ゲームで”バランスブレイカー”と聞いたら何が思い浮かぶ?
1: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:58:42
2: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:08:42
オクトパストラベラーのルーンマスタートレサ(右下の子)
拡散のルーンを使うことで商人のアビリティであるひとやすみ(HP、SP、状態異常回復)と緊急回避(物理攻撃回避)の効果を全体化出来る。つよい
拡散のルーンを使うことで商人のアビリティであるひとやすみ(HP、SP、状態異常回復)と緊急回避(物理攻撃回避)の効果を全体化出来る。つよい
3: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:13:17
急に弾けてびっくりしたわ
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6: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:18:25
ドラクエ5のカジノ籠もれば序盤で手に入るメタキン剣みたいなの好き
7: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:19:35
パズドラの曲芸師は印象深い
急にインフレした
急にインフレした
8: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:19:43
ボーダーランズ2の
「the bee」プレイ済みの人なら分かると思うけどバランスブレイカーであって同時にバランスを支えてもいる
「the bee」プレイ済みの人なら分かると思うけどバランスブレイカーであって同時にバランスを支えてもいる
9: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:22:50
カミュのぶんしん
10: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:26:11
fft
キャラやアビリティに強弱の激しいゲームではあるけど雷神オルランドゥと算術の二点は特にやばい
キャラやアビリティに強弱の激しいゲームではあるけど雷神オルランドゥと算術の二点は特にやばい
20: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:06:38
>>10
算術はまだアビリティ揃えるまでの下積みがあるがシドは加入時点から普通に大暴れするからな…
算術はまだアビリティ揃えるまでの下積みがあるがシドは加入時点から普通に大暴れするからな…
11: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:26:12
FE暁の女神の漆黒の騎士とかラグズ王族かな
12: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:29:53
初代ポケモンのエスパー
対抗できるポケモンが実質不在だから
対抗できるポケモンが実質不在だから
13: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:33:53
白猫プロジェクトは数ヶ月に一回ブレイカーが来るからもう追いつけない
14: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:37:54
DQ10オンラインの無法者セットと水のはごろもセット
(無法者は設定ミスな防御力、水はごはオフラインの耐性そのまま持ってきた所為でぶっ壊れ属性耐性)
ステや装備の伸びがあまりなかった時期なのもあってLv42装備なのにVer2の新装備出てくるまで現役だったのには笑った
(無法者は設定ミスな防御力、水はごはオフラインの耐性そのまま持ってきた所為でぶっ壊れ属性耐性)
ステや装備の伸びがあまりなかった時期なのもあってLv42装備なのにVer2の新装備出てくるまで現役だったのには笑った
15: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:55:07
ドラクエ8の激辛チーズ
錬金で永遠に利益が出るからゴールドが一瞬で貯まる
錬金で永遠に利益が出るからゴールドが一瞬で貯まる
16: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:57:18
サルバト~レの黒ピポサル
だめだよみんなガチャメカでバトルしてるのに本物のマシンガン持ち出したら
だめだよみんなガチャメカでバトルしてるのに本物のマシンガン持ち出したら
162: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 17:38:07
>>16
サルバト~レはパチンガーだと3WAY+誘導弾持ちの黄ピポトロンもいるし
アスレチックで三段ジャンプと重力&時間コントロール使ったりコイン集めで時間コントロール使って根こそぎ集めるチャルがヤバかった その分火力弱いけど
後はウッキーレッド
サルバト~レはパチンガーだと3WAY+誘導弾持ちの黄ピポトロンもいるし
アスレチックで三段ジャンプと重力&時間コントロール使ったりコイン集めで時間コントロール使って根こそぎ集めるチャルがヤバかった その分火力弱いけど
後はウッキーレッド
72: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:44:12
>>17
ゲームやってなくても知ってるバケモン
お前サ終前に出るキャラだろ
ゲームやってなくても知ってるバケモン
お前サ終前に出るキャラだろ
19: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:06:22
コロッケ!のGBA版バンカーサバイバルのリゾット
自動追尾の魂キャノンが強すぎる
自動追尾の魂キャノンが強すぎる
22: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:07:48
調製ミスとかじゃなくシナリオ的にも意味のあるバランスブレイカー好き
好きとか言っておきながら具体例ちょっと思いつかないけど
好きとか言っておきながら具体例ちょっと思いつかないけど
31: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:24:45
>>22
ゼノブレ3のアンリミテッドソード(主人公限定の必殺技)はソレだったな。別枠バフで多重の乗算強化入ってバカみたいなダメージ出せるし無敵も付いてるぶっ壊れ
ゼノブレ3のアンリミテッドソード(主人公限定の必殺技)はソレだったな。別枠バフで多重の乗算強化入ってバカみたいなダメージ出せるし無敵も付いてるぶっ壊れ
76: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:50:09
>>31
モノリス特有の日本刀キャラバフとゼノブレ特有の主人公のゲーム破壊性能が合わさった結果だからな
モノリス特有の日本刀キャラバフとゼノブレ特有の主人公のゲーム破壊性能が合わさった結果だからな
38: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:29:21
>>22
WA2のナイトブレイザーとかがちょうどそれになるんじゃない?
ストーリーでも設定でもゲーム上でもクソ強いけどプレイすればみんな納得の強さだし
WA2のナイトブレイザーとかがちょうどそれになるんじゃない?
ストーリーでも設定でもゲーム上でもクソ強いけどプレイすればみんな納得の強さだし
39: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:31:00
>>22
アンダーテールのサンズとか?
アンダーテールのサンズとか?
55: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 15:27:58
>>22
FFTのシドとオーランがバランスブレイカーなのは語り部がその子孫だから贔屓してる可能性があるとかか
FFTのシドとオーランがバランスブレイカーなのは語り部がその子孫だから贔屓してる可能性があるとかか
49: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 14:09:36
>>23
F完はまだデータ知ってる現在でのプレイじゃないと生かしきれずに暴走(ゲームオーバー)に怯えることになるからまだいい、好き勝手使えるようになった第三次αは本気でおかしい
F完はまだデータ知ってる現在でのプレイじゃないと生かしきれずに暴走(ゲームオーバー)に怯えることになるからまだいい、好き勝手使えるようになった第三次αは本気でおかしい
158: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 15:12:06
>>59
常時確定会心→ぶっ壊れだけど周年キャラだからまだわかる
被ダメ軽減→与えるダメージではなく受けるダメージが軽減!?!?!?!?!?!?
常時確定会心→ぶっ壊れだけど周年キャラだからまだわかる
被ダメ軽減→与えるダメージではなく受けるダメージが軽減!?!?!?!?!?!?
25: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:10:03
FEHの花嫁カチュア&ティト
ワープで機動力を伸ばし攻撃回数も2倍にする強いスキルを味方にばら撒くことが出来る
最近実装されるキャラが揃いも揃ってダメージカットを持ってるあたり、影響力デカかったんだろうなと
ワープで機動力を伸ばし攻撃回数も2倍にする強いスキルを味方にばら撒くことが出来る
最近実装されるキャラが揃いも揃ってダメージカットを持ってるあたり、影響力デカかったんだろうなと
26: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:14:40
ガンダムvsガンダムのフリーダム。
まだゲームスピードが遅かった時代にキャンセル覚醒というほぼ全てのアクションをキャンセルできる技を唯一持っていて、これにより完全一強の壊れ機体として君臨した。一機だけ別のシステムで動いていた。
この差を是正するために次作以降では全ての機体で同じことができるようになった。
まだゲームスピードが遅かった時代にキャンセル覚醒というほぼ全てのアクションをキャンセルできる技を唯一持っていて、これにより完全一強の壊れ機体として君臨した。一機だけ別のシステムで動いていた。
この差を是正するために次作以降では全ての機体で同じことができるようになった。
27: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:17:29
ファミコン版FF3の忍者と賢者
ゲーム内の全ての武器防具を装備可能な忍者
ゲーム内の全ての魔法を習得可能な賢者
それまでに登場した全ジョブの上位互換みたいな存在
ゲーム内の全ての武器防具を装備可能な忍者
ゲーム内の全ての魔法を習得可能な賢者
それまでに登場した全ジョブの上位互換みたいな存在
32: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:26:03
>>27
FF3の忍者と賢者は物理と魔法職の最終形態みたいなとこで敢えて設定されてるよね
一応最新のリマスターであるPR版も頭一つ以上抜けてる性能したままだし
FF3の忍者と賢者は物理と魔法職の最終形態みたいなとこで敢えて設定されてるよね
一応最新のリマスターであるPR版も頭一つ以上抜けてる性能したままだし
68: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:23:50
>>32
PRは単なるリマスターでリメイクじゃないから
リメイクであるDS版だとかなり調整されてて最強では無くなってる
PRは単なるリマスターでリメイクじゃないから
リメイクであるDS版だとかなり調整されてて最強では無くなってる
28: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:22:28
シドルファス・オルランドゥとかいうプレイアブルなシドの中でも別格な存在
なんで使い勝手のいい聖剣技だけでなくその他諸々も使える全剣技や常時ヘイスト効果のエクスカリバーが初期装備だったりするんです?
なんで使い勝手のいい聖剣技だけでなくその他諸々も使える全剣技や常時ヘイスト効果のエクスカリバーが初期装備だったりするんです?
143: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 09:33:58
>>28
ff14にボスとして登場した際の履行技名が「バランスブレイク」な辺り公式公認とも言える
ff14にボスとして登場した際の履行技名が「バランスブレイク」な辺り公式公認とも言える
30: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:24:25
鉄拳7のリロイ
キャラクター実装直後の公式大会でベスト8中6名がリロイを使い、優勝もリロイというひどい事態を巻き起こしたキャラ
キャラ実装から1ヶ月ほどしか経っていないため何年も使い込んだキャラを捨てても
1ヶ月リロイの練習したほうが勝てると多くのプレイヤーが判断したし実際そうなったというのが酷さを物語っている
もちろん大会直後に性能が調整された
キャラクター実装直後の公式大会でベスト8中6名がリロイを使い、優勝もリロイというひどい事態を巻き起こしたキャラ
キャラ実装から1ヶ月ほどしか経っていないため何年も使い込んだキャラを捨てても
1ヶ月リロイの練習したほうが勝てると多くのプレイヤーが判断したし実際そうなったというのが酷さを物語っている
もちろん大会直後に性能が調整された
35: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:27:06
PSO2はネトゲなせいもあるけどバランスブレイカーしばしば出てきた
武器なら古くはガルミラ・流星棍・エリュシオン(後に容易罪により下方修正)
クラスならヒーロー
スキル面ではレイドボスさえ極短時間で倒せるチェインバニッシュ
武器なら古くはガルミラ・流星棍・エリュシオン(後に容易罪により下方修正)
クラスならヒーロー
スキル面ではレイドボスさえ極短時間で倒せるチェインバニッシュ
132: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 07:20:33
>>35
ガルミラとヒーローの間にシュンカも入るな
ハンター装備可のスサノグレンがエグい値段で取引されててドロップするクォーツドラゴンが乱獲されてた
ガルミラとヒーローの間にシュンカも入るな
ハンター装備可のスサノグレンがエグい値段で取引されててドロップするクォーツドラゴンが乱獲されてた
36: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:28:17
スマブラXのメタナイト
あまりにも突き抜けて強すぎたせいで「メタナイト使用禁止」とされた大会もあったくらいヤバかった
即死コンボを持ってた奴さえ禁止じゃなかったのにメタナイトだけ禁止という
あまりにも突き抜けて強すぎたせいで「メタナイト使用禁止」とされた大会もあったくらいヤバかった
即死コンボを持ってた奴さえ禁止じゃなかったのにメタナイトだけ禁止という
37: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:29:04
ゲームのバランスブレイカーがコミカライズとかゲーム以外の媒体になった時に表現できないのを見ると
やっぱゲームってのは表現とかシステムが現実には追いつけないな…って思う
やっぱゲームってのは表現とかシステムが現実には追いつけないな…って思う
40: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:32:37
中盤で攻撃力99(MAX)の武器が手に入るというだけで既にバランス壊れてるのに、装備して攻撃すると経験値が莫大に手に入るのでキャラのレベルまで一瞬でカンストするという意味の分からん装備
41: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:32:43
カービィ ディスカバリーのバルフレイソード。
攻撃力と範囲えぐいし遠距離攻撃もあるし回避能力高いし、おまけに回復まで出来るというぶっ壊れ。
最難関のボスラッシュも何も考えずにブンブン振り回してるだけでクリア出来る。
攻撃力と範囲えぐいし遠距離攻撃もあるし回避能力高いし、おまけに回復まで出来るというぶっ壊れ。
最難関のボスラッシュも何も考えずにブンブン振り回してるだけでクリア出来る。
42: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:34:05
MH3Gの爆破属性、与ダメやらのバランス調整をミスったか爆破弾自体の使い勝手がイマイチだったボウガンやそもそも属性は二の次な大剣を除くほぼ全ての武器で爆破属性が最強になってしまった
通常属性が属性値カット(マスクデータ)くらってたのも大きかった
通常属性が属性値カット(マスクデータ)くらってたのも大きかった
43: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:34:50
Jスターズのサスケ 体力は全キャラ中ワーストクラスではあるが
そこそこの火力+ガードめくり+ステップ狩り+コンボ始動技のクナイ
コンボ始動+広範囲+無敵長い千鳥流し
上2つから始まるお手軽コンボ
発動したら超必殺撃つかゲージ切れるまでほぼ無敵の須佐能乎
唯一味方の超必殺に被せて超必殺を撃てる
テストプレイしたか疑うレベルのチート性能だわ
そこそこの火力+ガードめくり+ステップ狩り+コンボ始動技のクナイ
コンボ始動+広範囲+無敵長い千鳥流し
上2つから始まるお手軽コンボ
発動したら超必殺撃つかゲージ切れるまでほぼ無敵の須佐能乎
唯一味方の超必殺に被せて超必殺を撃てる
テストプレイしたか疑うレベルのチート性能だわ
62: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:11:27
>>43
Jスターズは壊れてるキャラの方が多い気がする
ガードから割り込める昇龍持ってる一護とかいたし悟空ツナめだか愛染辺りもやばかった記憶
Jスターズは壊れてるキャラの方が多い気がする
ガードから割り込める昇龍持ってる一護とかいたし悟空ツナめだか愛染辺りもやばかった記憶
95: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:44:28
>>62
Jスターズはサスケ一護斉木の3強になったけど壊れ性能のキャラはたくさんいる
3強だとサスケは満遍なく強いタイプだから後に評価されたというか斉木の岩がやばすぎた
格差的にはプレイアブルよりほぼ一強がいるサポートの方がやばい
Jスターズはサスケ一護斉木の3強になったけど壊れ性能のキャラはたくさんいる
3強だとサスケは満遍なく強いタイプだから後に評価されたというか斉木の岩がやばすぎた
格差的にはプレイアブルよりほぼ一強がいるサポートの方がやばい
44: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:36:07
ピクミン3の岩ピクミンと羽ピクミン
89: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:54:52
>>44
羽はゲキカラ補正で岩すら凌駕する火力出すに飽き足らず、ギミックすら破壊するから全盛期紫よりも壊れてると思う
羽はゲキカラ補正で岩すら凌駕する火力出すに飽き足らず、ギミックすら破壊するから全盛期紫よりも壊れてると思う
45: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:43:06
トライアングルストラテジーのメディナはステージ攻略の定石を根本から覆すレベルでバランスぶっ壊してた気がする
雑に回復薬をばらまいてるだけでも強すぎるぞ
雑に回復薬をばらまいてるだけでも強すぎるぞ
46: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:47:08
MOTHER2のペンシルロケットとか
無印と5と20の三種類あるけど20に至ってはラスボスすら即溶ける火力をしてる
無印と5と20の三種類あるけど20に至ってはラスボスすら即溶ける火力をしてる
47: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:54:29
キングレオ(テリーのワンダーランド)
強すぎる能力値、異常なほど早い育成速度、作るのもめちゃくちゃ簡単と極論キングレオ3体でクリアも余裕なくらい強いモンスター
強すぎる能力値、異常なほど早い育成速度、作るのもめちゃくちゃ簡単と極論キングレオ3体でクリアも余裕なくらい強いモンスター
56: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 15:29:56
>>50
入学時点で全日本確定で運が良ければMVP取れるのは頭おかしい
入学時点で全日本確定で運が良ければMVP取れるのは頭おかしい
67: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:19:51
>>51
引いて入れたけど強さよくわかんなかったな…
引いて入れたけど強さよくわかんなかったな…
101: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:07:11
>>67
正直同じゲームやってるのか疑わしいくらいだわ…
HP1000万以下の敵は雑に轢き殺せるし強敵相手には多重バフをまとめて剥がせる、奥義3回撃てば主人公のステータスがバカみたいに伸びて立ち回りがグンと変わるという実装されてからパーティに入らないことのないブッ壊れ召喚石だぞ
もしかして4凸してない?
正直同じゲームやってるのか疑わしいくらいだわ…
HP1000万以下の敵は雑に轢き殺せるし強敵相手には多重バフをまとめて剥がせる、奥義3回撃てば主人公のステータスがバカみたいに伸びて立ち回りがグンと変わるという実装されてからパーティに入らないことのないブッ壊れ召喚石だぞ
もしかして4凸してない?
106: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:19:12
>>101
バブさんはベリアル4凸が強いって言われてもピンとこないニブチンの自分でもわかりやすい強さしてる
敵のバフを根こそぎ吹っ飛ばしてくれるのマジで偉すぎる
バブさんはベリアル4凸が強いって言われてもピンとこないニブチンの自分でもわかりやすい強さしてる
敵のバフを根こそぎ吹っ飛ばしてくれるのマジで偉すぎる
52: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 14:51:53
ガンオンのジオ以外に思いつかん
当たれば即死の超広範囲攻撃をダッシュゲージがある限り無限連打、しかもスリップダメージがあるとはいえ、HPは万を超えるから一体倒すのに4,5人は必要だった
最悪なのは52機のジオの群れが一斉に突撃してくるわけだから、一体倒しても残りの51機に文字通り擦り潰される
連邦ジオンの両方に実装されたから陣営格差は無かったけど、あそこにいた日々はまさに地獄だった
当たれば即死の超広範囲攻撃をダッシュゲージがある限り無限連打、しかもスリップダメージがあるとはいえ、HPは万を超えるから一体倒すのに4,5人は必要だった
最悪なのは52機のジオの群れが一斉に突撃してくるわけだから、一体倒しても残りの51機に文字通り擦り潰される
連邦ジオンの両方に実装されたから陣営格差は無かったけど、あそこにいた日々はまさに地獄だった
54: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 15:26:05
3回下方されてなお全国大会を3連覇で完全制覇しシリーズ最高の5回の下方を受けたぶっ壊れ
SEEDが強すぎたため他のSEED持ちを全員巻き込んでSEEDの共通修正が入り、それでも待ちに入ったこのキャラを崩せずタイムアップで両負けが頻発したのでタイムアップの勝敗判定実装でゲームシステムそのものを変えた
その後も飛び上がり格闘や落下キャンセルの削除といった同一シリーズ中の修正では初となる異例の調整が入ったがまだ最上位
酷いことに解禁初期はこいつをメタれる壊れキャラがいたのでなぜか良キャラ〜弱キャラ扱いされ発覚が遅れた
SEEDが強すぎたため他のSEED持ちを全員巻き込んでSEEDの共通修正が入り、それでも待ちに入ったこのキャラを崩せずタイムアップで両負けが頻発したのでタイムアップの勝敗判定実装でゲームシステムそのものを変えた
その後も飛び上がり格闘や落下キャンセルの削除といった同一シリーズ中の修正では初となる異例の調整が入ったがまだ最上位
酷いことに解禁初期はこいつをメタれる壊れキャラがいたのでなぜか良キャラ〜弱キャラ扱いされ発覚が遅れた
57: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 15:47:27
>>54
トゥーヘアーでネタにされてるのって、もしかしてこのアスランなの…?
トゥーヘアーでネタにされてるのって、もしかしてこのアスランなの…?
125: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 02:26:50
>>54
5回ナーフされてもダメージ取りがよりキツくなっただけで
最高峰の自衛というコンセプトがそのままだから結局tier1のままなのが・・・
5回ナーフされてもダメージ取りがよりキツくなっただけで
最高峰の自衛というコンセプトがそのままだから結局tier1のままなのが・・・
58: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 15:51:38
SO2のバブルローション
「物理攻撃に一撃死の追加効果を付与する」というアイテム
これがボスの即死耐性を貫通するせいで、ラスボスですら一撃粉砕できる
「物理攻撃に一撃死の追加効果を付与する」というアイテム
これがボスの即死耐性を貫通するせいで、ラスボスですら一撃粉砕できる
127: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 02:36:58
>>58
まぁ初期版のバグだしリメイクでは修正されたからセーフセーフ
まぁ初期版のバグだしリメイクでは修正されたからセーフセーフ
61: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:04:25
PS版デスティニーの皇王天翔翼
「使用者が完全無敵になり、敵全体にダメージを与える」という技
要するにこれを連打してるだけでほぼ全ての戦闘に勝てる
「使用者が完全無敵になり、敵全体にダメージを与える」という技
要するにこれを連打してるだけでほぼ全ての戦闘に勝てる
63: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:12:02
ゼノギアス終身名誉最強キャラシタン先生
エメラダやチュチュの最強化はやりこみ要素があるがこの人は通常プレイでもやたら強い
何が酷いってあの性能で最初から最後まで大体PTにいて強化イベントまであるという無法っぷり
エメラダやチュチュの最強化はやりこみ要素があるがこの人は通常プレイでもやたら強い
何が酷いってあの性能で最初から最後まで大体PTにいて強化イベントまであるという無法っぷり
64: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:16:45
>>63
実績というか実態が伴う「名誉職」があってたまるか!!!
実績というか実態が伴う「名誉職」があってたまるか!!!
66: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:18:09
主人公なのにゲームのバランスブレイクしちゃアカンだろ、と思った蒼炎アイク
天空を覚えた時点でほぼ単騎無双できるのに、最強武器のラグネルを装備したら手が付けられなくなる
天空を覚えた時点でほぼ単騎無双できるのに、最強武器のラグネルを装備したら手が付けられなくなる
69: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:31:11
基本的には9999ダメージが限度のFF7において、ただ唱えるだけで約130000ダメージを与えられるナイツオブラウンドはまさにバランスブレイカーだった
83: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:19:02
>>69
まぁ演出なっがいからな…
召喚してからトイレ行く余裕あるくらいには
まぁ演出なっがいからな…
召喚してからトイレ行く余裕あるくらいには
84: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:26:46
>>69
強過ぎてラスボス第一形態戦で使用した回数分第二形態のHPが上昇する仕様だったな…
強過ぎてラスボス第一形態戦で使用した回数分第二形態のHPが上昇する仕様だったな…
71: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:43:54
>>70
確かにシタン先生は「パーティ内で頭抜けて強い」のは事実ながら、かといって先生がいればどんな敵が相手でも楽勝ってわけじゃないからな
ゼノギアスの戦闘ってけっこう辛いバランスだし
確かにシタン先生は「パーティ内で頭抜けて強い」のは事実ながら、かといって先生がいればどんな敵が相手でも楽勝ってわけじゃないからな
ゼノギアスの戦闘ってけっこう辛いバランスだし
79: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 17:32:14
>>70
ビリーやエリィの壊れっぷりはもちろんエーテルダブルがあればマリアですら白兵戦でグラビトン砲撃ってるだけで一線級張れるからな…
リコさんはここでも鋼の闘気(笑)しか使える技がないんだけど…
ビリーやエリィの壊れっぷりはもちろんエーテルダブルがあればマリアですら白兵戦でグラビトン砲撃ってるだけで一線級張れるからな…
リコさんはここでも鋼の闘気(笑)しか使える技がないんだけど…
73: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 16:47:24
リアルで立ち会ったのははPSO2のEP5ヒーロー。
・打撃・射撃・法撃の3種の攻撃属性を十全に扱える
・機動力最強。火力も十分
・当時旬だったバスタークエストはだだっ広い平原かつ「特定の攻撃属性のみ有効」というエネミーが出現する
これらの要素が重なった結果、効率面において既存クラスを使う意味が消滅した。
EP5のキャッチコピー「集え、英雄」を皮肉った「散れ、非英雄」なんて言葉も爆誕して、ここから一気に過疎へ突き進んでいった気がする。
・打撃・射撃・法撃の3種の攻撃属性を十全に扱える
・機動力最強。火力も十分
・当時旬だったバスタークエストはだだっ広い平原かつ「特定の攻撃属性のみ有効」というエネミーが出現する
これらの要素が重なった結果、効率面において既存クラスを使う意味が消滅した。
EP5のキャッチコピー「集え、英雄」を皮肉った「散れ、非英雄」なんて言葉も爆誕して、ここから一気に過疎へ突き進んでいった気がする。
77: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 17:07:38
グラブルなら圧倒的水着ゾーイ
こいつを持ってるかどうかの格差がでかすぎて水着のくせにリミ枠に変更されたレベル
こいつを持ってるかどうかの格差がでかすぎて水着のくせにリミ枠に変更されたレベル
161: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 17:33:31
>>77
・2回発動が実質追加効果のフェディエルを除くとSSR唯一の追加効果なし奥義
・単発アビダメ2種。追加効果はそれぞれランダムデバフ一つと自身にのみ背水
・システムの都合上、実質フレーバーなサポアビ
↑この状態でニ、三年前くらいまで普通に仕事があったのおかしいよ
・2回発動が実質追加効果のフェディエルを除くとSSR唯一の追加効果なし奥義
・単発アビダメ2種。追加効果はそれぞれランダムデバフ一つと自身にのみ背水
・システムの都合上、実質フレーバーなサポアビ
↑この状態でニ、三年前くらいまで普通に仕事があったのおかしいよ
160: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 16:14:54
>>78
がまんとキャンセルを配合すると最強ボスのオメガすら適当に倒せるっていうね…
本のLv99を撃った方が早いとかは言うな
がまんとキャンセルを配合すると最強ボスのオメガすら適当に倒せるっていうね…
本のLv99を撃った方が早いとかは言うな
80: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 17:37:21
エーテルダブルもそうだが、雑に「〇〇を2倍にする」という装備やスキルは大抵ロクなことにならない
なんならバイキルトですらバランスブレイカーだと思う時がある
なんならバイキルトですらバランスブレイカーだと思う時がある
81: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:02:02
スーパーマリオRPGのひまんパタこうら
武器と防具があるがどっちもアホみたいに強い
武器と防具があるがどっちもアホみたいに強い
93: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:30:43
>>81
マリオRPGなら「スーパージャンパー」という更なるぶっ壊れ装備が
なお入手難度
マリオRPGなら「スーパージャンパー」という更なるぶっ壊れ装備が
なお入手難度
82: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:13:05
行動回数増やせるやつはなんか強い気がする
87: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:31:02
悪魔城血の輪廻のマリア
耐久以外リヒターに勝ってる
耐久以外リヒターに勝ってる
88: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:52:06
ジャンヌ・ダルク[オルタ]
実装されたのは7年前だが現在でも全サーヴァントの中で最もATKが高く、条件さえ整えば1部ラスボス(HP100万)を1ターンで削り切るイカれた火力を出していた
以降のエネミーにブレイクゲージが実装された原因の一つだな
ちなみに現在は火力サポートが充実しているから更に高火力を叩き出せるぞ
純粋なパワーだけじゃ突破できないギミックの敵が増えたから前よりは使われてないけど
実装されたのは7年前だが現在でも全サーヴァントの中で最もATKが高く、条件さえ整えば1部ラスボス(HP100万)を1ターンで削り切るイカれた火力を出していた
以降のエネミーにブレイクゲージが実装された原因の一つだな
ちなみに現在は火力サポートが充実しているから更に高火力を叩き出せるぞ
純粋なパワーだけじゃ突破できないギミックの敵が増えたから前よりは使われてないけど
90: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 18:57:46
簡単に99999ダメージ出せるザックスのすてみパンチ
91: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:04:07
スプラトゥーンの復活時間短縮とステルスジャンプ
キルの価値が下がるだけでなくこれの対策をするために空を見上げて確認する事が必要になった正にゲームを壊したと言ってもいいくらいの効果だった
キルの価値が下がるだけでなくこれの対策をするために空を見上げて確認する事が必要になった正にゲームを壊したと言ってもいいくらいの効果だった
198: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 01:51:09
>>91
攻撃力アップと防御力アップも TPSで確定数変えるのはヤバイって
攻撃力アップと防御力アップも TPSで確定数変えるのはヤバイって
92: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:17:09
古い上にマイナーだけど大貝獣物語Ⅱのまどうしのナイフ
装備者の魔力に依存して攻撃力が上がるよくある仕様だが、魔法使いの通常攻撃がとにかく強くなる
無理に魔法を使わせなくてもボスを圧倒するほどなので気分は大魔王バーンだった
装備者の魔力に依存して攻撃力が上がるよくある仕様だが、魔法使いの通常攻撃がとにかく強くなる
無理に魔法を使わせなくてもボスを圧倒するほどなので気分は大魔王バーンだった
94: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:31:42
ジョジョ3部格ゲーのペット・ショップ
ずっと宙に浮いてるせいで攻撃を当てることすら難しいし、格ゲーなのに一人だけシューティングみたいなことしてる
承太郎やDIOなんか目じゃないくらい強すぎるから基本的に禁止キャラ扱いだった
ずっと宙に浮いてるせいで攻撃を当てることすら難しいし、格ゲーなのに一人だけシューティングみたいなことしてる
承太郎やDIOなんか目じゃないくらい強すぎるから基本的に禁止キャラ扱いだった
99: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:05:21
>>94
ペットショップは実は最強キャラではないし(理論上は花京院のほうが強いとされてる)
承太郎やディオはむしろ鳥との相性はいい方で五分五分くらいあるぞ
ペットショップは実は最強キャラではないし(理論上は花京院のほうが強いとされてる)
承太郎やディオはむしろ鳥との相性はいい方で五分五分くらいあるぞ
96: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 19:59:41
ワイルドアームズシリーズのバーサーカーバッジ
防御を下げて攻撃をあげるタイプで火力の上昇がやベーし、速く手に入るわかりやすいバランス崩壊
防御を下げて攻撃をあげるタイプで火力の上昇がやベーし、速く手に入るわかりやすいバランス崩壊
98: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:03:28
バグ技でありながらあまりにも有名になり過ぎたために、ただでさえ簡単だったFF6のバランスが更にボロクソに崩壊したバニシュデス
100: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:06:43
library of ruinaの最強腕前コンボ
相手に攻撃したり先制とって庇ったりするために必要な速度ダイスのうち、最も低いものを全て∞に変える「最強」
マッチする相手の速度ダイスより自分の速度ダイスが大きいほど威力が上がる「ミョの腕前」のコンボ
このゲームにおいて高威力は一方的な攻撃、相手の攻撃の回避、防御によるカウンターなどあらゆる要素で有利になるため少なくとも毎ターン1回は無双が見られる
さらに敵と戦闘する場所によって特殊な効果を選んで受けられる要素もありまして
このみすぼらしい一般人くんは打撃威力を上げる代わりに速度ダイスを全て1にしてくれるんですよ
今ならsteamセールで安いしオススメよ(ダイマ)
相手に攻撃したり先制とって庇ったりするために必要な速度ダイスのうち、最も低いものを全て∞に変える「最強」
マッチする相手の速度ダイスより自分の速度ダイスが大きいほど威力が上がる「ミョの腕前」のコンボ
このゲームにおいて高威力は一方的な攻撃、相手の攻撃の回避、防御によるカウンターなどあらゆる要素で有利になるため少なくとも毎ターン1回は無双が見られる
さらに敵と戦闘する場所によって特殊な効果を選んで受けられる要素もありまして
このみすぼらしい一般人くんは打撃威力を上げる代わりに速度ダイスを全て1にしてくれるんですよ
今ならsteamセールで安いしオススメよ(ダイマ)
102: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:12:37
ライザ2のローゼフラム
その爆弾は 簡単で比較的低CCの上 驚くほどの威力を誇り
品質999さえ確立してしまえば 複製窯で4つの生産が容易な事と
連続使用時のダメージが特異な事から貧者のバラとよばれ
クリアさえできればいいという初心者プレイヤーに好まれた
その爆弾は 簡単で比較的低CCの上 驚くほどの威力を誇り
品質999さえ確立してしまえば 複製窯で4つの生産が容易な事と
連続使用時のダメージが特異な事から貧者のバラとよばれ
クリアさえできればいいという初心者プレイヤーに好まれた
105: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:17:28
>>102
ライザやったことないけどマジで貧者の薔薇でおハーブ生えましてよ
ライザやったことないけどマジで貧者の薔薇でおハーブ生えましてよ
111: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:42:20
>>102
ローゼフラムでこれだけの威力を誇るのなら、このローゼフラムを素材にして作成する上位爆弾のグランフラムはいったいどんな威力になるのかな
↓
ローゼフラムよりも遥かに威力低くなる
じゃ、じゃあ…そのグランフラムを素材にして作成する更に上位爆弾であるN/Aなら…!
↓
やはりローゼフラムよりも遥かに威力低い
結論:開発スタッフ絶対に計算間違えてるわこれ、ストーリー前半で作成出来るのに複数作ったらほとんどのボス瞬殺やもん
ローゼフラムでこれだけの威力を誇るのなら、このローゼフラムを素材にして作成する上位爆弾のグランフラムはいったいどんな威力になるのかな
↓
ローゼフラムよりも遥かに威力低くなる
じゃ、じゃあ…そのグランフラムを素材にして作成する更に上位爆弾であるN/Aなら…!
↓
やはりローゼフラムよりも遥かに威力低い
結論:開発スタッフ絶対に計算間違えてるわこれ、ストーリー前半で作成出来るのに複数作ったらほとんどのボス瞬殺やもん
103: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:15:48
初代世界樹の医術防御
「全属性に耐性を得るスキル」の言葉通りすべての攻撃を60%カットできるぶっ壊れスキル
燃費も良く、ブーストで使えば85%カットで使用できるのが回復特化キャラなのに回復不要な耐久を確保できてしまう
「全属性に耐性を得るスキル」の言葉通りすべての攻撃を60%カットできるぶっ壊れスキル
燃費も良く、ブーストで使えば85%カットで使用できるのが回復特化キャラなのに回復不要な耐久を確保できてしまう
104: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:16:00
FF4TAのギルバート
FF4本編ではFFの弱キャラの代表格なぐらい弱かったギルバートだが(一応FF4でも頑張ってレベルを上げると強くはある)
続編であるFF4TAでは一転とてつもない強キャラになった
回復アイテム全体化の固有コマンドであるくすり+回復アイテム効果2倍のアクセサリを装備させれば
詠唱時間が必要な全体ケアルガより効果が高いにも関わらず即時発動の回復をばら撒いたり出来る上に
もう一つの固有コマンドのうかがうは使用中無敵になるというもので
余裕がある時はうかがうで無敵になり、パーティがピンチになったら全体化エクスポーションやフェニックスの尾で回復するという非常に便利なキャラに
FF4本編ではFFの弱キャラの代表格なぐらい弱かったギルバートだが(一応FF4でも頑張ってレベルを上げると強くはある)
続編であるFF4TAでは一転とてつもない強キャラになった
回復アイテム全体化の固有コマンドであるくすり+回復アイテム効果2倍のアクセサリを装備させれば
詠唱時間が必要な全体ケアルガより効果が高いにも関わらず即時発動の回復をばら撒いたり出来る上に
もう一つの固有コマンドのうかがうは使用中無敵になるというもので
余裕がある時はうかがうで無敵になり、パーティがピンチになったら全体化エクスポーションやフェニックスの尾で回復するという非常に便利なキャラに
107: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:20:48
ギレンの野望 アクシズの脅威Vに登場するドム・キャノン
ジオン編でプレイするとドムを開発した次に作れるので中盤に行く前に開発できる機体、なのだが設定を間違えたのか火力が次世代レベルでお手頃コストでぶっ壊れ火力を量産できるヤベー機体。地球はこれ造ってれば制圧可能なんならそのままグリプス戦役も戦える
ジオン編でプレイするとドムを開発した次に作れるので中盤に行く前に開発できる機体、なのだが設定を間違えたのか火力が次世代レベルでお手頃コストでぶっ壊れ火力を量産できるヤベー機体。地球はこれ造ってれば制圧可能なんならそのままグリプス戦役も戦える
109: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:34:12
黒猫のウィズの激化大魔術
簡単に言えば撃つ度にダメージ倍率が2倍になる技(初期800%,最大6400%)
このスキル出た当時の最大火力はたしか特効大魔術である程度条件揃えて3000%くらいだった気がするけど
この激化大魔術は「クエスト中四回打つ」「スキル反射無効はできない(仕留め損なうと即死級の反撃が返ってくる)」という前提で割と簡単に6400%というアホみたいな倍率を叩き出した
ちなみに最初の一発を打つまでには12ターンかかるけど、2回目以降は覚醒の効果で2ターンごとに打てる
つまりスキル反射の無い敵かスキル反射があってもHPが低い敵に4回打つ事さえ出来れば、それ以降は6400%を1tおきに撃てる
スキルチャージ(スペシャルスキルのターン数を蓄積する)と組み合わせれば毎ターン撃てるどころか1ターン中に複数回撃てる
更に言うなら1600%、3200%の時も普通に強いので、基本的に一発撃てればその後負ける事はほぼ無いレベルで強かった
魔導杯の上位報酬とは言え当時最強の敵だったインベラさんがみんなのおもちゃになったのは大体コイツのせい
簡単に言えば撃つ度にダメージ倍率が2倍になる技(初期800%,最大6400%)
このスキル出た当時の最大火力はたしか特効大魔術である程度条件揃えて3000%くらいだった気がするけど
この激化大魔術は「クエスト中四回打つ」「スキル反射無効はできない(仕留め損なうと即死級の反撃が返ってくる)」という前提で割と簡単に6400%というアホみたいな倍率を叩き出した
ちなみに最初の一発を打つまでには12ターンかかるけど、2回目以降は覚醒の効果で2ターンごとに打てる
つまりスキル反射の無い敵かスキル反射があってもHPが低い敵に4回打つ事さえ出来れば、それ以降は6400%を1tおきに撃てる
スキルチャージ(スペシャルスキルのターン数を蓄積する)と組み合わせれば毎ターン撃てるどころか1ターン中に複数回撃てる
更に言うなら1600%、3200%の時も普通に強いので、基本的に一発撃てればその後負ける事はほぼ無いレベルで強かった
魔導杯の上位報酬とは言え当時最強の敵だったインベラさんがみんなのおもちゃになったのは大体コイツのせい
112: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 20:43:12
ヤエちゃんの剣シールドと無敵人魚
115: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 23:37:36
ヴェスペリアの「疾風犬」という技
「5秒間ダメージを受けなくなる」というだけのシンプルな技だが、MPが許す限りいくらでも使える
5秒に1回使ってるだけで永遠に無敵
「5秒間ダメージを受けなくなる」というだけのシンプルな技だが、MPが許す限りいくらでも使える
5秒に1回使ってるだけで永遠に無敵
117: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 23:58:23
ロマサガRSのデス様 単体でゲームバランスをぶっ壊してるってよりもガチャ頻度に比べてかなり緩やかなインフレだったゲームをなんかそのままのインフレペースだったら1年じゃでないかな?ってレベルのが急に出てきた
121: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 00:15:52
>>118
そんなバランスブレイカーが好き放題暴れていた環境でもなお使用率一位の座を守り抜いたレートの守護神にして主人公であり、未だに最前線で戦い抜いてる勇者
そんなバランスブレイカーが好き放題暴れていた環境でもなお使用率一位の座を守り抜いたレートの守護神にして主人公であり、未だに最前線で戦い抜いてる勇者
120: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 00:14:42
World of Tanks Blitz
ケニ乙
常軌を逸したDPM(同ランク戦車の3倍)から、ゲームバランスの崩壊が危惧されたため、発売からわずか2日で購入不能になりその後1度も再販されていない伝説のOP戦車
その火力は同ランクで1対1でこいつに勝てる戦車は存在しないとまで言わしめた
また現金購入のみだったため直接Nerfが不可能で現在でも相対的Nerfしかされていなくまだ普通に強い
ケニ乙
常軌を逸したDPM(同ランク戦車の3倍)から、ゲームバランスの崩壊が危惧されたため、発売からわずか2日で購入不能になりその後1度も再販されていない伝説のOP戦車
その火力は同ランクで1対1でこいつに勝てる戦車は存在しないとまで言わしめた
また現金購入のみだったため直接Nerfが不可能で現在でも相対的Nerfしかされていなくまだ普通に強い
122: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 01:19:45
ベヨネッタの足装備にドゥルガーからのキルゴア中佐コンボ
ベヨネッタのコンボにPPPPK(パンチ4発からの連続キック)
コンボがあるのだが最初のパンチ4発の時(この時、上半身の装備が鞭やキルゴア中佐だとこのコンボに繋がらないので注意)に足装備をドゥルガーにして、最後の連続キックと同時に装備切替ボタンで足装備をキルゴア中佐のセットに変える。
するとなにかのバグかと思うくらいに敵にゴッソリダメージを与えることが出来る。更にはコンボ評価というスコアもかなり上がる。
ベヨネッタのコンボにPPPPK(パンチ4発からの連続キック)
コンボがあるのだが最初のパンチ4発の時(この時、上半身の装備が鞭やキルゴア中佐だとこのコンボに繋がらないので注意)に足装備をドゥルガーにして、最後の連続キックと同時に装備切替ボタンで足装備をキルゴア中佐のセットに変える。
するとなにかのバグかと思うくらいに敵にゴッソリダメージを与えることが出来る。更にはコンボ評価というスコアもかなり上がる。
123: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 01:36:53
作品トップの最強キャラというわけではないが、圧倒的に使いやすいインスタント勇者がほぼ確実に仲間になってしまうことがDQ5仲間システムのバランスを歪にしていると言えなくもない
苦労して他の仲間を集めるのが、なんか趣味の領域みたいになっているというか
苦労して他の仲間を集めるのが、なんか趣味の領域みたいになっているというか
164: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 17:46:20
>>123
それはただの救済要素
青年期後半にならないと人間の仲間がほとんどいないから下手したら主人公だけの縛りプレイがデフォルトの2を越える激悪難易度になっていた
だから必ずくらいのエンカウントと仲間になる確率、優秀な性能が数体紛れている
それはただの救済要素
青年期後半にならないと人間の仲間がほとんどいないから下手したら主人公だけの縛りプレイがデフォルトの2を越える激悪難易度になっていた
だから必ずくらいのエンカウントと仲間になる確率、優秀な性能が数体紛れている
124: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 02:06:19
FF8の魔法メルトン
相手にダメージ+体力0(守備力0)の状態異常を付与する魔法
FF8の体力0状態は何故か精神(魔法防御)も0になるステータス異常であらゆるダメージが素通りし通常攻撃ですら大ダメージを与えられるようになる しかも体力0を防げる敵はおらずラスボスやサボテンダーまで問答無用で紙装甲になる
そんな強力な魔法なら手に入るの後半でしょ?ところがどっこい最序盤に手に入るアイテム(ゲイラのカード)からいくらでもメルトンが手に入ってしまうのだ
メルトンを手に入れたら全てのボス戦はまずメルトンから始まる
相手にダメージ+体力0(守備力0)の状態異常を付与する魔法
FF8の体力0状態は何故か精神(魔法防御)も0になるステータス異常であらゆるダメージが素通りし通常攻撃ですら大ダメージを与えられるようになる しかも体力0を防げる敵はおらずラスボスやサボテンダーまで問答無用で紙装甲になる
そんな強力な魔法なら手に入るの後半でしょ?ところがどっこい最序盤に手に入るアイテム(ゲイラのカード)からいくらでもメルトンが手に入ってしまうのだ
メルトンを手に入れたら全てのボス戦はまずメルトンから始まる
128: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 02:44:46
ブレスオブファイアⅤのD-ダイブ
序盤に覚えるし使えば大抵のボスを開始ターンに倒せる
序盤に覚えるし使えば大抵のボスを開始ターンに倒せる
129: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 03:02:24
USDX以降に比べてSDXのプラズマは溜めやすいのに強い
ただ子供の頃に格闘王をクリアできた理由でもあるので
自分の「(オンラインゲームでも無ければ)選択肢の一つとしてのバランスブレイカーはむしろアリでは?」という考えの元だったりする
ただ子供の頃に格闘王をクリアできた理由でもあるので
自分の「(オンラインゲームでも無ければ)選択肢の一つとしてのバランスブレイカーはむしろアリでは?」という考えの元だったりする
131: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 07:16:02
燃費・連写性能・攻撃力・当てやすい・攻撃範囲・入手しやすい・雑魚からボスまで有効な敵が多い
実際クラシックコレクションで遊んでたら「もう全部こいつだけでいいんじゃないかな」状態になった最強の武器
実際クラシックコレクションで遊んでたら「もう全部こいつだけでいいんじゃないかな」状態になった最強の武器
133: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 07:27:19
ティアリングサーガのナロン、とりあえず成長率がおかしいそしてCC後のクラスもおかしい
まさに困ったときにはナロンエースは有名
まさに困ったときにはナロンエースは有名
135: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 07:31:39
>>133
ナロンは成長率は普通かむしろ低めだぞ、経験値回りの仕様に加えて経験値2倍スキル持ちなのとCCボーナスがイカれてるから大エースなのは確かだが
ナロンは成長率は普通かむしろ低めだぞ、経験値回りの仕様に加えて経験値2倍スキル持ちなのとCCボーナスがイカれてるから大エースなのは確かだが
154: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 14:10:46
>>153
武器としての性能こそ平凡(むしろ劣悪)だけど装備時にHP0になると使用回数を1消費してHP全快で復活します
控えめに言ってもSRPGで存在していい能力じゃないよね、これで隠し要素とかでもなく強制加入キャラの初期装備だし
武器としての性能こそ平凡(むしろ劣悪)だけど装備時にHP0になると使用回数を1消費してHP全快で復活します
控えめに言ってもSRPGで存在していい能力じゃないよね、これで隠し要素とかでもなく強制加入キャラの初期装備だし
134: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 07:27:41
地球防衛軍4のワイヤー
シリーズでもトラウマと名高い敵の蜘蛛の糸をプレイヤーが使えるようにした武器
プレイヤーを苦しめた多段ヒットは健在でばら撒きながら逃げれるだけで対空対地ともに隙がないしリロードも短め
続編の4.1では三分の一に火力が落ちたけどそれでも対空に限れば優秀
シリーズでもトラウマと名高い敵の蜘蛛の糸をプレイヤーが使えるようにした武器
プレイヤーを苦しめた多段ヒットは健在でばら撒きながら逃げれるだけで対空対地ともに隙がないしリロードも短め
続編の4.1では三分の一に火力が落ちたけどそれでも対空に限れば優秀
137: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 08:03:14
ソシャゲだとバランスブレイカーは最終的に人権とかインフラだと呼ばれるようになるよね
それ前提で回り出すから最終的にはあまり壊れてないように感じはじめる
それ前提で回り出すから最終的にはあまり壊れてないように感じはじめる
138: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 08:11:31
ポケモンならキノガッサもバランスブレイカーでいいか?
「論者にS振らせたキノコ」って異名もあるし
「論者にS振らせたキノコ」って異名もあるし
150: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 12:27:24
>>139
コイツにトドメ刺されるくらいなら自らデッキを崩して反則負けになるっていう戦術が横行する原因となったカード
遊戯王には禁止カードは沢山あるけどこんなクソみたいな番外戦術を取らざるを得ないようなカードはコイツ以外存在しない
コイツにトドメ刺されるくらいなら自らデッキを崩して反則負けになるっていう戦術が横行する原因となったカード
遊戯王には禁止カードは沢山あるけどこんなクソみたいな番外戦術を取らざるを得ないようなカードはコイツ以外存在しない
140: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 08:19:19
閃の軌跡4のガイウス
Sクラフトの追加効果が「敵の遅延耐性の有無に関わらず100%遅延させる」というお前は何を言ってるんだと言いたくなる性能
しかもSクラフトのシステム上CPが100溜まっていれば行動順を無視して使用可能
しかもしかも自前でCPを60回復する技を持ってるので他キャラよりも簡単にSクラフトを連発可能、特定の装備品なども使えば完全にハメ状態にも持っていける
そしてメインキャラの1人なので特に後半はパーティから外れることがほとんどない
Sクラフトの追加効果が「敵の遅延耐性の有無に関わらず100%遅延させる」というお前は何を言ってるんだと言いたくなる性能
しかもSクラフトのシステム上CPが100溜まっていれば行動順を無視して使用可能
しかもしかも自前でCPを60回復する技を持ってるので他キャラよりも簡単にSクラフトを連発可能、特定の装備品なども使えば完全にハメ状態にも持っていける
そしてメインキャラの1人なので特に後半はパーティから外れることがほとんどない
171: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 20:29:23
>>140
続編の創でもクソ強くて笑った
どうして全体範囲で絶対遅延効果付きなのに威力5Sもあるんですか?
続編の創でもクソ強くて笑った
どうして全体範囲で絶対遅延効果付きなのに威力5Sもあるんですか?
142: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 09:07:46
格ゲーならバサラXのオクラこと毛利元就かな
確か他の全キャラに対して有利ダイヤじゃなかったっけ?
まぁゲームそのもののバランスが壊れてるんだけども
確か他の全キャラに対して有利ダイヤじゃなかったっけ?
まぁゲームそのもののバランスが壊れてるんだけども
144: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 09:36:06
FFXのクイックトリック。パーティ全員でずっと俺のターンが出来るバグ技。もちろんリマスターとかで修正された
145: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 10:40:35
FF4ADVのランスオブアベル
誰に対しても発動する追加効果のトルネド(流石に修正された)もさることながらクリティカルダメージが三倍になるらしい
ダメージ上限が9999じゃなかったらどのくらいダメージが出ることやら
誰に対しても発動する追加効果のトルネド(流石に修正された)もさることながらクリティカルダメージが三倍になるらしい
ダメージ上限が9999じゃなかったらどのくらいダメージが出ることやら
147: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 11:04:52
簡単な操作さえ覚えればほぼ全てのステージを最初から最後まで危なげなく突破できる
前作で同じことができるP羽と違って普通のアイテムなので至る所で入手可能
空を飛ぶ系のパワーアップはシリーズに数あれどここまでのチート性能は唯一無二
前作で同じことができるP羽と違って普通のアイテムなので至る所で入手可能
空を飛ぶ系のパワーアップはシリーズに数あれどここまでのチート性能は唯一無二
163: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 17:40:53
>>147
こいつは空飛んでるときに被弾すると一回だけ飛行解除するだけで済むのもやばい
こいつは空飛んでるときに被弾すると一回だけ飛行解除するだけで済むのもやばい
148: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 11:42:46
ロックマンエグゼ3BLACK版の最強バランスブレイカー
エグゼのバトルシステムはターン制アクションチップバトル。お互いに30枚のチップが入ったフォルダ(いわゆるデッキ)を使って戦い、チップを全て使い切るとあとはキャラに元から備わっているバスター(銃)で戦うしかなくなる
しかしコイツを使うとそのルール自体を書き換えてしまうことができる。効果は見ての通りで”フォルダリターンを含む”全てのチップが戻ってくる。そのためコイツを入れるだけで実質無限のリソースを得られる
エグゼのバトルシステムはターン制アクションチップバトル。お互いに30枚のチップが入ったフォルダ(いわゆるデッキ)を使って戦い、チップを全て使い切るとあとはキャラに元から備わっているバスター(銃)で戦うしかなくなる
しかしコイツを使うとそのルール自体を書き換えてしまうことができる。効果は見ての通りで”フォルダリターンを含む”全てのチップが戻ってくる。そのためコイツを入れるだけで実質無限のリソースを得られる
177: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 01:12:37
>>148
フォルダリターンも戻ってくるし、レギュラーチップも設定してる奴が戻ってくるんだったっけ?
そりゃ公式大会で複数使用禁止されるわ
5のABD戦法もバランスブレイカーではあるけど下準備大変だからまぁ
フォルダリターンも戻ってくるし、レギュラーチップも設定してる奴が戻ってくるんだったっけ?
そりゃ公式大会で複数使用禁止されるわ
5のABD戦法もバランスブレイカーではあるけど下準備大変だからまぁ
149: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 12:26:25
メガテン4Fのホワイトライダー
専用技ゴッドアローはボスすら即死させる
あまりにも暴れすぎたためアプデでボスは即死しないようになりました
専用技ゴッドアローはボスすら即死させる
あまりにも暴れすぎたためアプデでボスは即死しないようになりました
151: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 12:31:34
fgoのアルトリアキャスター
約3年前に実装されたけど未だに最強サポーターキャラ
ソシャゲはよくインフレすると言われるが
このキャラクターに至っては「インフラ」と言われるぐらいプレイヤーの必需品
約3年前に実装されたけど未だに最強サポーターキャラ
ソシャゲはよくインフレすると言われるが
このキャラクターに至っては「インフラ」と言われるぐらいプレイヤーの必需品
152: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 13:33:11
カスタムロボBRのラスボスのアール第三形態
前作のボスと同等以上の防御力の機体が高速でステージ中を飛び回りながらステージ全域に広がる高火力のガンと超ホーミングのポッドとボスの四方に飛ばす高火力ボムをばら撒いてくる
特にガンは全距離対応型で至近距離で喰らうと3割くらい持ってかれる アホか
因みにどんなロボでも一発でダウンさせるなんて説明の至近距離用の武器を当ててもびくともしないしなんとかダウンさせても普通は無防備な時間がどの機体にもあるはずなのに即無敵に移行して起き上がってくる
何がひどいってパーツさえ手に入れればこの性能のままでプレイヤーもこいつを使えるところ
前作のボスと同等以上の防御力の機体が高速でステージ中を飛び回りながらステージ全域に広がる高火力のガンと超ホーミングのポッドとボスの四方に飛ばす高火力ボムをばら撒いてくる
特にガンは全距離対応型で至近距離で喰らうと3割くらい持ってかれる アホか
因みにどんなロボでも一発でダウンさせるなんて説明の至近距離用の武器を当ててもびくともしないしなんとかダウンさせても普通は無防備な時間がどの機体にもあるはずなのに即無敵に移行して起き上がってくる
何がひどいってパーツさえ手に入れればこの性能のままでプレイヤーもこいつを使えるところ
155: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 14:37:11
アナザーエデンのティラミスってキャラです。
簡潔に申しますと雑に最低30万、下準備をしたら最高80万の固定ダメージ出すキャラで普通に殴るより断然強い時代がありました。
ゲームへの影響として雑魚のHP30万超が基本になってきたり普通に攻撃して倒さないとHPやMPにダメージを与える雑魚が追加されました。
あと固定ダメージはボスのバリア貫通だったのにこの子が実装された後のボスはバリア貫通が出来なくなりました。
簡潔に申しますと雑に最低30万、下準備をしたら最高80万の固定ダメージ出すキャラで普通に殴るより断然強い時代がありました。
ゲームへの影響として雑魚のHP30万超が基本になってきたり普通に攻撃して倒さないとHPやMPにダメージを与える雑魚が追加されました。
あと固定ダメージはボスのバリア貫通だったのにこの子が実装された後のボスはバリア貫通が出来なくなりました。
196: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 11:32:58
>>155
アナザーエデンならフラムラピスもバランスブレイカーだと思っている
アビリティで開幕時に敵全体に1回だけ被ダメを2倍にする状態異常を付与し 威力がすごい高い(20倍などのおぞましい事がスキル説明に書かれてる)上に確定クリティカルの魔法攻撃を叩き込めるぞ!
アナザーエデンならフラムラピスもバランスブレイカーだと思っている
アビリティで開幕時に敵全体に1回だけ被ダメを2倍にする状態異常を付与し 威力がすごい高い(20倍などのおぞましい事がスキル説明に書かれてる)上に確定クリティカルの魔法攻撃を叩き込めるぞ!
156: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 14:43:39
ムジュラの仮面の鬼神リンク
お面コンプのご褒美とはいえ剣ブンブン振ってるだけでラスボスが死ぬ
配信.者の初見プレイでこれ使ってしまったがためにラスボス戦がほぼ瞬殺で終わってしまったの見たことある
お面コンプのご褒美とはいえ剣ブンブン振ってるだけでラスボスが死ぬ
配信.者の初見プレイでこれ使ってしまったがためにラスボス戦がほぼ瞬殺で終わってしまったの見たことある
157: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 14:50:38
空の軌跡The3rd のリシャール
通常攻撃よりも移動(本来最も硬直の少ない行動)よりも硬直が少ない攻撃を通常攻撃よりも高いダメージ倍率かつ小消費で使えるのはアカンでしょ
マジでコイツだけ行動回数が他の10倍くらいある
通常攻撃よりも移動(本来最も硬直の少ない行動)よりも硬直が少ない攻撃を通常攻撃よりも高いダメージ倍率かつ小消費で使えるのはアカンでしょ
マジでコイツだけ行動回数が他の10倍くらいある
165: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 17:53:07
>>157
タマネギ大佐は攻撃範囲に乏しいって弱点があるから…
アーツも得意だからそっちで補える?そもそも行動回数が桁違いだから多人数相手でも各個撃破で充分やれる?そうだね…
タマネギ大佐は攻撃範囲に乏しいって弱点があるから…
アーツも得意だからそっちで補える?そもそも行動回数が桁違いだから多人数相手でも各個撃破で充分やれる?そうだね…
169: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 19:24:33
>>157
まあ設定的にも0.8剣聖みたいなもんやったし
まあ設定的にも0.8剣聖みたいなもんやったし
159: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 16:03:29
MHW:IBのEXドラゴンシリーズ
素で優秀なスキルが付く上にβは全部位レベル4スロット×3という異常な拡張性、シリーズスキルも二部位装備で全極意解放
4部位で体力、スタミナを常時+100&真・業物/弾丸節約が発動する
という最終アプデで実装されたからこそ許された公式ぶっ壊れ装備
武器も物理なら過去装備より頭2つ位飛び抜けているので実装後はドラゴン装備と黒龍武器のハンターが集会所に溢れる…どころかパーツ単位でも優秀な為、全員何処かしらドラゴン装備を着ていた
…のでこれが黒龍の呪いか…などと言われていた
素で優秀なスキルが付く上にβは全部位レベル4スロット×3という異常な拡張性、シリーズスキルも二部位装備で全極意解放
4部位で体力、スタミナを常時+100&真・業物/弾丸節約が発動する
という最終アプデで実装されたからこそ許された公式ぶっ壊れ装備
武器も物理なら過去装備より頭2つ位飛び抜けているので実装後はドラゴン装備と黒龍武器のハンターが集会所に溢れる…どころかパーツ単位でも優秀な為、全員何処かしらドラゴン装備を着ていた
…のでこれが黒龍の呪いか…などと言われていた
166: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 18:00:28
悪魔城シリーズでも月下のヴァルマンウェは屈指のバランスブレイカーよ
名曲を聴きながらラーメンお化けを狩ってるだけで手に入るお手軽さも良い
名曲を聴きながらラーメンお化けを狩ってるだけで手に入るお手軽さも良い
168: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 18:50:12
>>166
月下はシールドロッド+アルカードシールドという対抗馬までいるのが酷い
月下はシールドロッド+アルカードシールドという対抗馬までいるのが酷い
167: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 18:12:32
FF14の暗黒騎士かなあ、高難易度で絶対に席があるせいでタンクロールは実質一席しかないとか暗黒騎士は暗黒騎士ってロールと言われてるレベルだし
170: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 20:04:54
サムライスピリッツ斬紅郞無双剣とか言うバランスブレイカー対バランスブレイカーの格ゲー
172: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 22:14:53
龍が如く極の虎落とし
シリーズ通して出てきてるカウンター技なんだけど極の虎落としはカウンターの判定がめちゃくちゃ緩いのにアホみたいに高威力のぶっ壊れ技
ヒートゲージ(必殺技ゲージ)が多く溜まってると威力が下がるという特性が一応あるもののマイナス補正が掛かってなお主人公の技の中でトップクラスの威力
条件整えて火力を底上げした状態で使えば多分序盤のボス程度ならワンパンで沈められると思う
シリーズ通して出てきてるカウンター技なんだけど極の虎落としはカウンターの判定がめちゃくちゃ緩いのにアホみたいに高威力のぶっ壊れ技
ヒートゲージ(必殺技ゲージ)が多く溜まってると威力が下がるという特性が一応あるもののマイナス補正が掛かってなお主人公の技の中でトップクラスの威力
条件整えて火力を底上げした状態で使えば多分序盤のボス程度ならワンパンで沈められると思う
183: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 14:39:57
>>172
極というか5〜極辺りの如くは何かしらのバランスブレイカーがあるイメージ
極というか5〜極辺りの如くは何かしらのバランスブレイカーがあるイメージ
191: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 10:32:09
>>183
龍5の冴島なんてチャージ攻撃連発してるだけでボスキャラすらゴリ押しで倒せるしな…
龍5の冴島なんてチャージ攻撃連発してるだけでボスキャラすらゴリ押しで倒せるしな…
173: 名無しのあにまんch 2023/03/18(土) 23:05:29
あにまんでも知ってる人がいるか分からんマイナーゲームだが、PSのヴァンダルハーツっていうSRPGに出てきたヴァンダリアンというクラス
基本的にはFEみたいなバランスのいいSRPGなのに、隠しクラスのコイツだけバランスを取る気が無い
「マップ上の全ての敵ユニットに大ダメージ」みたいな技を平然と使う
特に制限がなく毎ターン使えるのでそれだけでほとんどのステージをクリアできる
基本的にはFEみたいなバランスのいいSRPGなのに、隠しクラスのコイツだけバランスを取る気が無い
「マップ上の全ての敵ユニットに大ダメージ」みたいな技を平然と使う
特に制限がなく毎ターン使えるのでそれだけでほとんどのステージをクリアできる
179: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 10:20:49
>>176
同じ盾職のナイトが空蝉使う忍赤に対抗出来なかったのも痛かったからね……
同じ盾職のナイトが空蝉使う忍赤に対抗出来なかったのも痛かったからね……
178: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 10:20:21
アークザラッド2の覚醒ちょこ、ロマシングストーン
どちらも前作1のイベントで手に入れなければならない
覚醒ちょこは技が1〜3個しか使えないが凄まじく高い魔力があるため問題ない上に固有技のバニッシュがイカれた威力をしてる
ロマシングストーンは装備したキャラのMP消費を0にするのでシンプルに強い
どちらも前作1のイベントで手に入れなければならない
覚醒ちょこは技が1〜3個しか使えないが凄まじく高い魔力があるため問題ない上に固有技のバニッシュがイカれた威力をしてる
ロマシングストーンは装備したキャラのMP消費を0にするのでシンプルに強い
180: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 12:06:57
今はともかく研究が進んでなかった06闘劇の頃は間違いなくバランスブレイカーだったキャラ
闘劇決勝で思わず悲鳴が上がったのは有名
闘劇決勝で思わず悲鳴が上がったのは有名
184: 名無しのあにまんch 2023/03/19(日) 14:45:07
地上でバンバン撃ち合うタイプのゲームで、一人だけ空を飛べる奴が出てくると大概メチャクチャになりがち
思えばバトオペで「グフ飛行試験型」とかいう原作じゃどこに出てきたかも分からんマイナー機体が実装された時も、色々酷いことになった思い出
思えばバトオペで「グフ飛行試験型」とかいう原作じゃどこに出てきたかも分からんマイナー機体が実装された時も、色々酷いことになった思い出
194: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 11:00:55
>>184
それを上回るバトオペ史上最凶と呼ばれたバケモノ機体メタ重ことメタス重装備仕様
イカレ火力のビームガンに極めて高性能なクレイバズーカ×2(原作どころか設定すらない後付け武装)で遠距離からひたすらダメージを稼ぐ
代名詞たる変形はただ速いだけじゃなく何発撃っても生半可な射撃じゃまず落ちない
そんなヤツがビームガン乱射しながら突っ込んできてそのまま飛び去っていく姿はまさに黄色い悪魔
あまりの強さに実装後僅か一ヶ月で調整喰らったが使い方を間違えなければまだまだ全然やれるのが恐ろしい
それを上回るバトオペ史上最凶と呼ばれたバケモノ機体メタ重ことメタス重装備仕様
イカレ火力のビームガンに極めて高性能なクレイバズーカ×2(原作どころか設定すらない後付け武装)で遠距離からひたすらダメージを稼ぐ
代名詞たる変形はただ速いだけじゃなく何発撃っても生半可な射撃じゃまず落ちない
そんなヤツがビームガン乱射しながら突っ込んできてそのまま飛び去っていく姿はまさに黄色い悪魔
あまりの強さに実装後僅か一ヶ月で調整喰らったが使い方を間違えなければまだまだ全然やれるのが恐ろしい
186: 名無しのあにまんch 2023/03/20(月) 08:42:09
ウルトラマンFE3のウルトラマンレジェンド
ほぼ全ての攻撃がガードされても反撃される事がない後隙に高火力の通常攻撃とバリア不可の一撃必殺技のスパークレジェンド 適当にボタンを押してても負ける事がない
余りに強すぎてこのキャラだけ解放されてもセーブされず次回起動した際に解放条件を満たす必要がある
ほぼ全ての攻撃がガードされても反撃される事がない後隙に高火力の通常攻撃とバリア不可の一撃必殺技のスパークレジェンド 適当にボタンを押してても負ける事がない
余りに強すぎてこのキャラだけ解放されてもセーブされず次回起動した際に解放条件を満たす必要がある
187: 名無しのあにまんch 2023/03/20(月) 09:21:10
スーパーマリオRPGのセーフティーリング
属性ダメージを無効、すべての状態異常と即死を防ぐととんでもない能力でありながら、ちょっと分かりにくいところにある宝箱を開けるだけでとれる
ボスが守ってるとかでもない
属性ダメージを無効、すべての状態異常と即死を防ぐととんでもない能力でありながら、ちょっと分かりにくいところにある宝箱を開けるだけでとれる
ボスが守ってるとかでもない
189: 名無しのあにまんch 2023/03/20(月) 20:37:00
太閤立志伝5DXで追加された合戦札(アクティブスキル)『獅子奮迅』
このゲームの攻城戦は城門を殴ったり爆破したりして耐久ゲージを減らすのを門の数繰り返すのだが
獅子奮迅は確率で耐久ゲージを一撃粉砕でき、重めの気合(スキル使用に要るやつ)消費も周回引き継ぎや秀吉からの伝授で習得できる気合回復スキルの千成瓢箪との併用でプレーヤーは人間破城鎚と化す
このゲームの攻城戦は城門を殴ったり爆破したりして耐久ゲージを減らすのを門の数繰り返すのだが
獅子奮迅は確率で耐久ゲージを一撃粉砕でき、重めの気合(スキル使用に要るやつ)消費も周回引き継ぎや秀吉からの伝授で習得できる気合回復スキルの千成瓢箪との併用でプレーヤーは人間破城鎚と化す
192: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 10:35:26
コンパスに新キャラとして出ると大体ぶっ壊れででてくる
195: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 11:08:12
天のゼオライマー及びグレートゼオライマー
197: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 22:06:07
スプラ初代のダイナモローラー 飛沫でさえ死んでた記憶
思い出補正もあるかもしれんけど
思い出補正もあるかもしれんけど