なんでシューティングゲームは衰廃したんだろう?
2: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:16:31
そもそもゲーセンが廃れているのでは?東方はしらん。
3: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:17:48
コンテニュー前提の死に覚えゲーなんて今日日流行らんだろ。
5: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:19:57
>>3
最近……というほどでもないが死にゲー需要は増加してる気がする
最近……というほどでもないが死にゲー需要は増加してる気がする
7: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:21:02
>>5
アーケードでだぞ?
あっという間に金が飛ぶわ。
アーケードでだぞ?
あっという間に金が飛ぶわ。
9: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:21:45
>>7
アケの話か
それはもうゲーセン自体が……
アケの話か
それはもうゲーセン自体が……
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4: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:19:13
上手いやつしか楽しめないようなゲームなんてそりゃ廃れるよ
格ゲーと似たようなもん
まあシューティングの場合はユーザーより作り手のオ○○ーが悪いんだが
格ゲーと似たようなもん
まあシューティングの場合はユーザーより作り手のオ○○ーが悪いんだが
6: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:20:14
>>4
年単位で誰もクリア出来ないボス出すのは流石にヤバい
年単位で誰もクリア出来ないボス出すのは流石にヤバい
10: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:22:19
アクション系と比べると何やってるんだか傍目にわかりづらいってのもつらあじ?
55: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:13:18
>>10
萌えキャラだけじゃなくて
死にゲーの強敵もキャラクターとしての個性が立っているけれど
弾幕の写真では自機も敵ボスもどんな姿なのかわかりにくい
萌えキャラだけじゃなくて
死にゲーの強敵もキャラクターとしての個性が立っているけれど
弾幕の写真では自機も敵ボスもどんな姿なのかわかりにくい
11: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:23:01
グラフィックやUIが進歩してもやる事変わらないんじゃあなぁ…
12: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:23:16
・ベテランユーザーが排他的
・初心者から見ればただ難しいだけ
・そもそも難易度の高いゲームが需要に合ってない
・初心者から見ればただ難しいだけ
・そもそも難易度の高いゲームが需要に合ってない
13: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:23:45
シューティングってある程度以上の技量がないと最低難度でもボコボコにされる可能性あるからなあ…
14: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:24:38
東方は正直キャラ需要とかBGMとかシューティング以外のところで生きてるからな……
31: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:48:19
>>14
元々BGM聞かせるために作られたゲームだからそれはそれで正しいという
元々BGM聞かせるために作られたゲームだからそれはそれで正しいという
15: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:25:05
そもそもゲーセンに置いてあるとこすら見たことない…
16: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:27:00
ムズいよ
後複数人で楽しみにくい
後複数人で楽しみにくい
18: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:29:08
同じように廃れたベルトスクロールの進化形は格ゲーや無双系なんだろうけど
2Dシューティングの場合はなんだろう、3DSTGとかFPS/TPSでいいのか?
2Dシューティングの場合はなんだろう、3DSTGとかFPS/TPSでいいのか?
20: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:30:48
正直音ゲーすらやる金ないし
シューティングともなると
シューティングともなると
22: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:34:33
自機に高速で打ち込んでくる弾幕とかで露骨に残機を削りにくるのがつまらん
23: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:37:22
死にゲー需要はあるっちゃあるけどそりゃアクション系とか動きのあるゲームの話であってSTGみたいな死んだら強化リセットとか画面の変化が乏しいゲームだと厳しいと思う
24: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:37:29
他のゲームにミニゲームとして入ってるのをやったことがあるくらいで
シューティングゲームそのものをやろうってなったことがない
シューティングゲームそのものをやろうってなったことがない
25: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:39:35
初心者にも優しい!みたいな触れ込みのSTGやってみたことあるけどSTGゲーマーからしたら優しいであってSTG初心者に向けたものじゃないって事が何度でもあったしなぁ
26: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:40:35
なんでもそうだけど
その界隈にどっぷりな人って基準狂っとるからな
その界隈にどっぷりな人って基準狂っとるからな
27: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:43:15
東方原作はいいぞ……
だけど、始めたいなら作品選びの時点でやってる人の
話を聞いとかないと挫折するだろうなとは思う
時々初心者に風神録勧める人いるけど、あれ初心者は終盤無理ゲーだからな
「ボムればいい」とかそういう話じゃないんだよ
だけど、始めたいなら作品選びの時点でやってる人の
話を聞いとかないと挫折するだろうなとは思う
時々初心者に風神録勧める人いるけど、あれ初心者は終盤無理ゲーだからな
「ボムればいい」とかそういう話じゃないんだよ
29: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:45:45
>>27
個人的に風神録は歴代最高難度だと思ってる
順当に紅魔郷からやるのがいいのかね?今どきそんな奴いるのかわからないけど
個人的に風神録は歴代最高難度だと思ってる
順当に紅魔郷からやるのがいいのかね?今どきそんな奴いるのかわからないけど
34: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:59:03
>>29
紅魔郷から永夜抄はまず入手の時点で人を選ぶ
今さらCDロムってのがねえ……
個人的にはDLサイトとsteam対応の神霊廟と鬼形獣が入門向けの二強
虹龍洞はシステムはいいけど山如と魅須丸、千亦がイージー基準だと強すぎ
steam組だと
神、鬼>虹>地、輝(この2作は一長一短)>天>風>紺>星
の順で初心者向けだと思う
紺珠伝はクラピさえいなければ虹あたりと同じ順位なんだが……
紅魔郷から永夜抄はまず入手の時点で人を選ぶ
今さらCDロムってのがねえ……
個人的にはDLサイトとsteam対応の神霊廟と鬼形獣が入門向けの二強
虹龍洞はシステムはいいけど山如と魅須丸、千亦がイージー基準だと強すぎ
steam組だと
神、鬼>虹>地、輝(この2作は一長一短)>天>風>紺>星
の順で初心者向けだと思う
紺珠伝はクラピさえいなければ虹あたりと同じ順位なんだが……
30: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:46:00
>>27
風神録とか地霊殿ってボムすればするほど苦しくなるのほんまキツい
風神録とか地霊殿ってボムすればするほど苦しくなるのほんまキツい
28: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:45:18
ローグライクみたいに強化一部引き継ぎ出来ればもうちょい需要もありそうだがアケじゃなあ…
32: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 16:57:14
逆に流行りそうなシューティングゲームってどんなだ?
配信映えするとか?・・・シューティングじゃ無理そうだなぁ
配信映えするとか?・・・シューティングじゃ無理そうだなぁ
37: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:11:27
主戦場だったアーケード市場そのものがかなり厳しいし家ゲー需要も繰り返し遊び続けるのにはあんま向いてないしな、対人要素とかも付けにくいし
38: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:40:59
死にゲーでも2Dアクションはインディー界隈でピンピンしてるけどあっちはキャラ動かす楽しさがまずあるから…
39: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:47:17
自機は即死、相手は超耐久なのが理不尽に思える
お互い耐久値があって撃ち合うゲーム性のがいいんじゃないか?
それやると2Dアクションになる訳だが
お互い耐久値があって撃ち合うゲーム性のがいいんじゃないか?
それやると2Dアクションになる訳だが
40: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:48:55
1000円足らず払ったらスイッチでレトロなSTGフリープレイできる現代っ子恵まれてない?
昼飯代も突っ込んでた学生時代が懐かしくも辛いよ
昼飯代も突っ込んでた学生時代が懐かしくも辛いよ
41: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:52:26
ボスがやるド派手なビームも弾幕もその辺の雑魚が放つただの弾と結局当たれば変わらんのが違和感あるかな
42: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:56:50
体力ゲージのあるシューティングとかこれまであっただろうけど
ゲーム性と噛み合ってるか?
ゲーム性と噛み合ってるか?
43: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:58:04
他のゲームで人間すら三次元的な移動と射撃を同時にやってんのに
戦闘機なのに二次元的な移動しかできないからどうしてもショボさを感じちゃうんだろうなと
戦闘機なのに二次元的な移動しかできないからどうしてもショボさを感じちゃうんだろうなと
44: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 18:17:39
・体力制&残機制併用
・撃墜後の完全パワーダウンなし
・弾幕禁止
・自機当たり判定の明確化
・難易度およびコンティニュー回数に関わらず同一エンディング保証
これぐらいやってようやく理不尽感が減って初心者にも安心と言える
・撃墜後の完全パワーダウンなし
・弾幕禁止
・自機当たり判定の明確化
・難易度およびコンティニュー回数に関わらず同一エンディング保証
これぐらいやってようやく理不尽感が減って初心者にも安心と言える
46: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 18:25:53
・ゲーセンなんて音ゲーやるための場やんケ 何ムキになっとんねん
・知らない奴が見ても理解ができないから映えねえよ!
・適性がモロに出るよ!適性弱者はそもそもスタートラインにすら立てねえよ!
俺の思想とこのスレの意見をまとめるとこうなる
・知らない奴が見ても理解ができないから映えねえよ!
・適性がモロに出るよ!適性弱者はそもそもスタートラインにすら立てねえよ!
俺の思想とこのスレの意見をまとめるとこうなる
47: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 19:01:36
シューティングと弾幕ゲーは同じようで違う、廃れたのは楽しませようとしない弾幕のせいだわ
57: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:19:41
>>47
実行出来るかどうかは別として
どこを抜ければよさそうか分かるだけでも大分違うと思う
攻略の糸口もつかめない状態だと再挑戦の意欲も折れる
実行出来るかどうかは別として
どこを抜ければよさそうか分かるだけでも大分違うと思う
攻略の糸口もつかめない状態だと再挑戦の意欲も折れる
50: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 19:09:21
今はもうネット対戦出来るとか配信して見てる人も楽しめるっていう要素が必要になってくるからなあ
51: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 19:10:23
その辺のシューティングやったことないゲーマーになんでやらないのか聞けば大体廃れた理由になる
53: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 17:27:15
東方以外に今生きてるシューティングあるの?
62: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:57:13
>>53
rtypeが墓から掘り起こされたかな
rtypeが墓から掘り起こされたかな
66: 名無しのあにまんch 2022/02/08(火) 10:12:09
>>62
final3はまだかのぉ
final3はまだかのぉ
56: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:17:12
音ゲーはどんな曲でも難易度カンタンなのが必ずと言っていいくらいあるし…あと音ゲーもキャラ推しコンポーザー推し両方あるからお金を入れたい!みたいな気にはさせてるかも
59: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:24:43
ガチャで新ショットが出続けるのについていけなくてやめたけれど
ゴ魔乙は結構サービスが続いているし
初心者から最高難易度までの導線も整備されていたと思う
弾避けではなく大量の敵を撃ち落とすゲームだから
細かく言えば別ジャンルになるかもしれないけれど
ゴ魔乙は結構サービスが続いているし
初心者から最高難易度までの導線も整備されていたと思う
弾避けではなく大量の敵を撃ち落とすゲームだから
細かく言えば別ジャンルになるかもしれないけれど
64: 名無しのあにまんch 2022/02/08(火) 07:34:34
>>59
自分も今はやってないな…対抗イベントがしょっちゅうあるのに飽きてしまった
ただシューティングとしてはステージ制だから割とお手軽だし、難易度もバリエーションあってシューティング初心者の自分でも結構長続きしたよ
自分も今はやってないな…対抗イベントがしょっちゅうあるのに飽きてしまった
ただシューティングとしてはステージ制だから割とお手軽だし、難易度もバリエーションあってシューティング初心者の自分でも結構長続きしたよ
61: 名無しのあにまんch 2022/02/07(月) 20:54:14
東方も原作買って少しやっとけば二次やる禊には十分って風潮だしな…(二次やるならクリアしろいうにはさすがに厳しすぎる)
63: 名無しのあにまんch 2022/02/08(火) 07:27:11
もう流行ることは無いのか……
65: 名無しのあにまんch 2022/02/08(火) 07:39:31
東方の体験版クリアできなくて悩んでたら「東方はSTGではかなり簡単な方なんですけどw」って煽られてもう二度とやらねぇと思ったジャンル
反骨精神のある奴とかには向いてるんじゃない?
反骨精神のある奴とかには向いてるんじゃない?
35: 名無しのあにまんch 2022/02/06(日) 17:00:41
ぶっちゃけやる事がどの作品でも大して変わらないしね。
それなら、古い名作とかの方が楽しめそうだし
それなら、古い名作とかの方が楽しめそうだし
元スレ : シューティングゲームが廃れた理由
あれ多分ストーリーやメタ的な部分やキャラクターとか他の部分が人気高かったのもあるのかな
東方も曲やキャラクターが人気あるし