『遊戯王』ってなんでアグロとかミッドレンジみたいなTCG用語が使われないんだろう?
1: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:18:40
なんで遊戯王ってアグロとかミッドレンジみたいなTCG用語が使われないんだろう
2: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:19:25
マナとかコストみたいな概念がなくて最初から全力で動けるから
4: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:19:50
序盤中盤終盤の概念が薄いから
|
|
5: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:20:23
展開系とコントロール系の概念がいつの間にか生まれた
33: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:40:33
>>5
10期の閃刀姫くらい?
10期の閃刀姫くらい?
6: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:21:01
超早いかデッキ切れるまで遅いかの二択で中間がないよね
7: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:21:26
遊戯王はコントロール能力高い奴がビートダウンしてくるゲームだ
8: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:22:11
メタビでも別に後攻ワンキル出来ないわけじゃ無いしな
10: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:27:43
バーンと特殊勝利あるけど基本ビートダウンだよね
12: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:31:01
>>10
というか基本殴るゲームで殴らず勝つデッキが環境に常に存在するのは殴る事がリスクになるデュエマくらいだ
というか基本殴るゲームで殴らず勝つデッキが環境に常に存在するのは殴る事がリスクになるデュエマくらいだ
11: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:28:37
そういえば他のTCGはカテゴリーの重要度どれくらいなのかな
13: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:31:16
デュエマもやったけどマナふみたおすの多かったから
だったらあんまり意味ないな…ってなった
だったらあんまり意味ないな…ってなった
19: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:33:58
>>13
それでも踏み倒すカードを使うまでマナを伸ばさないといけないから完全なしとは全然違う
それでも踏み倒すカードを使うまでマナを伸ばさないといけないから完全なしとは全然違う
14: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:32:19
遊戯王に限らずコストあるポケカもそのへんの概念はないと思う
あれも大型のぶつけ合いだし展開が早いか遅いかだけの違いしかない
あれも大型のぶつけ合いだし展開が早いか遅いかだけの違いしかない
15: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:32:26
アグロが低コストで攻めまくるデッキでミッドレンジが中コスト入れたじっくり戦うデッキで合ってたっけ
16: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:32:40
特殊勝利無くもないけどまず狙うのは無理な設定だよね
17: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:33:14
どのデッキも制圧するかコントロールするかになってるから他tcgとは別の世界にいる
18: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:33:58
ブロックの概念が無いから下級並べて殴るってまずないよね
28: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:39:32
下級並べるのは強いぞ
ただ下級並べられたらそれを上級に変換できるからそのまま殴る意味が無いだけで
ただ下級並べられたらそれを上級に変換できるからそのまま殴る意味が無いだけで
21: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:35:13
制圧とコントロールの違いってなんじゃろ
24: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:35:57
>>21
付け入る余地があるかないかじゃないかな
付け入る余地があるかないかじゃないかな
25: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:37:13
制圧は何も身動きさせない
コントロールは何かしようとしたのを通さない
イメージ
コントロールは何かしようとしたのを通さない
イメージ
30: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:40:03
見えてる脅威としてカウンター効果持ち置いていくのが制圧で
相手の脅威に対して後出しで除去とか当ててくのがコントロールってのが個人的なイメージ
相手の脅威に対して後出しで除去とか当ててくのがコントロールってのが個人的なイメージ
22: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:35:37
初動1枚で動けるデッキが強いなんて意味不明なワード遊戯王くらいでしか使わないんだ
32: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:40:19
ポケカは場に出せるの一体だけだし攻撃も一回だけでワンショットとかできないから結構独特な気がする
36: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:41:38
>>32
ただ布陣完成するとひっくり返る余地がほぼない
即終了にならないケドほぼ終了みたいなもん
ただ布陣完成するとひっくり返る余地がほぼない
即終了にならないケドほぼ終了みたいなもん
40: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:42:39
>>36
遊戯王もこんな感じだったよ
最近は一滴とかライストみたいな後攻むけのパワーカード増えたけど
遊戯王もこんな感じだったよ
最近は一滴とかライストみたいな後攻むけのパワーカード増えたけど
34: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:41:03
コントロールは遊戯王だと天使パーミとかそこら辺になる
38: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:42:19
ぶん回した挙句相手の動きを封じる何かを出してターン返すが制圧系デッキ
最小限の動きで相手の動きを封じて何もさせないのがコントロールデッキ
遊戯王だとこうかな
最小限の動きで相手の動きを封じて何もさせないのがコントロールデッキ
遊戯王だとこうかな
43: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:42:56
高速とか低速デッキみたいな概念がアグロとかミッドレンジに当たるのかな?
44: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:43:10
遊戯王のアグロ概念はシンクロ期以前だとうっすらとあったような無かったようなって感じがする
レベル4だけ集めたデッキとか
レベル4だけ集めたデッキとか
46: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:43:26
なんならパーミって用語もなんとなくで使ってる
47: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:43:45
自分ターンに相手から妨害飛んでくるから遊戯王嫌いって友人がいて俺は逆にそれが好きだから遊戯王好きなんだってことで疎遠になった
55: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:45:29
>>47
他のカードゲームにもあると思うけどまあ遊戯王はダントツで相手ターンの動きは多いよな
他のカードゲームにもあると思うけどまあ遊戯王はダントツで相手ターンの動きは多いよな
48: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:43:59
遊戯王の低速デッキってなんだろ
基本4~5回もターン回れば上々レベルで低速の概念があるのだろうか
基本4~5回もターン回れば上々レベルで低速の概念があるのだろうか
54: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:45:06
>>48
閃刀姫にコード・トーカーはまさに低速だろう
ただ速攻で殺す手段もあるだけ
閃刀姫にコード・トーカーはまさに低速だろう
ただ速攻で殺す手段もあるだけ
49: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:44:06
征竜の実態がコントロールって言われてたのは見た覚えがある
50: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:44:30
ミッドレンジってのがとてもわかりにくい概念だと思う
52: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:44:47
同じモンスターが何ターンにも跨って場に居ることがあんまり無いというのはOCGもそれなりに逆転要素高めなゲームなのだろうか
53: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:44:54
パーミとかも昔は割と見た単語だけど今じゃほぼ見なくなった気がする
63: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:47:06
>>53
無効にしてくるエースモンスター多すぎ!
無効にしてくるエースモンスター多すぎ!
56: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:45:57
相手の動きを阻害するのがパーミッションの定義だから広義では誘発ガン積みのデッキもパーミなんだろう
でも遊戯王のパーミってカウンター罠積んだデッキのイメージだよね
でも遊戯王のパーミってカウンター罠積んだデッキのイメージだよね
59: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:46:31
>>56
そりゃ誘発って対応範囲はそんな広くねぇからな
罠はやっぱりその分万能
そりゃ誘発って対応範囲はそんな広くねぇからな
罠はやっぱりその分万能
67: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:05
>>56
パーミというと代表格はパーシアスのイメージはある
パーミというと代表格はパーシアスのイメージはある
57: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:46:17
テーマ中心でグッドスタッフみたいなのがそもそも少ない…
58: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:46:23
サラマングレイトとか割とコントロール寄りな気がする
不意にキマイラが殺してくるけど
不意にキマイラが殺してくるけど
60: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:46:47
TCG黎明期故にポケカと遊戯王は逆に独自性強いルールに
61: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:46:53
遊戯王の場合高速低速っていうより大量展開でリソース消し飛ばしながら上から蓋して抑えるか
リソース温存しながらじわじわ攻めてける持久戦かみたいな感じだと思う
リソース温存しながらじわじわ攻めてける持久戦かみたいな感じだと思う
65: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:47:42
>>61
環境レベルになると詰み盤面も用意できるしリソースも残るしみたいな感じになる
環境レベルになると詰み盤面も用意できるしリソースも残るしみたいな感じになる
64: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:47:22
たしかにシンクロ入る前はフィフティフィフティとかローレベルとか色々な呼称のデッキがあったな
66: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:47:51
相手が折れるの待つタイプのパーミは成立しないからな
殺せないとダメ
殺せないとダメ
69: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:47
>>66
コード・トーカーなんかまさに罠でパーミッションしつつ相手がもろくなったところアクセスインテグレーションするデッキだからか
コード・トーカーなんかまさに罠でパーミッションしつつ相手がもろくなったところアクセスインテグレーションするデッキだからか
68: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:06
極端な話15年前と今の遊戯王は別ゲーだからな…
ただ同じカード使えますよってだけで
ただ同じカード使えますよってだけで
70: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:49
昔は下級で殴るハイビートならあった
アグロみたいな速攻思考じゃなくてどのカード引いても強いグッドスタッフみたいな志向だったけど
アグロみたいな速攻思考じゃなくてどのカード引いても強いグッドスタッフみたいな志向だったけど
75: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:49:42
>>70
ちょっと違うかもしれないけど閃刀姫も下級打点のモンスターで殴るデッキだと思う
ちょっと違うかもしれないけど閃刀姫も下級打点のモンスターで殴るデッキだと思う
71: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:51
パーミと言えばアルテミス!
72: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:48:58
昔なら上級展開される前に下級大量展開して装備つけて殴り倒すみたいな事もあったが…
74: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:49:30
展開力あんまりないデッキでも相手の妨害0ならワンキル行けたりする
76: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:50:08
先行1ターン目にこの盤面作ります
あなた返せますか?返せないなら負けです
みたいなのを繰り返すゲームだと思ってる
あなた返せますか?返せないなら負けです
みたいなのを繰り返すゲームだと思ってる
78: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:50:58
>>76
九期はこれで本当に終だったよね…
九期はこれで本当に終だったよね…
82: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:52:00
>>78
9期よりマシにはなったけど割と今もそうじゃね?
9期よりマシにはなったけど割と今もそうじゃね?
90: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:53:22
>>82
ソリティア環境でもない限りシンクロ以降の遊戯王は大体そうだと思います…
ソリティア環境でもない限りシンクロ以降の遊戯王は大体そうだと思います…
91: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:53:22
>>82
盤面作ってどや顔してたら1枚でひっくり返されることがめっちゃ増えた!
盤面作ってどや顔してたら1枚でひっくり返されることがめっちゃ増えた!
77: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:50:37
HATはアグロ?
81: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:51:59
>>77
コントロールでしょ
コントロールでしょ
85: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:52:14
>>77
ハンドAF蟲惑魔どれもアグロというにはあまりにも即効性に欠ける…
ハンドAF蟲惑魔どれもアグロというにはあまりにも即効性に欠ける…
79: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:51:06
シンクロが出てくる辺りまでかな
融合とか手間かけて出しても強化した下級であっさり倒されちゃって使いどころを考えなきゃいけない感じはあった
融合とか手間かけて出しても強化した下級であっさり倒されちゃって使いどころを考えなきゃいけない感じはあった
80: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:51:07
最近は低速パーミ気味なデッキは罠軸って呼ばれてる気がする
83: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:52:02
ちょっと離れていたから罠ビートなるタイプが流行っていて困惑している
86: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:52:18
バーンデッキとか少し流行るとすぐ規制入っちゃうの勿体ない気もするんだよなぁ
相手しててつまらんってのは非常によく分かるんだが
相手しててつまらんってのは非常によく分かるんだが
96: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:54:26
>>86
ハンデスもだけど大会で安定して成績残すレベルだと加減しろ莫迦!ってなりがちなんだよね…
ハンデスもだけど大会で安定して成績残すレベルだと加減しろ莫迦!ってなりがちなんだよね…
87: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:52:30
9期末期はもう思い出したくねえ…
88: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:53:01
今は完全制圧よりも強めの盤面渡して返しあいしてリソース切れたら負けな感じある
93: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:54:16
マナみたいなリソースの概念無いのは今でも特徴的よね
97: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:54:40
汎用手札誘発のパワーが上がって切り返しがかなり楽になったからな
110: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:20
>>97
手札誘発は展開を止めるものだから切り返しを楽にしてるのはライストに羽根箒にサンボルだよ
この三種の神器が後攻を支えてる
手札誘発は展開を止めるものだから切り返しを楽にしてるのはライストに羽根箒にサンボルだよ
この三種の神器が後攻を支えてる
117: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:57:20
>>110
チェーンで勅命発動します
チェーンで勅命発動します
134: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:59:36
>>110
サンボルは誰も使ってない気がするが
サンボルは誰も使ってない気がするが
102: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:55:26
というかWotc産がソリティアループ大好きすぎるんだよ!
108: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:13
>>102
ループは嫌いだけど何故かよくループパーツ作るというか…
遊戯王のターン1同名制限の概念持ってこいというか…
ループは嫌いだけど何故かよくループパーツ作るというか…
遊戯王のターン1同名制限の概念持ってこいというか…
116: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:57:14
>>108
プレイ中にあれ使った使ってないって記憶するの大変だし…
プレイ中にあれ使った使ってないって記憶するの大変だし…
119: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:57:46
>>116
それはそう
それはそう
121: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:58:14
>>116
霊獣の話しした?
霊獣の話しした?
103: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:55:39
先攻で運が良ければ焼き切るのがメインのデッキとか放置しててもいい事ないからな…
104: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:55:41
VFD朱雀とかアルデク4妨害とか詰み盤面は結構多いよ
120: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:57:50
>>104
怪獣とか一滴とか全く対抗策がないわけではないし…
引ければの話だが
怪獣とか一滴とか全く対抗策がないわけではないし…
引ければの話だが
106: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:06
初期ライフ20000くらいあればデッキの組み方変わるんだろうか
112: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:54
>>106
なぶられる時間が伸びるだけで変わらないと思う
なぶられる時間が伸びるだけで変わらないと思う
118: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:57:43
>>106
2万点って今の火力がインフレしきった遊戯王でも1ターンに削りきれない数値だと思うし守り主体の低速環境になりそう
2万点って今の火力がインフレしきった遊戯王でも1ターンに削りきれない数値だと思うし守り主体の低速環境になりそう
114: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:57
>>106
すぐに20000を削れる様なカードを刷るだけだぞ
すぐに20000を削れる様なカードを刷るだけだぞ
111: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:56:24
遊戯王だとパーミとコントロールとロックが別れてる気がする
128: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:58:53
>>111
パーミが神罠みたいな無効で有利取るタイプ
コントロールが除去で相手の動き狂わせるタイプ
ロックがスキドレみたいなの重ねて封殺目指すタイプってイメージ
パーミが神罠みたいな無効で有利取るタイプ
コントロールが除去で相手の動き狂わせるタイプ
ロックがスキドレみたいなの重ねて封殺目指すタイプってイメージ
122: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:58:16
超融合握りながら先行制圧されるの好きでしょ?
127: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:58:46
MTGにもワンキルはあるんだけど
遊戯王でよく使われる先行封殺って言葉に該当するデッキはあんまない気が
ヴィンテの茶色で1T目カーンや三玉出せばそんな感じは偶に起きる
遊戯王でよく使われる先行封殺って言葉に該当するデッキはあんまない気が
ヴィンテの茶色で1T目カーンや三玉出せばそんな感じは偶に起きる
62: 名無しのあにまんch 2021/07/09(金) 16:47:04
というか遊戯王において相手をコントロールするデッキは常に即死させられる手段も同時に持ち合わせて初めて成立するから
居合斬りみたいなもの
居合斬りみたいなもの