もうモンスターハンター以外の狩りゲーって出ないのかな?

  • 118
1: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:31:43
GEはなんか急に死んだし、
討鬼伝、フリーダムウォーズ、ソウルサクリファイスも音沙汰無し
モンハンは色々な要素(ダメージ可視化、盟友、翔虫)取り入れて遊びに幅を広げていってる。
今後新しい狩りゲーが出てくるのか。

ちなみにこれは最初にプレイした狩りゲー
74: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:28:27
>>1
ウルトラマンのはもうちょい持ち味活かしてもよかったと思うの
戦闘機操縦して戦うとか1分間だけ擬似的にウルトラマン化して怪獣と戦って大ダメージ与えるとかね
129: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:57:11
>>74
ジェットビートルとかガッツウイング操縦したかったすなぁ、バギーとかあったけど自分で操縦すると攻撃出来ない欠陥兵器に見せかけて固定砲台として使ってもクソ強い困ったちゃん
しかも自爆させた時の破壊力がヤバい
5: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:33:50
ウルトラマンの怪獣のやつとかあったなあ
7: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:34:17
懐かしい
リメイク出ないかなぁ
16: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:40:05
怪獣バスターズはバギーに乗ってカミカゼアタックするのが意外と威力あって楽しかった・・・
2: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:33:08
正直、厳しいと思う。
出しても結局モンハンでよくね?とか言われそう
3: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:33:27
狩りゲーやりたい!→とりあえずモンハンやるか…

でいいからしょうがない
4: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:33:46
ソウルサクリファイスはキレイに完結してるし続編のハードル高くなりそうだなぁ
14: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:39:23
とりあえず狩れ!が先に来るモンハンと違ってストーリーも作り込まないといけない他ゲーは大変だと思う
>>4みたいに綺麗に完結してるしなって心配とは無縁だし
18: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:41:04
>>4
ソルサクはもう移植と魔物追加くらいでいい
32: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:48:55
>>4
続編出るとしたら
ぬらりひょんとか桃太郎とかみたいな
和風魔物見てみたい
183: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 19:35:52
>>4
でも仮にSwitchに移植したら間違いなく買うよ……
6: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:33:59
NPCとの共闘要素もモンハンでいいやってなっちゃったしな…
9: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:34:40
>>6
昔はGEの特徴だったのにね
8: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:34:36
モンハンは今までのゲームスピード遅かったけどライズで全体的にテンポ良くなったしなぁ
10: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:35:03
討鬼伝はモンハンとは差別化出来てて楽しかったし普通に続編期待してたんだけどなんか仁王あるから良いでしょみたいな雰囲気になってて泣いたよ
11: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:35:33
>>10
分かるう……
12: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:36:53
ライズ触ってみて分かったけどこのレベルで動く新規の狩りゲーIPはちょっと想像できない
ワールドぐらいから触ってなかったけど知らぬ間にモンハンってすごい領域まできてたんだなって…
15: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:40:00
>>12
画質とマップはワールドで一気に覚醒したからな…
24: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:43:29
>>15
サンブレイクから復帰してプレイしてるんだけど正直ビビってる
壁は蹴るわ走るわ飛ぶわでいい意味で俺の知ってるモンハンが完全に別次元にいってた
元から凄かったのは違いないんだろうけどバイオ7とワールド出したぐらいあたりからCAPCOM全体の追い上げ方がすごいや
13: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:37:27
地に足の着いた動作のモンハンに対してスタイリッシュな他狩ゲーで住み分けてた印象
なおモンハンの今って動きすごいよね
17: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:40:16
なんならPSP持って2ndGではしゃぎまわってた頃から
GEシリーズってどの層がやってんだろうって疑問だったし差別化図るなら萌えかキャラゲー特化にするしかなさそう
19: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:41:07
ゴッドイーターはなあ…新しくストーリー作ろうにも世界観がどん詰まりすぎてもうどうすりゃいいのかわかんねえや
22: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:42:44
>>19
普通に一新してくれてええんだけどなぁ・・・
26: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:44:16
>>19
あの世界観大好きなんだけど
長期展開するには向いて無さすぎる…
27: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:45:07
>>26
システム流用してどんどん違う世界観でやっていけばいいと思うんだけどねぇ…
44: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:14:13
>>19キャラゲーと相性悪すぎなんだよなー、死んだキャラ復活祭りで叩かれまくったし、でも主人公周りだけ人が全然死ななくてもご都合主義だし
20: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:41:46
GEの欠点
ストーリーがちゃんとあるからこそ、マルチプレイで進行手伝うみたいな遊び方と合わない
21: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:42:44
少し前ならスタイリッシュ路線での差別化や後追いもまだなんとかなったんだろうけど今のモンハンクラスの作りこみを後追いするってのはマジで厳しいとは思う
34: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:50:26
>>21
空中戦という枠すらライズで翔蟲に取られたからね……
25: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:43:46
剣と魔法の世界とかSFのような時代とか
世界観をモンハンから遠ざければまあまあ差別化できそうな気がするんだけどな……

ペルソナや妖怪ウォッチみたいなロー・ファンタジー(ファンタジー要素あるけど場合は現代の地球…みたいな意味)の狩りゲーってアリかな?
28: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:45:47
銃器に重きを置いた狩りゲーはまだまだ余地あると思うけどな、あの辺はやっぱモンハンにはない楽しさだったし
23: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:42:44
妖怪ウォッチバスターズはぎり生き残っとるらしい
31: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:47:04
GEがシリーズ重ねていく度に思い出したのがパワポケだった
まったくジャンルは被ってないけどどんどんいちげんさんお断りの雰囲気を醸し出して先細っていく感じ
モンハンが大本として強すぎたっていうのもあるけどGEも2まではそこそこ触ってる人いたんじゃないかと思う
33: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:49:19
>>31
GE2はpsvitaで2番目に売れたタイトルだからねぇ
36: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:50:54
いやフリーダムウォーズは頼むから続編出してくれ
天獄が何だかさっぱりわかんねえんだ
39: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:58:22
>>36
project shazを信じろ
37: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:57:44
GEは真面目にRBとかRとかの狩りゲーと無双ゲーをミックスした感じの路線でよかったとおもうんだよなぁ
38: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:57:45
敵キャラが思弁進化生物の狩りゲーとかもうかなりハードル高いだろうな
天才的なセンスでも無いとどうあがいてもモンハンもどきになる
40: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:58:39
せんせー!Horizonは狩ゲーに入りますか?
41: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:02:03
>>40
あれはどちらかというとウィッチャーの系譜じゃない?
42: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:11:26
>>40
入ると思うで
ゼロドーンだいすこウエストちょっと残念
66: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:14:20
ホライゾン好きだけどなオープンワールドの狩りゲーってめちゃ凄いぞ正直
45: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:15:59
ブラボは狩りゲーには入らないんすかね
49: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:18:48
ゴッドイーターはいっそのこと表向きは平和だけど裏で人類とアラガミが戦いを繰り広げているラノベ風学園モノ狩りゲーになってくれ
51: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:22:12
モンハンだって毎回舞台代わって、その度に地域壊滅の危機にさらされてるけど特になにも言われないし、スケール小さめにして舞台どんどんうつしていけばね
62: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:08:51
>>51
ワールドでシステム刷新と同時に舞台を新大陸に移したのにライズで現大陸に戻したのめっちゃ偉いと思う
52: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:27:21
モンハンは凝ったストーリーとか向いてねえからな
死にたくない生きたいから狩るってのがシンプルでそれでいてあの世界にあってるんだと思う
ワールドで凝ったのやろうとして大失敗したしな
65: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:13:17
>>52
REDの監修入ったウィッチャーのサイドクエストが一番面白いという緊急事態
シナリオ凝ったの作るならその部分丸々外注したらいいんじゃないかねもう
53: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:41:57
討鬼伝は全体的に敵がキモくてな…
54: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:45:23
>>53
クック先生ポジションがクッソキモいデカい蜘蛛で一緒にやろうぜって誘った友人に断られたわ
ストレートにカッコいい妖怪少なくておどろおどろしい方向だからなぁ
55: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:48:02
カプコンもワールド2仕込んでるだろうけど先に出る大陸のこれがどうなるかね
59: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:56:41
>>55
ワールド2なんて例のハッカーのリストにも無くて、藤岡Dも他のタイトルに着手してる現状だから無いでしょ
57: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:53:34
モンハン以上に金かけて作らないと狩りゲーはしょっぱいのしかできないわけで
その時点でハードル高すぎてもう国産狩りゲーは無理だわ
海外産に期待するしかない
61: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:08:50
GEがありなら地球防衛軍は?
MORPGやTPSもだいたいPvEエンドコンテンツは狩りじゃね?
ソウルシリーズ…はブラボ除いて同じボス連戦とかしないから違うかな
64: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:11:51
>>61
地球防衛軍はあんまり狩りゲー感無い
67: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:15:44
>>61
狩りゲーと言えるとしたらブラボだけだと思う
部位破壊もあるし未だに狩り続けてる人らもいるし
63: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:10:22
GEはワンチャンモンハンレベルとまでは行かなくとも上手くやっていけるぐらいの可能性はあったんだけどなぁ…
3で完全に失敗した
68: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:18:20
GEはまだ見ぬ別支部の話とかブラッドなら色々な支部にいって立て直したり共闘したりとかそういうので良かったんじゃないかと
3みたいにいくつかの拠点を移動する感じでちょっとずつ世界を良くしていく的なのでいいんじゃないかと思ったがな
88: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:17:27
>>68
クレイドルとか言うクソ便利設定有ったのにな…
69: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:19:17
ゴッドイーターの復権はもう無理なのか
まぁ近、遠その場で組み換えて戦えるぐらいしかもう差別化出来るところ無いもんなぁ…
72: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:24:17
>>69
唯一のスタイリッシュアクションもモンハンがやったからね……
70: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:22:44
ちゃうねん…アニメちっくなキャラクリと現代っぽい着せ替えが出来るゴッドイーターがやりたいねん…
73: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:25:58
>>70
わかる。美男美女がカジュアルな服装でカッコいい武器持ってスイスイ、ステップ避けながら戦いたいよね
75: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:31:26
無双と同じでこのゲームシステムなら本家でいいやなのよね
つまり無双みたいにコラボハンターすれば狩りゲーの間口も広くなりうるんだけどシステム的に無双のように気軽にコラボとはいけんのよな
作る手間も違うだろうし
76: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:35:41
何がって言われると困るんだけどモンハンはワールドとポータブル3rdやったけどあわなくて途中でやめちゃって
討鬼伝とゴッドイーターは少なくともストーリー最後までは楽しめたから
そっちに頑張ってほしかったんだよなあ

しかし、派手に討ち死にしたゴッドイーターはしゃあないとして、
討鬼伝はなんで消えてしまったのか、仁王系とは完全に別ゲーだと思うんだけどなあ
77: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:35:42
マジでGEは多少ヌルくて良いから爽快感全振りでもう一作出してくれ
78: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:38:15
>>77
ゲームPVアニメみたいに100匹くらいくるけど大体ワンパンないしツーパンで殺せるGEやってみたい
79: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 00:46:04
GEはコードヴェインのせいで割を食ってそうなのがな
87: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:04:30
>>79
あれ面白かったな
味方すげえ強いし
GE3もすげえ味方強かったけど
80: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 02:14:12
昨今の流行り的にモンハンライクよりソウルライクの方が企画通りやすいとかはありそう
81: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 02:21:53
エクストルーパーズってでかいモンスターと銃で戦うってゲームで面白かった
こう言う方向性のゲームならかなりモンハンと差別化できる気がする。
でもこのゲームあんまり有名じゃ無いんだよね……
本当に滅茶苦茶面白いんだけど
190: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 20:32:15
>>81
ロストプラネットの派生だっけ?
83: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 04:03:06
GEの 補色パワーアップと、NPC とのドラマも
討鬼伝の 和風オープンワールドと、ロープアクションも

モンハンに吸収された感じあるわ

GEも討鬼伝も好きだったのに
85: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 04:14:55
1みたいな奴の挙げる作品にソルサク⊿が入ってるのマジで腹立つ
⊿で前作伏線も回収しきってハッピーエンドで終わったのに「続きが思いつかなかった」とか言うんじゃねぇよ!!完結してこれからは我々の物語っていってんのに続編期待すんじゃねぇ!!
119: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:21:48
>>85
そもそも原作スタッフが
「ソルサク2の構想がある」
「デルタは1と2を繋ぐ立ち位置」
って言ってるから間違いなく続編案はあって頓挫したのは確かだよ

https://s.inside-games.jp/article/2014/03/02/74815.html
86: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 05:06:33
ゴッドイーターはプロデューサーがテイルズの方に行ったしファンクラブも終了したから
バンナム側も続き作るの諦めていそう
90: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:22:28
モンスター狩るのは質と数の差でモンハンに勝ちようがない
未来を舞台に機械狩るゲーム作ろう
91: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:43:03
アニメ寄りのキャラクリと現代ファッションとバレットエディットを売りにしていけばまだゴッドイーターも生きていけると思うんだけどなぁ
92: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:44:24
GEは3なかったことにして
コードヴェイン辺りと絡めて展開してってくれ
93: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 07:46:59
GEはプレイヤーの機動力の高さや技の派手さがモンハンとの差別化点のひとつだったと思うんだけど
ダブルクロス以降で一気にハンター側の身体能力も上がって派手になったからな
モンハンの狩り部分の進化が凄いからここから追いつけるのか?ってなる
96: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 08:38:28
モンハンが凄いのは本家を蹴落として自身が本家に成り代わったところ
もはやモンハンが初代PSOのパクリから始まったシリーズだって覚えてる人少ないでしょ
101: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:11:41
>>99
ファンの推測とかじゃなくて初代モンハン開発チームの公式発言です
104: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:54:58
>>101
それをパクリっていうのもまた違うんじゃね
106: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:58:48
>>104
これでパクりじゃなかったら後発のその他大勢の狩りゲー(故)たちもモンハンのパクりじゃないことになってしまうぞ…
102: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:17:55
>>99
こういう層が今やメインなんだよね
「PSOの影響を多大に受けている」「PSOのようなゲームを目指した」と各ゲーム雑誌に発言していたのを知らない人の方が多い
97: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 08:54:06
狩りゲーが出てくるかってなら多分何個か出ると思うけどそれがモンハンに並ぶIPになるかって言われた否かな
そもそもモンハン自体長いことやってるコンテンツで栄枯盛衰あった訳だし積み重ねが爆発して人気出てる今並ぼうってのは無理だ
98: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 08:57:55
>>97
モンハンは今、これまでやって来たことが失敗成功の反省含めて結実した感じだしな。
ポッと出でこれに食らいつくのは無理ゲーだと思うし、すでに死にかけの連中の起死回生も無理に思えるよな
100: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:09:49
これでモンハンもGEみたいにそれぞれのボイスや武器が反映されたムービー流し始めるともう止められませんよ
105: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 09:58:48
今だともう3DのMMORPGぐらいしかないんじゃないかな
107: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 10:04:51
PSOをルーツとする云々は今は置いておいて
モンハンライクな協力式狩りゲーだったりソウルライクな死にゲーだったり
ライズ然りエルデンリング然り源流となる作品がちゃんと一番面白くて一番売れてるのがすげえよなと思ってる
ライズ300万本、エルデンリング1400万本て きがくるっとる
108: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 10:05:16
一部自滅が入ってるとはいえ大手が強すぎ問題なのはある
110: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 10:08:39
ソウルサクリファイスをPCとかPSとかでリメイクして欲しい
大画面であのクッソキモいモンスターたちを眺めながらいっぱい生えてる足捥いだりしたい
111: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 11:13:01
モンハンの何がすごいって、ポケモンやドラクエと同じくらいモンスターのデザインや設定が魅力的なんだよな
だからグッズやファンアートも沢山出るし、他の狩りゲーにはそれが足りなかった(他の狩りゲーのモンスターの魅力がないと言っている訳では無い)
115: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 11:25:17
>>111
因縁の相手がヒゲのオッサンなのがいけないって言うのか!
……うんまあ作品の顔として売りやすいカッコイイやつの方がよかったかも知れんよね
122: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:29:55
>>115
看板ならヴァジにゃんとかスサノオとかいるじゃろ!
117: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:18:10
モンハンがなんでもありな世界観すぎて他が入る余地がない
厨二さ(GE)も和風(討鬼)もダークさ・童話伝承モチーフ(ソルサク)も全部モンハンは受け入れてしまえるから
120: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:25:54
終末寸前な世界観で長々とナンバリング重ねていくのはやっぱ無理が出てくるんだなぁ
121: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:28:57
モンハンは世界観が割とアバウトだからいくらでも派生作出せるの、そう考えると強みよな
124: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:32:18
ゴッドイーターはバランス調整を「してしまった」からダメなんだよな。
あえてインフレさせまくったほうがモンハンとの差別化が出来てたと思う
125: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:37:31
討鬼伝は討鬼伝作ってるチームがやる気ねぇからなぁ……
コラボ無双ばっか力入れて自社タイトルなのに最新の三国戦国どっちも手抜きだし
126: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:46:09
>>125
三国戦国はやり尽くしたかんあるから……
127: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 12:51:04
>>126
まぁ、三国戦国合わせてあのシステムで20作くらい出してるからなぁ
131: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 13:20:38
ホライゾンはいいぞ
正面から当たらずに罠張って嵌めたり、機械獣だからモンハンでいう部位破壊に意味も大きく持たせられてる
132: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 13:30:43
狩りゲーっていうとボス戦のみのアクションゲームって認識で良い?MOのPvEアクションゲームってだけなら結構あると思うけど
135: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 13:45:51
>>132
敵から素材集めて装備強化するとこまでセットで狩りゲーのイメージ
143: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 16:25:41
とりあえずアバウトに似たような要素があるだけでパクりオマージュ呼ばわりするのはどの作品でも辞めとけ
154: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:03:11
使ってもらえて良かったね
日の目を見ることなく埋もれるよりは万倍いいじゃん
160: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:15:16
ぶっちゃけ全部死んでるし要素がモンハンで使えるならそれでいいんでね
169: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:39:56
GEはストーリー有りの良さと悪さがどちらも出たよな。ストーリーがあるからモンハンより引き込まれたって人は多いだろうし、ストーリーがあるから続編が出しにくくなった。終末捕食起きすぎなんだよな
170: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:44:43
>>169
綺麗に終わったのに続編で台無しを繰り返されるとアレだよなあ
171: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:47:22
デカい事件とか世界の危機とかあんまりなくとにかく狩るだけのモンハン
ストーリー欲しい派には物足りないんだけど、いくらでも続編とか出していけるのは強みか
172: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:49:27
>>171
そもそも上の方にも書いてる人いるがあの世界で生きるってゲームだからね
凝ったストーリーは客に不要だと思うわ
178: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 18:32:48
>>171
事件や危機はあるけど基本的に舞台となる地域一帯で話が完結するのは良いと思う
過去作との繋がりを描写する必要がないのは色々とやりやすそうだし
175: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:58:01
モンハンも世界観的には大概やべーこと起きてるけどそんなんごろごろ居る世界観ではあるからな…
173: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 17:51:10
SFの世界観で狩りゲーやりたいからどっか出してくれ、ロストプラネットでもええぞカプコン
194: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 22:02:14
怪獣バスターズ NEW GENERATION 来てくれ

元スレ : もうモンハン以外の狩りゲーは出ないのか

ゲーム記事の種類 > 話題ゴットイーターモンスターハンター

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:37:35 ID:ExNTM0MjU
討鬼伝の部位破壊しまくるシステムは好きだったんだけどな
バランス調整がもう少し・・・
0
66. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:20:45 ID:U4OTczODM
>>1
部位破壊しないとダメージ通らないのもな…結局御魂の選択肢が限られてきちゃうし
それでも和風狩りゲーで大好きだったんだがなんか評判悪くてな…
0
83. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:25:27 ID:E5NTAzMjc
>>66
◯◯すると有利になるよ!はいいけど、◯◯しないと不利になるよ!はストレスだよな
0
84. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:52:59 ID:AwNzEyOTk
>>83
ワールドのクラッチが賛否両論になるのってそこよな
そこから操竜(操らなくてもいい)出来るからCAPCOMは強いと思う
百竜夜行をサンブレイクで無視したのも含めて思い切りがいい
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:38:52 ID:g5NjUzMjI
討鬼伝好きだったなぁ 極しかプレイしてないけど
へなちょこプレイヤーでもどうにかなるNPCの有能さに助けられたし
ミタマでの歴史上の人物の解説は今でも読み返すことがある
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:40:30 ID:EwMTQ5NTA
GEはハイスピードアクションで差別化されてたんだが
本家のモンハンがハイスピードアクション化して来て
GEはほぼ進化出来なかったもんで3で完全において行かれた感が強い
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:43:00 ID:M1ODA1MDk
洋ゲーにいっぱいあるじゃん
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:46:08 ID:UyNDc4MzY
狩ゲーとはちょっと違うけどEDFとか
6とか5の続編だから人類滅亡寸前まで行ってる筈なのに戦いは続く…
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:53:52 ID:Y4MjY1NjA
>>5
多分強力なモンスター1匹と主に戦うゲームのことじゃないかな? ソラスやエルギヌス戦にはそういう要素があると思うけど
0
43. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:55:27 ID:E1MjM0ODM
>>5
EDFは無双と狩りゲーの中間みたいなイメージかな
上手いことやれば爽快感あるけど武器鍛えてなかったり立ち回り間違えるとこっちが複数からボコられる感じ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:47:10 ID:k1MTAzMDM
狩りでキャラゲーやるなら原作ありが無難よね
ウルトラマンとか怪獣ものだったり進撃とか
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:48:39 ID:kyNDUwNjQ
諸々仕様が大きく違うけど、狩りという意味ではホライゾンは?
まあ、マルチ向けじゃないしトーリーを考慮すると次作でほぼ完結だろうけど
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:48:42 ID:I3OTI5NjU
討鬼伝面白かったけど
モンスターの挙動のクソさは狩りゲー屈指だと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:49:11 ID:Y5MjU5NTk
GEはストーリーが人間の足の引っ張り合い過ぎて、ストーリー見ててストレスにしかならん
お前らそんなことしてる余裕あると思ってんのかって感想しか出てこないし
0
73. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:31:33 ID:U1MjgyNjQ
>>9
2で歌姫()の歌の力()とか出されて投げたわ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 16:11:39 ID:EyNDA1OTc
>>9
マブラヴなんかもそうなんだけど人類滅亡一歩前辺りで内ゲバされまくるといいかげんにしろって気持ちが出てきてうんざりする
0
93. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:25:19 ID:MxMjM2NzE
>>87
うんざりするけど、あのゴタゴタはリアリティあるよな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:43:14 ID:I3MTAyODk
>>93
リアリティ=面白さじゃないからなぁ
0
109. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 02:50:16 ID:k4MjgyODY
>>87
勘違いされがちだけどマヴラヴ世界は本人たちの認識としては聞きじゃないんだ
G弾でもう解決できると思ってるから戦後を見据えてるんだ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:01:48 ID:Q0MTYyNDI
>>9
どう見ても逆転の可能性0のどんづまりだしな
ボスアラガミぶっ殺してもその残留細胞がまたどっかで固まってアラガミになるとかあるからイタチごっこ過ぎる
空気中にもナノサイズのアラガミ細胞漂ってるからアラガミを0にするのは無理とか・・・・
0
95. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:50:07 ID:U5ODk0ODQ
>>9
3の開幕で、新種と戦えるのは希少な新型ゴッドイーターだけって設定なのに、新型を大した理由なく奴隷以下の扱いして積極的に潰そうとする特大の矛盾をお出ししてくるからな
その後も矛盾まみれだったしGEはもうだめだと思った
0
105. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 22:31:15 ID:kzMTIxMjM
>>9
「布面積が少ないのは資源が枯渇してるから」って設定だけは感心した。
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:50:31 ID:YyMTUxNjQ
GEは女の子が可愛いからまた出て欲しいよな
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:50:49 ID:Y4MjY1NjA
以前DSか3DSでFFの超巨大モンスターと戦うゲームなかった? 遠距離で弱点を攻める怪獣バスターズに似たタイプ。タイトルが思い浮かばないけど
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:00:02 ID:Y4MjY1NjA
>>11
あぁ、思い出した! ブラッド オブ バハムートだ。 正直いいゲームとは言えないけど、俺以外に覚えている人いるかな?
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:51:44 ID:Y0MzU0OTA
半端にモンスター感を出すとモンハンでいいってなるし、いっそGEを更にゴリゴリのSF世界にして、パワードスーツで敵国の巨大機械を破壊する系のゲームはどうだろ?
ACやデモンエクスマキナに地球防衛軍を足して狩りゲーに寄せた感じ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:53:43 ID:YwMTEzMTk
モンハンはまたオンライン専用を出して欲しい
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:54:44 ID:czNjg3ODg
海外版モンハンみたいなゲームあったから触ってみたけど
まさに「モンハンでいいなこれ」ってなってしまった…
0
37. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:38:43 ID:MwNjI3OTU
>>15
画質や回復の時のガッツポーズ等他ゲーと差別化できてたとこが、ワールドで一気に変わったしな
ストーリーでワンチャンはあるけど、狩りゲーとして一番に求められるものではないし
0
82. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:24:05 ID:gzNDU4NzY
>>15
ドーントレスかな?
当たり判定ガバガバだったりでモンハンでいいってなるのはわかる
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:57:03 ID:cxNjMwNDk
モンハンがスタイリッシュ感強まってキャラも魅力的になったりして他の狩ゲーの顧客を掻っ攫った所ある。ストーリー重視でリアル指向の狩りが出来るとかなら差別化はできるけどウケるかは知らん
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:57:10 ID:YxNDExNTU
討鬼伝はミタマとか部位ダメージ状況見られるのとかが良かったな
追っかけまくるのはダルかったけど
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 10:59:52 ID:U0NDgzMzc
ゴッドイーターはキャラや世界観の評判は悪くないのに、ストーリー面では新作が出るたびにゴミのような脚本が実装されるという謎の現象を発生させて、勝手に死んでいった
なんでその部分で手を抜くのか
0
90. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 16:53:30 ID:g5NjUzNDQ
>>18
3はレゾナントオプス(ソシャゲ)のストーリーで出せば少なくとも好評だったと思う
ストーリー内容がファンが望んだGE3って感じだったし
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:01:55 ID:MxMzIyODk
粗製乱造する時期は終わってモンハン以外絶滅したイメージ
ゴッドイーター作ってたところは新作だとフロムゲーに浮気してるし

まぁ等のモンハンがどんどんそれらのパクリゲーみたいな高速戦闘化してるのが皮肉だけど
0
47. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:02:33 ID:kwNDcwNjc
>>20
妖怪ウォッチが潰れてからのポケモンもZ技とかダイマとかどんどん取り込んでったしそういうものでしょ
ライバルが健在の状態で相手の要素を真似するとパクリ呼ばわりでゲハやここみたいなアフィ民の対立煽りに使われるリスクがあるが、相手が潰れた後ならそのファン層をまるっと吸収して総取りが狙える
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:03:08 ID:k0Mjk4NzQ
ゴッドイーター新作は2のブラッドアーツと1リメイクの捕喰スタイルを同時に使えてビュンビュン飛び回れればそれで満足だったんや……ボタン操作的にも無理はないし

まさかどちらもオミットされるとは
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:03:54 ID:UzNDg5NjI
主題とは違うけど、MMORPG:みたいなオープンワールドでモンハンの狩りをしてみたいとは思う

タンクやアタッカーの役割が明確なレイド狩りもやってみたい
ランスやガンランスが壁として重宝されそうだし、各武器の新たな側面も見れて面白そうだろうなと妄想する
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:04:43 ID:Y4ODg5MzQ
ゴッドイーターは2RBとかのスキル盛り盛りにして討伐対象を闇討ちして一撃で仕留めるくらいのバランスが面白かったのに3であらゆる点で劣化させてシナリオも過去作との間に何があったか一切明かされないのにキャラだけ匂わせで出してくる酷すぎるクオリティで完全にブランドを殺し
フリーダムウォーズは茨アクションやアクセサリの光る部分はマジの神ゲーだけど狩りゲーとして一番大事な戦闘バランスとか敵のバリエーションの無さが酷すぎ、シナリオも打ち切りじみてて超絶不評故に改善されるべき続編を出すこともできないという負のスパイラル
ソウルサクリファイスはデルタがあらゆる点で完成度高くて目立った欠点は無く、続編も出せばまず間違いなく売れるのに開発陣が離散して続編はおろか移植等の話も無いという三者三様に哀しい末路……
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:04:51 ID:I5OTEwNzU
GE
本部壊滅して敵の元凶も倒したけど作ろうと思えば幾らでも続編作れる

討鬼伝
五人の英雄の内二人が未登場なので続編有りの可能性は高いか?

ソウルサクリファイス
個人的に大好きな作品だが作者が続編は無いと語っている為絶望的

タイトル忘れた(機械と戦う奴)
ストーリーぶつ切りで終わり。主人公暗殺しようとした奴等にも天界?の奴等にも意思返し出来ずに終了
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:05:02 ID:I5OTA0OTE
ゴッドイーターオンラインはスマホゲー故に警戒してた人多かったが、やってみるとアラガミの動きは本家と同じだしカメラ操作も直感的に動かしやすいしで結構良作だったんだよな
いきなりサービス終了宣言が来て本当に驚いた
たまに「加減しろ馬鹿!?」と言いたくなる火力のアラガミ出てきたが、ソロでクリアする人が出てくるので自分のプレイスキルが足りないのだと受け入れるしかなかったし
「ランク1装備で最高ランクアラガミ延々殴り続けようぜ!」とかいう狂人の祭りとか開催されていた
0
26. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:12:23 ID:cxMTkwNTM
モンハンのこと好きだし最高のゲームだと思ってるけど最高のゲームはいくつあってもいいからな
また色んなタイトルの狩りゲー作ってほしい
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:16:40 ID:k1OTU1Mjg
先駆けが頑張ってるから他が入る余地がないのよね。やるならSteamで原始生活体験側に比重を置いたようなやつなら人気出そうだけど、それでも近いものは何種類かあるだろうからなあ
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:16:45 ID:Q2MDMzOTg
GEは2は正直脚本アレだがメタ的に、キャラが死ぬとNPCとして連れ回せなくなるから最終的に復活するシナリオにせざるを得なかったんかなあとは思う。
3は割と脚本しっかりしてたと思うけど、
問題は単にストーリー進めてるだけだとご都合展開にしか見えないところ、
キャラはどの作品もいいんだけどね...

俺TUEEEEEできる作品としてはすごい上質よ
ノーダメージノーアイテムとかの実績がしっかり履歴として残るからやり込み甲斐もある、
0
34. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:27:04 ID:Y4ODg5MzQ
>>28
GEBは死んだキャラでも追憶って形式でNPCとして出してたから別にそんな理由じゃなくただ純粋に脚本がダメだっただけ
3もなんで終末捕喰が聖域で実質止まったはずなのにいきなり環境が激変したんですか? みたいな疑問の答えも無く他キャラのその後も何もわからないままソーマだけとりあえず出してきて挙句最後はエヴァの丸パクリみたいなラストで〆だから
シナリオが劣化していったことに妥当性のある理由は無いと思うわ、ただライターの腕が酷かっただけ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:37:55 ID:I5OTA0OTE
>>28
3は何か問題が起きると具体的な解決策は示されないのに「なんとかなる」と時間だけ経過して、最終的に「外野の助けでなんとかなりました」展開が何度かあって何だコレ……となったぞ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:44:29 ID:czMjIxNjk
>>28
変に壮大なストーリーを作ろうとしてるけどそれは狩りゲーと相性悪いと最期まで気付かずに作品として死んだって印象がある。
モンハンは自然との戦いだからいつまでも終わらないし繰り返しても問題ないが明確な原因があるならそれを解消する方向に舵を切らざるを得なくなる
0
41. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:49:31 ID:k1NzQzNzk
>>28
本スレでもあるけど「世界を少しずつ良くしていく」、「でも時々終末捕食並みのやばい現象が起こってしまう」を軸にやってくれたら面白いけど基本人間の内ゲバばっかで楽しくないんよな…
0
29. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:16:55 ID:M0OTM4MzU
GEは2までやってて割と好きだったんだけど、途中から狩りゲーじゃなくてキャラを撮影するゲーム出し始めたって聞いて迷走し過ぎだろ…て思った記憶
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:17:57 ID:IzNDI5MDk
会社としてはゲームを出す以上売れるものを作らなきゃいけないが、狩りゲーの分野でモンハンに勝てるとは言わないまでも利益出せるだけのものを作れるかと言われたら割に合わなそう
0
31. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:19:27 ID:I5OTEwNzU
討鬼伝もゴッドイーターも結局鬼もアラガミも滅んでないしあのままだと人類の負けだよね
0
46. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:02:27 ID:EwMTQ5NTA
>>31
モンハンも終わりがない自然との戦いだから・・
まぁ、討鬼伝とGEは明確に人類だけに喧嘩売ってきてる奴との戦いだからヤバいけど
0
32. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:24:12 ID:U5MjIyMDA
狩りゲーというかハクスラならドグマ2がいつか出るみたい
0
33. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:24:54 ID:gwOTc3Ng=
GE3は女主の可愛さなら歴代最強だったんだけどな…
0
35. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:30:10 ID:M2MzI0NTg
サンブレイクでワールドぶりに復帰したけどアクション面が別ゲーになっててびっくりしたわ
ビッグタイトルとしての地位を確立してるのに、まだこんなに進化するのかって
0
63. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:11:38 ID:Y0OTgzNzY
>>35
今モンハンと差別化した狩りゲーを作るとしたらいっそ
初期のモンハンみたいな素朴なアクションで売るのが良いのかもしれない
0
74. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:31:57 ID:M0ODUxMjI
>>35
今作でフロンティア組参加したのも今後の期待値爆上げしてるよね
実質新規モンスター数十種類用意してる様なもん
0
38. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:40:10 ID:I5OTEwNzU
この手の狩ゲーのあるある設定だけど、何で実績ゼロの新兵である主人公がいきなり最前線の作中屈指の超精鋭部隊に配属されるのかね?実際なら絶対に有り得ないよね
0
45. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:59:11 ID:EwMTQ5NTA
>>38
すまん、そのあるある設定自体あんま聞いたことないが・・
部隊と言えばGEだが1は新型なので大事に育成するため精鋭部隊に新米と一緒に配置
2は半数ほど新米で構成された実験部隊なので別に精鋭ではない
0
49. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:06:46 ID:I5OTEwNzU
>>45
GEで言うなら描写されてないだけでその他の下っ端部隊も沢山居る設定なのよアレ。任務の説明欄とかに出てきてるからね。普通に考えたら支部のエース級が所属してる最前線の1番危険な部隊に最初の任務から配属されるとかおかしくない?
0
52. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:15:26 ID:EwMTQ5NTA
>>49
主人公は新型って事で別におかしくはないよ
下手な部隊に配属して育成前に死なれても困るし
虎の子な大事な新型をいざって時に守れなさそうな
下っ端部隊で運用ってのも逆におかしいしな

おかしいのはコウタだが、まぁ、ついでの育成枠に入ったって感じかw
0
54. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:19:26 ID:I5OTEwNzU
>>52
でもアニメや漫画だと他のモブ新型も結構居るみたいなんですよね。まあアニメ漫画のオリジナル設定かもしれないけど
0
59. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:42:31 ID:I5OTA0OTE
>>54
オリジナルなはず
ゲームでは初期は極党支部に新型は主人公一人しかいない
だからこそ同じ新型のアリサが来たときに期待がでかかったし、その後のスランプで期待外れとすっげぇ見下されてる
あとは本編クリア後に来る新人二人が新型だけどこの時点でも珍しいらしく主人公と同じ部隊に配属される
0
116. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 16:19:53 ID:E1NDE3Mzg
>>54
オリジナル設定だけど…
0
77. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:51:41 ID:Y0MzU0OTA
>>38
現実的に考えるならその手の特殊部隊は常に若い人員を補充してるし、逆に年取って弱くなった人を何時までも置いとかないから、オッサンが前線で戦ってることは無いのよ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:05:32 ID:M2MzI0NTg
>>38
モンハンは大体ある程度訓練を積んだ期待の新星ってイメージ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 19:34:54 ID:c0OTIyNzE
>>79
ワールドの主人公はストーリー開始前から既にエリートって設定だし
ライズは戦闘民族カムラの里1番の腕利きだし
割と作中最強になる説得力はあるよな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:47:19 ID:gyMzY1NTM
The Hunt Call of the wildという狩りシミュレーションゲーム
ただ、シミュ系ならではの派手さや爽快感は皆無だし、走って移動すると音や臭いで獲物が逃げて見つからないなど、別方向に難易度高いから求められているタイプじゃないと思うけど…

それでも私が好きな狩りゲームだから推しておきたいです
0
42. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:54:08 ID:MwNDQ1Nzg
>こういう層が今やメインなんだよね
>「PSOの影響を多大に受けている」「PSOのようなゲームを目指した」と各ゲーム雑誌に発言していたのを知らない人の方が多い

影響を受けているとかルーツやフォロワーであることをパクリって言うのは意味違わん?って意味じゃないかと思うんだけどどうなんだろう
最近何でもパクリパクリ言い過ぎというか
それとも「パクリ」という言葉の意味自体が違ってきてるのかね?
0
48. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:06:44 ID:EwMTQ5NTA
>>42
ぶっちゃけ誰もが知ってるけど
もはやモンハンと言う一カテゴリとして成立して進化重ねてるから
PSOがオリジナル!なんて恥ずかしくて言えねーよwってのが現状よな
0
64. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:17:35 ID:AxOTE4NA=
>>48
それはそれとしてPSO系列を初めて触る人がSF版モンハンって言いがちなのがもやる
いや仕方ないとわかるんだけど
0
85. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:55:19 ID:c2NDY0ODg
>>42
3gのお守りテーブルバグで明らかになったキャラクリエイトしたときになんのレアがでるか決まってる仕様はもろpsoのセクションIDだったし俺たちが普段意識しない部分でガッツリパクってそうなんだよなあ
0
108. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 02:33:30 ID:M3NjAwMA=
>>42
キングダムハーツをマリオのパクリとか言うようなものだよな
ドラクエモンスターズとかデビルチルドレンとかメダロットとかモンスターレースは二匹目のドジョウではあってもパクリゲーとは言えないくらいにはシステム違うし
0
44. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 11:55:42 ID:EyNTQ3MzQ
討鬼伝のスタッフは最近だとアトラスと共同開発のP5S担当してたな
0
50. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:08:24 ID:EyNTMzNjY
GEは結局一作目から最後の3までゲーム性が目に見えて進化した部分無かった。基礎の後付けに留まって、後追いだからこその冒険をする気概が無さすぎる。4も作る気ありますよとは言うだろうけど、テイルズ並に心入れ換えてやらないと大したもの出来ないと思う。

フリウォは精神的続編とやらが一瞬ここの掲示板でも話題になったけど、速攻デザイン盗用で燃えてたな。普通の会社でイメージ図、社内用って書いてるのをインタビューに出すとも思えんので炎上商法かもと思うが手法が古すぎるし、本気で出したなら体制ガバガバ過ぎて期待しろって方が無理って言う。
0
51. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:08:40 ID:EwMTQ5NTA
モンハンフォロワー作品は
GEにしても討鬼伝にしても
ある程度ガバガバなバランスが味になってるとこあるんだけど(モンハンだって割と大雑把だしな)
バランス調整を厳密にしようとして失敗してる感が強いかな・・
0
53. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:15:58 ID:M1NzUwODc
モンハンやってみたいけど手が出ないわ
どう考えても操作できる気がしないw
めっちゃ複雑そう……
0
60. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:52:15 ID:g4NTgyMzU
>>53
XXまでなら操作はシンプルでとっつきやすいと思うぞ
その分仕様はもっさりだがな!
0
62. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:02:35 ID:U0NDgzMzc
>>53
操作シンプルな武器はとことんシンプルだから、いけるいける
逆に複雑な武器は、コンボルート表見て「なんやこれ…」ってなるぐらい複雑だけどw
そのへんは、ユーザーの需要を意識してちゃんと住み分けができるように作られてる感じがある
0
55. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:28:10 ID:Y4MjcxNjk
フレーム回避がとにかく苦手でクロスやらライズのスタイリッシュ系が合わないから泥臭い路線のやつも残して欲しいところ。。。
需要的に厳しいのかもしれんけども。
0
80. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:08:35 ID:Y1Njc4NTI
>>55
昔の泥臭いのやつの方が遥かにフレーム回避要求してくるだろ
どのゲームのこと言ってんの?
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113. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 07:38:45 ID:E5MzYxOTg
>>55
ダブルクロスのブレイブ納刀ホールドがあるじゃろう?
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56. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:33:22 ID:I5MzMyODE
ゴッドイーターは2だけやったことあるけど、攻撃にしろ回避にしろ戦闘でスピーディーに立ち回れる点はモンハンより戦いやすくて好感を持てた。
ただやっぱり内ゲバというか、組織内でありがちなゴタゴタ展開が多すぎて「あーはいはいそういうパターンね」って感じで若干ダレる。

あとマガツキュウビは絶対に許さん(1乙した直後リスポーン地点に殺生石設置されたトラウマ)
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57. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:40:12 ID:k0MDI1MzM
マジでマイナーで狩ゲーじゃないかもしれんが
エクストルーパーズってゲーム
続編っぽい2も出てたけどもう聞かなくなったな…
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58. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:41:17 ID:U1NDc1NDM
1からやるには技術的にキツイんだろうなぁってのはある
本家モンハンでも骨格使い回して経験を蓄積させてても尚、技術的に実装出来ないとかあるからなぁ
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67. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:23:12 ID:Y0OTgzNzY
>>58
ラギアクルス出したかったのにWとriseの2作連続で諦めたって話聞いたときは
「どんだけやべーモンスなんだよラギア……」って思った
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61. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 12:56:15 ID:k5MDM3NzU
昨日出たWay of the hunterって狩りゲーが結構リアル
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65. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:20:21 ID:c3NjQzNzg
モンハンが作品を重ねる毎に余計な要素を削ぎ落としたり、逆に攻撃モーションに派手な技を盛り込んだり移動オトモ実装とかで狩りの単調さを無くしたりしてどんどん洗練されてるからな…代を重ねてる狩りゲーにぽっと出が並ぶのは無理に等しいだろ
それこそ方向性をガッツリ変えるとかしか
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68. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:24:51 ID:Y0OTgzNzY
モンハンと差別化するならSF系ディストピアとか電脳空間とかみたいなガッツリ高度な機械が出てくる世界にするのも手かな?
クラッシュフィーバーとかみたいな舞台の狩りゲーとかちょっときょうみある
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69. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:26:26 ID:Q2OTI3NDM
討鬼伝好きだったけど気に入ってた部分が和風なところとNPCのキャラの良さだからライズが出て完全に勝てる部分がなくなっちゃった
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70. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 13:37:45 ID:Y0ODM1NDM
昔ゲーセンにスティールクロニクルってのあったけどあれの家庭版出ねえのかな
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110. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 03:19:32 ID:Q5NTY4NjI
>>70
ステクロ面白かったのにいつからかアプデ全然しなくなって放置されひっそりと死んでいったよな…
適度な難易度と自由奔放極まりないチャットで楽しかったのに
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71. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:13:50 ID:AwMTAxMTU
モンハン以外の狩りゲーが流行ってた時期って3Gから4Gくらいの難易度が跳ね上がって初心者お断りみたいな2Gから入った客を手放してたからだと思ってる
Wはグラで呼び戻してIBで逃がしたけどライズはキャラデザやゆるい難易度設定にVtuberが遊んでるのもあって呼び戻してる印象
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72. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:30:18 ID:M5MzU2NDU
ソルサク面白かったんだけど内容がとことん暗いのがなぁ
・モンスターは基本的に醜悪な化け物
・モンスターは元々人間や動物が変貌したもの
・HPをある程度削ると懺悔や憎しみを叫び出す
・魔法使いになる為の最終試験で相棒を殺す必要がある
重すぎてモンハンみたいに気軽に狩れないんだよな
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75. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:35:50 ID:Y5NzQxNzY
討鬼伝好きだけど1で敵である鬼に関してはやっちゃったし、2でモノノフと外様のこともやっちゃったからなあ
ストーリーつけてたからこそストーリー何やるの?って感じがちょっとするわ
2やってたころはDLCで各地にある謎の門が開いて新しいエリアに行けると思ってたんだけどなぁ
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76. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:46:47 ID:E5MTM3NzI
今モンハンライクなゲーム出すんなら、ソロプレイに振った方が勝算ある気はする
下手にパーティープレイに寄せても、発売後二週間過ぎればマッチングせずガッカリゲーになりかねないし
盟友クエを参考にして、GEかソルサク再起動しないかなあ
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78. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 14:57:58 ID:gyOTA2NzQ
エクストルーパーズは外連味があっていいゲームだったんだけどなぁ
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81. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 15:20:09 ID:QxMTUwMTA
エクストルーパーズとフリーダムウォーズ懐かしすぎて泣いた
どっちもめっちゃやり込んだなあ…
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86. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 16:08:57 ID:UyNTczOTU
ソルサクあの世界観に没入できたのめちゃくちゃよかったけど、完結してるし友達と一緒にやる雰囲気でもないから続編きびしいのかな
ダークな世界で抗うのが魅力だと思ってるから、みんなで狩り!がトレンドの今には合わないのかも……
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88. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 16:36:14 ID:A3MDY4OTY
フリーダムウォーズはマルチ機能使えない状態でリリースするとかいうアホ采配が悪かった
マルチ機能のサービス開始した頃にはやる気ある人はソロでクリアしてる人がほとんどでマルチでやる意味ある?って感じだった
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89. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 16:37:08 ID:g5MjM1MjA
GOD EATERはバレットエディット殺しちゃったのがなぁ、モンハンと違って遠近両用とエフェクト自由に付けれるのが売りだったのに…

どうして世のゲームクリエイターは自作品の売りを理解できないんだ、広報担当と一緒に企画考えろ
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92. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:09:00 ID:I3MjYxMTQ
ゴッドイーター3も討鬼伝2も前作より売り上げ落ちたとはいえ続編作れるぐらいは売れてるはずなんだがなあ
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96. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 17:51:57 ID:U2NjA3ODI
GEは滅亡寸前の人類が泥臭く足掻くような雰囲気を期待して始めたら
緊張感のない日常系の学園物みたいな会話ばかりで肩透かし食らった
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97. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 18:20:37 ID:I4MzM2NTE
自分にとってモンハンの最大の魅力は悪意を持った奴が出てこない事
足を引っ張る奴がいても単に思慮が浅いとか無能なだけで根は善人だし
歴代ラスボスですら単に人間とは共存できない害獣ってだけだし
気持ちよく戦闘に集中できるんだよな
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98. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 18:46:45 ID:M5MzMyNzk
ソルサクデルタはSwitchとかでリマスター出たら買って応援したい
GEはなぁ…マルチ賑やかすためか知らんけど下方修正して好きなキャラ並べて育成したい自分のモチベを削っていった ストーリーも2以降逆張り感強くて微妙だし
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99. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 19:02:54 ID:c1Njc3NjI
ここまでロードオブアポカリプス無し
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100. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 19:30:50 ID:gwNjI5MjM
ヒューマンハンターを早く出すべき
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102. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 19:47:59 ID:MxMzkwODg
既にルーツとしてしか話題にならないファンタシースターさん……
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115. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 12:01:48 ID:UzNDQ2NA=
>>102
今はネトゲだけになっちまったしなぁ…
俺はPSU系列好きだよ
移植はもうないんすかね…?
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103. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 19:50:18 ID:czODgzODc
ストーリーがそこそこ厚めで
狩りが主体のゲームだとワンダと巨像だな
あれは頭捻ってギミックを見破るゲームであって
周回するタイプではないから、モンハンとは違うけど
クソでかい1体を、どうにかして切り崩すってのは楽しかった
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104. 名無しのあにまんch 2022年08月17日 21:19:14 ID:g0Nzg0MjY
ブラッドボーンやった人にしかわからないけど、ゲールマンや聖剣のルドウイークが現役だった頃のようなダークな世界観の狩りゲーが遊びたい モンハンはなんだかんだ明るい世界観なので差別化できると思うのだが…
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106. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 00:51:53 ID:I2NTE3OTg
当時やってた身としては、ソルサクはモンハンについでの青春だったなぁ

物語に没入できるし、魔物やステージのオリジンは読み物としてかなり優れたものだった
世界観は超絶暗いし、仲間も魔本の著者(主人公が追体験する人物)も悉くが曇らされるけど、その中の一縷の光の描写が含まれるからいい塩梅のカタルシスを味わえた

2が出なかったのは残念だけど、Δで物語は完結してるし下手に話を広げてGEと同じ末路を辿ってほしくはないかなと思う
とはいえ隠れた名作だから、誰かの目に留まって最新機でのリマスターはされてほしい
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107. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 01:20:28 ID:IzNzkxMzY
フリーダムウォーズの荊移動楽しくて好きだったけどストーリーの究極のぶん投げっぷりにポカーンだったわ
あと敵側のエイム能力高すぎとか思った記憶
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111. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 05:08:08 ID:A3MzIwMzA
GE3はグラフィックを一新してアラガミの種類が減りまくったのもアレだけど、エンゲージとアクセルトリガー、ダイブという新システムも出して、セット出来る技を3つに増やしたり・・・と出来ることを増やそうとしていた一方で プレデタースタイルの削除、バレットエディットや基本アクションの性能の下方調整もやってたのが本当に解せない(特に初期ver)
1年間のアプデでボリュームも増えて遊びやすくもなったけど、結局DLC出したいと言っていたのに音沙汰無くなったんだよな・・・最終的な売り上げ自体はそれなりだった筈なのに
3時代の話も完全に終わった訳では無いからどっかで出してほしいけど、ファンクラブも消えて今はもう広報アカウントがコラボグッズをたまに宣伝してるくらいなので、正直諦めてる
デザイン面やキャラクター面でオンリーワン要素はたくさんあったのに
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112. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 06:23:33 ID:MyMjkxMDg
マシンを狩るのは面白そうと思った

ロックマンXあたりの世界観で敵を倒して素材集めて武器や自分や場合によっては乗り物を強化していくオープンやりたい
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114. 名無しのあにまんch 2022年08月18日 07:41:18 ID:E5MzYxOTg
>>ゴッドイーターはバランス調整を「してしまった」からダメなんだよな

これに尽きる、GEは真面目に作ったら駄目
ガバガババランスで気持ちよくぶっ放せるゲームでいいんだよ
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117. 名無しのあにまんch 2022年08月21日 17:15:12 ID:A2MTcxNzI
世界観としては怪獣バスターはあってる
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118. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 20:12:30 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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