【ガンダム】キラの不殺戦法って賛否両論だけど戦場では有効じゃないかな?
1: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:53:26
機体を行動不能にして中の兵士を生かせば、その兵士を助けるために
戦力を割かなければならない。機体をなくした兵士は新しい機体がなければ
役立たずになるわけだけど、その兵士の食料も用意しなければならず補給の無駄になる
また兵士を殺せば仲間の兵士は相手に憎しみを抱くけど、不殺をすることで
「自分を助けてくれた」「仲間を助けてくれた」という意識を相手に植え付け戦意を削ぐ
結果になるかもしれない
キラの不殺って理にかなってる部分もあるんじゃないか?
戦力を割かなければならない。機体をなくした兵士は新しい機体がなければ
役立たずになるわけだけど、その兵士の食料も用意しなければならず補給の無駄になる
また兵士を殺せば仲間の兵士は相手に憎しみを抱くけど、不殺をすることで
「自分を助けてくれた」「仲間を助けてくれた」という意識を相手に植え付け戦意を削ぐ
結果になるかもしれない
キラの不殺って理にかなってる部分もあるんじゃないか?
9: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:56:04
>>1
地雷みたいな理論だなオイ
地雷みたいな理論だなオイ
20: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:00:12
>>1
キラは不殺じゃ無いけど、戦術的にはぶっちゃけ言うとかなり有効
下手に敵を殺すより負傷させるほうが敵側一ユニットが救援に必ず向かわなければいけないから現実的には大変なんだ
キラは不殺じゃ無いけど、戦術的にはぶっちゃけ言うとかなり有効
下手に敵を殺すより負傷させるほうが敵側一ユニットが救援に必ず向かわなければいけないから現実的には大変なんだ
81: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:06:02
>>20
なんだっけ
一人を負傷させると運搬に1~2人、退避する人員を守る為に更に数人を割かなきゃいけないからそれだけで頭数がかなり減るって奴だよね
なんだっけ
一人を負傷させると運搬に1~2人、退避する人員を守る為に更に数人を割かなきゃいけないからそれだけで頭数がかなり減るって奴だよね
|
|
89: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:18:15
>>1
一方的に戦力的優位を維持できる戦争ができるって時点で子供染みた考えにしか見えないけどね
少なくとも戦争になった経緯には政治家の独断だけじゃなく国民自体も鬱屈したものがあるんだから絶対中には隙をうかがって自爆特攻したるわとか考える奴も出るし、文字通り血反吐吐く思いして鍛えられてきた相手がふざけた舐めプされて「助けてくれてありがとう」なんて思える訳無い
その場の戦場だけなら血が流れないかもしれないが、後々間違いなくどでかい遺恨が残るわ
一方的に戦力的優位を維持できる戦争ができるって時点で子供染みた考えにしか見えないけどね
少なくとも戦争になった経緯には政治家の独断だけじゃなく国民自体も鬱屈したものがあるんだから絶対中には隙をうかがって自爆特攻したるわとか考える奴も出るし、文字通り血反吐吐く思いして鍛えられてきた相手がふざけた舐めプされて「助けてくれてありがとう」なんて思える訳無い
その場の戦場だけなら血が流れないかもしれないが、後々間違いなくどでかい遺恨が残るわ
47: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:10:38
見逃した敵が生きてることで、巡り巡って自分や味方を再び殺しにくるかもしれないから今ここで殺すね…
2: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:54:31
別にキラは不殺じゃない定期
17: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:59:16
>>2
基本的にコックピット狙わないってデスティニーで言ってたけど
それって不殺なんじゃないのか?
基本的にコックピット狙わないってデスティニーで言ってたけど
それって不殺なんじゃないのか?
83: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:11:26
>>17
なるべく殺さない方針だから、剣心みたいな不殺の誓いとはちょっと違うのよ。
だからデストロイにはトドメ刺したし、戦艦のブリッジは狙わなくても砲台は狙う。
なるべく殺さない方針だから、剣心みたいな不殺の誓いとはちょっと違うのよ。
だからデストロイにはトドメ刺したし、戦艦のブリッジは狙わなくても砲台は狙う。
10: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:56:05
>>2
戦いたくなんてない。
殺しなんてまっぴらだ。
でも戦わないと大事な人達を守れない。
迷いまくった上での苦渋の決断だからな
戦いたくなんてない。
殺しなんてまっぴらだ。
でも戦わないと大事な人達を守れない。
迷いまくった上での苦渋の決断だからな
14: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:58:28
>>10
機体スペックが許すから不殺戦法とれるだけで、キラの本質は『切羽詰まった状態から瞬殺し返す暴力性』だからな。
機体スペックが許すから不殺戦法とれるだけで、キラの本質は『切羽詰まった状態から瞬殺し返す暴力性』だからな。
103: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:41:22
>>14
キラの場合「殺さずに済むなら可能な限りそうする」であって「絶対に殺さない」ではないからな。
キラの場合「殺さずに済むなら可能な限りそうする」であって「絶対に殺さない」ではないからな。
21: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:01:12
キラはなるべく殺したくないだから。ミーティアのビームソードでナスカ級両断してるしシンもインパルスじゃなかったら死んでるし
5: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:55:47
殺さなくて済むならそうする
は歴代シリーズでも割とよく見る現象定期
は歴代シリーズでも割とよく見る現象定期
4: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:55:46
よくスナイパーは脚を打つ的なのをよく聞いたし適度にやるならありなんじゃない?全員無駄に生かしたら迷惑だし逆にやりすぎて「舐められてる」と感じて逆上するかもしれないけど
8: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:56:02
足を狙うのは、戦意削ぐのと救出に時間さかせるためにするってのはよく聞く話だよな
11: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:56:54
単純に撤退させるなら、武装および機体一部分破壊は有効よ。意地でも戦闘続行しなきゃいけない状況でもない限り引くもの。
13: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:57:45
でも補給を圧迫するよりも、機動兵器を運用できるまでに育て上げた人材を殺す方が敵へのダメージになるんじゃない?
兵器は設計図があれば作り直せるけど、人間の方はそう簡単にいかないだろうし
兵器は設計図があれば作り直せるけど、人間の方はそう簡単にいかないだろうし
19: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:59:43
>>13
コーディの素の能力頼りのザフトには効く
OSの方が優秀な連合には効果がない
コーディの素の能力頼りのザフトには効く
OSの方が優秀な連合には効果がない
15: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:58:55
問答無用で即死させるか、僅かでも生き残るチャンス与えるか(最悪漂流)、ぶっちゃけ当事者にはどちらでも一緒だ。言い換えるとコクピット直撃が必ずしも正しいと言いきれないわけね
23: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:01:33
>>15
これよく言われるけど完全に身動きとれなくしたのラクス襲撃のときとセイバー達磨以外であったっけ?
フライトユニット撃ち抜いたのネオぐらいであとは最低限移動はできたような気がする
これよく言われるけど完全に身動きとれなくしたのラクス襲撃のときとセイバー達磨以外であったっけ?
フライトユニット撃ち抜いたのネオぐらいであとは最低限移動はできたような気がする
43: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:09:17
>>23
暗殺部隊の隊長の時は武装一つずつ丁寧に撃ち抜いてて笑ったわ
内心かなりキレてたんだろうなって
暗殺部隊の隊長の時は武装一つずつ丁寧に撃ち抜いてて笑ったわ
内心かなりキレてたんだろうなって
18: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:59:41
UCでもリディが「それで言い訳つくだろ!帰っちまえ!」ってやってたし同じ事よね
わざわざ積極的にトドメ刺しに行く理由が無い
初期のキラは必死にやってたからそこまで考える余裕が無かっただけ
わざわざ積極的にトドメ刺しに行く理由が無い
初期のキラは必死にやってたからそこまで考える余裕が無かっただけ
28: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:03:03
コクピット狙わないのは他者への慈愛じゃなくて自分の精神的防衛本能だからな…
31: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:04:21
>>28
キラはトラウマでコックピット狙えなくなってると考えるほうがしっくりくる
キラはトラウマでコックピット狙えなくなってると考えるほうがしっくりくる
34: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:04:57
>>31
何故かあまり言及されないけどシンプルにそれだよね
何故かあまり言及されないけどシンプルにそれだよね
29: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:03:06
全員が全員不殺なら少しは有効かもしれないが、一人だけ不殺でもどうしようもないでしょ
33: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:04:42
>>29
キラ自体、エゴでしかないのを自覚した上で、それでもなスタイルだし。
キラ自体、エゴでしかないのを自覚した上で、それでもなスタイルだし。
32: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:04:26
『もう殺したくなんてないのに!!』って台詞が全てなキラ。
能力は完全適性だけど性根が兵士出来ない。
能力は完全適性だけど性根が兵士出来ない。
117: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 17:03:18
そういやFX乗ったキオは実際不殺やってたよね
50: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:15:25
敵からも“布教活動”と罵倒される、不殺なんてそんなもので良いんだよ
35: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:05:13
明確に不殺を掲げたのキオだけ
あれもあれで首狩り族とか言われたけど
あれもあれで首狩り族とか言われたけど
42: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:08:35
>>35
キオも殺すときの精神感応もう嫌だわってなって殺せなくなったんだったな
キオも殺すときの精神感応もう嫌だわってなって殺せなくなったんだったな
54: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:18:30
>>42
一回目は防御で反射的に振ったブレードが相手のコクピットに当たりそうになって悲鳴と顔が流れ込んで来て止まった
二回目は親友わざとぶっ殺して死を嗤ってきた敵を本気で殺しそうになったけど血塗れの相手の顔が流れ込んで来てビクッってなって止まった(期待は爆発したがトドメが刺せなかった、相手は脱出)
反射的な行動も憎悪を伴った殺意も結局人殺しは無理だった
一回目は防御で反射的に振ったブレードが相手のコクピットに当たりそうになって悲鳴と顔が流れ込んで来て止まった
二回目は親友わざとぶっ殺して死を嗤ってきた敵を本気で殺しそうになったけど血塗れの相手の顔が流れ込んで来てビクッってなって止まった(期待は爆発したがトドメが刺せなかった、相手は脱出)
反射的な行動も憎悪を伴った殺意も結局人殺しは無理だった
46: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:10:20
>>42
キオはキオで父親も祖父もあれなのによくやれたよ…
あの子、すごいよ
キオはキオで父親も祖父もあれなのによくやれたよ…
あの子、すごいよ
61: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:22:02
>>46
ジジィもヴェイガン殲滅厨になった理由は十分理解できるもんだったし、AGEは三世代揃ってからがほんと面白かったんだよな
ジジィもヴェイガン殲滅厨になった理由は十分理解できるもんだったし、AGEは三世代揃ってからがほんと面白かったんだよな
64: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:25:22
>>61
和平の使者送っても全員殺されてるのに捕虜の扱いは真っ当にやってたりフリット頑張ったよな
和平の使者送っても全員殺されてるのに捕虜の扱いは真っ当にやってたりフリット頑張ったよな
127: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 21:00:24
>>46
正直フリットが頑張ってなきゃキオはあんな不殺精神維持できんよ…
フリットがヴェイガンと繋がってた地球側の勢力排除してなきゃどっかで残酷な事叩きつけられて破城してたよ
正直フリットが頑張ってなきゃキオはあんな不殺精神維持できんよ…
フリットがヴェイガンと繋がってた地球側の勢力排除してなきゃどっかで残酷な事叩きつけられて破城してたよ
129: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 21:05:44
>>127
キオは子供だから貫けたって感じだからな
フリットと同じ人生歩んでたら絶対無理だったという確信がある
でもだからこそ子供のキオを見て、子供の頃に戻れたフリットがいいんだ
キオは子供だから貫けたって感じだからな
フリットと同じ人生歩んでたら絶対無理だったという確信がある
でもだからこそ子供のキオを見て、子供の頃に戻れたフリットがいいんだ
130: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 21:08:50
あとは劇場版のヒイロとかベルリも不殺かな
他のガンダム主人公も殺す必要性ないなら殺したくないだろう
他のガンダム主人公も殺す必要性ないなら殺したくないだろう
131: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 21:22:42
それこそ初代ガンダムのアムロだって「相手がザクなら人間じゃないんだ」なんて言ってるからなぁ
相手は人間だ、っていう事実についてはずっと向き合い続けてるシリーズだと思うよ
相手は人間だ、っていう事実についてはずっと向き合い続けてるシリーズだと思うよ
62: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:23:18
そんな人間が力を奮う事の覚悟が出来たって言ってしまうのは悲しくもある
本人は望んでもいないのに戦いを宿命付けられていたというか
本人は望んでもいないのに戦いを宿命付けられていたというか
63: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:23:50
>>62
隠居してたのにな…いやホントに…
隠居してたのにな…いやホントに…
65: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:25:24
何もしなくていい世の中ならラクスたちと一緒に死ぬまで静かに暮らしてたんですよ…
68: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:27:16
>>65
あれ両親も一緒にいたから余計にブチ切れポイント高いんだよな
あれ両親も一緒にいたから余計にブチ切れポイント高いんだよな
87: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:17:08
昔見た時は甘ったれだしどっちつかずで面倒な奴な印象だったけど、今見るとこうなるの当然じゃね?ってなるseed宇宙。
37: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:05:48
実際戦場における全滅って全体の半分くらいが継戦能力失った状態らしいしね
負傷者に割かれる人員はバカにならない
負傷者に割かれる人員はバカにならない
40: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:08:25
>>37
全損するまで戦闘はだいぶ昔の概念もしくは防衛戦で抵抗続けるなど特別なケースだよな
全損するまで戦闘はだいぶ昔の概念もしくは防衛戦で抵抗続けるなど特別なケースだよな
88: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:18:06
モビルスーツ破壊されているのにパイロット帰って来るとかクソなんだが?(木星並の感想)
75: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:55:26
使えなくなった兵なんかいらんって切り捨てれば同じ事だけどね
77: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:00:08
>>75
それやると兵達が上層部に対して不信感がたまる
それやると兵達が上層部に対して不信感がたまる
78: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:01:50
>>77
実際離反する軍人多いよ
上層部も私情で動いてるから私情で動く下に示しがついてないから誰も止まらねえんだ
実際離反する軍人多いよ
上層部も私情で動いてるから私情で動く下に示しがついてないから誰も止まらねえんだ
119: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 17:17:53
>>75
そりゃそうだけど、それやりだしたら勝てるもんも勝てないよ
兵士は一兵卒からパイロットに至るまで大抵はソイツが扱ってる兵器よか補充が大変なんだから
そりゃそうだけど、それやりだしたら勝てるもんも勝てないよ
兵士は一兵卒からパイロットに至るまで大抵はソイツが扱ってる兵器よか補充が大変なんだから
84: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 15:12:44
替えが利く一般兵ならいいけどパイロットっていう特殊技能を持った兵士は簡単に育てられないから殺した方が相手へダメージがでかいとは思う
16: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 13:59:16
そもそも徹頭徹尾自身の精神的負荷の軽減のためであって、撃ち落とす相手は落とすし
別に基本味方が相手を撃っても何も言わない
行動不能になった相手は相手で助かればそれでいいなくらいだし
本当の不殺主義いうのはこういうことだ
別に基本味方が相手を撃っても何も言わない
行動不能になった相手は相手で助かればそれでいいなくらいだし
本当の不殺主義いうのはこういうことだ
59: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:21:53
>>16
これで結局部下が死んだらクソだな
これで結局部下が死んだらクソだな
27: 名無しのあにまんch 2021/10/17(日) 14:02:59
>>16
殺したくないは大半の兵士が思う所だろうけどその結果味方を死なせたら世話ねえよな…
殺したくないは大半の兵士が思う所だろうけどその結果味方を死なせたら世話ねえよな…
元スレ : キラの不殺戦法って戦場では有効なんじゃないか?