歴史の転換点になったといえるゲームって何が思いつく?
2: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:27:10
星のカービィwiiとか?
3: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:28:06
MOTHERがなければポケモンやUndertaleは生まれなかったかもしれない
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:31:14
DOOM(fpsの始祖、初期はfpsではなくDOOM系ゲームと言われていたほど)
ウルティマオンライン(MMOの始祖、こいつに衝撃を受けて各種MMOが生まれたと言っても過言じゃない)
ウィザードリィ、ウルティマ(コンピュータゲームにおけるRPGのパイオニア、ここからドラクエ→JRPGに繋がるため重要)
ポケモン(2バージョン、対戦と交換など意欲的なシステムで爆発的に売れた、のはまだ普通だが何故かハードの寿命まで延ばした、こんなこと成功させたのはポケモンくらいしか知らない)
ウルティマオンライン(MMOの始祖、こいつに衝撃を受けて各種MMOが生まれたと言っても過言じゃない)
ウィザードリィ、ウルティマ(コンピュータゲームにおけるRPGのパイオニア、ここからドラクエ→JRPGに繋がるため重要)
ポケモン(2バージョン、対戦と交換など意欲的なシステムで爆発的に売れた、のはまだ普通だが何故かハードの寿命まで延ばした、こんなこと成功させたのはポケモンくらいしか知らない)
6: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:32:18
マイクラが思い浮かんだけどどうなんだろう
13: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:38:18
>>6
サンドボックス系というジャンル作ったからいいんじゃない?
サンドボックス系というジャンル作ったからいいんじゃない?
7: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:32:28
魔界塔士Sa・Ga
スクウェア初のミリオンセラー
更にポケモンの製作者に「携帯機でもRPGいけるやん!」って確信させたきっかけらしい
スクウェア初のミリオンセラー
更にポケモンの製作者に「携帯機でもRPGいけるやん!」って確信させたきっかけらしい
8: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:35:02
ドラゴンスレイヤーか…
日本から出た世界初のアクションRPGの始祖
これ無しにはゼルダの伝説とかもなかったと言える
まあ、RPGとして見たらまだ凄い未熟だったんだが
日本から出た世界初のアクションRPGの始祖
これ無しにはゼルダの伝説とかもなかったと言える
まあ、RPGとして見たらまだ凄い未熟だったんだが
11: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:36:35
パックマン、スペースインベーダー
12: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:37:23
奴隷との生活
14: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:39:21
これは時のオカリナ
17: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:41:10
>>14
出たなZ注目とかいう特異点
出たなZ注目とかいう特異点
21: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:44:47
>>17
なんで3Dアクションゲームというジャンルを早々に完成させてるの任天堂は
なんで3Dアクションゲームというジャンルを早々に完成させてるの任天堂は
24: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:46:11
>>21
そのせいで64からサードパーティが離れるという悲しい結末
そのせいで64からサードパーティが離れるという悲しい結末
15: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:40:05
最近だとスプラトゥーンかなあ
16: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:40:32
>>15
スプラは違くない?
スプラは違くない?
19: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:42:31
>>16
革新的ではあるけど革命的ではないって感じだな
革新的ではあるけど革命的ではないって感じだな
165: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:55:35
>>15
「色を塗る遊び」の部分でフォロワーが一瞬出てきたけど特殊すぎて続かなかったからなぁ
「色を塗る遊び」の部分でフォロワーが一瞬出てきたけど特殊すぎて続かなかったからなぁ
18: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:42:17
まだ上がってないやつだと無双が無双ゲーやり始めたのはかなりデカいポイントだと思う「無双」っていう単語に新しい意味が生まれたし
20: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:44:31
Colossal Cave Adventure
行動を選択して進めていく、いわゆるアドベンチャーゲームの元祖
Rogue
ローグライクゲームとして数々の派生が作られた
行動を選択して進めていく、いわゆるアドベンチャーゲームの元祖
Rogue
ローグライクゲームとして数々の派生が作られた
22: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:45:00
コマンド選択式の生みの親
ポートピア連続殺人事件
ポートピア連続殺人事件
23: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:45:57
ソシャゲにあってないようなものだったストーリーを目覚めさせた
FGO
FGO
35: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:53:10
>>23
FGOのシナリオ重視の流れはチェインクロニクルが下敷きになってる
FGOのシナリオ重視の流れはチェインクロニクルが下敷きになってる
38: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:56:51
>>23
FGOはシステム面もソシャゲのテンプレになってる気がする
逆にそろそろFGOから出来た流れを変える転換期が来てほしい
FGOはシステム面もソシャゲのテンプレになってる気がする
逆にそろそろFGOから出来た流れを変える転換期が来てほしい
40: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:58:31
>>38
FGOのシステム面がソシャゲのテンプレ?
一体どこの話なの?
FGOのシステム面がソシャゲのテンプレ?
一体どこの話なの?
47: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:01:21
>>40
チェンクロだよな
まぁセガときのこで仲良く大変でしたねぇみたいなコラム?やってたからあの辺りはなんかあったんだとは思うがな
チェンクロだよな
まぁセガときのこで仲良く大変でしたねぇみたいなコラム?やってたからあの辺りはなんかあったんだとは思うがな
39: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:57:23
>>23
チェンクロやなこれはきのこも認めてる
チェンクロやなこれはきのこも認めてる
27: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:46:43
ドラクエはRPGを広めた立役者だと思うわ
29: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:49:03
>>27
Rogueとかダンジョン&ドラゴンズとか小難しいものばっかりだったジャンルをあそこまで簡易にしたのは凄いよね
なんなら中世ファンタジーという共通認識を日本で築き上げたという点ではいくつの娯楽作品が影響されたのやら
Rogueとかダンジョン&ドラゴンズとか小難しいものばっかりだったジャンルをあそこまで簡易にしたのは凄いよね
なんなら中世ファンタジーという共通認識を日本で築き上げたという点ではいくつの娯楽作品が影響されたのやら
28: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:47:29
デジタルカードゲームの転換点って意味でシャドウバースが結構大きい気がする
37: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:56:14
>>28
その前にハースストーンがあるだろ
その前にハースストーンがあるだろ
42: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:59:00
>>37
明確にDCGというジャンルが出来たのはシャドバからじゃね?
明確にDCGというジャンルが出来たのはシャドバからじゃね?
50: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:02:04
>>42
その前にすぐサー終したなんかあった気がするな
その前にすぐサー終したなんかあった気がするな
30: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:49:09
ポケットモンスターっていうゲームがでてな
すでに旧世代になりかけてたハードの寿命を伸ばしたり
通信交換や対戦もそうだけど
ほとんどおまけみたいな通信ケーブルがこれのおかげでメジャーな道具になったんだ
そのコンテンツのグッズで儲けるキャラクタービジネスまで生み出した化け物コンテンツなんだ
すでに旧世代になりかけてたハードの寿命を伸ばしたり
通信交換や対戦もそうだけど
ほとんどおまけみたいな通信ケーブルがこれのおかげでメジャーな道具になったんだ
そのコンテンツのグッズで儲けるキャラクタービジネスまで生み出した化け物コンテンツなんだ
34: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:52:33
>>31
3D音ゲーソシャゲはデレマスからかな
3D音ゲーソシャゲはデレマスからかな
43: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:59:14
>>34
デレは携帯電話あたりのカード集めるのが地味に革新的だった気がする
ステップアップガチャとかやってたころだな
デレは携帯電話あたりのカード集めるのが地味に革新的だった気がする
ステップアップガチャとかやってたころだな
61: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:05:29
>>43
革新的だけどゲームとしてじゃないよね集金体制だよね
革新的だけどゲームとしてじゃないよね集金体制だよね
44: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:59:54
>>34
デレマスじゃなかったデレステ
デレマスじゃなかったデレステ
32: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:50:49
これ以前の音ゲーはボカロ曲も東方アレンジもBMS移植も入ってないのが標準だったと記憶している
あと、一般からの大々的な楽曲公募も
あと、一般からの大々的な楽曲公募も
33: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:51:23
デモンズソウル
36: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:54:21
ファイナルファンタジーⅦ
3D黎明期に非常に高クオリティな画像をブチ込んで来て、事実上の「基準」となった
その後の「プレイステーション」というハード及びソニーがトップシェアを取るキッカケでもある
3D黎明期に非常に高クオリティな画像をブチ込んで来て、事実上の「基準」となった
その後の「プレイステーション」というハード及びソニーがトップシェアを取るキッカケでもある
41: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 14:58:51
音楽ゲーム関係ならパラッパラッパー
45: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:00:24
リネージュ2辺りから3DのMMOが爆発的に増えた気はする
2DはUOかな
2DはUOかな
57: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:04:07
>>51
納期三週間か3ヶ月だろ
たしか
納期三週間か3ヶ月だろ
たしか
127: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:35:31
結局マジモンの歴史の転換点は>>51だけだと思う
歴史でいうところの「ある国が滅びた」っていうケースそのものだしコレ
歴史でいうところの「ある国が滅びた」っていうケースそのものだしコレ
130: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:37:00
>>127
まあETはトリガーというか象徴というか…ETがなけりゃ歴史は変わってたのか?っていうとそうでもないんだけどな
まあETはトリガーというか象徴というか…ETがなけりゃ歴史は変わってたのか?っていうとそうでもないんだけどな
131: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:37:30
>>127
これに関してはそもそもこいつが引き鉄の一つとされるアタリショック自体が存在しなかったと言われたりもしてるんで唯一無二なんて言われるほどのレベルじゃない
これに関してはそもそもこいつが引き鉄の一つとされるアタリショック自体が存在しなかったと言われたりもしてるんで唯一無二なんて言われるほどのレベルじゃない
137: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:39:29
>>127
転換点にいたけど転換そのものではないよね
転換点にいたけど転換そのものではないよね
52: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:02:36
怪盗ロワイヤルはソシャゲというものを世に広めた気がする
55: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:04:00
東方は特異点ぽいんだけどなんかわかるやついる?
こう売り方というか展開の仕方というか
こう売り方というか展開の仕方というか
56: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:04:00
ストーリーゲーであるRPGはクリアできてナンボだよなとそれまでの高難易度路線からの脱却を図った
優しさのRPG「イース」
優しさのRPG「イース」
59: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:05:10
メタルギア。ステルス戦闘を搭載してるゲームって本当に多い
60: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:05:28
ドラクエがないやんけ!
67: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:07:00
>>60
普通に上がってるぞ、そしてドラクエはドラクエで「日本に広めた」って部分では重要だけど三部作使って啓蒙してる面もあるから「ポイント」が取りにくいんだよな
普通に上がってるぞ、そしてドラクエはドラクエで「日本に広めた」って部分では重要だけど三部作使って啓蒙してる面もあるから「ポイント」が取りにくいんだよな
63: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:06:11
モンハンの参考元がpsoで、psoの参考元がディアブロで合ってたっけ
さらに源流があんのかな?
さらに源流があんのかな?
64: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:06:13
doom
QUAKE
half life
の3本はfpsにおいて歴史の転換点って言えるんじゃない?
特にハーフライフはfps史でハーフライフ誕生前、誕生後で年表に区切りつくレベル
QUAKE
half life
の3本はfpsにおいて歴史の転換点って言えるんじゃない?
特にハーフライフはfps史でハーフライフ誕生前、誕生後で年表に区切りつくレベル
189: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:30:15
>>64
加えてmodという概念が生まれたのもdoomとquakeだからそっちもデカいよね
doomのWADとユーザーの改造や追加前提のquakeでただの改造がmodになった
加えてmodという概念が生まれたのもdoomとquakeだからそっちもデカいよね
doomのWADとユーザーの改造や追加前提のquakeでただの改造がmodになった
65: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:06:47
FFとかモンハンとかはハードの需要を牽引するレベルだったので影響デカいんではないかな
68: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:07:14
色んな意味でシェンムーは挙げられるのではないか
69: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:07:38
太鼓の達人も加えてええか?
71: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:09:10
>>69
ええで
音ゲーをゲーセンに持ってきたのはでかいわ
ええで
音ゲーをゲーセンに持ってきたのはでかいわ
70: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:07:47
大手同士のコラボってやっぱクロノトリガーが初?
その何十年後にまさか会社合併まで行くとは思ってなかったけど
その何十年後にまさか会社合併まで行くとは思ってなかったけど
72: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:09:17
最終的にソラまで参戦したスマブラは末永くゲーム史に名を刻めると思うのよ
74: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:10:33
>>72
キャラ増えただけで革命的ではないよね
キャラ増えただけで革命的ではないよね
78: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:11:31
>>74
64ならええやろ
落とすのとか吹っ飛びとか珍しいし
64ならええやろ
落とすのとか吹っ飛びとか珍しいし
81: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:12:28
>>74
しかしなぁ…マリオとソニックとパックマンとロックマンが一堂に会した時点で当時のゲーマーの衝撃はすごかったんだぞ
しかしなぁ…マリオとソニックとパックマンとロックマンが一堂に会した時点で当時のゲーマーの衝撃はすごかったんだぞ
73: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:09:52
お前らRPGツクールがないとか正気か?
80: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:12:10
>>73
確かに日本の同人ゲーには多大な影響を与えてるな 昔流行ったフリゲーとかほとんどツクール製だし
まぁここ数年はもっぱらエ○ゲメーカーとしての活躍の印象が強いが
確かに日本の同人ゲーには多大な影響を与えてるな 昔流行ったフリゲーとかほとんどツクール製だし
まぁここ数年はもっぱらエ○ゲメーカーとしての活躍の印象が強いが
79: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:12:02
>>75
ムシキングちゃうんか?
ムシキングちゃうんか?
86: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:15:48
>>79
初代ムシキングは出来合い品のカードじゃなかったっけ
初代ムシキングは出来合い品のカードじゃなかったっけ
76: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:11:07
メトロイドは?メトロイドヴァニアという言葉が生まれるほど2Dアクション界では影響があるが
96: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:20:43
>>76
タメ張るのが同じく任天堂のマリオシリーズ
やっぱ任天堂自体あたおか
タメ張るのが同じく任天堂のマリオシリーズ
やっぱ任天堂自体あたおか
161: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:53:27
>>76
メトロイドヴァニアは近年のインディーズゲーにおけるジャンル再評価って感じでゲームの歴史そのものにはあまり影響を与えてないと思う
メトロイドヴァニアは近年のインディーズゲーにおけるジャンル再評価って感じでゲームの歴史そのものにはあまり影響を与えてないと思う
77: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:11:11
ここまでPUBGなし
82: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:12:43
全国のゲーセンの一角を動物園に変貌させた功罪を持つガンダムvsも割と凄いとは思う
あれの走りってバーチャロンな気はするけどあんな多人数で吠える仕様にしたのはやべえ
あれの走りってバーチャロンな気はするけどあんな多人数で吠える仕様にしたのはやべえ
83: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:13:19
植松伸夫さんがFFの曲を作り直したと言われる
古代雄三さんのアクトレイザー
の4年後に古代さんが超えられたと認めた光田康典さんのクロノトリガー
古代雄三さんのアクトレイザー
の4年後に古代さんが超えられたと認めた光田康典さんのクロノトリガー
84: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:13:26
以前以後でパラダイムシフトまで起こしたってーと結構絞られるとは思う
ホラーゲームだとPTとかかね
ホラーゲームだとPTとかかね
90: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:17:21
スクウェアと任天堂の関係性にヒビが入った件とか知らないとスマブラの衝撃はわからねぇ…
94: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:18:56
>>90
歴史の転換点としては名を挙げられるよな
あらゆるゲーム会社が結託しないと出来ないゲームなんだ
歴史の転換点としては名を挙げられるよな
あらゆるゲーム会社が結託しないと出来ないゲームなんだ
95: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:19:32
>>91
一番影響受けたのはなんと自社(ハード業界撤退という結果)なのも味わい深い
一番影響受けたのはなんと自社(ハード業界撤退という結果)なのも味わい深い
103: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:23:02
>>97
UIは知らんけど、フォロワーが割と多いんだよね艦これ
喧嘩しがちなアズレンも運営サイドはむしろ艦これリスペクト側だし
UIは知らんけど、フォロワーが割と多いんだよね艦これ
喧嘩しがちなアズレンも運営サイドはむしろ艦これリスペクト側だし
106: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:26:03
>>103
アズレンはどっちかつーと艦船少女フォロワー
艦これ→艦船少女→アズレンって流れ
アズレンはどっちかつーと艦船少女フォロワー
艦これ→艦船少女→アズレンって流れ
114: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:29:28
>>106
戦艦少女、艦これの後追い1番手だけど中国以外での知名度が死んでるからまぁ仕方ない
戦艦少女、艦これの後追い1番手だけど中国以外での知名度が死んでるからまぁ仕方ない
98: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:21:28
うーん、さまざまなゲーム会社のコラボレーション、記念作品的な意味ではスマブラSPは理解できるけど「転換点」と言われるとむしろ同一社のオールスターゲームを「〇〇のスマブラ」みたいに言うようになった初代の方が転換点としては適切かなーって思うな
101: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:22:22
>>98
コ、コナミワイワイワールド…
コ、コナミワイワイワールド…
104: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:25:04
>>98
あれを実現させたこと自体がスマブラの功績のひとつだぞ
記念的作品ではなく各関係者の努力と協力がないと成立しないんだよ
歴史ってそういうもんで成り立ってるだろ?
あれを実現させたこと自体がスマブラの功績のひとつだぞ
記念的作品ではなく各関係者の努力と協力がないと成立しないんだよ
歴史ってそういうもんで成り立ってるだろ?
119: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:32:12
>>104
forのクラウドは「転換点」に相応しいと思う
スクエニと任天堂という事実上の冷戦状態にあった二社の和解の象徴みたいなもんだし
SPはソシャゲのコラボと大して変わらんだろ
forのクラウドは「転換点」に相応しいと思う
スクエニと任天堂という事実上の冷戦状態にあった二社の和解の象徴みたいなもんだし
SPはソシャゲのコラボと大して変わらんだろ
102: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:22:57
>>99
転換というか歴史の始まりだし
転換というか歴史の始まりだし
105: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:25:39
>>102
マリオ以前にもアクションゲームはあるから転換点でいいと思うぞ
マリオ以前にもアクションゲームはあるから転換点でいいと思うぞ
100: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:21:55
すっごい狭い範囲の転換期になるけどナルトの激忍はナルトゲームの転換期だったと思う
あれのおかげでナルトのゲームは安定した出来の良さを維持してた気がする
あれのおかげでナルトのゲームは安定した出来の良さを維持してた気がする
109: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:27:30
正しく歴史としてスマブラは挙げられると思う
ゲームの発展とかいう方向性ではないとしても歴史的タイトルだわ
ゲームの発展とかいう方向性ではないとしても歴史的タイトルだわ
110: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:27:56
カプコンvsSNK・・・片方潰れ・・・というか買収されたけどさ
112: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:29:20
歴史の転換点なら確かにスマブラも入るな、その後の影響とかじゃなく存在そのものが転換点つー珍しい形だけど
118: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:31:54
ノベルゲームだとどうなるんだろ?
がっこわ?
がっこわ?
122: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:33:23
>>118
弟切草じゃない?
弟切草じゃない?
124: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:33:54
>>122
カマイタチかもしれない
カマイタチかもしれない
178: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:13:12
>>118
街は入るんじゃないかな
街は入るんじゃないかな
120: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:32:53
ゲームの歴史を知らないのでほへーと思いながら見てる
昔スマブラのこと知らなかった時雑誌で昔のスマブラ見てピカチュウとマリオが戦うゲームあるの?って驚いたな
昔スマブラのこと知らなかった時雑誌で昔のスマブラ見てピカチュウとマリオが戦うゲームあるの?って驚いたな
125: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:34:00
PTとかどうだろう
126: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:35:29
後はワールドオブウォークラフトとか?MMOとしちゃ最高クラスに成功してフォロワーも多数出た、日本だとFF14が基礎部分ほぼそのままWOWだし
129: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:36:32
アーケードの音ゲーならbeatmania
132: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:38:15
ドラクエよりはウィザードリィじゃね
このシステムを元にして作ってたわけだし
このシステムを元にして作ってたわけだし
150: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:45:48
こういうのは技術的革新
アイデアの想像
流行りによる後追い
と人によって評価点が変わるから難しいよね
アイデアの想像
流行りによる後追い
と人によって評価点が変わるから難しいよね
155: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:48:16
PUBGはジャンルを確立したゲームなのは間違いないけど
ARMAとかDAYZとかH1Z1とか経緯がややこしくて語りにくいね
ARMAとかDAYZとかH1Z1とか経緯がややこしくて語りにくいね
156: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:48:20
創造性のあるゲームこそが歴史の転換点だと言うならやっぱSEGAでしょ
見ろよこのドリームキャスト!電話回線でネットに繋げるんだぜ!
見ろよこのドリームキャスト!電話回線でネットに繋げるんだぜ!
158: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:50:34
>>156
コストとか普及率とか考えずに面白そうじゃねえか!だけで付けちゃうSEGA
コスト安いならとりあえず付けておこかー、な任天堂
こんなところにも個性って出るよな
コストとか普及率とか考えずに面白そうじゃねえか!だけで付けちゃうSEGA
コスト安いならとりあえず付けておこかー、な任天堂
こんなところにも個性って出るよな
159: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:50:37
>>156
VRの先駆けであるバーチャルボーイも忘れるなよ
VRの先駆けであるバーチャルボーイも忘れるなよ
163: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:54:45
>>159
あれグンペーやミヤホン的にはおもちゃであってゲーム機じゃないつもりだったらしいけど
でもまあ任天堂が出しちゃったらね、もうゲーム機扱いされるよね
あれグンペーやミヤホン的にはおもちゃであってゲーム機じゃないつもりだったらしいけど
でもまあ任天堂が出しちゃったらね、もうゲーム機扱いされるよね
160: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:51:31
グランド・セフト・オートⅢ
今みたいな何でもできるオープンワールドゲームを定着させたゲーム
この前のオープンワールドのゲームだとシェンムーとかもあるけど一番影響があったのはこのゲームだと思う
今みたいな何でもできるオープンワールドゲームを定着させたゲーム
この前のオープンワールドのゲームだとシェンムーとかもあるけど一番影響があったのはこのゲームだと思う
162: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:54:08
それまでに無い事をやったゲームが歴史の転換点であるべきならば任天堂ならバーチャルボーイとサテラビューの2トップになってしまう
ファミコンですら創造性ではこいつらに劣るぜ
ファミコンですら創造性ではこいつらに劣るぜ
164: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:54:46
発明品とかもそうだけど
初出と確立が分かれてると話すの難しいよね
初出と確立が分かれてると話すの難しいよね
168: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:57:03
>>164
白熱電球みたいなもんか、最初に完成させたのは別人だけどまともに使えて売れるようにしたのはエジソン、この場合どっちを褒めるべきなの?っていう
白熱電球みたいなもんか、最初に完成させたのは別人だけどまともに使えて売れるようにしたのはエジソン、この場合どっちを褒めるべきなの?っていう
166: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:56:33
音ゲーだったらキー音とかゲージシステムとか音ゲーの全体的な方向性を決めたbeatmaniaも凄いけど
キー音なくして自らそこら辺を破壊していったjubeatも捨てがたい
今あるスマホ音ゲーにも通ずるところがあるし
あとダンス系音ゲーならDDRなしでは語れまい
キー音なくして自らそこら辺を破壊していったjubeatも捨てがたい
今あるスマホ音ゲーにも通ずるところがあるし
あとダンス系音ゲーならDDRなしでは語れまい
174: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:05:59
MMOのみならず後のソシャゲに影響を与えたメイプルストーリー
181: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:17:29
確かゼルダって初めて体力を♥で表したんじゃなかったっけ?
なんな勘違いならすまんが
なんな勘違いならすまんが
182: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:17:30
ジャンル史的だけどスーパーマリオカート
レースゲームにパーティ要素を盛り込んでドライブテクニック勝負じゃなくした
レースゲームにパーティ要素を盛り込んでドライブテクニック勝負じゃなくした
183: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:17:39
脳トレはどう?
当時のゲームに対するネガティブなイメージを一撃で払拭させたある意味伝説のゲーム
ゲームとして他の作品に影響与えたってわけじゃないから
スレタイのテーマからは少しずれるかもしれないけど
世間に与えた影響を考えたら無視も出来ないと思う
当時のゲームに対するネガティブなイメージを一撃で払拭させたある意味伝説のゲーム
ゲームとして他の作品に影響与えたってわけじゃないから
スレタイのテーマからは少しずれるかもしれないけど
世間に与えた影響を考えたら無視も出来ないと思う