【TCG】アニメで感心したプレイングといえば?

  • 82
1: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:47:57
デュエマでも遊戯王でもヴァンガードでもなんでもいいぞ!
2: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:48:57
カメレオンデッキはまさかアニメで60枚デッキやるとは…ってめちゃくちゃビックリした
3: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:49:55
ネイルの相手がエース引いたなら手札リロードさせてデッサンバウンスすればいいじゃないか戦法、ずっとエースはEXデッキが続いてたから目から鱗だった
4: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:51:15
卒業デュエルのクロノス先生
やっぱ伊達に校長兼実技担当してねぇなって思った
5: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:51:45
>>4
ごめん誤字った
恩返しデュエルだった
6: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:52:10
クラッシュタウン編の満足さんのブラフ
8: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:53:20
ディメンショントラップピラミッドだ!

感心超えて戦慄を覚えたんですけど…
12: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:56:01
トリプルトラップ無限ループ
50: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:51:41
>>8
>>12
ルール説明把握からの初手時点でキートラップに目を落とすシーンがあるからルール聞いた時点でループを思いついていた相棒のエグさよ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:53:48
プレイングかというと微妙なんだけど
遊矢以上にオッドアイズを使いこなせる自信がなくなった
10: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:53:50
↓主人公が敢えて攻撃しなかったせいでリソースが溜まらずプラン全部崩壊したラスボス
24: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:16:28
>>10
実践経験豊富な主人公とほぼ一人回ししかやった事ない奴ではプレイングに差が出るのもやむなし
18: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:11:27
>>10
戦略が面白そうと思ったんだけど何て作品?
20: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:13:20
>>18
selector infected WIXOSS(ウィクロス)
27: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:35:39
>>20
一切のルール説明がないから9割くらい何やってるかわからんアニメ来たな……
これで面白いから不思議だ
11: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:54:29
デュエマだとアニメのNo.2対ルシファーかな
13: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 16:56:17
ヒロインが主人公の元最終エースとボスのエースを同時に踏み倒した時は驚いたわ
14: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:01:43
マリク戦のリバイバルスライム無限ループによるデッキデス。相手のカードの特性をフルに利用するところやオシリス自体は最後まで倒さない勝ち方まで含めて完璧な構成だった
15: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:04:50
ラッシュはゲーム性がシンプルな故、展開の煮詰まった中盤以降はプレイングが光る試合が多かった
画像は好きな試合
17: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:08:54
>>15
ルークのことのはソリティアとかゲーム性がシンプルなラッシュだからこそ映えていて好きセブンスは中盤のマグナムオーバーロード連打以外は総じてデュエルのレベル高いと思うわ
16: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:05:53
ダブルアップチャンス、そんな滅茶苦茶画期的とかそういうのじゃないけど演出とか相まって大好きなコンボ
19: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:12:23
伏せ割りに誘導しておいてのミラフォランチャーは驚いたな
21: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:13:20
デュエマだとギョウの戦略も凄かった思い出
22: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:15:07
今となっては無茶苦茶だけどオシリスの無限ループは凄いと思った
デッキアウト戦術とかよく思いつくよね
23: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:16:06
第六天魔王がブロック後フラッシュタイミングの絶甲氷盾コストでスピリットを消滅させて連刃を回避したとこ。まだバトスピ始めたてだったからはえ〜そうなんだって思った
64: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:39:31
>>23
ミラージュの方でヴァルトも似たようなことしてたし、バトスピだと自壊はよくあるっちゃよくあるけどマジックの使用コストとかにして相手の効果を上手くすり抜けてると感心するよね。
25: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:18:55
ルーク対グルグル
ラッシュデュエルってソリティアが難しいルールで相手の墓地を戻すカードを使い回して勝つのはマジでプレイング上手かった
38: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:47:07
>>25
あれ大半は実在するカードなんで現実でもほぼ再現できるところがポイント高いと思う
53: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:56:12
>>38
ピンポイントカードの極地みたいなゼロインフィニティを使うの痺れたわ
26: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:20:45
バトルシティ見てても敵味方ブラフの応酬で面白い
細かい駆け引きがだいぶ演出されてると思うわ
28: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:36:10
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
68: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 22:11:45
>>28
これだけでわかるのすき
29: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:41:03
・無理矢理リンク展開させてからミラフォで全部吹き飛ばします
・攻撃宣言時に相手の守備表示モンスターを全て攻撃表示にします
・わざとミラフォ見せてからランチャーの方を伏せて破壊させます
と意地でもミラフォを有効活用するリボルバー好き
30: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:44:27
ロミンちゃんがケミカルキュアブルーを使ってブルーポーション連打するのはなんか笑った
31: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:48:31
新井のチート込みで手札増えてたからだけどチート使ってくる相手を真正面から薙ぎ倒してドラゴン3体並べるルークはカッコよかった
VS遊我の決勝戦とかもだけどルークがドラゴン並べまくるの好き
32: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:50:19
ドットスケーパーcstスレッショルドボーグssドットスケーパーssサイバネットコーデックハツドウコードトーカーlsマイクロコーダーサーエンコードトーカーlsサイバースガジェットサーチオプティマイズサーチサイバースガジェットnsマイクロコーダーssサイバースウィッチlsクロックワイバーンサルベージsimmタブラスssサイバネットフュージョンssサイバースマジシャン、サイバネットリチューアルサーチウィジェットキッドssクロックワイバーンssサイバースマジシャンrsファイアウォールXドラゴンxsトランスコードトーカーlsコードジェネレーターサーチサイバネットオプティマイズハツドウコードジェネレーターnsファイアウォールドラゴンダークフルードls
33: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 17:51:14
感心とはちょっと違うけど、アニメデュエマの黒城vsL戦で、ボルメテウスがいるのに無駄に1枚シールド割るというプレミを指摘されてたのが印象に残ってる
34: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:12:22
ロアvsミミで、ミミはモンスターが2体並ぶまでなぞの手錠を撃たないだろうからロアがバニラのグルーピーを先に出して手錠を回避出来るフェイザーを後に出したのは細かいけどいいプレイングだと思った
そこでミミがフェイザーに撃ったのはプレミなんだけど、それで勝敗が別れたのもアニメ的に面白い
35: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:25:23
1体目のタフロイドでいい感じにデッキボトム操作できたから予備の2体目の効果を使わず、次に瓦バーンで確定状態のデッキボトムでダメージを与えてデッキトップを固定、最後の疾風迅雷のデッキトップ参照効果と相手のデッキをフルにコントロールしたバクローのタクティクスには感心した
52: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:55:29
>>35
最初の5枚をネタにして何度も使い回したりデッキの中身を暴くの記者って感じがしていいよね

バクローはラッシュデュエルを「僕でも簡単にルールを把握できる底の浅い内容」と批判してたが作中で初めて最上級を複数並べたりプレイングが兎も角上手いから視聴者から「底が浅いんじゃなくてお前が強いだけ」とかネタにされてた
36: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:26:29
敵のチート込みの回ならOCG時代の遊戯王からも2つ
・上振れ強カードを超能力で任意サーチできる敵(上の怪人)に対して、その上振れ札の発動条件を満たせない盤面を悟られずに作り上げて超能力を事故札サーチの自滅行為にさせる
・LP2000ペナルティを代償に無限に勝負を繰り返そうとする敵(下の男)に対して、ペナルティと合わせて開始時にLP尽きる盤面にする
42: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:18:01
>>36
上はここまで見事にハメられた側が勝ってるのが凄い
2対1でこんな流れになったら完全に負ける流れだと思うじゃん
65: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:41:27
>>36
悪役を自らの不正で自爆させる系のシチュは5Dsでも鼻毛所長の手札盗み見を逆手にとって伏せカード誤認させたのがあったな
37: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:46:21
遊馬、ドロワvsアリト、ゴーシュで相手よりライフが低い場合に効果発動するカードを自分のライフ減らして実質無効化した時は遊馬のスフィンクスの向上を感じた
39: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 18:49:09
ハノイの崇高なる力かな、そうそう使われなかったカードだけどリンク環境だとそりゃ強いよなっていう発想の外側から殴られた感覚
40: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 19:53:34
プレイングとは違うが、バディファイト1期のシャッフル論は「アニメでこの話をするのか!」と当時感心したな。お互いの信頼の為にデッキをシャッフルするって話。
41: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:14:31
>>40
パンドラもそう思います
43: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:19:25
ヘルカイザーの融合解除
今じゃ融合解除して素材で追加攻撃なんて当たり前だけど、当時はマジで衝撃的だった
44: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:26:26
>>43
翔「融合…解除…」の絶望感いいよね
45: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:28:55
>>43
一応先駆けはカイバーマンのエッジハンマー避けからの粉砕玉砕大喝采だっけ
55: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:57:59
>>45
BCでは融合解除が敗因になった究極竜が勝因になる流れは美しい
46: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:30:35
デュエマのアニメでライバルが勝つために編み出した新戦略が切り札カードを複数枚積んで一気に出すってやつだったとき
強いカードたくさん入れたら強い!
47: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:32:04
グルグル戦のルークは他人のデッキでソリティアしてみせたのが凄い
どれだけ遊我のデッキへの理解度が高いんだ
49: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:38:01
>>47
最終回とか100%理解して1000%の勝利を作ったからな……
51: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:54:42
>>49
故に1%の逆転が生まれるんだよね…
48: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:32:41
勝太VS博士
シールドにクロックブロッカー三体というほぼ無敵の状態をドギラゴンの無限攻撃とダイハードの焼却能力で打ち破ったのは当時痺れた。
個人的ベストバイト試合。
54: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:57:39
初代ならやっぱりオシリス無限ループ撃破が一番美しかった
56: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:58:35
SEVENSは一貫してマキシマムモンスターを強大なモンスターとして(フュージョン登場後も)描写してくれたから、真っ向から打ち破るにせよ、その強大さを逆手にとって戦術に組み込むにせよ、マキシマムと対峙する非マキシマム所持者のデュエルは全部好きかも
57: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 20:59:42
プレイングじゃないけど
Q相手がアニメチートカードで盤面を固めたぞ、どうする?
A公式チート級カードで薙ぎ払う。
はとっても好き
75: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 00:36:17
>>57
ジーク戦だと最後にか魂の解放→異次元からの埋葬で決める流れも好き
アニオリチートカードを極力OCGのカードで対処する展開が多いから面白いんだよなKCグランプリ編
77: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 01:17:12
>>57
俺の魔法カードの宣言枚数は4枚!からの流れ狂おしいほどすき
59: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:25:43
ベクターVSメラグ・ドルベのディストーションクリスタル
正直自分も騙されかけたしそれを見破ったドン・サウザンドのラスボスとしての期待値を上げる見事な駆け引きだったと思う
61: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:35:14
プレイングというかメンタルだけど、ナッシュ戦で遊馬がダブルアップチャンスを使わなかった時
そういう奴だって分かっていたのにな……
71: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 23:13:13
>>61
希望と絆を信じて勝ちを目指さないからこそ勝ててしまったのいいよね
あれほど皮肉で悲しい勝利は早々ない、しかも遊馬ならそうするよなっていう説得力がすごい
63: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:38:35
ヴァンガードGのクロノVSリューズで、自分に都合の良い未来を創ろうとする(デッキトップ操作)ラスボスに対して主人公が相手の山札をシャッフルするのはラスボス可哀想だった。
そして主人公の切り札が積み重ねた過去を力に変える(使ったカードの効果をコピーする)カードなのが対比になってて良かった。
66: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 21:58:01
バトスピのアルティメットゼロ手札デッキライフを全て0にするのゼロ勝ちがスッキリして好きだなぁ
67: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 22:04:24
洗脳アリト&ゴーシュ戦で、遊馬が罠カードでライフを半分(200から100)にしてその分モンスターの攻撃力を上げた時。
アリトが「それじゃ攻撃力は100しか上がらないぜ」って視聴者の気持ちを代弁した後に、本当の狙い(ライフをゴーシュと同じにして巨大化と同じ効果の装備魔法無効化)が出てくるの好き。本当の狙いはこっちだったのか!って感じで。
69: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 22:34:48
内容は忘れたが丸藤翔対ティラノ剣山で翔がループ盤面作ったところ(無限アタッカー出した剣山の自滅もあるけど)
あれが翔の最盛期感がある
70: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 23:06:47
5D’sムクロの
ジ・エンド・オブ・ストームからのスピード・キング

単純だけど綺麗で強いコンボ
72: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 23:14:57
>>70
もう見るのやめよっかなと思ってたところにいきなり超面白い決闘が来て思いとどまったんだよな俺
骸さんには心から感謝してる
73: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 23:43:20
乃亞編の乃亞vs遊戯戦のラストで一万近いライフをまとめて削り取ったのはBGMも相まって人生で初めてシビれた思い出
74: 名無しのあにまんch 2022/08/26(金) 23:51:46
攻撃力100000となると∞になるとかオネスト効果で上回るのが関の山と思ってたから攻撃力上昇を繰り返して無理矢理上回ったのにはまいったね
76: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 00:43:59
SEVENSのラストデュエルが好き
大切な親友のデッキだからこそ内容も熟知して奥の手の裏ドラギアス使って「絶対に」勝ちに行ったルーク
ルークの裏をかいて勝つために自分のIDカード使ってまでセブンスロードを用意して勝ちの目を作っていた遊我

元スレ : アニメで感心したプレイングといえば

ゲーム > TCGアニメ記事の種類 > 考察TCG遊戯王

「TCG」カテゴリの最新記事

「アニメ」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:04:54 ID:M0NzUzNzM
融合解除→追加攻撃のさきがけはアニメに限るならDMの乃亞編だな
正直ストーリーは退屈だなあと思ってたんだが面白い決闘が多かったもんで楽しかったわ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:14:15 ID:M3NzA2MDI
>>1
それまでの融合解除って
相手モンスターへのデバフみたいな感じだったけどイメージが一変したイメージ
今日まで置けるシンクロ、エクシーズ解除の根幹になってる
0
82. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 11:04:12 ID:MwMzM5Mzg
>>1
余裕満々だった章ボスがあせって手札見返すシーン好き
0
2. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:05:56 ID:g1Nzg3NTI
バーサーカーソウルでプレイヤーのライフがゼロになっても殴り続けるやつ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:48:18 ID:QzODMxNjQ
>>2
実はちゃんとしたルールに乗っ取ってるという
0
69. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 06:29:30 ID:E1Mjk2NTI
>>37
確率考えるとトンデモないデッキになる奴
0
3. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:10:33 ID:g0NDIxNjM
墓荒らしからのタイムマシーン
0
12. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:23:06 ID:g0NDIxNjM
>>3
自分で追記してしまうけど、城ノ内が勝ち筋拾うためにワンクッション置いて、相手のカード使ったりギャンブルしたりするの全般的に好き
0
4. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:11:24 ID:M5OTYxMTI
遊戯vs人形マリク。
オシリスではなくデッキデスで勝つ。
いくら神のカードでもゲームルールにはどうしようもないってのが最高に痛快。
0
26. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:36:58 ID:g0NDU5NDg
>>4
「無限などない!それは神のまやかしにすぎない!」
いいよね…

カードゲームでアドバイスはまあ禁忌ではあるんだがそれはそれ
0
52. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:23:59 ID:c5MTgxNTQ
>>4
強制効果には気を付けよう!
MTGでも硬鎧の甲虫増やしすぎてドローし過ぎて死んだわ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:11:54 ID:E0NTUzNg=
バトスピ覇王で会長がキマリの呪滅撃をエクスキューションデストロイでセイメイのBP上げつつ、サイゴードからコスト確保して回避したところ
0
68. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 05:09:05 ID:Q1NDYzMzY
>>5
これはバトスピのアニメの勝敗は販促面で予想がつきやすい中で
両者のエースの販促期間が切れて勝敗の予測がつかない状態だったのも良かったと思う。
バトスピの中でも屈指の名勝負だと思う。
0
74. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 11:17:32 ID:AxMDM4NjI
>>5
相手のスピリットのBPを上げ自分のスピリットを破壊させることで、ライフを守りデッキアウトで勝つっていうのは当時子供だったけど「そんな方法があるんだ!」ってなったわ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:15:08 ID:Q4ODMxNjk
キャッスルでエンジニア召喚→ガリバーチェーン破壊からの重力解除は古代の機械じゃないと出来ない流れで当時感動した
重力解除がギアゴーレムの貫通効果にめっちゃマッチしてた
0
8. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:18:57 ID:M3NDE4OTM
5D’sで偽ジャックがレモン3体出したとこ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:39:39 ID:UxODM3ODA
>>8
「レッド」デーモンズじゃねー!?ってなった
0
9. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:20:20 ID:IxODk5NjM
感心とは違うけどヴレインズでゴーストガールが泡影フェイカーした時はアニメでそんなガチな動きやるんかって驚いた
0
10. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:21:41 ID:AxMjM0MTQ
モンスターカードになんらかのカードで攻撃力をプラスして攻撃するぐらいの知識しかなかった当時の自分にとっては、万丈目の攻撃力0デッキは意外で面白かった。
0
11. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:21:44 ID:cxNzUxMDk
チームユニコーンやな
話の都合が無ければ普通に勝ってたし
0
20. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:28:11 ID:U2MjE4NjY
>>11
アンドレはサンダー・ユニコーン以上のモンスター出してないのにジャックとアキを翻弄してるのがいつ見ても凄い
0
21. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:29:12 ID:I2MTkzMjA
>>11
勝負は戦う前から既に始まっているの良い見本だった
0
48. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:07:18 ID:kzMzI3MTQ
>>11
ジエンドオブストームを引き継がせるか否かって点にみんなが集中してたところに引き継げなくてもokな二択を仕込んでたの痺れたね
「たった1人で1万ポイントのライフを奪っていった」のセリフがあまりにも重かった

どうしてデッキ破壊に切り変えたんですか?
0
70. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 08:04:15 ID:k3NTAzMjQ
>>48
アンドレとの相性は別にしてブレオの能力と合うテーマがデッキ破壊だからしゃーない
問題はジャンがビートダウンしたいのかデッキ破壊したいのか中途半端なデッキ使ったことだと思うの
0
63. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 03:15:22 ID:EyNjI5MTQ
>>11
「話の都合がなければ勝っていた」とは言うものの、「話の都合でジャックがアホにされた」って所もあるからなぁアレ
WRGPは「とにかくピンチにして遊星が逆転」と言う縛りが厳しかった
その制約の中ではいろいろと趣向を凝らして頑張ってはいるけど、そもそものルールがダメだったと思う
0
13. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:23:43 ID:k3MDQ2NzE
イシズの戦法、相手の墓地にゴミを溜めて一気にひっくり返すのはインパクトあって好きだった。
ただ、デッキ破壊と墓地破壊を高速サイクルで回すとまじで強すぎると最近分かったけど
0
14. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:23:52 ID:gwMDE2OTA
デュエマのマジック時代が子供だったから読んで思い出に残ってるなぁ
青の使い手に対して無効合戦かなんかして計算してみな。ゼロです!
正解だぜ天才。
とか最高
0
15. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:25:52 ID:IyMjI2ODM
やっぱ特殊召喚できない古代の機械巨人をあらゆる手段で出してくるクロノス先生の手腕よ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:26:54 ID:Q4ODMxNjk
>>15
ほぼ毎回召喚方法違うのは流石実技担当最高責任者
0
30. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:45:14 ID:U3OTUyMzk
>>15
定期
 ①《黄金の邪神像》を2枚セットした後に《大嵐》で破壊し、効果で出された邪神トークン2体を生贄に召喚(十代戦)
 ②《古代の機械城》の効果で生贄なしで召喚(カミューラ戦)
 ③《磁力の召喚円Lv2》で手札の《古代の歯車》を特殊召喚、さらに歯車自身の効果でもう一体特殊召喚し2体を生贄に召喚。
&《古代の機械工場》の効果で生贄なしで召喚(隼人戦)
 ④《天使の施し》で3枚引いた後に《トロイホース》と《黄金の邪神像》を墓地へ、《早過ぎた埋葬》でトロイホースを蘇生しそれを生贄に召喚。(ナポレオン戦)
 ⑤《古代の機械兵士》2体を生贄に召喚。(ペガサス・ナポレオン戦)
 ⑥《狂った召喚歯車》で《古代の機械兵士》を3体並べ《魔法の歯車》でデッキから1体、手札から2体を召喚条件を無視して特殊召喚。&《古代の究極機械巨人》の効果で墓地から特殊召喚(十代戦2回目)
0
53. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:24:10 ID:M4NDgzNDQ
>>30
クロノス先生は人間の鑑であり、教師の鑑であり、ファンデッカーの鑑でもあるから好き
0
17. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:26:59 ID:I2MzcxNzM
これはギョウだな、タップイン強制で無限に遅延してデッキデスと毒でぶっ倒したライバルキャラのカード奪った上使いこなすのはほんと痺れる
奪ったカードで優勢に持ち込むけどその所為で一発逆転食らうのも含めてマジの芸術
0
18. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:27:20 ID:E4NzQxMzE
デュエマの勝舞VSザキラの初戦
子供向けなのに、主人公が後手でしか
動けず、さらに徹底的に負けるのはビビった
漫画版はあと一歩でトリガーで負けたのに
0
65. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 04:06:22 ID:U0MzUxNTY
>>18
フィールド・マナ・手札全部無ししかもジリジリやっていくアレをアニメで披露してしまったやべーやつ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:28:01 ID:g5NTgxMTA
5D'sのOVAでスラバスがいる中コンバットトリックの永続罠をトラップイーターの召喚コストで除去するところ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:29:16 ID:gyNzkxNzk
ゴーハ・ユウカちゃん
実況解説野球しながらのプレイングには感心した
0
23. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:30:41 ID:I2MTkzMjA
アポリアのアフター・グローが印象深い
0
34. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:46:39 ID:c3MjIyMDk
>>23
未来に絶望した男が一欠片の希望を見出し、未来の象徴であるデッキを破壊して一筋の希望(アフターグロー)を掴もうとするプレイングは見事だった。

その回答の未来に希望などないのですで、絶望の象徴を最後に手にしてしまうのも皮肉が効いてていいよネ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:50:23 ID:QzODMxNjQ
>>23
引いたカードはグランエルという皮肉。
まあ皮も肉もない機械なんですがね。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:30:47 ID:g5ODQ1NzY
プレイングとはちょっと違うけどドラギアスターFを出されたユウオウがドラゴン族メタで破壊しようとしたらハイドラゴン族だから効かなかった流れはフュージョン使いが最もフュージョンを苦手にしてる皮肉さがあって好き
あとセブンスは結果論として間違ってたプレイはあっても絶対的なプレミが全くと言って良いほど無いの好き
0
25. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:31:01 ID:Y0ODI1MjY
OCGストラクチャーズの尚磨対ストロング十九のホーリーナイツ対鉄獣戦線の終盤。

「勇気の天使ヴィクトリカ」の効果をフルに使って呼び出し、勝利の決めてになったのがまさかの「オネスト」

十数年前のカードも使える遊戯王ならではの展開、予想外でした…!
0
28. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:40:23 ID:IxMjM1NDI
今のデュエマアニメは結構プレイングしっかりしてるから見てて面白い。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:44:25 ID:Y0MjQwODQ
ゴゴゴゴーレムを攻撃表示で出そうとする遊馬と、効果を生かすため裏守備で出そうと提案するアストラルみたいなZEXAL序盤のプレイングの差の対比が結構すき
0
80. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 17:42:18 ID:gyNTA3NTA
>>29
後々に遊馬が「敢えて」攻撃表示で召喚する展開あったよね確か
成長を感じるいいシーンだ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:45:45 ID:E0NzY5Mzk
デュエマのパワー0だと無敵のモンスターに敢えて2000バフをかけて破壊するコンボ
0
73. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 11:15:05 ID:E5OTU1NjQ
>>31
零龍だな

既に死んでいる零龍はこれ以上破壊できない

じゃあパワー(生命)を与えてコロせるようにします!!
0
32. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:46:33 ID:YwMDkyMzA
一撃必殺居合ドローかなぁ

いろいろ足掻いても勝てないから死神に縋った
でもそんなの決闘じゃねぇって死神振り切ってその上で「ありがとうオレのデッキ」
デッキを信じるって格好良い
0
33. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:46:39 ID:U0MDgyNw=
負けたけどバトスピ烈火魂の半蔵VS謙信での半蔵

盤面バウンスからのデッキロックを二枚の手札で解除して元に戻したのがすごかった
あそこの巻き返しは烈火魂では一番好き
0
35. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:47:02 ID:Q4MDY1NzQ
バトスピソードアイズのラスボスが使う滅龍デッキかな
そもそものカード性能が味方を犠牲にラッシュを仕掛けるものではあったが、中盤の切り札を3積み・回収効果を駆使して使い回しまくるのがあまりにも大味過ぎて驚いた記憶
0
36. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:47:36 ID:QzODMxNjQ
遊馬とアストラスの最後の戦い。
そのまま通「されたら」負けの自爆特攻なんてやってきたら「何かある」と考えて当然、それを読んでの攻撃はマジで真似できないぜ。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:49:57 ID:Y0ODI1MjY
何でも無効だ!霞の谷の巨神鳥!
何でも戻すぞ!戦華盟将-双龍!
対象を取らせない!王神鳥シムルグ!
そして、ついでに一回破壊を防ぐ!鉄獣の邂逅!
LL鉄獣戦線が生み出した鉄壁の布陣『真・神鳥最強風陣』!!

…を突破する主人公のプレイイング…
次のページでいきなり多次元壊獣ラディアンの恐怖よ…
0
40. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:50:25 ID:g3MDM4MzQ
遊戯王gxのデッキ破壊の使い手相手に十代がしたデッキ破壊返し
うろ覚えだけど、アニメ効果のグローモス(戦闘時に自分がドロー)を相手に送りつけ、エリクシーラーで攻撃、融合解除で素材4体で攻撃、瞬間融合で再びエリクシーラーで攻撃してデッキ破壊してた
0
41. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:51:16 ID:k1MjcyNzA
ZEXAL最終戦の遊馬vsアストラルで遊馬がLP0になるリスク負った自爆特攻してホープの効果使わせるブラフと
デュエルが更に進んで今度はアストラルがブラフを確信で見破って即死免れたのは上手いなーって思ったわ
0
42. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:51:39 ID:MzODQ1ODA
リボルバーとバクローは見てて感心したわ
あれちゃんとそれぞれのルール上で有効な戦術をしっかり採ってるんだよな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:52:04 ID:Q4MzcwNTc
ベクターVSメラグ&ドルベ戦で、ベクターが効果を使うと魔水晶の効果でドルベだけ生き残ってベクターが負ける事をドンが指摘したのは
観てる自分も「あ、そうだった!!」って思ってしまった
0
44. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:55:48 ID:AwNTE4NTU
リアリストが2対1をやる条件でライフポイントでなく手札2倍を要求したとこ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年11月21日 23:55:50 ID:g5NTgxMTA
セレクターバトルの敗北で願いが反転するのを逆手にとって、
レベル5ピルルクのピーピングアナライズでアミカの願いを書き換えた上で敗北してアミカとその母親を救うところ
0
46. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:04:56 ID:c4NjMzMjI
リバイバルスライム無限ループはキングダム編までの後出し効果じゃなくて、既出の能力だけで打開したから当時衝撃だった、その手があったかー!って
0
47. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:05:08 ID:I3MDk3Mjg
シュトロームベルクの金の城の攻略方法がスマートで好き
毎ターンデッキの半分を墓地に送らなければ自壊するデメリットを相手から押し付けられた遊戯が、自分のデッキの枚数を1枚にしてコストを払えなくして金の城の消滅!ってやつ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:11:43 ID:AwODExMjA
プレイングじゃないけどARC-Vの沢渡さんがペンデュラムにリベンジするために魔法罠除去のメビウスデッキを握ってたのとか
妖仙ロストトルネードは言わずもがな
0
67. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 04:57:36 ID:k5MDU2OTI
>>49
デッキコンセプトころころ変えてしかも気まぐれじゃなくて理にかなってるから強者感すごいんだよね
エースカードが一貫してないライバル(戦友)というかなりのレアキャラ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:18:07 ID:QzMzExODA
漫画だけどデュエマの白凰VSイエスマンの極悪ロックと詰めのシヴィルバインドは痺れた
0
51. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:22:13 ID:M4NDgzNDQ
イエスマンvs白凰はまじで絶望的だった
その時に出来る最適解があっさり返されるの怖い

あとはアダムvs勝負 あの当時のカードプールでよくあそこまで映えるゲームが出来たな....って大先生のデッキ構築に感心する
0
54. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:39:51 ID:U4OTQ3NDY
轟轟轟!ドロー!轟轟轟!ドロー!轟轟轟!ドロー!轟轟轟!
一斉攻撃!!!
主旨変わって来るがツッコミ通り越して感心するしかなかったやつ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 11:17:39 ID:E5OTU1NjQ
>>54
漫画版だと3連続だったのでセーフ(セーフじゃないがな
0
55. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:41:04 ID:A3MTI1MzQ
「それはお前のライフが残った場合の話だろ」は個人的にARC-Vで一番好きなセリフだ、
オッドアイズの効果「戦闘ダメージを倍にする」、初期こそ活躍してたけど途中からは「4龍の中でこいつだけ弱くね?」ってポジションで素材としてしか使われなくなっていたオッPが絶望的状況を覆す切り札になるのアツすぎる。
この決着の仕方には思わず唸った
0
58. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 01:26:43 ID:g3MTIxMzI
>>55
遊矢関連だと、
エクシーズはレベルを持たないからイダテンの効果は無効→「レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」で負けた勝鬨君が
再戦で攻撃力をレベルで換算する効果使って「レベルを持たないならレベル0ということだ!」で意趣返ししてきたの好き
遊矢側も既存カードの相克相生使って反撃したりルールを活かしたいい勝負だった
0
56. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:45:47 ID:IyODk4MTY
プレイングというかデッキコンセプトだけど、ZEXALのエリファスがやったエクシーズ素材デッキデスはなるほどその手があったのかと
0
57. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 00:52:50 ID:M0NDA2MTY
アモンVSユベル(ヘルヨハン)が好き。戦況が二転三転してハラハラしたし、最後もエクゾディア狙いに回帰したところも好き。
アモンが完璧な王様すぎて、エコーの闇を利用されさえしなければ勝ってたのも含めて、負けるべくして負けたことが分かる構成が素晴らしい。
0
59. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 01:39:24 ID:c0MzU0NjY
アニメのデュエルマスターズからジョー君vsハイド 二回目
ジョー君ラストのシールドから母なる大地発動
カツキングをマナに送りモモキングRX召喚し効果でドギラゴンに進化
ドギラゴンの革命2効果でこのターンの敗北を回避
返しのターンで革命0効果で無限アタックでリーサルまで持っていく
アニメ見てて空いた口が塞がらなかった
いやまぁ世界の命運かかってんだから殿堂レギュレーションなんて守る必要はないんだがまさか母大使うとは
0
60. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 01:47:29 ID:I5NjU2Nzg
社長VS没落貴族ほんますき
というかKCグランプリ編はOCG民的にはとても良かった
残念なのは作画が全体的にアレな所
0
61. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 02:18:48 ID:E0MTQ1OTI
チーム太陽
0
62. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 02:42:33 ID:Q1MjkyMTI
遊馬vsナッシュ戦の勝利を狙わないプレイングが勝利の決め手になったのが印象深い
友を見捨てられなかったが故に攻撃を中断したらそのおかげで敗北を回避したばかりか
逆に勝利してしまったというのは遊馬とナッシュの決め手としてこれ以上ない流れだった
0
64. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 03:53:46 ID:AwNzg3NTg
城之内VSマリク戦のヘルポエマーのハンデス戦法を相手の墓地トップが解らなくなる欠点を発見してクイズで逆手にとったり、天使のサイコロをあえて相手のバイサーデスに打って機械複製術の対象外にしてコンボ突破したりするのが好き
0
66. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 04:53:49 ID:k5MDU2OTI
シナリオ込みでアポリアVSZーONEだな

絶望の魔人中ボスが主人公に感化されて希望をもってラスボスに挑み、
圧倒的に相性の悪いデュエルの中で難易度の高い超ダメージカードを確実に発動できる盤面を完成させるが、
想像を超えた相手の効果で発動成功率を格段に下げられる。
それでもわずかな希望にすがりデュエルを続行するも、かつての自分の切り札(絶望の象徴)に実質とどめを刺される。

僅かな希望こそが人を自分から破滅に突き進ませてしまう最悪の災厄だというZ-ONEの主張、
せっかく希望を抱いたのに自らの過去の絶望に潰されたアポリア、
しかしZ-ONEのデッキ構成とデュエル内容を記録して消滅前に主人公に送り希望を託す…
と、デュエル内容とキャラクターの設定が完全にかみ合った名勝負だったと思う。
0
71. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 10:04:32 ID:gwNDkxOTA
闇プレイヤーキラー戦の守りを固めさせてそれを逆手に取って一網打尽にするプレイングは好き
カードゲームのやり口じゃないけど
0
72. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 10:11:33 ID:IwODY5NjQ
割と先週のシャドバFはかなり感心したわ
前作が結局トップ解決じゃん!!!が多かった分、ドラネク対決の今週はかなり戦略的だったわ
0
78. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 13:07:05 ID:A2NDAwOTA
>>72
前作のクソなところをちゃんと直してるのいいよね…
無料で見れるけど人気がでない…
0
76. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 11:56:31 ID:E5MzkwMTA
私が引いたカードはRUM-七皇の剣!これでいつでも超時空龍を呼ぶことができ…
0
77. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 13:05:22 ID:k0MjMwOTA
バトスピの烈火魂は良い試合多い
特に幸村VS謙信が好き
ドロソ多めに入れておいて一番下に戻されたバニソ回収して勝ったのは激熱
0
79. 名無しのあにまんch 2022年11月22日 15:07:54 ID:k1NzQwNTQ
アニメじゃなくて漫画でしかもオリジナルカードゲームなんだけどWizard's Soul 〜恋の聖戦〜って漫画がおすすめ
0
81. 名無しのあにまんch 2022年11月23日 12:41:03 ID:g1MDQ3MjA
セブンスもう一年やってほしかったなあ
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります