最初の頃のゼルダの伝説って難しかったよね

  • 43
1: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:22:49
難しいよ最初のゼルダ
攻略サイト見ちゃった
23: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:44:17
>>1
これでも続編のリンクの冒険よりはずっと簡単なんだ
33: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:48:43
>>23
いやいやリンクのが簡単でしょ
デスマウンテンがちょっと難しかったくらいで
3: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:28:12
ミンナニハ ナイショダヨ
6: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:29:57
>>3
何で敵キャラがルピーくれるんだろうな…
11: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:33:29
>>6
モリブリンにも嫌々ガノンに従ってる奴もいるんだろう
20: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:40:25
>>3
「母さんです」と同じくらい間違われるセリフ
4: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:29:14
森の木に火をつけてまわる
7: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:29:57
>>4
ドアノ シュウリダイヲ モラウゾ
5: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:29:39
ハートが増えるまでは本当に大変
8: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:31:00
最期の方のダンジョンで
「命を置いて行け」とかいうとんでもないジジイいない?
9: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:31:52
>>8
初代ゼルダには島津豊久が出演するのか
24: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:44:40
>>8
やべえ
51: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:00:54
>>24
それがあるのクリア後の裏面だからあまり気にしなくていい
命を選ぶ人いるのか疑問だが
27: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:45:51
>>8
ハートの器1個取られるだけだよ
ここまできちんと集めてたなら大した損失じゃない
80: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:26:34
>>27
最初見た時ライフ1減るだけだと思ってた
最大値減らされるとは思わなかった
10: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:32:27
当時ならクリア出来たんだろうけど
当時ゲーム出来なかったし
今やってもクリアできる気がしない
13: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:34:55
当時は虱潰し要素多かったですしね
難しいというか面倒というか楽しいんですけどね
15: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:36:57
隠し要素とか攻略本無いと難しくないか
21: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:43:15
>>15
ニンテンドーオンラインの会員特典で遊べるやつで初めてやってみたけど表ならまだ攻略本無しでいける
裏は無理だった
26: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:45:44
>>21
昔やり込んだおかげで表はだいたいなんとかなるけど裏まではさすがに
50: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:00:53
>>21
昔は何事も総当たりだったからな、それで裏もクリアしたが
どうやったかはもう覚えてない
16: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:38:19
爆弾がとにかく命って感じ
17: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:38:46
昔のゲームは見ないとわからない、今のゲームは見ないと面倒臭い
ゼルダはマシな方だと思うけど
53: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:05:16
>>17
ゼルダと一緒に買った「謎の村雨城」は
早々に投げ出してしまった思い出が…
18: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:38:54
イドノナカニヒミツガアル
19: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:39:59
爺さんを攻撃すると反撃してくる
22: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:43:41
モルブリンにお金を貰ったら焚き火にこっそり肉をくべるのが俺マナーだった
25: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:45:14
難しさの方向性が
28: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:46:02
ノーヒントすぎたな
表はクリアできたけどアイテムは全部そろわない
29: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:46:23
もう随分経ったからネタバレするけど
裏レベルの2だか3だかの迷宮で
「壁を通り抜けて進む」ってトリックは勘弁してほしかった
爆弾で壁を壊せないしおかしいなとは思ってたが
57: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:06:25
>>29
一応表でもすり抜ける壁は存在する
フィールドマップ右上に行くための仕掛けがそれなんだが、そもそもそれに気づいた人はほとんどいなかったという
59: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:07:38
>>57
あの場所ダメージ減る腕輪が売ってたんだっけ?
66: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:10:39
>>59
青指輪売ってるのは裏だったような
表では100ギル貰えたはず
30: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:47:11
表は自力でいけるやろ
裏は凄くわかる
31: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:47:45
ゲーム機の大元なのにひらがなシステムすら実装できないのか
35: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:49:34
>>31
昔のゲームは容量キツキツでフォント1つでさえ削れるなら削るってのがよくあってな
FC時代はおろかSFCに入っても初期のうちはよくあったと聞く
39: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:52:41
>>31
FCって当時としちゃ高性能マシンなんだぜ
42: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:54:24
>>39
当時のPCに無茶移植したスーパーマリオの動画見た事あるけどあまりのカクつきっぷりに愕然としたわ
と同時に当時のFC凄かったんだなと
97: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:25:59
>>31
ひらがなカタカナ両方使ったらその分容量食うし…
34: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:48:50
凄いプレイヤーは剣なしでロウソクとかの最低限の装備で
ガノンのところまで行けるからなあ(ただし倒せない)
60: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:07:46
>>34
剣取らないでクリアしたって聞いて挑戦してみたらガノンにダメージ与えられなかった思い出
36: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:49:39
クラスノミンナニハナイショダヨ
55: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:05:59
>>36
37: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:50:14
霖雨の冒険も全部カタカナ
ノドガカワイタワ
38: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:51:40
このゼルダがディスクの最高傑作といわれてるところが
ディスクシステムの悲劇かもしれん
41: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:53:38
>>38
ロンチに最高傑作レベルぶち込むのは任天堂あるある
43: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:55:38
>>41
64のマリオ…
45: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:56:20
>>41
現代でもブレスオブザワイルドをロンチにぶち込んでるしな
40: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:53:24
ディスクシステムつっても書き換えと容量以外はファミコンなんだから
44: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:55:40
ディスクじゃ特殊チップとか積めないしな
46: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:57:59
ロンチにっていうか任天堂ハードの最高傑作は任天堂ソフトってパターンは多い
47: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 12:59:33
>>46
素晴らしい
セガも見習え
56: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:06:06
>>47
サターンの最高傑作はバーニングレンジャーだから合ってる
52: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:03:49
ディスクの初期生産版は
橋げたにあるハートの器を笛ワープを使って
無限に取れる裏技がある
54: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:05:35
ブツブツブツ・・・
58: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:06:38
ディスク版の攻撃音のドボォッ!て音大好き
61: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:08:16
昔のゲームは攻略本や人に聞いてクリアするってのが
ゲームバランスの中に組み込まれていたからな
62: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:08:24
良いから盾を食わせろ
63: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:08:45
難易度低めで適度にゆるいゼルダが好きです…
119: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 18:12:47
>>63
最近やったけどかなり面白くて良かったなあ
64: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:09:36
タートナックが超つよいので表の方が難しく感じたな
65: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:09:51
カジノで破産するとしリンク
67: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:10:51
これ買い忘れてたけど面白かったんかな?
69: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:12:13
>>67
マルチプレイできる友達がいるならまあ
68: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:11:21
クリアすること自体がやり込みのエンドコンテンツみたいなところもあったかもしれない
70: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:16:45
ゼルダの後続作におしゃれお姉さん出ないかな…(デブ専
71: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:20:15
最初のソード取らずにいきなりスーパーソード取りにいくのいいよね
ライネルが怖い
72: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:20:47
何でゼルダ姫が伝説になるのか当時判らなかった
75: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:22:32
1作目は表なら特に気にならないほど楽 ソード無しでガノンの所まで行けるし
ただ裏はたまにハートの器全部そろわない事あるがマジカルソードがあればなんとなるので気にならん
77: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:26:06
>>75
笛で空く床に2ヶ所器があるから忘れがちになるね
78: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:26:27
今でこそ美男子扱いのリンクだけど
当時は異様な鼻をした公式イラストがあった気が
81: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:30:46
>>78
異様かな?
79: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:26:27
アンタ カネモチダネ
89: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:04:03
>>79
このババアを誰より一番斬りたい
82: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:31:04
成長後
83: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:34:54
そういや初代はまだRPGって名称が定着してない時代だったから
アクションアドベンチャーってジャンルだったな
85: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 13:38:14
リンクは左利き
91: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:10:54
昔のコミカライズでマジカルソードかなんかがムチャクチャ禍々しい形状だった記憶がある
92: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:12:34
豊丸?とかいう漫画家のコミック版が良かった
93: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:14:59
第一弾がこれだったから
後続がどうにもショボく見えた
ほんとよく詰め込めたもんだ
96: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:21:13
ダンジョン7か8でボスに通じるルートがマップに表示されない隠し部屋なのはひどいと思う
たしか壁に爆弾のヒビとかも入ってなかったはず
105: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:00:16
>>96
ヒビって最初からあったっけ?
総当りしてた気がするけど
108: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:10:30
>>105
マップ手に入れた後に入れてない部屋の隣の部屋を調べるって感じだった
116: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 16:47:46
>>105
ヒビはSFC版から入った
初代にはない
99: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:36:56
いつからこの鼻じゃなくなったんだ
106: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:00:53
>>99
小泉さんの嫁が指摘したからイケメンになったんだ
103: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 14:48:16
いつからも何ももう大量のリンクいて別人だしな
109: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:17:32
ボスの部屋に近づくとボスの雄叫びが聞こえてくるのが怖かった
112: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:28:52
>>109
いやゴールが間近なのが感じとれて嬉しくなったがな
そして離れて落胆する
113: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:31:59
>>109
隣接すると聞こえてくるんだっけ
114: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 15:32:18
昔続編で噴水の水を汲みまくると
マリオの像が出てきてリンク人形(1up)が貰えるという
ウソ技に騙された
115: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 16:45:59
はガノンを倒すのに銀の矢で射なければならないと思っているようだが…
実はマジカルロッドで殴っても倒せる
118: 名無しのあにまんch 2020/10/12(月) 18:06:50
表と裏でえらい変わるから驚いた
この手のは大体敵が硬くなるとかそのくらいだったのに…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 06:53:46 ID:E5MDY3NjY
元々ゼルダは高難易度、理不尽ゲーだろ
とにかく怪しい所は調べる、総当たりで試すが基本
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 07:05:42 ID:U1NDA2MTI
神々のトライフォース、今考えると難易度結構低いよね
謎解きも小学生の頃に出来たレベルだったし
初期のFC辺りは今でもできる気がしないわ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 07:20:13 ID:cwNzM5MTY
>>2
神トラから難易度下がった感じはあるね
ムジュラやふしぎの木の実は結構きついけど
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 11:42:49 ID:E0NzQyMTQ
>>2
スレにもあるけど、初代辺りはノーヒント総当たりが基本で、ゼルダのお約束である「アイテムを使って行けなかったところへ」というのも少なく全マップを練り歩いて謎解きしないといけなかったからね
その辺の不便さを整備したのが神トラで、面白さに伸ばしたのがBotWって感じな気がする
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 07:22:05 ID:UzMzg4MDg
マリオ買ったしと、やったことないのにゲームウォッチのゼルダ買ったが
夢を見る島しかやってない
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 07:36:47 ID:g3MzU4NTI
とにかくルートが分からないのがキツかった
なんかやたら敵強い→やっとダンジョン着いた→アイテムないから入れねぇ…
で大分心折れた
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 07:47:00 ID:Y1ODYzMzQ
昔ふしぎの木の実買ってもらったけど
難しくてクリアできなかったなぁ
当時より少しは頭の使い方を覚えた今もう一度やってみたい
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 08:23:11 ID:I0MzM5NjI
>>6
結構ギミックが複雑だったから「なんかよくわかんないけど突破できた」現象が多々あった
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 08:36:18 ID:gxMjIxNzQ
裏ゼルダも自力でクリアできたけど、消えたプリンセスは挫折した思い出。
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 08:42:37 ID:Y5NzUwOTA
神々のトライフォースが出た当時は高校だったが友が俺に金を渡して買ってきて欲しいと頼まれた
大きい電気店行ったらたまたま入荷してて運良く買えたけど当時SFC持ってなかった俺は全然嬉しくないという・・
隣にいた小学生が羨ましい顔してガン見してたのを覚えているがやるのは俺じゃないんだっての、て思ってたな
ソフトを友に渡したら買えるとは思ってなかったのか驚いてたな
そのくらいどこも売り切れだったのは知ってたが
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 08:51:55 ID:UyNzY0MTg
リンクの冒険は最後のシャドウリンクがあまりにも強すぎて泣いた
生涯で一度しか勝ててない
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 08:55:51 ID:A0MjgwNjI
リンクの冒険のラスト、デスマウンテンから大神殿は本当にきつい。それまでも適度に殺しに来てたけど難易度がそれまでより一段階跳ね上がる
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 13:44:18 ID:U4NDY4ODA
>>11
リンクはクリアできなくて最近youtubeでようやくみることができた。
ゼルダは下手でも総当りすれば解けたけどリンクはアクション苦手だと最後で詰むとおもう
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:01:34 ID:g5MjEzNTI
ふしぎの木の実だったか時空ワープするやつだったか、最後よりひとつ手前のダンジョンで部屋の鍵が足りなくなって詰んだ覚えがある 当時バグだと思って諦めてしまったけれど、よく探せば見つかったんだろか(マップの宝箱は取り尽くしてた)
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 14:40:49 ID:E2NzY1NzQ
>>12
ふしぎの木の実はヒビが入ってないけど爆弾で壊せる壁があるから多分そこで詰まったんだと思う
一応壁を剣で突けば壊せる時の音が鳴るけどこんなもん分かるか!って当時憤慨した記憶ある
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:04:48 ID:k1MDIyNA=
裏は「ダンジョンの壁にすり抜け出来る場所がある」というこれまでノーヒントのギミックに気づかないと進まないからな・・・
あれで1カ月くらい進まなかった
もう少しくらいヒントとかあってもよかった
裏のこの件とドラクエ2のさいごのかぎは当時の二大詰まりポイントじゃないだろうか
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:15:06 ID:I2OTM4MzI
その辺の木を焼いたらダンジョンの入口が出たみたいなのは他のゼルダにはなくて楽しい
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:23:34 ID:EwODEyODA
水とか溶岩に落ちると即死がある時点でリンクのほうが難しい
回復アイテムもないし
魔法はあるけど燃費が悪い
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:28:36 ID:IxNzk3Nzg
ハシゴで行けるならイカダでも行けるだろ…?
って思ってた (右端のハートのうつわ)
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:28:38 ID:c2MTA3MzQ
今で言う難しいってテクニック的なものだけど初期ゼルダはとにかくノーヒントにも程があるくらい全然教えてくれないんだよな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:29:38 ID:Y2NzMwNjg
スイッチのFCのやつでやったけど難しかった
「最近のゲームは一本道すぎて〜」
みたいな意見もあるけど次どこいけばいいのか
まるでわからないのも結構モチベ削がれると思った
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:38:11 ID:AyMzUwNTg
>>18
今もそうだけど、放り出されて総当たりってのもさしあたっての目標がないと動けない人には難しいんだよな
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 10:02:03 ID:k1MDIyNA=
>>18
そのあたりはディスク版の説明書が最初の方の手順書みたいになっていたりして、ゲーム外でフォローしていたんだと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 11:33:11 ID:M5NDU1ODY
>>24
当時のゲームは説明書込み部分が多いよな
付属で紙の地図が付いてきてそれを使う前提になってるゲームもあったぐらいだし

少ない容量内で全部の説明は出来ない分を説明書等で補完するのはしゃーないし、
たまに説明書や付属品なしの中古でプレイしてそういう所に文句言ってるの見るけどお門違いだなと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:32:47 ID:g2NzQ0MjY
難しくというよりめんどくさいという表現のほうがしっくり来る
木を一本一本もやしたり墓石一個ずつ押してみたり
それでもある程度の自由が与えられた攻略スタイルはbotwにも通じるものかあると思う
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:33:26 ID:IxNjI4NDY
Switchオンラインの時間戻し機能の偉大さ

現代基準で見るとファミコンソフトは全体的に高難易度というか理不尽システムすぎてキツい
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 10:02:37 ID:Q2OTIzMjI
>>20
3DS時代でもバーチャコンソール系列のDLゲームは
「まるごと保存→復元」ができたからなんとかなったけど、
初代ゼルダやリンクの冒険は今やっても&ネット攻略情報を
頭に入れてもキツいからなあ…
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:36:54 ID:E1MjQ3NDI
面白いけどクリアするきになれねえ…
あと箱庭すみずみまで行く感じはbotwに確かににてる
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 09:50:00 ID:M2MjMzNzg
トライフォース三銃士はローカルマルチで3人集めてなおかつみんな初見で謎解きの能力も同じくらいじゃないとあんま楽しめない地雷ゲーだからおすすめはできない
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 10:04:34 ID:A5Nzc4OTQ
GCのゼルダコレクションで初代とリン冒やったけど、やっぱりリン冒の方が難しかったぞ
理不尽じゃなくて純粋にキャラコン技術が必要でな……
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 10:20:03 ID:YwNjA5ODg
初代は説明書にある程度のヒントが載っていたりもするので
そこを踏まえれば(表は)クリアできる難易度デザインではあると思う
それでもハートの器数個と赤リングは見つからなかったけど
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28. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 10:50:44 ID:M1MjEwODI
どうぶつの森+でやってたなぁ懐かしい
未だに単眼のダニ?だか太陽みたいなボスの倒し方がわかんないわ
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42. 名無しのあにまんch 2022年02月10日 23:59:29 ID:k3NDcyNzA
>>28
パタラの話なら、周りを回ってる小さい虫の方を全滅させてから中央の大きな虫を叩くのだ
なお周りの虫が輪を広げたり縮めたりしてめちゃくちゃダメージ喰らう
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31. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 11:48:05 ID:E1Njg3NjI
神トラをswitchオンラインで初めてやったけど謎解きはダンジョン解放に使う魔法の所在が分からなくて困ったくらいだった
戦闘の方が結構被ダメが大きくて薬ないとしんどかったな
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34. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 14:51:27 ID:Q1NDE1MzI
ヒントなさすぎてラストダンジョンで詰んだ
今なら壁破壊できる場所はヒビとか入れてるんだるんだけど、初代の頃はそういうヒントないのが辛い
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35. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 15:43:38 ID:YxODk3OTI
敢えて言おう。(俺含め)高齢者多すぎw
友人や雑誌伝にその難易度は知ってるけども、裏はおろか表ですら投げた俺からしたら尊敬の一言だよ。
でもさ、少なくとも俺にとっては、あの頃のゲームはクリアするって概念が希薄で、コントローラーでキャラをピコピコ動かしてるだけで楽しめたし満足できたんだよ。勿論同世代の共通の話題って側面もあったけれども。
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39. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 22:58:18 ID:U2ODkzODQ
>>35
ファミコンミニに収録されててswitchオンライン加入者は神トラまで無料で遊べるからジッジじゃなくても触った事ある人はいるかもだから…
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36. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 17:30:05 ID:g3MDQyNzY
ゼルダに限らずこの時代のゲームは今のゲームより難易度高いよ
今のゲームは難易度もそうだし、プレイヤーに対して親切だよね
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37. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 21:39:46 ID:Y2NTQ5MTI
青いロウソクだと画面切り替えないと1画面に1回までしか使えないので総当たりで調べるにしても相当苦労した記憶しかないな
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38. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 22:55:55 ID:U2ODkzODQ
リンクの冒険はルートわかりやすいからそこまで難しくなかったわジャンプ斬りで上下攻撃入ってアイアン倒せるしね
ゼルダはまずダンジョンの場所がわからなくなるし裏で最強ブレードすら別の場所にあってヒントないからメンドクサイ
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40. 名無しのあにまんch 2022年02月07日 00:26:18 ID:AwNTkyOTA
説明書+攻略本をセットで完成形になるのがこの時期のゲームだったんで
バーチャルコンソールとかでゲーム本体だけDLしても???で終わってしまうという弱点を抱えてるのだ
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41. 名無しのあにまんch 2022年02月07日 11:11:22 ID:AwMjc0MjY
裏もすり抜けに気付きさえすればどうにか
気付くまで何か月もかかるんだけどな

あのノーヒントで放り出されて世界をうろつく感への原点回帰としてのオープンワールドって見方は目から鱗だった
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43. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 10:10:02 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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