【ポケモン】復活して欲しくは全然無いけど

  • 163
1: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:32:45
まだ純粋な子供の頃はポケモンと一緒に道を切り開いていってる感じが好きだったんだよねひでん技。
13: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:41:41
自分のポケモンに乗って海わたるってのはドキドキした
2: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:33:56
嘘つけ
どうせビーダルの技全部秘伝技でエースの御三家倒れた時に肉盾にしてただろ
32: 名無しのあにまんch 2021/11/21(日) 00:13:52
>>2
ドダイドスの技構成を
ギガドレイン・いあいぎり・かいりき・地震にして技構成が不自由すぎるし、全然忘れてくれないしで困った覚えがあるぞ
48: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:09:40
ひでんわざが良かったなんて聞いたことないぞ

・忘れられるようになって良かった
・いちいち戻るのめんどくせぇ
・なみのり以外ゴミ
・うずしお、ダイビングとなんで水タイプばっかり
・特定のひでん要因用意していざとなれば壁にする
49: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:11:25
思い出はいつだって美しく見えるからな
53: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:17:56
RSEでひでんわざで固めたボスゴドラが6枠目でした……
54: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:23:35
ケーシィにフラッシュ覚えさせてイワヤマ抜けたらボックス行き
カモネギにいあいぎり覚えさせて必要な時だけ呼び出す
そらをとぶなみのりは普通に使える
かいりきはいざという時になくて困る
34: 名無しのあにまんch 2021/11/21(日) 00:41:42
こないだBW2やったら意外とめんどくさかったな秘伝わざ
6: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:36:53
きりさく、はさむといった他の斬撃でも切れたらまだ良かったのかな?
8: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:39:39
ネットで普通ひでんワザで固めたやつ1,2体連れ歩くだろって書き込み見て目から鱗だった
俺使用頻度低いひでん技以外はバカ正直に6匹に満遍なくひでん技もたせた上でレベル上げしまくってた…
11: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:40:56
>>8
ナカーマ
秘伝用ポケモンという発想がまずなかった
17: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:44:42
>>11
岩砕きや居合切りって邪魔に感じなかった?
20: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:47:51
>>17
いあいはともかく岩砕きはそんなに弱く感じてなかったな
12: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:41:03
ひでん役を押し付けるのは良心が痛むから馬鹿正直に分散してたよ
19: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:46:55
ひでん要因なんて絶対作らずに分配したし
レベルも全員1ずつ揃えて上げる
7: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:38:19
でもライドポケモンとか空飛ぶタクシーとかそれはそれで冒険に水を差されたようで好きじゃないんだ……
全部なみのり並みに使える性能にしてほしかった
26: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:54:42
>>7
いあいぎり:威力70 ノーマル/物理/接触 急所に当たりやすい

いわくだき:威力50 格闘/物理/接触 相手の防御を下げる(確定)

きりばらい:威力40 飛行/特殊/非接触/相手全体 設置された技(ステロ・まきびし・身代わり・壁系)を無効にしつつ攻撃

ロッククライム:威力90 岩/物理/接触 相手を怯ませることがある(30%)

かいりき:威力100 ノーマル/物理/接触 相手を怯ませることがある(30%)


適当に考えたけどこんな感じなら使える?
58: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:28:32
>>26
霧払いはポケモン捕獲する時に使うから下手にダメージ技にして欲しくないわ
神秘の守りやフィールド系解除出来るから状態異常にしやすくなるし回避率ダウン効果で催眠術や歌うの補佐にもなる
9: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:39:45
ロッククライムはたきのぼりの岩タイプ版で良いだろと永遠に思ってる
10: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:40:33
正直波乗りとか空を飛ぶ辺りは普通に好きだし性能も悪くないからそのままでよくね?って思った俺
15: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:43:29
俺は何回でも使えるわざマシンってところに魅力を感じてた
その結果御三家がひでんワザまみれに…
35: 名無しのあにまんch 2021/11/21(日) 12:07:48
秘伝技自体は誰に覚えさせるか考えるの好きなんだけどとにかく性能が酷い
まあ捕獲用に使ったりはしてたけど
21: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:48:57
岩砕きは序盤に格闘持ってない時期に使える格闘技って立ち位置はあったよ
いあいぎりは…
33: 名無しのあにまんch 2021/11/21(日) 00:16:31
実際のところ明確に使えないのっていあいぎりぐらいじゃない?
他は最低限サブウエポンとしては使える程度の威力はあるし
3: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 04:09:57
いあいぎりとかいう見かけ倒しはきるに改名しろと何度思った事か…
30: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 09:59:57
>>3
Cut(迫真)
4: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 04:10:36
せめて性能の基準をかいりきにして欲しかった
22: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 09:50:46
せめて性能が波乗りクラスにならなかったんです?
いあいぎりとか序盤からメインウェポン級で扱える技でもよかったでしょ
22: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:50:16
うずしおとダイビングがあると水技偏るのだけ嫌
25: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:54:13
>>22
ホウエンで水タイプ複数入れるハメになった原因…
でもなみのりとダイビング連打でうつくしさコンテスト制覇できたのはよかった
42: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 03:28:31
なみのりやそらをとぶみたいに戦闘でも有用な技ばかりならともかく一部が大して使えない技なのが微妙なんだよな秘伝技って…
45: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 10:55:13
>>42
いわくだきはまだ序盤の格闘技として使えるけどいあいぎり、かいりき、きりばらいは本当に使えない
おまけに忘れさせるのも後半まで出来ないってのはきつかった
50: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:13:16
そらをとぶは小学生にとって神性能のワザに思えたから…
51: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 11:16:51
なみのり、かいりき、そらをとぶ
とかいう有能三銃士
ロッククライムとたきのぼりも中々
57: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:27:57
俺はフラッシュとかいうクソ技がひでん技だった時代を忘れんぞ
それを思うと楽にプレイできるようになってよかったな〜と思う
59: 名無しのあにまんch 2021/11/23(火) 03:12:58
>>57
フラッシュ便利じゃない?
とりあえずきつい相手を誤魔化すのに使える
18: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:46:37
秘伝技は自分では忘れさせることができないって点が糞だったと思う
いやまあ詰み防止だってのはわかるんだけど、あまりに不自由過ぎてそれならやっぱライドやタクシーでいいわとなる
39: 名無しのあにまんch 2021/11/21(日) 19:17:42
サンムーン以降から始めた人が「なんだこの仕様めんどくさ!」ってなるからね…
ぶっちゃけダイパ世代の俺もこっちの方が便利でいいし
16: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:43:33
ひでんわざはバトルに使わない別枠にすれば良いのにとずっと思ってた
でもそらをとぶとかなみのりとかはバトルでもめっちゃ便利だったな
8: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 04:32:46
今ひでんわざないのか…
でもなくていいよね…なみのりとたきのぼりぐらいか?のこしてほしいの
36: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 10:17:58
不便だって人が多いから無くなったのは仕方ないと思う。あった時代も最大8や9あるのは多すぎだろと思ってた
ただ、自分の手持ちと冒険してる感はあって俺は好きだったんだ
40: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 10:40:38
>>36
自分もそっちの方がよかったわ
なんやかんやひでん技やりくりしてたのは楽しかったし
7: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 04:26:30
昔のダイパはまじで秘伝技多すぎた…なんだきりばらいってどこで使えと
38: 名無しのあにまんch 2021/11/25(木) 10:20:07
て言うかダイパは秘伝技多すぎ
40: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 03:25:46
ダイパはクリア後冒険してると不意にきりばらいやらロッグクライムが必要になってわざわざポケモンセンターに戻る羽目になってたのでBDSPの仕様がありがたい
60: 名無しのあにまんch 2021/11/23(火) 03:16:48
怪力、波乗り、滝登りもあってビーダルは主力だったなぁ
14: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:42:28
どの秘伝技を誰が覚えるのか分からないから、とりあえず起動していけるか見てみてた。ビーダルがあれもこれも覚えられてびっくりした。
5: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:36:41
懐かしいって気持ちと面倒くさいって気持ちが半々
俺ってわがままな生き物だなーと思った
4: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 23:35:28
思い出の中でじっとしていてくれ

元スレ : 復活して欲しくは全然無いけど

元スレ : 秘伝技はあの日廃止されて良かった

ゲーム > ポケモン記事の種類 > 考察ひでんわざポケモン

「ポケモン」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:31:30 ID:U2OTM3NTc
当時のひでん技はダルいのも含めて楽しかったよ

時間が無限にあったからね
0
113. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:05:55 ID:U5MzI4MA=
>>1
ロールプレイしたいから当時でもひでんはずっと邪魔だったし楽しくなかったよ
0
126. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:12:33 ID:k2MzA5OTE
>>113
御三家一人旅とかタイプ統一とか縛りプレイしてなければ、秘伝技で困る事はないと思うが、秘伝要員とか用意しなくてもパーティの誰かが覚えられる
0
143. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 23:34:37 ID:I3Mjk0OTk
>>113
むしろポケモンで冒険の障害を取り除くとか
ポケモン世界のロールプレイのしがいがある所では?
0
160. 名無しのあにまんch 2021年12月10日 11:01:35 ID:UxNjgzNjA
>>143
ロールプレイに組み込もうにも露骨に単なる障害物でしかないから単に君の想像力が高いだけだよとしかならんよいくらなんでも…
0
2. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:32:51 ID:c2NDI3MDM
なんか木を切るためにいあいぎり覚えさせなアカン…
お、ちょうどヒトカゲが覚えるやんけ!
居合斬りなんて絶対強いに違いないしちょうどええわ、覚えさせたろ!!

あああああああああ!!!!!!!
0
72. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:56:48 ID:YyMjYwODY
>>2
当時のキッズほぼ全員が通る道やな
きりさくとまでは言わんからのしかかりくらいあってもよかったやろあれ
0
80. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:42:33 ID:M0NDQ1MTQ
>>72
もうちょい強い技に居合名付けて欲しかったよな。
0
85. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:52:33 ID:E0MDI1ODQ
>>2
秘伝技で居合斬りとかいう絶対強そうなネーミング
0
148. 名無しのあにまんch 2021年12月04日 20:40:58 ID:YzOTEwNTY
>>85
袈裟斬りとかで良かったんじゃないかと思う
0
101. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:35:12 ID:YzMjEwNTE
>>2
小学生の頃は本来の意味の居合切りを知らなかったから居合切りってしょぼい技だと思ってた
あとで知ってこんな格好良い武芸をこんなしょぼい技にするなよと
0
139. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 21:03:11 ID:EyMTQ4NzI
>>101
同時期にやってたるろうに剣心の奥義が強そうに見えなかったのはポケモンのせいだわ
0
106. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:45:44 ID:k4Njc5NzU
>>2
HGでバクフーンにやってしまった。しかも命中が100じゃないから戦闘では使えないしで良い思い出がない技だった。
0
110. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:01:34 ID:g4MjcwODQ
>>2
メガニウムに覚えさせたら結果的にちょうどよかった
いあいぎり/フラッシュ/かいりき/いわくだきで最後までずっと連れ添った大事な相棒だよ
0
119. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:37:29 ID:QzNzM2MTA
>>110
ただ秘伝要員になっただけなのでは?
0
3. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:33:28 ID:g2NzczMjY
なみのりとたきのぼりは戦闘でもちゃんと使えるから好きだった
いあいぎりはきりさく覚える頃に忘れさせられなくて嫌いだった
0
90. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:13:25 ID:c1NzI1OTE
>>3
なみのりやそらをとぶも強制的に水と飛行タイプ入れる羽目になって編成の幅が狭くなるからやっぱり秘伝はいらないです
0
100. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:34:41 ID:AxNTg1MjE
>>90
空を飛ぶは最悪なくても良いし、水タイプは旅パにいても重石にならない上になみのりは使い勝手が良いじゃん
縛りプレイには向かないだろうけど
0
4. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:35:16 ID:QwMTcwMjc
ダイパで止まってた俺。新しいポケモンでは何回もわざマシン使えると知っていたのでワクワクしながらリメイクプレイしてみればひでんマシンすら消滅し困惑す…。
いやひでん要因いなくてもいいのは便利だけど個人的には総合でマイナスなんじゃ…
0
31. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:56:32 ID:c2NzcyODM
>>4
なみのり3枚はキツいわ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:07:05 ID:g3MDgyMzY
>>4
中途半端なんだよな
技マシン複数くれるくらいなら使ってもなくならないにすればいいのに
使い切りに戻す意味がない割に微妙に数をくれたりデパート・地下・バトルタワーと複数貰える場所があったりするけどデパート以外はレート高いし、意図がいまいち分からん
0
59. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:37:43 ID:k2MzA5OTE
>>44
それはRPG感を大事にしたかったからじゃないか
0
95. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:24:28 ID:k1MzM2MTc
>>4
この仕様でわざマシンの卵遺伝無くしたままなのマジで頭おかしい
増殖バグ想定してたのか?
0
5. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:35:37 ID:MxNjY2NzU
ひでんマシンは使っても無くならない捨てられないってだけでよかったのになんでわざを忘れられない設定にしたんだろう
0
26. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:52:12 ID:k2MzA5OTE
>>5
つむからじゃね
0
66. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:44:17 ID:E3NTQzMjg
>>26
具体的には、ひでんわざを覚えてると他のソフトに移せなかったり、逃がせなかったりして、つみにくくなってる
でも完璧じゃなくてたまにつむ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:00:10 ID:g1MzgzMTQ
>>5
初代は持ち歩けるアイテムにも数の制限があったからだと思う
パソコンに秘伝マシン預けてる状態でレベルアップで秘伝技忘れた時に、秘伝技が無いと戻れない場所に遭遇したら詰む
0
102. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:37:26 ID:AxNTg1MjE
>>5
対戦を考慮してなかったから
ライバル倒すだけなら秘伝あってもレベルで何とかなる
0
6. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:35:51 ID:YwNDYxMzc
秘伝のためにパーティーの2枠を使うのはおかしかった
0
7. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:37:26 ID:U4NzA3OTY
技の思い出しがノーコストで秘伝技も忘れられる仕様なら別に良かったんだよ。忘れられない&消した技は思い出せないorコスト支払いの仕様が本当によくなかった
0
8. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:37:41 ID:U5Mzg0MDA
元々そういう要素があった作品からリメイクでそれらが消えると、便利になった喜びと一緒にほんの少し、時間経ったんだなあって感慨や寂寥があるのは分かる。
0
9. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:38:51 ID:A4ODkyMzc
クソだるかったけど冒険してる感じが楽しかったのも事実
0
24. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:50:08 ID:kyMzEzMDQ
>>9
洞窟とかで秘伝わざ無くてまた来るかと引き返したりワクワクしたからねぇ
今やボックスすら遠隔操作仕様だからあなをほるとかフラッシュとかすら即交換で便利だけどあの感覚は無い
0
111. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:03:35 ID:UxMTc5Nzc
>>9
旅パじゃないんだよ
その一周の旅が俺の冒険だったんだよ
あいつらは俺の思い出なんだ
0
117. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:21:18 ID:czOTE1NTg
>>9
わかる上スレにあるみたいにライドポケモンとかって管理されてる中での冒険みたいで水差されて嫌だった
けど今回の野生のポケモンに力借りてる設定はまだそれが薄れるからいいと思った
0
122. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 14:24:13 ID:E2NzQ2NjI
>>9
ドラクエにおける船とかカギみたいなもんだしね。
まぁアイテムと違って手持ちポケモンの技枠を使うがいやってのはわかるが・・・。
0
10. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:38:55 ID:M0NTUzMDI
秘伝って言うぐらいだから、レベルが上がるごとに威力が上がる、とかならよかったのに…
0
127. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:16:15 ID:QyNzI2ODc
>>10
ひでんわざなんて仰々しい名称にしたスタッフが悪い
0
11. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:39:41 ID:c2NDI3MDM
トロピウスとかいうそらをとぶ・かいりき・いあいぎり・いわくだき・フラッシュを網羅するレジェンド
0
138. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 20:58:11 ID:M5NDg4NTc
>>11
ビーダル「よんだ?」
0
12. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:40:12 ID:k3NzA3MTI
懐かしいな、その辺のプリンにかいりきとフラッシュ覚えさせて用済みになったら捨てたっけ
0
13. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:40:14 ID:EwMzY4NzQ
秘伝要員っていう発想がなかったから6匹に秘伝わざ持たせて戦闘にも使ってた
それが冒険してる感有ってよかったのに…

マジで野生のポケモンが来るのやめてほしい
自分のポケモンに元秘伝技覚えさせても使ってくれないし使うコマンドすら無いし
0
46. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:08:45 ID:g3MDgyMzY
>>13
便利ではあるけど、なみのりくらいは自分のポケモンが良かったってのもわかる
0
89. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:05:17 ID:U4OTE2NTE
>>13
まあ別に使える分には自分のポケモンでも使えても良かったんじゃとは思う
君がただの逆張りで言ってるんじゃなければ
0
99. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:34:02 ID:Q5NTUwMDM
>>13
別に野生のポケモンでもいいけど、全部別のポケモンにしてくれたら良かった
ビッパ!ビーダル!ムクホーク!で代わり映えしなさすぎる
0
158. 名無しのあにまんch 2021年12月10日 00:31:18 ID:Q0NDk3MDA
>>99
テンガン山の地下にムクホークがきりばらいしに来た時はあまりの不自然さに変な笑いが出た
0
156. 名無しのあにまんch 2021年12月07日 12:56:36 ID:I5MDMwNjU
>>13
同感、Nじゃないんだからちゃんとモンボで捕まえたポケモンにやらせろや。モンスターボールの存在意義奪うな
0
14. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:42:22 ID:k1MjEwNjg
ロッククライムは威力高めでまずまずだったけど居合切りとかはなー
0
15. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:42:47 ID:YwNTg1Njc
いあいぎりとそらをとぶ両方覚えられるカモネギは秘伝要員として連れ回したな
0
16. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:43:06 ID:Y2NDEyOTI
野生にやらせるの、あまりにも中途半端すぎたね…
廃止かそのまま存続か、スッパリ決めてほしかった
0
92. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:20:05 ID:A1NjA4Mzc
>>16
サンムーンは飼い慣らされたやつだったな
剣盾はタクシー
0
96. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:25:25 ID:czMTY2MTk
>>16
ひでんわざ前提のマップだからなあ……
0
121. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 14:14:58 ID:I4ODU3MjE
>>16
野生のポケモンにやらせるのはレンジャーな感じがしてあまり好きではないな、個人的に。
やっぱりポケモントレーナーとしては自分のポケモンにやってもらいたい。ただ、技の枠を取って欲しくない。
0
17. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:43:12 ID:YzNjY2MjQ
マッマスグマとビーダルはレジェンド
0
79. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:41:48 ID:g1NTEyNjQ
>>17
秘伝要員イカタロことビーダルはすごかったね
0
18. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:43:38 ID:I1MjE4MzY
唐突にわいてくるのは違和感あるから、せめてなんかイベントとかあればいいのに。
0
19. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:45:38 ID:ExOTQwNTY
不便や不足していた事も振り返るといい思い出

実際に同じ状況になるとクソが!ってなる
0
20. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:45:48 ID:E3NTEzOTg
そらをとぶとかなみのりみたいに、
ポケモンに乗るタイプの技は一緒に冒険してる感じがして好きだったから
ライドポケモンとか空飛ぶタクシーが冒険に水を差された感じというのは分かる
0
25. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:50:27 ID:M1NzY5OTc
>>20
3Dの作品でその辺の秘伝技を使おうとすると
覚えられる全ポケモンの騎乗モーションを用意しないといけないから
物量的に難しかったのかもしれない
0
98. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:30:54 ID:Q4MTQzNjI
>>25
言うてHGSSでは全ポケ連れ歩きできたんだし容量そこまでか?って疑問はわくな

ライドポケモンも手持ちから登録できたら良かったのに…
0
109. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:54:29 ID:I5NDIyNDM
>>98
3D作品の話の引き合いになぜHGSSが…?
ドット絵と3Dモデルの容量なんて比較にならんと思うが
0
124. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 14:44:58 ID:c2NzkxMDU
>>109
確かわざわざ3dモデルでやってたんじゃなかったっけ、HGSSかは知らんけど
0
21. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:46:06 ID:YyNzYxOTQ
戦闘用の4つのわざとは別の秘伝枠を用意してそこに覚える感じにしてくれれば…
0
22. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:46:45 ID:M1NzczNTM
わざとして4枠に入れるんじゃなくて水タイプならみんな波乗りできるとか爪や刃を持ったポケモンならみんないあいぎりできるとか筋骨隆々なポケモンならみんなかいりきできるみたいなたまごグループぐらいフワッとしたくくりにして
該当のポケモンが手持ちにいてポケモン使用許可証を兼ねたジムバッチ持ってれば使える、くらいの不便さなら冒険感出て楽しいんじゃないかなぁ
海を超えるから水ポケモン連れてくとか岩山行くから岩タイプや格闘タイプ連れて行くみたいなロープレ感もでるし、だいたい地形にあったポケモンがでるからその場でポケモン捕まえる楽しみもでるし
0
54. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:24:14 ID:E5ODg4NzA
>>22
よし!大きな岩が道をふさいでいるから、その辺にいたゴローンを捕まえて大爆発させよう!
0
87. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:55:48 ID:E0MDI1ODQ
>>54
色違いのゴローンだいばくはつしたトラウマが蘇る
0
103. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:39:04 ID:AxNTg1MjE
>>22
そんな容量がゲームボーイソフトにあるわけない
0
131. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:45:45 ID:k4NTc5MzQ
>>103
初代は容量仕方ないにしても後発なら話は別でしょ。なんで初代想定で話すんだよ
今なら別に容量だってあるでしょうに
0
132. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:55:20 ID:k4NTc5MzQ
>>22
そんな感じで技にもそういう属性あって良いと思うんだよ。
居合切りで切れる木なんて細いんだから切り裂くとかリーフブレードとか鋭利なイメージが付く技や炎タイプの技で燃やせるとかさ
空を飛ぶや波乗りなら技として覚えてなくてもオトスパスみたいな水タイプじゃなくても水生生物なら波乗り出来たり、浮遊持ちや電磁浮遊等で空を飛ぶ出来たりとかさ

ポケスペみたいな感じで応用を効かせて対応するみたいな感じにしてほしい
0
23. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:48:51 ID:k2MzA5OTE
旅パに秘伝技持たせて殿堂入り後に振り返るのが好きだった
0
27. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:53:30 ID:I2MzI1MDE
ポケッチの秘伝アプリ、フラッシュはダイパでは秘伝じゃなかったから入れてないのは納得いかない。
0
50. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:10:42 ID:g3MDgyMzY
>>27
言うてシナリオで必須じゃない迷いの洞窟くらいじゃない?使ったのは
だったらフラッシュ自体、技としては残してもフィールド使用は消せばいいのにと思う
0
142. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 23:07:06 ID:M5ODk0MTc
>>50
フラッシュ消したら迷いの洞窟の何が迷いなのかわからんくなるでしょ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:55:58 ID:QwOTc5NjY
秘伝技のみでクリア目指すとかの縛りプレイ動画ないかな
0
29. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:55:58 ID:AxNDA2NDE
秘伝要員2匹とものひろい兼捕獲要員パチリスは旅パに入れてたな
専任捕獲要員は別に居るけど電磁波と前歯使えるパチリスは有能
0
30. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:55:59 ID:I0MTA2NTc
先入観で使えないと言われがちなかいりきも、実は威力そこそこあって命中100なのでシンプルで扱いやすい技だったりする
なお上位互換におんがえしやらのしかかりがある模様
0
67. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:45:00 ID:Y4NTI5NjU
>>30
燕返しだと威力が足りないしブレバは旅パだと反動で使いにくいからムクホークは怪力覚えてくれないかなと今回思った
0
123. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 14:34:40 ID:YyMzk3MTk
>>30
実際ガチバトルでギリギリついていけるのは威力高めで命中100のかえんほうしゃや10万ボルトポジの波乗りと滝登りくらいだったけど
ストーリー中に使う分にはかいりきや、なんなら空を飛ぶとかダイビングですらそれなりには有用なんだよね
対戦だとタメ中に耐性持ちに交代されたり積まれたりがあるけどストーリーでそんなことほぼないし
ターンこそ無駄に食うけど実質的には高威力の技として使える
渦潮やRSの時の岩砕きみたいな低威力はうん…
居合い切りもせめて命中100の威力60であれば
0
32. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:56:40 ID:U4MTAwNTI
次回作が出たら全部ロトムが解決してくれるだろ
0
33. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:57:57 ID:AwODc1OTI
でも戻されるとキレると思うから今のままでいいよ
0
34. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:58:04 ID:k5ODY5MDI
実際にそうなっていないから言える文句という感じ
何ならポケモンの入れ替えもパソコン限定、経験値もがくしゅうそうち解放まで振り分けなしと不便さが段違いなんだけどな、思い出
0
35. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 09:59:48 ID:UxNzY3MTQ
ゲームの不便さと没入感は割と密接な関係にあるからな
親切になった反面、ストレス管理されてるな~って若干白けるのも分かる
でも俺は無くなって本当に嬉しいよ、昔と違って効率気になるようになっちゃったから……
0
43. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:06:43 ID:k2MzA5OTE
>>35
ポケモンと旅してるRPG感は薄れ
移動を制限するゲームシステムの都合だけ残った感じ
0
149. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:34:15 ID:EzODI3NDU
>>43
ひでんある時代は進行のために手元や技を強制されてたわけでそれをポケモンの力を借りてる感と言い換えてるだけじゃん?
0
37. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:01:38 ID:c2NjA4NDg
思い出は美化されがちだからな
最初だけ楽しいとは思うけど、シリーズをいくつもプレイしていると面倒になってくるから最近の楽な仕様は大歓迎だわ
0
38. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:01:54 ID:MyMzkzNDI
子供の頃は秘伝技嫌いっつーか納得いかんかったわ
なんでいあいぎり程度で切れる木がきりさくじゃ切れんねんとか
トサキントでも波乗り覚えたら海渡れるのになんでラプラスは波乗り覚えてないだけで海渡れんねん

とかそんなことばっか考えてた
0
39. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:03:24 ID:MxNzgxNjM
ユーザー側の声もそうだが作る側にも不便があるんじゃないかなぁ
グラの向上で秘伝による行き止まりはどうしても見た目の不自然さが勝ってたし
ぶっちゃけNPCに今はいけません!ってさせた方が楽なんだろうね
0
49. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:10:03 ID:k2MzA5OTE
>>39
草木が茂る野山を開拓してくのから
舗装された道路を歩くようにポケモンも変化してる
0
71. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:53:30 ID:M2NzkzMTA
>>39
ハクタイシティのビルの入り口の前の木の違和感は物凄かった
0
40. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:03:26 ID:k0ODM1OA=
女主人公を選んで御三家に自分の名前付けるスタイルだから主人公を自分の背中に乗せることができなくなったのは残念だな
0
107. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:51:42 ID:UwNjE5Njk
>>40
業が深い
0
41. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:03:44 ID:Q0NzYzNzg
わざマシン使い捨てに戻したのがクソ
0
42. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:04:09 ID:g3MzI3ODM
思い出補正の極致みてえな記事
ひでん技が良かった事なんて一度もねえよ
0
150. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:35:49 ID:EzODI3NDU
>>42
まあ上でも言われてるけど実際に戻っては居ないからなんとでも言えるんだと思う、思い出の中にしかないからいくらでも美化できる
0
45. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:07:09 ID:c1ODAyMDg
対戦や育成よりもダンジョンとかの冒険の比重がもっと大きかったら技を覚えると行ける場所増えるってのもありだと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:09:36 ID:QzODIyMzQ
ガラケー時代は楽しかったなぁと思ってもスマホ捨ててガラケーに戻るのは嫌だろ
秘伝技はそんなイメージ
0
114. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:08:20 ID:g4MjcwODQ
>>47
ボタンぽちぽちして三和音の着メロを自作するのに夢中だったけど今はもっと手軽に複雑な曲作れるしね…
0
134. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 17:08:32 ID:I3Mjk0OTk
>>47
全く話が違うのでは?
言ってみれば「ここから先に進むにはお話を進めないといけませんよ」の通せんぼを
「ポケモンのいる世界を冒険するんだからポケモンで解決しよう」っていうのが秘伝技
冒険してひでんマシンを手に入れてバッジを手に入れて
いろんなポケモンの中から秘伝技を使えそうなポケモンを探して進める、っていう
言わばポケモンを戦闘だけではなく冒険、捕獲と収集要素をフラグ管理に用いるっていうポケモン世界を活かした手法
上で秘伝技が無いからダンジョンで引き返す~と言っているが
逆に「ポケモンを連れて困難な場所を冒険する」
のに戦闘しか考えず冒険を考えないパーティを組む、というのがそもそもゲーム性を理解してなかった、ということ
問題は秘伝技は初代の技枠を一個消費して
マップ上での問題を解決する、以上の進化をしなかったことと
ポケモンシリーズにどっぷりハマっている人にとっては
ポケモンとの冒険よりもクリア後の戦闘育成の比重の方が大きすぎるってことだろうな
お話をクリアしたら冒険に必要なポケモンは使うことが無いってことがわかりきっているから
0
151. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:40:49 ID:EzODI3NDU
>>134
ポケモンがいろんなポケモンを集めて戦って育ててっていうキャラ面でめちゃくちゃ売れたわけでそこをある程度手持ちの枠作るの強制される作りな方が「冒険用」みたいな無機質な存在作り上げてたじゃん、対戦がどうとか以前に消せないくせに性能が悪いってのは戦ってジムクリアしていく「ゲーム性」とかち合ってるからストレスなんでしょ、現に性能いい技はストレスじゃないって言われてるし、それは対戦以前に「冒険」してるときのバトルでのやりやすさや楽しさを阻害しないからでしょ
0
48. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:09:46 ID:g1NDk1OTM
ひでんわざが実用に耐えうる程度に強けりゃいいだけの話
いあいぎりは鋼版きりさく、かいりきは格闘技に変更、ロッククライムは岩版たきのぼりにすればいい
フラッシュ? 思い出の中でじっとしていてくれ
0
51. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:14:19 ID:A4MjM5MDY
ジムバッジ集めて秘伝技使えるようになってマップでいけなかった所に行けるようになるのワクワクしたな
0
52. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:14:24 ID:k2MzA5OTE
ダイパリメイクの秘伝技や技マシンの扱いからバランスが難しいんだろうなって。実質ダイパリメイクは技マシンは取り返しがつかない要素ではないから、リメイク前みたいに周回したりスロットを回す必要はない
0
53. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:22:41 ID:E5ODg4NzA
ポケモンが特性として覚えて、技の数にはカウントしないなら良かったんだけどな
メンバーに制限はかかるけど、水ポケと鳥ポケ、怪力ポケを移動用にずっと持ち歩くのは冒険してる感じがして好きだし
0
55. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:24:16 ID:A0MzY1MjA
いあいぎりは文句なしのカスだけど、いわくだきはノーマルとか洞窟の岩が多い野生戦で地味に役立つ
かいりきはわざわざ覚えさせる必要性は薄いものの威力自体はまとも
そらをとぶは初期はまともな威力のひこう技がないから使ってただけで、そこまで威力が高いわけでもなく、一回攻撃スカしても自分の攻撃回数が増えるわけじゃないから被弾数変わらずあまり役立たない
ロッククライムときりばらいはどういう技だったか覚えてねえな…
0
56. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:32:28 ID:I3Mjk0OTk
ポケットモンスターっていう世界をポケモンを集めて図鑑を埋めてポケモンと冒険するって事を
ロールプレイングさせるって意味じゃいろんなポケモンを捕まえて使って障害を乗り越えるってのは入れるべき要素だけど
強いポケモンを育てるって育成要素で育成効率だけ求めるなら全く必要無いからねぇ
0
57. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:34:08 ID:AwMDg0MDg
ひでんわざが無くなって便利になったとは思うし野生のポケモンと協力するっていうのも悪くない発想だと思うんだけど...ビッパとビーダルが出すぎじゃない?
何度もカットインで似たようなポケモンがでてくるからその場その場で野生のポケモンの力を借りてる感じはしないしこれだと秘伝要因にビーダル連れてってるのと同じなんじゃ...
せめて技ごとに違うポケモンを指定してるとかの方がよかったんじゃないかと思う
0
60. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:38:20 ID:g3MDgyMzY
>>57
なみのりと滝登りはしょうがないけど、他は全部違うポケモンが良かったよね
8つあって3匹しかいないし、内2匹は進化前後だし…
0
73. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:58:00 ID:k2MzA5OTE
>>57
ビッパ系列が分布範囲が広くて秘伝技の種類が豊富なのは救済措置なんだろうな、狙ってるというより近くの草むらから該当技を拾うと出る確率が高くなる
0
58. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:36:17 ID:MxNDc2NjE
ピカブイのヒジュツはわりといい解決方法だと思ったんだけどな
相棒完全固定だからできたことかもしれないが
0
61. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:38:24 ID:I4OTQyNDU
足ぷらぷらさせながら泳いでるビーダル可愛い
0
62. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:41:16 ID:A5NjA3NTM
ゲームだと不遇な分アニメでゲッコウガの技としてメッチャ活躍してたいあいぎり
0
63. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:42:18 ID:Y4NTI5NjU
秘伝技は確かに不便要素の一つなんだけど、洞窟でもどこでもいきなり野生のビーダルやムクホークが現れるのは流石に違和感があったような
今作はボックスがどこでも使えるようになってたし、ボックスの一体に覚えさせていればどこでも使えるとかの方が違和感が小さかったかもしれない
秘伝マシン廃止の煽りで空を飛ぶ波乗り滝登りが有限になったのは不便だったし
0
64. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:43:44 ID:k3MTczNDM
消せるようになっても初代の悪印象はぬぐえないな
ないとダメよりあると捗る方が色んなポケモンを使えたのではないだろうか
0
65. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:44:03 ID:M4ODgyOTk
個人的には空を飛ぶでムクホークの姿バレするのが嫌だったなぁ
原作時代、ムクバードが進化してこいつになった時にすごい感動した覚えがあるからまだ手持ちがムクバードの段階でこいつの姿だけ出てくる時、なんかショックだった
今の時代ググればポケモンのデータ色々出てくるからいいってことなのかな
0
68. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:47:51 ID:k2MzA5OTE
秘伝要員に集めるのが効率良いのだが、秘伝技がバトルで微妙なのは演出で色々なポケモンを育てさせるのが目的だろう
0
69. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:49:35 ID:AxNTg1MjE
いあいぎり
かいりき
だいもんじ
ほのうのうず
この技構成にしてしまった初代リザードンを作ってしまったのは自分だけではないはず
0
70. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:50:38 ID:g5MTE0Mjc
ダイパリメイク、てっきりいろんなポケモンがいわくだきとか波乗りで手伝ってくれる仕様なのかと思ってたらまさかのビッパビーダルムクホークだけしか出てこないとは…
0
93. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:23:14 ID:E0MDI1ODQ
>>70
地方によって違うポケモンが助けてくれれば冒険感出るんだけどね
0
74. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 10:58:48 ID:M0MjQ1NjE
確かあそこに木があったなーみたいな感じで寄り道するのも好き。
0
75. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:21:11 ID:I4OTU5MjY
トロピウス…ビーダル…マッスグマ…ダイケンキ…
皆ありがとう…
0
76. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:27:10 ID:AwNjE2MzQ
「ひゃっほう!このわざマシン使い放題だぜー!」でドダイトスが草技覚えてないっていう大馬鹿やらかした経験がある…何でいちにのポカンで忘れられないんです?
0
77. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:32:08 ID:I3Mjk0OTk
ポケモンに覚えさせるんじゃなく
必要なポケモンがいてそのひでんマシンがあると
マップ上で使えるとかなら良かったんじゃないか
0
78. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:32:53 ID:QzNTgyODI
新しい秘伝技覚えて今まで行けなかった地域に行けるようになったり取れなかったアイテムが取れるようになったりって要素がなくなったのはだいぶ寂しいよ
剣盾だとほぼ一本道でストーリー上進めない場所は人使って通せんぼうばっかだったし
0
152. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:46:39 ID:EzODI3NDU
>>78
波乗り機能解禁後に研究所前の湖渡るとアイテムあったり剣盾にもあるだろ、初代金銀RSEみたいに毎度道塞ぐポケモン出すわけにもいかんし
0
81. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:43:24 ID:Y5MjM1NDA
区間ボスのクリア報酬でもあるひでんわざなのに弱いのが問題だったよね
普通に強い技であればひでんわざと名乗る格もあるし
0
82. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:45:35 ID:QwNzQ3NDc
てか今作の秘伝技の形式だと明らかにいらないやつあるよね
きりばらいとか
0
83. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:51:27 ID:Q5NDY0MA=
いっその事トレーナー自身が秘伝技覚えたらどうだろう?
刀を貰っていあいぎり
ダンベル貰ってかいりき
ザイルを貰ってロッククライム
サーフボード貰ってなみのり
シュノーケル貰ってダイビング
パラセール貰ってそらをとぶ

・・・ゼルダの伝説みたいになってしまうからダメかな。
0
86. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:55:40 ID:k2MzA5OTE
>>83
ポケモンと一緒だとどこにでも行けるという事なので
0
84. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 11:51:43 ID:E0MDI1ODQ
ゴミとか言われると少し寂しいな
時代だし老害って言われそうだけど嫌いじゃなかったんだよね
自分の育てたポケモンにバトル以外の活躍があった事が
勿論便利なのもありがたいけどねエンディングでビーダルと主人公が顔を見合わせてるのを見るとあぁ助け合って生きてるんだなって思えて考えちゃったよね
0
153. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:48:15 ID:EzODI3NDU
>>84
老害っていうのはそれを美化するあまり今は冒険が管理されてるとか水差されたとか言い出す人のことだから気にしなくていいと思う…
0
88. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:02:37 ID:QwMzYwMDA
通常の技枠とは別にフィールド用の秘伝技枠があれば
良かったんじゃないか?
これなら好きなポケモンといっしょに旅をしてる感じ
がして良いし
0
91. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:18:22 ID:MyMDExOTA
野生ポケモンが秘伝技使ってくれるって発想はいい
でもどこ行ってもビーダルビッパ、なみのりを使い捨てBP交換に突っ込んだのは許さない
0
94. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:23:35 ID:k0OTM5MDg
怪力はストーリー中ならまぁ使える
0
97. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:25:53 ID:k1NTQwMjU
中途半端に攻撃技にするからあかんねん
補助技にしてしまえばいい
0
104. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:40:29 ID:k4Njc5NzU
秘伝は二度と復活しないでほしい。やぶれたせかいで波乗り滝登り持ちを連れて来るの忘れてきて戻った記憶がある。
0
118. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:24:07 ID:U1MzU2Mzg
>>104
波乗りはやりのはしらまで来るのに必要だからいないはずがない
滝登りはやぶれたせかいの時点ではバッジがないから使えない
…妙だな🤔
0
105. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:41:59 ID:Y1NzUwNzE
居合切りは昔は言葉の意味わかんなかったけど、
意味わかった今だときりさくくらいロマンある効果の技で良かったよなー。
っても強すぎるからだめか…
0
125. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:06:44 ID:k2MzA5OTE
>>105
タイプノーマル、接触、威力55、命中90、先行すると技の威力が倍になるとか
0
108. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 12:54:10 ID:c0MzY0MDQ
そらをとぶってそれなりに使える技だと思ってるんだけど違うのだろうか…
0
147. 名無しのあにまんch 2021年12月04日 02:14:37 ID:M1NzA2Mjg
>>108
ストーリー中だとなかなか使える技って印象ある。
0
112. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:04:59 ID:E2MDY0MzE
初めてプレイしたRPGがパールだったから仕様がとか効率がとか何も考えずに楽しんでたな……とにかく見た目が気に入った子をレベル上げしまくってた記憶
0
115. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:15:17 ID:g1OTQxMjQ
秘伝技は子供の頃からある程度編成を固定されて嫌いだったから第7世代で解放されたのはすごく嬉しかったな。
完全に好きなパーティを組めるじゃん。
まだ通常技と同じく忘れさせられたらマシだったろうけど。後半どころか中盤で火力不足になるもんね。
0
116. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:18:59 ID:c1MzgzMjU
岩砕きが威力20だった時代もありましたね
0
120. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 13:48:16 ID:M0Mjc2ODA
唐突に野生のポケモンが手伝うとかいう没入感の下がる意味不明な事するならジムリーダーが手漕ぎボートだの採掘機だのタクシーフリーパスだのくれる方がマシ
冒険感を減らしてまでストレスフリーにするなら育成も個体値とかの無駄に手間かかるだけのリアリティも減らせばいい
中途半端だわ
0
128. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:37:39 ID:k2MzA5OTE
技スペースが4枠あるのは秘伝技を想定していたからか
0
129. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:39:04 ID:k2MzA5OTE
秘伝技は扱いが難しい
性質上多くのポケモンが使えるから、強くしにくいという制限がある
0
130. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 16:40:46 ID:IxODY3MTA
S なみのり
A たきのぼり
B そらをとぶ かいりき
C ダイビング ロッククライム うずしお フラッシュ いわくだき
D きりばらい いあいぎり
0
133. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 17:02:15 ID:c5Njk5NjA
空飛べる奴と泳げる奴をほぼ強制で手持ちに入れなきゃならないのが嫌だったよ
なくなって良かった
0
135. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 17:22:39 ID:I3Mjk0OTk
>>133
空飛べる奴も泳げる奴もいないっていうか
旅の事を考える必要の無いパーティ構成って逆に冒険してる感が無さすぎてなぁ…
たとえ火の中水の中草の中森の中土の中雲の中って言うやん?
0
154. 名無しのあにまんch 2021年12月05日 20:51:09 ID:EzODI3NDU
>>135
冒険してるのに道切り開くためだけの枠や技作られるのも十分アレでしょ…
0
157. 名無しのあにまんch 2021年12月07日 17:46:48 ID:Q1MTYwMzE
>>154
因果関係が逆では?
子供が冒険しているんだからどうにもならない障害が出てくるのが当然
それをポケモンの技でなんとかするっていうのが正しい解釈
0
159. 名無しのあにまんch 2021年12月10日 11:00:25 ID:UxNjgzNjA
>>157
子供の旅なんだから障害があって当然、それを技で突破させるのが当たり前ってスタイルでさんざ強制されてきた子供のプレイヤーが「子供の旅なんだからこういう障害越えていくために必要なんやなぁ」とは思わず単に枠や技強制されてるという気持ちしかなかったからこういうスレも立つしいらないって声もあるわけじゃん、旅とはこういうもの!だからこうして当然!みたいなのの押しつけじゃ結局二重にかったるいんよ
0
136. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 18:49:47 ID:QzODIyMzQ
コメント読むと意外と秘伝技肯定派が多いんだな
きっとゲーフリも新作が出る度秘伝技いる!いらない!て議論してたんだろうな…
0
137. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 19:04:21 ID:I3Mjk0OTk
>>136
ひでん技の肯定はとてもできないが
手持ちのポケモンと冒険してる感は欲しいところ
現状ひでん技が消えるとその要素がほとんど削れてしまう
ポケモンがボディガード役止まりというのは残念過ぎる
0
140. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 21:11:47 ID:k2MzA5OTE
>>136
RPGの雰囲気作りでは重要だけど、バトル向きではない
秘伝技だけでなくRPGと対戦ツールのバランスで毎回難儀してそう
0
162. 名無しのあにまんch 2022年01月18日 22:38:31 ID:Q1Mzg3NTI
>>136
多いっていうか肯定派なんかいないみたいなのがチラホラあるからどちらかと言えば肯定くらいの人もいやいるけど…って主張してんじゃないの
0
141. 名無しのあにまんch 2021年12月03日 22:09:20 ID:g4ODQxNjA
サンムーンで秘伝技ないと脳死でパーティ組めるから手持ちが偏ることに気づいた。
そして水ポケモンは便利で強いってことに気づけた。失ってはじめて気づく事ってあるよね。
0
144. 名無しのあにまんch 2021年12月04日 00:44:37 ID:EzNDMyNDA
わざマシン使い捨て時代のかいりきはまだマシな方だったと思う
0
145. 名無しのあにまんch 2021年12月04日 02:05:26 ID:M1NzA2Mjg
秘伝要員で手持ちを圧迫されるのが嫌なので分散させてた。
というかストーリー上だとひでんわざって言うほど使え無いわけじゃないからな……。
0
146. 名無しのあにまんch 2021年12月04日 02:10:45 ID:M1NzA2Mjg
なみのりたきのぼりそらをとぶ、ここ3つくらいは自分のポケモンでやりたいよなぁって……。
0
155. 名無しのあにまんch 2021年12月06日 19:35:50 ID:QxMzYxNjg
秘伝要員はいたけど、他の旅パと一緒にレベル上げはしてたなぁ
0
161. 名無しのあにまんch 2021年12月10日 11:06:42 ID:UxNjgzNjA
つうか結局当時として進行を制御するための障害物、それを解除するためのアイテムをポケモンとくっつけて出した要素であって波乗りみたいな明確に水の上を行くみたいなもんでもない限り障害物とその解除法の域を出ないもんでそこに思い出補正で冒険してる感だのを覚えたりもするようになったが必要かっていうとそうじゃなくなったから最近はかなり便利に簡略化されたんだと思うよ
0
163. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 14:46:12 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります