ソシャゲだからといって手抜きが許されない時代になってきた
2: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 20:58:55
ドッカンはガチで凄くなった
最初LRベジットでもええやんって思ったのに今もうアニメやんけ
最初LRベジットでもええやんって思ったのに今もうアニメやんけ
3: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:00:41
昔はそもそもソシャゲにシナリオの質を求めること自体が間違っている扱いだったよね
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4: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:00:53
何も差別化しなければ客奪えないから
既存の物よりもちょっとずつグラフィックやらBGMやらシナリオやら良くしようとするよね
その繰り返しよ
既存の物よりもちょっとずつグラフィックやらBGMやらシナリオやら良くしようとするよね
その繰り返しよ
6: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:01:26
今じゃPS3ぐらいのグラフィックやシステムじゃないと見向きもされない
普通のCSゲーなら出荷した時点である程度は収入になるけど
ソシャゲは基本無料のガチャで稼ぐスタイルだから、ヒットしてガチャ回してもらえないとガチで無収入になりかねない
当たればデカイけど大外れしたら冗談抜きに中堅クラスの会社でも傾く大博打になってると思う
普通のCSゲーなら出荷した時点である程度は収入になるけど
ソシャゲは基本無料のガチャで稼ぐスタイルだから、ヒットしてガチャ回してもらえないとガチで無収入になりかねない
当たればデカイけど大外れしたら冗談抜きに中堅クラスの会社でも傾く大博打になってると思う
7: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:02:10
パズドラのなんかちょっと違和感ある動き方好き
8: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:03:24
シナリオだけは随時更新していかないといけないからどうしても設定の後出しとか矛盾が出てきて「所詮ソシャゲだしな…」ってなるよ
それ以外は本当にドンドンクオリティ更新されてくからすげぇよ
それ以外は本当にドンドンクオリティ更新されてくからすげぇよ
9: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:04:43
結局先達と並んで話題になる、先達から客を取れる手っ取り早い方法はよりクオリティ高い物作るだからしょうがない。そこまでやっても愛着や惰性に勝てないとかもあるし。
10: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:04:48
ドッカンはマジでその前後でやらかしまくったから何があったんだってぐらい改革したからなぁ
逆に言えばもう手抜きは出来なくなったらしく演出考えるのが大変なのもあるってぼやいてた
逆に言えばもう手抜きは出来なくなったらしく演出考えるのが大変なのもあるってぼやいてた
11: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:05:57
未だに塗り絵や生首追加して最前線のソシャゲもあるから…
まあ今出すソシャゲがそれしたら即死だろうけど
まあ今出すソシャゲがそれしたら即死だろうけど
15: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:08:04
>>11
それぐらいの労力で開発できてたソシャゲ黎明期あたりでヒットキメて
固定客掴んでるゲームが一番勝ち組だと思う
それぐらいの労力で開発できてたソシャゲ黎明期あたりでヒットキメて
固定客掴んでるゲームが一番勝ち組だと思う
12: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:07:00
グラフィック→アイドルマスターシンデレラガールズ
シナリオ→Fate/Grand Order
個人的には↑ゲームの影響で
他ゲーにもクオリティの高さを求められるようになったと思うもの
シナリオ→Fate/Grand Order
個人的には↑ゲームの影響で
他ゲーにもクオリティの高さを求められるようになったと思うもの
21: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:11:32
>>12
シナリオ目的のソシャゲはチェンクロ、専属ライター起用はグラブルからなんだけど
型月は既にある下地もあって騒がれる様になったとは思う
まあFGOも初期はそんな特筆するほどでもなく、きのこ参加からの話題性が大きかった
シナリオ目的のソシャゲはチェンクロ、専属ライター起用はグラブルからなんだけど
型月は既にある下地もあって騒がれる様になったとは思う
まあFGOも初期はそんな特筆するほどでもなく、きのこ参加からの話題性が大きかった
40: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:28:10
>>21
fgoはその辺を機にだんだんノベルゲーらしくなってるよね
一枚絵を用意してそれに差分もあったり演出があったり
分岐は作れない代わりに選択肢の影響でちょっとした会話イベントが追加されるわ戦闘の難易度が変わるわ…
こういうのノベルゲー独特の技術だよなぁ…って思うわ
fgoはその辺を機にだんだんノベルゲーらしくなってるよね
一枚絵を用意してそれに差分もあったり演出があったり
分岐は作れない代わりに選択肢の影響でちょっとした会話イベントが追加されるわ戦闘の難易度が変わるわ…
こういうのノベルゲー独特の技術だよなぁ…って思うわ
13: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:07:49
ドッカンはドラゴンボールだけで持ってるのは凄いわ
映画で魅力的なキャラも増えたから当分いけそう
映画で魅力的なキャラも増えたから当分いけそう
16: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:08:58
>>13
まぁだけって言ってもドラゴンボールだし…
世界最強のコンテンツのひとつだし
まぁだけって言ってもドラゴンボールだし…
世界最強のコンテンツのひとつだし
19: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:10:07
>>16
ただ割と序盤はテキトーにやってたからか知らんけどここでカードイラストカッコいいのとか使いまくっていたんだよなぁ
やっぱりどこかで改善は必要だったんだろうね
ただ割と序盤はテキトーにやってたからか知らんけどここでカードイラストカッコいいのとか使いまくっていたんだよなぁ
やっぱりどこかで改善は必要だったんだろうね
14: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:07:50
偶になんでこのソシャゲ生き残ってんだって奴あるよね
多分売れているからしか無いんだろうけど
多分売れているからしか無いんだろうけど
17: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:09:39
一番最初のターニングポイントはやっぱガラケーからスマホに移り変わった時だと思う
昔は質がどうこう以前にストーリーもゲーム性もなくて当たり前って感じだったし
昔は質がどうこう以前にストーリーもゲーム性もなくて当たり前って感じだったし
18: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:09:41
10年ぐらい前は怪盗ロワイヤルとかのレベルのゲームで笑いが止まらないぐらい儲かって
いろんな会社がソシャゲ=低クオリティで楽に儲かるコンテンツとなったけど
今ではある程度のクオリティが無いと儲からないコンテンツだよね
いろんな会社がソシャゲ=低クオリティで楽に儲かるコンテンツとなったけど
今ではある程度のクオリティが無いと儲からないコンテンツだよね
20: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:11:15
今でもガールフレンド(仮)があると聞いたときは驚いた
あのクロウェールルメールですよってcm10年ぐらい前じゃない?
あのクロウェールルメールですよってcm10年ぐらい前じゃない?
45: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:43:24
>>20
その辺になると昔ながらで安価なコストが差別化になってるやつだな
その辺になると昔ながらで安価なコストが差別化になってるやつだな
48: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:51:46
>>20
ゲームのクオリティを見てもわかるようにそのころはまだ3000万とかそれくらいの金で作れたから儲かる金が少なくても生きていけるんよ
今は10億とかが最低ラインだし、爆死ラインが昔に比べて異常に上がってる
ゲームのクオリティを見てもわかるようにそのころはまだ3000万とかそれくらいの金で作れたから儲かる金が少なくても生きていけるんよ
今は10億とかが最低ラインだし、爆死ラインが昔に比べて異常に上がってる
22: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:11:42
とりあえず、体感的にドカバトの必殺演出は
ガチャ産LRが生まれた辺りか、フェス限が120%リーダーに
なってきた辺りから改善は始まったかなとは
ガチャ産LRが生まれた辺りか、フェス限が120%リーダーに
なってきた辺りから改善は始まったかなとは
23: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:11:45
昔の原作ありのソシャゲのイメージ
・戦闘は一枚絵のカードがぶつかり合う演出
・BGMが安っぽい
・ボイス無し
・戦闘は一枚絵のカードがぶつかり合う演出
・BGMが安っぽい
・ボイス無し
25: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:14:42
個人的にはコロナとかでswitchやらsteamやらが相当普及したのもデカイと思う
コンセプトが違うとは言えどうしてもゲームとして比較してしまうような
コンセプトが違うとは言えどうしてもゲームとして比較してしまうような
32: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:20:32
今の学生ってお年玉をソシャゲの福袋とかにつぎ込むらしいね
多分唯一親に許された課金なんだろうな
多分唯一親に許された課金なんだろうな
36: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:23:33
>>32
お年玉をガチャに使うんか…
とも思ったけど、福袋系なら確定で強いの出るしピンポイントで課金するなら最良なのかな?
お年玉をガチャに使うんか…
とも思ったけど、福袋系なら確定で強いの出るしピンポイントで課金するなら最良なのかな?
35: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:21:55
昔のゲームは昔のユーザーが今でも残ってるから生き残れてるだけで今現在、そのレベルのクオリティじゃ見向きもされんしなぁ
ゲロ低クオリティで叩かれた幼女戦記のソシャゲだって一昔前ならもう少しマシな扱いだったろうに
ゲロ低クオリティで叩かれた幼女戦記のソシャゲだって一昔前ならもう少しマシな扱いだったろうに
41: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:28:30
>>35
時の運はどうしようもないしな。今流行ってるのだってほぼ立場は変わらんし、だからこそヒットしたやつはその後の地盤作りにも精を出すんだろう。地盤さえ出来れば愛着とかで続けてくれるのは残るしな。
時の運はどうしようもないしな。今流行ってるのだってほぼ立場は変わらんし、だからこそヒットしたやつはその後の地盤作りにも精を出すんだろう。地盤さえ出来れば愛着とかで続けてくれるのは残るしな。
37: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:24:10
七つの大罪のゲームもグラフィックのクオリティがヤバい
アニメがそのまんま動いている
アニメがそのまんま動いている
39: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:26:44
リゼロのスマホゲーは
シナリオ:◎
グラフィック:△
戦闘システム:△
ガチャ:✕
なのが勿体ない…
シナリオは原作者が書いているからクオリティ高いのに…
シナリオ:◎
グラフィック:△
戦闘システム:△
ガチャ:✕
なのが勿体ない…
シナリオは原作者が書いているからクオリティ高いのに…
42: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:31:23
じゃあなんでにゃんこ大戦争とかは生きてるんですかね..
いやランニングコストが低いのは分かるけど
いやランニングコストが低いのは分かるけど
46: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:46:48
>>42
ランニングコストが低いのも勿論なんだけど
普通にセールスランキングトップ層の売り上げキープしてるんで新規もガンガン入り続けてる
あのキャラデザと初心者でも直感で理解できるタワーディフェンスゲームな作りのお陰で
「何だこの変なのw」って触ってもらえるんだと思う
ランニングコストが低いのも勿論なんだけど
普通にセールスランキングトップ層の売り上げキープしてるんで新規もガンガン入り続けてる
あのキャラデザと初心者でも直感で理解できるタワーディフェンスゲームな作りのお陰で
「何だこの変なのw」って触ってもらえるんだと思う
47: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:50:05
シナリオ良くても課金部分が終わってたりすると課金して貰えないからシナリオだけじゃ生き残れないのもわかる
49: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 21:53:02
パズドラは手軽さという面では頭抜けてる
ロード一瞬ですぐ遊べるからなんだかんだ手が伸びるんだよね
もっとお金かけてストーリーとか声優とか頑張ってほしいところもあるけど
ロード一瞬ですぐ遊べるからなんだかんだ手が伸びるんだよね
もっとお金かけてストーリーとか声優とか頑張ってほしいところもあるけど
51: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 23:39:02
ウマやら原神やらでハードル上がりまくったしそろそろ日本のソシャゲは絶滅危惧種になるかもな
81: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:16:00
>>51
まあ中華ゲーとかは莫大なコストかけてるからクオリティ凄いよな
ただ中華同士で客食いあってるからクオリティ高くてもすぐ終わる作品も多いのが残念
まあ中華ゲーとかは莫大なコストかけてるからクオリティ凄いよな
ただ中華同士で客食いあってるからクオリティ高くてもすぐ終わる作品も多いのが残念
52: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 02:45:16
ソシャゲというものが出始めた頃は低クオリティで出したとしても高利益
今では高クオリティで出しても必ずしも儲かるわけでは無いから
厳しい業界になったよなぁ
今では高クオリティで出しても必ずしも儲かるわけでは無いから
厳しい業界になったよなぁ
55: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 02:57:19
最初はスマホゲーは低コスト高利益率で家庭用ゲームは終わりとか言われてたけど
次第にクオリティ求められるようになり、コストが上がった結果、やっぱりゲームとしての質なら家庭用ゲームとなりつつあるあたり無常を感じる
次第にクオリティ求められるようになり、コストが上がった結果、やっぱりゲームとしての質なら家庭用ゲームとなりつつあるあたり無常を感じる
57: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 06:30:09
超大作RPG 「グランブルーファンタジー」とかいう吹きまくってる感あった広告
まあ今となっては量は文句なしだよな
据え置きでなんかRPG出すんだったか
まあ今となっては量は文句なしだよな
据え置きでなんかRPG出すんだったか
58: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 07:01:25
まあもう今から出すんであれば黎明期みたいなやり方や内容じゃ生き残れないし、既存ゲームだって日々ユーザーの奪い合いだからなぁ…。ってなるとウマ娘や原神みたいにとんでもない開発費かけられるとかブルアカヘブバンみたいにキャラやストーリーに光るもんがなきゃね。ユーザーの目も舌も肥えたのもあるだろうし。
62: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 10:09:07
昔ソシャゲに課金をするやつは頭おかしい扱いされてたのってさ
「あんな低クオリティのゲームに金だすとかバカじゃね…?」的な意味もあったと思う
ここ数年は家庭用ゲームと引けを取らないレベルまでクオリティが上がったから
逆に無料でやっているのが申し訳ない→じゃあ少しでも課金するか、という風潮だな
「あんな低クオリティのゲームに金だすとかバカじゃね…?」的な意味もあったと思う
ここ数年は家庭用ゲームと引けを取らないレベルまでクオリティが上がったから
逆に無料でやっているのが申し訳ない→じゃあ少しでも課金するか、という風潮だな
63: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 11:52:48
>>62
クオリティ上がったっていってもゲーム性は未だにゴミじゃん
クオリティ上がったっていってもゲーム性は未だにゴミじゃん
64: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 11:54:36
>>62
オタクが同族を馬鹿にする習性は昔からだからなぁ
オタクが同族を馬鹿にする習性は昔からだからなぁ
67: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 11:59:12
むしろ本気を出せばコンシューマーより儲かる場合もあるからいいよね
69: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:01:04
市場が大きくなればなるほど差別化したりクオリティーを上げたりしないと生き残れないからな
あとはスマホの性能が上がったのもあると思う
あとはスマホの性能が上がったのもあると思う
71: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:01:39
ソシャゲ最大の強みである基本プレイ無料をcspcでもやり始めたからな
73: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:04:01
CSよりよほど利益率がいいのは極々一部で堅実にCS(Steam)で作ったほうが得に逆転してしまった
75: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:04:23
モンストはオーケストラやってくれちゃうくらいにはBGM良いからな…
76: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:07:48
シナリオではFGO
グラフィックではサイゲ系
ゲームとして面白いのも荒野やらパズドラやらモンストやら
みたいに各方面のハイエンドみたいなソシャゲが出てきたから
もう原作なしのソシャゲは何か1点でもこれら超えないと遊んでもらえない状態になってる気がする
ファミコンソフトが最初は粗製乱造されたけどマリオみたいな名作が出て数は衰えていったのと同じ
グラフィックではサイゲ系
ゲームとして面白いのも荒野やらパズドラやらモンストやら
みたいに各方面のハイエンドみたいなソシャゲが出てきたから
もう原作なしのソシャゲは何か1点でもこれら超えないと遊んでもらえない状態になってる気がする
ファミコンソフトが最初は粗製乱造されたけどマリオみたいな名作が出て数は衰えていったのと同じ
79: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:11:57
ソシャゲの強みは手軽さだと思ってたからウマとか原神みたいな重めのやつが流行るのは意外
80: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:13:38
原神は開発規模もクオリティもスマホで収まる範疇じゃないからな
ソシャゲで括るのは酷なような気もする
ソシャゲで括るのは酷なような気もする
83: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:18:35
>>80
クオリティ活かし切れるのはプレステとかPCだからスマホでもできる配信型コンシューマーって感じする
クオリティ活かし切れるのはプレステとかPCだからスマホでもできる配信型コンシューマーって感じする
90: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:34:54
>>80
あれは課金とかのシステムソシャゲなだけで中身はコンシューマに近いよね
あれは課金とかのシステムソシャゲなだけで中身はコンシューマに近いよね
93: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:37:28
>>80
スマホだと重すぎるからPCでやるの推奨されてるからアレはほぼPCゲーだな…
スマホだと重すぎるからPCでやるの推奨されてるからアレはほぼPCゲーだな…
86: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:26:00
むしろウマ娘には国産ソシャゲ最後の砦として頑張っていただきたい
サイゲさんCSもいいけどソシャゲの方に注力お願いします
サイゲさんCSもいいけどソシャゲの方に注力お願いします
89: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:27:47
ここ何年かで台頭してきたシナリオ重視型ソシャゲは採算取れてる限り供給が続くノベルゲーというCSとはまた違った魅力を生んだよな
まぁ用意した引き出しが浅いと続けるごとに無理が出てくるとか欠点もあるけど名作を読んだときの続きを見せてくれ!って欲求に応えてくれるのはデカい
まぁ用意した引き出しが浅いと続けるごとに無理が出てくるとか欠点もあるけど名作を読んだときの続きを見せてくれ!って欲求に応えてくれるのはデカい
91: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 12:35:41
許されなくなったっていうよりは普通に競争によって進化していったって感じ
98: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 13:20:28
黒ウィズよくよく考えたらフルボイスのストーリーが基本なのやばいな、クイズゲームだぞ
99: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 13:59:02
黎明期の宝奪い、カードバトルのいわゆるグリモバ系ソシャゲで基本無料+αの基本が完成
↓
パズドラとかにゃんこでゲーム性を独自に拡張させたミニゲーム系ソシャゲが生まれる
↓
黒猫とかスクフェスでミニゲーム系ソシャゲのゲーム性に関する進化がおおよそ頭打ちになる
↓
艦これ、スクスト、グラブルで既存に近いゲーム性を金かけてクオリティアップしたハイクオリティローテク系ソシャゲが流行、ここら辺から開発費がインフレする
こんな流れだった気がする、その後開発費インフレに合わせてストーリー系がひっそり流行してFGOがポンと出てきたり、中華からCSと遜色ないソシャゲが上陸したりでジリジリと既存の量産ソシャゲが死にながら放置ゲーとかいう隙間産業が育ってる感じ
↓
パズドラとかにゃんこでゲーム性を独自に拡張させたミニゲーム系ソシャゲが生まれる
↓
黒猫とかスクフェスでミニゲーム系ソシャゲのゲーム性に関する進化がおおよそ頭打ちになる
↓
艦これ、スクスト、グラブルで既存に近いゲーム性を金かけてクオリティアップしたハイクオリティローテク系ソシャゲが流行、ここら辺から開発費がインフレする
こんな流れだった気がする、その後開発費インフレに合わせてストーリー系がひっそり流行してFGOがポンと出てきたり、中華からCSと遜色ないソシャゲが上陸したりでジリジリと既存の量産ソシャゲが死にながら放置ゲーとかいう隙間産業が育ってる感じ
104: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 17:18:39
クオリティの高さが要求されるようになって…って言われるけど、そもそも低クオリティでアホみたいな課金要求されてたのがおかしいわけで…
今は社会情勢も相まってユーザーの財布の紐硬くなってきてるし、余計にクオリティやゲーム性とかを要求されてる面はあると思うけどね
あとガチャも天井やら救済措置やらあって当たり前になってきてるし……。FGOくらいじゃない?アホみたいなガチャで搾り取るの許されてるの
今は社会情勢も相まってユーザーの財布の紐硬くなってきてるし、余計にクオリティやゲーム性とかを要求されてる面はあると思うけどね
あとガチャも天井やら救済措置やらあって当たり前になってきてるし……。FGOくらいじゃない?アホみたいなガチャで搾り取るの許されてるの
61: 名無しのあにまんch 2022/06/26(日) 07:42:44
スマホ世代としてこれからどういうふうに変化してくのか楽しみだな
高クオリティって最初のインパクトはあるけど、ソシャゲって基本周回ゲーだから、遊び続けるのなら結局快適さの方が優先されると思うぞ。
実際ソシャゲの売上とクオリティって比例しないし。