狩りゲーの先祖モンスターハンターから後世の狩りゲーに贈る言葉
1: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:25:50
2: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:27:55
それができたら苦労はしない
3: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:28:42
盛者必衰だもんな、いつかは後から来たのが画期的なのを……
何故後から来たのが先に朽ちていく……?
何故後から来たのが先に朽ちていく……?
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4: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:29:07
GOD EATERはモンハンライズとして生き残ったから……
75: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:45:00
>>5
なんだこれは初めて見たぞ
誰か解説求む
なんだこれは初めて見たぞ
誰か解説求む
79: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:52:06
>>75
スクエニが作ったPSPの「ロード・オブ・アルカナ」
アーケードの「ロード・オブ・ヴァーミリオン」と世界観的な繋がりがあったらしい
VITAの初期に「ロード・オブ・アポカリプス」というのも出た
スクエニが作ったPSPの「ロード・オブ・アルカナ」
アーケードの「ロード・オブ・ヴァーミリオン」と世界観的な繋がりがあったらしい
VITAの初期に「ロード・オブ・アポカリプス」というのも出た
6: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:29:13
討鬼伝は知らんけどゴッドイーターは看取ったのでチョットワカル
あれは完全に自滅、自滅の刃
あれは完全に自滅、自滅の刃
7: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:29:53
>>6
おいたわしや
おいたわしや
8: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:29:54
モンハン以外全て衰退したのよ
9: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:30:22
まだだ…Horizon Zero Dawnとワイルドハーツが生きている……!!
49: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:10:09
>>9
Horizonは別系統じゃないか?
Horizonは別系統じゃないか?
11: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:30:54
タイトルがずるいよな
ハンティングアクションってコンセプトが文字通りの意味で「モンスターハンター」だもん
ハンティングアクションってコンセプトが文字通りの意味で「モンスターハンター」だもん
14: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:32:55
ゴッドイーターは自爆してなくてもキャラクター&スタイリッシュアクションって点で差別化してたのがライズでほとんど差別化点なくなったからな
まあアニメ調のキャラを求めるならゴッドイーターの方がいいけど
まあアニメ調のキャラを求めるならゴッドイーターの方がいいけど
20: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:36:34
>>14
ライズは今までのモンハン同様ストーリーは薄味気味だし、ストーリーと世界観に重きを置いてるゴッドイーターと需要が被ってるとは思えないんだよな
ライズは今までのモンハン同様ストーリーは薄味気味だし、ストーリーと世界観に重きを置いてるゴッドイーターと需要が被ってるとは思えないんだよな
24: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:39:11
>>20
むしろRISEは凝ってる方だと思うぞ
ワールドは言わずもがな
ダブルクロスだってバルファルクを追うためにアレコレして挫折してとか色々あった
なんなら4からストーリーを練りだす傾向が出始めた
ゴッドイーターと需要が被ってはいないのはそれはそう
むしろRISEは凝ってる方だと思うぞ
ワールドは言わずもがな
ダブルクロスだってバルファルクを追うためにアレコレして挫折してとか色々あった
なんなら4からストーリーを練りだす傾向が出始めた
ゴッドイーターと需要が被ってはいないのはそれはそう
16: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:34:49
ゴッドイーターはなあ
続編でコケたから諦めはしやすい
続編でコケたから諦めはしやすい
17: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:34:54
どれも作品ごとの良さはあったけど、自ら潰して消えていったような…
19: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:36:10
GOD EATERはこっちも『喰う側』だったのが良かった
なんか言語化しにくいんだけど野生のやり取りというかなんというか
なんか言語化しにくいんだけど野生のやり取りというかなんというか
23: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:38:57
モンハンの魅力ってアクションやゲーム性だけじゃなくて類似のものがなかなかない原始的な世界観や装備のデザインやモンスターのデザインや設定もだよね
ポケモンやドラクエと張り合えるくらいモンスターに魅力があるしグッズやフィギュアが大量に出てるのも証左
ポケモンやドラクエと張り合えるくらいモンスターに魅力があるしグッズやフィギュアが大量に出てるのも証左
110: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 15:11:22
>>23
モンハンと差別化するならもっと原始的にするか未来的にするかの二極化しかないもんな
モンハンと差別化するならもっと原始的にするか未来的にするかの二極化しかないもんな
26: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:40:38
ワイルドハーツはもう少しやりこみ要素と武器の種類と数増やしたらモンハンに追いつくと思うぞ
27: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:41:25
ゴッドイーターは消えたけどコードヴェインがゴッドイーター世界と共通の世界線なんじゃなかった?
28: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:44:02
>>27
GEの消えっぷりがひど過ぎてね…
GEの消えっぷりがひど過ぎてね…
29: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:45:20
>>27
それはそうだけど「狩りゲー」じゃなくて「死にゲー」になってるから
マルドゥークとかシユウとか好きだっただけに惜しい…
それはそうだけど「狩りゲー」じゃなくて「死にゲー」になってるから
マルドゥークとかシユウとか好きだっただけに惜しい…
30: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:46:16
モンハンはモンスターが滅ぼすべき魔物とか化け物って訳じゃなくて自然の中で生きてる動物って所が好き
31: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:47:06
ゴッドイーターはここでもちょくちょく話題になるけど討鬼伝はマジで見ないんだよな…結構面白かったと思うんだけどなぁ
37: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:52:26
>>31
派手に爆死したGEと違って討鬼伝2極ぐらいは普通に出そうな雰囲気があったり
討鬼伝3の開発の話もある中なんとなくと消えていったから話題性がね…
派手に爆死したGEと違って討鬼伝2極ぐらいは普通に出そうな雰囲気があったり
討鬼伝3の開発の話もある中なんとなくと消えていったから話題性がね…
32: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:47:32
ゴッドイーターの中二病全開の世界観とアラガミのデザイン好きよ
今でも続編待ってる
今でも続編待ってる
34: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:50:24
モンハンって大抵モンスター側が人里襲ってくる討伐せざるを得ないという建前はあれど結局装備のために乱獲してるから、ハンターが調和を保つ設定いらんだろとずっと思ってる
36: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:52:10
>>34
乱獲と言うけどプレイヤーが好き勝手狩れるわけじゃなくギルドからの依頼があって始めて狩猟できる=狩ってもいいと判断されたやつしか狩ってないんだぞ
乱獲と言うけどプレイヤーが好き勝手狩れるわけじゃなくギルドからの依頼があって始めて狩猟できる=狩ってもいいと判断されたやつしか狩ってないんだぞ
35: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:50:59
ゴッドイーターはPSP最盛期の頃+モンハンブームにあやかってた部分もありそう
かくいう俺もモンハンから流れてきた身でな……
かくいう俺もモンハンから流れてきた身でな……
41: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:02:08
RISE発表時に翔蟲見てこれほぼ討鬼伝2の鬼の手じゃん!!って興奮してたけど周り誰も討鬼伝知らなくてちょっと悲しくなった思い出が蘇った
42: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:03:18
>>41
まぁフリウォとかセキロのほうが目立ったしね
まぁフリウォとかセキロのほうが目立ったしね
44: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:05:54
フリウォとか懐かし……あれもっと作り込んでたら絶対神ゲーになったと思うのになぁ
モジュラーシステムとストーリーが不完全燃焼過ぎるのよ
モジュラーシステムとストーリーが不完全燃焼過ぎるのよ
45: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:06:37
ソルサクはストーリーは秀逸だったんだが綺麗に完結しちまったし何よりちょっと色々人を選ぶからなぁ…
48: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:09:17
そういやフリーダムウォーズの精神的続編が出るみたいな話あったけどトレパク疑惑で炎上してから全く話聞かなくなったな……
58: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:23:34
>>48
去年の6月あたりかな
あのとき出たのはイメージイラストか設定画程度だったし
何か画面でもできたら情報出すと思う
去年の6月あたりかな
あのとき出たのはイメージイラストか設定画程度だったし
何か画面でもできたら情報出すと思う
52: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:14:05
ゴッドイーターは3で評価を下げたけど、ネットとリアル両方で俺の見た限りその不満点は大きく分けてふたつだった。「操作感が重たくなったこと」と、「前作までのキャラをほぼ全員行方不明にしたこと」が低評価の理由だったと記憶している
神速の狩りはすっかり鳴りを潜め、いままでの作品でめっちゃ頑張って勝ち取った平和も全部ひっくり返されて、それでなお好きでいられる人は多くなかったんだろうね
かく言う俺もストーリーには特に納得いってないよ、キャラゲーの側面を持つゲームがキャラをないがしろにしてウケるわけねーだろって友達と怒ってた
神速の狩りはすっかり鳴りを潜め、いままでの作品でめっちゃ頑張って勝ち取った平和も全部ひっくり返されて、それでなお好きでいられる人は多くなかったんだろうね
かく言う俺もストーリーには特に納得いってないよ、キャラゲーの側面を持つゲームがキャラをないがしろにしてウケるわけねーだろって友達と怒ってた
57: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:21:47
>>52
マジで灰嵐やらAGEはなぁ…ヨハネス支部長の計画拒否してまで頑張った結果出来た聖域どうなったんやって感想しかないわ
マジで灰嵐やらAGEはなぁ…ヨハネス支部長の計画拒否してまで頑張った結果出来た聖域どうなったんやって感想しかないわ
74: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:38:00
>>52
個人的には別にディストピアな話が作りたいならそれはそれで構わなかったんだけどな…
けどGE3の設定だと単純にAGEを使い捨てにする理由が無いとか話の根本的な部分から終わってるし粗探しするまでもなく矛盾とツッコミどころしか無い有様だったし…
中二が好きそうな世界観やら設定やら研究して話を作って成功したのが初代なのに中二が考えたようなストーリーをブチ込んでどうすんねんって話でさ
個人的には別にディストピアな話が作りたいならそれはそれで構わなかったんだけどな…
けどGE3の設定だと単純にAGEを使い捨てにする理由が無いとか話の根本的な部分から終わってるし粗探しするまでもなく矛盾とツッコミどころしか無い有様だったし…
中二が好きそうな世界観やら設定やら研究して話を作って成功したのが初代なのに中二が考えたようなストーリーをブチ込んでどうすんねんって話でさ
106: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 13:35:15
>>52
いつまで極東擦っとんねんと思ってたのもぼちぼちいたからどこかで刷新する必要自体はあったとは思う
やり方が上手くなかった
でも「人類滅びそうだけど足掻いてる」が世界観の根幹なまま続編重ねてくのってキツイよね
いつまで極東擦っとんねんと思ってたのもぼちぼちいたからどこかで刷新する必要自体はあったとは思う
やり方が上手くなかった
でも「人類滅びそうだけど足掻いてる」が世界観の根幹なまま続編重ねてくのってキツイよね
55: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:20:00
「楽しい狩りゲー」て難しいよな
狩りというからにはデカくて強いモンスターが相手じゃなきゃ成立しないけど、強すぎるとつまらないからゲームとしてダメになる
ただし弱すぎるとそれはモンスターとは呼べなくなるからこれもダメなんだよ
狩りというからにはデカくて強いモンスターが相手じゃなきゃ成立しないけど、強すぎるとつまらないからゲームとしてダメになる
ただし弱すぎるとそれはモンスターとは呼べなくなるからこれもダメなんだよ
59: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:24:46
>>55
昔のラオシャンロンとかまさにその問題に直面してたな、デカくてインパクトはあるけどいざ戦うとひたすら殴るだけでつまんねえっていう
そっからモーランやダラ、復活ラオで少しずつでも改善してったのは偉いと思う
昔のラオシャンロンとかまさにその問題に直面してたな、デカくてインパクトはあるけどいざ戦うとひたすら殴るだけでつまんねえっていう
そっからモーランやダラ、復活ラオで少しずつでも改善してったのは偉いと思う
60: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:25:12
元からゴッドイーターは世界観的に長々続けちゃうと平和だと戦わせられないからそうせざるを得ない面があったのはわかるけども……
ただ、こう、パラレルとか過去編とか別の星に行ったら何故かそこにもアラガミがとかもっといろいろなかったかなぁ?
ただ、こう、パラレルとか過去編とか別の星に行ったら何故かそこにもアラガミがとかもっといろいろなかったかなぁ?
61: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:25:55
ワイルドハーツは今後が楽しみ、モンハンとは別の面白さがある
まだ経験浅いから荒削りだが久々にハマった狩りゲーだった
まだ経験浅いから荒削りだが久々にハマった狩りゲーだった
81: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:54:59
>>61
ワイルドハーツは面白いんだけどゲーム内の説明がクソなのとからくりを十分に使え内序盤がキツ過ぎるのとスキルの大半が死んでてビルド幅が出せてないのがね…
ワイルドハーツは面白いんだけどゲーム内の説明がクソなのとからくりを十分に使え内序盤がキツ過ぎるのとスキルの大半が死んでてビルド幅が出せてないのがね…
63: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:27:53
マルチがメインのコンテンツはネームバリューによる集客効果が強すぎてなぁ
モンハンが死んだら次のが出てくるだろうけど生きてる以上は狩りゲーやりたい人の大半がそっちに流れちゃう
モンハンが死んだら次のが出てくるだろうけど生きてる以上は狩りゲーやりたい人の大半がそっちに流れちゃう
64: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:28:42
いま思えばゴッドイーターは世界にいろいろ支部がある設定なんだから、アメリカ編とかアフリカ編とかヨーロッパ編とかユーラシア編とかやれたんじゃないかなぁ……
67: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:32:13
>>64
残念ながら初代の設定的に極東以上の危険地帯は存在しない=新種はともかく人気の禁忌種とかは出せないって制約が……無視するならそれこそパラレルとかでよくねってなるし
残念ながら初代の設定的に極東以上の危険地帯は存在しない=新種はともかく人気の禁忌種とかは出せないって制約が……無視するならそれこそパラレルとかでよくねってなるし
71: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:33:05
>>67
オンライン…レゾナントオプス…クレイドル…
オンライン…レゾナントオプス…クレイドル…
66: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:30:17
ファンタシースターシリーズは狩りゲー…ではないか
69: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:32:30
>>66
微妙なところよな。それ入るならイースとかも入りそう
微妙なところよな。それ入るならイースとかも入りそう
70: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:33:00
>>66
ありゃハクスラやね、装備そのものがドロップするわけだから
ありゃハクスラやね、装備そのものがドロップするわけだから
73: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:36:09
>>70
なるほどハクスラか、確かに素材とかじゃなくて直接虹泥とか狙ってたなぁ
なるほどハクスラか、確かに素材とかじゃなくて直接虹泥とか狙ってたなぁ
125: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:11:18
>>73
ただファンタシースターを見て「俺たちも作るかあ!」と作ったのがモンハンだとか
狩りゲー、ハクスラの子供というか甥っ子だな
ただファンタシースターを見て「俺たちも作るかあ!」と作ったのがモンハンだとか
狩りゲー、ハクスラの子供というか甥っ子だな
72: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:33:27
>>66
ノヴァ以外は直接ドロップを狙うハクスラかなと思う
ノヴァ以外は直接ドロップを狙うハクスラかなと思う
68: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:32:14
ファンタシースターノヴァも狩りゲーを志向していたのかな
特定のエネミーの素材を集める仕組みと
従来通りのステージの奥でボスを倒す仕組みがミスマッチだったけど
特定のエネミーの素材を集める仕組みと
従来通りのステージの奥でボスを倒す仕組みがミスマッチだったけど
76: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:46:33
“極東に比べれば平和なはずの〇〇地方で非常に強力なアラガミ△△が出現、たまたま出張で居合わせた極東第一部隊長により退けられるも彼(彼女)はあと少しで帰らなくてはいけない。プレイヤーは〇〇地方の新人のなかでトップの素質を持っているため、隊長から直々に訓練を受けることになった。……プレイヤーはめきめきと実力をつけて△△を倒すことに成功するが、事態は好転しなかった。さらなる強力なアラガミ、水面下で蠢動する何者かの思惑、プレイヤーをかばい倒れる第一部隊長……心折れかけるプレイヤーに隊長がかけた『逃げるな』の一言で奮い立ち、プレイヤーは最後の戦いへと挑む!”
みたいなストーリーで穏便に一本作れそう
みたいなストーリーで穏便に一本作れそう
77: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:50:39
GE3はなんか自分の存在意義というか…ソーマが主人公って言われる無印部分でもリーダーだし相談に乗るなり任務に付き合うなりしたと思うけど、これ俺ユウゴのアバターカードみてぇだなって思い始めて限界を迎えた
78: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:51:15
どのゲームも敵の造形がめっちゃ良かった。
GEのアラガミ、討鬼伝の鬼、ソルサクの魔物…異形の化け物を狩ってる感じが一応はちゃんとした生物を狩るモンハンとはまた違った趣があった。
GEのアラガミ、討鬼伝の鬼、ソルサクの魔物…異形の化け物を狩ってる感じが一応はちゃんとした生物を狩るモンハンとはまた違った趣があった。
82: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:56:44
ラグナロクオデッセイっていうのもあったな
Gに相応するエースも出た
コンボルートでラグナロクオンラインのスキルに派生したりした
Gに相応するエースも出た
コンボルートでラグナロクオンラインのスキルに派生したりした
83: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:58:08
討鬼伝は仁王と一緒になってワイルドハーツになったって印象だわ
84: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:00:30
ゴッドイーターはリザレクションをまず買って、いけそうなら2のレイジバーストまでやろう。3は、いままでの努力が完全に無意味になることに耐えられるならやればいい。コードヴェインは別ゲーだからお好みかな
88: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:28:13
>>84
3でアラガミとの共存が見えちゃった結果、コードヴェイン側のストーリーも拡げられなくなったのがコンテンツの終焉を招いたよな。
何故新規コンテンツを旧作の世界観と一緒にしちまったんんだ…。
3でアラガミとの共存が見えちゃった結果、コードヴェイン側のストーリーも拡げられなくなったのがコンテンツの終焉を招いたよな。
何故新規コンテンツを旧作の世界観と一緒にしちまったんんだ…。
85: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:00:35
ワイルドハーツはもうちょいヌルくても良い
なんとかなるけどからくり使えればもっと楽みたいな方向で
なんとかなるけどからくり使えればもっと楽みたいな方向で
86: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:06:21
友達いなくて、アクションも下手くそな自分でも個性的でしかも結構強いNPCと楽しく狩りできる討鬼伝は自分にとっては神ゲーだったな…
87: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:21:52
生き残るために必要な判断だったんだろうから個人の感想なんだけど、
俺が好きなのはGE1,2や討鬼伝であって
コードヴェインや仁王やワイルドハーツじゃないんだ
言語化できないんだけど全く違うゲームなんだ
俺が好きなのはGE1,2や討鬼伝であって
コードヴェインや仁王やワイルドハーツじゃないんだ
言語化できないんだけど全く違うゲームなんだ
92: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:39:58
>>87
仁王2は神ゲーだぞ。
そのせいで三國志版続編の臥竜(ウォーロン)が仁王とセキロを中途半端に混ぜ込んだ劣化品に感じるレベル。
仁王2は神ゲーだぞ。
そのせいで三國志版続編の臥竜(ウォーロン)が仁王とセキロを中途半端に混ぜ込んだ劣化品に感じるレベル。
89: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:30:08
またミタマでわちゃわちゃしたいなあ…
3、欲しいなあ…
3、欲しいなあ…
90: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:30:45
討鬼伝は普通に面白かったんだけど何故か今一つ話題に上がらないよなぁ
システムもある程度綺麗にまとまってたしストーリーもキャラもちゃんと良かった
他の狩りゲーが色々尖ってたから記憶に残らなかったんだろうか
システムもある程度綺麗にまとまってたしストーリーもキャラもちゃんと良かった
他の狩りゲーが色々尖ってたから記憶に残らなかったんだろうか
91: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:38:45
うちおにでんは当時流行してたなんでもかんでもOWにしよう病に罹患しなければもう1作くらいは出てたと思う
93: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:40:16
下手なプレイヤーより飛び回ったりジャスガする討鬼伝AIあれ消すのもったいないわ
107: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 14:01:50
>>93
あの鎖鎌でずっと鬼に張り付いてるやつとか自分で出来る気がしないわ
というかそもそも鎖鎌って武器自体狩りゲーで珍しいと思う
あの鎖鎌でずっと鬼に張り付いてるやつとか自分で出来る気がしないわ
というかそもそも鎖鎌って武器自体狩りゲーで珍しいと思う
94: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:41:59
討鬼伝は設定の関係で部位破壊がどんどん起こせるのが楽しかった
2だと部位の完全破壊模できて敵の動作が変わったりして
攻撃が派手になって初見は驚くけれど
脚などを完全に無くした分ちゃんと隙が増えているから
メリットは十分にあったと思う
2だと部位の完全破壊模できて敵の動作が変わったりして
攻撃が派手になって初見は驚くけれど
脚などを完全に無くした分ちゃんと隙が増えているから
メリットは十分にあったと思う
95: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 00:44:19
ソウル・サクリファイスは滅茶苦茶惜しい。
あまりの惜しさにソウルキャリバーでリヴロム(人間体)をキャラクリしちゃうくらい惜しい。
あまりの惜しさにソウルキャリバーでリヴロム(人間体)をキャラクリしちゃうくらい惜しい。
96: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 06:36:40
逆に何でモンハンはこんなに人気で続いてるんだろうか?
ゲームジャンル的には難し目のアクションゲームよね?
ゲームジャンル的には難し目のアクションゲームよね?
97: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 07:36:53
>>96
一回定着したら「みんなで協力プレイならモンハンだよなー」って層が完成して上手いこと世代交代できてるとか?
一回定着したら「みんなで協力プレイならモンハンだよなー」って層が完成して上手いこと世代交代できてるとか?
100: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 12:50:02
>>96
マルチは人口の多さが正義よ
後、全部やってはいるけどモンハンが一番触ってて楽しい
マルチは人口の多さが正義よ
後、全部やってはいるけどモンハンが一番触ってて楽しい
98: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 07:49:58
みんなでワイワイやるゲーとしてプレイする人がいないと本領発揮出来ないし…
もちろん他のソフトだって売れてたけどクラスメイトとかにちょっと声掛けるだけで常に誰かしら相手が見つかるゲームってモンハンだけだった
もちろん他のソフトだって売れてたけどクラスメイトとかにちょっと声掛けるだけで常に誰かしら相手が見つかるゲームってモンハンだけだった
99: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 12:45:22
ゴッドイーターはキャラゲーとしてはかなり完成されてたのに展開が悪かったとは思うわ
モンハンが4を2年伸ばした時にサッサと2を出してればそれなりに客はついたと思うんだがな
モンハンが4を2年伸ばした時にサッサと2を出してればそれなりに客はついたと思うんだがな
101: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 12:55:39
モンハンはいい具合にガキでも入りやすいゲーム性とストーリーしてる上に大人になったから卒業って類でもない
おまけに他人とのコミュニケーションツールとしても優秀だから「人が持ってるから買う」がバカ強い
おまけに他人とのコミュニケーションツールとしても優秀だから「人が持ってるから買う」がバカ強い
102: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 13:27:12
モンハンはモンスターの人気出せたのがめちゃくちゃデカイ
103: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 13:28:55
ワイルドハーツはワンチャンモンハン食いそうな雰囲気ある
105: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 13:34:08
>>103
他の狩りゲーもそう言われた
他の狩りゲーもそう言われた
108: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 14:15:03
討鬼伝は当時モンハンのシステムが難しすぎて匙投げてた自分からしたら難易度ちょうど良かったんですよ…
武器研ぐとかしなくていいし、弓や銃エイムも半自動でやってくれるし
あと上でも言われてるけどぼっちだったからNPC連れてって回復してもらってとか出来た
ストーリーもあったし、ライトな狩りゲー入門みたいな感じで良かったんだけどなあ
武器研ぐとかしなくていいし、弓や銃エイムも半自動でやってくれるし
あと上でも言われてるけどぼっちだったからNPC連れてって回復してもらってとか出来た
ストーリーもあったし、ライトな狩りゲー入門みたいな感じで良かったんだけどなあ
109: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 14:47:21
ゴッドイーターは無印で主人公が空気すぎる!→バーストで活躍!
2無印で主人公の見せ場が少なすぎる!良いところをNPCに持ってかれた→RBで活躍!
3も主人公が空気!
って同じこと3回繰り返してたのがなぁ…コードヴェインでも主人公が空気だし
シナリオライターに恵まれればもっと続いたと思うのに残念だ
2無印で主人公の見せ場が少なすぎる!良いところをNPCに持ってかれた→RBで活躍!
3も主人公が空気!
って同じこと3回繰り返してたのがなぁ…コードヴェインでも主人公が空気だし
シナリオライターに恵まれればもっと続いたと思うのに残念だ
111: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 15:18:00
モンハンはリアル寄りの若干ファンタジーっていう独特な路線でやってるから差別化するならゴリゴリのファンタジーorリアルにする必要があるんだよね
112: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 15:33:46
GEはRBの時点でストーリーはツッコミどころばっかだった、ただRBまではまだノコジンスキル盛り盛りで超火力と化したBAやメチャ強バレットで舐めプも瞬殺無双もお好みで出来る戦闘自由度でまだ見れる部分はあった
3でストーリーの低品質はそのままにカスタム要素をゴミに変えたからもう何も武器が無くなって死んだ
前作までは近接火力100%UPクリティカル時火力1.5倍防御力50%UP体力自動回復攻撃時回復捕食回復ジャスガ回復銃火力50%UPオラクル消費6割減etcとゴリゴリに強化出来たゲームがいきなり近接火力10%UPが最大です防御5%UPが上限です回復系スキルはありませんみたいなのになったらそりゃやる気失せる
3でストーリーの低品質はそのままにカスタム要素をゴミに変えたからもう何も武器が無くなって死んだ
前作までは近接火力100%UPクリティカル時火力1.5倍防御力50%UP体力自動回復攻撃時回復捕食回復ジャスガ回復銃火力50%UPオラクル消費6割減etcとゴリゴリに強化出来たゲームがいきなり近接火力10%UPが最大です防御5%UPが上限です回復系スキルはありませんみたいなのになったらそりゃやる気失せる
118: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:43:59
>>112
ついでに言えば装備自体の固有スキルが消えたくせに属性は微妙でコンパチ性能ばっかで尖った性能してる装備がほとんどなくなったからただでさえあんまなかった武器ごとの個性が完全に死んだからな
ついでに言えば装備自体の固有スキルが消えたくせに属性は微妙でコンパチ性能ばっかで尖った性能してる装備がほとんどなくなったからただでさえあんまなかった武器ごとの個性が完全に死んだからな
113: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 16:54:55
今は初動こけると客が定着しないからなあそういう面ではワイハーはきついかも
114: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 16:57:06
フリーダムウォーズも狙えたんだけどなぁ
作りも話も展開も全部雑過ぎて勝手にくたばったのが惜しいな
作りも話も展開も全部雑過ぎて勝手にくたばったのが惜しいな
115: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 16:57:17
ソウルサクリファイスお前はどこで戦っている…
116: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 17:08:26
悔しいとか言いたくないけどどの狩りゲーもなんか嫌がらせみたいな動きする敵が出てくるのはなんでやろなあ
119: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:48:42
>>116
狩りゲーに限らずほぼ全てのゲームに嫌がらせはあるやろ
狩りゲーに限らずほぼ全てのゲームに嫌がらせはあるやろ
117: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 17:09:58
マルチが重要なゲームは人口の関係で一強になりがち
120: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 21:55:18
“強い”と“簡単にクリアされたら悔しい”の間には大きな隔たりがある
ユーザビリティやホスピタリティと称される性質を有しているか否かでそれは分かれる
ユーザビリティやホスピタリティと称される性質を有しているか否かでそれは分かれる
121: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:41
当時のゲームが大なり小なりそんなもんとは言え今考えると初期モンハンとかだいぶ不親切なゲームだったと思うよ
でもそれを超える衝撃と面白さがあったからなぁ、当時子供でドスランポスまでしか倒せなかったがなんかすげー!ってのはビンビンに感じたもん
でもそれを超える衝撃と面白さがあったからなぁ、当時子供でドスランポスまでしか倒せなかったがなんかすげー!ってのはビンビンに感じたもん
123: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:01:03
ソルサクはSONY開発だからSwitchに来ないのかなしみ
124: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:04:28
こういうでかいやつ相手にするようなアクションってカメラワークが一番重要ってわかってないメーカーが多すぎる
決してモンハンのカメラがいいって言えるわけじゃないけど他のゲームのカメラはかなりキツい
決してモンハンのカメラがいいって言えるわけじゃないけど他のゲームのカメラはかなりキツい
80: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:54:07
歴史があってある程度プレイ人口が保証されるブランドとして確立されたモンハンの立場はもう奪えない