【モンハン】各近接武器の全盛期を独断と偏見で選んでみた
1: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:27:08
3: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:29:51
>>1
笛はIBとライズの両方じゃねーかな
笛はIBとライズの両方じゃねーかな
5: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:30:38
>>1
ランスの評価だけちょっと主観入りすぎてない?
ランスの評価だけちょっと主観入りすぎてない?
2: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:28:57
スラアクはスラソだったけどXXのほうがよかったわ
まぁもっと言えばフロンティアナイズされてほしいけど
まぁもっと言えばフロンティアナイズされてほしいけど
4: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:30:18
片手はMHPじゃないか?
爽快さとかも求めるならIBかもしらんが
爽快さとかも求めるならIBかもしらんが
10: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:33:31
>>4
そういや切れ味補正がぶっ飛んでたな
そういや切れ味補正がぶっ飛んでたな
73: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 20:10:33
>>4
MHPが初モンハンだったんだけどクロオビソード一本で特に不自由を感じることもなく黒龍まで倒せたからかなりぶっ飛んでたよね
MHPが初モンハンだったんだけどクロオビソード一本で特に不自由を感じることもなく黒龍まで倒せたからかなりぶっ飛んでたよね
|
|
6: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:31:30
ガンスはオートガードがあったMHP3じゃないの?
8: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:32:56
>>6
AGはナシって書いてるやろがい!
AGはナシって書いてるやろがい!
69: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 17:55:02
>>8
AGアリと仮定してもSB最強が結論だと思うわ
AGは死なないだけでなんの面白みもないし
AGアリと仮定してもSB最強が結論だと思うわ
AGは死なないだけでなんの面白みもないし
70: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 18:19:01
>>69
まぁバグ含めるとIBが最強になるから…
まぁバグ含めるとIBが最強になるから…
71: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 18:21:13
>>70
あのグリッチも楽しいかと言われたら微妙だよね
あのグリッチも楽しいかと言われたら微妙だよね
7: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:32:33
ヌヌはドスじゃない?超絶ぶっ壊れだったし
9: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:33:05
大剣は2Gじゃね?
抜刀アーティあるし
抜刀アーティあるし
11: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:34:01
チャアクはワールドじゃないかな
下方修正入ったけど榴弾が壊れてた
下方修正入ったけど榴弾が壊れてた
12: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:34:50
ランスは確かどっかで打撃と斬撃の二属性を併せ持つ♡みたいなとこなかったっけ? 確か3rd以前
15: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:36:50
>>12
MHGだな
打撃斬撃属性に加えてステキャンもあったし
MHGだな
打撃斬撃属性に加えてステキャンもあったし
13: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:35:30
まぁガンス最盛はSBで文句ないんじゃないかな…
アプデ15でいよいよ完成したし
アプデ15でいよいよ完成したし
14: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:36:01
ランスがトライでハンマーがワールドかアイスボーンな気がする
16: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:36:56
笛はライズの体験版が一番強かったんだっけか
17: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:39:57
IBでパンパンゼミしてたスラアクも強かったけどガシャガシャできるライズのほうがモード切替の意味があっていいか
18: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:40:46
てかランスの強みって火力じゃなくて安定性じゃね?双剣とか無敵に見えるけど空舞ミスったら死ぬし
19: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:41:53
ランスはMHGじゃないの
黒龍槍ゲーだったような気がしたけどどうだったかな
黒龍槍ゲーだったような気がしたけどどうだったかな
20: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:44:12
斬れ味補正1.5倍な上に村クエでG級武器である煌龍剣作れるMHPの片手はヤバい
21: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:45:23
虫棒は4系列のDPS返して
22: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:45:32
トライからやり始めたって感じだな
77: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 21:43:35
>>22
いうてあれは14年前のゲームだし普通に古参の部類だと思うわ
いうてあれは14年前のゲームだし普通に古参の部類だと思うわ
23: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:47:14
4系統で回避性能3積んだ時のランスの無敵感好きだったな
24: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:58:03
MH4操虫棍とかいう本体も強けりゃ数少ない作成可能武器も大抵強いとかいうバグ武器
25: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 11:59:32
>>24
乗りもあったしな
ミラバルカンのが強かった覚えが
乗りもあったしな
ミラバルカンのが強かった覚えが
65: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 16:00:55
>>25
旦那棍だろそれ XX最強棍
4系はペダン
旦那棍だろそれ XX最強棍
4系はペダン
26: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 12:03:40
ランスは真黒龍槍という最強武器を握れた初代とG
カウンターの実装と水中戦での安定感抜群の3あたり
カウンターの実装と水中戦での安定感抜群の3あたり
27: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 12:06:36
太刀はXXだと思う
ボタン1個で無敵技ブンブン振り回して火力もヘビィがイかれすぎてるだけで近接の中だと最上位で超特殊は近接最速は太刀ばっか
ボタン1個で無敵技ブンブン振り回して火力もヘビィがイかれすぎてるだけで近接の中だと最上位で超特殊は近接最速は太刀ばっか
28: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:42:46
最近のランス、なんかアクションがオンリーワンな方向に進化してて
他のゲームでは代用できない独特の中毒性がある
他のゲームでは代用できない独特の中毒性がある
29: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:44:24
個人的にランスはtriかtriGだな
水中戦抜群すぎるし零点強いし
水中戦抜群すぎるし零点強いし
30: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:45:31
ランスの強さはともかく楽しさは今が1番だと思う
ほぼ全ての入れ替え技を選択肢に入れられる
強さなら零点と水中無双の3(G)
ほぼ全ての入れ替え技を選択肢に入れられる
強さなら零点と水中無双の3(G)
31: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:47:52
笛はサブレよりライズかXXかな
サンブレイクは壁殴りはそこそこ火力出るけど動きが弱すぎてしんどい
XXは爆速移動とアニマートハイで連続重ねがけやテクニカルな後方差し込みとかが気持ちよかった
サンブレイクは壁殴りはそこそこ火力出るけど動きが弱すぎてしんどい
XXは爆速移動とアニマートハイで連続重ねがけやテクニカルな後方差し込みとかが気持ちよかった
32: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:48:15
大剣はP2GからXXまで全部強い
「攻撃する瞬間以外ずっと納刀状態でも火力出せます」がモンハンで許されるのかよ
「攻撃する瞬間以外ずっと納刀状態でも火力出せます」がモンハンで許されるのかよ
34: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:53:49
>>32
ダッシュできる上に最悪緊急回避もある納刀状態で死ぬわけないもんな
それで火力出るんだから(特に2Gとかラオートの次に強かったし)Wでテコ入れしたのは英断
ダッシュできる上に最悪緊急回避もある納刀状態で死ぬわけないもんな
それで火力出るんだから(特に2Gとかラオートの次に強かったし)Wでテコ入れしたのは英断
36: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:05:51
>>34
その結果常人には扱えなくなったんだけど…
その結果常人には扱えなくなったんだけど…
43: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:26:40
>>36
確かにそういう問題はあるけどそれはまた個別に解決するべき問題
火力のある抜刀大剣って「ある程度好きなタイミングで切り上げられる乱舞」みたいなもんだしアクションとして強すぎるんよ
確かにそういう問題はあるけどそれはまた個別に解決するべき問題
火力のある抜刀大剣って「ある程度好きなタイミングで切り上げられる乱舞」みたいなもんだしアクションとして強すぎるんよ
49: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:36:56
>>43
でもカウンターとか相手のターンに割り込める手段は無いし置き溜め3とかPSの介在する余地もあるからそれで良くない?
でもカウンターとか相手のターンに割り込める手段は無いし置き溜め3とかPSの介在する余地もあるからそれで良くない?
58: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:48:47
>>49
俺は抜刀大剣好きだし壊れだとは思わないけど、PS介在するかどうかと壊れかどうかは言うほど関係ないんじゃないかな
明らかにぶっ壊れだった4系虫棍でもPSの差は普通に出るわけだし
その上で実力帯関係なく最適解になりやすいみたいになったら問題視されることもある
俺は抜刀大剣好きだし壊れだとは思わないけど、PS介在するかどうかと壊れかどうかは言うほど関係ないんじゃないかな
明らかにぶっ壊れだった4系虫棍でもPSの差は普通に出るわけだし
その上で実力帯関係なく最適解になりやすいみたいになったら問題視されることもある
64: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 15:48:19
>>43
言われてみればキャンセル可能で全弾1部位に叩き込める乱舞って頭おかしいな
言われてみればキャンセル可能で全弾1部位に叩き込める乱舞って頭おかしいな
33: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 13:48:49
ランスは触ってない人が多いから評価がよくわからん武器って感じはする
確かに今作のは楽しいけど一番強いかと言われたら違うし
確かに今作のは楽しいけど一番強いかと言われたら違うし
35: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:04:01
ブレイブ大剣とかめちゃくちゃやろ何あの溜め速度
37: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:06:37
笛は3Gでも強いよ
使ってる人あんまりいなかったけど
使ってる人あんまりいなかったけど
39: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:11:38
今3Gで笛で遊んでるけど強いかぁ?
3rdの仕様変更は有難かったけど
3rdの仕様変更は有難かったけど
48: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:36:30
>>39
水中で槍に次いで強い
ガードできないど自強化するだけでダッシュ泳ぎと同じくらいの速さで動けるのといつでも弱点殴りに行けること
水中で槍に次いで強い
ガードできないど自強化するだけでダッシュ泳ぎと同じくらいの速さで動けるのといつでも弱点殴りに行けること
40: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:20:08
笛で下画面に旋律表出せるのはいつからだったっけ?
この旋律吹きたいからこの隙にこの攻撃を叩き込むっていう昔のムーブ好きだったなあ
この旋律吹きたいからこの隙にこの攻撃を叩き込むっていう昔のムーブ好きだったなあ
41: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:21:02
真溜めとかいうゴミ
42: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:21:20
笛はライズ体験版が全盛期だから
44: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:33:57
近接限定にしたのは遠距離は殆どいつも全盛期だからですか?
50: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:37:34
>>44
弓「俺にも冬の時代はあったのさ…(2)」
弓「俺にも冬の時代はあったのさ…(2)」
51: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:37:35
>>44
遠距離触ったこと殆ど無いしいつも強いから
遠距離触ったこと殆ど無いしいつも強いから
45: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:34:02
自分ライズからモンハン初めて他シリーズだとどんな音色あるかな〜?とようつべで音色まとめ見たら操作全然違くてびっくりした
52: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:38:08
>>45
笛は都合2回操作がガラリと変わった武器だからね
笛は都合2回操作がガラリと変わった武器だからね
46: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:35:31
太刀はXXじゃねえかな壊れ過ぎ
Wからボウガンの連射レート上がったけどそれよりも更に発射レート高いブレイヴヘビィに迫るタイム出してるの頭おかしい
ブレイヴヘビィは歴代最強なので比較するだけ無駄
Wからボウガンの連射レート上がったけどそれよりも更に発射レート高いブレイヴヘビィに迫るタイム出してるの頭おかしい
ブレイヴヘビィは歴代最強なので比較するだけ無駄
54: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:38:58
>>46
流石に歴代最強はラオートじゃないかな
パチンコとか拡散弓ペチペチしてた時の弓もヤバい気がするけど
流石に歴代最強はラオートじゃないかな
パチンコとか拡散弓ペチペチしてた時の弓もヤバい気がするけど
56: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:43:43
>>54
周囲の武器環境と比較してって条件つけたらあり得るけどラオートはブレイヴと発射レート違いすぎて弾性能が同じなら絶対に追いつけないしパワーランとかいう壊れアクションもあるから取り回しでも勝ち目ない
剛射拡散弓はアクション側のインフレの中で通常行動になったし
周囲の武器環境と比較してって条件つけたらあり得るけどラオートはブレイヴと発射レート違いすぎて弾性能が同じなら絶対に追いつけないしパワーランとかいう壊れアクションもあるから取り回しでも勝ち目ない
剛射拡散弓はアクション側のインフレの中で通常行動になったし
47: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:35:57
笛は体験版が最強
体験版→製品版
タイタンズ=ロック(ライズ)
青:防御力UP→振動無効
赤:攻撃力UP→音の防壁
緑:体力回復(小)→スタミナ消費軽減
巨塊鼓ゴルブロンテ(サンブレイク)
青:切れ味継続回復→攻撃力UP
赤:スタミナ消費軽減→音の防壁
緑:攻撃力UP→振動無効
体験版→製品版
タイタンズ=ロック(ライズ)
青:防御力UP→振動無効
赤:攻撃力UP→音の防壁
緑:体力回復(小)→スタミナ消費軽減
巨塊鼓ゴルブロンテ(サンブレイク)
青:切れ味継続回復→攻撃力UP
赤:スタミナ消費軽減→音の防壁
緑:攻撃力UP→振動無効
53: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:38:09
まず戦場で馬鹿正直に演奏に時間取らせるとかアホだよな
ライズ以降の笛は良い
ライズ以降の笛は良い
68: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 17:47:38
>>53
そういう意味じゃIBの演奏攻撃が強いから敵の前で演奏する価値があるって笛はほんと元のシステムの最高傑作だったな
今の笛をベースに譜面揃えたら隙はあるけど旋律効果とモーション値高い演奏攻撃とか追加されねえかな…それが気炎か
そういう意味じゃIBの演奏攻撃が強いから敵の前で演奏する価値があるって笛はほんと元のシステムの最高傑作だったな
今の笛をベースに譜面揃えたら隙はあるけど旋律効果とモーション値高い演奏攻撃とか追加されねえかな…それが気炎か
55: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:41:38
一応4系統はガンナーはキツイ方ではあった
武器性能ではなく地形がだけど
武器性能ではなく地形がだけど
57: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:43:49
強さとは別だけど「高攻撃力紫色ゲージで抜刀会心」以外無価値だったのが白ゲも他に強みあるならアリ、鈍器エリアル裏会心で選択肢が激増したXXの大剣すき
59: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 14:56:53
XX大剣はむしろブレイブで抜刀したまま立ち回る選択肢が生まれて一番自由だったまであるから
60: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 15:17:05
スラアクは長年のスラソ扱いを脱却した点で言えばSBなんだけど強さ的にはXXとIBも同じくらいあると思うわ
61: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 15:34:29
関係無いけど2Gまで切れ味青以上で会心5%以上あれば+10%のボーナスあったな
紫の補正もあって素会心-25%以下の武器アーティ以外ほぼ死んでたな
紫の補正もあって素会心-25%以下の武器アーティ以外ほぼ死んでたな
62: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 15:40:36
サンブレの笛はアクション面が他武器と比べて寂しいけどなんだかんだでソロでも十分やれるポテンシャルはあると思う
63: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 15:43:01
やめろっチャアクからCFCと変形前進と即妙を取り上げるのをやめてくれっ
ぼうっ(続編)
ぼうっ(続編)
66: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 16:22:12
抜刀大剣は操作性的に実質フロムゲーみたいなとこある
とことんモンスターと向き合うしかない武器種だったから好きだったんだけどな
とことんモンスターと向き合うしかない武器種だったから好きだったんだけどな
75: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 20:40:12
>>66
攻撃と防御(回避)が高速で交互に回ってくるあたりなんかまさしくフロムゲーだよな
ああいう強大な敵と戦うアクションゲームと根本的に相性良い戦法というかデザインなんだろうな
攻撃と防御(回避)が高速で交互に回ってくるあたりなんかまさしくフロムゲーだよな
ああいう強大な敵と戦うアクションゲームと根本的に相性良い戦法というかデザインなんだろうな
67: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 17:17:26
個人的に太刀はXXかな、とは思う。カウンターのモーション値高過ぎだからなアレ。極論カウンターだけしてても強い。しかも今と違って初動から出せるのが、カウンターとして優秀。
72: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 18:51:04
操虫棍は全盛期ではないけど今が一番楽しいと思うんだよね 強いて言うならIBと足して2で割らない動きがしたいけども
74: 名無しのあにまんch 2023/05/09(火) 20:16:49
火力も含めた総合力だと双剣全盛期は狂化奮闘だが
2の超絶カイザーという「相対的にお前しか生きてない」とか
Xのブシドー強走薬という「避けてるだけで敵が死ぬ」とかちょくちょくおかしいのがある
2の超絶カイザーという「相対的にお前しか生きてない」とか
Xのブシドー強走薬という「避けてるだけで敵が死ぬ」とかちょくちょくおかしいのがある