各TCGのゲームシステムそのものをぶっ壊すようなカード教えて
47: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 14:08:14
>>1
そいつは許されたからコイツだろ
ほんとに同じ効果なら4マナより5マナカードのほう採用したほうが得とほんとにシステム自体を破壊した
そいつは許されたからコイツだろ
ほんとに同じ効果なら4マナより5マナカードのほう採用したほうが得とほんとにシステム自体を破壊した
55: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 16:23:30
>>47
全てのデッキがまずこいつ3枚を採用してゲームスタートはいかれてるわ
色もマナもあるのに
全てのデッキがまずこいつ3枚を採用してゲームスタートはいかれてるわ
色もマナもあるのに
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11: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:17:28
>>4
>自分のクリーチャーを自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。
いいわけがなかった!
>自分のクリーチャーを自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。
いいわけがなかった!
20: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:48:08
>>7 公式ルールにサレンダーが無いから自分からデッキ崩して反則負けが横行したの草も生えない
21: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:52:29
>>7
実質サイドデッキの無効化とかいう異次元のルール介入効果
実質サイドデッキの無効化とかいう異次元のルール介入効果
14: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:27:53
>>12
ラッシュではレジェンドルールのおかげで使えるな
ラッシュではレジェンドルールのおかげで使えるな
17: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:29:26
>>12
あくまでシステムの延長線上の強さであって壊してる印象はないな
あくまでシステムの延長線上の強さであって壊してる印象はないな
15: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:28:44
リチャードとリリーの対戦じゃないと効果がない
リリー側が使ってリチャードに告白させることは可能
自分で告らせておいて振るのも有り
リリー側が使ってリチャードに告白させることは可能
自分で告らせておいて振るのも有り
16: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:29:17
”〇〇かのように✕✕してもよい”とかいう犯行予告
25: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 16:23:44
1例だけだけど競技シールドのシステムを否定したタルモFoil
リミテ不正防止のため、他プレイヤーが使用するパックを別のプレイヤーが開封しカードプールをリストにまとめます
パックチェック時にドロップした場合、他プレイヤーに渡さず開封者がそのまま持ち帰ってください
公平性を期すためのルールだったが、今出たカードを売った方が勝ちに賭けるより割がいいという理由で自分のカードプールを受け取る前にドロップするものが現れた
ルールとして正しくとも絶対何か間違ってる
リミテ不正防止のため、他プレイヤーが使用するパックを別のプレイヤーが開封しカードプールをリストにまとめます
パックチェック時にドロップした場合、他プレイヤーに渡さず開封者がそのまま持ち帰ってください
公平性を期すためのルールだったが、今出たカードを売った方が勝ちに賭けるより割がいいという理由で自分のカードプールを受け取る前にドロップするものが現れた
ルールとして正しくとも絶対何か間違ってる
28: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 16:37:23
メインフェイズにバトルする効果=>こいつ以外にはいない
相手にデッキから特殊召喚させて戦闘を行わせる効果=>こいつ以外にはいない
コントロールしてたプレイヤーによってデュエルの勝敗が決まる効果=>こいつ以外にはない
引き分けを誘発する効果=>非常に希少
という特殊裁定しか生まないカード(ちなみに裁定は放棄されている)
相手にデッキから特殊召喚させて戦闘を行わせる効果=>こいつ以外にはいない
コントロールしてたプレイヤーによってデュエルの勝敗が決まる効果=>こいつ以外にはない
引き分けを誘発する効果=>非常に希少
という特殊裁定しか生まないカード(ちなみに裁定は放棄されている)
30: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 16:47:35
MTGだとコイツも大概な事してるイメージあるな
端的に何ができるか説明すると
・追放除去された特定タイプ(アーティファクト)のカードを再利用、サイドボードにあるアーティファクトカードも引っ張り出して使えます
・相手の土地(マナ基板)をアーティファクトタイプ追加させれば常在能力でマナロック&起動能力で除去できます(土地カードはマナコストが無い≒0コスト扱いになるので耐久値が0になり即死扱い)
・何なら場のカードを全てアーティファクトタイプ追加するカードもあるのでコンボで相手だけ場のカードの効果の起動不可(マナも生み出すことも出来なくなる)で詰ませることもできます!
・そのコンボカードもアーティファクトなのでこのカードでサーチできます!!
要は自分はどんなアーティファクトも自由にサーチ&再利用できます!!!
相手はアーティファクトの常在能力以外使えません!!!
ふざけんな
端的に何ができるか説明すると
・追放除去された特定タイプ(アーティファクト)のカードを再利用、サイドボードにあるアーティファクトカードも引っ張り出して使えます
・相手の土地(マナ基板)をアーティファクトタイプ追加させれば常在能力でマナロック&起動能力で除去できます(土地カードはマナコストが無い≒0コスト扱いになるので耐久値が0になり即死扱い)
・何なら場のカードを全てアーティファクトタイプ追加するカードもあるのでコンボで相手だけ場のカードの効果の起動不可(マナも生み出すことも出来なくなる)で詰ませることもできます!
・そのコンボカードもアーティファクトなのでこのカードでサーチできます!!
要は自分はどんなアーティファクトも自由にサーチ&再利用できます!!!
相手はアーティファクトの常在能力以外使えません!!!
ふざけんな
33: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 18:39:50
デッキ構築を縛るのもそうだが「本来ランダムであるはずの初手に確実に有るものとして扱える」ってのはマジでTCGとしてのシステムを壊してたと思う
今は相棒に関してはルール変更されたが
今は相棒に関してはルール変更されたが
34: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 18:51:05
土地・クリーチャーという極めて特殊なカード
飛び抜けた強さは無いけど軽量クリーチャーを出すカードで土地を出せたり土地を出すカードでクリーチャーを出せたりといった独自の動きで活躍する結構強い子なんだ
飛び抜けた強さは無いけど軽量クリーチャーを出すカードで土地を出せたり土地を出すカードでクリーチャーを出せたりといった独自の動きで活躍する結構強い子なんだ
35: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 19:56:52
ダメージがマナになるゲームシステムで永続的なマナロック効果はやめて貰って良いっすか?
あと何でついでのようにパンプ効果も持ってんのお前?
あと何でついでのようにパンプ効果も持ってんのお前?
38: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:44:36
>>37
こいつよりはブルホーンじゃないっすかね……
こいつよりはブルホーンじゃないっすかね……
39: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:44:45
やってないと分かりにくいと思うけどギャザで一番やばいのは発掘じゃないかな
極論どんなクズカードだろうと大きい数字の発掘さえ付いてればそれだけで採用理由になっちゃうキーワード能力だしドレッジザギャザリングの名前の原因は伊達じゃないよ
極論どんなクズカードだろうと大きい数字の発掘さえ付いてればそれだけで採用理由になっちゃうキーワード能力だしドレッジザギャザリングの名前の原因は伊達じゃないよ
43: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 23:01:36
>>39
せめて発掘で掘る枚数が2か3ぐらいで共通だったら許せたんだけどなぁ
暗黒破とかは良カードだと思うし
ラーバモスですら発掘7って書いてあったら画像のカードより強いのはマジでメカニズムとして崩壊してる
せめて発掘で掘る枚数が2か3ぐらいで共通だったら許せたんだけどなぁ
暗黒破とかは良カードだと思うし
ラーバモスですら発掘7って書いてあったら画像のカードより強いのはマジでメカニズムとして崩壊してる
45: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 00:19:35
>>39
極論発掘20着いてたら偉大なる無駄だろうが効果があなたはゲームに敗北するだろうが4枚確実に積まれるからな
極論発掘20着いてたら偉大なる無駄だろうが効果があなたはゲームに敗北するだろうが4枚確実に積まれるからな
41: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:56:28
ポケカの進化はターンの手間挟む分普通に強力なやつ多いんすよ
その中でもワンキルに使えるやつがたまたま草タイプだったことによる悲劇
その中でもワンキルに使えるやつがたまたま草タイプだったことによる悲劇
60: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 03:25:36
>>41
うおおお!!!!
ダーテング!コイントス!
うおおお!!!!
ダーテング!コイントス!
56: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 19:28:23
>>42
マナを貯めるゲームだけど貯め過ぎたらそれで勝つから必要悪でもある
マナを貯めるゲームだけど貯め過ぎたらそれで勝つから必要悪でもある
46: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 07:42:56
お前、キライ、○す
(踏み倒しの殆どはカードの文明を参照するので実質的に踏み倒しメタ。あと今期から場の、特定の文明のカードの枚数を参照する能力がフィーチャーされてるからなおのこと許されなくなった)
(踏み倒しの殆どはカードの文明を参照するので実質的に踏み倒しメタ。あと今期から場の、特定の文明のカードの枚数を参照する能力がフィーチャーされてるからなおのこと許されなくなった)
48: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 14:15:03
>>46
そらアバクもジョー星にダイレクトアタックかますわ
そらアバクもジョー星にダイレクトアタックかますわ
49: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 15:45:26
>>46
1枚制限になったおかげでGoA環境でも変な輝き方してるよな
禁止になる未来も近そう
1枚制限になったおかげでGoA環境でも変な輝き方してるよな
禁止になる未来も近そう
58: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 01:48:28
>>52
????「カードを引けないので私の勝ちです」
????「カードを引けないので私の勝ちです」
57: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 21:20:29
本体はバニラだけどデッキに1枚入れておくだけで自分のデッキ枚数とヒーロー体力が40になる、対戦前の段階から対戦に影響を与えてくるカード(通常は両方30)
あまりに便利すぎてちょっと前にヒーロー体力35に調整された
あまりに便利すぎてちょっと前にヒーロー体力35に調整された
59: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 03:20:28
ネズミの群棲/Rat Colony
これに限らないけれどデッキに4枚までの制限を破壊するカードの1枚
MTGアリーナでは4枚あればそれ以上はタダで無限に入れられるため、オープンβや黎明期ではこれ46枚と基本土地24枚だけという貧乏デッキが流行ったりしたとか
全体除去はわりかしレアリティが高めなため初心者同士だと積まれなかったりで、並ぶほどに火力が増え単体除去で処理が追い付かなくなると圧殺されるネズミらしいデッキ
これに限らないけれどデッキに4枚までの制限を破壊するカードの1枚
MTGアリーナでは4枚あればそれ以上はタダで無限に入れられるため、オープンβや黎明期ではこれ46枚と基本土地24枚だけという貧乏デッキが流行ったりしたとか
全体除去はわりかしレアリティが高めなため初心者同士だと積まれなかったりで、並ぶほどに火力が増え単体除去で処理が追い付かなくなると圧殺されるネズミらしいデッキ
61: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 05:40:18
「あなたはゲームに勝利する」といった特殊勝利や「あなたは敗北しない」「あなたの対戦相手は勝利しない」などの敗北回避などは他のTCGに数あれど
自身の勝利や相手の敗北を無効にする珍しいルール破壊カード
まあ相手のライフを0以下にしてから自分でどかせば状況起因処理で勝利するんだが
自身の勝利や相手の敗北を無効にする珍しいルール破壊カード
まあ相手のライフを0以下にしてから自分でどかせば状況起因処理で勝利するんだが
62: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 05:58:41
AIRはマウント状態で一心不乱に殴り続けるアニメです