防御技は回避技に比べて軽視されやすくない?

  • 209
1: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:30:17
防御技は軽視されやすい
2: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:31:11
属性耐性あげるくらいならカウンター上手くなった方がいい理論的な…
3: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:31:20
破られるまでが仕事みたいなところはあります
4: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:31:54
防御技が最後まで強かった作品を知らない
強かったゲームはアホほど知ってるが
6: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:33:52
>>4
だいたい低レベルクリアをはじめとした縛りプレイの要ななるやつ
9: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:36:27
>>4
技かは微妙だけどAPのダイモスの切り払いとか…
48: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:55:43
>>4
ドキプリのキュアロゼッタの盾は中盤一瞬だけやわらかかったけど
その後はずっと堅くてパーティの生命線だった
5: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:32:55
防御キャラのかませというか敵の強さの強調装置率の高さと来たら
7: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:34:29
パーフェクトディフェンダー!!
8: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:35:19
序盤は便利なこともある
10: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:36:41
味方が使うと微妙だけど敵が使うとクソ技になるパターンまある
29: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:45:04
>>10
これは防御よりむしろ状態異常技かな
11: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:37:32
ラシルド!
18: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:40:38
>>11
同作にチャージル・セシルドンがあるじゃん!
12: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:38:27
それこそマジンガーの光子力研究所のバリアくらいの時点で敵の脅威の強調記号だわ
13: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:39:02
回避と必中だと回避のが優先されがちなイメージなのはスパロボのせい
14: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:39:15
私は対回避技に飽和攻撃で攻略するのが好きマン
15: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:39:40
ゲームだと最後まで強いことも割とあると思う
17: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:40:03
1ダメよりノーダメのが偉いぜー!
19: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:40:59
スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ
20: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:42:02
>>19
俺いつも装甲か運動性をとりあえず上げてるわ…
21: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:42:05
>>19
防御用の精神コマンドが安いから
23: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:42:11
>>19
少なくないスパロボで撃破に気力はじめボーナスが多いから…
75: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:05:23
>>19
プレイヤーが先行とれてるから
104: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:32
>>19
敵を全滅させたらクリアのゲームで防御重視になるわけなかろ?
24: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:43:06
スパロボ的にいうとダメージ10でも通ったらデバフかかることあるしな
25: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:43:55
ゲームする人は爽快になりたいもの
26: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:43:56
味方が使う時は産廃扱いされて敵が使う時はバランスブレイカー扱いされる
28: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:44:17
攻撃重視が強いか守備重視が強いか
回避重視が強いか防御重視が強いか
このあたりにゲームの設計思想はときどき現れる
32: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:47:04
ゲームだとないと話にならんとかはある
33: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:47:40
エクバだと誘導切りもバリアもどっちも強い
えっ両方ですか…
36: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:49:37
カウンターになると強いんだけどな
37: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:50:21
ファイアーエムブレムとか防御特化の受け役がいないと
38: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:50:55
ネトゲだとダメージカットは必須なこと多い気がする
39: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:51:07
シレンみたいにガチガチに固めるとほぼ無敵みたいなパラメタはあるけど技はぱっと思いつかない
40: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:52:16
キン肉マンのダイヤモンドパワーはずっと強いと思う
ロンズデーライトパワーなんてものにまで進化したし
41: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:52:28
防御盛るの好きだから序盤はカッチカチのタンクでヘイトコントロールするだけでほとんど無力化できるのに
中盤で単純な防御だけでは通用しなくなるレベルデザインに出会うと悲しくなる
42: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:52:48
回避不可能なデバフとかあるし
防御特化型はそういう耐性も兼ね備えてることもあるからな
44: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:53:04
純粋な殴り合いだと確2とか乱2できゅうしょ即死もありうるのに耐久に舵切ると色々面白いポケモンの対人
45: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:53:18
一定時間続く防御バフとかは殆どのケースでかなり強力じゃない?
47: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:54:23
究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする
49: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:56:10
>>47
基本的に攻撃技が一撃必殺だからな…
攻撃を受けなくなったら無敵
53: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:57:04
>>49
対になる南斗の究極技も似たような発想だもんな
50: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:56:22
>>47
技術体系的に完全にヒット=死だから完全回避は正しい気がする
55: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:58:10
>>47
K-1ダイナマイトも要はカウンターが主人公の掴んだ奥義だった
51: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:56:42
敵が使うと破られるためにあって味方が使うと途中からあの硬い○○をさらりと破るなんて何者だってなるイメージ
52: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:57:04
アクション要素あるRPGだと緊急回避やパリィを確実にできるのが重要だからなあ
54: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:58:08
パターン化したボスの行動を特定の防御技防いで攻略するRPGきらい
57: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 21:58:58
敵の攻撃をものともしない重戦車と言われると聞こえはいいけどアイツらキッチリ当たっても大丈夫な攻撃とか部位とか選んでるからな…
死ぬほど面倒
60: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:00:54
鎧の巨人のタフさはなんだかんだ最後まで優秀だったと思うけどライナーが我慢強いだけって言われたら否定できない
62: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:01:55
味方だとボコボコにされながらも無限耐久力で耐えるほうがウケいい印象
72: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:04:51
>>62
肉を切らせて骨を断つ戦法でボロボロになりつつゴリ押しする主人公とか見てる方がハラハラする
64: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:03:06
ローアイアスは毎回有能
67: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:03:21
流水制空権は最後まで強技だった
68: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:03:28
ダイヤモンドジョズ!
69: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:03:32
前やったゲームで1ターン味方全員物理技無効!コストはちょっと工夫すれば踏み倒し可能!は無法だった
70: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:03:34
破壊魔定光の緊急回避と静止モードは最後まで格が落ちなかった
73: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:05:01
マギレコのさなちゃんはシュールギャグに片足突っ込むレベルで硬い
74: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:05:21
敵の攻撃力は順当に上がっていくが命中率はそんなに上がっていかないゲームだと回避が強い
76: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:06:16
fateの防御系はやたら強いのばっかり
77: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:06:34
美少女の盾キャラはメタ的にやすやすと死なせられないって事情も手伝って割と役に立つイメージ
78: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:06:39
防御有利だと千日手になってゲームとしては退屈なものになってしまう
79: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:07:00
漫画でこの手が映えるのは防御型というよりはHPで耐える型だと思う
80: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:07:09
ヴァーチェのGNフィールドはずっと強かった
81: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:07:41
シルバースキンとかいうラスボスの技も防ぐ防御系能力
85: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:08:06
>>81
巨大化も重力操作もあるし無理なんじゃないかな…
82: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:07:41
スパロボはまずP武器にMAPに長射程にって武装の作りが攻め有利よね
ターン制だから攻めれた分だけ受ける数減らせるし
83: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:07:49
昔のスパロボだとHPや装甲をフル改造したところで終盤の敵の攻撃くらうとほぼ即死するから回避力が正義なんだよなあ
86: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:08:29
防御技を攻撃に転用するとめちゃくちゃな強さになる印象はある
87: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:08:55
毎回割られるためにある自称最強の盾
88: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:09:32
シルバースキンの強さの半分は本人だけどまぁそれを差し引いても終始強かったなあれ
あと反転利用は邪道だと思うけどあれそんな強くないよなって本来の使い道の方が強いからセーフ
89: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:10:20
HPで耐えるのが一番計算しやすいというか…
98: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:12:32
>>89
漫画とかでも回避系だって結局破られるものだし
結局何故立ち上がってくる…!系のが一番安定するよね
こっちは逆にまったく計算ができないのが強いんだけど
92: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:11:13
敵が持ってると厄介この上ない物理反射
93: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:11:24
回避にパラメータ振れるのはやめろというのが持論
95: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:12:12
ハッシュヴァルトの盾がチート過ぎたせいでクッソ雑な処理方法に
97: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:12:19
はぐれメタルのにおうだちは強かったぞ
101: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:04
火力は鍛え抜いた五体のみで防御全振りのシルバースキンとか最高だよね
裏返して拘束するという小技もいい
102: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:16
守護月天のように女の子に守られたいというのは一般性癖だから…
108: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:14:38
>>102
だったら守れる女の子出せよ!
103: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:29
防御っていうか能力無効化は禁書とか…
あれも本人が疑似未来予知+超反応だから強いんだけどさ
105: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:34
無想転生は防御技という扱いでいい?
109: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:14:41
>>105
回避+オールレンジ攻撃みたいな
106: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:13:45
HP1から減らないアタッカーでよくない?
111: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:14:48
>>106
実際ヒュンケルみたいなガッツで耐える戦法はくっそ有効だからな
107: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:14:33
俺はついにその境地に至れたことは無いけどブラッドボーンはヘタクソな回避するくらいならライフで受けた方が良いらしいな
117: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:17:18
>>107
リゲインあるので殴られても即殴り返せば結果的にはそんなに体力減らない
110: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:14:47
防御が強いって触れ込みでもそれ防御じゃなくて属性耐性が強いんじゃね?ってなることはよくある
113: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:15:36
仁王とかソウルライクの高難易度は火力インフレに防具が追っつかないから重装備の意味ほぼなくなるの嫌い
114: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:16:07
逆に地球破壊とかの規模になると防御技が活躍する
地球破壊を認識変えてスルーさせたキャンチョメ強すぎる
120: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:17:48
ワンピの六式の鉄塊とか破られる為にあるみたいな感じになってる
122: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:19:13
ワンピに限らずジャンプで防御技はいかん
125: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:20:52
防御力や回避力が高いタイプはまだいい
超回復力タイプはたまに死ぬより酷い目に遭ったりする
128: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:21:45
ドラゴンボールのバリヤーはやたら強いイメージがある
129: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:21:53
柱間すら使う羅生門
131: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:22:28
きかねえゴムだからは良かった
138: 名無しのあにまんch 2022/02/28(月) 22:28:05
このカードは相手の効果を受けない

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1. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:32:27 ID:Q4OTQyNDA
そして回復系が異常に強すぎる。
解毒等含む
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:00:43 ID:g4NDg4ODA
>>1
柱間細胞強いしな
0
46. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:05:08 ID:g2NTYyOTA
>>1
マリオRPGのピーチ+ひまんパタこうら+即死回避アクセという回復蘇生不沈艦
バランスぶっ壊れだった
0
151. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:07:35 ID:E1MDQ0NzA
>>46
あれはどんなパーティーでもクリアに四苦八苦しないバランスを考えた結果
ピーチ抜きでも勝てるのが敵の基本ラインになった結果
ピーチ使うと楽勝すぎるようになったって印象ですね
0
100. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:43:59 ID:E0NzAwNTA
>>1
漫画って回復技を求めてのバトルすらやるもんな…
大体死者蘇生手前レベルだし味方側にいる時はバンバン使うしでゲームで考えるとバランスブレイカー級に強すぎる
0
113. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:02:38 ID:k1MjQ5NDA
>>1
攻撃してもノーダメで防御されるより、攻撃してダメージ発生しても回復する、って方が描写的に派手になるからな
回避が防御より優遇されるのも、動きが増えて絵が派手になるからだろうし
0
160. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:23:04 ID:UzNjgwODU
>>1
オートアイテム(ユニオンプラム)+ガッツ
本当に事故が起きない限りの万全布陣なんだよな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:33:03 ID:Q1ODEzOTU
もう「鉄塊‼︎」て言って攻撃受けるより「剃ッ‼︎」て言って攻撃避ける方が安全だもんな。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:50:10 ID:I3ODg4NzE
>>2
相手より速いのが前提だがな
相手が自分より速かったら防御カウンター狙うしかない
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:56:03 ID:cyNjg3MDA
>>2
と言ってもバリバリは強い
0
51. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:10:08 ID:I1MzM0Njg
>>32
やたら強いよなバリバリ
現状ヒビすら入ったことない?
0
86. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:32:03 ID:ExMzk2NjA
>>51
武装色の覇気で殴ったやつがいないからなんとも
とはいえ代替わりしてる(→恐らくカイドウがマネマネとともに粛清した)ことを考えるとそこまで概念防御じゃないのかも
0
92. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:36:43 ID:g5MDE5NTU
>>86
おでんもベラミーもエリザベート王も覇気使ってるやろ・・・・
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:30:58 ID:g4MDI2MjU
>>32
概念系のバリアだからな
ああいうのは絶対破れない方が俺的に好き
0
204. 名無しのあにまんch 2022年04月16日 17:06:09 ID:Y1MzI5OTI
>>80
硬いというより物理的に破壊不可能な概念だよね多分
0
93. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:38:13 ID:AxMTg0MA=
>>32
カイドウの防御貫けるおでんが斬れないほどだもんな…
0
198. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 21:58:01 ID:k2NjI5OTA
>>32
バリバリは単純な物理攻撃に対しては例えカイドウの全力八卦でも無敵だろうな
それこそ防御にステ全振りしてる能力だから破られたらむしろ問題
0
53. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:10:42 ID:ExNDk1NzA
>>2
鉄壁のパールさんとキャプテンクロ
ガードvsスピード、どっちが強いんだろう?
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:22:51 ID:g1MTM5NTA
>>2
四式使い「まったくだ。捕まらなければ鉄塊なんて不要だ。」
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:33:01 ID:ExMzk2NjA
>>66
指銃が鉄塊前提で体得できる説
0
118. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:17:20 ID:U4MzEzNjU
>>66
最終的にワンパンKOじゃん、お前。
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:26:38 ID:g3NzA0MjU
>>2
これで紙絵が出てこない時点でやっぱりワンピは回避より防御なんだなと
0
152. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:09:14 ID:MxMzU3NjE
>>2
上位層は武装色ガード前提でクソ耐久泥試合してるから防御の方が大事っちゃ大事だけどね
実力者でも武装色間に合わないと、素で皮膚硬くなけりゃお魚に腕持ってかれるし
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:33:43 ID:kzNjc0MTU
攻撃の直撃食らっても耐える作品が多すぎるのも防御が軽視される原因
岩をたやすく砕くような攻撃とか何発も食らってんのに…
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:49:29 ID:UxNTgwMTU
>>3
気合いや根性あれば耐えれるからな
0
42. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:02:08 ID:k2MjAzNTA
>>3
肋骨の一本や二本はかすり傷だからな
10週くらいすると勝手に直ってることも珍しくない
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:29:35 ID:gzNDY2ODA
>>3
???「…今にも燃えつきそうなオレの生命だが……人形ごときにとらせてやるほど安くはないっ…!!!」
0
96. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:39:28 ID:U2MTU5NTA
>>3
う、動けない…

タッ
0
207. 名無しのあにまんch 2022年04月17日 09:15:11 ID:Y2NDQ3MDQ
>>3
携帯電話(当時ガラケー)のマナーモードに出来ないが頭脳明晰で死ぬほど反動強いライフルで武器になる指輪をどんどん撃ち抜く上に不死身でコートの似合うハンサムな刑事もいるからな
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:36:14 ID:M3NTI1NzU
タイバニ2の敵のほうは対策放棄されるぐらい強かったな
0
103. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:46:15 ID:QxMDc4MTU
>>4
ドーピングで自滅って確かによくある設定だけどね
あと作戦自体は一応ハマってたからキャットが足引っ張ら無かったら勝ってたやろ
キャットは能力の条件がヒーローというか荒事に向いて無さ過ぎる
0
167. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:43:41 ID:Q3Mzk1MDU
>>103
あれワープ先に潰して逃げられないようにするってだけの作戦だから、フガンの対策は一切考えられてないよ

ライアンの重力とか毒系が効きそうなのが救いだが、ダメージ吸収かつダメージ反射倍増は強すぎる…
バーナビーのハンドレッドパワー連打と拳銃連打の反動が同じなのはご愛嬌
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:36:55 ID:E4MzQ5NDU
防御重視のバランスにするとじゃあ強敵も固くするね…ってなるから、結局それをブチ破るのが前提という攻撃重視のバランスに回帰しちゃうのよね
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:37:39 ID:IyMTY3NTA
なので防御技を攻撃に転用する
パンチだ!アースガルズ!(対消滅バリアパンチ)
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:39:44 ID:gwNjkxNDU
攻撃技と比べてどのくらい防御が硬いのかが視覚的に分かりにくいのがな…
大ボスまで行くと特に理由もなく耐えたりするのも逆風
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:39:49 ID:U4NTU3NzA
ガロプラ戦は防御ではなく回避を選んでたら船が破壊されてた。
ワートリは銃弾を避けたり切ったりして接近するイメージがないからシールドの防御がかなり重要な気がする。
0
126. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:33:26 ID:c5NTAyMzU
>>8
ほとんどのキャラが両手にシールド仕込む程度には重要ね
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185. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:27:30 ID:gyMjc0MzA
>>8
ワートリは基本面攻撃はシールドで防いで一点攻撃は回避で避けるセオリーが有るから結構使い分けられてる

だからシールドで防げない威力の範囲攻撃を撃ちます(ケリードーン・チカオラ・オルガノン...
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9. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:40:13 ID:gyODUzNjU
石島土門と言う、強アタッカーなのに鉄の盾な万能選手
0
49. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:09:26 ID:AzNzk5MDA
>>9
土門はゴリラだが魔導具込みで考えると火力はそうでもないぞ。SODOM編でも牙王や木蓮と当たったら負けてたとされてるし
0
150. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:04:44 ID:I1NDQ3NDA
>>49
木火土金水で相性勝ちされてる木蓮にはまだしも牙王に負ける要素ないだろ。
0
58. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:16:16 ID:I1NDQ3NDA
>>9
よかった。
スレタイからして2で土門の名前出るだろって思ったら無くて焦ったのでコメント欄にあって安心した。
パワー系身体硬質化系で終始味方2番手を維持し続けてるからな。
0
196. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 21:25:48 ID:Q1MTU1NzU
>>58
何故かラスボス相手にはいつもワンパンなんだがな
0
200. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 23:36:46 ID:I1NDQ3NDA
>>196
そもそもラスボスとまともにタイマン張れてるのが烈火、紅麗、蛭湖の3強しかいないから。
土門は蛭湖には勝ってるとはいえ相性もあるし、蛭湖はあの時代ノリに乗っていた和月伸宏キャラデザっていうバフがかかってるから。
0
102. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:46:10 ID:I4NjM2MTg
>>9
烈火の炎だと円もクソ強かったな
なんやあの防御力
0
111. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:55:12 ID:QxNDk5MTA
>>102
作中一度も壊されてないからなアレ…唯一破ったといえるのが烈火が試練のときに弱点である火玉部分狙って小さくしていったくらいだし
0
187. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:54:13 ID:k2OTQyNTA
>>9
土門の戦闘描写見ると、強すぎる防御力は逆に活躍させにくいんだろうなぁと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:41:31 ID:M0NTEyMDA
ソウル系の防具がほんとに微妙だったのはデモンズくらいで
特にエルデンリングはしっかり重装備するのもありだぞ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:49:28 ID:MzODY2NjU
>>10
確かにダークソウルはそう
でもブラッドボーンは防御より回避やパリィ、隻狼は防御より弾きや見切り
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:50:47 ID:I4MDAwMA=
>>10
フルハベルとか言うノーガードノー回避戦法も一部のボスに有効だったよな
0
74. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:29:18 ID:UwODQ4NTA
>>10
『指紋石の盾』で捌き、『モーグウィンの聖槍♂』で突く
これぞ故郷琉球に伝わる王家秘伝武術の一つ
『指紋石の盾』と『モーグウィンの聖槍』の基本戦術!
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116. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:14:31 ID:Q4NTUwNzA
>>10
まともに動けない重量装備を猟犬ステップで無理矢理駆動させてビームぶち込むコンセプト見たときは吹いたわ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:42:10 ID:k0MTIwNDU
回避という手段が殆ど存在しない車田漫画の連中
例外が志那虎の神技的ディフェンスくらいか
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:19:34 ID:g1MTM5NTA
>>11
あとは聖闘士星矢の猟犬星座のアステリオン。
サトリの法で相手の心を読むから攻撃が当たらない。
あとミリオンゴーストアタックはマッハ2での分身多方向攻撃だから、回避技も兼ねていると言ってよいかも。
(実際、ペガサス流星拳が当たらなかった)
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:24:29 ID:g5MDE5NTU
>>62
そろそろ白銀魂はよ
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182. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:16:46 ID:I0MTA4ODU
>>11
聖闘士は一度食らった技は効かないのが常識だからな
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12. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:42:18 ID:AzNzk5MDA
ゲームならプレイヤー側は攻撃を耐えながら戦うより避けて火力盛った攻撃ブチ込んだほうがどうしても効率が良くなるからな

なお被弾する前提である敵側の防御スキルは普通に強い模様
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:52:09 ID:I3OTUyNDA
>>12
素早さがあるゲームだと速度バフして超火力で先行ワンパンが蔓延ったりな

大抵の敵(特にボス級)は味方よりとんでもないHPしてるからね…
そういうゲームだとだいたい固定ダメとか割合じゃないスリップダメがゴミになるのもアレ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:05:08 ID:k2MjAzNTA
>>12
ドラクエだと後半のボスは痛恨で防御無視して来るしね
回避率UPの装備が重要になるなんて、昔だと考えられなかった
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:14:40 ID:g5MDE5NTU
>>12
ちょっとえっちなタワーディフェンスゲームは防御も大事だぞ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:42:47 ID:g5NTMyNDA
エヴァのATフィールドみたく設定の根幹に関わってるパターンもたまにあるね
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:31:41 ID:QyMDEyOTA
>>13
ガンダムのミノフスキー粒子やガンダリウム合金とかマクロスのピンポイントバリアもそうだし、遡ればマジンガーZの超合金Zのように、ロボットもので通常兵器が役に立たない理由としてロボットがSF的な防御手段を持ってるからという理由付けはよく使われるよね
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:45:00 ID:k4MDA5MzA
回避して反撃に転じるのが最良だろうけど躱し切れなかった時用の咄嗟の防御技を持ってるのに越したことはない
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:46:36 ID:cxMTI2OTU
まあ絶対防御系じゃない限りは回避の方がわかりやすくノーダメだし
回避力が高い=スピードが速いでつまりそのキャラは攻撃にも優れたもの持ってるって事で
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110. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:54:16 ID:QxMDc4MTU
>>15
前見た漫画だとスピード特化は常にどう動くか短い時間で考えきゃいけないし、体力も消耗するから攻撃がワンパターンになって、防御特化は耐えながら相手の動きを観察して動きが鈍った瞬間に回避出来ない一撃で仕留めてたな
0
114. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:03:56 ID:cxMTI2OTU
>>110
逆にそこかも
ロボットで言うと頑丈な装甲やバリアを持つロボットは
誰が乗ったって頑丈なんでしょ感があるけど
スピードの速いロボットは使いこなすのに
使い手の技量が要求されるって事がわかりやすく
そこが見栄えに繋がる
0
120. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:22:34 ID:k0MTI3OTA
>>114
わかるわかる
昔のスパロボのスーパー系の低過ぎるステを見て
「こいつら機体の性能におんぶに抱っこじゃねえか」なんて思ってしまって
訓練さえすれば誰でも乗れる機体で
一発喰らったら終わりな綱渡りの様な状況で
避けまくって当てまくるリアル系の方に魅力を感じてしまった
0
177. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:29:14 ID:U0MDg2MDA
>>120
最近は(Zまでしかやってないけど)回避に補正入るようになったから回避だよりはきついバランスになってるな。
0
112. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:57:18 ID:k0MTI3OTA
>>15
これだな
どうしても踏ん張って防御するより華麗に回避した方が
技量的に上という気がするしカッコ良く見える

そういったイメージを漫然と抱いていた所に
ウィンキースパロボのビルバインの無双振りを見てトドメ刺された
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:48:24 ID:kwNTM5ODA
ゲーム高難易度だと回避は一発もらったら終わりの運ゲーで
防御はパターン組めたら安定のイメージ
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:07:10 ID:g2NTYyOTA
>>16
MMOだと装備固めるのにクッソ資金掛かる印象
敵の属性とかにも対応するとさらにドンだし
キャラ自体の育成も回復アイテムで金を食う
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:48:54 ID:AxMTg0MA=
それがあるから盾の勇者も防振りも防御より攻撃が多いよね
0
90. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:35:36 ID:U0MDg2MDA
>>17
ソードブレイカーとか
0
191. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 19:33:49 ID:M5OTcyMTU
>>17
逆に盾はエアストシールド系とか使うこと多いぞ
2期1話でみてもカースバーニングが派手だけど
プリズンで民間人守ってたりヘイト取ったりトルネードも連携してのカウンターでやってたり器用な戦い方してたわ
0
208. 名無しのあにまんch 2022年04月17日 09:20:45 ID:Y2NDQ3MDQ
>>17
攻撃手段自体ほぼない(あっても呪いで3ヶ月ステータス全低下や死にかける)からその認識は間違っているぞ。
ヒドイ時は先代盾の勇者なら攻撃力わずかにある習得方法真似しても尚文は習得できないんだぞ!
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18. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:48:56 ID:Q3MTM0MjA
ゲームなら被ダメ<回復力のゾンビプレイが楽しいけど、そういうのはセットアップや維持にコストも時間も掛かるのだ…バランス上致し方なしなのだ……
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:50:45 ID:g4NzkzNQ=
強力な防御技はピンポイントバリアやサイキックソーサー位の使いづらさがちょうど良い
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:50:50 ID:Q5NzI4MA=
少年漫画におけるバリアとか結界は割られるところまでがワンセットみたいなものだからね
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:51:23 ID:M0ODQ1NjA
砦を守る翼竜!特技!飛行!敵の攻撃の回避確率35%!
砦を守る翼竜「!!!」
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:56:50 ID:cxMTI2OTU
>>25
砦を守る翼竜「!!!(35%なんて半端な数字どうやってリアルカードゲームで求めてるんだよ!)」
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89. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:34:48 ID:U0MDg2MDA
>>35
現実で実装するならダイスを振るとかだなあ
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104. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:46:41 ID:A2NTkxNTU
>>35
百面ダイスで35以下が出れば成功だ。
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179. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:33:01 ID:U3NTg3MTU
>>104
OCGで許されているのは6面ダイスだけなんだ。
再現するとしたら「2つの目を指定して(約33%)」となるかな。
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:51:31 ID:k3MjIxMzU
底知れぬ絶望の淵へ沈め!
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:51:35 ID:IwNTkyMA=
防御が障壁発生的なモノか肉体で直接受けるかでも違う気がする
障壁は破られて本体はギリ回避が通用するけど、肉体受けはク、クロコダイーン!!
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:52:57 ID:kxNzQwNTA
・守りに入ったままだとお話が進まない
・防御力アピールしたいなら盾など構えずボディで受けた方が見栄えする
・防御技が強いと危機感が出ない
・足を止めて踏ん張るタイプだと動きが出ない

使いにくい!
0
106. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:47:54 ID:M3MzU5MjU
>>29
だからティンベーとローチンの基本戦法で守りながら攻める…フフ勝ったな
0
122. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:27:38 ID:E1MzEyMA=
>>106
フフフ
ハハハ
ハーッハハハ ハハハハハ
0
135. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:52:19 ID:EzMTg4ODU
>>122
(#眼д心)<何が可笑しい!!
0
30. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:53:43 ID:EzMzg4NTA
世界樹シリーズでは仕様だったりバグだったりで
防御系スキルが妙に強いことが多い気がする。
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:55:10 ID:A1MzE3ODU
防御力示すには防御技使うよりも素でノーダメージの方が演出としてかっこいいからな…
0
101. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:46:05 ID:MzMjI0OTA
>>31
MGRの上院議員とかいうレジェンド
0
33. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:56:04 ID:g3NDk5NjU
でも後ろの人を守るために盾となって攻撃を一身に受ける姿はかっこいい。
0
146. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:52:37 ID:Q3MTQxNzU
>>33
黄金の鉄の塊で出来たナイトが皮装備の忍者に後れを取るはずがない
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:56:09 ID:Q3NzExMzU
主人公が使うとしたら回避か受け流しくらいだよな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:58:16 ID:UwMjg5NzU
どんな攻撃も必ずHP1は絶対残りつつ
次の動作(攻撃)に支障をきたさない防御術とどんな相手も一撃で倒せて発動したら終わるまで止まらない必殺技の組み合わせが至高
0
37. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 11:58:31 ID:Y1ODU3ODU
強い奴はだいたい速くて硬い
0
39. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:01:31 ID:E0Mjg4MA=
当たっても効いてないだとやっぱ敵の強さの証明になってまうよね…
バーンやミスト(顔出し)のフェニックスウィングはパリィ系だから防御とはちと違うか
0
40. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:01:32 ID:E0NTEyMA=
イギリス海軍の偉人なのに「速度は最大の防御」でやらかしたせいでネタにされるフィッシャー提督…
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124. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:30:23 ID:YyNDE4NzA
>>40
提督「防御力を削って速さを上げる、火力が互角なら戦場に早く到着する
速さは最大の力だ!」
→【痛恨の一撃!】撃ち合いで相手の攻撃が火薬庫に直撃し
誘爆して速攻で沈没しましたorz

目の付け所は悪くなかったんけど運が悪かったよアレは……
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41. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:01:59 ID:MwMzIxMzU
ゴッドシャドー!!!
0
154. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:12:57 ID:Q3OTQ5OTU
>>41
出たな、ガード技
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175. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:26:47 ID:U0MDg2MDA
>>41
分身してやることが回避じゃなくて無数の攻撃を受け止める事なのは他に知らない。
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:04:40 ID:gwMjQxODA
ケンガンの金剛の型は結構最後まで使ってたイメージある
だいたい複合技になってたけど
0
195. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 21:25:15 ID:Q5NzQ5MzU
>>43
王馬は好きじゃないって言ってたけど金剛というか不壊は他の型での回避より多用してた印象あるな
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44. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:04:58 ID:ExNDk1NzA
ティンベーとローチンの基本的殺法の人は強かっただろう
0
67. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:23:43 ID:g5MDE5NTU
>>44
挑発に乗らなければハメ殺せた
0
77. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:29:50 ID:Y3MjA1NTA
>>44
普通に十本刀トップクラスのクソゲーなのにここまで不当に見下されてるのすごいよな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:38:17 ID:U0MDg2MDA
>>77
本人が小物感出しまくったせい。あと斎藤が悪いよー。
キャラ性ゆえに全く追い詰められた感出さないし、一撃に特化してっから正面から盾割っちゃうし
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109. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:54:11 ID:M3MzU5MjU
>>77
精神的に小物だったから。いかに実力あっても煽りに乗って盾突きつけたあげくぶち破られたら見下されても仕方あるまい
0
158. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:17:47 ID:Y0MzI5OTA
>>77
いやでも、精神性を抜きにしても、和尚や宗次郎に比べて強そうには見えなかったというか……
戦い方が地味だし……
0
197. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 21:51:02 ID:Y3MjA1NTA
>>158
左之介にすら中々攻撃当てられない安慈の拳打なんて初見で牙突捌ける宇水にはかすりもしないでしょ
宗次郎も感情欠落と心眼の相性が最悪だしな。先読み許したら一気に不利になるのは剣心戦を見ての通りだし、瞬天殺使えば勝てるだろうけど
0
201. 名無しのあにまんch 2022年04月16日 08:04:43 ID:E0OTI0ODA
>>158
精神が弱いやつは基本的に見た目が派手なだけで、実力の本質は地味な部分にあるってことでしょ。あやつの本質は影のごそごそしてる部分。

地味な戦い方こそ本性
0
188. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 18:21:26 ID:Q4OTY2MjU
>>77
精神力含めての実力なので
そもそも牙突を見切るくらいなら八ツ目や青龍にも出来るし、「牙突を破った程度で斎藤に勝てるならとうの昔に決着はついてる」と主人公さんに明言されている
0
202. 名無しのあにまんch 2022年04月16日 09:53:36 ID:MyODQzNTI
>>188
完全初見で牙突封殺して、零式での奇襲成功させなきゃ死ぬしかないってとこまで追い込んだの宇水さんだけだぞ
0
47. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:06:58 ID:MzMjI0OTA
キン肉マンのダイヤモンドパワーは破るのにダイヤモンドパワーぶつけるしかないのがクソゲー感すごい
0
52. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:10:25 ID:cxMTI2OTU
>>47
ダイヤモンド破ってもスネークボディでどんな技かけても脱出するのまで完備よ
0
99. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:42:50 ID:U0MDg2MDA
>>47
ロンズデーライトパワー!
0
157. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:17:14 ID:Y2ODQxMTA
>>99
それ相手にけっこうダメージ与えた千兵殲滅落としスゲーよ。
0
203. 名無しのあにまんch 2022年04月16日 10:35:29 ID:Q4MzExMDQ
>>47
ここにダイヤモンドパワーを使わずにダイヤモンドパワーを突破した始祖が一人。
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:09:37 ID:cyNTU2NzA
ゲイツリバイブなんかそうだな
疾風がメインフォームみたいな感じある
でもス氏みたいな時間止め持ちには防御力の高い剛烈を使ってる
ス氏の攻撃力高すぎて防御力高いのそこまで意味ないけど
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:11:03 ID:g5NjI4MzU
スーパーロボットを必中鉄壁で突っ込ませるの好きだよ
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55. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:12:18 ID:Y2MzIwMjA
スパロボは近年の作品は特に相手になにもさせずにボコボコにしてなんぼよ
うっかりくらいそうでも後付けで先見かけるし
0
206. 名無しのあにまんch 2022年04月17日 00:20:41 ID:U2Njc0OTQ
>>55
アレはアレで便利なんだけどちょっと便利すぎないかって
いやまぁセルフで縛ればいいんだけど
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:14:36 ID:E0MTEzNDA
関林みたいに相手を破壊できる受けじゃないと
どれだけ防御が高くてもダメージだけ蓄積していつか終わる
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:17:46 ID:A5NzE1NTU
五条さんは防御型と言えば防御型…なのか?攻撃にも使うけど
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199. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 23:09:01 ID:Y2OTA2NzU
>>59
あれは絶対回避かな…?
避けてないけど
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:17:47 ID:I0ODQyOTA
身勝手の極意と我儘の極意だと身勝手の方が強そう
まあ身勝手の方が練度が高いだけだろうけど
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:18:47 ID:M5Njc3NjA
即死攻撃とか多いと絶対的に回避有利になるししょうがない、鬼滅の刃とか大体そんな感じだし。
0
84. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:31:53 ID:Y3MjA1NTA
>>61
アカメが斬るだと逆に主役の即死武器が鎧やら防具で防がれて全然能力発揮できないパターンが多かったけどな
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63. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:19:48 ID:cwNDg5MjU
現実のボクシングなんかでも攻撃スカされるほうが疲労がデカいとかあるよね
拳に伝わる手ごたえがあるかないかはデカい気がする
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64. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:19:48 ID:I1MDg3MDU
最近の流行りは強敵の無限再生だからな
硬くて全く刃が立たない展開よりは、主人公サイドも攻めてる絵になり
そのぶん絶望も増す
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65. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:20:37 ID:gxMjkwNjA
かめはめ波とかめはめ波を撃ち合って強いほうがそのまま押し切るように
必殺技と必殺技がぶつかってエネルギーの強い方が押し切れるんだから、防御技覚えるより攻撃技鍛えた方が強いってなっちゃうパターンが多いからね
強いエネルギー同士がぶつかったら周りへの被害がヤバいとか
攻撃系必殺技を皆が必ずしも覚えられるわけじゃないみたいにしないと防御系の優位性は低い
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68. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:24:23 ID:Q0NzQ0MDU
現実ではどんな重装甲も必ず破られるし、
難攻不落の大要塞も必ず陥落するもんだ
創作でもそうなのはリアリティがあるともいえる
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70. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:25:20 ID:c3NzU3ODA
防御技は防いでなんぼだけど、回避技はその後の攻撃に繋がるから描きやすそう
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71. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:25:35 ID:g3ODc4NzA
映画含めて一度も割られたことのないシャイニールミナスの防壁
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72. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:26:27 ID:U1ODUyMTA
ムーンバリア!
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107. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:49:07 ID:gyOTcyMTA
>>72
進化形等はどれも殺意高いけどな
OCGオリジナルのダブルですら倍攻撃の前フリでしかない
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140. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:15:35 ID:YzNjg5NDA
>>72
防御に見せかけてダブルアップチャンスによる自演強化
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76. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:29:43 ID:g4MDI2MjU
ポケモンの受けループはいいゾ〜
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78. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:30:04 ID:IyNTU3MTA
ゲームだとアジリティって回避に加えて攻撃速度や行動順位等オフェンスや移動に係る作品多いから大事にされるよね
ディフェンスとかバイタリティはあってもダメージ軽減と生命力増加くらいで割とどーでもいい&装備依存でどうにかなったりする
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79. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:30:09 ID:EzMjAwMzA
十刃でも最硬の人が自分で最強って言ってたよな
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81. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:31:07 ID:Q1NzA2MjA
でも貧乳回避より巨乳防御方が好きやで
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83. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:31:44 ID:U0MDg2MDA
現実の艦船とかもそうだしなあ
ミサイルが発達して装甲が役に立たなくなった
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85. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:32:00 ID:U4OTIxMA=
即死級威力の散弾か追尾弾がデフォルトのワートリみたいな世界なら回避が当てにならないのでシールドが輝く
ニノのトッみたいな回避技も目立って輝く
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87. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:32:47 ID:M0MTc0MjA
回避キャラは回避率によって頼りになったりならなかったりするな
防御キャラは育てたらキチンと大体硬い、でもそこまで育てると大体紙キャラもそこそこになってる事が多い
回避キャラは育てても回避3割とかで7割被弾が続くと即落ちたり、必中の魔法攻撃とかで一発で落ちたりするとベンチウォーマーになるよね…
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91. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:35:58 ID:I2NDYwMjU
防御固めても貫通スキル持ちがいたり、属性攻撃は属性攻撃を別に用意しないと意味なかったりするから回避よりも環境整えるのがめんどくさいってのはある
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183. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:24:32 ID:cwNjMxNjA
>>91
そうは言うが回避不能攻撃あるとそれだけで回避キャラ死ぬんだよな
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95. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:38:46 ID:k2ODA4NTU
ワンパンマンのS級どもは防御力で強さアピールしてるやつ多いぞ。
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97. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:39:40 ID:Y2Mzg0MDA
技ではないけどドラゴンボールは防御の方が強いバランス
実力に差があって圧倒できる場合でも、戦闘不能にするまで時間が掛かる
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98. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:41:30 ID:U3MTIzNzU
堅と硬はハンターの必須技術だろ!
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105. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:47:09 ID:Y0NTE2NTU
シールドと不死身キャラは敵の強さの物差しとして壊されがちよな
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108. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 12:50:23 ID:g1MTM5NTA
バッファローマン「俺の1000万パワーの前にいかなる攻撃も無力!」
ウォーズマン「両手ベアクローで200万パワー、通常の2倍のジャンプで400万パワー、通常の3倍の回転でお前を上回る1200万パワーだ!」
バッファローマン「回避」
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115. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:04:36 ID:IxMjc2MjY
むしろどっち寄りとか言わずほとんどの攻撃を回避する回避能力と当たったとしても中途半端な攻撃じゃダメージにならない防御力とダメージ受けても即座に回復する不死ボディを目指せ
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117. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:15:20 ID:YzNDQ0NTA
神話や昔話基本防御力重視な気がする。インド神話とか遊戯王の禁止カードかってくらいヤケクソじみた破壊耐性を持ってる奴がちょくちょくいる。ただ、北欧神話のバルドルとかもそうだが大抵弱点突かれて負けたり死ぬ
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125. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:32:14 ID:cxMTI2OTU
>>117
人や神の攻撃がどうやっても全部避けられます、だと
攻撃当てられない神もなんか間抜けだし
攻撃をひょいひょーいとかわしてる怪物もなんか
ちっちゃい地味ーな奴を想像してしまうなと思った
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119. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:22:07 ID:gxNTkxOTU
DMCはロイヤルガードがジャスガオンリーなだけあって強いし敵から離れなくていいから反応さえできるならずっと悪魔蹂躙できるしめちゃくちゃ脳汁出る
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132. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:46:08 ID:Y3NzMxMA=
>>119
シンプルに強いのにキャンセルが強いからコンボ派生できまくるし4だと高速移動できるの狡くない???
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121. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:25:42 ID:Y1NzIxNjA
FEifの暗夜王国でアーマー縛りは無理
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123. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:30:05 ID:c5NDgyMTA
プリキュアならシャイニールミナスじゃないの?
ルミナスの盾はたしか一度も破られてことがないはず
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127. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:35:46 ID:c5MzkwMzU
高防御=遅い
速い=紙防御
鎧とかのイメージなんだろうけど両立できんもんかね
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128. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:38:24 ID:cxMTI2OTU
>>127
速くて頑丈で力もある奴は
逆に没個性で埋もれてしまうのだ…
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129. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:41:05 ID:YyODQ1NTA
さらにそこを越えると再生力の話になるわな
バスタードとかUQホルダーとか
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130. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:41:34 ID:Q3MzIwMzA
防御系の技や防具は数あれど、そのコンセプトを突き詰めたぜったいあんぜんカプセルはトップクラスにイカれた産物だと思う
加減しろ莫迦!
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131. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:43:12 ID:M3MzU5MjU
ウィザードのインフィニティは高速移動するくせに防御力が高く攻撃が通らないという敵のファントムがかわいそうになるレベル
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136. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:52:46 ID:Y3MDIzNTU
>>131
仮にも映画ボスである武神鎧武がインフィニティ相手にまったく攻撃効かずに逆に弾かれてたのはさすがの硬さだった…一応最終形態は残してたけど
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138. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:07:21 ID:EyNDQ3MjA
>>131
ほぼ下位互換になってしまうランドさんもかわいそうやぞ・・・
ただでさえ不遇なのに
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133. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:47:02 ID:M4NjEzMTU
茎受けとかいう最高の防御技
ここまで出てないとかウソだろ
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171. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:05:21 ID:YyNDE4NzA
>>133
盲目剣士「流れ星対策なら回避しながら反撃して
しかも威力・間合いが星流れより上の逆流れの方が強くね?」
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134. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:48:27 ID:Y3MDIzNTU
でも宮藤さんの艦隊をカバーできるくらいのクソデカ鉄壁シールドは本当に安定感あるよ…まああの子特別な防御技ってわけじゃなくて魔法力の出力がクソデカって理屈だから推進力に回せばスピードもクソ速くなるし、両方併用すればめちゃくちゃ頑丈な魔力の塊が超高速で飛んでくる最強の攻撃技にもなるけど…
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137. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 13:58:28 ID:EyNzkwNDA
現実の格闘技でも、極限まで鍛えると打撃力>耐久力になるからな
なので、防御といってもヒットポイントをずらすとか弾きそらす等の回避よりのテクニックになる
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139. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:10:38 ID:ExNTIwMzA
ルパレンのシールドはザミーゴを相手にする為に鉄壁の防御力でしたね
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141. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:32:50 ID:kyNzgxNTA
家庭を守る絶壁の幼妻……
あの子が好きすぎて防御キャラ自体好きになったよw
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142. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:35:43 ID:IwNjM0NTA
かってーな(ペシペシ
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143. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:36:43 ID:gwMzI1NzA
防御系は戦略がうまい奴が使えば化ける
0
144. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:41:09 ID:E5NjY5NzA
ゲームの場合システムにもよるよな
魔法とかが回避不可の場合は必然的に防御が重視されるし
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145. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 14:45:54 ID:A0NjI4NzU
「俺が悪いんだよ!!!」
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147. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:01:39 ID:E1MDQ0NzA
基本が防御安定のゲームとかほぼヌルゲーだし防御=簡単という認識があるんでしょうね
現実だと、回避はただ反射と素早さだけでもなんとかなるが、防御はそれに加えて姿勢の正しさや素の耐久力といった要素が必要になるのでより難しいらしいです
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148. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:02:01 ID:Q0NzI0MTA
ゲームだとタンクは強キャラ大活躍系イメージあるわ
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149. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:04:12 ID:M1NTIxNzU
フィクションのほうがまだマシで、現実は「防御を捨てた攻撃はありえるが、攻撃を捨てた守るためだけの防御なんてありえない」が戦いの鉄則だから、、、

どんな武芸でも用兵術でも敵の攻撃を防ぐところで行動が終わるのは悪手とされている
片腕で受けるなら受けの腕を引きつつ同時に逆の手を突き出して攻撃を行うとか、動きの出始めで防御しつつ終わりはカウンターの形になっているのが一続きとか

防御に専念していいのは中世の集団戦の置楯要員くらいか、戦車ですら装甲重視しすぎて砲がしょぼいのはよろしくないからなぁ
攻城戦で大砲実用化以前なら滅多に落ちるもんじゃなくて引きこもってる側有利と言えなくもないが、やっぱり攻め側が撤退しだしたら後ろから追撃狙えるような工夫もしてるからあくまでカウンター狙いで防御特化とは違うと思うなぁ
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153. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:09:41 ID:czODc2MjU
エグゼイド「やっぱゲームは回避とガードのバランスだよな!」ハイパムテキー!
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155. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:15:14 ID:E1MDQ0NzA
そもそも防御が必要となる事態ってのが
相手を攻め立てることもいなすこともできずただ耐えるしかできないという劣勢を示すものなので扱い悪くなるのは仕方ないというか
そんな状況でなすすべなく死ぬのではなく曲がりなりにも防げるというのは実はすごいことで、だから難しいことでもあるのだけれど
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156. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:16:30 ID:Q2ODc5MzU
シルバーマン「防御無しの攻撃など考えられない」

武装錬金のブラボーも武装は防御一辺倒だけど強かったな。
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169. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:52:56 ID:YzNjg5NDA
>>156
ああいう防御の堅さを利用して殴る!みたいなキャラ大好き
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178. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:31:03 ID:Y2ODQxMTA
>>156
そして、守り切った後に炸裂する傲慢スパーク!
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159. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:18:17 ID:IwNjM0NTA
俺の堅さは/ /歴代最硬!
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161. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:24:38 ID:E1MDQ0NzA
北斗の拳のサウザーが構えとは防御の型と言ってましたが
たいていの現実における武術は圧倒的な実力差がありただ暴力を受けるしかない事態でも
最低限被害を防げることを念頭において作られているんですね
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162. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:29:52 ID:EyNzkxOTA
ゲームだけどelonaの13盾の無敵大好き。攻撃?盾で殴ろうね…
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163. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:34:13 ID:UzNjgwODU
??「88ある星座の中で最硬のドラゴンの盾が?!」
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164. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:37:06 ID:g5OTk3NQ=
ライブラリーオブルイナっていうゲームでは回避より防御がかなり強かったな…
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165. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:39:32 ID:c2MzU0ODU
キングダムハーツのリフレク強すぎて続編でなくなったの悲しい
0
166. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:41:23 ID:AyNjU2NTQ
ガッツ!オートアイテム!ユニオンプラム!
回避でもなきゃ防御でもない?おっしゃる通りでございます
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168. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:45:28 ID:Y4MzE5MTU
ダンバンさんはめちゃ強いし、まさにこの典型例。
0
170. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 15:54:24 ID:c0MzA1MTU
防御系の能力者で最強と言ったらジョルノと五条悟くらいか。
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172. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:11:34 ID:c1NDQ4NDA
ゲームとかだと攻撃+状態異常みたいな複合技あるから回避有利になりがち
0
173. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:20:21 ID:E1MDQ0NzA
防御の究極目的は命を守る事であって
それが果たされてないケースどのくらいあるかって考えたら防御能力一概に負けてると言えもしないと思う
ライナーだってジークの前に立ちはだかったことでジークの命は守られ一応あの戦いは勝利に終わったわけだし
あれがライナーもジークもまとめて打ち抜かれて死亡したとかだったら完全に防御側の敗北だけど
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174. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:26:10 ID:A5OTUyMTU
柔軟系の防御で誰からもダメージをもらったことがないと豪語するペインマン好き
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176. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:28:38 ID:Q4OTY2MjU
現実の格闘技基準で考えても防御する前に回避すべきだから当然
0
180. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:37:16 ID:U3NTg3MTU
ゲームによっては当たるとバッドステータスやペナルティが科されるから回避重視になるのは仕方がない。
0
181. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 16:39:34 ID:Q5OTcxNzA
20th Century BOYしたマジェマジェ君にACT4を撃ったらどうなるのか私気になります
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184. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:26:44 ID:I0MTA4ODU
>>181
能力解除した瞬間に死ぬから能力解除出来ずそのうち考えるのをやめる
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186. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 17:31:56 ID:cwNjMxNjA
漫画だと絵的に映える回避キャラが目立つ
ただし集団戦になると防御型にも他人を守ると言う見せ場ができる
アクションゲームだと安定の防御型と腕に直結する回避型の棲み分け
シミュレーションは状況やシステム次第
TRPGもシステム次第だがボスの攻撃は基本当たるので防御型優位
だいたいこんなイメージ
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189. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 18:56:08 ID:Y1NzE1MDU
世界観や状況次第じゃね
矛か過剰なら盾で防いでも意味ないってなるし、
逆に矛が弱いなら回避する必要ないねってなるし
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190. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 19:07:14 ID:IxMzg3MzU
キャプテンアメリカの盾はクソ強いのにな
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192. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 19:44:26 ID:c1NjIwOTU
モンハンのランス系もシリーズを経る毎に敵攻撃の威力が強化され続けて、今じゃ最大まで性能盛っても簡単に削られるしな……だから回避性能と距離上げてステップランサーになるね……
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193. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 20:52:46 ID:IzOTYwNDU
強敵の一撃で完璧に破られても何度でも仕切り直しが利く世界観なら
防御タイプを主人公にしたっていいさ

サッカーをテーマにゴールキーパーを主人公にするイナズマイレブンなんて人気が爆発した
現状は見なかったことにする
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194. 名無しのあにまんch 2022年04月15日 21:24:49 ID:Q1MTU1NzU
そもそもさ、二次元における最強の防御技って「何故か立ち上がれる」だと思う。この理論の前では防御など紙くずも同然
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205. 名無しのあにまんch 2022年04月16日 18:17:13 ID:c0NjYzNjg
キャラの実力レベルを能力バトル的にかつ漫画的かませ要素を考えず妥当な範囲でどんどん積み重ねていくと、上のほうのキャラは防御技や回避技も持ってる場合がじりじり増えていくな。
レベル差で無効だけでは面白くないから、個性的な防御方法を少しずつ持たせることになる。

まあ超高レベルになると不死の原理やら本体がその世界にいない(異界在住、寄せても転移で逃げる)、ある程度転生、現象殺し、条件満たしてる限り全能防御…などの過剰状態になっていくが。
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209. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 05:05:09 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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