横スクロールを2人プレイできるようになったのはゲーム界の大革命だと思う
1: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:08:57
2: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:11:39
すごいよね。スペースジャンプは今も使われている
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4: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:27:43
陽炎の館やりたかった
5: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:28:43
これよりもっと前に出てるアイスクライマーとかも一画面で2人同時操作だしな
7: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:30:04
がんばれゴエモンとかあったけど穴に落ちたときにカメラが引っ張られて死ぬ問題はあったな
8: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 19:32:35
1Pキャラと2Pキャラを同格じゃなく明確に1Pを主役,2Pはわき役ってした発想はすごいと思うわ
10: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 20:12:03
一画面で2人プレイ自体はそれまでにもあったけど、主役と脇役を分けたのが画期的だったってことでFA
11: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 21:14:16
元動画
本人から当時の話を聞けるの貴重
本人から当時の話を聞けるの貴重
27: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 02:41:29
>>12
扇子持ってるカービィの方に目が行ってしまう….
当初は何かのコピー能力だったんだろうか
扇子持ってるカービィの方に目が行ってしまう….
当初は何かのコピー能力だったんだろうか
31: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 03:45:15
>>27
たぶん「こっちが主役!」てきな表現だと思われる
ちょんまげもついてるし お殿様みたいな感じで
たぶん「こっちが主役!」てきな表現だと思われる
ちょんまげもついてるし お殿様みたいな感じで
35: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 04:46:31
>>27
たぶん没コピーの「トノサマ」だと思う
たぶん没コピーの「トノサマ」だと思う
55: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 13:43:54
>>27
20周年大全のスパデラ設定集に「トノサマ」ってコピー案が載ってたからそれかな
他にもフラワーとかマントとかファイターの原型?のラッシュとかあった
20周年大全のスパデラ設定集に「トノサマ」ってコピー案が載ってたからそれかな
他にもフラワーとかマントとかファイターの原型?のラッシュとかあった
18: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 22:30:55
>>16
それは都合が悪くなるから出さないであげて
それは都合が悪くなるから出さないであげて
24: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 02:06:24
>>16
ゴエモン出すんならゆき姫の方出してくれた方がモヤらない
ゴエモン出すんならゆき姫の方出してくれた方がモヤらない
17: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 22:28:23
あまり有名じゃないがあの時代に4人同時プレイを実現してる夢の泉デラックスもおかしい
19: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 22:39:35
本人も視聴者もあまり気にしてないだろうけど2Dカービィで直々に手掛けたのがSDXまでって明言してくれるの地味にありがたい
カービィと言えば桜井っていう認識は間違いじゃないけど今でもカービィ本作に関わってると思ってる人は結構いるし
カービィと言えば桜井っていう認識は間違いじゃないけど今でもカービィ本作に関わってると思ってる人は結構いるし
21: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 00:33:13
あの時代はカービイ以外にも結構あるぞ
ファイナルファイトとか友達とプレイして、身内で殴り合える最高のゲームだし
ファイナルファイトとか友達とプレイして、身内で殴り合える最高のゲームだし
25: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 02:10:50
>>21
この流れでファイナルファイト出せるの逆にすごいわ
思考が人間のそれじゃない
この流れでファイナルファイト出せるの逆にすごいわ
思考が人間のそれじゃない
30: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 03:15:51
>>25
①偶然密集した場所で友達のキャラクターに被弾する
②軽い気持ちで御返しが始まる
③身内通しの戦いが本格的に始まる
④ボス戦に突入して共通の敵が出来る停戦
⑤ステージクリア
⑥次のステージ攻略中に被弾する①に戻る
ファイナルファイト最高
①偶然密集した場所で友達のキャラクターに被弾する
②軽い気持ちで御返しが始まる
③身内通しの戦いが本格的に始まる
④ボス戦に突入して共通の敵が出来る停戦
⑤ステージクリア
⑥次のステージ攻略中に被弾する①に戻る
ファイナルファイト最高
22: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 00:37:03
横スクロールに一家言あるKONAMIは流石やね
26: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 02:35:38
newマリオとか3Dワールドのシャボンはスペースジャンプの影響受けてたりするんかね
システム自体はヨッシーアイランドっぽくもあるけど
システム自体はヨッシーアイランドっぽくもあるけど
28: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 02:49:25
アクションの二人同時プレイ自体は当時からそこまで珍しいものではないな
問題は爽快感とか疾走感を損なわないことだったんだろう
問題は爽快感とか疾走感を損なわないことだったんだろう
29: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 03:00:36
上で挙がってるゴエモンとか魂斗羅はどういう感じのスクロールだったんだろ
33: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 04:42:32
>>29
動画内のメタスラの動きが分かりやすいが、基本二人のキャラが同じ方向に動いたときに画面がスクロールして、二人が逆方向に動いたときは画面が動かなくなる
くにおくん辺りはその際画面外にまで移動できた気がするが、基本は画面端を移動限界としてそこで止まるのが大半じゃないかな
カービィはここを1Pであるカービィに画面のスクロール権限を付与して、ソロプレイ時と同等の速度感を維持できたのがうまかった部分、という話だと思う
動画内のメタスラの動きが分かりやすいが、基本二人のキャラが同じ方向に動いたときに画面がスクロールして、二人が逆方向に動いたときは画面が動かなくなる
くにおくん辺りはその際画面外にまで移動できた気がするが、基本は画面端を移動限界としてそこで止まるのが大半じゃないかな
カービィはここを1Pであるカービィに画面のスクロール権限を付与して、ソロプレイ時と同等の速度感を維持できたのがうまかった部分、という話だと思う
41: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 07:53:22
ヘルパー可愛いよね
43: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 07:57:24
>>41
ファイナルファイトのヘルパー好き
ファイナルファイトのヘルパー好き
42: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 07:56:01
しかし動画の本題に含まれてるオムニバスの方はあんまりみんな触れないな
個人的にはるかぜとダイナブレイドでほとんど違いがない状態になってしまったってのが昔から思ってたことだからその辺はやっぱり思うところあったんだーってなった
個人的にはるかぜとダイナブレイドでほとんど違いがない状態になってしまったってのが昔から思ってたことだからその辺はやっぱり思うところあったんだーってなった
46: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 08:43:21
>>42
初代再現の春風
息抜きのグルメレース
探索と収集の大作戦
シリアスなシナリオのメタ逆
コピーの元の銀河
どれも特徴的なのにダイナブレイドってあんま特徴ないなーと前から思ってたけど春風は初代再現でコピーできないはずだった名残だったんだなぁって何年越しに腑に落ちたわ
初代再現の春風
息抜きのグルメレース
探索と収集の大作戦
シリアスなシナリオのメタ逆
コピーの元の銀河
どれも特徴的なのにダイナブレイドってあんま特徴ないなーと前から思ってたけど春風は初代再現でコピーできないはずだった名残だったんだなぁって何年越しに腑に落ちたわ
49: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 10:28:11
天下のマリオで複数人同時プレイが実現したのが後々のNewマリオWiiからだから横スクで複数人同時プレイってだいぶ難しいんだよね 画面固定のあるベルスクはまた別
>>42
手軽にプレイ出来るのとゲーム自体のボリュームの大きさを両立出来るいいシステムだと思う
元々インタビューで「エンディングまでが長いゲームのアンチテーゼ」としてスパデラを作ったとも言ってたし
>>42
手軽にプレイ出来るのとゲーム自体のボリュームの大きさを両立出来るいいシステムだと思う
元々インタビューで「エンディングまでが長いゲームのアンチテーゼ」としてスパデラを作ったとも言ってたし
45: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 08:41:42
ゴエモン2は楽しいけど紀州峠とかのアクション激しいステージだと難易度上がりすぎる問題はあったな。
きらきら道中はそういう個所はひょうたんになってアクション得意な側にマルナゲ出来るようになったりしてた。
カービィだとヘルパー側は気楽なもん、特に銀河に願いをだと無限復活出来るし。後ヘルパープラズマは神。
きらきら道中はそういう個所はひょうたんになってアクション得意な側にマルナゲ出来るようになったりしてた。
カービィだとヘルパー側は気楽なもん、特に銀河に願いをだと無限復活出来るし。後ヘルパープラズマは神。
47: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 08:47:51
Xシリーズに欲しかった二人同時プレイ
48: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 09:40:09
>>47
ロックマンXの事?
エックスとゼロの2人プレイとかできたら確かにやりたい
ロックマンXの事?
エックスとゼロの2人プレイとかできたら確かにやりたい
50: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 11:53:28
当時プレイヤーだけど上がってるゲームもあって完全に新しいって感覚はなかったな
操作感改善されてていい感じ!楽しい!とは思ったけど
操作感改善されてていい感じ!楽しい!とは思ったけど
52: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 12:55:52
>>50
グルメレースは倍速になってるからやってるとめっちゃわかる
グルメレースは倍速になってるからやってるとめっちゃわかる
53: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 13:05:00
2Pをほぼ無制限に復活できるヘルパーにしたのも、初代カービィからのテーマである「敷居を下げる」っていうところにかなり貢献してるよな
その上で画面は1P追従だから、無敵のヘルパーだけに突っ込ませて安全確保するっていう戦法もできつつ、やりすぎない程度に制限かかってる
その上で画面は1P追従だから、無敵のヘルパーだけに突っ込ませて安全確保するっていう戦法もできつつ、やりすぎない程度に制限かかってる
54: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 13:26:10
>>53
メインの1Pはもちろん2Pは2Pで気楽さとワープで楽しいんだよね
あと任天堂がつける2Pの名称はヘルパーとかおすそわけコントローラーとかあくまで下位性能とわかりやすい名前もいい
メインの1Pはもちろん2Pは2Pで気楽さとワープで楽しいんだよね
あと任天堂がつける2Pの名称はヘルパーとかおすそわけコントローラーとかあくまで下位性能とわかりやすい名前もいい
61: 名無しのあにまんch 2022/10/04(火) 16:09:25
>>53
むしろ2Pがいくら無茶な行動をやりまくってもいいのはボス戦とかにゴリ押しできてステージ突破の難易度を減らせる要因にもなってるのか
むしろ2Pがいくら無茶な行動をやりまくってもいいのはボス戦とかにゴリ押しできてステージ突破の難易度を減らせる要因にもなってるのか
15: 名無しのあにまんch 2022/10/03(月) 22:13:24
画期的な要素もりもりですごいよな
そもそも2Pが1Pと全く性能の違う別キャラって発想もすごい
そもそも2Pが1Pと全く性能の違う別キャラって発想もすごい