ファイアーエムブレムのGBA三部作って神ゲーだったと思う
2: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:05:09
封印と聖魔でフリーマップのリオンとかゼフィールで暴れるの大好き
3: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:15:34
久しぶりに封印やると命中率と成長率の低さに愕然とする
でも好き♡もうすぐ発売から20年だね
でも好き♡もうすぐ発売から20年だね
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:16:14
封印〜蒼炎まで毎年出てたという事実
5: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:19:59
3つ共大好き。シナリオがどれも良くて、主人公も敵将にも魅力的なのが多いしね
6: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:22:01
GBA3部作はシステムがシンプルだしミスっても救出でやり直し効くから遊びやすさって点ではピカイチだわ
7: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:46:21
クラスチェンジ、救出、支援ってgbaである程度完成した感がある
8: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:47:22
烈火の軍師とかいうマイユニ好きだった
9: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 22:47:57
この3つしかやったことないわ
風花雪月買ったけどスキルとかごちゃごちゃして考えること多すぎでプレイできぬ
おっさんになったからかな…
風花雪月買ったけどスキルとかごちゃごちゃして考えること多すぎでプレイできぬ
おっさんになったからかな…
15: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:05:03
>>14
今でもこのジェネラルがFEで一番かっこいいと思ってます。
今でもこのジェネラルがFEで一番かっこいいと思ってます。
16: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:05:39
>>14
斧と槍を鎖で引き戻すのカッコよすぎ
斧と槍を鎖で引き戻すのカッコよすぎ
39: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 01:47:35
>>14
回転し過ぎ言われるけど好きよ
GBAのドット戦闘演出
やっぱりバランスでは烈火が丁度いい
封印は敵ターンに増援出て即行動だから事故率が高い
あと烈火は支援エンドを盛ったので妙に濃いキャラがいるし、隠された驚きの背景が多い
回転し過ぎ言われるけど好きよ
GBAのドット戦闘演出
やっぱりバランスでは烈火が丁度いい
封印は敵ターンに増援出て即行動だから事故率が高い
あと烈火は支援エンドを盛ったので妙に濃いキャラがいるし、隠された驚きの背景が多い
17: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:06:54
覚醒と風花雪月しかやったことないんだが今からやっても楽しめるかな
New2DSあるからそっちでやろうかと
New2DSあるからそっちでやろうかと
18: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:08:09
>>17
GBAのVCはWiiUにしかなかった気がする。違ってたらごめん
GBAのVCはWiiUにしかなかった気がする。違ってたらごめん
21: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:11:10
>>18
GBAのはWiiUだけやな
聖戦やトラキアとかのVCはあるけど
GBAのはWiiUだけやな
聖戦やトラキアとかのVCはあるけど
22: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:11:37
>>17
聖魔だけは何かの特典で3DSでも限定的に配信されたけど
基本的にVCで遊べるのはWiiUだけなんだ
というかWiiUがVC専用機として優秀すぎるんだ
聖魔だけは何かの特典で3DSでも限定的に配信されたけど
基本的にVCで遊べるのはWiiUだけなんだ
というかWiiUがVC専用機として優秀すぎるんだ
20: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:10:01
>>19
暴れ過ぎたお陰で烈火、聖魔、蒼炎とどんどん剣士の弱体化が…
暴れ過ぎたお陰で烈火、聖魔、蒼炎とどんどん剣士の弱体化が…
23: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:13:09
何を考えて必殺+30なんてバカみたいな補正をつけたのか
25: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:19:00
良い意味でオッサンやババァ、お姉さまキャラが多かった印象
妙に打たれ強い肉体派司祭のモルダとか、やたら裏設定が凝ってるレナート。分かりやすくババァなニイメ、ドスケベ褐色未亡人子供亡くした過去持ちなイグレーヌ辺りは、今じゃ中々出てこない濃さがある
妙に打たれ強い肉体派司祭のモルダとか、やたら裏設定が凝ってるレナート。分かりやすくババァなニイメ、ドスケベ褐色未亡人子供亡くした過去持ちなイグレーヌ辺りは、今じゃ中々出てこない濃さがある
41: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 02:35:16
>>25
ネルガルに協力し自らもモルフ化して荒らし回った傭兵でルセアの親を殺し孤児にした張本人、だが結局望みの友は蘇らず抜け殻で見限りをつけたレナート
山の隠者のニイメは他じゃまず出ないキャラだろうな竜に興味を持ちファイルやソフィーヤにも近付くが…
息子カナスの姉?が竜の門の番人の一族に嫁いだニノの母親?で、そのニノの息子レイが孫でシャーマンやめたヒュウの魔道書パクったとかの縁
イグレーヌは砂漠の番人ホークアイの娘だけど、まさかアストールと元夫婦で記憶取り戻した旦那が密偵だからと砂嵐で亡くなったフリをして離れ、再会後もお互いのためと最後まで白をきった
みんなバックグラウンドが濃いよ
ネルガルに協力し自らもモルフ化して荒らし回った傭兵でルセアの親を殺し孤児にした張本人、だが結局望みの友は蘇らず抜け殻で見限りをつけたレナート
山の隠者のニイメは他じゃまず出ないキャラだろうな竜に興味を持ちファイルやソフィーヤにも近付くが…
息子カナスの姉?が竜の門の番人の一族に嫁いだニノの母親?で、そのニノの息子レイが孫でシャーマンやめたヒュウの魔道書パクったとかの縁
イグレーヌは砂漠の番人ホークアイの娘だけど、まさかアストールと元夫婦で記憶取り戻した旦那が密偵だからと砂嵐で亡くなったフリをして離れ、再会後もお互いのためと最後まで白をきった
みんなバックグラウンドが濃いよ
26: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:19:20
なんだかんだGBA三部作が1番好きかもなあ。未プレイの作品もあるけど
27: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:21:37
実効命中率のおかげで地形や支援活用がやりやすいのが素晴らしい
救出もトラキアのかつぐより遥かに使いやすくなっててミスってもリカバリ容易
それでいてユニット数が多いから縛りプレイもやりやすいし懐が深い作品だと思う
救出もトラキアのかつぐより遥かに使いやすくなっててミスってもリカバリ容易
それでいてユニット数が多いから縛りプレイもやりやすいし懐が深い作品だと思う
28: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:25:48
デフォルメグラフィックの良い所でマップ範囲が局所的になったり俯瞰になったりするのよね
規模の小さい戦いから大きい戦いまで色んなマップがあってマップ上のイベントも多くて楽しい
トラキアであったシナリオをマップで表現するって手法を一番良く受け継いでるシリーズだと思う
規模の小さい戦いから大きい戦いまで色んなマップがあってマップ上のイベントも多くて楽しい
トラキアであったシナリオをマップで表現するって手法を一番良く受け継いでるシリーズだと思う
29: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:27:31
GBAシリーズを影で盛り上げた名作攻略本シリーズ好き
支援の中身のCPとか縛りプレイの勧め、敵国の金銭事情考察とか読み物として面白いのが良い
支援の中身のCPとか縛りプレイの勧め、敵国の金銭事情考察とか読み物として面白いのが良い
44: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 10:16:56
>>29
これ読んだ時に初めてルセアさんが男だと知った
これ読んだ時に初めてルセアさんが男だと知った
30: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:30:46
シナリオ的にもシステム的にもFEとはどういうゲームか?という感覚を覚えるためにも最適と思えるGBA三部作
31: 名無しのあにまんch 2022/01/08(土) 23:33:31
難易度絶妙だと思う
油断するとあっさり死ぬけど支援とか地形で無双も割とやりやすいから
死にまくっても最悪少人数でごり押し出来る
全要素回収しようと思うと相応に難しいし
油断するとあっさり死ぬけど支援とか地形で無双も割とやりやすいから
死にまくっても最悪少人数でごり押し出来る
全要素回収しようと思うと相応に難しいし
32: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:27:35
個人的にGBA三部作は自由さと不自由さのバランスが絶妙だと思う。やっぱり自分はユニット毎に兵種が決まってる方が好きだなー
33: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:29:38
>>32
風花の自由に兵種決めれるのもいいけど決まってる方がやりやすい。チェンジプルフぐらいがちょうどいい。
風花の自由に兵種決めれるのもいいけど決まってる方がやりやすい。チェンジプルフぐらいがちょうどいい。
34: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:30:15
兵種自由は楽しいんだけど加入時期とか希少性で差がつけられないから
珍しい兵種仲間になった時の興奮とか無くて一長一短
珍しい兵種仲間になった時の興奮とか無くて一長一短
35: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:30:56
>>34
聖魔の見習い3人組の最終クラス好きだぞ
聖魔の見習い3人組の最終クラス好きだぞ
36: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:34:14
個人的には兵種変更は外伝の村人や聖魔の見習い組&分岐CCくらいがいい塩梅に感じる
37: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 00:35:44
リンの海外戦闘ドットたまんねぇ〜
38: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 01:40:20
封印しかやったことないけど魔道士のモーション好き
軽やかで
軽やかで
40: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 01:53:10
封印の増援即行動もアレはアレで悪くない
警戒しようと思えば出来るし一人二人ロストしても加入ユニット多いから立て直せるし
警戒しようと思えば出来るし一人二人ロストしても加入ユニット多いから立て直せるし
43: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 04:04:02
ゲームとしての完成度が段違いだわ