみたいなコンテンツが生まれたりするし
126: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:54:06
>>101
いまだにいくつかのトンデモ記録をたたき出すマリオ 35年以上
ブレワイで一気にはねたゼルダ 35年以上
もはや説明不要のポケモン 25年以上
Wii以降売り上げを伸ばしていく上グッズやコラボカフェで知名度が高いカービィ 30年以上
ほのぼのゲーしての立ち位置を続けているどうぶつの森 20年以上
そしてもはや反則としかいえない上の5つの化け物だけでなくたくさんのゲームが参加したお祭りスマブラ 20年以上
メジャーなのだけでこんな強さである
ピクミンとかスプラとかこれから伸びそうなのもあるが人気がこんな続くのはやっぱ化け物
132: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:32:18
>>126
カービィは一度下火になってここ数年でやっと盛り返して来た印象
任天堂は余程の事が無いとマリオで良くない?って言われるし実際DS時代にあったけど目立たなくなって来たシリーズが結構あるから任天堂の中で残るのも難しそうな感じがする
156: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:12:40
>>132
カービィが盛り返したポイントはどこだろうWii?
160: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:16:16
>>156
ゲームというより女性向けのグッズ展開とかコラボカフェみたいなメディア展開がうけたんじゃないかカービィは
174: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:41:22
>>156
本当かどうかは分からんがしばらく王道2Dアクションが出てなくて方針も迷走しかけてたとか聞いた
wiiからコンスタントに新作出して休眠層を取り戻しながらグッズ展開も出来る環境を整えて行った感じに見える
149: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 21:05:27
>>126
ポケモン以外には共通点見つけたぞ
全部switchでシリーズの今までの最高売り上げを叩き出している・・・
なんで・・・?
102: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:46:46
多少低迷してたとしてもとにかく続けるのが大事だからね
103: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:48:40
無双シリーズはもうすっかり本家よりコラボメインになったな・・・
まあ一新した戦国はともかく三國の方は同じキャラで8回も三国志やったらそりゃネタ切れするだろって納得感はあるが
108: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:02:39
>>103
無双は良くも悪くもシステムが唯一無二で本体だから
114: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:13:17
>>103
三國無双は中国のゲーム規制が厳しくなったのもきつい
105: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:53:20
ちょっとでも落ちたらすぐ供給が止まるコンテンツだと知られたら
公式からの供給が無い期間は自分たちで盛り上げようって人が居なくなるんだよな
107: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:59:04
>>105
今ってコンテンツ消費速度相当速いからなあ
106: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 17:58:29
CSのゲームは前みたいな携帯機系列が無くなったせいで開発に苦労してる中小は多いんだろうなって・・・
ソシャゲはあるけどあれはCSとノウハウ違いすぎるし
144: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:27:05
>>106
ハードの壁とインディーズの参入で苦労してそう
いつの間にか無くなったシリーズがどれだけあるか…
111: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:10:23
基本死にたいと言われ続けるデジモンだけどコンスタントにアニメやゲームやカード出してなんだかんだ26年目なんだぜ
もうちょっと評価してくれていいじゃないか
137: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:55:57
>>111
如何せんしっかり現役コンテンツなのに、Twitterとかでたまに一般層からナチュラルに過去のものとして扱われてるの見かけるのがしんどい
112: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:11:02
デジモンはバンダイ独自で好きにやれるからゲームTCGプラモと色々出してくれてる
あと海外が調子いいらしいからまだまだ押してくれるだろうな
113: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:12:21
ビジュアルは大事
アニメ、ゲームなら、市民権を得るレベルで広まってるのは別格として、メインビジュアルがお茶の間にお出し出来るようなのでないとしんどいと思う
115: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:17:00
デジモンは供給が止まった時に存在を知らない世代が生まれてしまったから
リスタートでどこまで止まらず走れるかで今後が変わっていく
116: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:18:48
早く始まれるかと競合相手の有無?
仮にポケモンと妖怪が同時期にコンテンツスタートしたらどうなったのかは気になる
117: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:27:19
同じ女児向けでもプリキュアとプリティー/アイカツの話題性があにまんであまりに差が大きいの見ると、やっぱり1年スパンで一新するってだけでとっつきやすさが段違いなんだろうなぁと思う
あとはここはバトルが好きな人口多いからってのもあるだろうけど 
147: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:58:06
>>117
プリキュアの場合、単純に女児向けなだけでなく
バトル要素ヒーロー要素も入れることでファン層の間口が広くなってると思う
118: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:35:47
メザスタはじめポケモンのアケゲなんかはいつの時間行っても子供や親子連れわんさかいるからな…ポケモンのコンテンツパワー改めてすげぇって思う 
近年は子供が子供向けをちゃんと見るって機会が減ってるとは言うけど、ポケモンはその点全く衰えずに子供から大友まで多くの心を掴んでいる 
119: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:36:10
分かりやすく継続して使えるテンプレがあるかどうかってのもポイントじゃないかね
マリオならクッパからピーチを助けるとか、ポケモンなら図鑑を埋めて各地のジムに挑戦してチャンピオンを目指すとか
本編で配役を変えて使い回せる流れがあるコンテンツは、派生作品で変化球で味付けを変えたりもできるから息が長い気がする
124: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:50:36
>>119
確かにそうかも
なんとなくでも説明出来れば、それが伝わって興味を持つ人も現れるかもしれない訳だしね

なんかざっくりと伝わりやすいテンプレがあるって大事
153: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 21:48:20
>>119
これの好例はfateだと思う
聖杯戦争が派生を作る時のフォーマットとして優秀すぎ
125: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:50:42
アイマスとラブライブも長いよなー
127: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 18:54:23
多少間が空いてもコンテンツ出し続けることは大事だよな
ポケモン程じゃないにしろファフナーとかfateとか
129: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:02:19
CEROA系に寄せるのが全盛期をより高くして長続きする要因だと思う
漫画アニメでも一般層巻き込んで爆発的ヒットする系統ってセクシーなキャラはいても痴女だとか下品系は少ない
メインキャラは安易に胸出したりしてるキャラはそんなにいない
CEROCあたりの作風?キャラデザあたりから一般層巻き込んで人気出るゲームがぐっと減る
間口が狭くなるんだよね
130: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:27:05
ジョジョも入るか?
人気になったタイミングが違うけど
131: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:31:21
最初に始めるのも大切だな
先行者利益だっけ?
140: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:08:45
>>131
0を1以上にすることができれば先行者の優位は得られるけど大体の歴史的ターニングポイントのコンテンツは0からいきなり100や200のモノを生み出している
スタートから100を叩きだされたら下手な後追いでは追いつけない

後発に抜かされて今では別の何かに取って代わられた作品はアイデアとフォーマットは優れていても0を1にしか出来なかった作品とも言える
141: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:14:53
>>140
ポケモンは確かにフォーマットだけ真似するのは難しいよな
初代から既に151匹のポケモン実装してタイプ数も15から始まってる
RPG的冒険だけじゃなくて対戦もあるしシリーズ続ける上での○○地方も他では真似しにくい
世界観の構築、システムが上手く合致してる
133: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:40:55
ルパンみてるとどんな形でも継続するのは大切だなと思う
(漫画→)テレビシリーズ→映画→テレスペ・漫画→コラボ(コナンとか)→配信・テレビシリーズ
あとメインキャラを変えない場合は性格や設定をガチガチに固めず曖昧さがある方がよさそう
134: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:42:56
絶体絶命でんぢゃらすじーさんってなんであんな続いてんの…?
136: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 19:55:46
任天堂だったら大丈夫って訳でも無いから・・・
イカちゃんは大成功したけどARMSとか続編出るか微妙だし
194: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 01:26:34
>>136
FEとか覚醒が売れなかったらシリーズ打ち切りになってたらしいからな……色々あったけど今でもシリーズ続いてるのは凄いと思う
139: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:05:01
マリオ&ルイージ作ってたアルファドリームはもうないしペーパーマリオも路線模索中な感じだしマリオの傍流でも色々大変そうだ
193: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 01:23:46
>>139
宮本とかいうお偉いさんから、濃いストーリーはダメ&既存のキャラをアレンジしたオリキャラ禁止令でたってマジ?本当なら豊臣秀吉の朝鮮出兵なみの晩節穢した愚挙だと思うわ
142: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:20:54
ポケモン見てるとマジでコンテンツ供給を続けることの重要性がわかる
143: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:26:30
遊戯王とかもそうだけど、世代交代と定期的な心機一転大事だよなあ
心機一転が失敗することももちろんあるから一概には言えないんだけど、何かしら時代に合わせて形を変える努力や冒険は必要だと思う
これができるかできないかでコンテンツの寿命が変わる
145: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:33:17
ポケモンアニメはロケット団出して日常回に勧善懲悪フォーマットを導入したのがすごい
テンプレートがあれば新規が入りやすく見逃してと復帰しやすい
197: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 01:54:38
>>145
151匹のポケモン1体ずつに焦点を当てて話を進めていくってのも強いよね
単純計算で151話分の話のネタが作れるって意味でもあるし、それぞれの設定があって「151匹全てを仲間にすることができる」から「そのポケモンが好きなプレイヤーが必ずいる」ってことでもある

当時の画期的なシステムを存分に生かしたメディアミックスだと思う
146: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:41:38
供給があるのは大前提としてそれが新しさを取り入れつつも「らしさ」があるかどうかが重要そう
168: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:23:28
>>146
散々イメチェン繰り返してる仮面ライダーにしても変身ベルトと敵と同じパワーを使うって点は一貫してるからな。
148: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 20:59:36
アニポケはサトシ編はダイパの頃からマンネリ言われてたし、もうちょい早く主人公交代しても良かったかもな
SVが売れてるのに波に乗れてないし
150: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 21:31:22
>>148
BW XY SM
この時期は3世代でジワジワ前作割れの連続で変わらないいつもの顔を外す余裕無かったと思うわ
半分結果論だけど
もしBWで知らん顔ぶれに全とっかえされていたらと思うと想像するだけでも恐ろしい

一方で初代並みに勢いのある剣盾以降なら守りに入る必要が一切ないわけね。準備期間として3年半も交代の猶予を貰ったわけだし
後はアニメ側の頑張り次第
152: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 21:48:12
俺を不愉快な気持ちにさせない
これに尽きる
157: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:14:15
会社が商売上手
まぁ下手だとコンテンツどころか会社が潰れる。
一時期のウルトラマンはヤバかったと聞くけど、他になんか会社のせいで潰れかけたけど何とか人気取り戻したコンテンツとかあったりするのかな。
158: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:14:53
ある程度性別や年齢かかわりなくウケるコンテンツであることじゃないか
女児向け男児向けは親を取り込むから長寿になりやすいんだろう
161: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:17:47
>>158
プリキュアガチ勢で有名なキュアゴリラこと原西だって最初は娘の影響じゃなかったっけか?今は娘さんは卒業しちまったらしいが
164: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:19:41
セーラームーンやおジャ魔女って今も展開続いてるんだっけ?
165: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:21:05
>>164
セーラームーンは新作に北川景子カムバックするとかでトレンド入りしてた
169: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:25:48
シリーズごとに色々変えるパターンだと初代の壁を越えられるかどうかは大きい気がする。長く続く作品は初代以外にもガンダムにおけるSEEDシリーズとかウルトラにおけるTDGとか転換点で初代に匹敵する人気がある作品がある。
170: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:29:24
男女問わずかわいいと思えるマスコットキャラがいる
171: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:29:56
シリーズのお約束ネタはあるけど一作品ごとに世界観から設定周りまで違いすぎてシリーズ物なのか疑問に思う時がある…特にテイルズシリーズ
177: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:02:37
>>171
FFも作品によって割と別物感ある
172: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:35:39
世代交代と主人公交代に加えて世界観とかもガラリと変えるのが上手いイメージ。

主人公交代とか世界観変えるのって何年も続いてる作品だと当たり前だけど、(ガンダムとか仮面ライダーとか)新しめの作品だと本当に難しいんだって妖怪ウォッチで学んだ。
175: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:46:22
モンスターファームは復活してくれると思ってました
思ってました…………(遠い目)

コンテンツ内のキャラに愛着が持てるかどうかは大事だと思う
モンスターファームは寿命が来たら死んでしまうからこそ一回一回の育成を大事にしようと思えたんだ
182: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:30:29
ワンピやコナンは原作終了後もコンテンツとしてずっと生き続けてほしいな
184: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:40:48
>>182
原作が28年前に終了したドラゴンボールが今も元気なのを見て安心してくれ
187: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:46:44
ワンピースもコナンも未だに映画で100億叩き出せるコンテンツなのすごいわ
185: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:44:10
どうやってそのユーザー数でサービスクオリティ上げながらあれほどのライブの数を撃ちまくれるのか本当によくわからないナナシスなんかを見てたら

・ハッキリわかる強みを持っている
・形を変えてでもコンテンツ展開を終わらせない、とにかく続けていく
・ファンがキチンと金を落とすよう作り手が試行錯誤できてること

これら全てが1つも欠けてないことが絶対条件なんじゃないかと最近は思う
続いてるコンテンツってやつは擦ろうが燃えようが何が起きても続けてるのだからね
188: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 23:51:32
レベルによるけど確かに言える必要条件のひとつは、世代交代ができる新陳代謝の良さ(コンテンツが年代や性別を選ばないこと)だな
それができなきゃ良くて10年で失墜する
195: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 01:45:49
>>188
いうてキッズ向けで10年持てば十分だと思うけどね
189: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 00:00:06
とりあえず10年一定の人気保つと息が長い気がする
191: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 01:21:20
>>189
鬼太郎が10年間隔で新作アニメを放送してるの
すごいよなぁ
200: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 09:10:06
東方projectみたいに二次創作に寛大だったりするコンテンツは長生きしやすいよね。キャラデザが個性的だからアレンジも楽しいから他の美少女が沢山いるコンテンツの中でも女性率結構高いし
199: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 09:09:48
テニプリは原作もアニメもミュージカルも20周年超えなのに全部新作出続けてる
メディアミックスが多いとどれかの勢いが落ちても他で補完できるから長続きしやすいんだろう

元スレ : 人気が長く続くコンテンツの共通点ってなんだろうね?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:02:50 ID:U4MjM5OTA
作品の顔の知名度or人気だと思う
あとその作品にしかないわかりやすいアイコン
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:06:16 ID:YwNTczNzU
キャラが多い
把握するのが大変なくらい多いほうがいい気がする
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:22:30 ID:U5OTQwNTA
>>2
それは人気が長く続いた結果増えていくものじゃない?
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:07:16 ID:E2Nzg4ODU
ぶっちゃけ運の要素もデカい
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:08:02 ID:YzMDU4MjU
アニメ「妖怪ウォッチ」「アイカツ」のシリーズ構成の加藤陽一って瞬間最大風速の大ヒット作を書くんだけどどれも後が続かないという印象
「デュエルマスターズ」も手掛けてるけどそっちもそんな感じがする
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:15:59 ID:c5NTgxOTA
>>4
ちゃんと面白いものを作らないと廃れる(例:妖怪ウォッチ・ピポザル)
けど面白さに拘って供給が少ないと衰退し始める(例:FF・ドラクエ)
ポケモンは粗が結構あるけど最低限の面白さと短いスパンで出してるから衰えてないんだろうな
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:31:09 ID:M4OTMyMjU
>>8
ドラクエはモンスターのマスコットっぷりで子供やなんかの新規ぐギリ保ててる印象
ただいつまでやれるか
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:10:47 ID:c0NjI5NDA
人気作になってヒットを“掴んで”第一段階
そっからメディアミックスやスピンオフしまくってヒットを“掴み続けて”第二段階な印象
ヒットを掴むのも困難だけど、ヒットを掴み続けるのはもっと困難
でも未だに残ってる名作って昔から今にかけてずっとずうっとずーっとヒットを掴み続けたものの生き残りだよね
メディアミックスやスピンオフで常に人目につく所、手に取れる所に置く努力ってマジ大事
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:12:18 ID:UyMzg3MDU
エンドロールでand you!を流せるような作品かどうかは結構大事な気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:15:39 ID:MzNDMwMTU
むごくない・生々しくないは要る
血を見せないとダメな内容だとそれだけでかなりハードル上がる
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:31:58 ID:c0NjI5NDA
>>7
バイオハザードとか言う血やグロを避けて通れないのに30年近く世界中で手に取られる作品
サイレントヒルもだけど、敬遠される要素もある一線を越えると強みになるよね
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:41:00 ID:g5MjUxMjU
>>7
でも昭和のウルトラやライダーは結構グロ描写もあってそれでも子供人気はあったからなあ
さじ加減次第なのかもしれんけど
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:20:25 ID:I0MjMwMDA
fateとか見てるとやっぱり元エロゲは
マルチメディア化の限界を感じる
健全な作品の方がもっと手広くやってるし
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:23:11 ID:M2OTU3NDA
>>9
それは、同じ同人出身ではあるが非エロだったひぐらし、東方などと比べてという事か?
元がメジャーからスタートした作品と比べるならあまり意味の無い比較だと思うけど
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:01:29 ID:I0MjMwMDA
>>13
単純に子供も楽しめるようにアレンジして販売できるか?って意味
だって子供に興味を持たせたら原作にも興味を持って手を出してしまう可能性あるし
メジャーなイラストレータになりたかったらエロには手を出さない方がいいって言われるのと同じ
子供向けの仕事が来にくくなる
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:12:05 ID:Q5NDI1ODU
>>34
それはそもそも同人スタートであるか商業スタートであるかの方が原因として占める割合は大きくない?
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:41:35 ID:c4Njc5NzA
>>9
fateは菌糸類の作家性ゆえだろ
ポケモンとかの長期作品は作家性が個人のものじゃないとこが重要そう
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:01:40 ID:k5MjU3NjA
>>25
まあこういう変な愛称とか多いと一般受けは厳しいな内輪向けになっちゃう
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:20:53 ID:Q5NDI1ODU
守成は創業より難しいって言うしなあ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:22:55 ID:c1NTQ0MDA
あ、この作品だ。って分かるキャッチ―な台詞
お前はもう死んでいるとかじっちゃんの名に懸けてとか
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:28:04 ID:c0NjI5NDA
>>12
あと音楽
名作って言われるアニメゲーム映画って「あの作品の歌(曲)だ」って未視聴未読未プレイ層までわかるくらい印象的なBGM多い
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:33:06 ID:M4OTMyMjU
>>12
ポケモンはサトシの「ゲットだぜ!」と看板キャラピカチュウはでかいよな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:26:01 ID:AwMjgyMzA
「子供騙し」なんて言葉があるけど、子供にはちゃんと知性があって大人が押し付けた娯楽などはすぐ飽きる
だからこそ長く続いているコンテンツはすごい。たしか初代ポケモンだと不気味な設定のキャラでも子供が友達になりたいと思うようなデザインにしたと聞いたことがある
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:47:59 ID:U5OTQwNTA
>>14
そこへ行くとアンパンマンはすごいと思う
大抵の子供が通ってきっちり卒業していくのに必ず新入生が入ってくる
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:26:48 ID:E0MDAxODU
遊戯王はまだ長く続けられるだろうか
ゼアルとラッシュで子供を獲得しようとしたが失敗してるし
世代交代が上手くいかないと先細りしてく一方だな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:57:29 ID:kyODcxNjU
>>15
いうてカードゲームで25年も続いたならいつ終わっても大往生やろ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 23:21:56 ID:AwMjcwMzU
>>15
ラッシュって始まってまだ3年しか経ってないんだぜ。まだまだこれからやろ。
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月16日 00:48:14 ID:g5NzIxMjA
>>67
既に取り扱い店舗がどんどん減っていくフェーズ入ってるのにこれから…?
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:28:29 ID:MxOTg2NzQ
初期の完成度が高い。その上で拡張性がある。
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:32:04 ID:QzNDE4MDU
一定以上の面白さ
キャラの魅力
定期的な新作
初心者にも分かりやすい入りやすい
これらを満たさないと難しいんじゃないかな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:32:44 ID:MxNzAyNzA
ドラえもん以外の藤子・F・不二雄作品のアニメも見てみたい
SF短編とか今の作品と比べても全く見劣りしない作品が山ほどあるしポテンシャルに満ちていると思う
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:35:01 ID:YwOTA5MjA
妖怪ウォッチはよく言われるけどそれより前からあれこれやってるゲゲゲの鬼太郎が結局ポケモンみたいになれずじまいだった理由も考えたら面白そう
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:34:16 ID:M4OTMyMjU
>>21
10年ごとに新作がてきる一定需要あるのもすごいけどな、鬼太郎
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:20:39 ID:U5OTQwNTA
>>47
鬼太郎の需要はどっちかって―とサザエさんに近いと思うんだよな
世代を問わない知名度ならポケモンよりずっと高いはずだし
金を落とすファンがつくタイプではないけど圧倒的な知名度によってスポンサーがつくというタイプの需要
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:14:22 ID:YwOTA5MjA
>>21
グロい、ダサい、可愛くないの三重苦だしポケモンポジションなんて夢のまた夢だろうな
妖怪ってジャンル自体がポケモンのある今は需要なくなってるし
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:38:22 ID:Q4ODc2ODA
狙いたい層がほとんどブレないのも大事よね
作品間で対象年齢層が露骨に変わるとコケてる印象が強い
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:39:21 ID:M3MDAxOTA
新規層があらすじを見る事で ある程度わかりさえすれば
今からでも遅くはない ついていける 今日から自分もファンになれるって思わせる分かり易さも要因の一つだと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:42:16 ID:g4MDM1NDU
原作にオリジナルストーリーを入れる隙間がないと需要あってもきつそう
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:18:36 ID:A5NzgxNTU
>>26
実際長期間売れるコンテンツってなると、これが無いと詰むのは間違いない
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:47:38 ID:U3NDU1NjU
ホビーアニメの類いを見習えばいい
徹底した市場調査とメディアミックス、グッズ展開でウケさせる
次に20年続ける
すると親が子に買い与える永続ループになる

前提条件 : 会社が有能、会社が金持ち、会社がつよい

ね?簡単でしょう?
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:47:45 ID:c5NjE1ODU
記事内でも結構な回数上がってる供給を途切れさせないことはやはり大切

ポケモンはそれこそここでも掲示板でもなんなら他のSNSコミュニティでも色々言われてるしダメなとこも同意できるとこ多いけど
それでも供給は途切れさせてない
あとは一般向け、家族向け、子供向け、ミーハーでもいける門戸の広さ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:48:38 ID:Y4MzkzMTU
ゲームなら『遊びやすい』『簡単』辺りの間口の広さも入るな。
ドラクエは『時間かければ必ずクリア出来る』っていう部分も強みだろうし。
マリオとかどうしても中盤以降クリア出来ないアクション苦手な層も取り込める(まあマリオや任天堂系は序盤繰り返しだけでも楽しめる要素デカいけど)し、とっつきやすさも大事。
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:49:53 ID:c4Njc5NzA
マクドナルドのハッピーセットがそうだけど、子どものうちに親から買い与えさせる→刷り込みでフォロワーにする→その子どもが親になって子どもに買い与えるのサイクルはビジネスの基本
ポケモンとかがクオリティ担保できなくても新作を出す周期を守るのに固執してるのも子どもの入れ替えは早くてモタモタしてると刷り込みできない世代が出てくるため
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32. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 17:57:06 ID:YyNjMyNjA
子供が安心して触れられる
親に敬遠されたら長期展開は厳しいよ
クレしんとかは親に嫌われそうな所から上手いこと方向転換したもんだ
もちろん途切れることなく子供が入ってくるクオリティの維持は必須
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36. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:15:10 ID:c5NjE1ODU
>>32
その辺りだと不安なのがFFだなあ
16のベッドシーンは家族向けとしてはかなりキツい
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48. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:36:14 ID:M4OTMyMjU
>>32
カービィとかなんだかんだ言いながら、やってた親が子供連れてカフェに行く→子供もハマるってあるらしい
マリオなんかもっと強いわ
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37. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:19:59 ID:M0ODA1MjA
ドラゴンボールは、GT終了後からPS2版ゲーム発売まで数年空いてたけど、それ以外はコンスタントに商品展開し続けてたからなあ……
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38. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:25:45 ID:U5OTQwNTA
>>37
むしろ空白の期間があることで再開時に「懐かしい!」っていう層が飛びついてブームになり
そこからかつての子供が親世代になって子供に見せるターンに入って盤石になったイメージ
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39. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:27:31 ID:MzNjYyOTU
世知辛い話になるが供給元の資本力
長期コンテンツなら売れ行きが落ちる時期は必ずある
そこで切らずに続けられるだけの資本力が最低限必要

あるいは
今不調だから切るという短期的視点ではなく
供給を絶やすと復活の目も減っていくから今は不調でも将来のために供給を続けるという長期的視点が必要
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40. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:33:03 ID:UyNTcyMDA
定期的な供給は必須として
受ける消費層の広さ、キャラクターの個性の強さ
ストーリーが面白い必要はないけど作品なりのテンプレートがある
東方とか鬼滅を例に考えたけどこんな感じだろうか
本スレでも言われてるけど東方は後天的に子供人気も獲得したのが面白すぎる
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41. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:36:57 ID:UxNTQ2NTY
そんなんわかるなら教えてくれってプロが言いたいやろ
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42. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:38:12 ID:kyODk4NTA
遊戯王やデュエル・マスターズみたいなTCGは息が長いよね

ヒットした漫画やゲームのカードゲーム化は続かないけど
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66. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 23:19:26 ID:AwMjcwMzU
>>42
遊戯王はヒットした漫画のカードゲーム化ですぜ
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43. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 18:43:50 ID:k1MDM4NTA
アニメがずっとつづいてるのがでかい
常に広告うってるようなもんだし
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49. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 19:55:12 ID:k4NjQ5MDA
こういうの席の取り合いみたいな所あるから難しいね。妖怪ウォッチやケロロはポケモンから席を奪えなかったし、セーラームーンとかはプリキュアに席を奪われた印象。
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51. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:04:30 ID:U5OTQwNTA
>>49
セーラームーンとプリキュアの間ってかなり空いてるぞ
ほぼオリジナル状態だったとはいえ原作があるから原作が終わればアニメも終わるし
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69. 名無しのあにまんch 2023年07月16日 00:10:08 ID:QyNTU5NjA
>>51
ちょうどその中間の頃キッズだったけどこの世代はおジャ魔女だな
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52. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:04:34 ID:UzNDQ5NzU
笑い、感動、驚き、意外性、安堵感など、とにかく見るものに快い感情を断続的に与え続けること
だと思うけど、具体的にどうやるかはわからん
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55. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 20:41:38 ID:E3Nzg1NTA
ゲームに関しては足算と引算の両方が出来てるのが重要だと思う
面白い要素を足す、つまらない要素を引く、この当たり前のことが上手くできてて、盤石なゲームシステム・バランスを構築できたシリーズが長続きしてる
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56. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 21:48:40 ID:k3MDIxNDA
IPを大事に扱う事
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58. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:07:33 ID:QxOTY3NQ=
>>56
ファンと新規ファンを大切にする姿勢もだな
これが難しいんだろうな
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61. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:38:13 ID:E3ODc0ODA
>>56
ポケモンは今が危機だと思う…
あまり酷いこと言いたくないが、ファンが大事にされてないのは今が1番の気がする…
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57. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:04:16 ID:cxNTAxMDA
こういうときKONAMIのビーマニシリーズ全然話題に上がらなくて悲しい
弐寺ポップンDDRあたり超長寿作品なのに

かなり長い間キャラ人気根強かったポップンが
キャラデザ&世界観路線変更←プレイ人口激減して数年おいて両方元の路線に戻るが人気戻らず
システムを大幅に替えた新シリーズ発表←試遊の時点でめちゃくちゃ不人気でお蔵入り
になってたから
一旦人気がでてるのは大前提としてそれを維持しようと思ったら下手に路線変更せずブラッシュアップを続けるのが大事なんかな〜と思う
(時代の移り変わりもあるだろうけどmaimaiやチュウニズムは好調だし)

妖怪ウォッチも路線変更した途端に人気なくなったし
ポケモンもナンバリングタイトルがアルセウスのバトルシステムになったらかなりキツイと思うし
ゲームの場合、ある程度既存ファンを引き継ぎつつシステム大幅変更したい場合は女神転生→ペルソナみたいに番外編タイトルにして様子見るのが良いのかなぁ
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59. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:14:14 ID:c2Mzc5NDU
小学生をターゲットにするならゲームでも大体3年に1本以上は新作を供給できないとダメだね
ポケモンはその辺徹底している
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60. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:15:15 ID:Y4OTg4MA=
四大コードってなんじゃ?
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71. 名無しのあにまんch 2023年07月16日 00:50:14 ID:E1NTAyMjA
>>60
多分コミケの上位ジャンル4つの東方型月アイマス艦これ
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62. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:45:16 ID:E3MDkzNTU
お絵描きしやすいかどうか
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63. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:45:25 ID:g5ODE2NjA
長く続けることを目指してる作品と○○年以内に幕を閉じることを目指してる作品とがあるから、どの作品も長期間の維持を目指してるわけじゃないことは頭に入れておきたい
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64. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:51:19 ID:A3NzkzMDA
間違いなく2代目の成功。
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65. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 22:58:28 ID:c3NzEyNTk
アイマス765以降の後続タイトルで1番行き当たりばったりなスタートで設定すらフワッとしてるスシンデレラが最大勢力なの見るともう正解なんてわからん!ってなる
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68. 名無しのあにまんch 2023年07月15日 23:46:47 ID:IxODIwNDU
1話完結型が多い気がする
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72. 名無しのあにまんch 2023年07月16日 13:59:45 ID:U3MzUxMjg
「2004年に始まる」
Fateとプリキュアて同い年なんですよね…
タイムリープしてこの時期に発売なり放送開始なりして
長期コンテンツゲットだぜ!
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73. 名無しのあにまんch 2023年07月16日 22:12:22 ID:IzNTIyMjA
デジモンはアニメまた途切れて、携帯育成機とカードがメインコンテンツな現状だから、新規への窓口がなくてちょっと怖い時期に入った感
カードのカートン買い報告とかツイで見るし、「当時のファンが金を持ってる」部類にはなってるんだろうけど
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