漫画やアニメの『悪役会議』って必要?
1: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:52:18
2: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:54:28
必要だとは思う ただそれは受ける受けないとかじゃなくて物語における大事な情報の開示場所として必要だと思う
わざわざそんな場面作らずともちゃんと情報開示できらぁ!って事なら要らないだろうけど
わざわざそんな場面作らずともちゃんと情報開示できらぁ!って事なら要らないだろうけど
3: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:58:53
悪役会議の役割は敵側同士の関係性を示すっていうのがでかいよね
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4: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 15:59:46
毎週ノルマみたいに描かなくてもいいとは思う
でも全く描かれないとそれはそれで寂しいとは感じてる
でも全く描かれないとそれはそれで寂しいとは感じてる
5: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:02:14
俺はあった方が面白いと思うけどあくまで大人視点の意見だからな
子供からしたら陰気臭いし怖いしそこまで好評じゃないのかな
子供からしたら陰気臭いし怖いしそこまで好評じゃないのかな
77: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 16:47:18
>>5
会話劇を退屈だって思うのは一定数いるからなぁ…特に子供とか小難しい話よりわかりやすいアクションの方が飽きずに見れるってのもあるだろうし
会話劇を退屈だって思うのは一定数いるからなぁ…特に子供とか小難しい話よりわかりやすいアクションの方が飽きずに見れるってのもあるだろうし
6: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:05:32
プリキュアに限っていえばワンクールに一回でよくね?
7: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:06:20
1だけど補足として
「悪役会議を描かないことで物語の推進力が削がれる恐れがあるのは理解してる。そこはプリキュア側のキャラ達を魅力的に描くことでカバーしたいと思う」
「1年間の物語において敵側の情報は必要に応じて開示していくのでお楽しみに」
と仰ってはいる
「悪役会議を描かないことで物語の推進力が削がれる恐れがあるのは理解してる。そこはプリキュア側のキャラ達を魅力的に描くことでカバーしたいと思う」
「1年間の物語において敵側の情報は必要に応じて開示していくのでお楽しみに」
と仰ってはいる
8: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:08:45
敵側の目的や内部関係の他に総戦力を開示できて物語の進行がわかりやすくなるので必要と言うよりあった方がいい
もちろん悪役会議なんてせずに敵側の事情を開示できるなら問題ないが
もちろん悪役会議なんてせずに敵側の事情を開示できるなら問題ないが
9: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 16:13:02
毎話集まるんじゃなくて鬼滅の無惨会議みたいにたまにやるみたいな?
10: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:07:09
悪役会議はシリーズの縦軸(侵略者との戦いがどの段階にあるのか)を示す一つの指標なので、縦軸成分が強い物語には必要だと思う。
でもひろプリの縦軸はどうも「ソラの成長と彼女にまつわる未開示の情報」と「エルちゃんは何者か?」を主軸に進んでいる気がする。
だから、悪役会議は今のところそこまで必要じゃないんだろうな。
でもひろプリの縦軸はどうも「ソラの成長と彼女にまつわる未開示の情報」と「エルちゃんは何者か?」を主軸に進んでいる気がする。
だから、悪役会議は今のところそこまで必要じゃないんだろうな。
11: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:24:42
自分もそのインタビュー読んだけど色々ぶっちゃけてて面白かったよ
悪役会議の件もそうだけど、「モブキャラを絡めた話はなるべく自分は書かない」って言い切ってたりしてるし、ひろプリは金月氏の色が濃い物語になりそうで賛否が分かれそうだなぁとは思ったね
悪役会議の件もそうだけど、「モブキャラを絡めた話はなるべく自分は書かない」って言い切ってたりしてるし、ひろプリは金月氏の色が濃い物語になりそうで賛否が分かれそうだなぁとは思ったね
12: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:29:44
敵側のキャラ立てパートとしてはあっていいとは思う
敵の描写とかいらねーよってんなら不要
敵の描写とかいらねーよってんなら不要
13: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:40:01
プリキュア5みたいに音楽もキャラデザも雰囲気も怖いのに毎回挟まれたらそりゃくどいけど
ひろプリこそ悪役会議いるやろ…極端なんだよ…
ひろプリこそ悪役会議いるやろ…極端なんだよ…
14: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:47:33
悪役なんてプリキュアに倒されるだけのどうでもいい存在みたいな考え方なら危うい
16: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:54:20
>>14
どうでもいい存在or徹底的に芸術品にされて死ぬってどっちがマシなのかね?
どうでもいい存在or徹底的に芸術品にされて死ぬってどっちがマシなのかね?
15: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:53:46
バットエンド王国みたいに個々の目的がコロコロ変わるなら必要かな
てか会議では無いけど結局カバドンの個人パートは多いくらいだったよね
てか会議では無いけど結局カバドンの個人パートは多いくらいだったよね
17: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 17:58:06
子供達にウケてるかどうかについてはここに子供いないから分からないって結論になるかな
アレな話だけど結局正しいかは売上次第ってことになりそう
アレな話だけど結局正しいかは売上次第ってことになりそう
18: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:00:48
>>17
ブリキュアは基本的に敵の玩具は無いのに売り上げが指針になるものかよ
ブリキュアは基本的に敵の玩具は無いのに売り上げが指針になるものかよ
19: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:01:28
初期のプリキュアは敵がガチで強くて怖い見た目してたから悪役会議でコミカルなところを見せて愛嬌を持たせるっていう役割があったけど今はそういう意味では不要だろうな
まぁ個人的には敵パートも面白いから欲しいけど
まぁ個人的には敵パートも面白いから欲しいけど
20: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:01:31
ヒーローがメインテーマの一つなら悪役のキャラクター性も重視しないといけない気はするけど…
42: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 20:59:32
>>20
「序盤の悪役会議は作劇上で不要だから削る」=「悪役のキャラクター性を蔑ろにする」
ってわけじゃないでしょ別に
むしろカバトンはキャラクターとして立ってるんだし
「序盤の悪役会議は作劇上で不要だから削る」=「悪役のキャラクター性を蔑ろにする」
ってわけじゃないでしょ別に
むしろカバトンはキャラクターとして立ってるんだし
21: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:03:33
歴代の見てきてるけど、ぶっちゃけ序盤の悪役会議って目的もはっきり言及されない上に形式的な会話しか無い印象がある
敵幹部キャラの顔出しくらいしか機能してないなら全然削っていい要素だと思うけどな個人的には
敵幹部キャラの顔出しくらいしか機能してないなら全然削っていい要素だと思うけどな個人的には
49: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 23:07:50
>>21でも言及されてるけど、序盤の悪役会議なんて敵幹部のキャラくらいしか情報開示されないよなぁ実際
「物語における大事な情報の開示場所として悪役会議は必要」とは言われてるけどプリキュアは一年の長期戦や なんだし無理に序盤から毎週ノルマのように描写する必要はないのかもしれないな
「物語における大事な情報の開示場所として悪役会議は必要」とは言われてるけどプリキュアは一年の長期戦や なんだし無理に序盤から毎週ノルマのように描写する必要はないのかもしれないな
22: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:06:38
今回の敵組織の情報が殆ど出てこないのは何かしらの意図はありそうだとは思っている
24: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:09:07
敵サイドのあれこれがあってブンビーさんが好きになっていったからちょっと寂しい
まぁこれからのアンダーグの情報開示には期待
まぁこれからのアンダーグの情報開示には期待
25: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:09:22
元女児だけど特に気にしてなかった
別に怖がったり早く終われって思いはしなかったから作劇上必要ならあってもいいんじゃない?
別に怖がったり早く終われって思いはしなかったから作劇上必要ならあってもいいんじゃない?
26: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:09:31
敵の怖さとかを強調したいならあんまりない方がいいかも? 会議してキャラクター性が分かれば分かる程、倒せそうな感じがしてくるから。
逆に底知れなさを演出できるならあったほうがいいな。
逆に底知れなさを演出できるならあったほうがいいな。
29: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:16:28
まぁ極端に言えばランボーグみたいにただひたすら鳴き声吠えながら暴れてもいいんだろうけど、それじゃ味気ないしな
逆に不気味さを出す演出としては有効そうだが
逆に不気味さを出す演出としては有効そうだが
30: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:24:08
インデビュー見る限り敵側のバックグラウンドはかなり深そうだから少なくとも“敵はただ倒されるだけでいい”って考えじゃなさそうなのでこういうプリキュアがあっても良いんじゃないかと思う
今の子どもはどうか知らないけど、正直自分が子どもの頃は悪辣な敵の描写って怖かったし
今の子どもはどうか知らないけど、正直自分が子どもの頃は悪辣な敵の描写って怖かったし
34: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:44:46
>>30
そこらへんの敵役の話はヒープリとデパプリのPをやった安見Pが語ってるけどビョーゲンズが怖くて視聴を辞めてしまった姪っ子さんがいてデパプリの時はそういう悪辣さだったり怖さをなるだけ出さないようにしたって話してたな
そこらへんの敵役の話はヒープリとデパプリのPをやった安見Pが語ってるけどビョーゲンズが怖くて視聴を辞めてしまった姪っ子さんがいてデパプリの時はそういう悪辣さだったり怖さをなるだけ出さないようにしたって話してたな
32: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:35:16
後回しの魔女は積み重ねが要るボスだったね
部下達の掘り下げも大事だし
部下達の掘り下げも大事だし
60: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 14:50:14
>>32
側近がプリキュアが敵ということすら教えなかった、が繋がった
側近がプリキュアが敵ということすら教えなかった、が繋がった
33: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:39:23
言うてカバトンは普通に印象に残る敵だからキャラが薄いという訳でもないかな
35: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 18:45:01
>>33
バッタモンダーにも期待してる
所所迫真の演技があるから印象に残る連中になんのかね
バッタモンダーにも期待してる
所所迫真の演技があるから印象に残る連中になんのかね
36: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 19:17:04
>>33
カバトン「は」印象に残ってるけど、ランボーグとか敵が出てるシーン≒プリキュアが出てるシーンの印象が薄い気がする…
個人的な意見だけど
カバトン「は」印象に残ってるけど、ランボーグとか敵が出てるシーン≒プリキュアが出てるシーンの印象が薄い気がする…
個人的な意見だけど
37: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 19:44:15
>>33
金月さんのインタビュー読んでるとカバトンの事めちゃくちゃ気に入ってて笑う
金月さんのインタビュー読んでるとカバトンの事めちゃくちゃ気に入ってて笑う
41: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 20:31:45
>>37
金月さんが脚本を手掛けた回
1話(初登場)、2話(間合いを取れ!)、4話(子ブタ)、5話(パワハラ)、8、9話(分からんお前何か嫌い)
カバトンがキャラとして生き生きしてるの分かりやすくて草
金月さんが脚本を手掛けた回
1話(初登場)、2話(間合いを取れ!)、4話(子ブタ)、5話(パワハラ)、8、9話(分からんお前何か嫌い)
カバトンがキャラとして生き生きしてるの分かりやすくて草
39: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 20:23:32
やっぱり今後の敵側情報開示役としてカバトン活躍あるんかな
43: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 22:24:57
>>39
アンダーグ帝国に行く方法がカバトンだけっぽいからね
「もう会うことはない」はフラグだと思ってるw
アンダーグ帝国に行く方法がカバトンだけっぽいからね
「もう会うことはない」はフラグだと思ってるw
38: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 20:04:12
ラビリンス、砂漠の使徒みたいにおもしれーならアリ
40: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 20:29:26
プリキュアさんが悪役会議をしなくなったせいで
代わりにポケモンさんが悪役会議を繰り広げてくれたぞ!
代わりにポケモンさんが悪役会議を繰り広げてくれたぞ!
44: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 22:31:12
少年漫画的な思考であの会議空間かっけぇ…って思ってたけど、子供目線だと冗長でダルいとかまでは確かに考えたことなかったな
45: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 22:45:06
「鬱展開」や「シリアスな画面」は大友には受けるけど女児には軒並み不評って話はよく聞くし、その延長線にある「悪役会議」も受ける受けないで言えばそりゃ受けないだろうよ
だから敵キャラ同士のギャグやコミカルなフレーズで誤魔化してるわけで、そんな苦肉の策に走るくらいなら描かなくてもいいのでは?って意図の発言なんだろうけど……しかしそれでは自分のような悪役会議が好きな大友としては困るのです
だから敵キャラ同士のギャグやコミカルなフレーズで誤魔化してるわけで、そんな苦肉の策に走るくらいなら描かなくてもいいのでは?って意図の発言なんだろうけど……しかしそれでは自分のような悪役会議が好きな大友としては困るのです
46: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 22:47:06
敵も可愛い女の子にすればまるっと解決!
47: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 22:59:40
ひたすら無視されて雑に倒される鯛焼き回でカバトン好きになったからおざなりなやり方も悪くないと思う
48: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 23:06:13
何が困るって敵同士の絡みがないことなんだよな
別にわざわざ暗い雰囲気にしなくてもいいからカバトンとバッタモンダーの絡み見たいよ
別にわざわざ暗い雰囲気にしなくてもいいからカバトンとバッタモンダーの絡み見たいよ
51: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 23:34:01
>>48
確かに敵キャラ同士の関係を描く場合は必要だな
カバトンだってバッタモンダーのこと全く知らない可能性もあり得るし
今作の敵幹部は連携しないで完全に各自ワンマンで挑んでくる予定なのかも
確かに敵キャラ同士の関係を描く場合は必要だな
カバトンだってバッタモンダーのこと全く知らない可能性もあり得るし
今作の敵幹部は連携しないで完全に各自ワンマンで挑んでくる予定なのかも
50: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 23:09:46
敵幹部から追加戦士(プリキュア)になる予定のキャラがいないなら少なくとも今作は無理してやる必要もないかな
52: 名無しのあにまんch 2023/05/12(金) 23:38:57
アンダーグ帝国がギャグで中和できないレベルのめちゃくちゃシリアスな世界観で、序盤から重苦しい空気を漂わせないためにあえて情報を開示しなかった可能性もある
54: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 09:10:34
「今作はこういう作風」ならたまにはこういうのもいいかってなるけどこれが毎作のスタンダードになるのは嫌だなぁ
まあ女児先輩が不要っていうならしょうがないんだが
まあ女児先輩が不要っていうならしょうがないんだが
56: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 09:19:29
いうなればあれって敵側の日常パートな気がしなくもない
57: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 09:25:11
女児が嫌いってのは分かるんだけど、回ごとのカタルシスのために必要なタメとして必要ではあると思う。
嫌われてるからこそというか
嫌われてるからこそというか
58: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 14:44:18
毎回じゃなくてもいいから欲しいな
敵側のこともっと知りたい
敵側のこともっと知りたい
59: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 14:47:28
作品によってバランス変わるからなぁ
最近のだとスタプリのノットレイダー三幹部の距離感好き
最近のだとスタプリのノットレイダー三幹部の距離感好き
61: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 16:32:12
いや、まぁ男だからプリキュアの場合はどうかは知らないけど
悪役会議はガキの頃からずっと大好きだったぞ
ここで初登場した敵がどんな戦い方するのかワクワクするし
今回の敵の作戦はどんなものなのかってのを知ると、それを阻止するヒーロー側を応援する気が強くなる
後はアレだな、敵の人間味が薄くなったりして理解することすらできない奴感が強くなってた印象はある
悪役会議はガキの頃からずっと大好きだったぞ
ここで初登場した敵がどんな戦い方するのかワクワクするし
今回の敵の作戦はどんなものなのかってのを知ると、それを阻止するヒーロー側を応援する気が強くなる
後はアレだな、敵の人間味が薄くなったりして理解することすらできない奴感が強くなってた印象はある
63: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 23:39:30
ひろプリは今のところそういう悪役同士の会話少ないからいまいち組織としての印象が弱い気はするけど、大人目線だからかもしれんなぁ
64: 名無しのあにまんch 2023/05/13(土) 23:51:54
今回に限って言えばアンダーク帝国の底知れなさに繋がってるしカバトンのキャラも立ってたし不満は無いな。ただ今回はエルちゃんって明確な狙いがあるからいいけど悪役パートが無いと相手の行動指針がわかりにくくなりそうだから毎回とは言わないけどあった方が都合いいと思う
67: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 01:24:04
>>64
デパプリ見てると結構ブンドルブンドル―のパート多くてテンポ悪いな・・・と感じたから短めにするなり頻度減らすのはアリかもしれんと思った
デパプリ見てると結構ブンドルブンドル―のパート多くてテンポ悪いな・・・と感じたから短めにするなり頻度減らすのはアリかもしれんと思った
65: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 00:58:28
クライアス社やブンドル団みたいに
敵組織がプリキュアのアンチテーゼになってる場合は必要だと思う
クライアス社(お仕事がテーマのプリキュア⇄ブラック企業)
ブンドル団(分け合う喜びがテーマのプリキュア⇄怪盗)
敵組織がプリキュアのアンチテーゼになってる場合は必要だと思う
クライアス社(お仕事がテーマのプリキュア⇄ブラック企業)
ブンドル団(分け合う喜びがテーマのプリキュア⇄怪盗)
66: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 01:19:29
個人的にはオールスター映画も春映画もなくなったのでその分プリキュアの子たちのドラマを描いてほしいと思ってるので悪役を描くに当たってプリキュア側に引っかからない描写はいらないのでは?とは思ってる。
逆にプリキュア側にかかってるなら描いてほしい。ただ尺は決められているから余計に増やすとかはいいかなと思ってる。
逆にプリキュア側にかかってるなら描いてほしい。ただ尺は決められているから余計に増やすとかはいいかなと思ってる。
68: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 01:27:26
デパプリのブンドル団に関してはどこか憎めないやつらっていうのをやりたいからやってたらしいからな。
最後にガンバルーガンバルーになったものあってか子供も感謝祭でやってたぐらいには親しみあったみたい
最後にガンバルーガンバルーになったものあってか子供も感謝祭でやってたぐらいには親しみあったみたい
69: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 07:38:36
自分が女児だったときは悪役なんて全く興味なかったからこの方針だったほうが喜んだろうけど友達にはロケット団みたいな悪役好きもいたから結局それぞれの好みということになっちゃうよね
凶とでるか吉とでるか
凶とでるか吉とでるか
70: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 09:03:08
ゴープリの時に悪はバンバン倒すからそこまでやらない予定が
クローズの復活やシャロットの生存等で結局悪に感情移入して描写増えたのは「尺が割と余る」って言うのがシリーズ構成曰く原因だったからなぁ
今回はプリキュアのほうに尺をかなり回してる感じ
クローズの復活やシャロットの生存等で結局悪に感情移入して描写増えたのは「尺が割と余る」って言うのがシリーズ構成曰く原因だったからなぁ
今回はプリキュアのほうに尺をかなり回してる感じ
72: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 09:14:24
幼女時代悪役シーンが1番大好きだったからそういう幼女もいることを忘れないでくれ…
プリキュアが負ける回も大好きなのに最近負けないし…そういう子供もいるんだぞ…
プリキュアが負ける回も大好きなのに最近負けないし…そういう子供もいるんだぞ…
73: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 10:27:25
ひろプリをきっかけにデパプリを全話見た身としては悪役会議で画面とか登場人物が切り替わるほうが見てて楽しいなって思う
75: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 16:42:49
ブンドルブンドルーは親戚の子には好評だった
78: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 16:48:02
トロプリみたいにアットホームな雰囲気の敵だと見てて和むから欲しい
79: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 18:33:04
トロプリみたいなぬるめの敵ならいいけど
カバトンやバッタモンダーみたいなキャラ付けで行くの自体は変わらないなら
たしかに楽しいパートにはならない気もする
互いの嫌味パートにしかならない
カバトンやバッタモンダーみたいなキャラ付けで行くの自体は変わらないなら
たしかに楽しいパートにはならない気もする
互いの嫌味パートにしかならない
76: 名無しのあにまんch 2023/05/14(日) 16:44:54
女児向けでがっつり悪役会議あったアニメと言えばセーラームーン
結局のところ雰囲気が引き締まるか展開がダレるかってところの選択だと思う
結局のところ雰囲気が引き締まるか展開がダレるかってところの選択だと思う
元スレ : 「悪役会議」不要論について語りたい
結局カバトンの焦燥もわかりかねる部分はあったし