ゲームの上手く容量節約してて関心した設定
2: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:44:38
ワドルドィだったか
懐かしい
懐かしい
96: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:20:51
ディ
+ワドル
ドゥ
+ワドル
ドゥ
103: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:25:57
>>96
名前まで削減しなくても!
名前まで削減しなくても!
28: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:24:55
お前そんなお手軽だったのか…
3: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:45:44
容量節約か
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5: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:49:41
桜井さんの記事で読んだな
30: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:27:19
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html
当時の試行錯誤が語られていて面白い
当時の試行錯誤が語られていて面白い
6: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:51:42
あの記事面白かったな
72: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:58:56
桜井さんの記事めちゃくちゃ面白いな…
59: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:49:16
桜井政博のゲーム理念として
基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが
64ドリーム時代のインタビューで言ってたはず
今もその理念を通してるのかは知らん
基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが
64ドリーム時代のインタビューで言ってたはず
今もその理念を通してるのかは知らん
76: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:03:47
>>59
例外もあるけどだいたいはそんなイメージ
例外もあるけどだいたいはそんなイメージ
94: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:19:50
>>59
新パルテナの難易度0.0〜9.0までの任意設定はまさにその理念から作られてると思う
新パルテナの難易度0.0〜9.0までの任意設定はまさにその理念から作られてると思う
97: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:21:43
>>59
カービィに関してはこのコンセプトがずっと引き継がれてると思うよ
カービィに関してはこのコンセプトがずっと引き継がれてると思うよ
63: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:51:32
カービィ作ったのが19歳の時だってんだからすげぇなってなる
80: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:07:31
>>63
嫉妬だ
嫉妬しかない
嫉妬だ
嫉妬しかない
81: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:08:36
カービィは子供がクリアできるくらいの難易度でしっかりおもしろいってのを両立させてるのが偉大すぎる…
8: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:00:34
こういう節約とか使いまわしとかっていまもされてんのかな
9: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:02:01
>>8
当時はコード打ってグラフィック描いてたからこその節約なので
当時はコード打ってグラフィック描いてたからこその節約なので
7: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:55:50
マリオさんも雲と草むらが色ちがいのコピペだったりしたな
21: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:18:30
>>13
ウィスピーウッズの全素材来たな…
ウィスピーウッズの全素材来たな…
23: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:20:32
>>21
どういうこと!?
どういうこと!?
26: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:23:05
最初の敵はデカくしたいけど容量が心配
だから背景の木に
● ●
●
に顔つけてそのままつけて節約したのがウィスピーウッズだっけ?
だから背景の木に
● ●
●
に顔つけてそのままつけて節約したのがウィスピーウッズだっけ?
27: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:24:15
ウィスピーは背景の木に
これを左右反転上下反転した奴を3つ配置した
これを左右反転上下反転した奴を3つ配置した
32: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:29:35
ゴルドーも点対称だしな
16: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:12:38
3Dモデルの頭以外が汎用だったりモーションが汎用だったりパーツの一部が他にもつかわれてたり
容量ってより作業量的な意味での節約と使いまわしは今でもあるよね
容量ってより作業量的な意味での節約と使いまわしは今でもあるよね
25: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:22:58
https://gigazine.net/news/20180907-how-nes-game-40-kb/
NESだがgigazineに容量削減の記事あったな
NESだがgigazineに容量削減の記事あったな
116: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:35:51
>>25
1キャラを8×8で表現するのは今の開発ならではって感じだ
当時の小さいブラウン管に映したら潰れてわけわからなくなりそう
1キャラを8×8で表現するのは今の開発ならではって感じだ
当時の小さいブラウン管に映したら潰れてわけわからなくなりそう
10: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:02:05
今は節約する必要がないと思うなあ
11: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:07:03
今は容量有り余ってるんじゃない?
18: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:14:07
色違いで容量軽減出来るんだ
22: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:20:23
>>18
単純に言うとこの部分はAの色この部分はBの色ってコードに対してカラーパレット1を適用する物と2を適用する物で用意すれば削減出来る
ポケモンの色違いもこの方法だった
単純に言うとこの部分はAの色この部分はBの色ってコードに対してカラーパレット1を適用する物と2を適用する物で用意すれば削減出来る
ポケモンの色違いもこの方法だった
4: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 07:46:36
当時のGBのROM容量なんてたかが知れているしね
31: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:29:30
ウバメの森の祠が建物の屋根の端を使いまわしてできてたのはびっくりした
36: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:34:18
バグったりすると一部が欠けたりするのはこういうの関係してるのかな
40: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:35:00
>>36
コードがうまく読み込めないから変なグラで出力される
コードがうまく読み込めないから変なグラで出力される
128: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:49:31
幻のポケモン来たな
19: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:15:06
ロックマンの1UPが色変わるのもそうだったかな
そっちはそっちで背景を動かすってとんでもないことしてたけど
そっちはそっちで背景を動かすってとんでもないことしてたけど
95: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:20:33
シリーズ作品全部容量との戦いすぎて漢字を減らしたりグラ使い回すエグゼ
99: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:23:36
>>95
4くらいからキャラクターのマップ上での頭身が変わってたけどあれも容量削減のためなのかな
4くらいからキャラクターのマップ上での頭身が変わってたけどあれも容量削減のためなのかな
120: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:37:42
ロックマンエグゼとかいくら使いまわせるところ多くてもあれを年1ペースで出してたのは狂気の沙汰だと思う
124: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:41:36
>>120
途中からバージョン違いとか外伝も並行作業で作ってるのが一番ヤバいと思う
途中からバージョン違いとか外伝も並行作業で作ってるのが一番ヤバいと思う
129: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:50:56
エグゼはボリュームがエグくてすげえて3でなったな…
24: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:20:56
今はこんな真似して手間増やして節約するくらいなら容量最大限に使った方が早いし楽
34: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:31:51
今の時代はゲーム自体の容量は節約しなくてもいいが上手く作らないとロード頻発やらロード時間が膨大になったりする
39: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:34:41
>>34
ストレージの増加量に比べたらメモリはそれほど増えてないんだよな
ストレージの増加量に比べたらメモリはそれほど増えてないんだよな
45: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:40:29
>>34
技術の進歩っていいことばかりとは限らないよね
技術の進歩っていいことばかりとは限らないよね
37: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:34:29
ヴァンパイアのなんかの記事でこいつのアニメーションもっと気合い入れてボワボワさせてたけど容量不足で泣く泣く左右対称にしたって見た
91: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:16:56
この辺の思想極まってるなと思うのは目と髪型だけで全キャラ区別させたくにおくん
52: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:45:29
バグとかで悪さして遊んでる時に遠景用の荒い建物とか見れるとふふってなるよね
62: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:51:10
初代ポケモンはひらがなの「り」とカタカナの「リ」の区別がないみたいな話しか……
65: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:52:20
>>62
DQだがクりフトとかもあったな
DQだがクりフトとかもあったな
112: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:33:07
カタカナとひらがなの「り」が同じだったりしたな
20: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:17:11
ドラクエのフォント制限は
容量の節約ではなくてパターン数の節約だよね
容量が100MBでも1GBでも同じ事をやらないと
ファミコンでは表示できない
容量の節約ではなくてパターン数の節約だよね
容量が100MBでも1GBでも同じ事をやらないと
ファミコンでは表示できない
74: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:01:22
ドラクエ1のカタカナって20文字しか入ってなくて
限られた文字の中でモンスターとか呪文とか作ってるの気づかなくてすごいよ…
限られた文字の中でモンスターとか呪文とか作ってるの気づかなくてすごいよ…
71: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:58:47
今はどっちかって言うと容量より使用メモリの削減だろうな…
Kenshiとかその辺の技術が足りなくて激重になってるから
Kenshiとかその辺の技術が足りなくて激重になってるから
15: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:12:36
現代のゲームは容量(ストレージ)よりもメモリやCPUとの戦いな気がする
Switchとか携帯モードだと明らかに画質落ちるしね……
Switchとか携帯モードだと明らかに画質落ちるしね……
33: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:30:29
DLCだけでも容量すごくて…
90: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:16:54
ロードの速さは快適さに直結するところの一つだからな
全然違うところだけどツシマなんか謎レベルでロードが速い
全然違うところだけどツシマなんか謎レベルでロードが速い
66: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:53:07
ゲーム作りっていつの時代も容量削減との戦いがついて回るね
84: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:09:53
今はロード時間の加速に全ての神経を注いでる
switchは特に
switchは特に
104: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:26:00
>>84
嬉しい
どのゲームも重いから
嬉しい
どのゲームも重いから
106: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:27:43
>>84
古いゲームの移植版は爆速ロードになってるってだけで購入価値あると思う
古いゲームの移植版は爆速ロードになってるってだけで購入価値あると思う
60: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:50:23
今容量節約とか頑張ってるのがわかりやすいのはスマホゲーかな特に3D使ってるゲームはモデルをいかに見栄え良く節約するか考えられてて良い
110: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:31:53
今のスマホゲーは10GB超えるようなのもわりとある
85: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:10:57
ちなみに中国のスマホゲーのクオリティが超高いのはスマホでプレイする人の事を考えずに作ってるから
86: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:13:37
>>85
工数と人員規模も違うと思う
工数と人員規模も違うと思う
89: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:15:08
オンラインゲームのパケット最適化なんかも腕の見せ所らしいけど素人にはわからん世界
43: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:38:38
FPS落ちるんでテクスチャ容量削ってもらったりはするよ
48: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 08:42:29
>>43
こういう部分で今でも見た目リッチにしつつ処理軽くする職人芸だったりするよねグラ周り
システム側でもなるべく見えてないところの描画抑えるようにしたりするし
こういう部分で今でも見た目リッチにしつつ処理軽くする職人芸だったりするよねグラ周り
システム側でもなるべく見えてないところの描画抑えるようにしたりするし
107: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:28:33
ゲーム容量で面白い話だとマザーのBGM作ってる時「この場面どうしてもあと1音重ねたいから容量貸して!」ってグラフィック班に頼んで分けてもらった話とか
111: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:32:28
>>107
スクエニだと容量取り合いで喧嘩になって落ち着いたら4時間経過してて
とりあえず飲みにいくというのが定番化してたらしい
スクエニだと容量取り合いで喧嘩になって落ち着いたら4時間経過してて
とりあえず飲みにいくというのが定番化してたらしい
113: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:33:50
>>111
神々の山嶺かな
神々の山嶺かな
75: 名無しのあにまんch 2021/08/23(月) 09:02:50
ちっこい容量にどうやって納めるかって匠の技だな
プロやな――
プロやな――