ヒットする漫画主人公に必要なものは何だと思う?
2: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:15:32
凄い能力とか以上に話にかかわらせるための意思とか
6: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:17:38
可愛いヒロインだな
4: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:16:56
微妙に古い主人公だな
8: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:20:47
最初の画像は主人公で画像検索して特定のキャラを選ばなそうなの選んだ
そしたらよく考えたら特定の雑誌だった
だけど特に雑誌やら媒体選ばずに主人公についてかんがえてた
そしたらよく考えたら特定の雑誌だった
だけど特に雑誌やら媒体選ばずに主人公についてかんがえてた
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3: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:16:16
逆に受動的な主人公は成り立つのかとか
10: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:21:51
受動的っていっても結局はヒロインや知人が痛めつけられて
ちょっと助けてやるかみたいな展開だし
ちょっと助けてやるかみたいな展開だし
13: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:24:40
例えば第一話ってめちゃくちゃ重要だなって思うけど意思がないと第一話の肝になるイベントとかかわる事に説得力が無くなりそうと言うか
とりあえずそのイベントにかかわって主人公が解決してもそれで気持ちが完結しちゃいそう
とりあえずそのイベントにかかわって主人公が解決してもそれで気持ちが完結しちゃいそう
14: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:26:12
誰も見捨てない意思
15: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:28:31
負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
21: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:31:58
一貫した倫理観
22: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:33:57
第一話で起きた問題を読者におお!って思わせつつ話を終わらせる主人公
24: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:36:23
信念があるかどうかだな正義に振れてようが悪に振れてようが傍若無人にふるまってもそこがぶれなかったら大体好き
25: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:36:43
ブレない軸は持っていてほしい
変化や成長があるにしても軸は外さないでくれ
変化や成長があるにしても軸は外さないでくれ
28: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:40:33
ドラクエで言えば4が好き
FFで言えば6が好き
群像劇と言うか様々な主人公がいるのが好きなのかもしれない
だから特定の主人公の軸みたいなのってあんま意識してなかったけど
確かに主軸たる主人公は揺るがない軸必要なのかな
ストーリーの転換とかアイディアとして考えが変わるとかはあるのかもしれないけど
FFで言えば6が好き
群像劇と言うか様々な主人公がいるのが好きなのかもしれない
だから特定の主人公の軸みたいなのってあんま意識してなかったけど
確かに主軸たる主人公は揺るがない軸必要なのかな
ストーリーの転換とかアイディアとして考えが変わるとかはあるのかもしれないけど
32: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:43:04
物語の基本は変化だからバトル系だと揺るがない方がいいけど
ドラマ系だと主人公が全く揺るがないのはあんまりかも
ドラマ系だと主人公が全く揺るがないのはあんまりかも
36: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:47:41
ある程度の存在感
別に弱くてもいいし性格悪くてもいいけど主人公であるなら影薄いのはアカンと思う
別に弱くてもいいし性格悪くてもいいけど主人公であるなら影薄いのはアカンと思う
40: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:49:31
巻き込まれ系はわりと王道なイメージだけどな
なろう系とかじゃなくて
金田一やコナンは完全に巻き込まれ系主人公だろう
巻き込まれすぎてメタ視点で死神扱いされているが
なろう系とかじゃなくて
金田一やコナンは完全に巻き込まれ系主人公だろう
巻き込まれすぎてメタ視点で死神扱いされているが
44: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:50:43
顔の広さかな
最初無くても次々コネ作れるやつ
最初無くても次々コネ作れるやつ
47: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:51:50
>>44
ぼっち主人公って中々いないから大事というか基礎だな
ぼっち主人公って中々いないから大事というか基礎だな
60: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:59:54
>>44
転スラなんかは良く出来てるな
最初はコネ0からどんどん知名度上げて行くの
転スラなんかは良く出来てるな
最初はコネ0からどんどん知名度上げて行くの
65: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:01:35
>>60
シムシティとか開拓系ゲーム好きな俺はどんどん発展していく様も見てて楽しかった
シムシティとか開拓系ゲーム好きな俺はどんどん発展していく様も見てて楽しかった
49: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:52:39
その場にいなくてもよく話題になる人とか
53: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:55:36
思ったんだけど「主人公には最低限これが必要!」って要素って別に無いんじゃね?
世の中には結構色んなタイプの主人公がいてどの主人公もそれなりに受け入れられてるし
世の中には結構色んなタイプの主人公がいてどの主人公もそれなりに受け入れられてるし
63: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:00:53
>>53
ジャンルによって主人公に求められるものが違うからそう思うだけで
ジャンルごとにそれぞれ絶対必要な条件はあるよ
簡単に言語化できるもんでもないと思うけど
ジャンルによって主人公に求められるものが違うからそう思うだけで
ジャンルごとにそれぞれ絶対必要な条件はあるよ
簡単に言語化できるもんでもないと思うけど
55: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 02:56:27
やっぱり派手な戦闘描写は必要だなって
地味な能力でもそれを活かしてド派手に戦えるならいい
地味な能力でもそれを活かしてド派手に戦えるならいい
72: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:08:12
ひたすらいいやつみたいなのは嫌われる事はないかもしれんがあまり好きになれんな
度が過ぎると不気味にすら思えるし
そういうタイプも過去に十字架を背負ってたりすると魅力的になるが
度が過ぎると不気味にすら思えるし
そういうタイプも過去に十字架を背負ってたりすると魅力的になるが
85: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:16:11
人気投票した時に1位になる主人公とかグッズよく売れるのって実はそういないのはそうだと思う
87: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:17:01
ルフィは25年常に1位じゃなかったか
実際よくできたキャラだと思う
実際よくできたキャラだと思う
91: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:19:24
悟空とかルフィとかこいつがくれば安心できるって主人公は人気投票でも強いな
考えてみると最近それ系のジャンプ主人公いない?
考えてみると最近それ系のジャンプ主人公いない?
95: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:21:13
サイタマみたいに話の役割としては敵を倒す安心感を与える存在になってる構成もわりと好きだな
101: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:23:36
直接的な腕力じゃないけどドクターストーンの主人公は
こいつなら何とかしてくれる(知力で)感はあるかも
こいつなら何とかしてくれる(知力で)感はあるかも
105: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:24:39
最初から主人公が強い作品自体減ってるな
そして主人公とは別に最強キャラが用意されてる作品が増えてる
こいつがくれば〜枠が主人公以外にいる
そして主人公とは別に最強キャラが用意されてる作品が増えてる
こいつがくれば〜枠が主人公以外にいる
110: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:26:43
単純に登場機会が多いってことで読者とか視聴者に好かれることは必要なんじゃねえかな
111: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:26:45
サイタマはこんな強すぎて緊張感でるのか?面白いのか?なんて思ってたけどうまい事面白いな
主人公と敵とのヒヤヒヤしたストーリーじゃなくてどんな敵もひれ伏す水戸黄門的な物なのか
主人公と敵とのヒヤヒヤしたストーリーじゃなくてどんな敵もひれ伏す水戸黄門的な物なのか
119: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:29:45
>>111
作中での世間的な評価がぞんざいなのがバランス取れてんのかも
まあ仲間から理解はされてるけど
作中での世間的な評価がぞんざいなのがバランス取れてんのかも
まあ仲間から理解はされてるけど
129: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:36:18
人柄的なもの抜きにするとそいつにフォーカスするだけの理由かな
特に目的も宿命もないやつが主人公だとなんでこいつ中心で物語が進んでるんだ?ってなる
特に目的も宿命もないやつが主人公だとなんでこいつ中心で物語が進んでるんだ?ってなる
137: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:38:31
>>129
必要かどうかだよな
必要かどうかだよな
130: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:36:23
斬新なキャラクター性ってのは必要かな
逆張りしてなんぼだと思う
こんな奴が主人公?っていうインパクトが欲しい
逆張りしてなんぼだと思う
こんな奴が主人公?っていうインパクトが欲しい
139: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:39:11
愛だよ
140: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:39:48
読者の感覚に近いキャラをどこに配置するか
それが主人公な場合もあるし、脇役の場合もある
それが主人公な場合もあるし、脇役の場合もある
145: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:40:49
バトル漫画に限定すると自分の目標叶える過程で世界救っちゃうみたいなのが主人公なんだよな
ただ自分の目標叶えるだけではただの頑張ってるやつでしかない
ただ自分の目標叶えるだけではただの頑張ってるやつでしかない
152: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:43:18
>>145
それだとたまたまそいつにスポットが当たっただけって気がしちゃう
話の中心たる主人公ならそうなる必然性が欲しいな
それだとたまたまそいつにスポットが当たっただけって気がしちゃう
話の中心たる主人公ならそうなる必然性が欲しいな
166: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:47:58
主人公に必要な要素って境遇じゃね
そのキャラを形成するにあたって人生は必要不可欠でしょ
そのキャラを形成するにあたって人生は必要不可欠でしょ
178: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:51:07
才能とか努力とかテンプレ化してるところはあるけど、それも一つのノウハウだからね
馬鹿にはできん
王道の中に自分の発明を落とし込めるかどうかが名作かそうでないかの分かれ目
馬鹿にはできん
王道の中に自分の発明を落とし込めるかどうかが名作かそうでないかの分かれ目
193: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:55:10
「すごい師匠に出会う」が血統で勝つのを和らげた版かな
成長系主人公が弱いうちに師匠が大暴れ担当もさせられるし
成長系主人公が弱いうちに師匠が大暴れ担当もさせられるし
201: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 03:58:43
漫画に関しちゃちゃんと良い主人公を量産してんのはジャンプな気がする
207: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 04:04:18
元も子もないけど作品を面白く回せる能力が主人公に必要な物って事か
222: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 04:17:17
案外ジャンプでも自分から何かになる!って主人公ばかりでもないよね
223: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 04:18:04
>>222
巻き込まれてやむを得ずその道を選ぶ系も昔から一定数いるな
巻き込まれてやむを得ずその道を選ぶ系も昔から一定数いるな
257: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 07:58:54
いい主人公ってのは単品じゃ完成しない
魅力的な敵役やらサブキャラが必要なんだ
でいい敵ってただクソ強ければいいってもんでもない
魅力的な敵役やらサブキャラが必要なんだ
でいい敵ってただクソ強ければいいってもんでもない
264: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 08:40:41
とにかく前向きで話の本筋に無理矢理でも絡んでくる行動力かな
後ろ向きな奴を主人公にすると本当に動かしにくい
スラムダンクも元々は流川主人公で考えてたけど編集に言われて花道主人公にしたら話スイスイ進んだらしいし
後ろ向きな奴を主人公にすると本当に動かしにくい
スラムダンクも元々は流川主人公で考えてたけど編集に言われて花道主人公にしたら話スイスイ進んだらしいし
290: 名無しのあにまんch 2021/10/28(木) 10:06:09
ピンチに遅れてやってくるんだ