ゲームのAIがするアホみたいな挙動を挙げていこうぜ
2: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 15:31:06
デスピサロにザラキ
6: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 16:59:03
>>2
fc版はAIの構造とデスピサロの仕様から来るどうしようもないものだから許してやってくれ…
fc版はAIの構造とデスピサロの仕様から来るどうしようもないものだから許してやってくれ…
3: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 15:36:52
ゲージ持ちの敵に最大火力ぶっぱしてガス欠
今は改善されたが
今は改善されたが
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 15:41:54
この画像はHDでもガードキル使って無駄にターンを消費してる
5: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 15:51:13
まあこいつは補助全部ぶん投げて作戦指示で「ダウンさせろ」にするのが安牌なんだよな
8: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 16:59:48
>>5
「ダウンさせろ」にしたら全体物理かました上に避けられてターン消費するわダウン済みの奴起こすわのポンコツロボがいまして…即2軍ベンチに封印したわ
「ダウンさせろ」にしたら全体物理かました上に避けられてターン消費するわダウン済みの奴起こすわのポンコツロボがいまして…即2軍ベンチに封印したわ
13: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 17:05:50
>>8
根本的にP3の頃のアイギスはシステムに愛されて無くて使い辛いんだよ!
根本的にP3の頃のアイギスはシステムに愛されて無くて使い辛いんだよ!
7: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 16:59:14
フレンドリーファイアでこっち巻き込んでおいて悪態付く台場カノン?でもあれはわざとそういうキャラ付けなんだっけか
10: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 17:01:20
>>7
そうだねトリガーハッピーなキャラ付けだからね
そうだねトリガーハッピーなキャラ付けだからね
11: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 17:02:40
>>7
基本射線にキャラが入ると射撃やめるAiになってるから発射後に割り込まない限り誤射しないんだが、カノンちゃん(と射撃に慣れてないリンドウさん)だけはそこが無視するようになってるんだよな
なので脅威の誤射率になってる
基本射線にキャラが入ると射撃やめるAiになってるから発射後に割り込まない限り誤射しないんだが、カノンちゃん(と射撃に慣れてないリンドウさん)だけはそこが無視するようになってるんだよな
なので脅威の誤射率になってる
9: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 17:01:13
デュエルリンクスのオート君はネオスを特殊召喚!ネオスとエアーマンをリリースしてネオスをアドバンス召喚!くらいは余裕でする
12: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 17:03:41
>>9
遊戯王はもうAIでどうにか出来るレベルじゃないから仕方ない、特定のデッキごとに専用のAIつけるくらいしないとまともに回せない
遊戯王はもうAIでどうにか出来るレベルじゃないから仕方ない、特定のデッキごとに専用のAIつけるくらいしないとまともに回せない
17: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:38:44
>>9
遊戯王はルール整備ができてないせいでもあるからAIだけのせいにするのも問題がある
遊戯王はルール整備ができてないせいでもあるからAIだけのせいにするのも問題がある
19: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:41:58
>>17
ルールは整備されてるでしょ
そうでなきゃデジタル化なんてできんよ
ルールは整備されてるでしょ
そうでなきゃデジタル化なんてできんよ
14: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:06:16
アバチュみたいに攻撃スキルなら良かったのにね…
16: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:34:51
AIじゃないけどにらみつける→ソーラービーム
18: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:41:04
アトラスくんは反省して後に自分で操作できるようにしたから…
33: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 20:20:01
>>18
破魔の効かない相手に破魔属性叩き込もうとするメルカバーさんは何も反省してないようですが
破魔の効かない相手に破魔属性叩き込もうとするメルカバーさんは何も反省してないようですが
32: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 19:34:12
遊戯王は選択肢が多すぎるから汎用のAIで動かそうとすると無理が出て頓珍漢になるんだよ
発動出来るタイミングが限定されてたりいつ使っても損にならないタイプのカードで固めてノイズになるカード抜いてやればAIでもそこそこまともに動く、もしくは専用デッキとそれに合わせたAI個別に組むか
問題は現代遊戯王になると効果が多彩・複雑になり過ぎてそんな単純なカードだけじゃ勝てないし現代カード入れるとまともに動けないこと、もうCPU相手に遊ぶタイプのゲームは無理なんじゃねえのかってなる
発動出来るタイミングが限定されてたりいつ使っても損にならないタイプのカードで固めてノイズになるカード抜いてやればAIでもそこそこまともに動く、もしくは専用デッキとそれに合わせたAI個別に組むか
問題は現代遊戯王になると効果が多彩・複雑になり過ぎてそんな単純なカードだけじゃ勝てないし現代カード入れるとまともに動けないこと、もうCPU相手に遊ぶタイプのゲームは無理なんじゃねえのかってなる
34: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 20:36:09
ブルアカのオート戦闘見てると
ダメージ受けてるキャラがいて回復スキル発動出来る状態で敵が最後の一体の時
発動が遅い攻撃スキル使ってダメージが入る前に通常攻撃で倒して戦闘終了とかよくあるな
(ステージ内はダメージ引継ぎ)
ダメージ受けてるキャラがいて回復スキル発動出来る状態で敵が最後の一体の時
発動が遅い攻撃スキル使ってダメージが入る前に通常攻撃で倒して戦闘終了とかよくあるな
(ステージ内はダメージ引継ぎ)
35: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 03:31:59
最近のソシャゲのリンバスで複数の敵がいてオートで任せると一撃で倒せる相手にパーティ全員で総攻撃して一人しか攻撃しなくて他の敵に殴られるとか
36: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 06:01:03
アクション系作品はAIの操作が中級プレイヤーより優れてるか、超絶アホかの2択に分かれる気がする
名前忘れたけどPS3のゲームのドラゴンと楽器?がメインストーリーに絡んでる作品で
ボスが地面に長時間判定が残る炎を吐く→味方がそれを避けようともせず残留した炎に突っ込んで焼け死ぬっていうのを繰り返して呆れたの思い出したわ
それまでやった作品がAI任せでも問題ないのばっかだったし
名前忘れたけどPS3のゲームのドラゴンと楽器?がメインストーリーに絡んでる作品で
ボスが地面に長時間判定が残る炎を吐く→味方がそれを避けようともせず残留した炎に突っ込んで焼け死ぬっていうのを繰り返して呆れたの思い出したわ
それまでやった作品がAI任せでも問題ないのばっかだったし
37: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 06:03:20
味方npcが橋とかに引っかかって着いてこれないあるある
なお目を離すとワープする模様
なお目を離すとワープする模様
38: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:14:10
炎ダメージ床に自分から突っ込むAI
↓
棒立ちでそのまま死ぬ
↓
蘇生しようとした別のAIも炎に突っ込む
↓
AI全滅
↓
棒立ちでそのまま死ぬ
↓
蘇生しようとした別のAIも炎に突っ込む
↓
AI全滅
39: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:16:09
攻撃攻撃バフ
順番逆だろってよくあるRPGのAI
順番逆だろってよくあるRPGのAI
40: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:18:05
敵側がアホなAIだとそれを利用して嵌めたりできて愉しいけど
味方側がアホなAIだとただのストレス源だよね
味方側がアホなAIだとただのストレス源だよね
41: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:21:42
スーパーカービィハンターズから自ら敵に当たりに行くおとも
まぁ前作が賢すぎたってのもあるんだけど…
まぁ前作が賢すぎたってのもあるんだけど…
42: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:25:46
ゆきげしき
43: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:30:26
アホ挙動って範疇かは分からんけど、ウマ娘でポジションキープ仕様による変な動きや、左右空きまくってるのに前を走る走者に突っ込んでブロックされる挙動は、もうちょっとどうにかしてくれって思ったな
今は改善してるんやろか
今は改善してるんやろか
44: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:41:38
初見時はともかく、何度痛い目を見てもオートにするとギリメカラに物理で殴り掛かるのはいい加減学習せぇよって思う
48: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:03:20
>>44
メガテンペルソナのオートは全員で通常攻撃するやつなので物理反射にオートかますプレイヤーが悪いとしか
メガテンペルソナのオートは全員で通常攻撃するやつなので物理反射にオートかますプレイヤーが悪いとしか
55: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:12:51
>>44
それはちゃんとプレイヤーの命令通りに動いてるんだから単純にお前が悪い
他にも通る攻撃があるのに無意味な攻撃ばかり選ぶとかアホなことをやるってのがスレの趣旨なんで
それはちゃんとプレイヤーの命令通りに動いてるんだから単純にお前が悪い
他にも通る攻撃があるのに無意味な攻撃ばかり選ぶとかアホなことをやるってのがスレの趣旨なんで
56: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:21:34
>>55
プレイヤー「お前らはこれから先は俺が良いって言うまで戦闘で魔法なんて使うなよ!防御もすんな!!何があっても絶対に通常攻撃だけしてろ!!わかったな!!」
仲魔「イエッサー!」
ギリメカラ「どうもこんにちは^^」
仲魔「うおおおおお解除指示があるまでは死んでも攻撃するぜ~!!」
プレイヤー「なんで通常攻撃なんてするんだバカかお前ら!」
もう完全に無能上司ですわ
プレイヤー「お前らはこれから先は俺が良いって言うまで戦闘で魔法なんて使うなよ!防御もすんな!!何があっても絶対に通常攻撃だけしてろ!!わかったな!!」
仲魔「イエッサー!」
ギリメカラ「どうもこんにちは^^」
仲魔「うおおおおお解除指示があるまでは死んでも攻撃するぜ~!!」
プレイヤー「なんで通常攻撃なんてするんだバカかお前ら!」
もう完全に無能上司ですわ
45: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:42:51
ポケモン剣盾のダイマレイドのNPCはストレス溜まったなぁ…
ソーナンスとソルロックてめぇに言ってるんだぞ
ソーナンスとソルロックてめぇに言ってるんだぞ
47: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:48:46
>>45
ちゃんと殴るだけコイキングの方がマシって話は笑った
いや、プレイヤーとしては笑えないんだろうけど
ちゃんと殴るだけコイキングの方がマシって話は笑った
いや、プレイヤーとしては笑えないんだろうけど
49: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:13:36
>>47
そいつらは攻撃さえしてくれるならそれだけでOKという極限まで下がったハードルをそれでもなお潜り抜けていった2体だからな
そいつらは攻撃さえしてくれるならそれだけでOKという極限まで下がったハードルをそれでもなお潜り抜けていった2体だからな
46: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 12:44:29
マリオパーティ8で各地に設置してあるホテルにコインを投資したらその額に応じてスターが貰えるマップがあったんだが、DKマス(踏んだプレイヤーにドンキーが支援してくれるマス)に止まってガッツポーズしたら、相手が所有しているホテル(35コイン)に30コイン注ぐ→相手のホテルが成長(65コイン)して負け、って挙動かましたことはある
50: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:32:54
遊戯王でもデッキに合わせた思考パターン作られてるんだろなってときは割と普通に動くが
汎用AIじゃあそりゃもう人からしたらオバカ!ってなるのは仕方ない
EXデッキの攻撃力優先とかは汎用デッキでそれぞれの効果まで処理しきれないだろうからね……
ブルーアイズを生贄にブルーアイズを召喚するプレイングはちょっと意図が分からないっすね……
汎用AIじゃあそりゃもう人からしたらオバカ!ってなるのは仕方ない
EXデッキの攻撃力優先とかは汎用デッキでそれぞれの効果まで処理しきれないだろうからね……
ブルーアイズを生贄にブルーアイズを召喚するプレイングはちょっと意図が分からないっすね……
52: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:45:01
>>50
4000の神を生贄に3000のブルーアイズ出した原作再現だぞ
状況が違う?そこまでAIに判断させるのは無理やろ
4000の神を生贄に3000のブルーアイズ出した原作再現だぞ
状況が違う?そこまでAIに判断させるのは無理やろ
51: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:42:57
遊戯王に限らずTCGでどのデッキでもある程度まともに動かせる汎用AI組める奴がいたら
ほんまの天才だと思う
ほんまの天才だと思う
53: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:59:01
MDでなんか光ってるから発動ヨシ!した後だと
なんか出せるから出しとくヨシ!したんだなとある意味納得できる
なんか出せるから出しとくヨシ!したんだなとある意味納得できる
54: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 16:35:29
カードゲーム系だとヴァイスシュバルツのが敵もあれなムーブ連発ヒロインのおねだりも盤面にちょっとは合わせてよ…って言いたくなるムーブ連発でキツかったな
57: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:29:27
デビルサマナー初代の忠誠度上がりにくい仲魔達
サボりならまだマシで毎ターン無傷なのにリカームドラとか反射されるのにムド連発とかレイと造魔しか信用できない
サボりならまだマシで毎ターン無傷なのにリカームドラとか反射されるのにムド連発とかレイと造魔しか信用できない
58: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:30:02
ゴッドイーターのNPCは「ふんばり」っていうスキル(HP51以上の時はそれ以上のダメージを受けてもHP1で耐える)をイマイチ使いこなせない
恐らく一律で「60(もしくは70?)ダメージ受けたら回復する」っていう挙動に設定されているので最大HPが100のキャラはHP50切っても回復しない時があるしHP150のキャラはまだ余裕があっても回復アイテムを無駄遣いする
そのへんの挙動はキャラに合わせて調整してやっても良いんじゃねぇかなって思うんだけどなぁ…
恐らく一律で「60(もしくは70?)ダメージ受けたら回復する」っていう挙動に設定されているので最大HPが100のキャラはHP50切っても回復しない時があるしHP150のキャラはまだ余裕があっても回復アイテムを無駄遣いする
そのへんの挙動はキャラに合わせて調整してやっても良いんじゃねぇかなって思うんだけどなぁ…
59: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:38:34
ラキオ(エンジニアCO)「言うまでもない事だけど〇〇がエンジニアだと確定したね」
60: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:40:43
コンセンタラフー!は微笑ましくて好きだよ
61: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:41:21
プレイ自体には何も問題ないどころか時代を考えると優秀とまで言われたドラゴンズドグマのAIポーンだが
当時は町を歩くたびに噴水に自ら突っ込んで「濡れちゃいました」とか言うのがネタにされてた
当時は町を歩くたびに噴水に自ら突っ込んで「濡れちゃいました」とか言うのがネタにされてた
15: 名無しのあにまんch 2023/04/01(土) 18:32:34
まさか令和の時代の掲示板でコンセンタラフーの話題を見るとは思わなんだ